桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな力でも、集まれば、大きな力に・・・!

こんにちは。

桜心です。





前回の記事を投稿してすぐに、ローキーズOKAYAMABASEりか店長さんのブログが

投稿されているのに気がつきました。

ローキーズグループさんが一丸となって、復興支援を行うということで、

協力を要請されていたので、

日頃からお世話になっているりか店長さんの力をお借りして、

微力ではありますが、協力させていただくことにしました。

みなさまのお手元にある不要なアクア用品や、

シュリンプ生体などを寄付していただき、

売上代金を復興支援金に当てる、という取り組みだそうです

ローキーズOKAYAMABASEりか店長さんのブログはコチラ

ローキーズINTER LICS 復興支援ページコチラ

私は、少しですが、我が家のサンタ血統に、

OKAYAMABASEさんの方に行ってもらおうと思いますので、

お近くの方で、ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。
santa shien
(現在、出荷できるサイズの個体が少ないため、少々小さめの個体になるかと思いますが。)






また、全国各地で、支援物資を集めて送る、という動きもあるようで、

支援物資を募る様々なチェーンメールが送られているようですが、

現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていないそうです。

物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることもあるそうです。

時期を間違えば保管場所を取ってしまい、必要な物が備蓄できなかったり、

TVで足りないものがアナウンスされても、集めて届くまでにはタイムラグがあり、

届いた時にはもういらない場合があります。

物資が無節操に届き過ぎることで、

被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、

日が経って腐ってしまった生ものを処分しなければならなくなったりするそうです。

信頼できるところに募金するのが、1番良いのではないかと思います。




青森県HP

救援物資

個人からの救援物資につきましては、受け付けておりません。

http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/kyuen_20110311.html




日本赤十字社HP

原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。 

http://www.jrc.or.jp/




岩手県HP

物資の受入について

現在、小口(個人)は受け付けておりません。

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265




福島県庁HP

◆ 個人の方からの義援物資

混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603


*参考資料 http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162




救助や復旧活動の妨げにならない形での支援ができるように、

正しい情報を得ることが大切ですね。

多くのブロガーさんが、募金の宛先などをリンクしてくださっていますので、

参考にさせていただきたいと思います。

1人では小さな力でも、たくさん集まれば、大きな力になります。
 
輪番停電が始まって、ご不便な思いをされている方も多いと思います。

遠くから、応援しかできませんが・・・頑張ってください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| その他 | 09:16 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も桜心さんの協力の姿勢を見習いたいと思います。
昨日から少しでも足しになればと思い、節電をしたのですが、ウチの地域では周波数が違い、同じ電気でも変換しないとダメらしく、その変換装置が少なく、電気変換量に限りがあるそうです(>_<)
なので僕は募金で協力しようと思います
(`∇´ゞ

| リンムー | 2011/03/14 12:10 | URL |

まろっそも節電に協力します!!!
ローキーズさんの企画には参加できませんが、遠くから寄付金が少しでも多く集まる事を祈ってます・・・
桜心さんも、ご協力ありがとうございます
その寄付金で何人もの命が助かると思うので・・・

| まろっそ | 2011/03/14 12:17 | URL |

参考になります

おいらも何か出来ないか考えてます。まずは正しい情報を入手しわからないチェーンメールが来ても、すぐに転送しないようにします。ブログランキングTOPの桜心さんの呼び掛けは大きな力になると思います。応援します

| さむらい | 2011/03/14 12:30 | URL |

こんにちは!

ブログのタイトル通り
「小さな力でも集まれば大きな力に」
なると僕も思います!

エビのおかげで色々な飼育者やブリーダーさん達と出会いましたが、皆さんのブログを拝見してると心強い言葉や行動ばっかりで
「僕も頑張って何かしなきゃ!!」
という気持ちになります!

お互い頑張りましょう!!

PS.東北地方の仲が良いブリーダーさんの内、1人の方は家族全員が無事だった事が分かりました!
本当に良かったです!!

| 美伝えび | 2011/03/14 12:56 | URL | ≫ EDIT

先ほど、岡山ベースに行ってきました^^
店長さんとも話をしていて少しでも力になれることがあったら協力していきたいと話をしたところです。
これから、不要な物は無いかチェックしてみますね^^
来週のチャリティーセールも買う方で貢献しますよ。
(遂にサンタ血統GETなるか?)

| 水槽係 | 2011/03/14 13:35 | URL |

1円の募金でも
復興の手助けになると思います。
まさに小さな力が大きな力になるはずです!

| 海老蔵 | 2011/03/14 14:26 | URL |

コンビニの募金でもと思い募金してくるようにしています。
小額でも沢山の人が募金すれば大きな力になると思います。
自分のできる範囲内で協力していきましょう。

| ebikuwa | 2011/03/14 19:11 | URL |

コンビニ募金や電話募金が一番身近な協力ですよね。
出来る範囲で協力したいと思います。

諸事情で一時ブログの更新を休止しますが、再開した時は、またよろしくお願いいたします。
取り合えず東電の電力事情が落ち着くまでと考えております。

では、また~

| AZTAKA | 2011/03/14 21:48 | URL |

リンムーさん

そうなんですよね。
私も、節電頑張ろう!と言っていたのですが、
ウチの地域も周波数が違うそうで、そのまま送電できないということでした。
私も、ささやかですが、募金とエビとで協力しようと思っています。
できる時に、できることから・・・ですね。

| 桜心 | 2011/03/14 22:28 | URL |

まろっそさん

まろっそさんのお住まいの地域も、輪番停電が行われるんでしたよね。
毎日ある時間帯に、電気が使えないという経験は、私もありません。
大変なことも多いと思いますが、頑張ってください。
私もできることは小さなことですが、
小さなことでもみんながすれば大きなことになるので、
できることから頑張りたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/14 22:31 | URL |

さむらいさん

実は、福岡でも支援物資を集めているという情報を聞いて、今日、行こうと思っていたところでした。
が、さむらいさんの記事を拝見して、氾濫している情報が正しいのか正しくないのかを判断することが大切だとわかり、調べてみたところ、「個人的な物資支援はお断り」ということを知りました。
ありがとうございました。
信頼できるところに募金するのが、最良でしょうね。

| 桜心 | 2011/03/14 22:34 | URL |

美伝えび

日本国民が1人1円だけ募金したとしても、1億円以上が集まりますよね。
ちょっとのことでも、しないよりはした方が、絶対に良いと思います。
私も、美伝えびさんと同じ思いで、
他の方のブログを拝見して、『自分も、何かできることを!』という気持ちが強まりました。
一緒に頑張りましょうね。
東北地方のお友達のご家族がみなさんご無事とのこと、本当に良かったですね。
たくさんの方の喜びの報告が聞けるといいですね。

| 桜心 | 2011/03/14 22:39 | URL |

水槽係さん

岡山ベースに行かれたんですね。
私も、りか店長さんの記事を見て、私にもできることを1つ見つけることができました。
実は、大量に出荷したばかりで、ほとんどが稚エビ~若エビという状態なので、
あまりたいした協力はできないのですが、
少しでも力になれれば、と思い、送らせていただくことにしました。
チャリティーセールで見かけたら、のぞいてやってください^^

| 桜心 | 2011/03/14 22:43 | URL |

海老蔵さん

私もそう思います。
1円でも、日本中のみんなが募金すれば、1億円以上になりますものね。
私もたいしたことはできないのですが、
少しでも、きっと何かのお役に立てるはず、と思って、できることをやりたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/14 22:45 | URL |

ebikuwaさん

コンビニの募金は、みんなが利用しやすい良い方法だと思います。
私もよくコンビニは利用するので、少しずつでも協力していきたいと思います。
少額でも、しないよりは絶対に良いと思います。
自分のできる範囲で協力していこう、という気持ちは、とても大切だと思います。
一緒に頑張りましょう!

| 桜心 | 2011/03/14 22:47 | URL |

AZTAKAさん

そうですね。
コンビニ募金や電話募金は、誰でもしようと思ったときに、しやすいですよね。
私も、出来る範囲で、出来ることを見つけて、協力したいと思っています。
AZTAKAさんのお住まいの地域も、輪番停電があるとのこと、
いろいろと大変だと思いますが、頑張ってください!
早く落ち着いて、AZTAKAさんのブログがまた拝見できる日をお待ちしています。

| 桜心 | 2011/03/14 22:51 | URL |

小さな力ですが・・・

小さな力でも・・・オールジャパンででっかい力にしたいですね。私も出来る限りの募金に協力したいと思っています。
皆さんのコメントを見させて頂いていると、改めて思いました。。。えびをされている方たちはほんと温かいです。心温かい方ばかりで嬉しくなります。
とにかく私達も頑張りましょう!

| Coco‐Bee | 2011/03/14 23:47 | URL |

こんばんは。

初コメ失礼いたします。
いつもブログを拝見させて頂いている者です!

桜心さんの行動に感銘をうけました!
自分も微力ではありますが節電や募金などで少しでも被災者さんの役に立てるよう行動していこうと思います。

皆で協力すればものすごい力になると思います!
これからも応援させてくださいm(_ _)m

| +*Oscar*+ | 2011/03/15 00:00 | URL |

計画停電の範囲内も大きな力になってますよね!!
当初の予想より、はるかに消費電力が抑えられてるそうで、
最低限の停電で済んでいるようで、鉄道が大きいとは言いますが一人一人の小さな節電もかなり大きくなってるかと^^

ちょろ松家周辺では、停電じゃなくても
10時頃になると、明りをつけてる家は少ないです^^
少しでも多くの電気を、早く東北に~!!!

| ちょろ | 2011/03/15 11:05 | URL |

Coco-Beeさん

そうですね。
みんなで力を合わせて、大きな力にしたいですね。
私も、他の方のブログを見て、できることを頑張ろう!という強い気持ちを持つことができました。
こちらでは節電しても送電できないということなので、
今のところ、できることは、募金と献血くらいですが、少しでもしないよりはしたほうが絶対に良いと思うので。
一緒に頑張りましょうね。

| 桜心 | 2011/03/15 12:37 | URL |

+*Oscar*+さん

訪問&コメント、ありがとうございます。
また、いつも読んでくださっているということで、ありがとうございます。
私にできることはささいなことですが、それでも少しはお役に立てるはず、とおもって、
できることを頑張りたいと思っています。
+*Oscar*+さんに、そんな風に応援していただけると、とてもうれしいです。
一緒に頑張りましょうね。

| 桜心 | 2011/03/15 12:40 | URL |

ちょろさん

計画停電で、いろいろと混乱が起きたり、大変な思いをされているかたも多いようですが、
東北の方々のためにみなさん頑張られているので、
私も頑張りたいと思います。
我が家の地域では、余った電力は送電できないそうなので、
募金や献血など、できることを頑張りたいと思います。
ちょろさんも、大変だと思いますが、頑張ってください。

| 桜心 | 2011/03/15 12:42 | URL |

ありがとうございます。

桜心さんのご支援のお申し出、大変ありがたく思ってます。
また、桜心さんのブログから私のブログに来られた
ベランダえびさんからもご支援のお申し出を頂きました。

皆様のお気持ち、しっかりお預かりさせて頂きます。

私も一人では小さなことしか出来ませんが、
皆様と力を合わせてぜひとも大きな力にしたいと思います。

本当にありがとうございますm(_ _)m

| りか店長 | 2011/03/15 16:13 | URL |

こんにちわ!

毎朝見るテレビで「水とミルクさえあれば・・・」「洋服さえあれば・・・」「もう食料が尽きる」って言われてその日に送っても、その送ったものが届くときにはもう間に合ってたりしちゃうかもしれないですもんね!
それにしても・・・色々な企業やタレントさんなどが復興支援のための募金を送ったり、募金を募ったりしていますね!
MY氏ができることといえば・・・節電と節水と・・・早く必要な救援物資が届くことと、早く復興することを願うしかないですね!

| MY氏 | 2011/03/15 16:30 | URL |

りか店長さん

ベランダえびさんからもご支援のお申し出があったんですね。
みなさんと力を合わせて、少しでも被害に遭われた方々のお役に立てるといいですね。
私も、自分だけではどうしたらよいのかわかりませんでしたが、
今回りか店長さんの記事を拝見させていただき、
これなら自分にもできる、ということを見つけられて良かったです。
一緒に頑張りましょう!

| 桜心 | 2011/03/15 23:01 | URL |

MY氏さん

今日の報道では、佐賀県では物資支援の受付を始めたと言うことでした。
福岡でも予定していると言うことですが、まだということでした。
現地と連絡をとって、本当に必要なものを把握した上で、必要なものを必要な分送る手立てをとるそうです。
我が家の地域では、節電では協力できないそうなのですが、
募金や献血、エビの寄付など、自分でできることで、少しでも協力できれば、と思っています。
1日でも早く、復興することを祈るしかないですね。

| 桜心 | 2011/03/15 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/279-301d84cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

