桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気を送ろう(^o^)!!

こんにちは。

桜心です。





本日17日(木)から、ローキーズOKAYAMABASEさんで、

『被災地支援チャリティセール』が始まります。

我が家のサンタ血統も、ちょっとだけですが応援に行っておりますので、

見かけた方は、声をかけてやってください^^

協力していただけるかたは、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

OKAYAMABASE店で、各ブリーダーさんが協力してくださった分の売上は、

被災地で頑張っておられるみなさんに送られるということです。

りか店長さん、お忙しいと思いますが、頑張ってください!

よろしくお願いしますm(_ _)m





連日のニュースを見ていると、心が痛みます。

でも、私たちまでが一緒に暗くなってしまうと、日本中が暗くなってしまいます。

私も最初は、こうやってブログを更新したり、エビの写真を掲載したりすることは、

自粛すべきかと悩みましたが、

私たちは、励ます側の立場として、パワーを送ることも大切だと思い、

記事を書いています。

きつい方たちは、コメントなどで、やり場のない怒りや悲しみなどをぶつけてもらって、

少しでも気持ちが楽になるといいな、と思っています。

現在、日本中のいろいろなイベントも自粛されていますが、

『イベントがあれば、日本経済も動き、それが被災地にエネルギーをもたらすので、

過度の自粛はよくない』 と被害に遭われた方がおっしゃっていました。

エネルギッシュに前向きなパワーを発信すること、

これも私たちにできることの1つではないかと思います。





ちょうどこの記事を書いている時に、なにわエビさんからメールが来ました。

なにわエビさんも、私と同じお考えを持たれていたそうで、うれしかったです^^

関東や東北の方々とお話しした上で、

「元気出して、元気を伝えていきたい!」

と思われたそうで、次回からいつものエビ日記を書かれるそうです。

中国に行かれていたそうで・・・またまた内容濃そうで、楽しみですね^^





私も次回から、我が家のエビの様子を、また少しずつ伝えていけたら、と思っています。

今日は、写真だけでも^^ 稚エビ水槽の様子です。
IMG_7247.jpg
ブロッコリーの葉っぱをあげたら、稚エビの木? 稚エビタワー?になりました^^


IMG_7264.jpg
シャドーさんたちは、宙に浮いた葉っぱに張り付いて、食べていました^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 08:57 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同意見です

僕も、一時期エビブログを書いてていいのかと思いましたが、僕のブログを楽しみにしてる人を元気 付けたい意味で書いてます(^w^)
イベント自粛は確かにやり過ぎな気もします。特にプロ野球は何とか開催して欲しいです。
阪神淡路地震の時も、オリックス選手が一致団結してプレーする姿は、市民を勇気づけた事でしょう
o(^-^)o

| リンムー | 2011/03/17 10:32 | URL |

私もまさに同じような記事を書きました!
少しずつですが今やるべきことが見えてきた気がします!

ブロッコリーの葉結構な時間茹でましたか?
我が家は固かったのか食べにくそうにしてました^^;
茹で時間が足りなかったようです><

| 海老蔵 | 2011/03/17 11:15 | URL |

ブロッコリーの葉っぱですか?ちょっと硬そうですね。エビちゃんって何でも食べちゃうんですねf^_^;
今度、ブロッコリー買った時は葉っぱ残しておくようにします。

| 水槽係 | 2011/03/17 12:41 | URL |

リンムーさん

私も、いろいろな方のご意見を聞いて、
そろそろエビの記事を書こうと思いました^^
明るく前向きに頑張る姿勢も必要ですよね。
みんなが明るく元気になれるように、楽しい記事を発信して行きたいです。

| 桜心 | 2011/03/17 14:25 | URL |

海老蔵さん

海老蔵さんも、同じような記事を書かれたんですね。
同じ気持の方がたくさんいらっしゃって、うれしいです。

ブロッコリーの葉は、3分くらい茹でたかな。
ほうれん草などより、厚くて硬いので、長めに茹でました。
私も最初はどうかな?とおもったのですが、
最後は固そうな筋も全部なくなりましたよ^^

| 桜心 | 2011/03/17 14:26 | URL |

水槽係さん

ブロッコリーの葉っぱ、ほうれん草などに比べると厚くて固いので、
少し長めに茹でました。
喜んで食べてましたよ。
固そうな太い筋も、全部食べつくしていました^^
ブロッコリー、エビさんに与えるのは、もちろん『無農薬』で。
我が家のこの葉っぱは、親戚の畑からもらったものです。

| 桜心 | 2011/03/17 14:28 | URL |

こんにちは~
親父も昨日ローキーズにアクア用品持っていきました
早く復興されるといいですね

ブロッコリーの葉っぱも食べるのですね!!
エビって何でも食べる気がしますね

| こっちゃん親父 | 2011/03/17 14:51 | URL |

そうですね。
被災していないこっちまで暗くなっていたんじゃ、
日本全部が暗くなるしかないですね。
元気を出していきましょう!

ところで、ブロッコリーの葉以外何をあげてことがありますか?
ホウレンソウはもちろんあるのですが、
それ以外試したことがなくて。

| 壮えび | 2011/03/17 17:08 | URL | ≫ EDIT

私も過度な自粛はしない方がいいと思います。
自粛ばかりで経済活動も低下すれば復興も遅くなってしまします。
がんばろう日本!!

ブロッコリーわが家もあげてますよ。
食いつき良いですよね!

| ebikuwa | 2011/03/17 19:06 | URL |

どうもです!

何か最近 桜心さんに相談しようかなとか 

言っておこうとか思うんですけど^^

元気を伝えていきましょうね お互い!

| なにわ エビ | 2011/03/17 19:13 | URL | ≫ EDIT

そうですね!いつまでもうちらがくよくよしててもね(>_<)
なかなかエビネタ書きづらいと言うか、気持ちも乗らない所もあらますが、自分もそろそろ元気出してエビネタ復活しようかなと思っています。

| starbee | 2011/03/17 20:37 | URL |

そうですね!

自粛するといつまでたっても暗い感じですね。

少しでもパワーを送りたいです。

こちらでも東日本大震災の影響で、様々な品不足がありますが、まずは、震災された東日本を最優先していただき、
うちらに出来る事はさせてもらい、明るい未来に向け頑張りましょう!

| さむらい | 2011/03/17 21:03 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんも、ローキーズさんを通して、支援に協力されてるんですね。
みんなの気持ちが、被災地の方にとって少しでも励みになるといいですね。

ブロッコリーの葉っぱも、ほうれん草並みに喜んで食べてます。
エビってホントに何でも食べる気がします。
大根葉も時々与えています。

| 桜心 | 2011/03/17 21:11 | URL |

壮えびさん

最初はショックと悲しみでいっぱいでしたが、
いつまでも私たちが悲しんでいては、被災地の方々も元気が出ないだろうと思うので、
元気を出して、応援していきたいと思います。

葉物は、無農薬のものが手に入れば、大根葉も時々与えています。
春には、菜の花やひよこ草を取ってきて、与えています。
大麦若葉もすごく食いつきが良かったです^^
ケールを与えている方も多いですよね。
私は与えたことがないので、与えてみたいな、と思います。

| 桜心 | 2011/03/17 21:16 | URL |

ebikuwaさん

そうですね。
いつまでも一緒に悲しんでばかりでは、前に進めないと思うので、
私たちが前向きな姿勢で頑張らなければ!と思います。
西日本のみんなで、東日本の方々を応援したいです!

ebikuwaさんもブロッコリー与えてるんですね。
大根にも早く挑戦してみたいのですが、まだ無農薬のものが手に入ってないので^^;
今度、実家の父に、もらってきます。

| 桜心 | 2011/03/17 21:19 | URL |

なにわ エビさん

なにわエビさんにそんなふうに言っていただけるなんて、うれしいです。
わたしもたくさん相談したいこと、勉強させていただきたいこともありますので、
今後とも、よろしくお願いします^^

ブログで元気を伝えることしかできないので、できることを頑張ります!
なにわエビさんの記事も、楽しみに待ってます^^

| 桜心 | 2011/03/17 21:23 | URL |

starbeeさん

私も、starbeeさんと同じ気持でした。
と言うか、今でも実は、やっぱり以前のようにはエビネタ書きづらいし、気持ちも乗らないところはあります。
苦しんでいる方々がいらっしゃるのに、こちらがこんなに浮かれた感じで良いのだろうか、って。
みなさん、多かれ少なかれ、同じ気持だと思いますよ。
でも、被災地の方々も苦しい中頑張っておられるので、
私たちが暗く沈んでいてはダメだよな、って気持ちを奮い立たせました^^
でも、明るいエビネタで、気持ちを害する方もいらっしゃるのでは・・・という心配は、やっぱりありますけどね。

| 桜心 | 2011/03/17 21:30 | URL |

考え方は色々。(~_~;)

色々な考えがあると思います。

私にはまでそのパワーを与えるだけのものが無い様に思えて、ブログは自粛しています。

水槽見ながら、毎日考え込んでいます。

自分には何ができるか。

・・・・・・・

| シルバーシュリンプ | 2011/03/17 21:34 | URL |

さむらいさん

日経平均株価も下がって、経済損失25兆円、などと日本にとって暗いニュースばかり流れていますが、
ここで頑張らなければならないのは、私たちだと思います。
外国の方々も応援に来てくださっているので、いつまでも自粛自粛でじっとしていては、何も始まらないのでは、と思いました。
西日本のみんなで、東日本のみなさんを応援したいです!
さむらいさんのおっしゃるとおり、明るい未来に向けて、頑張りたいです。

| 桜心 | 2011/03/17 21:36 | URL |

シルバーシュリンプさん

そうですね。
シルバーシュリンプさんのおっしゃる通りでしょう。
私に、パワーを与えるだけのものがあるかと言われれば、そんなことは全然ないですが、
ブログを発信することで、少しでも、どなたかでも元気を出してもらえるのであれば、自分にできることの1つだと思いました。
エビの記事を書くことで、直接被災地で苦しんでいる方のお役に立つことはできませんが、
周りが元気になって、エビの輪から、何かできることがみつかるかもしれない、という希望を持っています。
私のブログを読んで、エビの寄付を決めたと言ってくださる方もいらっしゃったので、
ブログを通してのこのようなつながりも大事にしたいと思っています。
中には、節電のために、自粛していらっしゃる方もおられますね。
苦しんでいる方々の救済が最優先で、ブログなどしている暇はないと言う方もいらっしゃると思います。
また、実は私もそうですが、やはり、苦しんでいる方がいるこの状況で、ブログを書く気にはならない、ブログを読まれて、気を悪くされる方もいらっしゃるのではないか、と思われている方も多いと思います。
いろいろと考えた結果(今も考えていますが)、私はブログを続けることにしました。
今後状況が変われば、お休みすることもあるかもしれませんが、今のところは書いていきたいな、と思っています。
自分にできることは限られているので、少しでもお役に立てることを見つけていきたいです。

| 桜心 | 2011/03/17 23:01 | URL |

今回の震災で被害に遭われた方々に一瞬でも忘れれるように、楽しいエビさんのお話していきたいですね。

がんばってブログ更新しょっと(^^ゞ

| takuryopo | 2011/03/17 23:15 | URL |

今晩は、先日は訪問、コメありがとうございました。
今日も桜心さんの記事を読みブログを書くパワー貰いました@・w・@数日間色々考えてたんですがこうやってコメント書いたり、ブログ更新したり、えびのお世話したり、募金してみたり、節電してみたり、大切な人に普段照れくさくて言えない事を手紙で書いてみようかなとか思ったり。
毎日毎日に遣り残した事がないようにしようと思いました、今回の大災害で被害はありませんでしたが元気もらえました、ありがとぅ~@・w・@

| ほっぺたえび | 2011/03/17 23:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/18 00:10 | |

takuryopoさん

そうですね。
私も本当のところは、なかなか気がすすまないところはあるのですが、
いつまでもじっとしてても・・・と思いました。
少しでも癒しになれればうれしいです。
takuryopoさんも頑張ってください^^

| 桜心 | 2011/03/18 07:58 | URL |

ほっぺたえびさん

そんなふうに言っていただけるとうれしいです。
私のところも、今回は被害はなかったのですが、あたりまえの毎日に感謝して、1日1日を大切に過ごすことの大切さを気づかせてもらいました。
エビのお世話をしていると、「被災地の方たちは苦しい思いをしているのに、私はこんなことをやっていて良いのだろうか・・・」という思いも頭をよぎります。みなさん同じだと思います。
ですが、そこでじっとしていても何も始まらないと思うので、自分にできることから1つずつやっていくことも、何かの支援につながるかも、と思うようになりました。
わたしもほっぺたえびさんのコメントからパワーをもらいました。一緒に頑張りましょう^^

| 桜心 | 2011/03/18 08:02 | URL |

茨城県の我が家のえび部屋も半壊しましたが、片付けながら生き残ったえびちゃん達を眺めているとなんだが元気がでてきました(^-^)/
被災地への救援第一はもちろんなのですが、同時に日本中で心の復興、経済の復興も進んでいかなければ真の復興には進んでいかないと思います。
西日本の方々には、えび業界・日本の盛り上げ役の先駆として活躍される事期待しております。
皆で頑張り皆で笑顔になりみしょー(^-^)/

| バシケーン☆彡 | 2011/03/18 09:18 | URL |

お久しぶりです。

桜心さんのブログを見て久しぶりに沈んでいた心が和み、元気をもらいました。
テレビで被災者の方を見るたびに心が沈んでいましたが、そろそろ、自分たちだけでも明るい気持ちを取り戻し、できることをがんばっていこうと思っています。

しかし、また暗い話題で申し訳ありません。
私の水槽の近況は、先程、仕事から帰ってきたら、先般サテライト内で孵化した稚えびが全滅していました。本水槽内も6匹くらいしか確認できませんでした。停電の影響で「小さな命」が☆になってしまいました。
私が在宅している時は、できる限りの対策はできたのですが、いない時は家族に負担を掛けられないので仕方ないとあきらめております。
なんとか全滅を免れるよう無人時の対策を考えております。
有人時は、自転車の空気入れでスポンジフィルター、ホカロンで保温対策しています。

私のブログは更新できませんが、またきますので、いつもの明るい話題でよろしくお願いいたします。

| 一水のえび | 2011/03/18 14:31 | URL | ≫ EDIT

バシケーン☆彡さん

えび部屋が半壊ですか・・・大変でしたね。
生き残ったエビさんのために、頑張られたんですね。
東日本の方々の苦しみを想像すると心が痛みますが、
私たちにできることの1つとして、少しでも元気を送りたいと考えています。
みんなが笑顔になれる日が、1日も早くくることを願っています。

| 桜心 | 2011/03/18 18:14 | URL |

一水のえびさん

被災地の方々のために、計画停電を頑張られている方がたくさんいらっしゃり、頭の下がる思いです。
一水のえびさんの水槽の稚エビちゃんがみんな天国に行ってしまわれたとのこと・・・
心中お察しいたします。
自転車の空気入れでスポンジフィルターを動かしている姿を想像すると、
私に何かできないことかと思います。
次回の記事で、みなさまからアイデアを募ってみたいと思います。
少しでも対策に役立つ方法が寄せられるとうれしいのですが。

| 桜心 | 2011/03/18 18:17 | URL |

やっと被災地にも救援物資も届き始めてます。
私もブログアップを再開しますよ~

| くま | 2011/03/18 23:10 | URL |

くまさん

救援物資が届き始めたのは、うれしいです。
せっかく助かった方々が、少しでも楽に毎日を過ごせるようになるといいな、と思います。
くまさんもブログアップ再開されるんですね。
シャドー稚エビちゃん、また大きくなってるかな?
我が家のは、まだまだ小さいままですが^^;

| 桜心 | 2011/03/18 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/284-579c9688

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

