桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GH1!!\(◎o◎)/

こんにちは

桜心です





5つの実験水槽のその後ですが・・・
IMG_5724.jpg

excel 9



立ち上げ後25日目の測定で、20日目ではA水槽でMAXだった亜硝酸が、

見事、消えました~
ashousan nashi

毎日測定していたわけではないので、厳密には何日目で消えたのかわかりませんが、

いつもの感じだと、だいたい亜硝酸が出始めてから、10日前後で消えることが多いです。





A水槽より遅れて亜硝酸が出始めたB水槽では、まだ亜硝酸反応が見られます
ashousan orange

B水槽の亜硝酸試薬は、A水槽のように真っ赤になったりはしていません。

ずっとオレンジ色のままです。  

ソイルに含まれる栄養分の量などによって、亜硝酸の出る量も変わってくるんでしょうね

そして、相変わらずCE水槽では亜硝酸は検出されていません。




で、今回初めて測ってみたのは・・・GH(総硬度)

以前、ブリーダーズソイルの吸着力が凄そうだという記事を書いたら、

takuryopoさんからのコメントで、『GH1くらいかも』というお言葉が・・・

我が家は使っている水がGH1なので、それにコントレックスを少し足して、

GH4~5くらいになるようにしています

この5つの水槽に入れた水も、GH4の水でしたし、

その後、減ってきた分足し水をしましたが、その水にもコントレックスを足していたので、

あまりGHは気にしていなかったのですが、

takuryopoさんからのコメントが気になって、今更ながら、初めて測ってみました

すると、次のような結果に
GH.jpg

なんと、takuryopoさんの予想通り、E水槽は、GH1でした

C水槽とD水槽も、GH2と低く、A水槽とB水槽は、元の水と同じGH4でした。

吸着力強いソイルは、カルシウムなどのミネラルなども吸着すると聞いていましたが、

本当にこんなに吸着しちゃうんですね

ブリーダーズソイルをお使いのみなさんの水槽のGHはどうなっているのかな

ミネラル剤をたくさん補給したりしているのでしょうか それともカキ殻とか

我が家のこれまでの経験から考えると、GH1の水では、脱皮不全が起こりやすく、

稚エビが育ちにくくなる恐れもあるのでは、と思います。

今後、吸着能力が落ち着いてきたら、この水槽のGHもホドホドになるのでしょうか

または、底面フィルターを使わなければ、吸着能力もpHも緩和するのでしょうか

いやはや、ブリーダーズソイル、これまでのソイルにない特徴があって、おもしろいですね




でも、このすばらしい吸着力とpH下げ効果がのおかげで、

今、我が家の別の水槽では、好結果につながる予感・・・

詳しくは、また後日



今後も実験&観察にお付き合いくださる方は、ポチッと1回よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

| 実験 | 23:01 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもしろい結果ですね!

ブリーダーズソイルってそんなに吸着能力が高いんですね!

でもいいって皆さん言われてるってことは・・・?

総硬度とかの話になったら、難しいですよね(汗)

今後の検証にポチっ!

| さむらい | 2011/02/18 23:15 | URL |

奥が深すぎます!!
今後の検証頑張ってください^^の『ポチッ!』

| 水槽係 | 2011/02/19 00:02 | URL |

GH1ですか~!!!
おそろしいほどの吸着能力ですね~。

特性をつかむまでは、このソイル
なかなか手ごわそうですね^^;

| おとかずま | 2011/02/19 00:24 | URL | ≫ EDIT

これから、新しい水槽3本立上げ予定なので
いつものソイルじゃない仕様で
やってみようと思ってるので、
すっごく期待して見てます♪

それぞれに違いが、
いっぱい出てきましたね~!!

| ちょろ | 2011/02/19 00:28 | URL |

ブリーダーズソイルは吸着能力がすごいですね。
TDSが低すぎるのが気になりますが、これからまだ動きがでるのでしょうか?
目が離せませんね~

| AZTAKA | 2011/02/19 00:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/19 01:23 | |

1ですかΣ(゜д゜;)
我が家のも測ってみないと
あっ!!試薬ぎれ…チャムらなきゃ
いつもながら大変参考になりましたヽ(・∀・)ノ

| バシケーン☆彡 | 2011/02/19 01:38 | URL |

さむらいさん

すごいですよね~e-2
でも、みなさん使ってみて良さそうなので、いろんな対策など聞いてみたいですe-257
ろ過によってもずいぶん違うだろうし、他のソイルとうまく組み合わせたりしても良いのかもしれませんねe-343
ポチ、ありがとうございますe-420
今後も頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/02/19 01:44 | URL |

水槽係さん

ソイルによって、こんなに違んだ~e-2と改めて感じましたe-257
今は、立ち上がり段階ですが、その後、どんな感じになるのかも、楽しみですe-420
ポチ、ありがとうございますe-466
頑張りますよe-271

| 桜心 | 2011/02/19 01:47 | URL |

おとかずまさん

GH4の水をいれて、まさかGH1になっているとは思ってなかったので、
ビックリしましたe-451
これまでにないソイルという感じなので、うまく使いこなせるようになれるよう、頑張りますe-271
でも、この吸着力が、他の水槽では役に立ってくれてるので、助かってますよe-343

| 桜心 | 2011/02/19 01:50 | URL |

ちょろさん

ちょろさんも新規水槽立ちあげですかe-2
しかも、いつものと違う仕様で立ち上げるそうで、楽しみですねe-343
ソイルによって、違いが確実に出てきてるので、おもしろいですe-454
先日、マツモの記事を載せましたが、浮き草の増え方、伸び方なんかも、全然違いますよe-53

| 桜心 | 2011/02/19 01:51 | URL |

このソイルは使いこなすの大変そうですが
桜心さんならきっと うまくいきますよ~^^

| kazu bee | 2011/02/19 01:52 | URL |

AZTAKAさん

吸着能力、すごいですよねe-2
pHも、TDSも、我が家で使っているコントレックスをたくさん足せば上がるんですけど、
今は、5つの水槽とも同じ状況で観察しているので、このまま様子を見ていますe-317
全ての水槽が立ち上がって、本格的にエビさんを投入するようになったら、
エビさんにとって、できるだけ良い状態に近づけたいと思っていますe-257

| 桜心 | 2011/02/19 01:53 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますe-420
鍵コメさんのブログに返コメしますねe-446

| 桜心 | 2011/02/19 01:55 | URL |

バシケーンさん

まさか1とは思ってなかったので、ビックリしましたe-451
でも、もう1つあるブリーダーズ水槽は、もっとGH高いんですよe-257
この水槽の様子は、また後日記事にしたいと思っていますe-343
試薬、すぐなくなっちゃいますよね・・・e-330

| 桜心 | 2011/02/19 01:57 | URL |

kazu beeさん

ブリーダーズソイルをお使いのみなさんは、調子が良い、と高評価みたいですe-242
実は、我が家には、もう1つブリーダーズ水槽があって、
そちらの方は、こんなにpHもGHも低くないんですよe-343
まだエビさんを入れてないので、水の感じはわからないのですが。
またその様子もアップしたいと思いますe-446

| 桜心 | 2011/02/19 01:59 | URL |

おはようございます!

吸着をするという事は、必要なモノ
(カルシウムやマグネシウム)も吸着するんですねーーー
当たり前と言えば当たり前のことですが、人間は
自分に都合の良い(不必要な物のみ吸着)ように
思い込むから。。。(笑)

内は『 C 』ですが、24時間でパイロット5匹入れて
5日目で、+5匹入れました。生体は調子良さそう
(ミネラルは添加しています)

| ベランダえび | 2011/02/19 09:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ^^
我が家でも無印+ブリのパターンでGH1になったことがありコントレックスで上げております。
12月末に立ち上げた水槽のPHが5.0から今では5.8くらいまで上昇しました。(底面入れてる水槽は相変わらず5.3付近です)
アマⅠ+ブリの水槽はPH5.4付近でGH3でした。
ブリをアマでサンドするくらいがなんか良さそうですね!

| DIVA | 2011/02/19 09:56 | URL |

おはようございます
いつも勉強になります~
エビさんは調子いいので計ってなかったんですが
親父もGH計ってみようv-411
いつも桜心さんのブログを見て参考にしています

| こっちゃん親父 | 2011/02/19 10:36 | URL |

ベランダえびさん

そうなんですよねe-257
吸着しやすい順番があって、確か1番吸着されやすいのはアンモニアだったと思うのですが、3番目か4番目くらいに、カルシウムとかマグネシウムなどのミネラル分の名前があったと思います。
ベランダえびさんの『C』と同じ水槽は、最初からエビさん投入されているんですねe-282
ブリーダーズソイルをお使いの方は、結構早めからエビさん入れて順調な方が多いようですので、私も別のブリーダーズ水槽で、やってみますe-454

| 桜心 | 2011/02/19 11:26 | URL |

DIVAさん

DIVAさんも、コントレックスで上げてるんですねe-2
我が家も基本的にはコントレックス足してるんですが、他の水槽と同じ量足しても、吸着されてしまってこんなかんじになってるので、もう少し多めに足さないといけないみたいですね。
実験なので、5つとも同じようにして観察したかったのですが、E水槽では、エビさんの色も悪くなってきて、調子がいまいちでかわいそうなので、エビさんが過ごしやすい環境に近づけたいと思っていますe-257
ブリ+アマは、良さそうですよねe-343私もそう思いますe-446

| 桜心 | 2011/02/19 11:29 | URL |

こっちゃん親父さん

エビさんの調子が良いのでしたら、大丈夫だと思いますよe-257
ただ、我が家では、以前親エビさんの調子は良くても、稚エビちゃんがなかなか育たない水槽があり、
よく見てみると、すごく小さな稚エビちゃんの脱皮不全がいくつか見られ、
その時の水がGH1だったので、それ以来、稚エビちゃんのいる水槽は特にGHを気にするようにしています。
以前は、全然測ってなかったんですけどねe-257

| 桜心 | 2011/02/19 11:32 | URL |

こんにちは、よろしくおねがいします

うちも2日前にマスターソイル、ブリーダーズソイルで立ち上げしました。とても勉強になる記事でいつもみております

GH家も測定してみたいと思います。

| mizzo | 2011/02/19 14:07 | URL |

な~るほど

こんにちは、いつも大変為になる記事ばかりで、目を点にしながら読ませてもらってます。

私は吸着系はあまり使用したこと無いので色々勉強になりました(^。^;)

因みに今回リセットしたアマゾニア水槽の硬度を計ったら12でした。

良いのか悪いのかわかりませんが、とりあえず繁殖していたので良しとします\(^ー^)/


これからも更新を楽しみに拝見させて頂きます\(^ー^)/


ポチッと~

| えび百景 | 2011/02/19 14:37 | URL |

ほんと凄い吸着力ですね~!
もしこのブリーダーズソイルにもブレイクPがあるなら
ある日突然に一気にきそうな感じも^^;
単独で使うよりは他のソイルと併用ってのが
良さそうな感じかもですね^^;
60Hをリセットしようか悩み中ですが、
ブリーダーズ使うなら桜心さんのデータをじっくり
拝見してからにしようかな(笑)
最近、フルビックも気になったりしてます^^;

| yasuえび | 2011/02/19 17:52 | URL |

有名な桜心さんのブログで名前出て恥ずかしいv-294

いつまでも吸着しませんから、その後どんな結果になるかですね。
よく言われる吸着系のポイントには急激な亜硝酸反応に注意が必要かもです。

これからも報告楽しみにしています。v-290

| takuryopo | 2011/02/19 18:32 | URL |

こりゃうちもGH計らないといけませんね( ̄◇ ̄;)
最近、調子悪くなかったので完全に忘れてました(笑)

| EVI Gt, | 2011/02/19 21:18 | URL | ≫ EDIT

ブリーダーズを使うとGHが低くなるのですね!!!
モンモリロナイトとか入れたら高くなるのですかね???
そもそもどうやったらGHが上がるのかわからないです笑
総硬度?ってのだけはわかります^^;

| まろっそ | 2011/02/19 21:34 | URL |

mizzoさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
マスター+ブリーダーズの組み合わせ、多いみたいですねe-2
ろ過システムによっても、GHやpHはずいぶん違うみたいなので、
mizzoさんの水槽はどんな感じになるのか、楽しみですねe-343

| 桜心 | 2011/02/19 22:17 | URL |

えび百景さん

私も、みなさんからのコメントでいろいろと勉強させてもらうことも多く、とてもありがたいですe-466
えび百景さんは、吸着系はあまり使われないんですね。
アマゾニアで硬度12がシャドー爆殖のポイントでしょうかe-454
真似させていただこっかな~e-343
測定値だけでは計りきれないものもたくさんあるので、
とりあえず繁殖していれば良しe-2の水槽が1番だと思いますe-257
ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/19 22:22 | URL |

yasuえびさん

すごい吸着力ですe-2
吸着系は、ブレイクポイントがこわいですが、
このソイルは、吸着系でもなく、栄養系でもない、という説明を受けたので、
その辺をうまく乗り越えていけるように作られてるんじゃないのかな~、
なんて、勝手に良い方に考えちゃってますがe-257
どうでしょうねe-3
ブリーダーズ、底面と併用すると、こんなに下がっちゃうみたいなので、
ろ過を考えると良いと思いますよe-343
フルビック、私も気になってます・・・e-454

| 桜心 | 2011/02/19 22:26 | URL |

takuryopoさん

勝手にお名前載せさせていただいて、すみませんe-466
でも、takuryopoさんの言われていたこと、ズバリ、当たっていましたね~e-2
あのコメントをいただいてから、気になってはいたのですが、
測ってみて本当にGH1だったので、ビックリしましたe-451
ブレイクポイントの亜硝酸反応、やっぱりあるでしょうかねe-3
その辺がうまく作られていたらいいな~、なんて思ってるのですが。
今後もリポートしますので、また何か気がつかれたことがありましたら、教えてくださいねe-420

| 桜心 | 2011/02/19 22:29 | URL |

EVI Gt.さん

調子が良ければ、大丈夫だと思いますよe-343
我が家も、これまではほとんどGHなんて測ったことなかったですもんe-454
ブログ始めてから、みなさんがいろいろな数値を図っているのを知って、
私も試薬とかいろいろ買ってみました。
調子の悪いときは、測ってみるとGH1だったので、それ以来、時々測ってはいますが、
調子が良ければ試薬がもったいないので、測りません(笑)

| 桜心 | 2011/02/19 22:32 | URL |

まろっそさん

他の方もたくさんブリーダーズソイルを使われているようですが、
ブリーダーズを使うと必ず低くなるというわけではないようですe-282
ろ過システムとか、いろいろ関係あるんでしょうねe-2
我が家では、手っ取り早くGH上げるためには、コントレックスを足しています。
ただし、ホドホドにしないとpHも一緒に上がっちゃいますので、pHと硬度両方見ながら、適量を入れていますe-257

| 桜心 | 2011/02/19 22:34 | URL |

超吸着!!

こんばんは^^
経過報告ありがとうございます!
やっぱり と言うか。。。かなりの吸着力ですね^^
まだまだ気になるところもありますのでもう少し使用を控えていますが・・・
抱卵率 稚えび生存率などなど 数ヶ月後の状態が知りたいところです^^
たくさんの方のお話がかなり参考になり ほんと有難いですね^^
その後も要注目です!!

| Coco‐Bee | 2011/02/20 01:10 | URL |

Coco-Beeさん

超吸着ですね~e-343
ただ、実験ですので、他の水槽と同じ水を使っていますが、
もっと硬度やpHをあげたりすれば、大丈夫なのではないかと思っています。
抱卵率、稚エビ生存率などは、1番知りたいところですねe-2
私も早く知りたいですe-454
そろそろ♀エビさんも投入してみようかな、と思っていますe-343
みなさんからのコメントは、とても参考になっていますe-257
今後とも、よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/02/20 02:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/20 02:13 | |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/02/20 09:48 | URL |

ブリーダーズソイル、ますます気になりますね!
でもG1なんてスゴイ吸着力ですね~♪
今度、試してみようかな?

| ゑび家 | 2011/02/20 12:39 | URL |

ゑび家さん

またまたコメント、ありがとうございますe-420
ブリーダーズソイル、すごい吸着力を生かして、
なかなか良い仕事してくれてますよe-343
その様子も、また報告しますねe-257

| 桜心 | 2011/02/20 20:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/245-467e107a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

