桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーズソイル、こんな感じで使ってます♪ 第1弾(^o^)v

こんにちは

桜心です





我が家の実験にたくさんの方からのコメント、ありがとうございます

みなさん、気になっていると思われるブリーダーズソイルですが、

これまでの私の記事だと、『ちょっと使いにくいかも

と思われてる方もいらっしゃるかもしれませんね

ですが、我が家では、最近またブリーダーズソイル追加購入しましたよ

どのように使っているのか・・・今日は、その第1弾です




5つの実験水槽
IMG_5724.jpg


立ち上げ後30日目の数値はこんな感じでしたが
excel 13


数値がすべて最低のE水槽では、

パイロットエビさんが色抜けしてしまっている状態だったので、

pH、TDS、GHを上げるために、CDEの3つの水槽に、

少し多めに、コントレックスを加えてみました 

すると・・・
excel 14


ある程度の数値になったので、安心していたのですが、

翌日また測ってみると・・・
excel 15
(A、B水槽は、水換えしたので、少しTDSが下がっています。)


あらら・・・

やっぱりそうなりますか

せっかく上げたpHもGHも、またまた下がってしまいました  

底面ろ過を使っているので、吸着力が最大限に発揮されるんでしょうか

いくらコントレックスを加えても、この能力が衰えない限りは、

同じことの繰り返しになってしまいそうです。

我が家では基本的に底面を使って飼育することが多かったので、

この実験も底面でやってみたんですけど。

ブリーダーズお使いのみなさんは、どうでしょうか





と言うことで、底面を使ってないブリーダーズ水槽の登場~
IMG_6337.jpg

実験水槽とは別に、E水槽と同じ、ブリーダーズノーマル+ブリーダーズパウダーで、

60センチ水槽で立ちあげてみました (置き場所がないので、縦向きに置いてます^^;)

スポンジフィルターのみの、少々薄敷き仕様です。

コチラの測定値は、

pH6.5   TDS55   GH4

まだ立ち上げて間もないので、TDSは低めですが、他は特に問題ありませんね

立ち上げ翌日から、ルビー血統の抱卵ママさん20匹ほど投入しましたが、

みんな元気にしてます
IMG_6356.jpg
今のところ、マツモも白化することなく、緑色のままです


早速孵化してましたが、稚エビちゃんもちゃんと残っているようですよ
rubichibi.jpg


と言うことで、

『ブリーダーズソイルには、底面ろ過以外のろ過の方が、使いやすいかも

と思いました

まだまだ使い始めたばかりなので、今後の経過観察が必要ですが、

今のところは、『順調です』と言えると思います





ただ、前回の記事にコメントくださっていましたが、

ローキーズOKAYAMABASEりか店長さんがおっしゃるには、

我が家のE水槽と数値的にも似ているブリーダーズ水槽をお持ちだそうですが、

稚エビの歩留まり率がとても良いそうです (りか店長さんの記事はコチラ

なので、我が家のE水槽も、もしかしたら、このままの状態でも使えるのかもしれませんね

でも、我が家の場合は、パイロットくんが色抜けしているので、

この問題を解決できるように、もうちょっと頑張ってみたいと思います




ブリーダーズ水槽、稚エビちゃんがどのくらい残ってくれるかな
期待のポチをよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 実験 | 20:13 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

底面は、ソイルの威力を最大限に発揮して
発揮しすぎるかもしれないですね笑

稚エビの歩留まりがあがるのはいいですねー!!!


| 海老蔵 | 2011/03/02 20:16 | URL |

ブリーダーズは底面意外で使うといい感じそうな数値ですね^^
まろっそは数値はあまりわからないのですが、GH1は確かに低いというのは分かりました^^;
そうすると、スポンジF+ブリーダーズの薄敷きではいい感じの結果が出ているという事ですね!!!
自宅でも試してみたいです^^

| まろっそ | 2011/03/02 20:26 | URL |

底面以外のフィルターだとpH6.5ですか^^
先日、岡山ベースで見たリカ店長の水槽には稚エビがたくさん居ましたよ!立上げ当初から見ていますが良い感じになっていました(このエビ売ってくれないの?って聞いたら、即答でダメって言われましたが^^;)
今度、我が家でもブリーダーズソイルだけで立ち上げる水槽を作ってみます。

| 水槽係 | 2011/03/02 20:33 | URL |

こんばんは^^

60cm水槽の縦置きってすごいですネ!

奥の方のえびchanは掬えませんかi-198


いつもながらとても参考になりそうな記事、同じソイルを試そうと思ってらっしゃる方には参考書みたいですヨi-234

しかしいろんなパターンで立ち上げができるのがホントうらやましいですi-197

| 泉 | 2011/03/02 20:48 | URL |

内の活用法!

こんばんは!

内のブリーダーズ ソイルの活用法は
外掛けフィルターに入れて、足しソイルの
代わりにしようと思い、先日やり始めました。

使い始めて約1週間、ソイルのブレーク対策に
効果があるか?

試しています。(^_^)V

| ベランダえび | 2011/03/02 20:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)
やっぱり底面使うと吸着力が存分に発揮されてますね!
スポンジや外掛け等のフィルターだと低すぎず良い感じみたいですね。

にしても稚えびちゃん進禁模様しっかり出てますね~。
しかも色濃いしさすがです!

| starbee | 2011/03/02 21:11 | URL |

お久しぶりの訪問ですm(__)m
すごくわかりやすい、検証で参考になります。
この吸着力とPH降下作用はハズレアマ対策にもなりますね!!
と言ってもアマはⅠとⅡが統合されるみたいですが^_^;

| 仙人えび | 2011/03/02 21:20 | URL |

こんばんわ!

E水槽のペーハーやTDSの値は他の水槽に比べて本当に低いですね・・・。コントレックスを投入して、その翌日になるとまた低くなっている・・・
それはろ過機能が高いってことかもしれませんね!MY氏は知識がないので・・・どうなのかわかりませんが・・・

パイロットたちの色抜け問題を解決されれば・・・E水槽は大活躍するかもしれませんね♪やっぱり知識がないMY氏はなんともいえませんが・・・
実験がんばってください!

| MY氏 | 2011/03/02 21:48 | URL |

色々と実験楽しそうですね。
うちは数少ない水槽での実験なので、失敗が怖いです。(w
底面使わない方法だと、水槽の隅の死流域が心配です。
うちは前面底面噴出しなので、死流域ゼロです。(w

| くま | 2011/03/02 22:19 | URL |

コメありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

うちもブリーダーズソイルなんですよ。
たしかに吸着能力は高いですよね。
一度phが高くなってあせったことがあたったんですが、
1日くらいですぐに元に戻ってましたから。

でもあまり各項目の数値が低くなると、
少し心配な時もありますが・・・
とりあえず、今はえびちゃんの元気なのでよしとしてます。

| 壮えび | 2011/03/02 22:40 | URL |

はじめまして

MEGA-BREEDのメガヒコといいますe-348
ウチもブリダーズソイルを使ってる水槽があるので、
5つの実験水槽の記事はとても興味深く、参考にさせて
いただいております。
数値的には、やはり良く似た数値です。
えびの活性は非常に高く、抱卵個体も日に日に増加しています。うちも初めて使うソイルなので、未知数なところがありますが、大いに期待しているソイルです。
うちもブログで、このソイルについて、少しふれています。つまらないブログですが、暇つぶしにでも、どうぞあそびに来てくださいe-454e-320
これからも記事を楽しみにしております。頑張ってくださいねe-420

| メガヒコ | 2011/03/02 23:23 | URL |

な~る~ほど。実験お疲れ様です♪
「ブリーダーズ」
まだ、導入してませんが面白そうですね♪
シャドーにもいいかな?

NEWアマゾニアも気になりますが・。

| keeper_bee | 2011/03/03 00:01 | URL |

どうもです♪

ブリーダーズソイル底面なし。。。いいですねv-426 あと相性の良さそうな2種類のソイルを重ねて・・・うんうんv-391 いろいろ考える時間が楽しいですね^^
 
それにしても・・・翌日に抱卵20匹投入。。。凄いです^^;
それに・・・60cmを縦置き。。。これも凄いです^^;
いつもいつも驚きがいっぱいで楽しいですv-433
ありがとうございます♪

| Coco‐Bee | 2011/03/03 00:21 | URL |

ウチは前回ブログに書いた様に、ダブル壁掛け接続底面フィルターなので、どんだけ吸収するねん!って事にならなきゃいいけど(笑)
今日パイロットビーを投入したので、様子をみたいと思います(^O^)

| リンムー | 2011/03/03 00:27 | URL |

ブリーダーズソイルはまだ使ったことがありません。

スポンジフィルターでソイル薄敷き仕様いいですね!

わが家はシンプル飼育の基本がですからね。

参考になります<(_ _)>

家のシャドー水槽で試してみたくなりました!

| ebikuwa | 2011/03/03 05:29 | URL |

海老蔵さん

底面を使うか使わないかで、こんなにも違うとは思ってませんでしたe-257
そう言えば、アマゾニア水槽も、pHが高い高いと騒いでいましたが、
底面を使っている水槽では、全然高くありません。
ろ過システムもいろいろとおもしろいですねe-343
稚エビは、今のところは順調に残っているみたいですe-446
この先もこのまま残ってくれるといいな~e-420

| 桜心 | 2011/03/03 07:59 | URL |

まろっそさん

底面を使わないと、数値的には安心ですねe-257
マツモの白化などもありませんし、このまま順調に行ってくれるといいな~、と思ってますe-343
GH1だけが原因ではないのかも知れませんが、以前、GH1の水で飼育していたときに、
脱皮不全が相次いだので、それ以来GHは4~5くらいに保つようにしていますe-282

| 桜心 | 2011/03/03 08:01 | URL |

水槽係さん

りか店長さんからコメントいただいて、
我が家のE水槽と似た水槽でも稚エビがたくさん育っているというのを聞いて、
数値だけではわからないこともたくさんあるな~、と思いましたe-257
我が家のE水槽も、稚エビの孵化水槽としては、使えるのかもしれませんねe-2
水槽係さんも、ブリーダーズソイルだけで立ちあげられるんですねe-343
楽しみにしていますe-446

| 桜心 | 2011/03/03 08:05 | URL |

泉さん

以前は、60センチ水槽を横に並べて2つ置いていたのですが、
そこに縦向きに4つ並べましたe-454
もうこれ以上水槽増やせるスペースがないのでe-330
奥のほうのえびさんは、まず、見にくいですe-330
しかも、水槽棚の上段に置いているので、掬いにくいですe-263
水槽だけ増えちゃっても、エビが増えないと意味ないんですけどね~e-257e-330
水槽だけでなく、エビさんも、頑張って殖やしたいと思ってますe-271

| 桜心 | 2011/03/03 08:08 | URL |

ベランダえびさん

そうそうe-257
我が家でも、足しソイルとして活躍してもらってますよe-343
外掛けフィルターに入れて、というのはおもしろいですねe-2
我が家では、アマゾニアをサテライトに入れて、足しソイル代わりにしている水槽はありますe-446
ブレイク対策に効果があると、すごく助かりますよねe-257
今後の経過報告、楽しみにしていますe-420

| 桜心 | 2011/03/03 08:12 | URL |

starbeeさん

底面の威力はすごいな~、と改めて思いましたe-257
また、底面を使うのと使わないので、こんなに差が出るとも思っていませんでしたe-317
底面を使わないほうが、数値的には安心な感じですねe-343
でも、数値だけではわからないこともたくさんあるので、
今後も様子を見てみますe-446
この稚エビちゃんは、ルビー血統の稚エビちゃんですe-343
模様は色々ですが、色が薄いのはほとんど出なくなりましたe-454

| 桜心 | 2011/03/03 08:15 | URL |

仙人えびさん

お久しぶりですe-257
この吸着力とpH降下作用をハズレアマ対策に・・・
実はやってますe-343
またその様子も、近いうちに記事に載せたいと思ってますe-454
アマは、IとⅡが統合されて、NEWアマになるそうですねe-2
どんなソイルなのかな~e-3
とっても気になりますe-446

| 桜心 | 2011/03/03 08:17 | URL |

MY氏さん

E水槽と数値的にも似た感じの水槽を、りか店長さんがお持ちで、
そちらでは稚エビがたくさん残っているということなので、
我が家のE水槽も、稚エビ用の水槽としては、もしかしたら使えるのかもしれませんe-257
ですが、我が家の場合は色抜けしているので、
これをどうにかできないかな~、といろいろと考えてみているところですe-282
実験頑張りますe-271
応援、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/03/03 08:20 | URL |

くまさん

いろいろと実験楽しいですが、
実験ばかりやってないで、エビ殖やす方にも力を入れないと・・・ですねe-330
底面使わないと、確かに死流域は心配ですね。
我が家でも、これまでほとんど底面を使ってきたので、
数少ない底面なしの水槽は、もう少し様子を見てみたいと思いますe-317
くまさんのところは、前面底面吹き出しでしたねe-2
いろいろと考えて工夫されてますよね~e-420

| 桜心 | 2011/03/03 08:23 | URL |

壮えびさん

壮えびさんもブリーダーズソイル、お使いなんですねe-257
やっぱり1日くらいで、上がったpHも下がったんですね。
我が家も同じでしたe-2
他の数値も、我が家の実験水槽と同じように低めなのかなe-3
数値が低くても、エビさんが元気なら、安心ですよねe-420
数値だけではわからないことって、たくさんありますものねe-446

| 桜心 | 2011/03/03 08:26 | URL |

メガヒコさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
メガヒコさんのブリーダーズ水槽も、似た感じなんですねe-257
でも、エビの活性が高くて、抱卵も殖えてる・・・ってことなので、期待大ですねe-2
ローキーズOKAYAMABASEのりか店長さんも、同じようにおっしゃっていますし、
数値だけにとらわれずに、使いこなせるようになりたいと思いますe-446
メガヒコさんのブログも、参考にさせていただきますねe-343
応援、ありがとうございますe-420 エネルギーがわいてきますe-271

| 桜心 | 2011/03/03 08:29 | URL |

keeper_beeさん

ブリーダーズソイル、まだ使い始めたばかりなので、
特性をつかむまでしばらくかかると思いますが、
出だしは順調かな、という感じですe-257
実験水槽のE水槽の方は、色抜け問題を解決できるように、頑張りたいと思いますe-271
NEWアマゾニア、私も気になってますe-343

| 桜心 | 2011/03/03 08:32 | URL |

Coco-Beeさん

ブリーダーズの底面なしは、数値的には安心できますねe-257
水草の感じや、エビの様子なども、今のところは順調みたいですe-461
他のソイルとの組み合わせをいろいろと考えてみるのも、おもしろそうですねe-343
エビの数があまり少ないと活性が上がらないことが多いような気がするので、
抱卵ママさんは20匹入れてみましたe-454
いつもなら、同じ大きさの水槽だと40匹くらい入れるのですが、
初めてのソイルで、もし失敗したらコワいので、今回は半分だけ入れてみましたe-343
水槽縦置きは、ただ単に、置くスペースもうがないのでe-330
水槽ばかり増やしちゃって、エビさんも殖やさないとe-2・・・ですe-330

| 桜心 | 2011/03/03 08:39 | URL |

リンムーさん

リンムーさんの水槽も、ガンガン吸着してくれそうな感じですねe-454
でも、他の方のブリーダーズ水槽では、数値的に低くてもとても順調そうなので、
大丈夫だと思いますよe-343
パイロットビーさんも投入されたことだし、これから楽しみですねe-2

| 桜心 | 2011/03/03 08:41 | URL |

ebikuwaさん

スポンジのみの、ソイル敷き仕様は、
今のところあと3つの水槽でやってますe-257
でも、これをアマゾニア水槽でやってるものですから、
pHが全然下がらずに、いろいろと四苦八苦していますe-330
ソイルとろ過システムの相性も、いろいろとおもしろいですねe-439
ebikuwaさんのシンプル飼育に、ブリーダーズソイルが合うといいですねe-2

| 桜心 | 2011/03/03 08:44 | URL |

ちょろ松もおんなじ考えです~v-363
今回は底面無しの、
ブリーダーズソイルにしましたv-218
もう設置済みですv-410

ポイントさえつかめば、
一番良さそうなソイルだなぁ~って思いましたv-218

| ちょろ | 2011/03/03 10:17 | URL |

ブリーダーズソイル+スポンジフィルターでの立ち上げ数値はいいですね。
初心者でも えび が飼える殖える・リセットが簡単 みたいに思えますね~
いずれ使ってみたいソイルの1つです。

いつも人柱的な実験をして頂き、ありがとうございます。

| AZTAKA | 2011/03/03 11:17 | URL |

はじめまして。

楽しく拝見させて頂きました。
ビーシュリンプ飼育が初心者なので、勉強になります。
これからも、頑張って下さい。
ポチッで応援してます。

| やす | 2011/03/03 11:35 | URL |

ブリーダーズソイルはアマの白にごりとかに軽く入れるとあっという間に濁りが取れますね~ 
びっくりするぐらいの吸着力です 底面濾過には向かないので
最近は底面濾過以外で活躍してもらってま~す
みつ

| みつ | 2011/03/03 12:55 | URL |

お久しぶりです(^-^)

こんにちは(^-^*)/

新規水槽の立ち上げ実験も終了したみたいですね~♪

参考になりました!!

ブリーダーズソイルも魅力的ですが、アマパウとマスターで僕は立ち上げようと思ってます!

今回の記事も勉強になりました(^◇^)┛

| 美伝えび | 2011/03/03 14:12 | URL | ≫ EDIT

前の記事と合わせて拝見させていただきました~^^
これは皆さん、とても参考になりますね!

あとはブレイクの出方が気になりますね。
そのあたりものちのちレポ宜しくお願いしま~す。

| おとかずま | 2011/03/03 14:31 | URL | ≫ EDIT

確かにブリは底面じゃないほうが扱いやすいと思います^^
アマで立ち上げたシャドーとビーの混泳水槽(30キューブにスポンジFのみ)は足しソイルにブリを使って以来凄く調子がいいです♪
歩留まりも申し分ないですし^^

| EVI Gt, | 2011/03/03 16:28 | URL | ≫ EDIT

ちょろさん

ちょろさん、ブリーダーズソイルにしたんですねe-2
わたしはてっきり、ブリーダーズ以外のソイルにするのかと思ってましたe-330
底面無しは、なかなか使いやすそうですよe-343
もしかして、あの水槽台に置くのかなe-3

| 桜心 | 2011/03/03 16:40 | URL |

AZTAKAさん

スポンジフィルターのブリーダーズ水槽は、安心して使えそうな感じですねe-343
立ちあげすぐからエビさんを入れても、元気にやってますe-271
まだ使い始めたばかりで、特性をつかめてないので、
今後も様子を見ながら、リポートしていきたいと思っていますe-454

| 桜心 | 2011/03/03 16:42 | URL |

やすさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
ビーシュリンプ飼育、始められたばかりなんでしょうかe-3
いろいろと難しいこともありますが、だからこそおもしろいんだと思いますe-257
応援ポチ、ありがとうございますe-420
一緒に頑張っていきましょうe-271

| 桜心 | 2011/03/03 16:44 | URL |

みつさん

みつさんも、アマにブリーダーズソイルを足したりして使ってるんですねe-2
私もやってますe-454
いろいろな使い方ができそうなソイルですねe-343

| 桜心 | 2011/03/03 16:46 | URL |

美伝えびさん

立ち上げ実験は、一応終了ということにしたいと思いますe-257
今後は、エビさんの繁殖や成長などを追っていきたいと思っていますe-343
美伝えびさんは、アマパウとマスターで行くんですねe-2
私もこの組み合わせは、好きですe-446
新しいアマゾニアも出るみたいで、こちらも気になるところですe-454

| 桜心 | 2011/03/03 16:57 | URL |

おとかずまさん

底面ありとなしで、わかりやすい結果が出たので、私もおもしろかったですe-454
でも、実験水槽のE水槽と同じような環境でも、
ジャンジャン抱卵個体&稚エビが殖えているという方もいらっしゃるようですので、
私も思い切ってE水槽に♀エビさん投入してみようかな、と思っていますe-257
色抜け問題はどうにかしたいですがe-330
ブレイクの出方、気になりますね~。
もしブレイク来たときには、アドバイス、よろしくお願いしま~すe-466

| 桜心 | 2011/03/03 16:59 | URL |

EVI Gt.さん

EVI Gt.さんがされているように、アマ水槽へのブリ足し、
我が家もやってますe-343
その記事も、近いうちに書こうと思っていたところですe-257
ブリーダーズソイル、いろいろな使い方ができそうですねe-2
歩留まり申し分ない、というところが、うれしいですね~e-420

| 桜心 | 2011/03/03 17:02 | URL |

底面だと能力を発揮しすぎてしまうんですか!
でもその吸着力は魅力的ですよね^^
ブリーダーズソイル&新アマのコラボも面白そうですよね~♪

飛び飛びのコメント、ご許し下さい。。。m(_ _)m

| ゑび家 | 2011/03/03 18:28 | URL |

こんばんは!

またまた興味津々な実験ですね~~^9^
この実験結果が楽しみです^^

ブリーダーズも気になるソイルですから期待しています!
ポチv-219

| 智恵えび | 2011/03/03 18:55 | URL |

ゑび家さん

この吸着力を生かして、別の使い方もしていますよe-454
新アマも気になりますよね~e-343
どんなソイルなんだろうe-3
コメントは、ゑび家さんがしたい時に、したいだけ、してください(笑)

| 桜心 | 2011/03/03 19:04 | URL |

智恵えびさん

ブリーダーズソイルの、底面あり&底面なしの今後、またリポートしていきますねe-282
底面ありの方は、エビさんの色抜けがどうにかなってくれればいいんですけどね~e-330
ポチ、ありがとうございますe-420
ブリーダーズソイルの特性をつかめるようになるよう、頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/03/03 19:07 | URL |

どうもです!

桜心さんのデータの関心度が皆さんのコメントに表れてますよね~

そして皆さん熱心ですよね~

このブログとコメントにビーの未来を感じますね!

| なにわ エビ | 2011/03/03 19:22 | URL | ≫ EDIT

なにわ エビさん

私は、なにわエビさんみたいに、みなさんのためになる、参考書のような詳しい解説などは全然できないので、
自分で感じたことやわかったこと、また、わからないこと、疑問点などをそのまま記事に書いているだけですが、
それに対するみなさんのご意見やアドバイスのおかげで、
たくさんの情報が得られて、またそれを参考にしてくださる方もいらっしゃって、とてもありがたいですe-420
ホント、コメントを拝見すると、みなさんのエビ飼育に対する情熱が伝わってきますよね~e-343
それと、優しさ、思いやりも伝わってきて、とても嬉しくなりますe-420

| 桜心 | 2011/03/03 21:08 | URL |

稚ビーの歩留まり率

難しいですね!

うちの30cmフルビックは30~50%くらいですかね?
底面で歩留まりが上がるのなら、やはり、稚ビーは餌不足より亜硝酸の方が要因として大きいのでしょうか?

25cmフルビックは底面仕様にしてるので、どうなるか楽しみです!



| さむらい | 2011/03/03 22:28 | URL |

さむらいさん

歩留まり率、難しいですね~e-330
底面だから歩留り率が良いのか、ブリーダーズソイルだから良いのか、まだわかりません。
我が家の場合は、底面を使ってないブリーダーズ水槽で、
今のところは、結構歩留り率良さそうな感じですe-461
底面を使った水槽では、まだ試してみていないので、
そろそろ♀エビも入れてみようかな、と思っていますe-257
まだ稚エビが小さいので、数はちゃんと把握できていないので、
もう少し大きくなったら、入れた親の数と稚エビの数で、計算してみますe-282

| 桜心 | 2011/03/03 23:26 | URL |

底面使用は、効力発揮しますね^^
あと、数値が下がり過ぎますね^^;
実験って、面白いですね!

| 尾張えび | 2011/03/04 00:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/04 00:30 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/04 02:32 | |

尾張えびさん

底面ありとなしの差が結構出ましたね~e-282
数値は下がり過ぎな感じですが、それでもエビさんの活性は良いとの情報もあるので、
私も、本格的に♀エビさん投入して様子見てみようかな~、と思ってますe-257

| 桜心 | 2011/03/04 08:24 | URL |

鍵コメさん

またまた詳しいご説明、ありがとうございますe-420
頑張って行きましょう~e-454

| 桜心 | 2011/03/04 08:26 | URL |

鍵コメさん

やだぁ~e-330もう、主人ったらe-330
・・・って私も全然気づかなかったんですけどe-330
意図的に・・・ではありませんe-454
ありがとうございましたe-420
主人じゃないと訂正できないので、今夜訂正しますe-343
でも、夜までこのままの状態、気になる~e-330

| 桜心 | 2011/03/04 08:28 | URL |

はいさい  はじめまして 桜心さん(^o^)

私のほうは
底面を使ったブリーダーズ ノーマルソイルのみ 90水槽で
やっていますが
良い感じに
抱卵から稚エビが生まれてきてくれまして
爆殖の勢いです!!!
個体も色抜けしてませんよ~(^o^)
沖縄の水道水は
もともと
硬度が高いからかな~(?_?)
今度 計ってみますね~~~!!!

| ryukyuebi | 2011/03/04 16:20 | URL |

コメ遅くなりすいませんv-390
うちも底面で使っていますけど今は調子いいですよ~
もうすぐ稚エビが生まれてくるので育つかどうかはまだわかりませんが・・・
とりあえず親は元気に抱卵もしてくれてます~

お祝いメッセージありがとうございました

| こっちゃん親父 | 2011/03/04 16:46 | URL |

ryukyuebiさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
底面を使ったブリーダーズ水槽でも、爆殖の勢いなんですねe-2
他にも、我が家のE水槽と同じような数値のブリーダーズ水槽で、
やはり爆殖モードだと言う方が結構いらっしゃるので、
我が家のE水槽も、もしかしたらこのままで行けるのかも・・・って思うようになりましたe-256
個体の色抜けは、別の原因かも・・・
参考になる情報、ありがとうございましたe-466
我が家のE水槽、ちょっと気になることがあったので、対処してから、
♀エビさんも投入してみようかと思っていますe-343

| 桜心 | 2011/03/04 17:55 | URL |

こっちゃん親父さん

お忙しいところ、コメントありがとうございますe-420
こっちゃん親父さんのブリーダーズ水槽も、底面で使っていて調子良いんですねe-2
他にもたくさんの方が同じようにおっしゃっているので、
私もこのまま行ってみようかな、と思っていますe-257
他の方のブリーダーズ水槽では、稚エビもよく育っているようですので、
きっと大丈夫だと思いますよe-343
大変参考になる情報、ありがとうございましたe-466

| 桜心 | 2011/03/04 17:57 | URL |

コメントが多すぎて、こりゃまた大変ですね。

ブリーダーズソイル、大変勉強になりました。
底面を使用しないほうが良さそうに見えますね。

我が家でも底面を使ったり使わなかったり・・・
いろいろやっているうちに★出まくりでした(汗)

| エビ365 | 2011/03/04 18:37 | URL |

エビ365さん

ブリーダーズソイルに興味ある方が、たくさんいらっしゃるんだな~、と思いましたe-257
底面を使わないほうが、数値的には安心な感じですが、
E水槽と同じような環境でも、爆殖モードに突入している方もいらっしゃるようですので、
底面ありでも、行けるのかもしれません。
E水槽、他にもちょっと気になることがあったので、次回の記事に書きたいと思いますe-343
エビ365さんもいろいろと試されているんですねe-2
実験失敗したときに、お星様☆が出るのは悲しいですが、いろいろと試してみないとわからないこともおおいですものね。
お互い、頑張りましょうe-271

| 桜心 | 2011/03/04 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/263-f6a6be92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。