桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亜硝酸の中でも、元気なのは・・・v(^o^)v

こんにちは

桜心です





娘の受験に、たくさんの応援コメント&応援ポチを、ありがとうございました

おかげ様で、先日、無事に入試が終わりました

・・・というか、合格発表はまだなので、終わったとは言えないのですが

本人は、面接はバッチリ 作文は、ちょっとトンチンカンなこと書いちゃったかも・・・

だそうです

なのに、もう合格したものと勝手に思い込んで、

早速、弟とゲームしたりしているところが、なんとも呑気なお方です





さて、5つの水槽のその後です
IMG_5724.jpg
5suisou hyou2


前回の記事で、少し亜硝酸が出ていたA水槽ですが、

今回、立ち上げから20日目に測定してみると・・・
ashousan aka

見事、血の色です

このような亜硝酸地獄の中でも、ラムズくんは元気です
IMG_6041.jpg

もしエビさんがこの中に入っていたとしたら、間違いなくお星様☆でしょうね

このように、ラムズくんはエビさんより亜硝酸に強いので、

我が家ではいつも水槽を立ち上げる時に、パイロットとして頑張ってもらってます





また、立ち上げ後15日目では亜硝酸の出てなかったB水槽でも、

亜硝酸反応が見られました 写真では薄く見えますが、0.3~0.8の間くらいです。
ashousan orange

パイロットエビさんが2匹水面近くで飛び回っていましたので、すぐに全員退避させました




CE水槽では、亜硝酸反応は出ていません
ashousan nashi

この3つの水槽では、パイロットエビさんたちは、元気にツマツマしております


excel 6

亜硝酸が出てない水槽は、ブリーダーズノーマルかパウダーを使っている水槽ですね

やはり、強力な吸着力で吸着してくれてるのでしょうか

この3つの水槽は、この先も、もう亜硝酸出ないのかな





以前、吸着系の新潟NGBRさんのブラックソイルを使っていた頃も、

立ちあげてすぐからエビさん50匹投入なんてやってましたし(ちょっとやり過ぎかも)、

最初から抱卵ママさん集めて、稚エビウジャウジャ・・・なんてこともありましたし

外部ろ過を使ってない水槽でも・・・ですよ (飼育水は使ってます。)

ブリーダーズソイルも、最初からエビさん投入しても大丈夫なくらい

吸着力が高いのかな

いろいろなソイルやろ過システムをお使いの、みなさん方のご意見も聞きたいです

よろしければ、ポチと感想やご意見、アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



P.S. 実験はまだまだ続けていきます

全部の水槽が立ち上がった時点で、♀エビさんも投入して、

抱卵頻度や稚エビの残り具合、成長過程なども追っていきたいと思っています

スポンサーサイト

| 実験 | 00:30 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

娘さんの入試、無事に終わって良かったですね^^
とりあえず一段落ですね!でも、ここで気を抜くと体調が崩れるので気をつけてください。

ラムズ君は亜硝酸塩MAXでも大丈夫なんですね?

我が家も新しい水槽で今週中には1本立ち上げる予定です。

| 水槽係 | 2011/02/11 00:49 | URL |

こんばんわ!

試験は無事に終わったんですね!
きっと合格していると思いますよ♪
・・・いや、きっとではなくて、絶対合格していますよ!!そして・・・やっぱり合格しましたー^^っていう記事が更新されるまでMY氏は応援してますからね!

Aの水槽の亜硝酸の濃度高いですね!そしてB水槽も出てきましたね~!これからどうなるのかが気になります!!
これからも実験がんばってください!

| MY氏 | 2011/02/11 00:49 | URL |

お疲れ様でした~♪
のんきな位がちょうどいいですよ~^^
やれるだけのことはやったんですから!!ねっ♪

努力は、きっと報われます!!!

| ちょろ | 2011/02/11 00:57 | URL |

水槽係さん

ありがとうございますe-420
まずは、一段落ですe-257
また寒くなるようですし、体調管理には気をつけないといけませんねe-282
我が家は、最近はずっとラムズくんを立ち上げに使っていますが、
亜硝酸でお星様☆になったことはないと思います。
pHが低くてひっくり返ったり、殻に穴が開いたりすることはありますがe-330
水槽係さんの新しい水槽も、楽しみですe-343
どんなソイルが入るのかな~e-3

| 桜心 | 2011/02/11 01:02 | URL |

MY氏さん

応援ありがとうございますe-420
合格しました、の記事が書けるといいんですけどね~e-454
亜硝酸、ブリーダーズソイルの水槽で、出るのか出ないのかが、楽しみですe-343
初めて使うソイルなので、ドキドキ&ワクワクですねe-2

| 桜心 | 2011/02/11 01:06 | URL |

ちょろさん

ありがとうございますe-420
もともとのんきで、マイペースな娘なのでe-330
『作文はできなかった』と言いながら、『合格している』と思うところが、
なかなかスゴイと思いますe-330
私はどちらかと言うと、悪かったときのことを考えて心の準備をする方なので、
こんな時は、合格発表まで毎日ドキドキして過ごすタイプです。
のほほ~んと過ごせる娘が、羨ましくもあります^^;

| 桜心 | 2011/02/11 01:11 | URL |

祈 合格(^-^)/

我が家でゎ立ち上げ24時間後○匹投入は…良くします
元気です…(・∀・)タブン

| バシケーン☆彡 | 2011/02/11 01:20 | URL |

ブリーダーズソイルって凄いですね~
今後もどきどきわくわく 後日報告楽しみです♪

娘さん 合格してると良いですね♪

リンク貼らせていただきました


みつ

| みつ | 2011/02/11 05:00 | URL |

入試が終わると

親の方もひとまず落ち着けますね。
お疲れさまです。

BSの吸着力強いんですね。どこまで持続するのか
これから色々と結果が出てきそうで楽しみです。

| あうらひすてりか | 2011/02/11 05:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

娘さん、入試が終わったのですね(*^o^*)
お疲れ様でした!と伝えて下さい♪

ブリーダーズソイルの吸着力、めちゃくちゃ凄そうですね(^∀^)

これからの経過報告も参考にさせて頂きますので、頑張って下さいね!!

| 美伝えび | 2011/02/11 06:47 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

無事、入試が終わってホッとでしょう
体調崩さずのぞめたコトで、母親の責任は ◎
ですよね!(^_^)V

内の立上げ方法も、飼育水100%で24時間後
には10匹ぐらいは入れてます、まぁ マスターか
プラチナ100%なので可能なのでしょうね


| ベランダえび | 2011/02/11 07:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/11 08:01 | |

お受験御苦労さまでした♪
あとは合格通知を待つだけですね!
うちも昨日、アマゾニアⅠノーマルにブリーダーズパウダーを敷いて立ち上げました。
立ち上げ12時間でPH6.2で少しだけ白濁りはしてますがいい感じです。
すでにえびちゃんも投入していますが今のところは元気にしております。
ブリーダーズソイルの吸着効果が効いてるのかも!

| DIVA | 2011/02/11 08:25 | URL |

亜硝酸反応ごついですね!!!!
C~E水槽はNH3/NH4+も出ていないのでしょうか?
ブリーダーズソイル
なんか気になりだしました^^/

| 海老蔵 | 2011/02/11 09:56 | URL |

お疲れ様です。

合否の連絡はまだでしょうが、とりあえずご苦労様です。

ブリーダーズソイル、恐るべしですね。
亜硝酸は測った事がなかったので、我が家の
水槽でもこれにやられていたのかも知れませんね。

あ、ラムズの糞、消えてきました~~!

| エビ365 | 2011/02/11 10:22 | URL |

受験のお手伝いお疲れ様でした。
そして早速のレポートさすがです(^^)
今回の状態を見てみても、ブリーダーはかなりいいとこ満載なソイルって感じではないですか?
うちは立ち上げに時間かけれるほど水槽がないため実験とかできないので、この様なレポートはとても助かりますm(_ _)m

| starbee | 2011/02/11 10:40 | URL |

受験お疲れ様でした!
あとはいい結果を待つのみですね♪
呑気にゲームされてるようならきっと大丈夫です^^

ブリーダーズ凄い吸着力ですね!
栄養系の要素も持ってるみたいなので、
このままブレークPも無ければ、
非常に高性能なソイルっていうことになりますよね♪
今後がどのような結果になるのか楽しみです^^
実験大変でしょうが頑張ってください!

| yasuえび | 2011/02/11 11:26 | URL |

バシケーンさん

ありがとうございますe-420
バシケーンさんも、立ちあげ24時間後にエビさん投入するんですねe-257
何のソイルをお使いなのかな~e-3
我が家も以前はよくやってましたが、今はアマ中心なので、じっくり立ち上げ型が多いです。

| 桜心 | 2011/02/11 13:58 | URL |

みつさん

ブリーダーズソイル、たぶん今のところは吸着力を発揮してくれているんだと思います。
でも、吸着系でも栄養系でもない、みたいなことを聞いたので、
これから栄養系の要素が出てくのかな~e-3と勝手に予想していますがe-454
どうでしょうねe-3
リンク、ありがとうございますe-420
私も貼らせていただきますねe-343

| 桜心 | 2011/02/11 14:00 | URL |

あうらひすてりかさん

ありがとうございますe-420
ひとまずゆっくりしていますe-257
ブリーダーズソイル、吸着力が強いのだと思いますが、
今後どのくらいの時期までこの吸着力が続くのか、
また栄養系の要素がどこかで出てくるのか、
まだまだわかりませんが、楽しみですe-343

| 桜心 | 2011/02/11 14:03 | URL |

美伝えびさん

ありがとうございますe-420
娘にも伝えておきますねe-446
ブリーダーズの吸着力で、亜硝酸が出てないのだとしたら、
かなり吸着よりのソイルだな~、と思うのですが、
今後どんな感じになるのかまだわからないので、楽しみですe-343
また経過報告しますねe-282

| 桜心 | 2011/02/11 14:06 | URL |

ベランダえびさん

ありがとうございますe-420
試験日前に私が風邪をひいていたので、うつさないように頑張りましたe-454
元気な状態でのぞめたのは、本当に良かったですe-343
ベランダえびさんも、24時間後からエビさん投入されるんですね。
やっぱり吸着系ソイルだからできることですよねe-257
アマは、飼育水使っても、あの亜硝酸地獄ですからね・・・e-263
でも、調子の良い外部ろ過を使えば、アマでも最初からイケるのかなe-3

| 桜心 | 2011/02/11 14:08 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
後で、メールの方にお返事しますねe-257

| 桜心 | 2011/02/11 14:10 | URL |

DIVAさん

お名前が変わられたんですねe-343
今度もカッコイイお名前ですねe-267
DIVAさんは、アマゾニアノーマル足すブリーダーズパウダーですか。
我が家はその組み合わせはないので、経過報告楽しみにしてますねe-257
ph6.2はイイ感じですねe-446
もうエビさん投入されたんですねe-2
でも、ブリーダーズが吸着してくれそうなので、大丈夫でしょうねe-343

| 桜心 | 2011/02/11 14:14 | URL |

海老蔵さん

亜硝酸反応、ごついですe-454
以前この状態でエビさんを入れていたことがあり、みんなマネキンみたいに固まってました・・・e-350
NH3/NH4+は、試薬無くなっちゃったので、測ってないんですe-330
今のところ、エビさんが元気にしてるから、いいかな~ってe-454
海老蔵さんも、ブリーダーズソイル、気になりだしましたかe-343
栄養系の面がどのあたりから見られるようになるのかが、楽しみですe-257

| 桜心 | 2011/02/11 14:17 | URL |

エビ365さん

ありがとうございますe-420
とりあえず、のんびりひと休みしていますe-257
亜硝酸にやられる時は、亜硝酸が少量の間は、水面近くで飛び回ったりする動きをし、だんだんひどくなってくると、マネキンのように固まったままじーっとしてしまいます・・・
たくさんのエビさんがじーっとしている姿は、とてもコワイです・・・e-350
ラムズの糞、消えてきましたかe-2
まずは第1のバクテリアがわいてきたということですが、第2のバクテリアはまだちゃんとわいているかどうかわからないので、亜硝酸には気をつけてくださいね。
我が家のアマ水槽では、ラムズの糞が綺麗に無くなった頃、亜硝酸MAXでしたのでe-451

| 桜心 | 2011/02/11 14:22 | URL |

starbeeさん

ありがとうございますe-420
ブリーダーズソイルは、今のところ吸着力がすごいのかなe-3ということはわかりますが、栄養の面がどうなのか、まだよくわかりません。
また近々投稿しようと思いますが、どうも水草の調子が・・・
エビさんの調子は良いので、大丈夫なのかもしれませんが。
またレポートしますねe-343

| 桜心 | 2011/02/11 14:24 | URL |

yasuえびさん

ありがとうございますe-420
良い結果が来るとよいのですがe-454
ブリーダーズ、吸着系と栄養系の良いとこ取りのソイルだと聞いたので、
どの時点で栄養系の面が見えてくるのかな~、と私も興味津々ですe-257
またリポートしますねe-343

| 桜心 | 2011/02/11 14:27 | URL |

ラムズ、かわゆいですねー。>w<
すごい綺麗に撮影されてますけど、これって一眼レフですか??

わたしのカメラも、もっと綺麗に撮れるはずなんですけど、なかなか思うように撮れないんです。>w<;

こんなラムズの写真のようなものが撮れると最高なんですけどね。

| マフダ | 2011/02/11 15:39 | URL | ≫ EDIT

お受験お疲れ様でした~m(_ _)m
昔を思い出しますね。。。(自分の)

ブリーダーズソイル、いい感じですね~♪
ゑび家も亜硝酸計るものポチらないと。。。(爆

| ゑび家 | 2011/02/11 17:12 | URL |

おかえりなさい!

娘さんのお受験おつかれさまでした!
桜心さんがいっしょに練習についててくれたので、娘さんも安心したんですよ!!

ブリーダーズソイルすごいですね!
やっぱソイルブレイクがあるんでしょうかね?

Aの水槽、すさまじいですねv-405

| さむらい | 2011/02/11 18:04 | URL |

僕も昔、何も知らない頃
アマゾニアで立ち上げ1週間でエビ投入とかやってました
でも、案外☆ならなかった記憶が・・・


| 爆走海老 | 2011/02/11 19:04 | URL | ≫ EDIT

マフダさん

ラムズくん、綺麗に撮れてるでしょうかe-3
ありがとうございますe-420
これはコンデジですe-257
ラムズは動きがゆっくりだからか、結構綺麗に撮れるんですけど、
エビさんがなかなか上手く撮れませんe-258
色も、なんだか蛍光色っぽく光ってしまったりしてe-330
写真は、難しいですね~e-263

| 桜心 | 2011/02/11 20:09 | URL |

ゑび家さん

ありがとうございますe-420
自分の受験・・・どんなだっただろう~e-3
私は忘れちゃいました~e-454e-330
ブリーダーズソイル、今のところは思いっきり吸着系っぽいんですけど、
栄養系の面も持ち合わせているということなので、楽しみにしていますe-343

| 桜心 | 2011/02/11 20:11 | URL |

さむらいさん

ただいま~e-257
あまりたいしたことはできませんでしたが、とりあえず無事に受験できたので良かったですe-343
ブリーダーズソイル、ブレイクがあるんでしょうかe-3どうなんでしょうねe-3
吸着系とも栄養系とも言えないソイルらしいので、そこのところを上手く乗り越えてくれるソイルだったら、うれしいですねe-446
A水槽の試薬の色、怖いですよね~e-330

| 桜心 | 2011/02/11 20:13 | URL |

爆走海老さん

アマゾニアで1週間でエビさん投入ですかe-451
それでお星様☆にならなかったなんて、強いエビさんですね~e-343

ブリーダーズソイルの水槽、TDSが低いので、
爆走海老さんからいただいた『魔法の雫』を入れると、ちょうど良い水槽になりそうなんですが、
実験なので、もう少しこのまま様子を見てみますe-257
新たに2つ水槽を立ち上げる予定なので、そちらで『魔法の雫』を使ってみたいと思っていますe-343
立ち上がったら、またリポートしますねe-454

| 桜心 | 2011/02/11 20:18 | URL |

試験お疲れ様でした!
個人的には、ブリーダーズソイルはNO1のソイルと思っています。
その辺は、好みやスタイルがあると思いますがw
経過も楽しみにしています^^/

| 尾張えび | 2011/02/11 20:29 | URL |

こんばんは、海老伯です。
僕の水槽もそうですけど、BSソイル立ち上げ約1ヶ月、亜硝酸も☆もぜんぜんでてないですよ~^^というより、ウチのエビ達絶好調ですよ^^

BSソイルは安心して使えるソイルと思います。。

| 海老伯 | 2011/02/11 21:21 | URL |

とりあえず試験お疲れ様でしたm(_ _)m
僕のブリーダーズソイル水槽は順調です
ただ、水質検査は道具が無いのでしておりませんが…(^_^;)

| マッシュ | 2011/02/11 21:46 | URL |

尾張えびさん

ありがとうございますe-420
ブリーダーズソイル、尾張えびさんのお気に入りなんですねe-257
私はまだ特徴をつかめてないので、これからが楽しみですね~e-343
どちらかというと、栄養系っぽい方が好きなので、
これから栄養系っぽい感じが出てくると良いな~、と思ってますe-454
また経過報告しますねe-282

| 桜心 | 2011/02/12 01:09 | URL |

海老伯さん

やっぱりブリーダーズソイル、亜硝酸出なかったんですねe-2
我が家のブリーダーズソイルも、このまま出ないのかもしれませんねe-257
以前使っていた吸着系ソイルが、立ち上げ後すぐにエビさんを入れて、
3ヶ月までは絶好調だったのですが、それ以降が維持できなかったので、
ブリーダーズソイルの3ヵ月後くらいが気になるところなんです。
栄養系の面も兼ね備えているということなので、長く使えることを願っていますe-420

| 桜心 | 2011/02/12 01:12 | URL |

マッシュさん

ありがとうございますe-420
ブリーダーズソイルをお使いの方は、どなたも順調そうですねe-343
みなさん、何か添加剤などを使用されているのかなぁe-3
それとも、何も使用せずに、調子が良いのかなぁe-3
気になるところですe-257

| 桜心 | 2011/02/12 01:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/12 07:52 | |

おはようございます
娘さんの受験お疲れ様でした
きっといい結果ですよ~v-411

うちもブリーダーズソイルで立ち上げた水槽は順調ですよ~
ブリーダーズソイルって吸着強いんですかねぇ~

| こっちゃん親父 | 2011/02/12 09:33 | URL |

鍵コメさん

へぇ~e-257そうなんですねe-343
でも、ご自分で・・・スゴイですe-420

| 桜心 | 2011/02/12 10:29 | URL |

こっちゃん親父さん

ありがとうございますe-420
こっちゃん親父さんのブリーダーズソイル水槽も、調子が良いんですねe-2
他の方たちも、みなさん順調だとおっしゃっていますe-257
我が家はちょっと気になることもあるのですが・・・
また投稿しますので、ご意見いただけるとうれしいですe-446

| 桜心 | 2011/02/12 10:31 | URL |

どうもです!

明確な結果が如実に表れてますね~

2週間目の亜硝酸は経験あるので納得ですね~

3週目から薄くなってくると思うのですが

やはり立ち上げは慎重にゆっくり回す感覚は大事ですね~

曖昧な部分が明確になりますよね!

| なにわ エビ | 2011/02/12 11:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした^^
とりあえずは、だいぶ気楽になれたのでは?
親はそうでもないのかな?(笑)

亜硝酸バリバリでも、ラムズは元気なんですね^^
貝はやはり耐性が高いんですね。
そりゃ~爆殖もするはずだ~><

| おとかずま | 2011/02/12 14:20 | URL | ≫ EDIT

お受験 お疲れ様でした!

試験が終わってひと安心ですよね^^
家族全員で一生懸命がんばった事が必ず心の糧になると思いますv-426
本当に お疲れ様でした^^

Breeder's Soil。。。評判がいいだけに早く使いたいのですがやはり気になる部分もありますよね^^;買ってスタンバイOKなのですが。。。桜心さんの気になるところがクリアになれば使ってみようと思います^^
なので今後も実験のご報告よろしくお願いしますv-410

桜心さんのリンク頂いてもよろしいでしょうか?v-392



| Coco‐Bee | 2011/02/12 14:46 | URL |

なにわ エビさん

亜硝酸試薬、分かりやすくていいですね~e-257
特に、あのが何とも言わせませんe-454
亜硝酸は、10日間待てば、大丈夫だと思いますe-461
立ち上げに時間はかかりますが、その分バクテリアが繁殖しているんだと思いながら、
頑張って待ちますe-343
ブリーダーズソイルは、このままイケるのかな~e-3

| 桜心 | 2011/02/12 17:44 | URL |

おとかずまさん

ありがとうございますe-420
娘がのんびりしてるので、私ものんびりしていますe-454
我が家は最近ずっとラムズくんで立ち上げしていますが、
亜硝酸でお星様☆になったことは、ないですね~。
pH低すぎてひっくり返ることはありますがe-330
我が家のラムズ爆殖水槽は、リセットして、他の水槽もpH下げる方向で頑張っているので、
あまりラムズ殖えなくなっちゃいました~e-330
ラムズくん専用水槽も作っていて、pH8でセットしていたのに、
ラムズを取りにくいからと、入れていたサンゴを取り除いたら、
あっという間にpH6まで下がってしまって・・・あらら、という感じですe-330

| 桜心 | 2011/02/12 17:48 | URL |

Coco-Beeさん

ありがとうございますe-420
Coco-Beeさんの仰る通り、結果云々よりも、一緒に頑張って作文や面接練習したことが
良い思い出になると思いますe-446
ブリーダーズソイル、まだ気になることが1つあるので、次回投稿しようと思っています。
使われている方は、みなさん順調なようですので、何かアドバイスがいただけるといいな、と思っていますがe-257
リンクのお申し出、ありがとうございますe-466
私も貼らせていただきますねe-343

| 桜心 | 2011/02/12 17:51 | URL |

ソイルによって本当に違いますね
ブリーダーズはやっぱり吸着力が優れてるんですね^^
エビちゃん入れて、稚エビの残り方も気になります^^

| まろっそ | 2011/02/12 22:53 | URL |

まろっそさん

ソイルによって、全然違いますねe-282
吸着力の強いソイルは、立ち上げ後すぐのすっきり感から全然違います。
ブリーダーズは、吸着力だけでなく、栄養系の要素も兼ね備えているとのことなので、
今後どんな感じになるのか、楽しみにしていますe-454
まろっそさんのおっしゃるとおり、今後、稚エビがどのくらい残っていくか、
どのくらいのスピードで成長していくか、などが1番知りたいところですねe-343

| 桜心 | 2011/02/12 23:54 | URL |

お受験お疲れ様。<(_ _)>

やはり皆さん気になるソイルのご様子で、色々なコメントジックリ読ませていただいています。

ダメ○○とは違いますね。(^◇^)

ビーが増えたら一つは立ち上げてみたいと思いますので、今後の進展を拝見していきますのでヨロシク。

| シルバーシュリンプ | 2011/02/13 17:46 | URL |

シルバーシュリンプさん

ブリーダーズソイル、まだ使い始めたばかりの方が多く、情報が少ないので、みなさん興味がおありのようですねe-257
私もまだ全然特徴がつかめてないので、これからが楽しみですe-343
シルバーさんも、いつか立ち上げ予定なんですねe-257
実験が少しでも参考になれば、うれしいですe-446

| 桜心 | 2011/02/14 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/233-f877d981

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。