桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーズ水槽、亜硝酸は出なかったけど、アレは出たw(*゚o゚*)w

こんにちは

桜心です




今朝の福岡は、雪が降ってましたよ~

いつまで寒い日々が続くのかな~

早く暖かくなってほしいものです




さて、またまた5つの実験水槽 もうちょっとお付き合い下さいませ
IMG_5724.jpg
excel 13

ブリーダーズソイル(ノーマル・パウダー)&底面フィルターのE水槽、

我が家ではいろいろと数値的にちょっと心配なこともあって、様子見していましたが、

たくさんの方からコメントで情報をいただき、

底面フィルターを使っていて、我が家のE水槽と同じような数値でも、

『エビさんは爆殖モードです』という方が数名いらっしゃいました

ですので、このままの状態でもOKなのかもしれません

我が家の場合は、パイロットくんの色抜け問題などもありますが、

pH、TDS、GHの低さとは、関係ないのかもしれませんね。




立ち上げから今まで、亜硝酸が全く検出されなかったCE水槽

この3つの水槽には、どれもブリーダーズソイルを使っているので、

ブリーダーズソイル効果だろうとは思っていましたが、

ソイルのどのような働きでこうなっているのかは、定かではありませんでした。

TDSやGHも下がるので、亜硝酸もすごい吸着力で吸着してくれているのかな

と思っていましたが、

そもそも、ソイルがそんなに亜硝酸を吸着するなんてことが、できるのか

もしできるとしても、いずれは吸着能力は落ちてくると思うので、

その時に、きちんとバクテリアのろ過サイクルができてないと、

コワイことになっちゃいますよね

亜硝酸出なかったけど、果たして、バクテリアのろ過サイクルはできているんだろうか





という疑問から、アレを測定してみることにしました

これを使って
shiyaku sho

そう、硝酸塩(NO3)試薬です

CE水槽、亜硝酸は検出されなかったですが、硝酸塩が検出されれば、

きちんとバクテリアさんが亜硝酸を分解してくれているということですよね

と言うことで、代表でE水槽を測定

測定結果は・・・

このとおり
shousannenn.jpg

結構な量が出てますね~

と言うことは、ソイルが亜硝酸をぐんぐん吸着してくれてたわけではなくて、

ちゃんとバクテリアさんが、有害な亜硝酸を無害な硝酸塩に分解して、

安全な状態にしてくれていたということですね

このE水槽にも、バクテリアさんがちゃんと存在していて、

生物ろ過システムはできている、と言えると思います

我が家の実験で、亜硝酸値を測り始めたのは、立ち上げ2週間後くらいからだったので、

もしかしたら、その前に亜硝酸が出ていた可能性もありますね

生物ろ過がきちんと働いているからこそ、

みなさんのブリーダーズ水槽でも、爆殖モードになっているのでしょう




でも、このE水槽は、このままの状態では安全とは言えないですね

硝酸塩は亜硝酸と比べて『無害』と言われていますが、

それでも量がたまると『有害』になり、ポツポツお星様☆の原因にもなります

硝酸塩対策には、水換えが1番

そういえばこの水槽たち、あまりにTDSが低いので、『水汚れてなさそう』と

水換え全然してなかったな~

エビさんの色が悪いのも、硝酸塩が関係しているかも・・・

早速水換えしたいと思います

もうちょっと早く気づくべきだった、と反省した桜心でした



いつも長い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます
お帰りの前にポチッと1回押していただけると、うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 実験 | 20:58 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

いや~、タメになりますi-234

マジ勉強になります!

こんな研究熱心なご主人様を見て、きっときっとえびchanも爆殖してくれるでしょう!

| 泉 | 2011/03/04 21:31 | URL |

こんばんは!
かなりいろいろなことがあって
なかなかコメント出来ずスミマセン><;

と言いつつも、
その間に気晴らしに1本立ち上げちゃいました(笑)
ブリーダーズなど気になるソイルを使いたかったんですが、
急に思いついたのであるものでやっちゃいました。

この検証結果を拝見すると、
ブリーダーズも馴れると使いやすそうに思えてきました^^
お疲れ様でした♪

| yasuえび | 2011/03/04 21:50 | URL |

こんばんわ!

うちのフルビックソイルでも同じかもしれません。

硝酸塩はエビちゃんに直接無害でも色落ちには影響があるかもしれませんね。

買った黒ビーですが、1匹茶ビーになってました(汗)

桜心さんのおかげで、今回のソイルの汚れの原因がわかりました!
ありがとうございます!ポチ!

| さむらい | 2011/03/04 21:56 | URL |

こんばんは

なるほどー
硝酸塩が多いということは、バクテリアがちゃんと活躍してくれているといことなのですね!

いままで、硝酸塩を除去することばかり考えていて、逆転発送ができてませんでした。

水換えばかりして、失敗した経験が多いので、私の場合硝酸塩を気にしすぎて、硝酸塩と一緒にバクテリアを捨ててたことにもなります。

えさのあげすぎも今までの失敗原因、「○○すぎ」をがまんする。神経質になりすぎないようにします。

ためになりました。ありがとうございました。

| 一水のえび | 2011/03/04 22:06 | URL | ≫ EDIT

ためになるな~

こんばんわ。

本当にためになるな~。
うちのブリーダーズソイルの水槽ももそろそろ2カ月なので硝酸塩結構溜まってるのかな~。

TDSも少し高くなってきてるので、足し水だけでなくそろそろ水替えの時期かなと思っていたので、わたしも、明日硝酸塩をちょっと測ってみます。
もし、生物ろ過がうまくいっていればうちも真っ赤になるのかな?
逆にならないとちょっと焦るかも・・・

| 壮えび | 2011/03/04 23:12 | URL |

僕のツレのブリーダーズ水槽は、桜心さんの水槽の様に、TDSが低いので、コントレックス入れると、その時は上がるけど、次の日には元の数値(30くらい)に戻ってしまうそうです(ToT)
逆にウチは常に100くらいです(多少フルビックも入ってますが)
ミネラルはどこに行ったんですかね?

| リンムー | 2011/03/04 23:13 | URL |

なるほど!

きちんと、硝酸塩が検出されたんですね^^
でも、そこに気付くのはさすがですね~。ブリーダーズソイルって立ち上がりが無茶苦茶早くって亜硝酸塩が早めに検出されるのかも知れませんね?今後の経過観察もレポよろしくお願いします。

| 水槽係 | 2011/03/04 23:27 | URL |

なかなか鋭い観察眼ですね!!!!
さすがです!!!
読んでいるだけの私ですが
今回の検証でかなり得るものが多かったと思います!!
ありがとうございますm(__)m

硝酸塩って意外と曲者なんですよね^^;

| 海老蔵 | 2011/03/04 23:51 | URL |

どうもです^^

さすがですね~^^
徹底した検証、実験ほんと参考になります。
我が家は。。。水槽も少ない上に最近は時間もありません^^;なので実験なんてさっぱりできませ~ん♪
まだまだ色々ありそうなブリーダーズソイルですが引き続き実験よろしくお願い致します^^
つい先日、ブログ村に参加しました♪ ポチッv-219

| Coco‐Bee | 2011/03/04 23:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/05 00:49 | |

こんばんわv-290
真夜中のコメントです。v-290

今までの経験上、亜硝酸より硝酸塩の方が甲殻類には有害でしょうね。
硝酸塩の初期段階と数カ月経って検出される硝酸塩とは
大きく異なりますから初期段階でより多く硝酸塩が出るほど
個人的には後に良い感じを受けますv-291

| Jackitty | 2011/03/05 04:00 | URL |

いつもコメントありがとうございます。

硝酸塩出てますね~!
わが家では25以下にすることを心がけています。
水換えしてもなかなか数値が下がらないんですよね~。
一番言いいのは毎日少量ずつ水換えするのが、エビに負担かけなくていいのですがなかなか出来てません。
今後の経過が楽しみです!!

| ebikuwa | 2011/03/05 06:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/05 07:05 | |

汚れは、水質チェックしないとわかりません。
TDSは、あくまでも電導率ですからね。
良い成分がいっぱい増えてもTDS値はあがります。
逆に、良い成分が減って、汚れ部分が増えてもTDS値は上がります。
なので、水質分析が必要となります。

| くま | 2011/03/05 07:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/05 09:06 | |

おぉ~っv-405
分解されるまでが、早いですね~!!

確かに、溜まった硝酸塩は水換えが早そうですね^^
家も水換えように、汲み置きのタンクを
初めて買っちゃいました♪
今までは、足し水だったので水換えは
少し不安なんですが><

| ちょろ | 2011/03/05 09:11 | URL |

勉強になります!
硝酸塩(NO3)試薬購入しようっと^^

いつもタメになるお話で感謝ですv-10
ポチ

| 智恵えび | 2011/03/05 10:23 | URL |

なるほど~

こんにちは

なるほど、早い段階で生物濾過が働くって事ですね
ウチの場合、パイロットえびのヤマトヌマエビはPHの低さに馴染めずにか数匹☆ましたが、レッドビーは一匹も☆る事なく、いきなり元気にツマツマしてましたからね。

亜硝酸の出るタイミングが極めて初期で、短期間であるなら初心者の方にも扱い易いソイルだと思いますね~
ポチッとな

| メガヒコ | 2011/03/05 12:40 | URL |

いつもいつも勉強になります~
うちは水換え派なのであんまり
気にはしていませんでした

いつもいつも参考にさせてもらっています

| こっちゃん親父 | 2011/03/05 14:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/05 14:47 | |

水換えですか!
ゑび家は足し水派なんで無縁でしたが。。。水換えの大切さを桜心さんやダイア水槽の崩壊で、遅いですが学べたような気がします。。。(笑

| ゑび家 | 2011/03/05 14:59 | URL |

こんばんわ!

福岡では雪が降っていたんですか!?
東京では昼間の日向はポカポカしていましたよ!でも・・・夜になったら、寒くなりましたが・・・。やっぱりまだ冬なんですね!

亜硝酸を硝酸塩へ分解しているバクテリアさんは・・・働き者のバクテリアさんですね!でも硝酸塩は硝酸塩でたまると危険ってことで・・・水換えがんばってください!!

E水槽は・・・爆殖水槽になる可能性が高いと思いますので・・・E水槽を頑張って育ててください!

| MY氏 | 2011/03/05 21:55 | URL |

泉さん

そんなふうに言っていただけると、実験のやりがいもありますe-454
でも、まだまだわからないことや、勝手に思い込んでいることもあると思うので、
みなさんのコメントを参考にしながら、いろいろと勉強していきたいと思ってますe-343

| 桜心 | 2011/03/05 21:59 | URL |

yasuえびさん

お忙しい中、コメントありがとうございますe-420
yasuえびさんも新しい水槽を立ちあげられたんですねe-2
新しい水槽は、夢や希望がたくさん詰まっていて、楽しみですよねe-343
ブリーダーズソイルは、稚エビの歩留まり率なども良さそうですので、
私も今後に期待していますe-257

| 桜心 | 2011/03/05 22:02 | URL |

さむらいさん

硝酸塩のことをもっと早く気づいて、水換えをすれば良かったです。
他の水槽もついでに測ってみましたが、シャドー水槽からもわりと硝酸塩検出されたので、
明日水換えしたいと思いますe-282
さむらいさんの水槽も、ろ過槽掃除で調子UPするといいですねe-343

| 桜心 | 2011/03/05 22:04 | URL |

一水のえびさん

そうですねe-257
立ち上げに飼育水を使っているので、ある程度のバクテリアはいると思っていましたが、
亜硝酸が0で、硝酸塩がちゃんと出ているということは、
すべての亜硝酸を硝酸塩に分解してくれるだけのバクテリアが十分に繁殖しているということなので、
安心しましたe-343
でも、硝酸塩溜まり過ぎていたのでe-330
早速水換えしましたe-454
「○○すぎ」は、我が家でもよくやりますよ(笑)
エサのあげすぎも、主人がよくやるので、私が叱ってます(笑)

| 桜心 | 2011/03/05 22:07 | URL |

壮えびさん

少しでも私の記事が参考になってくれると、うれしいですe-446
ブリーダーズ水槽は、TDSが結構低いので、水汚れてなさそう、と私も思っていたのですが、
結構溜まっていたので・・・e-330
水換え早速しましたよe-343
壮えびさんの水槽の硝酸塩も、結構出てましたねe-2

| 桜心 | 2011/03/05 22:10 | URL |

リンムーさん

我が家のブリーダーズ水槽と同じですねe-2
我が家も、TDS上げるためにコントレックス入れて、一時は上がったんですけど、
次の日には元に戻ってましたe-330
ホント、ミネラルはどこに行ったんでしょうねe-3
でも、TDS低くても、GH1でも、エビさんは普通に脱皮してましたe-282
脱皮不全にはなってなかったので、必要なミネラル分はちゃんと摂れてるって感じですねe-257

| 桜心 | 2011/03/05 22:12 | URL |

水槽係さん

ブリーダーズソイル、
水槽係さんがおっしゃるように、立ち上がりがすごく早くて、
亜硝酸が早めに検出されるのかもしれません。
次回、新しく立ち上げることがあったら、早めから亜硝酸測ってみようと思いますe-257
またリポートしますねe-343

| 桜心 | 2011/03/05 22:14 | URL |

初めの二週間で生物濾過を完成させるという事ですか!?
水温は30度にしてたとかでなくて???
でも二週間で濾過完成はすごいですね!!!
このソイル使えば、リセットの時期とかもシビアに考えずに行けそうですね!!!

| まろっそ | 2011/03/05 22:16 | URL |

海老蔵さん

海老蔵さんにそんなふうに言っていただけるなんて、光栄ですe-446
私もわからないことを試してみているだけなのですが、
それについて、みなさんからいろいろなご意見やアドバイスがいただけるので、
私もたくさん得るものがありますe-257
硝酸塩って、意外と曲者ですよねe-2
ちょっと水換えしたくらいでは、なかなか減らないしe-330

| 桜心 | 2011/03/05 22:17 | URL |

Coco-Beeさん

我が家は、水槽だけはたくさんあるので(笑)
エビさんもたくさんいればいいのですが(汗)
ただやってみてるだけの実験ですが、何か少しでも参考になることがあれば、うれしいですe-420
ブリーダーズソイル、立ち上がりは早く使いやすそうですが、今後がどんな感じになるのか、
まだまだいろいろと知りたいことはたくさんありますe-343
ブログ村、参加されてましたねe-257 楽しみながら、頑張ってくださいねe-420

| 桜心 | 2011/03/05 22:21 | URL |

鍵コメさん

またまた詳しくありがとうございますe-466
鍵コメさんのブログに返コメさせてもらいま~すe-454

| 桜心 | 2011/03/05 22:22 | URL |

Jackittyさん

亜硝酸より硝酸塩のほうが甲殻類には有害、というご意見、
大変参考になりましたe-2
初期段階で多く硝酸塩が出るほど良い、ということは、それだけ十分にバクテリアが繁殖しているから、ということでしょうか。
初期に多く出た硝酸塩は水換えで減らしながら、バクテリアが十分に活動できる環境をつくってあげると良さそうですねe-446

| 桜心 | 2011/03/05 22:26 | URL |

ebikuwaさん

硝酸塩、出てましたね~e-330
亜硝酸には気をつけますが、硝酸塩は最近あまり測ってなかったので。
水換えしても、なかなか下がりませんよねe-2
硝酸塩を減らすには、ある程度一気に水換えすると良いそうですが、
あまりに多い水換えは、逆にバクテリアにも負担をかけますものね。
本当は、毎日少量ずつが良いんでしょうけど、なかなか・・・e-330
我が家は、だいたい週1ペースで水換えしていますe-282

| 桜心 | 2011/03/05 22:28 | URL |

鍵コメさん

そ、そんな・・・またよろしいんですかe-3
鍵コメさんのブログに、返コメさせていただきますe-466

| 桜心 | 2011/03/05 22:30 | URL |

くまさん

ですよね~e-257
カルシウムなどのミネラル分でも、TDSは上がりますものね。
亜硝酸は気にしていますが、硝酸塩まではあまり測定してなかったので、
立ち上げ当初は、水質分析は大切だな、と思いましたe-2

| 桜心 | 2011/03/05 22:36 | URL |

鍵コメさん

そんなふうに言っていただけて、ありがとうございますe-420
でも、私の勝手な思い込みや、偏った考え方、間違った情報などもたくさんあると思うので、
みなさんが気づいたことなどは、どんどん教えていただきたいですe-466
今後とも、よろしくお願いしますe-257  

| 桜心 | 2011/03/05 22:41 | URL |

ちょろさん

たぶん、亜硝酸分解されるまでが早かったんでしょうねe-282
なので、みなさん、立ち上がりが早いと言われているんだと思います。
硝酸塩は、脱窒のシステムができていれば、自然と無くなるようですが、
それも難しそうなので、我が家ではずっと定期的な水換えを行っていますe-257
ちょろさんの水槽で、水換えしたら、エビさん、どんな感じになるかなe-3
我が家のエビさんたちは、嬉しそうにしていますよe-343

| 桜心 | 2011/03/05 22:44 | URL |

智恵えびさん

硝酸塩ってなかなか測定しないですよね~e-257
定期的に水換えしていたら、たぶん大丈夫だと思いますが。
我が家は週1水換え派なんですが、
この実験水槽は、TDSの上がり下がりなども見たかったので、
水換えせずにそのままだったんですよ。
今回硝酸塩が結構な量出たので、初めて水換えしましたe-282

| 桜心 | 2011/03/05 22:47 | URL |

メガヒコさん

私が、亜硝酸を測り始めたのが立ち上げ2週間後からだったので、
その前に出ていた可能性はありますねe-2
普通よりかなり早めに生物ろ過システムが出来るのかな、と思いましたe-257
そうだとしたら、メガヒコさんがおっしゃるように、初心者の方にも使いやすいでしょうねe-343

| 桜心 | 2011/03/05 22:49 | URL |

こっちゃん親父さん

定期的に水換えをしていれば、大丈夫ですよねe-257
我が家も週1水換え派なんですが、
この実験水槽だけは、TDSの上がり下がりなども見たかったので、
水換えをせずにきていました。
今回、硝酸塩が結構出たので、水換えしましたよe-343
これで調子UPしてくれるといいな~e-446

| 桜心 | 2011/03/05 22:52 | URL |

鍵コメさん

やっぱりエビの色に関係あるかもしれませんねe-2
バクテリアのお話も詳しくありがとうございますe-420
我が家も、立ちあげ時は、なるべく鍵コメさんがされているようにするように心がけています。
それで良かったんだ、と安心しましたe-446
大変参考になりましたe-466

| 桜心 | 2011/03/05 22:54 | URL |

ゑび家さん

我が家はずっと週1水換え派なので、
今回の実験水槽みたいにずっと水換えしなかったのは、たぶん初めてだと思いますe-454
水槽立ち上げ時には水換えはしませんが、立ち上がり後にエビさんを投入した後は、
水換えをしています。
なんだかエビさんが喜んでいるような気がして・・・e-454
ゑび家さんのダイア水槽も、回復することをお祈りしていますe-459

| 桜心 | 2011/03/05 22:57 | URL |

MY氏さん

3月で雪だなんて、いったいいつになったら暖かくなるんでしょうね~e-330
水換えは早速やりましたよe-282
相変わらずpHなどは低いですが、それでも他の方のブリーダーズ水槽は調子良さそうなので、
我が家もこのまま行ってみようかと思っていますe-257
みなさんのブリーダーズ水槽みたいに、爆殖水槽になるといいな~e-343

| 桜心 | 2011/03/05 22:59 | URL |

まろっそさん

水温は、この水槽では特に何もしていません。
2週間以降亜硝酸は検出されてないので、その前に出ていた可能性はありますよねe-282
早く立ち上がるソイルだとは聞いていましたが・・・
次回またブリーダーズソイルで立ち上げる機会があれば、初期から亜硝酸値測ってみたいと思いますe-257

| 桜心 | 2011/03/05 23:02 | URL |

バクテリアも硝酸塩も目には見えないので、ついつい疎かにしがちですね・・・
硝酸塩が溜まってるのに、換水は面倒臭いからまたでいいや~ とか
今日はいつもより多めに水換えじゃ~ とかで飼育環境に負担を掛けている事もあるかもです。
難しいですね~

| AZTAKA | 2011/03/05 23:26 | URL |

AZTAKAさん

そうなんですよね~e-282
水槽の中は目で見てわからないので、難しいですよねe-330
普段は硝酸塩まではなかなか測定しないので、
やっぱり定期的な水替えが必要ですねe-343
寒い時期は、ちょっと怠けてしまっていたので・・・これからがんばりますe-271

| 桜心 | 2011/03/06 15:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/265-b49ab1f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。