桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5つの実験水槽、全て立ち上がりました(^o^)v

こんにちは

桜心です





久しぶりの夫の記事に、たくさんのコメントありがとうございました

おかげさまで、夫もずいぶん元気になってきました

病院の規則正しいカロリー計算された食事習慣を、退院後も続け、

なんと、入院前より-4.5㎏達成

メタボ脱出計画、成功なるか コチラの今後もお楽しみに





最近いろいろあり過ぎて、放置状態になっていた5つの実験水槽ですが
IMG_5724.jpg

測定だけはちゃんとしてましたよ

excel 10

前回亜硝酸が出ていたB水槽、立ち上げ後30日目の時点で、亜硝酸無くなってました~

相変わらずCE水槽では、亜硝酸は出てないので、この先ももう大丈夫でしょう

結局ブリーダーズソイルを使った水槽では、立ち上がり途中での亜硝酸は出ませんでした

ブリーダーズをお使いのみなさん、結構早めからエビさん入れてるけど、

大丈夫みたいですもんね





それと、浮き草も、最初はどの水槽も同じくらいの数でしたが、

現在は、こんな感じです 左から、A水槽E水槽です。
IMG_6367.jpg

水槽の様子をそのまま表しているみたいで、一目瞭然でおもしろいですね

これまででわかったことは、

アマゾニアはやっぱり栄養豊富だということ

試薬でMAXまで亜硝酸が出てましたものね

また、そのMAX亜硝酸を全て吸着するくらい、

ブリーダーズは吸着力がすごいということもわかりました

と言うことで、立ち上げまでの検証はここまでで一旦終了

今後は♀エビさんを投入して、抱卵・孵化・歩留まり・成長スピードなどを

追っていきたいと思います





が、その前に・・・

TDS、pH、GH全てが1番低いE水槽では、どうやらパイロットエビさんたちが・・・

ちゃんと生きておりますが、いくらパイロットとは言え、こんな状態
IMG_6353.jpg

我が家には、こんなスケスケなエビさんはいなかったはずなんですが・・・

環境でこんなに変わっちゃうんですね~

なので、本格的にエビさん投入する前に、

CE水槽は、TDS、pH、GHをもう少し上げる処置をして、

エビさんがより快適に暮らせるような環境づくりをしたいと思います

処置と行っても、コントレックス加えるだけですけど





コントレックス投入後、一応、TDS、pH、GHともに、ある程度の数値にはなりました
excel 11

そろそろ、♀エビさんと♂エビさんを入れて、観察してみたいと思います




追記:3月1日(火)AM8:30編集】

今回の実験では、ブリーダーズソイルの良さが発揮できてないですけど、

別の水槽では、良い働きをしてくれてるようなので、次回、紹介したいと思っています



今後も実験にお付き合いくださる方は、ポチをお願いしま~す
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 実験 | 23:42 | comments:59 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり30日前後で立ち上がるのですね~!

詳しい報告ご苦労様です。

30日間は我慢と言う事ですね~♪

これからのレポートも、期待してます。

| コメントが遅い、おっさん。 | 2011/03/01 00:32 | URL | ≫ EDIT

桜心さんのブログを拝見していると自分の雑さがよくわかります。

そんな雑な飼育方法でもわが家のシャドー達は頑張ってくれてますよ。

これからもレポート参考にさせて頂きます。

| ebikuwa | 2011/03/01 05:29 | URL |

素晴らしいレポートご苦労様です。
参考にさせて頂きます。

スケスケエビさんは・・・・
E水槽って、光量少なくないですか?
光の当たり方って、他の水槽と比べてどうですか?
ちょっと気になりました。

| くま | 2011/03/01 05:45 | URL |

桜心さんのおかげで、
今回使う立上水槽のソイル決まりました~♪
本当に、参考になる実験を
ありがとうございました~(*^^)v

| ちょろ | 2011/03/01 08:15 | URL |

興味深いです!すごいです!

エビはなぜ透けるか・・・
コントレックスで回復するのか

かなりすごい実験をされてると思います^^/

| 海老蔵 | 2011/03/01 08:23 | URL |

コメントが遅い、おっさんさん

そうですねe-257
アンモニア→亜硝酸→硝酸塩、とバクテリアの繁殖を期待するのであれば、
25日~30日くらいは必要なんでしょうね。
ただ、飼育水を使っているかどうかとか、ろ過システムの違いでも、いくらかの差は出てくると思いますが。
ブリーダーズのような、吸着力の強いソイルであれば、早い時期からの生体投入も可能みたいですねe-343
また続き、報告させていただきますe-446

| 桜心 | 2011/03/01 08:28 | URL |

ebikuwaさん

いえいえe-282
これは実験なので、こまめに測定しましたが、普段はやってませんよe-454
というか、ブログ始めるまでは、ほとんど水質測定などしたことありませんでしたe-330
みなさんのブログを拝見して、みなさん方が、いろいろと測定されているのを見て、おもしろそうなので、試薬や装置などを購入しましたe-343
測定するのもおもしろいですが、数値だけではわからないことって、たくさんありますものね。
とにかくエビさんたちが元気に育ってくれれば、それが1番ですねe-420

| 桜心 | 2011/03/01 08:31 | URL |

くまさん

E水槽は、1番右端にあるので、
光量のことは、マツモの白化の時に私も疑ってみたのですが、
1番左端の同じ環境の水槽では、白化もエビの色抜けも全く無いので、
光量は関係ないかな、と原因の候補からはずしました。
また、実はC水槽、D水槽でも、E水槽ほどはないにしろ、
マツモの白化がありますし、パイロットも多少の色抜けを感じます。
なので、ソイルによる違いかな・・・、と。
こういうふうに書いてしまうと、ブリーダーズソイルが悪いかのように感じる方もいらっしゃると思うので、
今日の記事に編集で追記しましたe-282
使い方によっては、ちゃんと使えそうなので、次回の記事で紹介したいと思いますe-257

| 桜心 | 2011/03/01 08:36 | URL |

ちょろさん

ちょっと待ってくださいねe-330
今回の実験では、E水槽はイマイチな結果が出てしまいましたが、
同じソイルでも、調子良く使えるみたいなので、
次回、紹介させていただきたいと思ってますe-257
よろしければ、それも読んでから、決めてくださいe-343

| 桜心 | 2011/03/01 08:37 | URL |

海老蔵さん

そんなにお褒めいただいて、うれしいやら恥ずかしいやら、ですe-446
コントレックスは入れてみたのですが・・・
結果は次回の記事でe-343
エビは、調子が悪いと、色が薄くなっちゃいますよね。
あ、でも殻厚の濃いエビは、こんなことにはならないと思いますがe-330
写真のエビさんは、選別漏れのまた選別漏れですので、もともとそれほどでもない個体でした。
が、こんなにスケスケではなかったです~e-282

| 桜心 | 2011/03/01 08:41 | URL |

お久しぶりです(^^

凄く分かりやすく記載されてますので
凄く参考になりますねv-290
結果は同じソイルでも飼育水の時期で色々のあります。
でもこの様なデータが大体把握できていれば
対処の仕方が簡単になりますねv-290
いや~桜心さん、感心します。v-291

| Jackitty | 2011/03/01 09:12 | URL |

おはようございます(^O^)
ブリーダーのpH低いですね~。
A水槽はやっぱり栄養豊富な分TDSも高めなんですかね。
アマゾニアは水草にはやっぱり最高の相性なんだなってわかりました。
それでいてエビちゃんもかなり増えるみたいで、やっぱりアマゾニア使い続ける方が多いのもうなずけます。
抱卵、孵化検証もかなり楽しみです。

| starbee | 2011/03/01 09:52 | URL |

こんにちは。非常に為になる実験ありがとうございます。

コントレックスとはミネラルウォーターのコントレックスですか?あの硬度の高い???

ちなみに我が家のブリーダーズソイル水槽は3つあるのですが、
抱卵個体が5匹になりました。投入してちょうど一ヶ月くらいです。
あとアマフロに違いが出ました。一つの水槽だけ光量が多い
(12000K×2)水槽はガンガン増えて成長していますが、他の
二つは全然増えません。

これからも宜しくお願いします。

| 美零えび | 2011/03/01 12:18 | URL | ≫ EDIT

Jackittyさん

そうなんですよねe-257
同じソイルで、同じろ過システムで、同じように立ちあげたつもりでも、
立ち上がり後の水槽の様子が違ってきたりするので、
アクアの世界は奥が深いな~、って思いますe-343
普段はあまり水質測定などしないのですが、
今回は実験だったので、こまめにデータ取ってみましたe-454

| 桜心 | 2011/03/01 13:19 | URL |

starbeeさん

ブリーダーズはpH低いですね~e-2
他の方のブログを拝見しても、わりと低い方、多いようですね。
A水槽は、最初からずっと5つの中で1番TDSは高かったですね。
栄養たっぷりソイル、という感じですねe-343
ただ、その分硝酸塩も出やすいので、水換えを定期的に行うことが必要だと思いますe-257
またリポートしますねe-282

| 桜心 | 2011/03/01 13:21 | URL |


1か月間レポートご苦労様でした。

皆さんの気になる情報が沢山ですね。
各ソイルの傾向がわかりますね。

やはり硬度が低ければスケスケちゃんになりましたか。
硬度はすぐ上げれますから無問題ですね。

さてさてここには稚シャドー、稚ハイブリちゃんが入るのかな?

| takuryopo | 2011/03/01 13:32 | URL |

美零えびさん

コントレックスは、あの硬度の高いミネラルウォーターですよe-343
我が家の水は、そのままだとGH1なので、コントレックス足して、GH4~5くらいまで上げています。
昔は『森の水だより』を使っていたのですが、あれだと結構な量が必要なので、
ちょっとの量でGH上げてくれるコントレックスに変えましたe-454

美零えびさんのブリーダーズ水槽は、快調のようですねe-420
やっぱり水草の成長に光量は関係あるんですねe-53
我が家もブリーダーズソイルをもっと効果的に使おうと、
更に購入して、いろいろとやってみていますe-282
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/03/01 13:33 | URL |

スゴイ実験ですね^^

コントレックスで高度を上げて・・・
透けたエビを直すのですよね?

興味深い実験で、今後が楽しみです^^

| 尾張えび | 2011/03/01 13:51 | URL |

takuryopoさん

ありがとうございますe-446
普段はあまり水質測定などしないので、今回こまめにやってみて、
いろいろと傾向がわかっておもしろかったですe-343
やっぱり硬度が低いと、スケスケちゃんになっちゃうんですかe-330
稚シャドー、稚ハイブリちゃんは、今は別の水槽に入っているので、
しばらくそこで様子を見たいと思いますe-343
実験水槽には、それぞれ♂エビさんと♀エビさんを同数入れてみようと思っていますe-257

| 桜心 | 2011/03/01 14:07 | URL |

尾張えびさん

スケスケになったのは、やっぱり硬度のせいですかねe-3
マツモもスケスケだし、今まで見たことない結果が色々と見れて、
おもしろかったですe-343
でも、エビさんはスケスケじゃないほうが良いと思うのでe-330
快適に過ごせる環境に近づけたいと思ってますe-343

| 桜心 | 2011/03/01 14:08 | URL |

こんにちは

うちのブリーダーズソイル水槽(桜心さんでいうE水槽)もやはり、マツモの成長が良くなく、昨日トリミングをした次第です
やはりpHが低いのかイマイチでししたのでミロネクトンを入れて様子を見ているところです
でもモスは順調に育っていますよ
これからも桜心さんのブログを参考にさせてもらいます

| マッシュ | 2011/03/01 15:12 | URL |

うちもブリのみで立ち上げた水槽は未だに調子上がらずです
^^;

メダカとビーを混泳させてるんですがメダカの調子はめちゃくちゃ良いんですけどねw

もう一本のブリ水槽は稚エビを集めてるんですが
元気に泳ぎまわってます。こちらの水槽も親エビは活性悪いんですけど。謎です(笑)

| EVI Gt, | 2011/03/01 15:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~バタバタ親父です
いつも参考になります
やっぱりアマゾニアは立ち上がりが遅いですねぇ~

水槽が少ないとアマゾニアはちょっとしんどいかもですね

後で少しずつ足しソイルでアマゾニアを足していく方がいいかもですね!!

| こっちゃん親父 | 2011/03/01 16:47 | URL |

お帰りなさいパパ

すみませんーi-183
前記事にコメ間に合わずOZ

桜心パパ様i-189
退院おめでとうございますi-189
そしてお帰りなさいv-91

挨拶本当に遅くなりすみません

自分がいつも亀記事ですが
すぐに桜心さんは飛んできてくれてi-181
最近じゃ全然記事更新もできてなく

どこに居るえびぴぃ?
状態ですi-182
本当にいつも拾ってくださり感謝していますi-189

前記事でのことですが、自分は周り気にせず好きなえびと過ごすだけですi-179

ただ自分のえびに興味をもってくれた人とだけ(お店も含め)
これからもえび愛で過ごしますv-91

桜心様家族は勝手にですがえびぴぃの共感持てるえび仲間として今後もご指導お願いしますi-190

春準備えびぴぃは順調に進んでいます^^
お互い身体一番で無理なく頑張りましょうi-189

| ebipi:shrimps | 2011/03/01 17:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/01 17:53 | |

マッシュさん

マッシュさんのブリーダーズ水槽も、マツモの成長が良くないんですね。
マツモのように、養分をグングン吸収しながら育つ水草には、栄養が足りない状態かもしれませんが、
モスのようにゆっくり育つものは大丈夫ということでしたe-257
ミロネクトンで、いろいろと溶け出してくれるといいですねe-343
我が家もミロネクトンあったと思うので、入れてみようかなe-3

| 桜心 | 2011/03/01 18:04 | URL |

EVI Gt.さん

ブリーダーズ水槽、メダカちゃんにとっては、快適な状態なんですねe-343
もう1本のブリーダーズ水槽には、稚エビを集めているということですが、
こういう吸着系ソイルって、稚エビには良いですよねe-420
私もそう思ってましたe-2
以前使っていた別の吸着系ソイルを、よく孵化水槽に使っていましたが、
立ちあげすぐから抱卵個体を入れると、順調に孵化して、歩留まり率もなかなか良かったと思います。
いろいろと面白いですねe-257

| 桜心 | 2011/03/01 18:07 | URL |

こっちゃん親父さん

足しソイルは後から少しずつ足せるので、いいですよねe-343
我が家も時々してますe-257
サテライトに入れたりもしてます。

ところで、赤ちゃん誕生、おめでとうございますe-420
かわいいでしょうね~e-266
元気にスクスクと大きくなりますように・・・e-446

| 桜心 | 2011/03/01 18:13 | URL |

鍵コメさん

お疲れのところ、わざわざありがとうございますe-466
主人に話してみますねe-257

| 桜心 | 2011/03/01 18:14 | URL |

こんばんは、実験結果いつも楽しみに見てますよ^^それ以外も(笑)・・・うちの水槽もですけど(C)PH5.6で収まりました。TDSは上げたり下げたりしましたが、うちの水槽では、140前後が1番合ってるようです^^ガンガン抱卵してますしね。。

何より稚えびが・・・おっとこのさきは”海老伯スタイル”にて^^

| 海老伯 | 2011/03/01 19:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/01 20:17 | |

こんばんわ~ 
色々お世話になっておりますm(_ _)m

そしていつも勉強させて頂いております

ブリーダーズソイルはあれしてこうすると調子よいですね~♪

みつ

| みつ | 2011/03/01 21:23 | URL |

本当にいろいろと実験してて、頭が下がります(@_@)
僕のツレは家の水がPH7、2でして、ブリーダーズソイル入れたら、ちょうど良くなったそうです。
そのツレいわく、「桜心さんトコは水槽が一杯あって、絶対セレブに違いない!」と言ってました。
僕もそう思います(笑)

| リンムー | 2011/03/01 22:21 | URL |

すごいデータですね!

桜心さんの記事はとても楽しみですが、夫さんの言われてるように無理はなさらないでくださいね!
ご夫婦で仲良くエビ飼育されているブログをとても楽しみにしていますが、末永く桜心ご夫妻のブログを楽しみたいと思いますので、くれぐれもお体ご自愛ください!

E水槽は調子がいいようですが、こんなにエビちゃん色落ちするんですかね?
TDSが低いって事は硬度も低いって事ですかね?

水の管理って難しいですね!

無理しないでボチボチしてくださいのポチ!


| さむらい | 2011/03/01 22:33 | URL |

スケスケくん頑張れ!

どうもです!
実験報告ありがとうございます。
ブリーダーズソイルは結局のところどうなんでしょうか?
まだこれからの過程が気になりますね。
あんなにスケスケになってしまうのですね^^;
今更ですが。。。コントレックスってあの水ですよね???
みなさん色々工夫されていますね~^^
勉強になります♪
今日ココちゃんが帰ってきました^^これから大変ですが頑張ります。またアドバイスお願いしますね。

| Coco‐Bee | 2011/03/01 22:38 | URL |

はじめまして

桜心のブログ感心して見させて頂いてます。
実験水槽シリーズあれはためになりました。
一番良さ気な組み合わせ真似します。(笑)

ところで、
ブログを始めるにあたり、
もしよろしければリンクを張らせていただけないでしょうか?

なにとぞよろしくお願いします。

| 壮えび | 2011/03/01 22:41 | URL |

まいど~^^

久々にコメです^^

相変わらずマメですね!
生体を入れるタイミングは別に考えると
理想の数値に一番最初に到達したのはA水槽みたいですね^^
水槽を立ち上げる状況によって使い分ければOKかな?

後は今後の繁殖に差がついていくのかどうか・・・
それと亜硝酸が検出されなかった3本のろ過サイクルが出来ているのか・・・

非常に気になりますね^^

それと・・・マイナス4.5キロ!
カロリー計算ってやっぱり大事なんですね(^^;)

| 海老すぺ | 2011/03/01 22:46 | URL |

という事は・・・
水槽が無くて、リセットしなくちゃいけない時はブリーダーズに決定ですね^^
でも、ブリーダーズ+アマの水槽も亜硝酸が出てないのでそっちの方が後々いいのかま!?
そして次の実験がいちばん知りたいです^^
どのくらいエビちゃんが残るか・・・
興味津津です!!!

| まろっそ | 2011/03/01 23:13 | URL |

実験お疲れ様です。
あらためてソイルの重要さが判りました。
どんなソイルでも、そのソイルの特性を知っていれば、ソイルに合わせた水の創り方の方向性が定まりますね。
今後の参考にさせていただきます。

| AZTAKA | 2011/03/01 23:27 | URL |

海老伯さん

いつも見ていただいて、ありがとうございますe-446
我が家のC水槽も、以前はあったマツモの白化がなくなってきて、
エビさんの色も、E水槽よりは良い感じです。
TDSはもう少し上げられれば上げようと思っています。
GH、pHなども上げられるように、カキ殻を入れてみましたe-343
海老伯さんの記事、見ましたよ~e-317
なんと、稚シャドーちゃんの歩留まり率、120%e-2
やりますね~e-454
今後も、楽しみにしていますe-343

| 桜心 | 2011/03/02 00:24 | URL |

鍵コメさん

わざわざありがとうございますe-420
では、後でちょっとメールさせていただきますねe-454

| 桜心 | 2011/03/02 00:25 | URL |

こんにちわ。やっぱりブリーダーズソイルは色が抜けてしまうんですか?我が家は最高級エビさんがたいしたことないので、みんなスケスケになってしまいました。コントレックス買ってみます。点滴で少しずつ入れてみます。

| かず | 2011/03/02 00:26 | URL |

みつさん

こちらこそ、いろいろとお世話になってますe-466
ブリーダーズソイル、あれしてこうすると、調子良いみたいですe-454
ソイルに合うシステムを考えて、上手に使いこなすことが大切ですねe-343

| 桜心 | 2011/03/02 00:27 | URL |

リンムーさん

奥様も、水槽管理されてるんですねe-343
奥様のなさったブリーダーズソイルの使い方、我が家でもやってますe-454
近々、記事に載せようと思っていたところですe-343
ソイルの特性を上手く利用して、水槽環境UPできるといいですねe-2
我が家には、水槽がいっぱいあることは確かですが、
ラムズくんだけの水槽がいっぱいですよe-330
エビさんの数を殖やして、全部の水槽にエビを入れることが、今の1番の目標ですe-454

| 桜心 | 2011/03/02 00:30 | URL |

こんばんは^^

うちのブリーダー水槽も同じ検証結果ですよ~。
数値もpH5.1、TDS47と似た感じですね。
アンモニア、亜硝酸共に発生なし。
数値は低いんですけど稚えびの生存率はいろんな水槽の中で
抜群ですよ^^
なかなか玄人向きなソイルですね!

結論
難しいソイルほど奥が深くて面白いですね~♪

あたしも色々検証してますので
新しい検証結果が出たらまたお知らせします!^^

| りか店長 | 2011/03/02 00:31 | URL | ≫ EDIT

さむらいさん

私のことまで気遣っていただき、ありがとうございますe-420
ブログは日記がわりに書いているので、無理はしてないですよe-343
みなさんとのこういったやりとりも、とても励みになりますし、ストレス解消にもなりますe-454
でも、おチビが起きてる時はパソコンできないですし、私も眠いときはさっさと寝ますので、時には返コメ遅くなりますが、ご了承くださいませe-466

E水槽は、エビさんはお星様☆になったりはしていませんが、色がずいぶん落ちてしまいましたので、
もしかしたら調子悪いかもしれないので、ちょっと気をつけて見てみます。
硬度も低いですよ。E水槽は、1しかないのでe-317

| 桜心 | 2011/03/02 00:35 | URL |

Coco-Beeさん

ブリーダーズソイルは、結局のところ・・・
たぶん、使い方次第だと思いますe-257
我が家では、この実験水槽以外でも、いろいろな使い方をしているので、
追い追い紹介していきたいと思っていますe-343
コントレックスは、あの水ですよe-454
めちゃめちゃGH高い、あの水です。
我が家の水は、GH1なので、コントレックス足して、GH4~5くらいにしていますe-343
ココちゃんが帰ってきて、家の中がぱぁ~e-267っと明るくなったでしょうe-414
ママさんは、まだしばらくキツイと思うので、
パパさん、頑張ってくださいねe-271

| 桜心 | 2011/03/02 00:38 | URL |

壮えびさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
この実験が、少しでも参考にしていただけたようで、うれしいですe-454
でも、まだ結果は完全には出てないんですよ~。
次回の記事も、是非読まれてくださいねe-2
ブリーダーズソイルの良さが、紹介できると思いますe-257
リンクのお申し出も、ありがとうございます。
よろしくおねがいしますe-466

| 桜心 | 2011/03/02 00:40 | URL |

海老すぺさん

コメント、ありがとうございますe-420
数値的に見ると、A水槽が好みの方は多いかもしれませんねe-257
亜硝酸が検出されなかった3つの水槽のろ過サイクルが出来ているのか・・・
いいところを突いてきましたねe-2
さすが海老すぺさんe-343
実は、このことも、近々記事にしようと、下書き中です。
次の次の記事くらいで、UPできると思いますe-454
また、お時間があったら、読んでくださいe-466
ところで、-4.5キロの主人、まだまだがんばってますよe-271
目標は、-10キロですe-2

| 桜心 | 2011/03/02 00:45 | URL |

まろっそさん

ブリーダーズソイル、立ち上がりは早いですねe-328
ブリーダーズお使いのみなさんも、結構早くから、エビさん投入してるみたいですe-257
稚エビちゃんの歩留まり率なども、またリポートしますので、
読んでくださいねe-282

| 桜心 | 2011/03/02 00:46 | URL |

AZTAKAさん

ソイルによって、全然違うんだということが、私も改めてわかりましたe-257
AZTAKAさんのおっしゃるとおり、
ソイルの特性を知って、そのソイルに合わせた飼育環境づくりが大切ですねe-2

| 桜心 | 2011/03/02 00:48 | URL |

かずさん

ブリーダーズソイルだから、スケスケになってしまったかどうかはわからないのですが、
GHが低いということは、それだけミネラル分などが不足しているのではないかと思います。
脱皮不全などの恐れもあるのではないかと思います。
コントレックス足した後の記事を次回アップしますので、
もしよろしければ、そちらも参考にしていただけると、うれしいですe-257
また、他にも、ブリーダーズソイルについて、いくつか記事がありますので、
近いうちにアップしますねe-282

| 桜心 | 2011/03/02 00:51 | URL |

りか店長さん

りか店長さんのブリーダーズ水槽も、我が家の水槽と似てるんですねe-2
稚エビの生存率・・・そこが1番大切なところですよねe-343
他の方のブログでも、ブリーダーズソイルの稚エビ歩留まり率がとても良いと書かれているのを、よく見かけるので、今後に期待してますe-420
ブリーダーズ水槽には、もう少しpHやGHを上げてから、本格的に♀エビさんを投入しようと考えていたのですが、
このままでもイケるのかなe-3
GHが1というのはちょっと気になるので、そこのところは頑張って解決したいと思っています。
りか店長さんの検証結果も、楽しみにしていますe-343

| 桜心 | 2011/03/02 00:54 | URL |

なるほど!

吸着系ソイルに初期に亜硝酸が出やすい事を知らない方が結構おられると思うので

非常に参考になるデータの完成ですよね!

この先Fソイルでやられる時には これを数値じゃなくてパフォーマンスで上回りたいですね!

| なにわエビ | 2011/03/02 12:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/02 13:40 | |

なにわエビさん

水槽の中の様子は、目で見えないことがたくさんあるので、
データから憶測することしかできないのですが、
こうやってブログで公開することで、
同じデータを見ても、いろいろなご意見がいただけるので、大変参考になりますe-257
吸着系ソイルに初期に亜硝酸が出やすい、というのも、私も以前は知らなくて、
このブログを通して、ある方に教えていただきましたe-343
Fソイルも、なにわエビさんにアドバイスいただきながら、トライできそうだし、
とてもありがたいことだと思っていますe-420

| 桜心 | 2011/03/02 15:53 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますe-257

| 桜心 | 2011/03/02 15:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/08 21:10 | |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
メールしましたので、見てみてくださいね^^

| 桜心 | 2011/06/08 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/260-4f879639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。