桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャンスを逃してしまった・・・(≧σ≦)!!

こんにちは  

桜心です




2月の結婚記念日、夫の入院でお祝いできなかったので、

昨夜は夫の快気祝いも兼ねて、お祝いディナーに出かける予定でしたが・・・

私も夫も二人とも風邪をひいてしまって、ディナーは延期になりました

暖かくなったり寒くなったりと、気温の変化が激しいので、

みなさんも気をつけてくださいね





さて、我が家の稚シャドーちゃんたち
IMG_6615.jpg

白い粉は、爆走海老さんの『クライマックス』のカルシウムです

寄ってきてハイブリッド稚エビちゃんたちと一緒に、ツマツマしてます

孵化後しばらくは、水槽のぞいても、毎回1、2匹しか確認できませんでしたが、

最近は、わりとすぐに見つけられるようになりました

今のところは、最高で13匹確認できてます

みんな無事に生きてるかな~





さて、この稚シャドーちゃんたちのママシャドーさんが、

先日、孵化水槽で脱皮してたんです

きゃ~これはチャンス

と慌てて水合わせをして、隣の繁殖水槽にGO

♀シャドーさんが入った途端に、まずは、こちらのsaisaiパンダさんが追いかけて、

飛びかかりました
IMG_6388.jpg

が、さっと身をかわす♀シャドーさん

その次に、えびぴぃさんのレッドさんが何度かトライ
IMG_6387.jpg

でもやっぱりかわされてしまい・・・

その後、えびぴぃキングコングさんもチャレンジしてましたが、

相手にしてもらえないので、欲求不満をコチラのパンダさんにぶつけてる
IMG_6393.jpg

このパンダさん、♂なんですけど・・・




でも、10分もするとみんな落ち着いてしまって、

脱皮後の♀シャドーさんの横でも、全然知らんふりの♂シャドーさんたち

あきらめ、早いぞ~ もっとどんどんプッシュしてよ~

結局、この10分で、求愛活動は終わってしまったようです・・・

今回は、抱卵ならず 

残念




♀シャドーさんが脱皮したのに気づいてから、♂さんのいる水槽に移したのですが、

ちょっと遅すぎたんでしょうね

稚シャドーちゃんを生んで、一段落したらすぐに移しておけば良かったです

我が家では、ビーシュリンプも『繁殖水槽』と『孵化水槽』を分けているので、

時々このように、せっかくの抱卵のチャンスを逃しちゃうことがあります

でも、先日『アクアスペースKⅡ』の店長さんとお話ししていると、

エビさんの一生を通じての抱卵回数はある程度決まっているので、

連続抱卵して体力使うよりも、1回抱卵を休むくらいが、体力使いすぎなくて良いかも、

と言ってくれました

よし 1回休んだので、次は是非、たっぷり抱卵しちゃってください

ね、シャドーさん



シャドーさん抱卵に向けて、応援ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| シャドー | 16:25 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはv-34
桜心さんの過去のブログを見てたら、、、最新記事が!?
コメント1番乗りかも?と思って嬉しくてコメしましたv-91
やっぱ、桜心さんの記事面白いですね♪
シャドー家も楽しみです(*^_^*)

あと、BSやっぱ色飛びした子が私のとこでも居ましたよ(汗
時間とともに戻ってきたんで、一過性のものだったのかな??と思っています(^^)/
また、遊びに来ますね、ポチ

| 漆えび【urushiebi】 | 2011/03/06 16:34 | URL |

こんにちわ、
暖かくなったり寒くなったりが激しいですよね^^;
エビさんは一生で抱卵回数ある程度決まっているのですね、
また一つ勉強になりました。
シャドー順調に行くと言いですね~
我が家の5匹しか居ないシャドーは嬉しい誤算で1匹♀でした
先日13前後の子供を生んでいました。
これからサテライトで過保護育成に入りますw
また覗かせていただきます

| ミニポテト | 2011/03/06 16:53 | URL |

うちはこの前2匹孵化後すぐに脱皮したので繁殖水槽に移したら1匹だけ連続抱卵しました。
でもちょっと休ませた方が良いっぼまいとの事なので、心配かも~ (^_^;)

また暖かくなり、温度差激しいので、ぶり返さない様に気をつけて下さいね~。

| starbee | 2011/03/06 17:25 | URL |

今回はチャンス逃してばかりでしたね^^;
だから次は良いこときっとありますよ♪
早く風邪よくなるといいですね^^

うちは忙しくて最近ほったらかし状態が続いてますが、
いつの間にか抱卵してたり稚ビーが増えてたりと、
手を掛けてない方が調子良く…お笑ものです^^;

| yasuえび | 2011/03/06 17:26 | URL |

ebikuwaです!

稚エビかわいいですね!

わが家も早くシャドーの稚エビ拝みたいです。

わが家は今月の18日が孵化予定日なのでその日まで我慢します。

風邪早く治るといいですね。

| ebikuwa | 2011/03/06 17:43 | URL |

なるほどー!私も孵化水槽にしてるのですが、
確かにチャンス逃してるかもです・・・^^;

でも、1回休みでより大きく育ってくれれば笑
それもあり?かな?笑

稚エビスクスクで羨ましいです!!!

| 海老蔵 | 2011/03/06 19:44 | URL |

求愛行動!

こんばんわ!
うちのレッドビーは脱皮と同時に♂エビが飛びかかり、ほんとに一瞬の出来事でしたよ!

普段シャドーママさんは♂のいない環境にいるんですか?

残念でしたが、次はうまくいきますよ!

風邪お大事にのポチ!

| さむらい | 2011/03/06 19:59 | URL |

今晩は初コメントですBee-Lunchと申します。
漆さんとこや、ジャックさんとこから飛んでしょっちゅう読み逃げしてます(^^)

レッドビーの記事が分かりやすくてとても参考になります。

もっと読み逃げしやすいようにリンク貼らせて下さいね(笑)

私は、そのチャンスを逃したく無いので一生懸命、稚海老だけ吸ってますよ(-_-;)

| Bee-Lunch | 2011/03/06 20:32 | URL |

こんばんわ!

風邪ですか・・・
最近の気温は一日の中でも差があったり、日によって暖かったり、寒かったりして・・・気温の上下があったりしてましたもんね・・・
風邪をこじらせないようにしてくださいね!

シャドーさんの抱卵がんばってください!!

| MY氏 | 2011/03/06 20:41 | URL |

いや~ホントに寒いです。
こちらも数日前から寒さが戻ってきてしまいました。
体調管理に気を使わないと~

私のところはシャドー水槽は1本での 勝手にしやがれ! 飼育ですから、計画的な交配はしていません。
今までは私の運が良いのか、シャドー達が孝行なのか分かりません・・・
第3水槽を立ち上げたら、計画的に繁殖させたいですね。

抱卵の空振りは残念でしたが、お休みも大事ですよね。
体力付けて、次はきっとモリモリ抱卵ですよ。

| AZTAKA | 2011/03/06 21:28 | URL |

先週末から気温の変化が大きいので体調管理が大変ですよね^^;
風邪早く治るようにの『ポチ』しておきます。
シャドーママさんの脱皮~求愛活動はちょっと残念でしたね。でもきっと次回の脱皮の時はモリモリ抱卵してくれると思いますよ!
それではお大事に!

| 水槽係 | 2011/03/06 21:51 | URL |

シャドーママさんの抱卵できず残念でしたね。
まぁ、「果報は寝て待て」ですぐに次のチャンスがやってきますよ。
でも、『繁殖水槽』と『孵化水槽』があることがすごい。
うちじゃまず無理ですね。置く場所ないし・・・

はやくうちのシャドー君の孵化しないかな~

| 壮えび | 2011/03/06 22:33 | URL | ≫ EDIT

残念でした。
自然な物ですからね。
また、次回まで待ちましょう。
きっと抱卵しますよ。

| くま | 2011/03/06 22:38 | URL |

こんばんは、
お二人で風邪ひかれたということ、我が家はつい先日まで、私以外、妻、子供二人とも風邪ひいて。次はわたしかと、でもなんとか乗り切って全員元気でやっています。
結婚記念日・快気のお祝いディナー残念でしたね。

うちは6月ですが、早いものでもう20年です。いろいろありましたが、仲はいいほうだと思います。
そうだ、まもなくホワイトデーですね。忘れないようにしないと(笑)

シャドーの稚エビちゃんはブルーのクリスタルみたいできれいですね。

風邪お大事に

| 一水のえび | 2011/03/06 22:47 | URL | ≫ EDIT

漆えびさん

1番コメ&ポチ、ありがとうございますe-420
シャドー家の家族、殖えてくれるといいんですけどねe-454
BS水槽で、色飛びがあったとのことですが、
時間と共に戻ってきたというのを聞いて、安心しましたe-257
我が家のエビさんたちも、戻ってくれるかなe-3
嬉しい情報、ありがとうございましたe-466

| 桜心 | 2011/03/07 00:13 | URL |

ミニポテトさん

店長さんによると、一生の抱卵回数は順調にいって、6~9回くらいが平均だそうですe-257
時には、『ウチのエビは10回以上抱卵した。』という方もいらっしゃるみたいですけどねe-343
ミニポテトさんのところにも、稚シャドーちゃんができたんですねe-2
我が家も今のところ13匹ですe-257
みんな元気に大きくなるといいですねe-420

| 桜心 | 2011/03/07 00:15 | URL |

starbeeさん

starbeeさんも、繁殖水槽と孵化水槽、分けられてるんですねe-257
孵化後すぐに脱皮されちゃったら、チャンス逃しちゃいますよねe-330
でも、starbeeさんのシャドーさんは、1匹は抱卵成功したんだ~e-2
おめでとうございますe-420
ちょっと休ませたほうが良いとも言いますが、
抱卵したエビさんは、それだけパワフルな個体だと思うので、
大丈夫だと思いますよe-343
風邪はずいぶんよくなってきましたが、気をつけますe-257

| 桜心 | 2011/03/07 00:34 | URL |

yasuえびさん

せっかく脱皮してくれたのに、残念でしたe-351
でも、次回に期待したいと思いますe-343
我が家も、もともとほったらかし飼育なのですが、
シャドーさんだけは、ちょっと気合入っちゃってますe-330
でも、毎日見てるから、いろいろと気になっちゃいますが、
適当にやってると、いつの間にか抱卵・・・なんてことになるかもですねe-454

| 桜心 | 2011/03/07 00:38 | URL |

ebikuwaさん

稚エビ、かわいいですe-266
でも、ビーに比べて、なかなか大きくなりませんe-330
早く大きくなってほしいですe-446
今月の18日ですかe-2 楽しみですねe-420
風邪は、だいぶん良くなってきましたe-282 ありがとうございますe-257

| 桜心 | 2011/03/07 00:40 | URL |

海老蔵さん

海老蔵さんも、孵化水槽ですねe-257
我が家は、ビーシュリンプで、チャンス逃すこと、よくありますe-330
でも、海老蔵さんのおっしゃるとおり、
1回休みで大きく育ってくれれば、抱える卵の数も増えるかもしれませんし、
いいこともあるかも・・・ですねe-343

| 桜心 | 2011/03/07 00:41 | URL |

さむらいさん

やっぱり、脱皮と同時くらいがグッドタイミングなんですねe-2
今回は、脱皮後に気づいて、それから水合わせをして、やっと♂のいるところに移動したので、
かなり時間がかかっちゃってましたe-330
シャドーママさんは、孵化が近づいてきた頃に、孵化水槽に移して、
無事に出産して、一段落してから、また繁殖水槽に移すようにしています。
・・・って言っても、まだ抱卵1匹目だったので、今回が初めてだったのですが^^;
ビーシュリンプでも、同じようにしていますe-257
風邪はだいぶん良くなってきましたe-343 ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/03/07 00:45 | URL |

Bee-Lunchさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
また、これまでも遊びに来ていただいていたそうで、ありがとうございますe-257
漆えびさんやジャックさんのお友達なんですねe-343
私もBee-Lunchさんのブログにお邪魔させていただきましたが、
シャドーさんがたくさんいるんですね~e-420
稚エビちゃん移動させるの、大変でしょうe-330
いろいろとシャドー飼育のマル秘を教えてください(笑)
リンクのお申し出、ありがとうございますe-466
私も貼らせていただきますねe-343

| 桜心 | 2011/03/07 00:48 | URL |

v-290お早う御座います
私も風邪をひいたりなおったりと繰り返してますが
暖かい時や寒い時が続きますので体調管理
お互い気をつけましょうv-290

ブラックシャドーもゆっくり繁殖していきますと
しっかりした稚エビが育ってきますよv-291

| Jackitty | 2011/03/07 07:27 | URL |

交配のタイミングですけど、落ち着いちゃったらダメなんですか!?
そこで試合終了ですか?(笑)
ウチのサテライトのメス、中々脱皮してくれません(ToT)
風邪の方は、だいぶ良くなったそうで安心しました♪
子供さん達にはウツらなかったですか?

| リンムー | 2011/03/07 07:51 | URL |

MY氏さん

3月になっても雪が降ったりと、今年の冬は、まだまだ寒いですね~e-60
MY氏さんも風邪ひかないように、気をつけてくださいねe-257
シャドーさんの抱卵、頑張りますe-271
・・・って、シャドーさんに頑張ってもらわないといけないんですけどねe-330

| 桜心 | 2011/03/07 08:16 | URL |

AZTAKAさん

まだまだ寒いですね~e-330
早く暖かくなってほしいものですe-257
我が家もシャドーの親個体がいる水槽は1本しかないのですが、
孵化させるときだけ別の水槽でさせるようにしてみました。
シャドーの稚エビは、サテライトなどで別飼育している方が多いようなので、
真似してみましたe-454
そのまま親個体と一緒でも、ちゃんと育ってくれるのであれば、それが1番いいですよねe-343
次の抱卵は、期待したいところですe-282

| 桜心 | 2011/03/07 08:20 | URL |

水槽係さん

ポチありがとうございましたe-420
おかげさまで、体調はずいぶん戻ってきましたe-257
シャドーさんは、なかなか抱卵しないので、今回のチャンスを逃したのは、
とても残念でしたe-351
でも、また次回があると思うので、期待して待ってますe-343

| 桜心 | 2011/03/07 08:23 | URL |

シャドーの稚ちゃん、
結構見えてますね~♪
毎日釘づけなんじゃないですか!?(笑

抱卵は、次回に期待ですね~v-10

| ちょろ | 2011/03/07 08:25 | URL |

壮えびさん

そうですねe-257
『果報は寝て待て』ですねe-343 寝て待つことにしますe-454
『繁殖水槽』と『孵化水槽』を分けなくても、ちゃんと殖えてくれるのが1番だと思いますe-343
いちいち面倒ですし、今回みたいにチャンス逃しちゃったりしますしねe-330
分けなくても順調に殖える策を、編み出さないといけないですe-454

| 桜心 | 2011/03/07 08:26 | URL |

くまさん

そうですねe-257
自然なものですものねe-2
次回を、首を長~くして待つことにしますe-343

| 桜心 | 2011/03/07 08:28 | URL |

一水のえびさん

一水のえびさんのご家族も大変でしたねe-351
早く暖かくなってほしいものですねe-2
一水のえびさんは、6月なんですねe-446
ジューンブライドだったんですねe-419 ステキですe-343
ご自分で『仲はいいほう』だと言われるくらいなら、きっとめちゃめちゃ仲良しご夫婦なんでしょうe-266
シャドーの稚エビちゃん、透き通っていて綺麗ですが、そのうちこれが黒くなってくるんでしょうねe-257
どんな風にせいちょうしていくのか、楽しみですe-257

| 桜心 | 2011/03/07 08:32 | URL |

Jackittyさん

Jackittyさんも、体調がすっきりしないのですねe-351
早く暖かくなってくれるといいですね~e-282
Jackittyさんがおっしゃってくださっているように、
ゆっくり、しっかり、繁殖頑張っていきたいと思いますe-257

| 桜心 | 2011/03/07 08:33 | URL |

リンムーさん

落ち着いちゃったら、ダメでしたね~e-330
今回は、そこで試合終了でしたe-351
脱皮後時間がたってから♂と一緒にしたので、遅すぎたんでしょうね。
♂さんが舞った時間も、とても短かったですしね。
今は、他の♀シャドーさんもみんな繁殖水槽にいるので、
いつ脱皮しても大丈夫・・・なハズですe-454
リンムーさんのサテライトの♀さんの脱皮も、待ち遠しいですねe-2
風邪は、おかげさまでずいぶん良いです。
今のところ、子供たちは元気ですe-271 うつってないといいけどe-330

| 桜心 | 2011/03/07 08:37 | URL |

ちょろさん

シャドーの稚エビちゃんのいる水槽は、
毎朝起きて、1番にのぞきますねe-343
エサを与えた時などは、こうやって出てきてくれますが、
普段はあまり前面に出てきてないので、
大丈夫かな~e-3ってドキドキしてますe-330
抱卵、次回のチャンスがいつやってくるかな~e-3
こちらもドキドキですe-454

| 桜心 | 2011/03/07 08:40 | URL |

こんにちは~
あらら残念でしたね・・・
休憩と言うことでv-411
次回はタップリ抱卵してくれますよ~

稚ビーも無事に大きくなってきてますねぇ~v-411

| こっちゃん親父 | 2011/03/07 12:43 | URL |

こっちゃん親父さん

今回は、残念でしたe-263
が、こっちゃん親父さんのおっしゃるとおり、
休憩ということで、いっぱい休んでもらって、次回たっぷり抱卵してもらおうと思いますe-343
稚ビーちゃん、ハイブリッドの方は順調に大きくなっていますが、
シャドーちゃんは、大きくなるのが遅いです~e-330

| 桜心 | 2011/03/07 14:57 | URL |

そうなんですよね( ̄▽ ̄)
無理無理に抱卵さすより時の運に任せるのがエビちゃんの為かなって
思うようになりました(^ー^)ノ

飼育して間も無い頃は焦って何としても抱卵してくれって願ってましたけど
我ながら少し余裕が出たみたいです(笑)

| EVI Gt, | 2011/03/07 19:31 | URL | ≫ EDIT

稚シャドー、いっぱい居ますね~♪
順調そうで羨ましいですよ!

やっぱり何事も焦っちゃダメって事ですよね^^

| ゑび家 | 2011/03/07 20:12 | URL |

EVI Gt,さん

そうですねe-257
余裕を持たないと・・・ですねe-343
無理やり抱卵させるより、時の運に任せる・・・
そう思うようにしますe-420
EVI Gt,さんの余裕を見習いますe-454

| 桜心 | 2011/03/07 20:25 | URL |

ゑび家さん

稚シャドーちゃん、なかなか姿を見せてくれなかったんですけど、
最近になって、ようやくチラホラ見られるようになりましたe-343
何事も焦らずに・・・そうですねe-257
焦っても良いことないですもんねe-454
気長に待ちたいと思いますe-282

| 桜心 | 2011/03/07 20:27 | URL |

シャドーが結構見えますね^^
違ったらまろっその妄想です笑
シャドー専用水槽なるものまで^^もうシャドーにどっぷりですね!!!
沢山のシャドーであふれる事を祈ってます!!!

| まろっそ | 2011/03/07 23:14 | URL |

まろっそさん

稚シャドーちゃんたち、エサをあげたら、前に出てきてくれるようになりましたe-343
あ、でもこの写真は、カルシウムの白い粉が、
エビさんの白い模様に見えて、実際にいる数よりも、多く見えるかもe-454
たくさんのシャドーであふれる水槽、目指しますe-271

| 桜心 | 2011/03/07 23:25 | URL |

大丈夫ですか?

どうもです^^
体調崩されてしんどいですねv-393
あまり無理しないようにしてくださいよ^^

稚えびちゃんたち元気そうですね♪
見ているこちらも嬉しくなります^^
交配は脱皮直後じゃないとなかなかうまくいかないように感じます。
あと、照明を消したりすると時々うまくいくことありましたよ^^
ウチの♂たちはかなり長時間舞い続けています^^;
あきらめがとても悪いようですv-410
抱卵ですが、店長さんが言われるように連続より1回開けたほうが抱える数も多いし良い子が出るように思います^^
。。。気のせいでしょうか???^^;
お身体、お大事にしてくださいねv-219

| Coco‐Bee | 2011/03/07 23:44 | URL |

Coco-Beeさん

ありがとうございますe-420
私はずいぶん元気になりましたe-257
主人は、術後の回復がもうちょっと、といった感じです。
稚エビちゃんたちは、元気そうなので、今のところは安心していますe-343
交配はやっぱり脱皮直後ですね~。
照明を消したりするとうまくいく・・・e-2e-3
初めて知りましたe-257 今度同じようなことがあったら、試してみますe-343
1回休んだので、次回は是非たっぷり抱卵して欲しいものですe-446

| 桜心 | 2011/03/07 23:52 | URL |

はじめまして、YAMA=EBIと申します。
リンクから飛んで来ました。
ちょくちょく顔出しますので今後ともよろしく。
それにしてもはいいタイミングの写真(下段)とりましたね!!

| YAMA=EBI | 2011/03/08 00:56 | URL |

YAMA=EBIさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
お暇なときには、是非遊びに来てくださいe-257
♂シャドーさんが♂シャドーさんにe-266な、写真ですねe-454
なぜか、何度もこのような場面があったので、写真に撮れました(笑)
今後とも、よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/03/08 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/266-0e17589b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

