桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今、流行りの・・・!?フルボ酸(^_-)-☆

こんにちは

桜心です




前回の記事でも紹介しましたが、最近シャドー水槽を作りました

30センチ水槽に、シャドーさんと黒ビーの♀エビさんを5匹入れています

この水槽にお引越しさせる前に、

爆走海老さんに、いろいろなアイテムをプレゼントしていただき、

また、シャドー飼育についてもいろいろとお話を伺う機会があったので、

プレゼントしていただいた『フルボ酸』を使ってみることにしました

コチラの小瓶に入っている黒い液体が爆走海老さん『フルボ酸』です
IMG_5060.jpg


フルボ酸・・・最近になってフルボ酸関係のいろんな商品を見かけることが増えましたが、

エビさん飼育に、とても効果的な成分だそうですね

・・・と言うか、人間にとっても、とても良いもので、

病気の改善や予防、健康維持や美容面での活用に、大いに期待されているということです

環境、農業、漁業などの分野でも研究が進められているとか

『フルボ酸』、なかなかのやり手ですね

でも、抽出するのがかなり難しいらしいです。

昔、爆殖ソイルだと言われていたアマゾニアにも、フルボ酸がたっぷり含まれていたとか。

今のアマは、どうなんでしょう・・・




さて、この爆走海老さんの『フルボ酸』、

『フルボ酸 ミネラル高濃縮 60%配合 フミン酸0%』

だそうです

『フルボ酸』と言いながら、実はフミン酸も含まれている

『フルボ・フミン酸』が多いと聞いたことがありますが、

爆走海老さんのこの商品は、フミン酸0%だそうです。

ところで、フルボ酸ってどんな風に良いのと思う方は、

コチラ爆走海老さんのブログに、フルボ酸の性質や働きなどについて

詳しく説明されていますので、是非読まれてみてくださいね




我が家は、普段は添加剤を使わない飼育をしていますが、

ビーシュリンプに比べて、繁殖がスローペースなシャドー水槽に、使ってみることにしました
IMG_6221.jpg

爆走海老さんにアドバイスをいただいて、

今回は30センチ水槽に、小瓶の半分の量を入れてみました。

まだ使い始めたばかりなので、効果の程はわかりませんが、

これから生まれてくる稚エビちゃんの生存率など、良い結果が出れば、

フルボ酸の効果ありと言えるんじゃないかな、と思います

話題のフルボ酸効果は・・・いかに



期待の『フルボ酸』に、頑張れポチをお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 00:34 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前、フルビックっていう
エサをもらったなぁ~^^
そのエサにも、フルボ酸が入ってる!?らしくって、
その方も、シャドーブリーダーさんで
愛用品みたいです♪

シャドーには、フルボ酸がキーなのかな!?^^
経過報告、お待ちしてま~す♪

| ちょろ | 2011/02/16 00:57 | URL |

我が家でもフルボ使ってま~す(^-^)/
効果の程を確認しようと二つ30キューブに♂5♀3シャドーを入れて観察しました
数週間後フルボ酸使用水槽は抱卵3匹未使用は1匹
これゎ と思いましたが未使用の方は後に♀1だった説が浮上(・∀・)
入れると調子良さげなので未使用水槽にもドボドホ゛…
結局実験にて効果の確認は出来ませんでしたが、ずっと使ってま~す(^-^)/
長文失礼しました_(._.)_

| バシケーン☆彡 | 2011/02/16 01:19 | URL |

使ってみたいなとは思いますが、お高いんですよねw
色々とコストが掛かるようで。

効果の程はこれからですね~(≧∀≦)
シャドー爆殖応援ポチです。

| あうらひすてりか | 2011/02/16 04:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

フルボ酸って、最近本当によく聴きます
抽出って、何からどうやって取り出すんでしょうか?
企業秘密だとは思いますが、気になります(^_^;;

水巻の黄金ザリガニのショップご存知ですか?
このショップ、奥に実験(製造場所?)するような
スペースと器具なんかが置いてありました。
あんな感じで実験、研究しているんだろうなぁーー

| ベランダえび | 2011/02/16 06:49 | URL | ≫ EDIT

僕はフルビック信者です(笑)
ウチは稚ビー水槽に「フルビックソイル」を使ってます♪栄養豊富と聞いて試し た結果、初心者だった僕でも稚ビーがほとんど☆になる事もなく育てられました。
最近は「フルビック」というエサや、「フルビックナノ」という添加剤を使ってます。
こちらも効果が分かり次第報告します☆
それではシーユー♪

| リンムー | 2011/02/16 06:52 | URL |

フルボ酸

かなり前から、フルボ酸やフミン酸などは、農業でも有名です。
特に腐葉土系に多く存在する物ですね。
うちは、液体も入れてますが、個体も入れてます。
これ既に販売されてない物ですが、入れると良い物があるのです。(なぞ)
これ入れるとケンミジンコ発生が早いです。

でも、爆走海老さん所の商品は効果がわかるので楽しいですよ!
私もモニターテスト色々とやらせて頂いてますから!(w

| くま | 2011/02/16 09:30 | URL |

冷蔵タイプってところに惹かれますね~~!

最近になってシラクラさんのブラックウォーター
使い始めたばかりなので、使い終わったら・・・

レビューお待ちしております。

| エビ365 | 2011/02/16 09:41 | URL |

フルボ酸

私もフルボ酸を添加していますよ。
シラクラさんの商品を使用中ですが、使い切ったら爆走海老さんのも試してみたいです。
あと、ローキーズのBKACK MASTERも入れてますね。
けど、添加剤を使いすぎかもです・・・

| AZTAKA | 2011/02/16 10:14 | URL |

ギリギリ

セーフ
桜心さんのブログで紹介くれるとの事でしたので
大至急ブログ内容を夜中から修正していて
今、やっと終わりました汗汗
ご紹介本当にありがとうございます
効果あるといいですね
かなり濃いでしょ♪

| 爆走海老 | 2011/02/16 10:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
フルボ酸みなさん使っていますねぇ~
親父はフルビックソイルも使っていますよ~
今の所順調です!!
まだ年末に立ち上げたとこですが、
稚エビも見た感じ減ってなさそうです!!
フルボ酸増加すればもっといいかもですねぇ~

| こっちゃん親父 | 2011/02/16 10:45 | URL |

フルボ酸はなにかと話題ですねー!
私も自分でセコセコ抽出して頑張ってます笑
稚エビの生存率があがるんですか?
経過報告楽しみです!!!

| 海老蔵 | 2011/02/16 11:48 | URL |

ふるぼさんいいらしいですね~

液体タイプは使ったことが無いですが最近ではブラックマスターが愛用品ですw
ろーきーマニアのみつでしたw

| みつ | 2011/02/16 13:09 | URL |

ちょろさん

フルビックというエサもあるんですねe-343
人間でも、フルボ酸食べたり飲んだりすると良いらしいので、
エビさんにも良いんでしょうねe-257
フルボ酸パワーで、シャドー飼育が上手くいくといいんですがe-454
またリポートしますねe-282

| 桜心 | 2011/02/16 14:27 | URL |

バシケーンさん

フルボ酸使われてるんですねe-2
おもしろ実験報告、ありがとうございますe-420
♀1だった説が浮上・・・(笑)
でも、その後もずっと使われているということは、調子良いからでしょうねe-343
我が家も、シャドーさん抱卵のために、フルボ酸に頑張ってもらいたいですe-271

| 桜心 | 2011/02/16 14:32 | URL |

あうらひすてりかさん

そうなんですよねe-330
いろいろと良さそうな商品はたくさんありますが、
使い始めると、アレもコレもと欲しくなってしまうので、
我が家では普段は何も使っていませんe-454
今回は、プレゼントしていただいたので、使ってみていますが、
これで、シャドーさんの繁殖に効果があれば、
続けて使ってみたいと思っています。
応援ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/16 14:34 | URL |

ベランダえびさん

どうやって抽出するんでしょうねe-3
一昔前までは、フルボ酸だけ取り出すことはできない、と言われていましたが、
最近はできるようになってるみたいですねe-257
水巻の黄金ザリガニのショップは知りませんでした。
いろいろな商品なども、作られてるんですかね~。
エビさんに良さそうなものの研究、おもしろそうですが、何からどう手をつけて良いのかも、全然わかりませんe-330

| 桜心 | 2011/02/16 14:37 | URL |

リンムーさん

フルビックソイルも、最近気になっていますe-257
栄養豊富だけど、吸着成分も入っているのか、アマゾニアみたいに立ち上げに苦労することがないようですねe-282
長期熟成型だとなにわエビさんもおっしゃっていたので、興味がありますe-446
リンムーさんのリポートも、楽しみにしていますe-343

| 桜心 | 2011/02/16 14:39 | URL |

くまさん

くまさんは、爆走海老さんの商品をいろいろと使われているみたいですねe-257
私は今のところ、クライマックスとこのフルボ酸を使ってみていますが、
クライマックスは、すぐにミジンコが元気になりましたe-2
このフルボ酸の効果は、これから期待していますe-454
あとは、『魔法の雫』という商品を、これから使ってみるつもりです。
あ、コケ取りスクレイパーの『スナイパー』も、大活躍していますe-343

| 桜心 | 2011/02/16 14:41 | URL |

エビ365さん

爆走海老さんからいただいたものは、全て冷蔵タイプでしたe-2
私は、他のフルボ酸は使ったことないので比較はできないですが、
爆走海老さんがおっしゃるように、かなり濃い感じの液体でした。
濃縮されてる~e-282って感じでしたよe-343
我が家のシャドー水槽に、効果があるといいなぁe-420
またリポートしますねe-446

| 桜心 | 2011/02/16 14:43 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんも、フルボ酸添加されてるんですねe-343
わりと使われている方、多いんですね。
やっぱり良いものなのかなe-257
ローキーズさんのBLACK MASTER、我が家もえびの杜さんのお店に置いてあったのを見て、買いましたe-2
我が家は、ビーさんの水槽には何も添加剤入れてないので、シャドーさんの水槽で実験中ですe-454

| 桜心 | 2011/02/16 14:46 | URL |

爆走海老さん

ごめんなさいe-330
もうちょっと早くご連絡すれば良かったですねe-330
前の商品説明でも十分分かりやすかったので、参考にさせていただこうと、勝手にリンク貼っちゃって、申し訳ありませんでしたe-466
フルボ酸、爆走海老さんがおっしゃるように、かなり濃い液体ですねe-2
あの中に、たくさんの栄養が入っているんですねe-257
特に、稚エビちゃんの歩留まりに効果があるのでしょうかe-3
シャドーさんの抱卵にも、効果があるといいなぁ~、と思っていますe-420
いろいろとありがとうございますe-466

| 桜心 | 2011/02/16 14:49 | URL |

こっちゃん親父さん

フルボ酸、使われている方、多いみたいですね~e-257
こっちゃん親父さんは、フルビックソイルをお使いなんですねe-343
こちらも、人気の商品ですよね。
私も気になっていますe-266
フルボ酸、シャドーさんの繁殖に効果があればいいなぁ~と思ってますe-446

| 桜心 | 2011/02/16 14:52 | URL |

海老蔵さん

フルボ酸、話題ですよねe-2
フルボ酸、自分でセコセコ抽出して・・・って、海老蔵さんがご自分でされてるんですかe-3
だとしたらスゴイe-2
稚エビちゃんの歩留まりが良くなるらしいので、私も期待しているんですがe-257
稚エビちゃん、みんな元気にしてますよ~っていう報告ができるといいなe-343

| 桜心 | 2011/02/16 14:54 | URL |

みつさん

ブラックマスター、フルボ酸効果のあるものだったんですねe-2
全然知らないで使ってましたe-330
saisaiさんが使っていると聞いて、ただ真似してみたんですが、良さそうなもので、良かったですe-454

| 桜心 | 2011/02/16 15:00 | URL |

こんにちは(^^)
フルボ酸最近すごい話題ですよね!
ものすごく使ってみたいけど結構お値段しますからね(^_^;)
なかなか手がでません…

なので桜心さんの結果が楽しみです( ´ ▽ ` )

| starbee | 2011/02/16 15:42 | URL |

フルボ酸、自分もシャドーの稚エビの為にも導入すべきでしょうかね^^
夜、ゆっくり爆走海老さんの記事を読んで勉強します♪
桜心さんのレポートも楽しみに待ってます^^

| EVI Gt, | 2011/02/16 17:06 | URL | ≫ EDIT

うちも気になってましたが
いまだ使ったことがないんですよ~
どうなるか楽しみですね^^

| kazu bee | 2011/02/16 17:08 | URL |

starbeeさん

フルボ酸、話題ですねe-343
私も、なかなか自分では手を出せなかったのですが、
プレゼントしていただいたので、使ってみましたe-454
良い結果が出るといいな~、と思っていますe-420
またリポートしますねe-2

| 桜心 | 2011/02/16 17:28 | URL |

こんにちは^^

どうもです^^
もの凄く濃厚そうな液体ですね^^
フルビックシリーズは愛用しています。
フルビックソイルは栄養系のソイルでかなり硬くて強い!しかもフルボ酸入りとのことなのでえびも元気ですよ^^
フルビック02という餌も使っています。フルボ酸で育てたケールを配合しているようでめちゃめちゃ食います。。。ただ少し小さいので持ち逃げするえびが多発しております^^;
フルビックNANOと言う添加剤はかなりいいパフォーマンス見せてくれるとのことで最近使っています^^
かなり宣伝しましたが。。。なにわさんの回し者ではありません(笑)
試されたその後の経過が楽しみです♪

| Coco‐Bee | 2011/02/16 17:45 | URL |

フルボ酸いいみたいですよね♪
それだけの量だとかなりしそうですね!
レッドビーの頃からフルボ酸やフミン酸が話題に
なってますね^^
僕はそれらが配合された餌兼バクテリア剤を使っていますが、
えびも水も元気になりますね♪

| yasuえび | 2011/02/16 20:50 | URL |

フルボ酸

フルビックソイルにも含まれてますよ!

だからきっと調子が良いのだと思います!

シャドーさんうまく殖えてくれるといいですねぇ!!

頑張ってのポチっ!!

| さむらい | 2011/02/16 21:39 | URL |

フルボ酸は最近の注目ワードですね!!!
フルボ酸はバクテリアなどの活性が上がるのですか???
いまいち詳しくないですが、エビちゃんにいい成分というのはわかります^^
まろっそもググってみます^^v

| まろっそ | 2011/02/16 22:08 | URL |

爆走海老さんのレポ見させていただきましたが
かなり詳しい割にはわかりやすくて勉強になり
ました。

恥ずかしくてコメント出来ませんでしたけど・・・

| エビ365 | 2011/02/17 00:40 | URL |

こんばんは^^

フルボ酸、大人気ですよね!
シャドーさんもフルボパワーで爆殖…!?
頑張ってください^^♪

| りか店長 | 2011/02/17 01:29 | URL |

Evi Gt.さん

フルボ酸、かなり話題になってますよねe-343
人間の健康のためにも、研究が進んでいるようで、
これからいろいろとわかってくる部分も多いと思います。
昔のアマゾニアに含まれていたと言われれば、なるほどな~、と納得ですe-257
爆走海老さんの記事には、いろいろと詳しく説明が載っていますので、参考になると思いますe-446

| 桜心 | 2011/02/17 01:38 | URL |

kazu beeさん

私もまだ使い始めたばかりなので、今後に期待していますe-257
使っている方のレビューは、なかなか良さそうですe-343
シャドーさん繁殖に、一役かってくれるといいな~e-446

| 桜心 | 2011/02/17 01:40 | URL |

Coco-Beeさん

他のフルボ酸を見たことがないので比較はできないですが、
爆走海老さんのフルボ酸、確かに濃厚ですe-257
Coco-beeさんは、フルビックシリーズを愛用されているんですねe-2
フルビックソイル、私も気になっていますe-454
フルビックソイルに、フルボ酸入れて、フルボ酸入りのエサ・・・
最強ですねe-271
Coco-beeさんの水槽の経過報告も、楽しみにしていますe-343

| 桜心 | 2011/02/17 01:43 | URL |

yasuえびさん

yasuえびさんは、フルボ酸が配合された餌兼バクテリア材を使われてるんですねe-257
みなさん、結構フルボ酸商品使われてるんだなぁ~、とびっくりしましたe-317
我が家は、今まで使ったことなかったし、
たぶん、プレゼントしていただかないと、使わなかったと思いますe-330
話題のフルボ酸を使わせていただく機会を与えていただいて、感謝していますe-420

| 桜心 | 2011/02/17 01:47 | URL |

さむらいさん

フルビックソイル、その名の通り、フルボ酸が含まれているソイルですねe-2
さむらいさんのフルビック水槽、調子良さそうですよねe-420
最近、なにわエビさんのブログにもお邪魔させていただくようになって、気になっているソイルですe-343
爆走海老さんのフルボ酸も、どのソイルでも使えるので、さむらいさんのフルビック水槽みたいに効果があるといいな、と思っていますe-446

| 桜心 | 2011/02/17 01:50 | URL |

まろっそさん

フルボ酸は、栄養の運び屋さんの役割をしてくれるのだそうですe-454
悪いものを外に出し、良いものを取り込んでくれる働きがあるそうです。
詳しくは、爆走海老さんのブログで説明されているので、読んでみてくださいねe-343

| 桜心 | 2011/02/17 01:52 | URL |

エビ365さん

フルボ酸について、とても分かりやすく説明されていますよねe-2
私は、お電話でいろいろと説明していただいたのですが、
商品の説明だけでなく、エビ飼育全般についても、いろいろと詳しく教えていただきましたe-257
商品についても、絶対の自信があるみたいなので、期待していますe-343
コメント、うれしいと思いますよe-454
お電話では、とても気さくな優しい感じの方でしたよe-446

| 桜心 | 2011/02/17 01:57 | URL |

りか店長さん

フルボ酸、大人気みたいですねe-343
我が家は今まで使ったことなかったので、今回みなさんからコメントをいただいて、
こんなに人気だったんだと、ちょっとびっくりしましたe-454
シャドーさん、是非フルボ酸パワーで爆殖モードに入って欲しいんですけど・・・
『爆』まではなくても、せめて『殖モード』に入って欲しいですe-330

| 桜心 | 2011/02/17 02:00 | URL |

どうもです!

フルボ酸 最近はこの言葉自体がすっかり復旧した感じがしますよね~

僕が初めて記事にした頃には 「ふるぼ~さん」 人の名前?

みたいな感じでしたけどね^^

様々な原材料として復旧してきてますが今後もっと増えてきてそうですね

今 粉末を使って新製品考えてるんですがインパクトを取るか

ジワジワ~っと効いてくる感じをとるかで迷ってます^^

また桜心さんに相談することもあるかもなのでその時は宜しくです!

次回記事フルボでいこうかな・・・

| なにわ エビ | 2011/02/17 10:47 | URL | ≫ EDIT

なにわ エビさん

そうなんですねe-2
「ふるぼ~さん」、ウケちゃいました(笑)
最近、急にいろんな製品を見かけるようになりましたよね。
人間にも良いそうなので、美容面での活躍も、期待しちゃったりしてe-343
なにわエビさんのブログにお邪魔するようになってから、
フルビックソイルも、かなり気になってます~e-454
いろいろなソイルを使ってみている最中なので、一段落したら、
フルビックソイルにも、挑戦したいと思ってますe-343
その時は、いろいろとアドバイス、よろしくお願いしますe-420
粉末を使った新製品も、楽しみですね~e-343
たぶん私に相談されても、何の役にも立てないと思いますがe-330
そんなふうに言っていただけるなんて、とてもうれしいですe-446
新製品開発、頑張ってくださいねe-2

| 桜心 | 2011/02/17 11:09 | URL |

フルボ酸ですか~♪
シャドーに良いんですか~♪
ってか、白黒エビ&シャドーって迫力ありすぎですね!
カッコいい~♪
うちのシャドーは一番大きいのが7~8mm位です。。。
道のりは遠いです!(汗

| ゑび家 | 2011/02/17 21:32 | URL |

ゑび家さん

フルボ酸、シャドーさんだけでなく、ビーさんにも良いと思うのですが、
全部の水槽に入れるとなると、お財布が追いつかなくなっちゃうのでe-330
1番気がかりなシャドー水槽に入れてますe-257
我が家も、シャドーさんは1匹抱卵して以来、全然してないので・・・
なかなかビーさんのようには行かないな~、と毎日首を長~くして、抱卵を待っていますe-2

| 桜心 | 2011/02/18 07:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/242-ea0b7b4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

