桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のマリモちゃん(^o^)???

こんにちは

桜心です





今日は、我が家のマリモちゃんの紹介です

マリモちゃん・・・と言うと、よくブログにお邪魔させていただいているちょろ松さん

マリモをエビ水槽に入れていて、水質の指標にされているそうです

我が家のマリモちゃんも、水質の指標になりそうですよ




こちらが我が家のマリモちゃんです
IMG_6246.jpg

主人作の、ウィローモスマリモちゃんで~す

これまでは、流木に巻き巻きしていたウィローモスですが、

大きな流木が水槽にデーンと入ると、エビさんが見えにくくなっちゃうので、

小さなものに巻きたいね~、と以前から話していたんですが・・・

主人が黙々と何かに巻き始めました

それは・・・



このスポンジ
suponji.jpg

使わなくなった古いスポンジフィルターのスポンジに、ウィローモスを巻き巻き

マリモちゃんみたいな、かわいいウィローモス団子の出来上がり
IMG_4875.jpg

モスが伸びてきたらこまめにトリミングして、密度高くして、

本物のマリモちゃんみたいに、丸~くできたらいいな、って言ってます


追記:2月17日(木)22:15編集】

主人がこの記事を読んで、ちょっと付け加えたいことがあるそうですので、追記します

・スポンジにバクテリアが繁殖して、水質浄化もちょっと期待できるかも。

・このままでは沈まないので、真ん中の穴の部分に、ろ材やサンゴなどを詰めて、
 おもりにしてます。

・軽いので、移動するときに、流木ほど気を使わずに移動することができます。

・止水域ができにくいかな、とも思っています。  以上です





私は、水槽に入っていた竹炭に巻いてみました
IMG_5832.jpg

小さくて平らなので、とっても簡単に巻けました





ちなみに、今、水草整理をしていて、大きな水草はYahooオークションに出品しています。

120センチ水槽に入っていた大きめのものから出品していますので、

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてくださいね

ボルビティス 75センチ水槽に入ってこのサイズ かなり大きいです
_MG_0122 - コピー

ミクロソリウム・ナロー  綺麗に育っていますよ
_MG_0136 - コピー

よろしくお願いしま~す



お帰りの前にポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水草 | 19:35 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りマリモいいですね。
モスって色んな物に巻いても成長するので
重宝しますね~。

手放せないです(≧∀≦)
オークション応援ポチり

| あうらひすてりか | 2011/02/17 20:23 | URL | ≫ EDIT

可愛らしいマリモモスですね♪
名付けて「マリモス」!
な~んて^^;

かなり大きなものですね!!
うちのには入りきらないです><;
無事落札されますようにポチッ!

| yasuえび | 2011/02/17 20:36 | URL |

バクテリアも住み着くモスで
売れそうな気がします笑

見事なボルビティスですねー!
我が家もでかいと思ってましたが
その3倍くらいありますねー!!!
何年くらいでこの大きさになるんですか?

| 海老蔵 | 2011/02/17 20:52 | URL |

モースー巻き巻き、いいですね^^
僕も流木にモス巻き巻きしてます。ところで巻き巻きしてる糸ですけど、ADAの糸で水草が定着すると解ける糸っていうのがあるの知ってます?
勝手に水にとけてくれるんでとっても楽チンですよ。。
機会があればぜひ・・・

| 海老伯 | 2011/02/17 20:54 | URL |

こんばんは (^o^)/

そうーーか、必ずしも 流木や溶岩石に
巻く必要はないんですよね

古いスポンジならありますので、今度の土日
早速真似してみます(^_^)V

| ベランダえび | 2011/02/17 21:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

最初のまりもの写真見たときに・・・
「あれ?こいつ見覚えがある!」って思っていると・・・
MY氏の水槽でも身近なウィローモスでしたか!

ウィローモスまりもカワイイですね♪

| MY氏 | 2011/02/17 21:09 | URL |

モス

モスって何に巻いてもいいですよね~
うちの えび水槽は2つ共に3分の1がウィローモス(南米ジャイアント含む)で埋まりました。
フレームやスマトラなども入れていますよ。
モスの中が淀まない様に、水流が当たるように調節しましたので、えび がモスの中に潜ってくれています。
粉餌やコペポーダをあげると、モスに引っかかっていい感じの餌場になっていますよ~
そのうち、フェザーを一杯にしたいです。

| AZTAKA | 2011/02/17 22:06 | URL |

色々やられてますねぇ~(^O^)
僕はモス巻くの苦手です(-o-;)
旦那さんと二人でやられるなんて羨ましいです。
ウチも比較的、ビー飼育に理解をしてくれてますが、僕のビー仲間の奥さんは、ビーを見て「 かきあげにしたらオイシソウ」と冗談なのか本気なのか分からない事を言うそうです…怖っ(;`皿´)

| リンムー | 2011/02/17 22:28 | URL |

これまたヨサゲな「マリモスっこり」ですね。

う~~んもうちょっとかな(笑)

あの~~うちにもマリモあるんですけど、水質の
指標になるんですか?
ちょっと記事探してみますね。

| エビ365 | 2011/02/17 22:56 | URL |

マリモス、なんてどうですか???
マリモとモスをかけました^^
既存のアイディアでしたらすいません・・・

それにしても、ボルビティス???大きくてかっこいいですね
60cm水槽には入りきらないや笑

| まろっそ | 2011/02/17 22:57 | URL |

スポンジにモス巻き・・・ナイスアイディアですね^^
我が家も、小さめの石にモスを巻き付けてみたんですが最近はトリミングをするのがめんどくさくなって平面に広がって大きくなっています^^;

| 水槽係 | 2011/02/17 23:41 | URL |

びっくり!

どうもです^^
ほんとにマリモを入れられてるのかと思いました。。。モスでマリモ^^ 考えましたねv-426
ご主人なかなか計算されてますね~^^

それにしても。。。ボルビディスv-405
ごっついですね!
我が家の水槽には・・・ムリです^^;

| Coco‐Bee | 2011/02/17 23:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/18 00:20 | |

こんだけ大きなミクロソリウムだとそれだけで絵になりますね(^ー^)ノ
ウチのボルビディスも割と大きくなったので先週、株分けしましたが分けるサイズ間違えてチンチクリンになりました(笑)
ミクロソリウム。120導入後なら間違いなく入札参加してます(^_^;)

| EVI Gt, | 2011/02/18 00:59 | URL | ≫ EDIT

あうらひすてりかさん

モスって、伸びてきて、勝手にスポンジに活着したりしますもんねe-343
いろんな形に対応できるので、重宝しますよねe-454
きれいな丸いマリモちゃんになるといいな~、と思ってますe-53
応援ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/18 01:07 | URL |

yasuえびさん

マリモス、ナイスネーミングですe-2
そのネーミング、もらっちゃっていいですかe-454
水草、かなり大きいので、これが水槽の中に入ってたら、エビさんが見にくいんですよe-330
小さい水草と、マリモスだけにしたいと思ってますe-343
応援ポチ、ありがとうございあmすe-420

| 桜心 | 2011/02/18 01:09 | URL |

うわぁ~!!
でっかいマリモちゃんが完成しましたね~♪
ご主人様の言われるとおり、水質浄化作用
期待できそうですね~^^

ビーちゃん、竹墨のほうにいっぱいついてますね~♪
ビーちゃんの人気は、竹墨に軍配ですかね!?^^

| ちょろ | 2011/02/18 01:13 | URL |

海老蔵さん

そうですかe-2
売ってみましょうかe-454
ボルビティスは、縦にはすぐ伸びますけど、横に伸びるのには時間がかかりますよね。
最初の株の大きさにもよりますけど、小さければ2~3年かかるかもしれませんねe-257

| 桜心 | 2011/02/18 01:14 | URL |

モスは伸びるとすごいですからね!
トリミングしていないうちのモス流木はすごいことになっていますw
エビちゃんが見えません~(笑)

竹炭も水質浄化にはもってこいですね~!
アイディアいっぱいで楽しそうです。

| starbee | 2011/02/18 01:15 | URL |

海老伯さん

ADAさんの糸、どなたかのブログで見たことがありますが、使ったことはありません。
木綿糸みたいな軟らかめな感じの糸でしたよねe-3
柔らかくて巻きやすそうだし、勝手に溶けてくれるっていうのが、いいですよねe-257
海老伯さんは、使われてるんですねe-343
アドバイス、ありがとうございますe-420
機会があれば、使ってみますe-257

| 桜心 | 2011/02/18 01:19 | URL |

ベランダえびさん

流木や溶岩石に巻いたモスもカッコイイですけどねe-343
スポンジマリモちゃんも、かわいいですよe-454
ベランダえびさんも作ってみますかe-2
ベランダえびさん、器用だから、うまくできそうですね~e-420
ちなみに、私は、このマリモちゃん、うまく作れないんですe-330
なので、簡単な竹炭に巻きました(笑)

| 桜心 | 2011/02/18 01:24 | URL |

ウィローモスって

色々巻けますね!

チャームさんでも溶岩石や、ろ材なんかに巻いて売られてますよね!

おいらもタイルなんかに巻いてますよ!

たしかにモスが調子いいとエビちゃん元気ですよね!

ポチ!

| さむらい | 2011/02/18 02:12 | URL |

MY氏さん

ウィローモスマリモ、かわいいでしょうe-419
まるで、本当のマリモちゃんみたいに、生きてるみたいに感じますe-454
これからトリミングがうまくいくかな~、とちょっと心配ですがe-330
もっとまん丸のマリモちゃん目指して、頑張りますe-257

| 桜心 | 2011/02/18 07:48 | URL |

AZTAKAさん

モスにもいろいろな種類がありますよねe-343
育てるのが難しいモスもあるようですが、
我が家のは、放っておいても勝手に伸びてくれるやつですe-454
フェザーって、本当に鳥の羽みたいな、アレですよねe-3
他の方のブログで見かけたことありますが、実際に生で見たら、とても綺麗でしょうね~e-420
育てるのが簡単なら、私もトライしてみたいけど・・・やっぱり難しいんだろうな~e-330

| 桜心 | 2011/02/18 07:53 | URL |

リンムーさん

私は、モス巻くの得意だと思ってたんですが、
このマリモちゃんは難しかったですe-330
なので、ほとんど主人が巻きましたe-454
『かきあげにしたらオイシソウ』って、初めてエビ水槽を見る人って、たいてい言いますよね(笑)
本当に美味しかったりして・・・e-343

| 桜心 | 2011/02/18 07:55 | URL |

エビ365さん

マリモスっこりもいいですねe-454
みなさん、いろいろと楽しいネーミング、ありがとうございますe-343
マリモ、水質が悪いと、形が崩れちゃったりするみたいですよ。
ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、
この記事の『水質の指標』という部分で、ちょろ松さんの記事とリンクしているので、良かったら見てみてくださいねe-257

| 桜心 | 2011/02/18 08:01 | URL |

まろっそさん

yasuえびさんも、同じネーミング考えてくれてましたよe-343
みなさん、いろいろと考えてくださって、ありがとうございますe-257
『マリモス』で売ろうかな(笑)
このボルビティスは、ちょっと大き過ぎなんですよねe-330
120センチ水槽で放っておいたら、こんなに大きくなっちゃいましたe-53

| 桜心 | 2011/02/18 08:05 | URL |

水槽係さん

余っていた古いスポンジがたくさんあったので、たくさん作っちゃいましたよe-343
ほとんど主人が作りましたがe-454
でも、トリミングしないと、どんどん広がっちゃいますよねe-330
丸く、マリモちゃんみたいな形にできるかな~e-3
結構難しいかもしれませんねe-2

| 桜心 | 2011/02/18 08:07 | URL |

Coco-Beeさん

ホントのマリモに見えましたかe-257
もっと本物に見えるようにするには、これからのトリミング次第ですねe-257
ボルビティス、ごっついですよ~e-343
大型魚水槽なんかに良いかもしれませんねe-454

| 桜心 | 2011/02/18 08:08 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますe-466
メールの方にお返事させていただきますねe-257

| 桜心 | 2011/02/18 08:09 | URL |

EVI Gt.さん

ミクロソリウムも、結構大きめですねe-257
まだまだ大小たくさんありますので、ボチボチ整理していきたいと思っていますe-282
EVI Gt.さんの水槽にも、ボルビティスあるんですねe-53
いつの間にか、大きくなっちゃいますよねe-454
チンチクリンになっちゃったボルビさんも、放っておいたら、すぐに大きくなると思いますe-343

| 桜心 | 2011/02/18 08:13 | URL |

ちょろさん

そっかe-2
マリモちゃんって、こんなにデカくなかったですねe-330
我が家のマリモちゃんは、今後もますますデカくなる予定ですe-454
ビーちゃん、なぜか竹炭の方にたくさん寄ってますね~e-282
良いにおいでもするのかなe-343

| 桜心 | 2011/02/18 08:15 | URL |

starbeeさん

そうですよねe-257
我が家も、モスも他の水草も、伸び放題になって、エビさんが見えないので、
やっと重い腰をあげて、整理しているところですe-282
モスもどんどん伸びちゃうので、マリモみたいな丸い形にとどめておくのは、
至難の業かもしれませんねe-330
竹炭は、とても巻きやすかったので、オススメですよe-343

| 桜心 | 2011/02/18 08:17 | URL |

さむらいさん

モスは、何にでも巻けるので、いいですねe-343
さむらいさんは、タイルに巻いてるのですかe-2
カッコ良さそうですねe-420
モスは、水槽の調子を見るのに、とても役立っています。
調子が悪いとどよ~んと黒っぽく見えて元気がなくなるのに対し、
調子が良いと、先っちょから若緑色の若芽が出て、勢い良く広がっていきますものねe-53
今のところ、ウィローモスマリモちゃんは、調子良さそうですe-343
応援ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/18 08:21 | URL |

オク出品の水草、どちらもかなり立派ですね^^

モスマリモちゃんも立派ですよ^^

| おとかずま | 2011/02/18 23:10 | URL |

手作りマリモかっこいいですねー。>w<

わたしは60cm水槽にジャンボマリモ4ついれてますが、結構見た目レイアウト的にかっこいいんです。

こちらはなかにはいったスポンジにどのような効果がうまれるか、想像をかきたてられますねー。@w@

| マフダ | 2011/02/18 23:29 | URL | ≫ EDIT

おとかずまさん

オクの水草は、120センチ水槽で放置してたら、いつのまにかあんなになっちゃいましたe-330
手入れのいる水草は育てきらないけど、勝手に育ってくれる水草なら、任せてください(笑)
モスマリモちゃん、もっと本物っぽくなるように、頑張りますe-343

| 桜心 | 2011/02/19 01:42 | URL |

マフダさん

マフダさんも、マリモ入れられてたんですねe-2
我が家のは本物ではありませんが、本物っぽくなるように、頑張ってトリミングしてみますe-454
スポンジなので、少しはバクテリアの住処なんかにもなるんじゃないかな~、と期待してますe-343

| 桜心 | 2011/02/19 01:46 | URL |

モスボール良い感じですね~♪
ゑび家も以前、リシアボール作りましたが、最初は良い感じだったんですが。。。ガバッてなると水面がえらい事に。。。
最近リシアは撤去しています!(笑

| ゑび家 | 2011/02/20 12:35 | URL |

ゑび家さん

こちらの方にもコメント、ありがとうございますe-420
リシアボール作られたんですねe-2
最初は思い通りの形に作っても、成長してくると、難しそうですねe-330

| 桜心 | 2011/02/20 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/244-8d491ee5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

