桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャドーさん×ビーさんの稚エビちゃん、誕生\(^o^)/

こんにちは

桜心です




前回の記事に、たくさんの経験談、アドバイス等、みなさんありがとうございました

水草の白化現象にはいろいろな理由があるようですが、

みなさんからのご意見を総合的に見てみると、

我が家の場合、やっぱりpHが低いことは原因の1つみたいですね。

また、吸着力の強いソイルの場合、初期に、栄養面が原因で

このような現象が起こることがあるそうなので、頭に入れておきます

たくさんのご意見、大変勉強になりました ありがとうございました




さぁて、今日はバレンタインデーですね

毎年娘たちと一緒に、チョコレート手作りしています

今年は、トリュフとチョコクッキーをそれぞれ80個ずつ作りました
chokoko.jpg

娘がたくさん学校に持って行きましたが、

男の子にはあげずに、全部女の子のお友達にあげたんだそうですよ

本当かな





さてさて、やっと今日の本題です

我が家では初めての、ハイブリッド稚エビちゃんが誕生しました~

昨年12月の下旬、何もわからないままお迎えしたシャドーさんたち

とりあえず、1番調子の良い水槽へと、ビーシュリンプの孵化水槽に入ってもらってました
IMG_5297.jpg

そこで抱卵したママビーさんたちは、別水槽にお引越ししてもらっていて、

昨日初めて、ハイブリッド稚エビちゃんたちの姿を見ることができました

先月の満月の日に抱卵したママさんだと思います

赤白ビーさんとのハイブリッドの場合、F1はみんな赤白ですか

今、6匹確認できましたが、みんな赤白です

見えるかな~
IMG_6201.jpg

IMG_6288.jpg

それにしても、色薄ちゃんですね~

結構濃いビーさんとかけたのですが、こんなに薄くていいんでしょうか

そう言えば、『F1は色が薄いほうが良い』なんて記事もどこかで読んだような・・・ホントかな





それと、今更素朴な疑問ですが、

黒のシャドーさんには、黒ビーさんをかけるのが普通なんでしょうか

ローキーズ本店さんのHPでシャドー飼育のページを見たら、

みんな黒ビーさんだったので

で、現在は、シャドーさんと黒ビーさんで、別水槽を作っています
IMG_6186.jpg

この水槽では、5匹入れた♀エビさんのうち、3匹抱卵中です

また、初めてのシャドーママさんの出産も、もうそろそろです
shadow mama

シャドーさんの繁殖は難しいので断念しかけていましたが、

なんとか続けていけそうかな

このシャドーさんは、純血で育てていきたいと思っています

みんな無事に孵化してくれますように・・・


まだまだシャドー飼育について知らないことだらけの桜心に、
ポチ&アドバイス等、よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| シャドー | 20:20 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エビさんもとっても綺麗ですけど
チョコも手作りに見えませんね。
すごいクオリティ。

| ebinist | 2011/02/14 20:38 | URL |

ハイブリッド稚エビ誕生オメデトウゴザイマス
どんな子に成長するのか楽しみですね。

女の子が女の子の友達にあげる「友チョコ」が
流行らしいです。会社の女の子が言ってましたw

綺麗な手作りチョコですね~
きっと店で売れますよ(≧∀≦

| あうらひすてりか | 2011/02/14 20:50 | URL | ≫ EDIT

ハイブリッドの稚エビちゃん今後が楽しみですね^^

我が家の娘達も奥さんとチョコクッキーを作っていました。
学校の友達と「友チョコする」って言ってましたね。最近はやりなんでしょうかね?

| 水槽係 | 2011/02/14 21:12 | URL |

こんばんわ~
シャドーのお相手は赤でも黒でも大丈夫でしたよ!
F1からは我が家ではシャドー柄出ませんでしたが、F2ではかなりの確率でシャドー柄出現しましたよ♪
ハイブリは孵化前の卵を見るのが楽しみです^^

| DIVA | 2011/02/14 21:13 | URL |

ゑび家の3人娘達も、怒られながら作っていましたよ!(笑

ハイブリの稚えびちゃん、誕生おめでとうございます^^
みんな赤白なんですか?
うちはシャドーとかけた赤白抱卵ビーを購入したんですが、
かけたシャドーが赤か黒か解らないと。。。でも確実にシャドーとかけたと。。。
2匹抱卵固体をゲットしたんですが、1匹は普通の卵だったんですが、もう1匹は卵が黒かったんですよね。。。
だからうちはF1に赤白&黒白がいるのかな?
ポツポツ、シャドーが出てきましたが赤も黒も居るんですよ^^

| ゑび家 | 2011/02/14 21:22 | URL |

おめでとうございます♪
桜心さん家も稚ビー誕生ですね!
太鼓乱れ打ってますか?(爆)
色が薄いのはよく分かりませんが、
F1よりF2の方が確立高いみたいです^^

黒シャドーとレッドビーだとどんなのが
出るんでしょうね♪

それにしても
黒に青のシャドー、カッケー!♪

| yasuえび | 2011/02/14 21:26 | URL |

シャドー×ビーのF1は掛けたビーの柄になるようですね(⌒▽⌒)
今回取れたF1どうしを掛けたらブラックシャドー、レッドシャドー、ビー柄が出るそうですが自分はまだ掛かってすらないので分かりません(笑)

そろそろうちのメスビーにシャドー掛かってくれないかな~( ̄◇ ̄;)

| EVI Gt, | 2011/02/14 21:28 | URL | ≫ EDIT

おめでとです^^♪
やはり、シャドーは難しいのですね^^;
でも、シャドーちゃんも沢山いるのでいつかは!!!
シャドーちゃんが沢山産まれてくるようになるのではないでしょうか???
黒×黒は気になりますね!!!
どうなるのでしょうか???

| まろっそ | 2011/02/14 21:40 | URL |

ハイブリッド誕生おめでとうございます
いつもながら参考になります。

ローキーズさんの所に書いてあるのは
下の方に小さくなんとなくと書いているから
深い意味はあるのかないのか解りませんね^^;
というわけで黒ビーと赤ビーで実験してみてくださいw

| ミニポテト | 2011/02/14 21:50 | URL |

確かにローキさんとこは黒ビーのみ選別してましたね。
うちも購入した時は全員黒ビーちゃんでした。
うちももうすぐ黒シャドーと黒ビーの子が生まれるのでレポートします。

| starbee | 2011/02/14 22:24 | URL |

こんばんわ。

色が薄いのは、きっと産まれたてだからですね!
日に日に色濃くなりますね!

シャドーマスター・・・(ニヤ)

たくさんのシャドーが産まれるの楽しみですね!

おめでとうのポチっ!

| さむらい | 2011/02/14 22:33 | URL |

おめ~

HV誕生おめ~です。
私は飼育環境の都合でHVに手が出せません・・・
F2・F3・・・・・・と世代管理が大変そうですから。
脚に色がしっかりのったシャドーが本当にヨダレものですね~
私も激黒脚・激赤脚のシャドーを作りたいです。

| AZTAKA | 2011/02/14 23:14 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
ブリーダーズソイルの実験 とりあえずお疲れ様でした^^
今後のご報告も期待していますね♪

すごく美味しそうなチョコですね!!写真も綺麗です^^
。。。「友チョコ」流行らしいですよ(笑)

写真のシャドー。。。いい個体ですね^^
ウラヤマシイです^^

| Coco‐Bee | 2011/02/14 23:29 | URL |

奇遇ですね

ウチも今日、シャドー×赤白ビーが産まれたのではなく、抱卵しました♪
でもお腹の卵数えたら6個くらいしかなかったです。
シャドーは産まれてから大変と聞くのでガクブルです(笑)
僕もローキーズさんの記事は前に見ましたけど「黒ビーは何となく」とか「好みで」とか書いてあったと思います。
あとシャドー柄?になるのはF2からと聞いた事あります(違ってたらゴメンなさい)
それではシーユー♪

| リンムー | 2011/02/14 23:50 | URL |

バレンタインチョコいいなぁ~♪
手作りってところが、愛情を感じますね~^^
ちょろ子さんも、包装だけは手作りでした(笑

ブラックシャドー、見れば見るほど欲しくなる~><
いつかきっと、飼育するぞ~!!

| ちょろ | 2011/02/15 00:36 | URL |

こんばんわ!

バレンタインのチョコレート・・・最近流行りの「友チョコ」ですね♪
でもその大量の数のうち1つは・・・本命チョコがあるかもしれませんね!

シャドーの繁殖、がんばってください!

| MY氏 | 2011/02/15 00:36 | URL |

F1生まれたら次のF2楽しみですよね~
あ 桜心さんとこ 黒ビー水槽いっぱいいるのですか?

| kazu bee | 2011/02/15 01:31 | URL |

黒ビーと黒シャドーが混泳してる水槽、かっこいいですね。@w@

わたしもミナミとヤマトとレッドビーを一緒に飼ってますが、違うエビがいるとまた水槽の見えかたが違ってきておもしろいですね。>w<

| マフダ | 2011/02/15 02:03 | URL | ≫ EDIT

ebinistさん

ホントですかe-257
ありがとうございますe-420
娘がほとんど作ったんですけどねe-343
私もいっぱい味見しましたが、おいしかったです(笑)

| 桜心 | 2011/02/15 08:14 | URL |

あうらひすてりかさん

F1ではシャドー柄は出ないということなので、
どんなビー柄になるのか、楽しみですe-343
『友チョコ』女の子はうれしいですが、男の子はかわいそ~e-330
男の子にも友チョコあげたらいいのに・・・e-257
誤解されると、まずいのかな(笑)

| 桜心 | 2011/02/15 08:17 | URL |

水槽係さん

ハイブリッドの稚エビちゃん、どんな風に大きくなっていくのか、楽しみですe-257
水槽係さんの娘さんも、『友チョコ』されたんですねe-343
私が子供の頃は、好きな男の子に渡すのにドキドキe-266したものですが(笑)
たくさんの女の子のお友達にあげるということで、作る量もたくさんで、大変でしたe-330

| 桜心 | 2011/02/15 08:19 | URL |

DIVAさん

シャドーさんのお相手、赤でも黒でも大丈夫なんですねe-2
黒っぽいシャドーさんを出すには、黒なのかな~e-3なんて思って、
急遽黒ビーさんとの水槽を作りましたがe-330
今のF1が大きくなって、シャドーさんと掛けあわせて・・・と
まだまだ先は長いですが、F2でシャドー柄の稚エビちゃんが見られるように、
気長に頑張りますe-454
孵化前の卵ですかe-3
よく見てなかったです。見てみますe-317

| 桜心 | 2011/02/15 08:23 | URL |

ゑび家さん

奥様の熱心なご指導のもと、娘さんたちが作ってくれたチョコレートは、
4人分の愛情たっぷりですねe-266
卵の色が、違うんですねe-2
そこまでよく観察してなかったので、他の抱卵ビーさんの卵、
後でよ~く見てみますe-257
ゑび家さんのところも、楽しみですね~e-343

| 桜心 | 2011/02/15 08:28 | URL |

yasuえびさん

ありがとうございますe-420
ハイブリッド稚エビちゃん誕生は初めてなので・・・
太鼓、乱れ打ってますよ~(笑)
ビーの稚エビちゃんより色が薄く感じたんですが、
今朝見てみると、結構濃いのもいましたe-2
今後、大きくなってどんなふうになるのかが楽しみですe-257
大きくなって、早くシャドー♂さんとの稚エビちゃんが誕生して欲しいですe-454
黒に青のシャドーさん、カッケーでしょe-343
saisaiさんのシャドーさんで♀さんのようなので、抱卵してくれないかな~、って首を長~くして待ってますe-257

| 桜心 | 2011/02/15 08:32 | URL |

EVI Gt.さん

F1はビー柄のようですねe-343
F1同士を掛けてもよいのだと思いますが、シャドー♂さんがいるので、
F1はシャドー♂さんをかけたいと思っていますe-257
早く大きくならないかな~、と待ち遠しいですe-420
EVI Gt.さんのところも、シャドーさんとかかってくれますようにe-267

| 桜心 | 2011/02/15 08:35 | URL |

まろっそさん

ありがとうございますe-420
シャドー飼育に慣れている方にとっては、何でもないことかもしれないんですけど、
我が家にとっては、シャドーさんは、まだまだわからないことだらけで、
難しいです・・・e-330
でも、ビーさんほどではないけれど、抱卵個体も出てきたし、
長い目で見ながら、頑張っていきたいと思っていますe-271

| 桜心 | 2011/02/15 08:37 | URL |

ミニポテトさん

ありがとうございますe-420
みなさんのコメントを読んでいると、
シャドーさんとかけるのは、赤でも黒でもどちらでも良さそうですねe-257
黒ビーと赤ビーで実験してみるのも、おもしろそうですねe-343

| 桜心 | 2011/02/15 08:39 | URL |

starbeeさん

そうなんですよe-257
ローキーズさんのHP見たら、黒ビーさんばかりがウジャウジャ入っている写真だったので、
黒には黒なのかe-3と思ったのですが、
みなさんからのコメントを読む限りは、赤でも黒でもどちらでも良いみたいですe-343
starbeeさんのレポートも、楽しみにしていますe-446

| 桜心 | 2011/02/15 08:41 | URL |

さむらいさん

色薄は気にしなくていいんですね。
今朝見ると、少し濃いのもいましたe-257
あまりにビーの稚エビちゃんに比べて薄いような気がしたので、
ちょっとビックリしましたが、生まれたてだからかもしれませんねe-343
シャドーマスター・・・
まだまだ程遠いですよ~e-330
まだまだ長い道のりですが、いつかはそう呼ばれるように・・・頑張ります(笑)
ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/15 08:44 | URL |

AZTAKAさん

ありがとうございますe-420
確かに、HVは管理が大変そうですね~e-330
ビーさんの水槽を減らさなければならなくなりそう・・・e-3
脚に色がしっかりのったシャドーさん、この血を絶やさないように、頑張りたいと思いますe-271
激黒脚、激赤脚のシャドーさん、是非、見せてくださいe-454

| 桜心 | 2011/02/15 08:47 | URL |

Coco-Beeさん

『友チョコ』流行みたいですねe-343
でも、女の子同士で盛り上がったら、男の子がかわいそうですよね~e-330
普通は、男の子にも友チョコあげるのかなe-3
写真の抱卵シャドーさんは、saisaiさんのシャドーさんですe-343
お相手は、えびぴぃさんのシャドーさんだと思いますe-446
どんなお子ちゃまが生まれるか、楽しみですe-420

| 桜心 | 2011/02/15 08:49 | URL |

リンムーさん

リンムーさんの水槽でも、シャドー×赤白ビーで抱卵したんですねe-257
おめでとうございますe-420
シャドーの稚エビちゃんは、ビーよりも小さくて、脱皮も下手らしいので、
大きく育つまで、安心できませんねe-330
シャドーさんとかけるのは、赤でも黒でもどちらでも良さそうですねe-454
シャドー柄は、リンムーさんのおっしゃる通り、F2からみたいなので、
まだまだ先は長いですが、頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/02/15 08:54 | URL |

うちは赤白♀6、黒白♀1に抱卵させましたが。
今のところ孵化してるのは赤白の子だけで、
今日確認したらかなり黒白が生まれてますよー^^/

黒白の子が一番最後に抱卵したので

赤白×黒シャドーでどんな子がどんな割合ででてくるのか
数えてみたいと思います!

| 海老蔵 | 2011/02/15 08:56 | URL |

ちょろさん

チョコレートは、毎年手作りしていますe-419
以前は、私が主に作っていましたが、
最近は娘がほとんどやってくれるので、私は味見係ですよ(笑)
ブラックシャドー、難しいけど、楽しいですよe-343
難しいから、楽しいのかなe-257
ちょろさんは、ビーシュリンプ以外のザリガニさんなども飼育されて慣れていらっしゃるようですので、
シャドーさんも簡単に飼育しちゃうかもしれませんよe-343

| 桜心 | 2011/02/15 08:57 | URL |

MY氏さん

どこでも『友チョコ』流行ってるんですねe-343
1つくらいは本命チョコe-3ってしつこく聞いてみましたが、
違うと言いはってました(笑)
シャドー繁殖、とってもスローペースですが、頑張りますe-454

| 桜心 | 2011/02/15 08:58 | URL |

kazu beeさん

次のF2で、シャドー柄が出るそうなので、楽しみですよ~e-343
でも、この稚エビちゃんたちが大きくなってからなので、
まだまだ道のりは長いですね~e-330
我が家は、最近黒ビー水槽を作ったところで、
いろんな水槽に紛れ込んでいた黒エビさんを集めてみましたe-257
まだ数は少ないです。
最近稚エビちゃんが生まれてきたので、これから殖えてくれるといいな~、と思っていますe-446

| 桜心 | 2011/02/15 09:02 | URL |

マフダさん

マフダさんのおっしゃる通り、違うエビさんが一緒にいると、普段のビー水槽とは違った感じで、おもしろいですよねe-343
ミナミとヤマトとレッドビー、3種類もいると、それぞれの性質などが、よりわかりやすいんじゃないでしょうかe-257

| 桜心 | 2011/02/15 09:05 | URL |

海老蔵さん

赤白ママさんからも、そんなに黒白が生まれるんですねe-2
我が家では、まだ赤白しか見えていませんが、
他にも赤白ビーママさんがいるので、これから孵化するのが楽しみですe-257
我が家も先に抱卵したのが赤白で、黒白は遅れて抱卵したので、
稚エビちゃんたちの割合、数えてみますねe-343

| 桜心 | 2011/02/15 09:07 | URL |

こんにちゎ(^-^)/

シャドー×赤ビー誕生おめでとぉございます 

家では半分くらぃ黒ビーいましたょ

シャドーって不思議デスね

| バシケーン☆彡 | 2011/02/15 09:42 | URL |

バシケーンさん

ありがとうございますe-420
バシケーンさんの水槽では、黒ビーが半分くらい出たんですねe-2
我が家も、あの数匹、シャドーさんとかかっている赤白ママビーがいますので、
もしかしたら、これから黒ビーの稚エビちゃんが出てくるかもしれませんねe-343
シャドーは、純血でも、いろんな色や柄がでるらしいし、おもしろいですよねe-420

| 桜心 | 2011/02/15 14:27 | URL |

ハイブリッド誕生おめでとうございます
うちにはシャドーいませんので
飼う時の参考に・・・飼う時があるのかな・・・

シャドーのハイブリッドって何が出るか分からないみたいなので楽しいでしょうねぇ~v-411

| こっちゃん親父 | 2011/02/15 15:27 | URL |

次はシャドーですね

うちの娘も女の子からチョコ貰って来たので???でしたが、今は友チョコってあるんですね~

私もシャドーにかけるの黒ビーが黒シャドー赤ビーが赤シャドーが多くなると思っていました。
関係ないみたいですね。

桜さんとこのコメント読ませて頂き猛勉強中です。

ブルー系のパンダシャドーすごく綺麗ですね~v-10

| takuryopo | 2011/02/15 16:19 | URL |

どうもです!

僕 ココアパウダーみたいなのがかかってる丸いやつが3つ欲しいです^^

ブラックシャドー 黒ビーが良いと思いますよ。

| なにわ エビ | 2011/02/15 16:32 | URL | ≫ EDIT

おめでとう

稚ビィー誕生おめでとうございます。

黒ビィーとシャドーは良いかも!

もう直ぐ、シャドーの稚えびも誕生ですね~!

ちょろさんと同じ様に・・・いつかは。。。(笑)

| 風邪ひきおっさん | 2011/02/15 18:32 | URL | ≫ EDIT

こっちゃん親父さん

ありがとうございますe-420
シャドーのハイブリッド、始めてなので、楽しみですe-2
何が出るかはお楽しみ~e-343って、ガラガラ抽選会みたいですねe-454
私もまさかシャドーさんを飼うことになるとは思ってなかったので、
こっちゃん親父さんも、いつか突然そんなことになっちゃうかもしれませんよe-446

| 桜心 | 2011/02/15 19:35 | URL |

takuryopoさん

うちの娘もたくさんもらってきましたe-454
しかも、次女はチョコ嫌いなので、私がいただきました~e-454
シャドーのことはまだまだわからないことたくさんなので、
こうやってみなさんからいろいろとコメントいただけて、
とっても勉強になってますe-122
ブルー系のパンダさんは、saisaiさんの♀シャドーさんですe-420
青が濃くて、綺麗でしょ~e-343
抱卵してくれるといいんですけどね~e-446

| 桜心 | 2011/02/15 19:38 | URL |

なにわ エビさん

ココアパウダーがかかっているトリュフ、私もイチオシですe-343
中の甘い生チョコと、周りの苦味のあるココアが、絶妙なハーモニーをかもしだすんですよ~e-266

ブラックシャドー、やっぱり黒ビーがいいんですかe-2
黒と黒のほうが、濃い黒が出やすいとかあるのかなe-3
まだまだ知らないことたくさんなので、いろいろと教えてくださいe-466

| 桜心 | 2011/02/15 19:40 | URL |

風邪ひきおっさんさん

風邪ひかれてるんですかe-3
寒い日が続いてますものねe-60
お大事になさってくださいねe-257
やっぱり黒ビーとシャドーが良いですかe-2
最初に赤ビーとかけたので、これからは黒ビーとかけてみますe-446
風邪ひきおっさんさんも、ついに手を出してしまったんですよね~e-343
一緒に爆殖目指して、頑張りましょうe-271

| 桜心 | 2011/02/15 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/239-43078b0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

