桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これから、できることは・・・

今回の地震で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。




今回の地震で、このブログで交流のある方々の安否が心配でしたが、

今のところ、コメントにてご連絡いただけた方は、ご無事とのことで、

安心しました。

リンムーさんまろっそさん、dragrb25さん、MY氏さん水槽係さん
 
 JackittyさんAZTAKAさん海老蔵さんりか店長さんさむらいさん

 マッシュさんYAMA=EBIさんくまさん紺虎さん、やすさん、

 マフダさん小町えびさん月雫さん、pupuさん、ゑび家さん

 EVI Gt,さん、ふふり42号さん、ちょろさん尾張えびさん


他にも、ご自身のブログで近況を報告されている方もいらっしゃり、

安心いたしました。

ですが、まだ安否がわからない方も・・・。

また、連絡いただいた方の中にも、

大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃいますし、

エビ水槽が被害にあった方もいらっしゃいます。

まだご親戚・お知り合いの方の安否が確認できない方もいらっしゃるようです。

今のこの状況に、私に何かできることはあるのでしょうか。

今のところ考えつくのは、微力ですが、災害募金に協力すること、

また、献血の要請をニュースで見ましたので、これも協力できると思います。

他に何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。





福岡でも数年前に大きな地震があり、福岡市では震度6を記録したそうです。

私が住んでいる地域では、震度3だったのですが、

それでも、水槽は揺れて、水がバチャバチャとこぼれました。

主人が必死で水槽台を押さえていたのを覚えています。

それ以来、我が家は水槽台に地震対策をしました。
IMG_7091.jpg






また、先ほどエビランドさんとニュースを見ていて、教えていただいたのですが、

緊急災害時用に持ち出すためのバッグを準備していると良いとのことですが、

このようなバッグは、押入れの中などにいれていると、いざという時に持ち出せないので、

出入口付近や、外の倉庫、車の中など、逃げるときに持って出やすいところに

置いておくと良いそうです。

また、バッグの中には、非常食や飲料水、薬、防寒着、懐中電灯など、

また、夜は冷えるので、できれば寝袋などもあると良いとのことですが、

もう1つ、入れておくと良いものがあるそうです。

それは、『のこぎり』だそうです。

家が倒壊したりして、家族が下敷きになってしまった時など、

のこぎりが1本あれば、助け出せたのに・・・という場面があるそうです。

万が一の可能性を無駄にしないように、普段から準備しておくことが大切だと思いました。





まだまだ痛ましい光景が、度々ニュースで流れています。

先ほど(3月12日23:45)、また新潟県と長野県で、

震度5の地震があったとの報道がありました。

どうか、一人でも多くの方の命が助かり、

少しでも早く復旧作業が進みますように・・・お祈りいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




| その他 | 23:52 | comments:53 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事を祈ります

こんばんは。
この度の大震災で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。いろいろな情報や映像が流れていますが、ほんと心が痛みます。私も阪神淡路大震災を経験し、地震の恐ろしさを実感していますので被災された方々のお気持ちは痛いほどわかります・・・。
私の気持ちも桜心さんと同じで、何か出来ないかな?と微力ながら考えています。もし協力できることがありましたら、何なりとお申し付けくださいね。
ご連絡のないブログ関係の皆さんは大丈夫なのでしょうか?
面識は全くありませんが、えびをやっている方はみんな仲間だと思っていますので是非とも無事であってほしいですv-421

| Coco‐Bee | 2011/03/13 00:58 | URL |

今回と規模は違うにせよ、西方沖地震のことを今でも思い出します。地震は怖いですね。
やっぱり、いざという時の準備を何かしらしておいたほうがいいのかなと考えさせられました。

日に日に被害が拡大していますが、これ以上被害が拡大しないことを祈っています。

| 壮えび | 2011/03/13 01:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 01:31 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 01:35 | |

こんばんわ
本当に被災者の皆様大変ですね
今後少しずつ被害が明らかになってくると思いますが
阪神淡路の震災を思い出します。
当時、大変な思いをしましたしショッキングな気持ちが
よみがえりますね。
お客様の中で東北地方・茨木・新潟・埼玉・神奈川の
方々が沢山いらっしゃいますし皆さま余震には十分注意を
して欲しいです。
現在出品中のヤフオク追記でも記載致しましたが
水槽の周りは本当に危険ですので注意を今後も引き続き
して頂きたいです。
桜心さんもお互い気をつけましょう。

| Jackitty | 2011/03/13 02:46 | URL |

つっかえ棒や、ノコギリの話はとても勉強になりました(^O^)
昨日、ウチのブログファミリー、リンムー1世さん、厨娘姐さんから無事との連絡を受けました(^w^)
面識はなくても、胸が熱くなりました。
僕は今までは、「募金なんて、僕にして欲しいよ(失礼)」とか思って募金しなかったけど、今回は必ず募金しますo(^-^)o
僕は正直、ブログを始めなかったら&ブログ仲間と出会わなかったら(会ってはないですが)、こんな気持ちにはならなかったと思います(^_^)

| リンムー | 2011/03/13 04:40 | URL |

私の住んでいるところは震度3だった為被害はありませんでした。
しかし東海地震が半世紀前から予測されていていつ大地震が来てもおかしくない地域になります。
しかも津波の影響も予想されます。
今回の地震の映像を見て恐怖を感じています。
今出来ることをしていきたいと思います。
今回多大な被害を受けられた方々の1日でも早く普段の生活に戻れることを祈っています。

| ebikuwa | 2011/03/13 06:41 | URL |

テレビで映し出される惨状は目を覆うような
状況で心が痛みます

Rossoさんの掲示板見ましたが、大変な被害のようで
ブログで仲良くして頂いている『 真陽さん(仙台) 』
のブログが更新されないのが心配です。

| ベランダえび | 2011/03/13 07:57 | URL | ≫ EDIT

私のところも大きな揺れはありましたが、これと言った被害はありませんでした。
ですが、私も東海地区に住んでいますので、東海地震がくればひとたまりもありません。
私も災害時に備えての準備をしておきます。

皆様も、まだまだ予断を許さない状況ですので、気を付けて頂きたく思います。

| AZTAKA | 2011/03/13 08:24 | URL |

とりあえず俺は無事です
今は後片付けに力を入れてる状況です
ご心配いただきありがとうございます

あと知り合いとも連絡がとれ無事が確認できました
場所は仙台市太白区です

| 月雫 | 2011/03/13 09:11 | URL |

先ほどローキーズさんのHPで災害復興支援の募金活動をしていると記載を見ました。自分1人では何もできないですが、ローキーズさんの力を借りて微力ながら支援に協力していきたいと思っています。

| 水槽係 | 2011/03/13 09:32 | URL |

おはようございます
ほんと自分にできることは募金しかできないので
喜んで協力させていただきます

微力でもみんなで力を合わせれば少しは約にたてるかと・・・

| こっちゃん親父 | 2011/03/13 10:29 | URL |

うちは水槽の水以外、たいしたことなかったんですが
その水が・・・

ブログは親が見るので、心配掛けるのがいやで書きませんでしたが、
水槽部屋の真下の1階天井から、水漏れw 
水は廊下や階段を伝っただけでなく、躯体までやってくれましたw
そりゃそうだ、少なく見積もっても200L以上が流れた計算><

家を建ててわずか一年w かなりの被害で悲しい><

地震怖~い! 水怖い~~><

| おとかずま | 2011/03/13 12:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 12:59 | |

そうですね!

まさかこんな事態までなるとは・・・

とりあえず、おいらの携帯にも各用品不足に対する転送メールが来ました。
電池や懐中電灯・衣類・食糧・毛布などなど不足してるようです。
窓口は各県の県庁らしいです。

原子力発電所もこれでなんとか落ち着いて欲しいものです。

まずは、募金と節電したいと思います。

| さむらい | 2011/03/13 13:46 | URL |

こんにちは!

僕達に出来る事をお互い頑張ってやっていきましょう!!

まだ東北地方の仲が良いブリーダーさん達と連絡がとれなくて安否が分からないので不安な気持ちでいっぱいです(>_<)

| 美伝えび | 2011/03/13 13:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

災害募金・献血などの支援・・・できる限りのことはしたいですよね!

それにしても・・・非難するときの荷物にのこぎりを準備するといいってのは始めてしりました!確かに家族やまわりの人が家などの下敷きになってしまったときは、救出するのに使えますね!MY氏の家でも検討してみたいと思います!!

| MY氏 | 2011/03/13 17:46 | URL |

ゑび家も災害用バックを改めて用意したいと思いますよ!

いま自分にできることは。。。
節電ですかね?
全水槽の照明は点けていません。。。
今のゑび家にできることはこんなちっさなことですが!(汗

| ゑび家 | 2011/03/13 17:56 | URL |

僕も阪神淡路大震災を経験しているので
本当に地震は怖いと
振り返って思ってます
本当に皆さん苦しいと思いますが
頑張ってほしいですね

| 爆走海老 | 2011/03/13 18:26 | URL | ≫ EDIT

Coco-Beeさん

Coco-Beeさんは、阪神淡路大震災を経験されたのですね。
私は経験ないので、どんなにか恐ろしく、大変なことだろうと想像するだけです。
ニュースの映像を見たときは、本当に驚きました。
だんだんと亡くなられた方、行方不明の方の人数が増えていくのが、とても悲しいです。
私は現地に飛んでいって協力することは無理なので、
ここでできることをいろいろと考えてみたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/13 18:27 | URL |

壮えびさん

西方沖地震も怖かったですね。
我が家でも、水槽が揺れて、水が溢れました。
妹の家では、電灯が落ちてきて、食器棚が倒れ、ガラスが割れたそうです。
いざという時の準備は、大切ですね。
今回は規模が違うので、想像できないような凄まじい状況になっていますが、
一人でも多くの方の命が助かることを、お祈りしています。

| 桜心 | 2011/03/13 18:31 | URL |

鍵コメさん

了解しました。
ご連絡ありがとうございます。

| 桜心 | 2011/03/13 18:31 | URL |

Jackittyさん

大きな地震を実際に経験された方は、
ニュースの映像を見ただけでも、当時の恐ろしさが蘇ってくるのでしょうね。
このようなことが、現実に起こるのかと、目を疑うような光景でした。
二次災害が続々と出てきているのが、心配です。
水槽周りは本当に危険ですね。
我が家も気をつけたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/13 18:34 | URL |

リンムーさん

少しでも参考になったようで、良かったです。
リンムーさんのお知り合いの方々が、ご無事との連絡を受けて、やっと安心できましたね。
リンムーさんも募金されるんですね。
私も、できることといえば、まずは募金だと思うので、微力ながら協力させていただきたいと思っています。
ブログを通して日本中の方々との出会いがあったおかげで、こんな気持になった・・・私も同じです。

| 桜心 | 2011/03/13 18:38 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんのところでも震度3だったとのことですが、被害はなかったとのことで、安心しました。
我が家は、以前震度3でも、水槽が揺れて、水があふれたことがあったので。
東海地震が予測されているということですので、
普段からの準備は確実にされておいてくださいね。

| 桜心 | 2011/03/13 18:40 | URL |

ベランダえびさん

本当に、心が痛みます。
東北地方は、Rossoさんなどのエビショップや、エビのブリーダーさんもたくさんいらっしゃるとのことで、
安否が心配ですね。
ベランダえびさんのお友達とも、早く連絡が取れることをお祈りしています。

| 桜心 | 2011/03/13 18:41 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんのところも大きく揺れたとのことで、怖い思いをされたことでしょう。
でも、被害がなかったとのことで、良かったです。
東海地区は、地震が予測されているとのことで、怖いですね。
準備を確実にされておいてください。
ようやく津波注意報は解除されましたが、原発など、まだまだ心配なことはたくさんありますね。
これ以上被害が広がらないことを願っています。

| 桜心 | 2011/03/13 18:47 | URL |

月雫さん

月雫さん本人はご無事とのことですが、水槽が大変でしたね。
まだ後片付けの最中だとのことですので、
応援しかできませんが、頑張ってください。
仙台のお知り合いの方とも連絡がとれたようで、良かったですね。
まだまだ安否の確認ができない方も多いと思います。
1人でも多くの方の命が助かりますように、祈っています。

| 桜心 | 2011/03/13 18:49 | URL |

水槽係さん

私も記事を投稿してすぐに、りか店長さんの記事を見つけました。
自分一人で何ができるだろう、と考え込んでいたところでしたので、
すぐに連絡させていただきました。
普段からお世話になっているりか店長さんの力をお借りして、
支援に協力させていただきたいと思っています。
一緒に頑張りましょう。

| 桜心 | 2011/03/13 19:24 | URL |

こっちゃん親父さん

私も、自分にできることを頑張りたいと思っています。
一人ではたいしたことはできないけれど、
みんなで力を合わせれば、大きな力になりますね。
少しでもお役に立てると良いな、と思っています。

| 桜心 | 2011/03/13 19:26 | URL |

おとかずまさん

昨日、おとかずまさんのブログを拝見させていただきましたが、
そのような大変なことになっているとは思いもしませんでした。
ご両親のことを思われて、書かれなかったのですね。
おとかずまさんのご自宅の様子は、ブログの写真で拝見して、
とてもステキなお家だな、と思っていたのですが、
まだ新築だったのですね・・・
200L以上の水が流れたとのこと・・・
心中お察しいたします。
痛みが少ないと良いのですが・・・

| 桜心 | 2011/03/13 19:29 | URL |

鍵コメンさん

了解しました。
また連絡させていただきます。

| 桜心 | 2011/03/13 19:30 | URL |

さむらいさん

各用品を県庁に持っていけばよいのでしょうか。
ちょっと調べてみたいと思います。
情報、ありがとうございます。
原子力発電所、まだ安心出来る状態ではなさそうで、心配です。
これ以上被害が広がらないことを願っています。

| 桜心 | 2011/03/13 19:32 | URL |

美伝えびさん

そうですね。
自分でできることは少しでも、
みんなの力が合わさると、大きな力になりますね。
美伝えびさんのお知り合いのブリーダーさんと連絡がとれないとのこと、
心配ですね・・・電話もつながりにくいようですし・・・
一刻も早く連絡がとれることをお祈りしています。

| 桜心 | 2011/03/13 19:34 | URL |

MY氏さん

被災地で、小さな赤ちゃんを抱えて毛布にくるまっている映像などを見ると、いてもたってもいられなくなります。
少しでもお役に立てることがあれば、したいと思っています。
非難するときに『のこぎり』、私も初めて知りました。
いつ、どんな状況になるかわからないので、普段から準備しておくことは大切なんだな、と実感しました。

| 桜心 | 2011/03/13 19:37 | URL |

ゑび家さん

我が家は、水槽の地震対策はしていますが、
災害用バッグなどの準備はしていませんでした。
なるべく早く準備したいと思います。
全水槽の照明をつけずに、節電、素晴らしいと思います。
小さなことでも、それが合わされば、大きなことになると思います。
私も、たいしたことはできないと思いますが、
自分でできることを探してみたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/13 19:39 | URL |

爆走海老さん

阪神淡路大震災もすごかったですよね。
実際に経験された方は、今回の映像を見ても、
当時の恐ろしさが蘇ってくるのではないかと思います。
本当に1日も早く、みなさんが安心して暮らせる日々が戻ってくることを
お祈りしています。

| 桜心 | 2011/03/13 19:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/13 20:11 | |

献血は分散献血が良いみたいです。
今一気に皆さんが献血をされても
血は一定期間しか使えず、献血も一定期間経たないと
再びすることはできないようですね。

日本赤十字社の献血に関するお知らせURLです。
http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00002068.html

| 海老蔵 | 2011/03/13 20:41 | URL |

頑張って

伊勢湾台風がよみがえっています。

比べ物にならない恐怖だとは思いますが。

今できることに協力したいと思っています。

後は言葉が・・・・・

| シルバーシュリンプ | 2011/03/13 21:26 | URL |

鍵コメさん

お心遣い、ありがとうございます。
期日が決まったら、連絡させていただきます。

| 桜心 | 2011/03/13 22:16 | URL |

海老蔵さん

情報ありがとうございます。
調べてみましたら、土日は多いようなので、平日にした方が良さそうですね。
海老蔵さんは、いろいろと情報を発信してくださっているので、
参考にさせていただきます。

| 桜心 | 2011/03/13 22:18 | URL |

シルバーシュリンプさん

自然災害は、予想できないことと、その威力が人間業ではないところが、怖いですよね。
ニュースの映像を見たとき、私も言葉が出ませんでした。
被災地で寒い中、不安な夜を過ごされている方たちの姿を見ると、
胸が詰まります。
少しでもお役に立てることがあれば、私も協力したいと思っています。

| 桜心 | 2011/03/13 22:21 | URL |

こんばんわ。
今日も神戸で仕事でした。
普段と変わらない日常…。 テレビやラジオを点けると震災の情報。
正直とても気持ち悪くなります。
数百キロ離れただけの場所でとんでもない状況になっている方が沢山居られる。ボランティアで現場に行きたいが仕事が忙しく無理な状況。
嫁さんと寄付金と服やジーパン等を送ろうかと話をしております。
個人では大きな事は出来ませんが少しでも被災地の方の力になれればと思います。

| dragrb25 | 2011/03/13 23:11 | URL |

初めまして

いつもゑび家さんやおとかずまさんのブログでコメ拝見させて頂いております。
今回、想像を絶する被害がおきて私も言葉が見つからない状態です。
私は関西に住んでおりますので神戸の震災時は大きな被害は無かったものの家の基礎に亀裂が入ったり水槽の水があふれ出し部屋が水浸しになったりした事を思いだしました。

今回、職場でも有志で募金をする事になり微力ですが少しでも役に立てればと思ってます。
ほんと一日でも早い復興を祈っております。
また落着いたらビーのお話も宜しくお願い致しますm(__)m

| DrSPAM | 2011/03/13 23:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/14 00:05 | |

dragrb25さん

そのお気持ち、よくわかります。
私が今こうやって、温かい部屋で美味しいご飯を食べている時、
寒い中、助けを求めながら待っている人たちがいる・・・という現実。
家族の安否もわからずに、不安な夜を過ごしている方々。
胸が苦しくなりますね。
私も現地に飛んでいって協力を・・・ということはできないので、
自分でできることを頑張りたいと思っています。
一緒に頑張りましょう!

| 桜心 | 2011/03/14 00:30 | URL |

DrSPAMさん

訪問&コメント、ありがとうございます。
私も、DrSPAMさんのお名前は、お見かけしたことはありました。
DrSPAMさんも、地震の被害に遭われた経験があるんですね。
家の基礎に亀裂が入るということは、かなりの揺れだったことだろうと思います。
私は、震度3の経験しかありませんが、それでも水槽は揺れて、水はこぼれ、怖い思いをしましたから。
私も、募金と、ローキーズさんの復興支援に協力させていただこうと思っています。
早くみなさんが安心して生活できる日がくるといいですね。
ビーの記事は、いろいろとあって、たくさん下書きはあるのですが。
落ち着いたらアップしますね。
今後ともよろしくお願いします。

| 桜心 | 2011/03/14 00:35 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございます。
鍵コメさんのブログにおじゃまさせていただきますね。

| 桜心 | 2011/03/14 00:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/14 00:38 | |

被災地の方々に比べたら、
ちょろ松のところは計画停電くらいなので、
テレビで言ってたんですが、
指示通り文句を言わず我慢することも、協力だとv-410
ホント、被災地で食べ物に困ってる方々(特に子供)が
居ると思うと、どんな不便も我慢出来ます!!

| ちょろ | 2011/03/14 08:42 | URL |

ちょろさん

本当にそうですね。
指示通り文句を言わずに我慢することも、
りっぱな支援の一つですね。
計画停電、これからしばらく続くそうで、
いろいろと大変だと思いますが、
頑張ってください。
私は遠くから応援することしかできませんが・・・
できることから始めたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/14 09:02 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます。
また返コメさせていただいてます。

| 桜心 | 2011/03/17 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/277-c5da5a7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

