桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろ過槽掃除で、ツルツル&ピカピカ(^▽^)☆彡

こんにちは

桜心です





今日は、我が家の『12番水槽』のその後の報告です

『12番水槽』は、1月21日の記事で紹介しましたが、もうずいぶん前のことなので、

もう一度紹介させていただきますね

『12番水槽』、約1ヶ月半前は、このようにどよ~んとした状態でした
IMG_4588.jpg
(調子が良くなかったので、エビの数もうんと減らしています。)

ガラス面には茶ゴケが生えて、ベアタンク部分にはボワボワ汚れが溜まっていました

ろ過が追いついてない時に、このようになりがちなので、ろ過槽を見てみると、

写真をお見せするのが恥ずかしいくらいに汚れてしまっていました

(その時の記事はコチラ

そんなろ過槽の掃除をして、1週間後の様子から、お伝えします





まず、1週間で、ガラス面のコケがずいぶん薄くなりました

(Before)
IMG_4402.jpg


(After)
12suisou koke

写真ではわかりづらいかもしれませんが、まだ茶ゴケはあるのですが、

以前よりもずいぶん薄くなってきて、まだらに茶ゴケのなくなった部分もある状態です





そして、ベアタンク部分ですが・・・

(Before)
IMG_4396.jpg


(After)
IMG_4805.jpg


この通り 

まだ少しだけ残っていますが、溜まっていたボワボワがほとんどなくなったのが、

一目瞭然ですね

ちなみに、このボワボワは一切取り除いたりはしていません。

ボワボワがある状態で放っておいても、バクテリアがちゃんと働ける状態になれば、

こうやって分解してくれるんです

このことから、今回の水槽の調子の悪さは、予想通り、ろ過槽の過度の汚れで、

バクテリアがきちんと働けないことが原因だった、ということがわかりました






このまま様子を見てもよかったのですが、

ソイルが泥化しているのも気になったので、

以前紹介した120センチの半分ベアタンク水槽の時と同じように、

プロホースでの吸出し掃除と、アマゾニアノーマルの足しソイルをしました

120センチ水槽同様、その後、水の輝きも増し、調子が良い感じです

あれから1ヶ月以上たちますが、現在のベアタンク部分、ツルツル&ピカピカです
IMG_6763.jpg






そして今、この『12番水槽』は、『サンタ血統繁殖水槽』として活躍してもらっています

エサ食いもよく、活気もあって、元気いっぱいの水槽になりましたよ
12bansusou 4




お掃除&足しソイル効果で、抱卵ママさんがジャンジャン増えてくれますように、
応援ポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| 水槽 | 01:24 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家もそろそろ濾過漕の掃除しないと(^^;)

| 仙人 | 2011/03/08 01:38 | URL |

生物ろ過って凄いですね~ 生き物の凄さをあらためて実感で♪

| みつ | 2011/03/08 02:22 | URL |

暖かくなってきたのでそろそろわが家もろ過掃除しようとおまってます。

ベアタンクの部分本当にツルツル&ピカピカですね!

| ebikuwa | 2011/03/08 05:42 | URL |

お早う御座います
サンタ血統赤足の綺麗な個体沢山いますねv-291

最近桜心さんのブログを毎朝見るのが
日課になってますv-291

| Jackitty | 2011/03/08 07:17 | URL |

何故に?

前から気になってたんですが、何故半分ベアタンクなんですか?(?_?)
メリットを教えて下さいm(_ _)m
もしかして前に記事にしていたらゴメンなさい(>_<)

| リンムー | 2011/03/08 07:21 | URL |

やはりフィルター掃除は大事ですね!
生命線と言ってもいいかもしれないですね^^

| 海老蔵 | 2011/03/08 07:46 | URL |

おいらも1個まずいのあるんだよな~^^
帰ったらフィルターメンテしようっと(笑)

| おとかずま | 2011/03/08 08:26 | URL | ≫ EDIT

おはようございマス。

うちもそろそろ外部濾過を
掃除しなければいけないです

やはり個別のタンクの状況に応じた
バクテリアが鍵なのでしょうね。v-91

ちなみに、バクテリア・菌と言えば
『濃縮酵素』等にも使用し、紹介されている、EM菌ちょこっと使用してます。大阪のある漁港で製造・販売していて、フルーティーな香りがします。(笑)

| keeper_bee | 2011/03/08 10:06 | URL |

おはようございます
濾過漕の掃除でかなり変わるのですねぇ~
親父も長い間していないなぁ~
そろそろしてみるかぁ~

| こっちゃん親父 | 2011/03/08 10:14 | URL |

頭痛いかも・・・

ろ過機の掃除の時期が来てるのですが・・・

数があり過ぎて・・・泣き入ってたのですが

このブログ読んで覚悟決めました!

本日決行します!

ありがとうございました<m(__)m>

| なにわ エビ | 2011/03/08 11:01 | URL | ≫ EDIT

うちは外部フィルター使うほど大きい水槽ないので…助かりました(笑)
熱帯魚飼っていた時の外部フィルターが倉庫に眠っていてむしろもったいないです(^_^;)

| starbee | 2011/03/08 11:07 | URL |

こんにちは^^
濾過フィルターの掃除、水槽立ち上げから3カ月経ったので先日したんですが・・・。
まったく汚れてませんでしたw
まず生体数が圧倒的に少ないのと給餌量が極少量だからでしょうかね^^;
フィルター汚れるくらいエビクン殖やしたいです(笑)

| EVI Gt, | 2011/03/08 13:06 | URL | ≫ EDIT

仙人さん

我が家も他にもまだまだたくさんあるので、
掃除しないといけないんですが、
なかなか・・・e-330
でも、いつも調子悪くなってからするので、
きちんと定期的にする週間をつけなければ、と思っていますe-454

| 桜心 | 2011/03/08 14:02 | URL |

みつさん

そうですね~e-2
ボワボワ汚れは、結構しっかりした汚れなので、
見た感じはバクテリアで分解できそうにないようなものに見えるのですが、
いつの間にかなくなっちゃうので、ビックリですe-317
バクテリアって、小さいのにすごいですねe-257

| 桜心 | 2011/03/08 14:04 | URL |

ebikuwaさん

そうですねe-257
寒いとなかなかやる気でませんよねe-330
我が家もまだいくつかあるので、暖かくなってきたら、見てみますe-317
ベアタンクの部分、調子の良いときは、ツルツル&ピカピカですよe-267

| 桜心 | 2011/03/08 14:05 | URL |

Jackittyさん

サンタ血統は、割と赤い部分が多い個体が多いので、赤足もいますねe-343
でも、色の濃さがもうちょっと・・・なので、グレードアップ頑張りたいと思っていますe-271
私のブログを読むのを日課にしてくださっているなんて、
なんてうれしいお言葉でしょうe-454
たいしたことは書けませんが、暇つぶしにでも読んでいただけると、うれしいですe-343
私にとって、Jackittyさんのブログは、目の保養ですよ~e-420
まぶしいエビさんがいっぱいですもんe-267

| 桜心 | 2011/03/08 14:09 | URL |

リンムーさん

半分ベアタンクは、今回のように、調子を崩したときに、
ソイルでは分かりにくい汚れなどが、ベアタンク部分では目で見えるのでわかりやすい、というのが
良い点だと思いますe-257
エビさんがお星様☆になる前に、水槽の異変に気づくことができます。
(気づくのが遅れることもありますがe-330
それと、ソイル半分でいいので、お財布に優しいですねe-343
私が感じるメリットは、こんなところですe-343

| 桜心 | 2011/03/08 14:16 | URL |

海老蔵さん

人間も、お掃除しないで埃だらけのところで生活してると、病気になっちゃいますもんねe-2
フィルター掃除、なかなか重い腰が上がらずに、
調子落としてから開けてみることが多いのですが、
定期的にメンテナンスするようにしないといけませんねe-454

| 桜心 | 2011/03/08 14:17 | URL |

おとかずまさん

今日は、フィルター掃除頑張られますかe-454
我が家もまだいくつかあるので、
見てみないといけないですe-317
面倒で、ついつい後回しにしちゃうんですよね~e-330

| 桜心 | 2011/03/08 14:19 | URL |

keeper_beeさん

keeper_beeさんのところも、そろそろお掃除時期ですか~e-257
頑張ってくださいねe-271
我が家も、お掃除必要なろ過槽、まだあるかも・・・ですe-330
EM菌って、良く聞きますねe-2
フルーティーな香りがするんですかe-243
エビさんも喜びそうですねe-343

| 桜心 | 2011/03/08 14:21 | URL |

こっちゃん親父さん

今回は、ろ過槽掃除で、劇的に変わりました~e-2
それだけろ過槽が汚れてた・・・というのもあるでしょうけどねe-330
ここまで汚れたろ過槽というのも、そうそうお目にかかることはないと思いますe-454
こっちゃん親父さんのろ過槽は、どんなになってるかな~e-3

| 桜心 | 2011/03/08 14:23 | URL |

なにわ エビさん

ろ過槽、なにわエビさんとこみたいに数がたくさんあると、
見て見ぬふり・・・したくなりますよねe-330
あの、蓋を開けるのが面倒でe-351
でも、本日決行されるとは、さすがe-2
頑張ってくださ~いe-257

| 桜心 | 2011/03/08 14:25 | URL |

starbeeさん

starbeeさんのところは、外部フィルターは使われてないんですねe-257
我が家は、昔は全水槽に外部フィルターを付けていたので大変でしたが、
今はずいぶん数が減りましたe-343
我が家も倉庫に眠っているフィルターがいくつかあります。
いつか使うかも・・・と思って保管していますが、
これ以上増やしても、メンテが大変かもe-330

| 桜心 | 2011/03/08 14:27 | URL |

EVI Gt,さん

他の方のろ過槽の掃除の様子をブログなんかで見ても、
みなさんきれいなんですよね~e-420
そんなに汚れるくらいエビが多すぎるということもないと思うのですが・・・
だとしたら、エサのやり過ぎ・・・e-2e-3
それは、あるかもですe-330
主人がドンドンあげちゃう派なので、私がいつも止めてますe-330

| 桜心 | 2011/03/08 14:29 | URL |

今まで、調子の悪くなった水槽を
立て直せた経験が無いので、
こうしてみると、立て直せるんだ!!って
希望を見れた気がします♪

ありがとうございました~^^

| ちょろ | 2011/03/08 16:23 | URL |

こんばんわ!

ろ過をきれいにしてから一週間でコケが薄くなったり、ボワボワが薄くなったりするんですね!そう考えると・・・ろ過の威力ってすごいですね!!
一ヵ月後にはツルツルピカピカになって、今では繁殖水槽になっているくらい調子が復活しているってことは、やっぱりろ過の掃除やメンテナンスも大切なんですね!

| MY氏 | 2011/03/08 18:31 | URL |

さすがは桜心先生!

このくらい綺麗だったら、エビちゃんも絶好調でしょうね!

底面ろ過の場合のメンテはどうでしょう?

妻箸でつつくくらいで良いのでしょうかね?

最近、1軍水槽がアマフロのボアボアが気になります・・・

底面ろ過とwスポンジです!
スポンジは定期的にメンテしてます。

ツルツルピカピカにポチ!

| さむらい | 2011/03/08 19:54 | URL |

フィルターの掃除だけでかなり違うんですね^^
我が家は先月3ヶ月ぶりにエビ水槽のフィルターを開けてみましたがほとんど汚れがなかったのでそのまま復旧しちゃいました^^;
以前も底面+外部だったのですがソイルをアマ+マスターを使ってた時はけっこう泥がフィルターの底に溜まってたんですが、今回のブルカミア+レッドビーサンドではあまりソイルが崩れていないのかなって思います。

| 水槽係 | 2011/03/08 20:34 | URL |

こんばんは、
なるほどいつもいつも勉強になります

ろ過、バクテリア、海老

自然、空気、人間、、、

似てますねあと、水は共通してます。
なんか、、いろいろ考えさせられますね(笑)

| 海老伯 | 2011/03/08 20:46 | URL |

こんばんわ。

やっぱり水槽の調子がいいと、
えびの活性もいいんですね。

ということは、
うちの水槽で活性が上がらいものがあるんですが、
見た目は綺麗なんだけど、見えないところに調子を
落としている原因があるんでしょうね~。

| 壮えび | 2011/03/08 21:01 | URL | ≫ EDIT

もしよろしければ、桜心さんのブログをリンクさせて頂いてよろしいですか~?

| starbee | 2011/03/08 21:09 | URL |

改めてバクテリアの偉大さに感服します!
でもそれを、目で見やすく&解りやすく実現してくれている桜心さんに感謝ですね~♪
でも少し、お疲れではないですか?
余計な心配ですよね。。。(スンマソン

| ゑび家 | 2011/03/08 21:55 | URL |

ちょろさん

ちょろさんに、そんなふうに言っていただけるとうれしいですe-420
今回の水槽は、ろ過槽の汚れすぎ、という分かりやすい原因だったので、
早く結果が出たのだと思いますe-257
原因わからず・・・ってことの方が、多いと思いますe-330
そんな時は、アレかなe-3コレかなe-3といろいろやってみて、
運良く当たれば調子UPe-70
運が悪ければ、更に調子DOWNe-43なんてこともありますけどねe-330

| 桜心 | 2011/03/08 22:40 | URL |

MY氏さん

今回は、1週間後の様子を載せたのですが、
実はろ過掃除から5日目には、ボワボワはほとんどなくなっていたんですe-2
私も、こんなに早く効果が見られるとは思ってなかったので、ビックリしましたe-317
逆に、バクテリアの調子が崩れると、水槽の調子が崩れるのも早いということだろうと思うので、
毎日の水槽の観察は大切だな~、と思いましたe-257

| 桜心 | 2011/03/08 22:42 | URL |

さむらいさん

以前の12番水槽は、水槽全体が暗い感じでしたが、
今は明るく生き生きしている感じがしますe-343
この水槽は底面ろ過も使っているのですが、
底面を使っていると、使っているソイルによっては泥化も早いので、
泥化しているソイルが溜まっている時は、
プロホースで吸出し掃除をしています。
今回も、やりましたよe-257
ただ、ソイルの奥までホースを突っ込んで吸い取ったりするので、
2種類のソイルを使っている場合は、ソイルが混ざってしまうという欠点がありますe-330
スポンジは、時々モミモミですねe-282
アマフロのボワボワも、ろ過が追いついてない指標の1つとしていますが、
我が家では、ソイルのブレイクポイントの時によく見られる現象です。
もちろん、ろ過槽の汚れが原因ということもあると思いますが。
または、水換えで、バクテリアが活性化するからか、よくなることもありますe-257

| 桜心 | 2011/03/08 22:50 | URL |

水槽係さん

この水槽のフィルターは、かなり汚れていたので、
今回みたいに、結果が見えやすかったのだと思いますe-454
アマは、底面で使うと、結構つぶれちゃいますねe-330
この12番水槽は、無印ソイルがかなり泥化していました。
硬いソイルは、その点が良いかもしれませんねe-343

| 桜心 | 2011/03/08 22:54 | URL |

時間が。。。ない^^;

どうもです^^
バクテリアは改めて凄い働きをするんだな~と感心です^^
ろ過槽・・・掃除したいです^^;
今は、水槽をじっくり見る時間さえありませんv-406
わが子が見させてくれませ~ん^^;
質問です^^
水槽の状態にもよりますが、ろ過槽のメンテはどのくらいの期間で実施されていますか???

| Coco‐Bee | 2011/03/08 22:54 | URL |

海老伯さん

そうですねe-257
エビも人間も、生きている環境次第ですよね。
水は、エビにも人間にも共通して大切なものですねe-2
私たち人間の生活環境でも、目に見えないものってたくさんあるので、
エビさん以上に、たくさんのことに気をつけなければならないかも・・・ですねe-2

| 桜心 | 2011/03/08 23:01 | URL |

壮えびさん

エビの活性が良ければ、水槽は安心して見ていられますe-257
エビの活性が良くなければ、何かあるな~、って疑ってかかりますが、
原因を見つけるのは大変ですよねe-330
今回みたいに、ろ過槽の汚れ、という分かりやすい原因だと、すぐに見つかりますが、
何が原因かわからないことのほうが、多いと思います。
エビさんに、原因聞いてみたいですよねe-282

| 桜心 | 2011/03/08 23:04 | URL |

starbeeさん

リンクのお申し出、ありがとうございますe-466
よろしくお願いしますe-257
私も貼らせていただきますねe-343

| 桜心 | 2011/03/08 23:05 | URL |

ゑび家さん

バクテリアって、ホントスゴイですよね~e-2
こんなにも早く効果が現れたので、正直びっくりしましたe-317
バクテリア、目で見えないものですが、
今回は、目で見える効果があったので、紹介させていただきましたe-257
いつもこんなにうまくいくわけではないんですがe-330
私の体の心配までしていただいて、ありがとうございますe-420
記事のどこかに疲れが出ていたでしょうかe-454e-330
今はそんなに忙しくないので、疲れてはいませんが、
さっき夫と喧嘩したので、気分は悪いですe-262
カーっとしたらすぐに行動に移してしまうタチなので、
早速実家に帰ろうかと思いましたが、夜も遅いし子供も眠そうだったので、
今日のところはなんとか思いとどまりましたe-282
でもまだイライラしていますe-442
あ、余計な心配増やして、ゴメンナサイe-348

| 桜心 | 2011/03/08 23:18 | URL |

Coco-Beeさん

バクテリア、目に見えないですが、ちゃんと存在していて、ちゃんとお仕事してくれているんですね~e-257
ろ過槽の掃除は、理想は3ヶ月毎くらいでしょうかe-3
我が家は、調子悪くならないと、なかなか見ないので、
今回のようなことになっちゃうんですよねe-330
気が向いたときにしかやってませんでしたが、平均すると、半年ごとくらいかな~。
ちゃんと期間を決めてやらないといけませんねe-330
ココちゃんと一緒に、水槽眺められるようになるといいですねe-343

| 桜心 | 2011/03/08 23:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/09 01:42 | |

鍵コメさん

わざわざありがとうございますe-466
全然OKですよe-461
ご紹介、ありがとうございますe-257

| 桜心 | 2011/03/09 09:01 | URL |

こんにちは、いつも見やすくて分かりやすい記事には色んな意味で大変勉強になります。

今は携帯電話から観覧してますので家に帰ってもう一度PCから見させてもらいますので、その後にポチッとしますね(*^o^*)

| えび百景 | 2011/03/09 09:52 | URL |

なるほどー

今回の記事とコメント またまた参考になりました。
ろ過槽の掃除と足しソイルでここまで違うのですね。
3ヶ月に1回ですか・・・ 以前調子悪いときあわてて
1・2週間に1回くらいやってたことありました。
うまくいかないわけですね。
今は記録しっかり付けているのと、みなさんのブログ等を見て
うまくやっていけそうな気がします。

| 一水のえび | 2011/03/09 17:14 | URL | ≫ EDIT

えび百景さん

えび百景さんにそんなにお褒めいただいて、なんだかくすぐったいですe-343
私も、シャドー飼育に関して、えび百景さんから学ぶことはたくさんありますe-257
大事なことは、土づくり・・・でしたねe-2
シャドーさんが居心地の良い土づくり、頑張りたいと思いますe-271
わざわざポチをありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/03/09 22:13 | URL |

一水のえびさん

我が家の失敗談&成功談が、ちょっとでもお役に立てたようで、うれしいですe-257
私も正直、ろ過槽の掃除くらいで、こんなに効果があるとは思っていませんでした。
あまりにも汚れすぎていたので、目に見えて効果もあったのだと思いますがe-330
我が家も以前は全然記録とってなかったので、いつ掃除したのかも定かではありませんでした。
今は記録つけてるので、今後はここまで汚すことはないようにしたいと思いますe-454

| 桜心 | 2011/03/09 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/268-38b60f24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

