桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マツモがパラパラと落ちてくる~(・・;)

こんにちは

桜心です




今日は、たくさんの『』について、何かアドバイスいただけるとうれしいです

5つの実験水槽 (pH、TDSは、立ち上げ後20日目の数値です。)
IMG_5724.jpg
excel 7

どの水槽にも、マツモを入れています

このマツモも、同じ水槽から持ってきたものを5つの水槽に入れました。

最初はどのマツモもちゃんと緑色だったのですが・・・

現在は、C水槽とE水槽(表面がブリーダーズパウダーの水槽)のマツモが、

白っぽくなったり、パラパラと葉が落ちてきたりしているんです。

表面はアマゾニアパウダーで、下にブリーダーズノーマルを使っているD水槽でも、

少しですが、マツモの葉が落ちています (左がC水槽、右がE水槽)
matsumo hakka

A水槽とB水槽では、このような様子はまったく見られません。

『白化現象』と言われる状態だと思うのですが、

私は、水草にはあまり詳しくないので、調べてみました

水草の白化は、その部分の葉緑体(クロロフィル)が少なくなっている状態で、

光合成が行われていない、ということです

で、この葉緑体が十分に作られない原因は、

1.光量不足
2.pHや硬度が適正ではない
3.CO2不足
4.肥料不足


の4つが考えられるそうです

他の水槽と比べて考えてみて、我が家の場合に当てはまりそうなのは、かな





まず、2のpHについて。

マツモは、酸性に傾くと、弱ってしまうそうです

C水槽は現在pH5.5という数値がでていますが、先日までは5.3だったので、

確かにpH低めではありますね。

我が家で、硬度あげるために使っているコントレックスを入れるとpH多少上がるので、

入れてみても良いかもしれませんね





もう1つ考えられるのが、4の肥料不足

我が家では、『なるべくシンプルな飼育法(お財布に優しい飼育法)を確立する

というモットーでがんばっていますので、

普段は、水槽立ち上げ時に、ラムズくんのエサとして、

最初だけ酵素orバクテリアをフリフリするくらいで、

その後は添加剤は入れずに、飼育しています

吸着力の強いソイルは、アンモニア、亜硝酸などの有害物質を吸着してくれるそうですが、

マグネシウム、カリウムなどの栄養分も吸着するそうなので、

栄養分が一時的に足りなくなっている可能性もあるかな

吸着力の強いソイルの特性を活かして上手に使いこなすには、

やはり添加剤が必要なのでしょうか

ブリーダーズソイルをお使いの皆様、とても順調な方が多いようですが、

何か添加剤は使われていますか

または、栄養系ソイルとうまく組み合わせて使うとか・・・かな

硝酸塩も水草にとっては栄養になるので、

硝酸塩を増やすために、もっとエビさんの数を増やすべきなのかな

それとも、エビさんは元気なので、そんなにマツモにこだわらなくても良いのかな

こんなマツモはほとんど見たことないので、『』ばかりになってしまいましたが





今のところ、ブリーダーズソイルを使っているCE水槽はTDSが低いので、

ミネラル分など栄養を足すのが1番の近道だとは思いますが、

もうしばらくの間、我が家のいつもの立ちあげ方(何も添加剤を加えない)で

様子を見てみたいと思います

栄養系の要素がジワーッと出てくることを期待して・・・





○画像追加します【2月13日(日)AM.10:40編集】

現在、1番白くなっているE水槽でのマツモの様子
IMG_6178.jpg
雪の結晶みたいで、綺麗なんですけどね




今後も実験&検証がんばりますので、応援ポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします
いつもありがとうございます

| 実験 | 00:15 | comments:62 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

?の謎

どうも こんばんは^^

リンクして頂きありがとうございます!

気になる「v-361」の検証ですね^^
吸着系と栄養系の特性があるソイルなんですよね?
色々なブリーダーさんの報告を見ているとほとんどの方が何らかの添加剤を使用しておられるように思います^^;
実際にまだ使用してませんので何も報告できないのですが。。。今後使用予定ですのでとても気になりますv-219
かなり参考になるご報告ありがとうございました^^

| Coco‐Bee | 2011/02/13 01:09 | URL |

マツモにも違いでてきて 解りやすいですね
色が抜けてきたりするとイニシャルスティックとかどうですか?

| kazu bee | 2011/02/13 03:01 | URL |

おはようございます!

マツモのこんな現象は、新陳代謝と思ってましたが
たしかに、PHが合わないとか、栄養不足とか
かもしれませんね

皆さんのコメントが気になります (^o^)

| ベランダえび | 2011/02/13 08:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す(^0^)/
ブリーダーズソイルって栄養系のソイルって思ってたんですが吸着系の要素もあるのですかね?
今度立ち上げようとしている水槽は、りか店長さんの進めもあってブリーダーズソイルを吸着系のソイルでサンドイッチにしてみようと思ってたんですが・・・。桜心さんの今後のレポート楽しみにしています(^O^)/

| 水槽係 | 2011/02/13 08:13 | URL |

おはようございます。

おはようございます。
マツモについては特に栄養分の添加などはいらないと思いますよ。
増えすぎたマツモをタライに入れて、水道水をマーフィードスタンダードに通しただけの水で保存?してますが、弱るような事はないです。
水換もほとんど無しの光も部屋の明かりだけで、もう3ヶ月になるかと思います。
なので、PHが原因のような気がしますね。
私も水草はよく解りませんが、うちのマツモが元気すぎるのかな?

| AZTAKA | 2011/02/13 08:25 | URL |

某チャ○ムさんでは
マツモの育成環境の目安は
pH5.0~7.5となってますね^^

同じく水草には詳しくないのでこれ以上はお力に
なれそうにありません^^;

| 海老蔵 | 2011/02/13 09:34 | URL |

マツモ

うちの60cmアマゾニアの右側部分でもこのような現象が見られましたよ!
右側はブクブク系をたくさん入れてたので、この関係かな?って思ってましたが・・・
全体的にマツモが弱るのなら、話がわかりますが、
右のE水槽のマツモは上にみえるのは綺麗な緑色のようですね。
古くなった部分が抜け落ちてるとかじゃないですか?

| さむらい | 2011/02/13 09:50 | URL |

Coco-Beeさん

やっぱりみなさん添加剤をお使いなのかな~e-3
いろいろと魅力的な商品がありますものねe-257
エビさんは元気が良いので、もしかしたらあまり気にしなくても良いのかもしれませんが・・・
もう少し様子を見てみたいと思いますe-317

| 桜心 | 2011/02/13 10:02 | URL |

kazu beeさん

このような白化現象は見たことがなかったので、
おもしろいな~、と思いつつ、このままでいいのかなぁe-3と心配になりました。
イニシャルスティックというのがあるんですかe-2
アドバイスありがとうございますe-420
調べてみますe-257

| 桜心 | 2011/02/13 10:04 | URL |

ベランダえびさん

新陳代謝ですかe-2
よくあることなんですかねe-3
我が家では、他の水槽にも全てマツモを入れているんですが、
このような現象はないので、なぜかな~e-3と疑問でした。
みなさんのコメントも、参考にさせていただきたいと思いますe-257

| 桜心 | 2011/02/13 10:05 | URL |

水槽係さん

私は、ブリーダーズソイルは、吸着系とも栄養系とも言えない・・・みたいな説明を受けましたe-257
両方の良いところを兼ね備えているんじゃないかな、と楽しみにしているんですけどe-343
りか店長さんは、吸着系と一緒に使う方法をアドバイスされたんですね。
だとしたら、栄養系の面が強いそいるなのかな~e-3
今のところは、かなり吸着力強そうな印象なんですけど・・・
最初の立ち上げ時だけ、有害物質を吸着してくれるような構造になってるのかなe-3
これからが楽しみですe-454

| 桜心 | 2011/02/13 10:08 | URL |

AZTAKAさん

我が家でも、マツモって放っておいてもドンドン増えるし、増えすぎたまつもをバケツに入れてしばらく置いておいても元気なので、なぜこんな風になるのかな~e-3と疑問だったんですけど、やっぱりpHが原因かもしれませんね。
でも、昔吸着系ソイルを使っていた頃、ブレイクポイントが近づいてきて、水槽の調子が落ちてくる頃になると、マツモが黄色くなって全然成長しない、ということもありました。
なので、栄養も関係あるのかなe-3と思いましたが、今回のように白くなったりポロポロ落ちたりすることはなかったです。
少しコントレックスを足してみようかな、と思いますe-257
アドバイス、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/13 10:12 | URL |

海老蔵さん

pH5.0以上であれば、ギリギリのところですね~e-330
他のみなさんのコメントを読ませていただいても、pHが主な原因かな、と感じています。
情報ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/13 10:14 | URL |

さむらいさん

アマゾニアでもこんな現象が見られたってことは、やっぱり栄養は関係ないのかなe-3
我が家では、他の水槽にも全てマツモが入っていますが、このような現象は初めてなので、気になってます。
E水槽の上に見えるマツモは、写真を撮った時は綺麗な緑色に写っていますが、現在は、白い部分がどんどん広がっていって、葉の1本1本に節みたいなものまでできて、見たことない白く光るマツモになっていますe-317
今、主人がカメラを持って出かけているので、持って帰って来たら、写真撮ってみますねe-257

| 桜心 | 2011/02/13 10:17 | URL |

吸着系で立ち上げ、PH5.0切ってきた水槽で同じ現象が出ました。

我が家では、抜け落ちた白い葉が水槽の隅に溜まりましたw

水換えをしてPHを少し上げましたが、改善しなかったので

今ではマツモは出しちゃいました。

成長の遅いモスやミクロは大丈夫だったので

もろに水から栄養を摂取するマツモには栄養不足なのかな? 

と勝手に解釈してましたが^^;

もしかすると、強い吸着系ソイルは立ち上げ初期の吸着時に

水道水よりもミネラルが少ない状態になることがあるのかも。

| おとかずま | 2011/02/13 10:18 | URL | ≫ EDIT

おとかずまさん

pHの低い水槽で同じ現象が出たんですねe-2
やっぱりpHは原因の1つではありそうですねe-257
我が家は、全体的にpH高めの水槽が多いので、
ここまでpH低い水槽は初めてなんです。
だから、このような現象も初めてだったのかもしれません。
また、おとかずまさんのおっしゃるように、マツモは水からぐんぐん栄養を吸収する水草なので、
栄養不足も疑ってみましたe-317
5つの水槽とも同じくらいの量のマツモを入れたのに、現在はA、B水槽は、水槽いっぱいにマツモウジャウジャ状態なのに対し、C~Eは伸びた気配がありません。
マツモ出しちゃえばよいのですが、これも実験としておもしろいので、もうしばらく入れたままで様子見てみますe-454
詳しいアドバイス、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/13 10:51 | URL |

おはようございます
すごく勉強になります
うちのブリーダーズ水槽もマツモいれていますが、
溶けたりしていませんねぇ~
PHが低かったので頻繁に水換えしてPHを上げましたので
今まで全然気にしていませんでしたが、気にしてみてみますv-410

| こっちゃん親父 | 2011/02/13 11:12 | URL |

マツモ、ゑび家もほとんどの水槽に入れてありますね^^
うちも白化現象?はありますが、底の光が当らないマツモがなるような気がします!
でもE水槽のマツモは水面に近いですよね。。。
栄養不足???
アクアって謎だらけですね^^
これからも検証頑張って下さい~ポチ!

| ゑび家 | 2011/02/13 11:23 | URL |

こんにちわ
うちのマツモも同じようになってます^^;
ブリーダーズソイルはPhが下がるのでこうなるのかな~っと思ってました。
ちなみにアマフロも増殖はするのですが根が長く伸びません^^;
なんか関係あるのかな・・・
栄養が高くPHの高いソイルにブリーダーズソイルを薄敷きが良さそうな気がします。

| DIVA | 2011/02/13 11:48 | URL |

ただの自分の思いで何の根拠もありませんが、
えび飼育でマツモを入れられてる方って、
おそらく余分な物を吸わせる為に入れられてると思います。
僕はそうです^^;
先日の記事を拝見してもブリーダーズは凄く
吸着力が強そうなので、
マツモが吸う前にソイルが吸い取ってしまい
マツモにとっての栄養分が足りてない状態なんじゃないか
って思いました^^;

ブリーダーズ水槽に他な水草も入れられてるんですかね?
そっちの状態は如何でしょう?
餌にもなるモスなどが育っていれば、
ブリーダーズが余分なものを吸着してるみたいなので
マツモはなくても良いのではっていうのが僕の考えです^^

ただ入れておくと、
ソイルの吸着力が落ち始めたらマツモが
育ってくるかもしれないので、
吸着力低下の目安になるかもですね♪

長々と失礼しましたm(_ _)m

| yasuえび | 2011/02/13 12:06 | URL |

リンクありがとうございます

うちの水槽でも同じ現象出ています マツモが落ちてます。
特に気にしていなかったのですがそういわれると思い当たる事が
ブリーダーズソイルを使っている水槽はどれも
通常の計算方式で当てはまらない現象が色々でていまして^^;
詳しくは検証中なのですが
コントレックスをアマゾニアに足した水槽とブリーダーズソイルにコントレックスを同じ量足した水槽ではTDSがブリーダーズソイルの方がかなり低くなってます。 あくまでうちの水槽です

結果自分は
単純に栄養分も吸着していると思いコントレックスとミロネクトンをかなり多く入れて対策?TDS180に合わせています

結果GHがかなり高い感じになるのですが・・・

| みつ | 2011/02/13 13:20 | URL |

ご無沙汰しています。
まず、栄養不足でしょうかね?
以前に、CO2水草水槽で吸着系ソイルを使って立ち上げました。
ところが栄養不足で、弱い葉っぱは枯れちゃいました。
それから生き残った一部の葉っぱたちが、吸着系の初期の吸着が終わった辺りから、徐々に復活。
そんなことがありました。
落ち着いて来る頃には復活するのでは?

| くま | 2011/02/13 15:00 | URL |

吸着形ソイルの特徴は何もかも吸着するので
初期段階で栄養豊富な飼育水をつくるのが
ポイントになってくるよな気がします
うまく栄養を初期段階でフルボ酸や他ミネラルを吸着しますと
後から満タンになった時点で
ブレイクのように放出がはじまりますので
うまくアンモニアを分解できる環境であれば
栄養系のような役割があると僕は理解しておりますよ♪

| 爆走海老 | 2011/02/13 15:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/13 15:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/13 16:20 | |

こんにちは。
なんの参考にもならないかと思いますが、うちのビオトープにはマツモも含めいろいろな水草をいれています。水質はpHなどはしっかりと計測したことはありませんが、メダカちゃんメインでしたので、メダカ用の添加剤を使っていたのもあり弱酸性だと思います。
太陽光がしっかり当たる部分はしっかり成長しますが、底に近い部分にある水草はやはり桜心さんの水槽のマツモの様になっているのもありました。
一概に光だけとも言えませんし、弱酸性でもしっかり育ってもいたので、水質だけでもなさそうな…(~_~;)
参考にならずでしたね( ̄◇ ̄;)

| starbee | 2011/02/13 16:42 | URL |

こんばんは('-'*)

マツモは丈夫なイメージがあったのですが、白化現象って言う状態になる場合もあるのですね!!

外見は確かに雪の結晶みたいで綺麗ですね~♪

勉強になりました(^∀^)

| 美伝えび | 2011/02/13 19:06 | URL | ≫ EDIT

ご存知かと思いますが、マツモが白化してバラバラになる理由は、たくさんあると思います。
急激な水質の変化、低pH、窒素不足、硬度が高い、などと様々ですよね。
ウチのマスター+プラチナは、低pHと窒素不足でマツモが白化しました。
この水槽は、アンブリアも白化しました。

| 尾張えび | 2011/02/13 19:38 | URL |

はじめましてこんにちは。
恐らく急激な水質変化(低PH)による影響かと思われます。
あとコントレックスなどで硬度をあげると、多くの水草は
いわゆる「溶ける」という状態になる事が多くお薦めできません。

| FK | 2011/02/13 19:47 | URL | ≫ EDIT

不思議ですね~
まろっそ水槽も下の方で光が届きにくい場所は色が抜けたりしましたけど・・・
で・・・
もう1つ症例が・・・
あの例の、ダから始まってニで終わる生物・・・
あれ、水草のエキス?を吸って生きていたようです・・・
水草を沈めて、壁についてる汚れを拭き取る作業をして、いつも通り駆除をしたらそれ以降数が激減しました
前に板水槽は全滅したみたいです
という事で最後のは関係ないですが、頭の片隅に置いて置いていただけましたら幸いです^^;

| まろっそ | 2011/02/13 22:09 | URL |

初コメ宜しくお願いします^^

自分も気になってますがブリーダーズソイルって一体どんなの!?ってのが一番気になります!!

現状のソイルもどれが良いのか手探り状態なので桜心さんの
実験は大変為になります(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン


| ★茜海老★ | 2011/02/13 22:15 | URL |

始めました!

桜心さん、こんばんは♪リンムーです☆
この間は相談にのってもらい、ありがとうございました!
何とかブログ開設までこぎつけました。良かったら見に来て下さい♪
僕も近々ブリーダーズソイルを使った稚ビー水槽を立ち上げるので、また結果報告します(^O^)
それではシーユー♪

| リンムー | 2011/02/13 22:29 | URL |

ちょろ松家の水槽でも、同じ現象が><
白化する水槽ほど、
調子がいまいちでした。。

調子を見分ける手段になってくれると、
いいんですけどね~。。

| ちょろ | 2011/02/13 23:58 | URL |

またまたご無沙汰です^^

お久しぶりです^^

毎回、勉強になる記事で・・フムフムと読み逃げしてます^^

データーを見て、桜心さんの大変詳しいご説明で・・・

わたしの見解は・・・おとかずまさん・爆走海老さんのご意見に近いです。

あくまで個人的な感想ですが・・・
メインで底面・吸着性のソイルを使用しておりますが・・・
水槽立ち上げ初期において・・吸着性が発揮されるのは良くても1週間~3週間程度と考えています。。

ある程度・・・
吸着すると・・・放出が始まり・・3ヶ月くらいでブレイク!!(良くあることですね^^)

わたしの場合は・・・
このブレイクポイントををえびさん投入までに完了させ・・ろ過サイクルが確立させるような立ち上げ方をしています。。

あっ!答えになってないですね^^
吸着性ソイルの強力な吸着性能が発揮されているようで・・・C、D、Eはその状態がTDSに顕著に現れていると思います。。

ブリーダーズソイルは・・・
PHの数値よりは・・・TDSの数値が低すぎるようですね^^
まだ、立ち上げ初期なので・・・強烈に栄養分を吸着しているんですね。。
コントレックスが添加剤に入らないようでしたら・・・TDS120台くらいまで上昇させると・・・改善するのでは?と思います。。

ただ・・今後、吸着性が薄れていけば・・様子を見ていても・・改善されるのでは?と思います。。

大変、まとまりのない文章で・・・判りますかね?

| 綾乃えび | 2011/02/14 00:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/14 00:08 | |

ゑび家さん

光量不足も、発火の原因の1つだそうですねe-257
E水槽は、そんなにマツモは入ってなくて、水面に近いので、
光量不足ではなさそうです。
栄養不足も考えられるかもしれませんね。
でも、みなさんのコメントを拝見すると、pHが低いことが一番の原因かも、と思っていますe-282
応援ポチ、ありがとうございますe-420
がんばりますe-271

| 桜心 | 2011/02/14 00:20 | URL |

DIVAさん

DIVAさんのマツモも、同じようになってるんですねe-2
私は始めてみたのでビックリしたんですが、
結構同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいますねe-257
pHが一番の原因でしょうかねe-3
そう言えば、アマフロの根っこ、伸びない上に、もともとあった繊毛もなくなってしまいましたe-330
DIVAさんのおっしゃるような栄養系のpH高め水槽、我が家にあるので、入れてみるとよいかもしれませんねe-343

| 桜心 | 2011/02/14 00:24 | URL |

こんばんは桜心さん

マツモの白化現象、pHって答えでてるみたいでね。

不栄養化の白化らな入れて直ぐにはならないと思います。
入れてから直ぐのの白化なら、急激な水質変化(ph)が原因でしょうね~

桜心さんの実験見る限り、ブリーダーズって軟水化効果(吸着)が高そうですね~
E水槽、硬度1GHって所ですかね~

ソイルを作る過程で、炭化した原料を含んんだ土を高温(1000度前後)でソイルを焼くと活性炭成分を含んだソイルができるみたいです。(マスター)
また、低温(500度以下)でソイルを焼くと活性炭成分を含まないソイルができるみたいです。(アマ)

この事からブリーダーズは高温で焼かれた、吸着系のソイルだと思われます。焼いた後に栄養系を添加している場合もありますがTDSが上がらない所を見ると栄養系ではないように見られますね~。
数値からマスターソイル以上に吸着成分(活性炭)を沢山含んだソイルに思われます。

ブリーダーズの吸着力を実験できればいいですね。

| takuryopo | 2011/02/14 00:27 | URL |

yasuえびさん

そうですねe-257
yasuえびさんのおっしゃるとおり、マツモは硝酸塩対策で入れられている方が多いと思います。
それと、水槽環境の目安のためですね。
調子が悪くなると、マツモが伸びなくなったり、黄色っぽくなったり、苔がついたり、ボワボワがついたり、といろいろとわかりやすいのでe-343
今回も、こんな現象が見られたので、おもしろかったですe-454
本格的にエビさんを投入して、飼育するようになれば、モスを入れたいと思っています。
マツモは、もう少しこのままで様子見てみたいと思いますe-317
丁寧なアドバイス、ありがとうございましたe-420

| 桜心 | 2011/02/14 00:30 | URL |

みつさん

みつさんの水槽でも同じ現象が出てるんですねe-2
ブリーダーズソイルの水槽で、通常の計算方式であてはまらない現象が色々・・・何だろうe-3
気になりますね~e-343
検証中とのことなので、楽しみにしてますe-454
TDSも、かなり低くなってますよね。我が家の水槽も同じです。
TDS上げるとまた違った感じになると思うのですが、もう少しこのままで様子見てみようかと思っていますe-257
詳しい情報をありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/14 00:37 | URL |

くまさん

体調の方は、戻られましたでしょうかe-3
まだ寒い日が続きますので、無理せず安静にしてくださいねe-446
今のところ、pHと栄養の両方のご意見をいただいており、私もそうかな、と感じています。
吸着系の初期の吸着が終わったころから復活してきたという経験談、大変参考になりましたe-257
ブリーダーズソイルも、栄養系の要素があるということなので、私も楽しみにしているのですがe-343
もう少し様子を見て見ますねe-317

| 桜心 | 2011/02/14 00:41 | URL |

爆走海老さん

最初に、栄養をたっぷり吸着させるという爆走海老さんの方針、
おもしろいな~、と思っていましたe-257
近々立ち上げ予定の水槽は、爆走海老さんからいただいた『魔法のしずく』を使って、
好みのTDSの、ミネラル豊富な水を作ってみたいと思っていますe-343
今の実験水槽も、入れると早く良い方向に行くとは思うのですが、
あくまでも実験なので、もう少しこのままの状態で観察してみたいと思っていますe-317
アドバイス、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/14 00:45 | URL |

鍵コメさん

お忙しいところ、わざわざありがとうございましたe-466
心から感謝いたしますe-459e-420

| 桜心 | 2011/02/14 00:46 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございますe-420
メール送らせていただきました。
よろしくお願いします。

| 桜心 | 2011/02/14 00:48 | URL |

starbeeさん

詳しい経験談をありがとうございますe-420
光量も、白化の原因の1つだそうですね。
でも、今のところ、E水槽のマツモは水面近くにありますし、他の水槽と比べて、光量不足という感じではなさそうなんです。
みなさんの意見を総合してみると、pHと栄養が関係しているのかな、という気がしていますが。
もうしばらくこのまま様子を見て、またリポートしますねe-257

| 桜心 | 2011/02/14 00:51 | URL |

美伝えびさん

マツモって、丈夫ですよねe-257
どんどん伸びて、どんどん増えていく水草ですが、やはり苦手な水質があるんでしょうね。
我が家でも、これらの水槽以外は、あっという間に水槽いっぱいにウジャウジャ増えてしまいますe-454

| 桜心 | 2011/02/14 00:57 | URL |

FKさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
やはり、pHが低いことが原因でしょうかねe-3
我が家は、全体的にpH高めの水槽が多く、こんなに低い水槽は初めてなので、
このようなマツモも初めて見ることになったんだと思います。
我が家で使っている水が超軟水なので、普段からコントレックスを少量加えて、硬度を上げるようにしています。
なのでたぶん大丈夫だとは思いますが、急激な変化にならないように気をつけないといけませんねe-257
アドバイス、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2011/02/14 01:00 | URL |

まろっそさん

光量不足も原因の1つだそうですねe-2
我が家のE水槽のマツモは、水面近くに浮いているので、光は十分に届いていると思います。
なので、他の原因かな、と考えていました。
ダから始まって二で終わる生物は、水槽の中にいるのは、見たことありませんe-317
水草のエキスを吸って生きているということは、水の中で生きられる種類なんですねe-3
勉強になりましたe-257

| 桜心 | 2011/02/14 01:05 | URL |

★茜海老★さん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
私も、ブリーダーズソイルって一体どんなのe-3という思いで、毎日眺めていますe-257
我が家も、各水槽でいろいろなソイルを使ってみていますが、
なかなかコレだe-2と自信を持って使えるソイルがないので、
この実験を通して、少しでもいろいろなソイルの特徴がつかめるといいな、と思っていますe-343
特に、初めて使うブリーダーズソイルは、楽しみですe-454
またリポートしますねe-2

| 桜心 | 2011/02/14 01:09 | URL |

リンムーさん

ブログ開設、おめでとうございますe-420
さっきちょっとのぞかせていただきましたが、
ブログ名は『AQUA-BEE~あくび~』に決まったんですねe-343
とても素敵な名前だと思いますe-257
また時間があるときに、ゆっくりお邪魔させていただきますねe-420
リンムーさんも、ブリーダーズソイルで立ち上げられるんですね。
報告楽しみにしていますe-343

| 桜心 | 2011/02/14 01:13 | URL |

ちょろさん

ちょろさんの水槽でも、同じ現象があったんですねe-2
我が家は、マツモが黄色くなることはあっても、白くなったことはなかったので、
こうやってみなさんに相談してみましたe-420
わりと白いマツモ経験者は、多いんだな~、と思いました。
もう少しこのまま様子を見てみたいと思いますが、
ちょろさんのおっしゃるように、ずっと調子がいまいちのままだったら、
何か対策を考えてみたいと思いますe-257

| 桜心 | 2011/02/14 01:16 | URL |

綾乃えびさん

詳しいご説明、ありがとうございますe-420
C~E水槽のTDSは、明らかにA、B水槽と差がありますね。
hまた、アマパウ使っているA水槽でMAXに出ていた亜硝酸も、D水槽ではいまだに全くでないし、すごい吸着力がはっきされてるんだろうな~、と思います。
綾乃えびさんの立ち上げ方、ブログで読ませていただいていますe-343
ブレイクポイントをエビさん投入までに完了させる・・・というのは、ブレイクポイントを早める、ということでしょうかe-3
もしそうだとしたら、とてもすばらしいと思います。
あの綾乃えび流の立ち上げ方の、どの辺りがポイントなんでしょうe-3
・・・と、私も話それてしまいましたが、綾乃えびさんの飼育法は、とても興味がありますので、これからも訪問して勉強させていただきますe-454

| 桜心 | 2011/02/14 01:27 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますe-420
こちらこそ、よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/02/14 01:28 | URL |

takuryopoさん

詳しい説明、ありがとうございますe-420
C~E水槽は、A、B水槽に比べて、明らかにTDSが低いので、かなり吸着力強そうだな、とは思っていました。
takuryopoさんに言われて気がつきましたが、硬度は測って見てなかったので、明日にでも測ってみたいと思いますe-257
ソイルを作る過程のお話、大変勉強になりましたe-2
ブリーダーズソイル、高温で焼かれているから、あんなに硬いんでしょうかe-3
説明では、吸着系と栄養系の両方の要素を兼ね備えている、と言うことだったので、
もしかしたら栄養系を添加していて、後で栄養系の要素がでてくるようになっているのかな~、と
思っていました。
どうなんでしょうねe-3

| 桜心 | 2011/02/14 01:41 | URL |

お疲れ様です

こんばんわ

皆さんのコメント読んで、大変勉強になっています。
以前、無添加のRo水を入れ続けたメダカ水槽で起きた記憶があります。TDSも関係あるかもしれませんね。

| エビ365 | 2011/02/14 01:50 | URL |

エビ365さん

本当にたくさんの方からのアドバイス、感謝いたしますe-420
エビ365さんのメダカ水槽でも同じ状況があったんですね。
TDSが低いのは気になっていました。
ミネラル分などを展開して、もう少しTDSをあげれば、また違った感じになるのでしょうねe-257
もう少し様子を見てみますが、エビ飼育に最適な状態にするためにも、何か添加したほうがよいのかもしれませんねe-2

| 桜心 | 2011/02/14 08:31 | URL |

自分のブリソイ水槽にも松も入れてあるのですが
気にならない程度に少し落ちているくらいです

マツモ自体は白くなっていませんが、落ちたものは色が薄くなています

| マッシュ | 2011/02/14 11:34 | URL |

水草もエビと一緒でその場の環境にあうように自身を変化させます。
桜心さんの今回の場合も同じじゃないでしょうか?
新芽が出てるなら問題ないと思います^^

ちなみにうちのブリ使った水槽のマツモも1週間くらいで古葉が落ち新芽に交代して順調に伸びてます。
ミネラルや栄養の添加物は一切使ってません。

| EVI Gt, | 2011/02/14 14:59 | URL | ≫ EDIT

マッシュさん

マッシュさんのブリーダーズソイル水槽も、少し葉が落ちているんですねe-53
pHはやはり低めでしょうかe-3
ソイルを購入するときに、pHが低くなりすぎるので、底面は使わないほうが良いと言われていましたe-330
次にブリーダーズソイルで立ち上げるときは、底面はやめようと思っていますe-257

| 桜心 | 2011/02/14 16:09 | URL |

EVI Gt.さん

そうなんですねe-2
一度抜け落ちたあとに、新芽が出てきたんですねe-53
他の方のアドバイスにもあったのですが、
最初の吸着力が2~3週間程度で落ち着くので、
それ以降は徐々に回復してくるのではe-3と言われていました。
EVI Gt.さんも添加物は何も入れられてないということですので、
私もこのまま様子を見てみたいと思いますe-343

| 桜心 | 2011/02/14 16:13 | URL |

はじめまして

はじめまして。いつも為になるブログで拝見させて頂いています。
自分も1月27日にブリーダーズソイルで3本の水槽を立ち上げました。
45キューブ2本と60規格1本です。
底面を使用した水槽はPH4.8まで下がってしまい、底面を使用してない水槽は6.0でした。
6.0の水槽はソイルのエアー抜きを軽くしたら5.5になり4.8の水槽は底面をやめてサンゴでなんとか5.4まで上がりました。
すでにエビを30匹程度投入していますが今のところ☆にはなっていません。
マツモは入れていませんが、モスは順調なんですがプレモスが少し茶色になってきました(汗)
長々スイマセン(激汗)
これからも宜しくお願いします。

| 美零えび | 2011/02/16 12:45 | URL | ≫ EDIT

美零えびさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
また、いつも遊びに来ていただいているそうで、ありがとうございますe-257
我が家でも、底面を使ったブリーダーズ水槽は、pHが低くなったので、
今度は底面を使わないで立ちあげてみようと準備中ですe-282
また、美零えびさんと同じように、最初からエビさん投入してみたいと思っています。
底面がない場合、最初からエビさん入れても大丈夫かなe-3とちょっと心配でしたが、
大丈夫そうですねe-2
いろいろと詳しく教えていただき、大変参考になります。
今後ともよろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/02/16 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/237-eb2ac973

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

