桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時に限って・・・ブレイク!?Σ(゚д゚lll)

こんにちは

桜心です





ここ数日間、たくさんの方々から祝福のお言葉をいただきました

ありがとうございました

水槽前面に出てきてくれた稚シャドーちゃん
IMG_6516.jpg

ハイブリッド稚エビちゃんと一緒に、イカの軟甲をツマツマしている稚シャドーちゃん
IMG_6525.jpg

こんなおめでたいことばかりだといいんですけど、実はちょっと・・・ 





先日の記事で出てきた、『サンタ血統繁殖水槽』の『13番水槽』
13ban.jpg

どんどん抱卵して、俄然調子がいいですよって感じで紹介したと思うのですが、

その5日後にこんなことになろうとは・・・





でも、思い当たることがないわけではないんですよね

少し前から、ウィローモスの調子がイマイチだな~、とか、

水の輝き具合が変じゃないと主人と話してはいたんです。

でも、エビさんは元気にしてるし、エサ食いも良いし、抱卵もしてるから、大丈夫かな

ということで、一応数を少し減らして様子を見ていたのですが、1匹お星様☆発見

やっぱりおかしい

歴史書を紐解いてみると、吸着系ソイルのブレイクポイントでもおかしくない時期です。

この水槽は、我が家ではいつも3ヶ月でブレイクポイントが来る、

ある吸着系ソイルを使っていますが、

単体ではなく、栄養系のアマゾニアノーマルと一緒に使っているので、

いつものようなブレイクは来ないのではないか・・・と、勝手に予想していました

ですが、やっぱり、やってきたようです・・・たぶん





なんで主人のいない時に限って、こんなことに・・・

とブツブツ言いながら、早いうちにお引越しさせようと、水草を取り除くと、

もう1匹お星様☆が・・・

しかも、大きさがあまり大きくない・・・ってことは、数少ないお気に入りの♂エビさんだ~

 ・・・ショックです・・・

最後にモス流木を取り除くと、またまた 今度は抱卵ママさんのお星様☆が・・・

結局、計3匹のエビさんが、天国に旅立って行きました





久しぶりのこんな事態にテンパりながらも、主人とメールでやりとりしながら、

どうにか残りのエビさんたちのお引越しは、終わりました
IMG_6471.jpg
               (『サンタ孵化場』となってますが、とりあえず『繁殖水槽』にします。)




これまで、なぜかあまり調子が上がったことのなかった『13番水槽』。

今回初めて、イイカンジで立ち上がったと思っていたのに、

あっけなくこの時を迎えてしまいました

このブレイク、以前は『放置作戦』で乗り切り、またしばらく使ったりしていたのですが、

潔くリセットすることにしました

他に使ってみたいソイルもあるし

短い間でしたが、たくさんの抱卵ママさんを産み出してくれたので、良しとしましょう





水合わせして、お引越しが終わったのがAM3:00・・・

おチビと一緒にお昼寝できるので、大丈夫ですけど



主人の入院中、一人で緊急事態を乗り切った私に、
よくやったポチをお願いします(笑)
あ、3匹のお星様☆は出してしまいましたが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 14:02 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念ですね。!

ご主人のいない間に。(~_~;)ですね。

今までの経験が生きていますね。

★になったのは残念ですが、それも経験になるんでしょうね。

試してみたいソイル。これで出来ますね。

楽しみにしています。(*^_^*)

最後になりましたが、ご主人様、御大事に。

| シルバーシュリンプ | 2011/02/25 14:44 | URL |

13番…だからですかね( ̄◇ ̄;)
まあそんな事はないと思いますが、やっぱり★さん見ると悲しいし、焦るし、怖いですね。
深夜までお疲れ様でした。

試してみたいソイル…
なんだろう。
また立ち上げの際はレポートお願いします( ´ ▽ ` )ノ

| starbee | 2011/02/25 14:56 | URL |

3ヶ月でブレイク・・・たまらんですね><
小型水槽なら短期決戦でいいですけど
60規格以上になると
リセットはしんどいですよね^^;

調子が悪いと思ったら迷わず行動が
吉かもしれないですね!!!

| 海老蔵 | 2011/02/25 15:03 | URL |

うわー><
3匹☆で内1匹抱卵ですか;;
心中お察しします。

でもリセットしたなら大丈夫でしょ!!

そろそろ自分もリセット時期なんですが、例の件が決まってからとか悠長に考えてるんで危ないかもです^^;

とにかくリセットお疲れさまでした(●^o^●)

| EVI Gt, | 2011/02/25 15:54 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~><
3時って・・・お疲れさまでしたe-466

ブレイクポイント、恐ろしいですね><
ほんと、突然来るから
ちょっとでも対応遅れると、
かなり減りますもんね。。
ほんと、お疲れさまでした。。

| ちょろ | 2011/02/25 17:15 | URL |

3ヶ月でリセットするのですね。
うちなんか、いつも遅れて★だらけになります。

なにか勿体無いって・・損な性分ですね。
リセットしたほうが勿体無くないのに。

| エビ365 | 2011/02/25 17:24 | URL |

リセットご苦労様です。
とりあえずは被害を最小限に抑えないとですね。

次のソイルは何を使うのでしょうかね?
楽しみです(笑)

| くま | 2011/02/25 17:42 | URL |

エビの引っ越しお疲れさまでした!

よく3時まで根気よく出来ますね。尊敬しますよ!
私なら1時でダウンです・・・。

早く旦那さんが帰ってきてくれるといいですね。

| ebikuwa | 2011/02/25 18:50 | URL |

お久しぶりです!

最近コメントにこれずにすいませんでした!!

え~っと・・・
まずおもったのは・・・イカの軟甲がうらやましいです・・・。
MY氏もあの桜心さんのブログの記事を読んで、早速作ってみようってなってから、まず取り出しに失敗したのが2匹・・・。その後取り出して、干しているときに黒猫さんに食べられたのが4匹・・・。
6匹を2匹ずつでやっても失敗するんですよ・・・。なので、最近イカが売っていても、買ってくれないんですよ・・・。
イカの話を引きのばし過ぎました!!

13番水槽の復活を願っています!!

| MY氏 | 2011/02/25 20:08 | URL |

おつかれさまでした。

3匹のエビちゃん残念でしたね(泣)

でも桜心さんが気付かなかったら、まだたくさんのお★様が出てたでしょうね・・・

3か月って早いんですね。

吸着系ではそのくらいなんですかね?

おつかれさまのポチ!

| さむらい | 2011/02/25 22:21 | URL |

桜心さんほどの経験者でも、調子悪い時あるんですね?
3ヶ月でブレイクって…(@_@)
ウチのビーがポツポツ☆になったのもブレイクなのかな?(約5ヶ月です)

| リンムー | 2011/02/25 22:24 | URL |

お疲れ様でした♪

どうもです^^
リセットお疲れ様です。☆になるのは辛いですね・・・
ブレイク。。。吸着系は気を遣いますよね。
気になるソイルってアレでしょうか?^^勝手に想像しています^^
そう言えばアマⅡとアマが一本化されてNEWアマゾニアとして新発売されるらしいですよ^^(あるショップ情報です)
そちらも興味ありですね♪

| Coco‐Bee | 2011/02/26 00:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/26 09:02 | |

シルバーシュリンプさん

ホントに、『こんな時に限って・・・』でしたe-443
でも、シルバーさんのおっしゃるように、これも経験、これも勉強、だと思うようにしますe-257
試してみたいソイルは・・・何でしょうe-454e-3
またリポートしますねe-343

| 桜心 | 2011/02/26 10:14 | URL |

starbeeさん

そうなんですよe-330
私も『13番』という番号が悪いんじゃないか、って思ってました~e-2
次回リセットした後は、他の番号つけようかなe-257
また立ち上げの様子、お伝えしますねe-343

| 桜心 | 2011/02/26 10:16 | URL |

海老蔵さん

この吸着系そいるだけなんですが、毎回3ヶ月で同じような状況になります。
こうなる前に気づけば良いのですが、なかなか・・・e-330
海老蔵さんのおっしゃるように、このソイルは小さい水槽で、短期決戦で使うことにしました。
いつも様子を見よう・・・と思っているうちに、どんどん悪くなってしまうので、
今回はさっさとお引越ししましたe-282
今のところは、みんな元気そうですe-446

| 桜心 | 2011/02/26 10:18 | URL |

EVI Gt.さん

久しぶりのこんな状況に、ビックリしてしまいましたe-330
お引越し後のエビさんたちは、今のところはみんな元気にしていますe-271
ちょうど立ち上がったばかりの水槽があったので、そちらにお引越しして、
13番水槽のリセットは、まだこれからです。
今度は、使ってみたいソイルもあるので、それでトライしてみますe-2

| 桜心 | 2011/02/26 10:46 | URL |

ちょろさん

ありがとうございますe-466
ブレイクポイント、突然やってきますよね~e-330
今回は、栄養系ソイルも一緒に使ってるから、大丈夫だろう、と勝手に思ってたのですが、
予想がハズレましたe-443
水草とか水の色がおかしい・・・と思った時点で、対処しておけば良かったと思いますが、
ついつい、様子見しちゃうんですよね~e-330
次回から、気をつけます。

| 桜心 | 2011/02/26 10:48 | URL |

エビ365さん

他の吸着系ソイルはそんなことないんですけど、このソイルだけ、いつもこんな感じです。
栄養系と組み合わせれば大丈夫かと思いましたが、大丈夫じゃなかったですねe-330
いつも遅れて★だらけ・・・我が家もいつもそうだったので、
今はなるべく早く対処するようにはしていますが、やっぱり様子見しちゃいますね~e-330

| 桜心 | 2011/02/26 10:51 | URL |

くまさん

13番水槽のリセットはまだやってないのですが、
とりあえずお引越しだけ終了しましたe-282
ちょうど立ち上がったばかりの水槽があったので、良かったですe-257
次のソイルは、くまさんオススメのソイルかな~(笑)

| 桜心 | 2011/02/26 10:53 | URL |

ebikuwaさん

ありがとうございますe-257
『さぁ、寝よう。』と思ったときに気づいたので、それから作業してたら、3時になっちゃいましたe-263
私はお昼寝できるので、いいですが、みなさんは日中お仕事されてるから、なかなかそんなわけにはいかないですよね。
取りあえず、お引越しした後のエビさんは、元気にしているので、安心しましたe-343

| 桜心 | 2011/02/26 10:55 | URL |

MY氏さん

お久しぶりですe-343
イカの軟甲、MY氏さんは何回もチャレンジされてましたよねe-2
今度はネコちゃんに見つからないように、気をつけましょうe-454
13番水槽、今度こそはもっと長い間使えるようにしたいと思いますe-2

| 桜心 | 2011/02/26 10:57 | URL |

さむらいさん

吸着系でも、他のソイルはこんなことはないですよe-257
このソイルだけ、毎回こんな感じです。
他の方が使っても同じような状況になるのか、我が家の水とかシステムが合ってないのかは、定かではないのですが・・・。
さむらいさんがおっしゃってくれてるように、3匹の時点で気づいて対処できて良かった、と思うようにしますe-343
ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/26 11:00 | URL |

リンムーさん

このソイルだけは、毎回3ヶ月でブレイクが来ますe-282
いつもなら、気をつけるのですが、今回は栄養系を一緒に使ってるので大丈夫かな、と
勝手に思ってて、予想がハズレてしまった、というわけですe-444
このブレイクを乗り切れば、また調子は上がってくるんですけど、
今回は、他に使ってみたいソイルもあるので、リセットすることにしましたe-257
ポツポツ☆はいろんな原因があると思いますが、ブレイクの可能性もなきにしもあらず・・・ですね。

| 桜心 | 2011/02/26 11:03 | URL |

Coco-Beeさん

お星様☆はツライですねe-351
吸着系は立ち上がりが早くて使いやすいですが、ブレイクがコワイですねe-330
気になるソイルって、アレです(笑)
アマⅡ、我が家で1つの水槽だけ使っていて調子が良いので、また使ってみようかと思っていましたが、
一本化されるんですかe-2
一本化ってどういうことだろうe-3
アマとアマⅡを混ぜるe-3それとも、まったく新しいソイルなのかなe-3
どんなソイルなんでしょうねe-3

| 桜心 | 2011/02/26 11:06 | URL |

コメントが遅い、おっさんさん

はい。コメントが遅いおっさんさんが言われているソイルです。
我が家でこのソイルだけで使うと、毎回3ヶ月なんですよ~e-330
吸着能力がなくなちゃう頃なのかなe-3
最初はこのソイルだけで立ちあげて、途中でアマⅠのノーマルを上から追加したので、
これでOKe-461と思ってましたが、
やっぱりいつもと同じ3ヶ月くらいで、いつもと同じ感じになっちゃいましたe-330
ただ、このソイル、よく行くショップの店長さんによると、苦情が殆ど無いソイルだと言われていたので、
上手く使えばそんなことはないのかもしれません。
でも、あまりブログではこのソイルを使っている方は、見かけないので、
他に使っている方がいらっしゃったら、情報欲しいな~、って思いますe-257
もし、何かわかることなどあったら、教えてくださいねe-343

| 桜心 | 2011/02/26 11:11 | URL |

無理せず

どうもです!

吸着力は強いんですけどね~3ヶ月だったら活性炭ですよね~

でもその時点で気がついて 直ぐに対応されるのが素晴らしいですね

今は御主人も大変な時期だと思いますので くれぐれも無理なさらずに

家が近所なら それの軽~く5倍位長持ちするやつ作りに参上したい気分です^^

| なにわ エビ | 2011/02/26 13:01 | URL | ≫ EDIT

水の輝きですか~!
ゑび家にはさっぱり解りませんね。。。
心が清らかなのに・・・(爆

ブレイクポイント・・・見極めがまったく解らないゑび家です!
お引越しお疲れ様でした^^

| ゑび家 | 2011/02/26 15:12 | URL |

なにわ エビさん

ちょうど主人が、「このソイル、活性炭みたい。」って言ってたところですe-257
なにわエビさんが軽~く5倍長持ちするやつって、やっぱりあのソイルですかe-3
ですよねe-3
家が近所じゃなくて、とても残念ですが、
アドバイスいただきながら、使ってみたいと思っていま~すe-454

| 桜心 | 2011/02/26 20:35 | URL |

ブレイクですかぁ………
まろっそも前に吸着のみで飼育していた時に。
ブレイクとわからずにすぐリセットしたりして………
知識もなくてブレイクなんて知らなかったですから(笑)

| まろっそ | 2011/02/26 20:37 | URL |

ゑび家さん

水ができてきたら、テカ~って飴色に輝きますよねe-267
ブレイクポイントの前って、なんだかいつも以上にテカ~って輝く感じがするんです。
普通は、バクテリアバランスが崩れたりして調子崩すと、白濁りしたりして、水の輝きが消えますが、
なぜかブレイクの前って、異常に輝く瞬間があるような・・・
まぁ、これは私が感じるだけかもしれませんけどねe-330
もう少し放っておけば、たぶんアマゾンフロッグピットに、ボワボワがついてきます。
今回は、その前にお星様☆が出たので、急いでお引越ししましたe-282
残りのエビさんたちは元気なようなので、良かったですe-343

| 桜心 | 2011/02/26 20:39 | URL |

まろっそさん

まろっそさんも、吸着でブレイク経験されたんですねe-2
いろいろと対処方法はあると思いますが、
今回は、我が家もリセットすることにしましたよe-257
次は、もっと長持ちできる仕様にしたいと思いますe-343

| 桜心 | 2011/02/26 20:41 | URL |

お疲れ様でした。AM3:00まで作業はなかなかできませんよね!
ブレイクポイントの見極めってホント難しいです。でも即行動に移せる桜心さんの判断力と行動力が羨ましいです!!!
ちなみに、その吸着系ソイルと言うのは何なんでしょう?我が家も吸着系は色々使ってるので気になりますね^^;

| 水槽係 | 2011/02/26 20:44 | URL |

水槽係さん

ありがとうございますe-257
見極めは難しいですよね。
e-3と思っても、水換えだけで調子取り戻すこともあるし、
何をしてもお星様☆が止まらないこともあるし、ホント、難しいです。
吸着系ソイルについては、こっそりお教えしましょうe-454

| 桜心 | 2011/02/26 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/256-fb44baca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

