桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、水槽の様子です(^^)

こんにちは。

桜心です。




3月11日の地震から1週間経ちました。

まだまだ復旧作業はこれからですし、福島原発問題も心配です。

避難所で生活されている方々も、寒さや不安、空腹、ストレスなどで、

大変苦しい思いをされていることと思います。

福岡でもやっと支援物資の申し込み受付が始まりました。

○福岡県庁HP 『東北地方太平洋沖地震災害に対する支援をお考えの皆さまへ』

まだ物資を直接受け付けてはいないようですが、

まずは支援できる物資の情報を集めているそうです。

協力できるかたは、一緒に協力しましょう!




さて、久しぶりに『エビブログ』として、我が家のエビ水槽の様子をお伝えしたいと思います。

5つの実験水槽↓ (底面フィルター使用の30センチ水槽です。)
IMG_5724.jpg
excel 14

測定値は、立ち上げから約1ヶ月後の数値です。

E水槽は、pH、TDS、GHの全ての数値が最初からずっと最低で、

マツモの白化現象などもあり、少し気になっていました。

その後、GHやpHが上がるかな?と思って、各水槽にカキ殻を入れました。

そして、本日の測定値は・・・
excel 15

このとおり↑

E水槽では、立ち上げから1ヶ月以上ずっと5.1だったpHが5.7になり、

GHもずっと1だったのに、なんと5まで上がっていました!

以前も、GHを上げようとコントレックスを多めに投入したりして、一度は上がるのですが、

翌日はまた元通り。 水換えの度に、この繰り返しでした。

が、今回はこの数値。

カキ殻の効果もあるかもしれませんが、

他の水槽は、カキ殻投入後にGHやpHが極端に上がっているわけではないので、

カキ殻以外が原因かな?

もしかしたら、このブリーダーズソイルの特徴かも?と思っていますが、どうでしょう?

どなたかのブログでも、「初期にphの急激の低下が起こる」と書かれていたので、

その方の水槽も、その後はこのように落ち着いてきたのかもしれません。




また、マツモも、何度入れ替えても白化していたのですが、

現在は、この通り↓
IMG_7360.jpg

緑色のままの状態です。

いい感じになってきましたね^^

パイロットくんの色抜けはまだそのままですが、

こちらも他のエビさんと入れ替えて、その後の色の様子を見てみようかと思っています。




最後になりましたが、みなさんへご協力願いたいことがあります。

現在、計画停電が実施されており、

停電のため、残念ながらお星様☆になってしまうエビさんもいるそうです。

ご自分で、自転車の空気入れでエアーを送り込んだり、

カイロを貼って保温したりしているそうですが、

無人になる時間帯に停電があると、対処が難しいということです。

計画停電の中、水槽維持のために頑張っていらっしゃるみなさん、

何か良いアイデアがありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

| 水槽 | 18:31 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回被害に遭われた方は言うまでもないですが、計画停電の地域の方も水槽への影響はスゴイそうですね。
わが家は停電の時用に乾電池で動くエアーポンプを用意していますよ。
しかし水温のコントロールはどうしようもないですよね。

明日からわが家もエビブログ再開しようと思っていますのでよろしくお願いします。

| ebikuwa | 2011/03/18 18:51 | URL |

僕の友達もE水槽と同じ使用で、同じくペーハーも硬度も低いので、ちょうどカキ殻を入れようか迷っているところです。
停電中の酸素対策は、やはり電池用エアーポンプがいいと思いますが、買いだめの影響で乾電池がない可能性もあるかも
(>_<)

| リンムー | 2011/03/18 19:21 | URL |

こんばんは
うちの60水槽では新聞紙を5~6枚を重ねてガラス面の左右と背面に貼っています

これがなんと23℃設定から三時間後も同じ23℃と、抜群の効果を発揮しています

うちのブリーダーズソイル水槽では毎日ブラックウォーターフルボを添加しても翌日には水が綺麗になります
かなりの吸着力です
なので桜心さんみたいに蛎殻も検討してみようかと思います

| マッシュ | 2011/03/18 19:37 | URL |

計画停電しても最長で三時間程度なのでいけるかなと思っていますが、ダメですかね(>_<)
うちは今の所大丈夫です。

牡蠣殻入れてもpH意外に上がらないんですね!
牡蠣殻入れてからTDS数値が上がっているみたいなのですが、添加剤などではなく、あくまで牡蠣殻入れて変わった数値ですか?

| starbee | 2011/03/18 20:02 | URL |

こんばんわ!
カキ殻でいい感じになってますね!
カキ殻って良く金魚の水槽に入れてたイメージが強くって・・・と言うよりpHが低い時にpHを上げるために入れる物だと思ってました。
pHが低いとカキ殻が溶けてpHが上がり、pHが上がるとカキ殻が溶けなくなると聞いた事があります。

| 水槽係 | 2011/03/18 20:59 | URL |

ebikuwaさん

毎日数時間ずつ電気が使えなくなる時間帯があるというのは、大変でしょうね。
フィルターもエアーもヒーターも止まってしまうと言うことですものね。
乾電池で動くエアーポンプがあるんですね。
教えていただいて、ありがとうございます。
ebikuwaさんもエビブログ再開されるんですね。
楽しみにしています^^

| 桜心 | 2011/03/18 21:02 | URL |

リンムーさん

リンムーさんのお友達も、ブリーダーズだけで底面使って立ち上げられてるんですね。
カキ殻は、カルシウム補給にもなるし、いいかな、と思って入れてみました。
もともと我が家は、他の水槽にもカキ殻入れてます。
それでpH高めの水槽が多いのかもしれませんが^^;
電池用エアーポンプは、助かりますね。
でも、おっしゃるように、乾電池の売り切れは考えられますね・・・

| 桜心 | 2011/03/18 21:04 | URL |

マッシュさん

新聞紙ですか!大活躍ですね。
そういえば、エビを発送する時は、私も新聞紙を保温や保冷のために使います。
3時間後も水温変わらずとは、なかなか良い仕事をしてくれますね~^^
教えていただいて、ありがとうございます。
ブリーダーズ水槽は、立ち上げ翌日から、水の澄み具合が違っていました。
吸着力が強いんでしょうね。
今回のGHやpHが上がったのが、カキ殻のせいかどうかはわかりませんが、
カキ殻はカルシウム補給にもなるし、我が家では、他の水槽にも入れています。

| 桜心 | 2011/03/18 21:07 | URL |

starbeeさん

私も3時間程度なら大丈夫かな?と思っていたのですが、
寒い地域にお住まいの場合は、3時間でも厳しいのかもしれませんね。
他の方のブログでも、20度以下に下がった、という記事を見ました。
カキ殻が原因で、どのくらいpHやGHが上がったのかは定かではありませんが・・・
添加剤などは何も入れていません。
水替えの度に、コントレックスでGH調整してるのですが、
C~E水槽はGHがなかなか上がらなかったので、少し多めにコントレックス入れていたんですよ。
それで、TDSも上がったのかもしれませんね。

| 桜心 | 2011/03/18 21:10 | URL |

水槽係さん

カキ殻、金魚水槽に使うんですね。
我が家は、他のエビ水槽にもだいたいカキ殻入ってます。
pHが高い水槽が多いのですが、カキ殻が原因かな・・・?
ある程度pHが上がるとカキ殻溶けなくなるそうなので、
このまま入れて様子を見てみます^^

| 桜心 | 2011/03/18 21:12 | URL |

うちのブリーダーズソイルのみの水槽は、ph6.0~6.4位で落ち着いています。だから最初に比べて今はphはあまり気にしなくてもいい状態です。

でもまたphが下がり始めた時にはかき殻やってみます。
ちなみに、そのまま入れているだけですか?
前処理はするの?

| 壮えび | 2011/03/18 21:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
段ボールで水槽を囲うのも効果ありますよ うちは寒冷地なんでPPプレートと言うプラスチック製の段ボールで常時囲ってます。。見栄えも悪くありません!!

| おぐにえび | 2011/03/18 22:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/18 22:17 | |

ブリーダーズ・・・ますます興味が湧きました!!!
今度水槽をリセットする時は注文しちゃおうかな^^
まろっそ家でも、地震が起きてすぐに停電して・・・
ヒーターが使えなかったのでそのままにしてましたが、
電力が復旧した時にヒーターが動いてるか確認したついでに水温を見たら・・・
8度・・・
今の所1匹の☆です・・・
このまま☆が出ないといいですが、心配です泣

| まろっそ | 2011/03/18 22:30 | URL |

こんばんわ、私も計画停電をいかに克服するか悩んでいます。 災害に遭われて避難所生活されている方には大変失礼ですが、それでもやっぱり大切なエビちゃんの電源が切れるのは恐いです(汗)。私は停電中に発電機で対応しようと考えていたので友人に借りる約束をしていたのですが、肝心な燃料が手には要らないので断念しました(;_;)
何かいいアイデアがあれば誰か教えて下さい(≧∇≦)

| えび百景 | 2011/03/18 22:46 | URL |

壮えびさん

やはり、ブリーダーズソイルのみの水槽は、最初pHが下がって、その後落ち着いてくるんですね。
教えていただいて、ありがとうございます。
カキ殻は、水槽用のをそのまま入れています。
水槽用として売っているのを購入したので、たぶん前処理などはしてくれてるんだと思います。
この実験水槽には、カキ殻の破片?みたいな小さいのがたくさん入った袋を入れています。

| 桜心 | 2011/03/18 22:53 | URL |

おぐにえびさん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
ダンボールも、保温効果はありそうですね。
プラスチック製のダンボールなどというのもあるんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
参考になりました。

| 桜心 | 2011/03/18 22:55 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますm(_ _)m
知識不足でお恥ずかしいです。
訂正させていただきました。

| 桜心 | 2011/03/18 22:56 | URL |

まろっそさん

8度ですか・・・
やはり、地域によって違うのですね。
我が家では、14度くらいまでは下がったことがありますが。
停電によって、本当に大変な思いをされていることと思います。
応援することしかできませんが・・・頑張ってください。

| 桜心 | 2011/03/18 22:58 | URL |

ありがとうございます

桜心さん

ありがとうございます。
停電、無人対策アイデア募集、いつもながらお気遣いいただき、感動しております。
桜心さんのお人柄でブログに訪問者が絶えないのですね。

停電対策ですが、乾電池式エアポンプは、発災した次の日に注文しましたが、まだ到着しておりません。早くとも20日に到着だそうです。
自転車のエアポンプの件ですが、タイヤに空気入れるように普通に入れても、強すぎるのでたいへんなエアー量になります。8分岐でやっても軽くいれるだけで水槽ポンプ位のエアー量です。
温度対策は銀色の保温シートを水槽に巻きつけてホカロンを3個貼り付けて21度台をキープできました。

しかし、無人対策はまだ、むずかしいところです。保温シート巻きつけたままホカロン貼って、明日は仕事に出ようと思っています。エアーはなんとか耐えてもらいます。

あ、今ニュースで明日停電ないそうです。助かりました。
明後日は自宅にいられるので、なんとかなります。
私は停電位ですんでおりますが、私の友人は何人か被災地で救助活動等でがんばっております。

先程、「桜心さん」にコメント送る際、「桜えびさん」になっていてあわてて直しました。危うく失礼するところでした。
元気をいただきありがとうございました。

| 一水のえび | 2011/03/18 23:01 | URL | ≫ EDIT

えび百景さん

えび百景さんのお住まいの地域も、計画停電が行われているんですね。
水槽もたくさんあるし、エビさんもたくさんいるので、さぞ心配なことでしょう。
発電機の燃料も手に入らない事態になっているんですね・・・
今のところは、新聞紙やダンボールで囲むというやり方で、保温効果を感じられているというご意見をいただいています。
私もなにかアイデアが浮かぶと良いのですが・・・すみませんm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/18 23:01 | URL |

一水のえびさん

私が何か良いアイデアを出せると良いのですが、お役に立てないので、
みなさんからのアイデアを募ってみました。
いつもわからないことがあったら、ブログで質問してみると、
たくさんの方からアドバイスいただけるので、とても助かっています。
本当にみなさん、良い方ばかりですよね^^
保温シートにホカロンは、良さそうですね。今は、結構長い間持つホカロンもありますし。
でも、毎日ホカロン貼り付けるのも、大変ですね。頑張ってください!
被災地で救助活動を頑張っておられる方々の様子をTVなどで拝見すると、
私はこんなところでこんなことやってていいのかな・・・と、ちょっともどかしい気持ちになりますが・・・
今の私には応援することしかできないので、募金とエビと献血で、応援したいと思います。

| 桜心 | 2011/03/18 23:07 | URL |

どうもです^^

計画停電対策。。。
エアレーションは、釣りで使うシラサエビ用の電池式エアーが良いかなと思うのですが・・・電池がねv-393
保温は発泡スチロールを加工したらどうかなと考えましたが・・・ホームセンターに良い大きさのがあると思います。
自分ならどうするかな~と常に考えていますが・・・難しいですよねv-390
ブリーダーズソイル。。。まだ思案しています^^;
NEWアマゾニアで明日あたり立ち上げしようかなと計画しています^^

| Coco‐Bee | 2011/03/18 23:34 | URL |

Coco-Beeさん

やはり、電池が手に入りにくいんですね。
発泡スチロールは、保温には良さそうですよね。
エビを発送するときにも、発泡スチロールの容器を使いますしね。
ありがとうございます。
Coco-Beeさんは、早速NEWアマゾニアにトライされるんですね。
私も興味あるので、経過報告楽しみにしています^^

| 桜心 | 2011/03/19 00:00 | URL |

はじめまして!
Real&Bee.というBlogを書いてます Rと言います
3月17日の『元気を送ろう』という記事に
僕も凄く同じ気持ちになりました
阪神淡路で自信を経験した僕にとっては
周りの人が元気をいっぱい分けてくれて
すごく気持ちが楽になったのを思い出します

順序が逆なんですが先に僕のBlogに
桜心さんの記事(3/17)を無断で記載してしまい
誠に申し訳ありませんでした

これからも楽しみに読ませていただきますので
頑張ってください

| Real&Bee. | 2011/03/19 07:56 | URL |

Real&Bee.さん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
私の記事に共感していただき、またRさんのブログに載せていただいたとのこと、
たいへんうれしい思いでいっぱいです。
Rさんは、阪神淡路大震災を経験されたんですね。
実は、『元気を送ろう』という記事を書きながら、
またブログアップした後も、
本当にこんな記事を書いてよかったのだろうか、という気持ちはいつもあったのですが、
実際に震災に遭われて、元気を分けてもらったおかげで気持ちが楽になった、というお話が聞けて、
少し安心しました。
私の方が逆に元気づけられた思いです。ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/19 08:57 | URL |

牡蠣殻やサンゴ枝がてっとり早いですね^^;
停電対策は難しいですね・・・
エアーはもつでしょうが
水温対策のほうが必須かもしれませんね!
停電中に水温が下がると
停電復帰後に水温を元に戻そうとするヒーターにも
負担がかかりそうですし・・・

40度くらいのお湯をペットボトルに入れて
浮かべるとか・・・危険かな・・・

| 海老蔵 | 2011/03/19 10:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 10:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 10:57 | |

計画停電ですが、水槽の対処は。。。放置プレイです!
初停電の時は2本だけプチプチを水槽に巻きましたが、今は何もしてません。。。
時々2回停電があるので、諦めモードですね。。。
でも節電の為に、照明は消してます!
東北の一日も早い復興を祈ります。

| ゑび家 | 2011/03/19 11:30 | URL |

海老蔵さん

停電の水温対策、40度くらいのお湯をペットボトルに入れて浮かべる、というアイデア、
良さそうな気がします!
40度くらいなら、周りの水温が急激に上昇することもないだろうし、
どのくらい水槽全体が温まるかはわかりませんが、
何もしない冷たい水よりは、断然良いですよね。
私も最初は『お湯を入れたら・・・』なんて考えてましたが、それはちょっと無謀かもですね^^;
アイデア、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/19 12:02 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますm(_ _)m
応援しています!

| 桜心 | 2011/03/19 12:03 | URL |

鍵コメさん

とんでもないですよ。
教えていただき、感謝です。ありがとうございますm(_ _)m
水温対策のアイデアも、ありがとうございます。
鍵コメさんのブログのURLがわかればお邪魔させていただきたいのですが・・・

| 桜心 | 2011/03/19 12:05 | URL |

ゑび家さん

お久しぶりです。お元気にされてますか?
1日に2回も停電がある日があるんですね。いろいろとご不便なことでしょう。
こちら福岡はずいぶん暖かくなってきましたが、
そちらはまだ寒いでしょうか。
プチプチ対策は、効果なかったかな?
新聞や発泡スチロールなどは効果があったとおっしゃっている方もいらっしゃいますので、
よろしければ試してみてくださいね。
本当に1日でも早く、みなさんが元の生活に戻れますことを、お祈りしています。

| 桜心 | 2011/03/19 12:10 | URL |

我が家も停電地域です。昨日も停電しました。
11日~今日までに4匹☆になりました(涙)
2匹は初抱卵個体です。静岡県富士市の地震の時に
抱卵個体が2匹共☆になったので揺れによるストレスなんでしょうか?
(4匹共ブリーダーズソイル水槽)
我が家はエビ水槽14本の他に大型水槽(1800×900×600)
でアロワナやエイなども飼育しているので電池式のエアポンプは大型水槽になってしまいます。
エビ水槽は酸素の出る石で頑張ってます。

| 美零えび | 2011/03/19 12:31 | URL | ≫ EDIT

東京の計画停電なんてたいしたことないです!!
被災者の方々に比べたら全然平気です

被災者の方々に早く復興してもらいたい 出来る事を皆でしよう、ただそれを願うだけです
みつ

| みつ | 2011/03/19 13:35 | URL |

こんにちは^^
ブリ水槽も安定してきたようですね♪

停電地区の皆さんのご苦労は計り知れないと思います;;
一刻も早くインフラの復旧を願います。

| EVI Gt, | 2011/03/19 14:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 15:11 | |

美零えびさん

美零えびさんのお住まいの地域も、計画停電が行われているんですね。
これまでに4匹のエビさんが天国に召されたとのこと、
しかも2匹は抱卵個体ということ・・・お悔やみ申し上げます。
美零えびさんもたくさん水槽をお持ちなんですね。
1800の大型水槽もあるとのことで、停電対策、苦労なさっていることでしょう。
やはり電池式のものが一番良さそうですが、そんなにたくさんあるわけではないでしょうし、
電池もなかなか手に入りにくいそうですので、大変ですよね。
これ以上のお星様☆が出ないことを、お祈りしています。
頑張ってください!

| 桜心 | 2011/03/19 16:55 | URL |

みつさん

みつさんも、元気出して頑張られているようで、
私は遠くから応援しかできませんが、心より応援しています。
できることをみんなで・・・私もそう思います。
1日も早く復興してくれることを願っています。

| 桜心 | 2011/03/19 16:57 | URL |

EVI Gt,さん

ブリ水槽、数値的にも、マツモの色などをみても、落ち着いてきた感じがあります。
パイロットエビを入れ替えたら、今後は色抜けなどもないのでは?と思っています。
停電地区のみなさんは、本当に大変な思いをされているようですね。
エビ水槽に被害のあったかたもいらっしゃいますので、少しでも何か対策はないかと考えています。
本当に1日も早い復旧を願っています。

| 桜心 | 2011/03/19 17:00 | URL |

鍵コメさん

いつもありがとうございますm(_ _)m
鍵コメさんにメールしましたが、届いてますでしょうか。

| 桜心 | 2011/03/19 18:00 | URL |

カキ殻って

pHが急激にあがりませんか?
以前、エビ水槽にカキ殻少量投入したら、急激にpHが上がり
エビちゃんが右へ左へ大変な状況になりましたよ。
思わず抱卵の舞いかと思うくらいでした(笑)

計画停電の実施に伴う水槽維持・・・
とても難しいですね。

乾電池のエアーポンプっていうより、小型の発電機を屋外に置き延長コードで持ってくるか、車のシガーソケットからDC/ACコンバーターを使用して100Vを使うことしか思いつきません。現在、車用のコンバーターは100Wくらいは使えるのではないですか?
大切に育ててきたエビちゃんでしょうから、★にしたくないですよね。

| さむらい | 2011/03/19 19:16 | URL |

さむらいさん

カキ殻を入れる前と入れた後にすぐ測定はしたことないので、わかりませんが、
さむらいさんからの情報によると、急激にpHが上がるものなんですね。
確かに、我が家の水槽は、全体的にpH高めの水槽が多く、
たぶんカキ殻のせいかな、と思っています^^;
でも、カキ殻を入れたからといって、エビさんたちの動きに何か変化があったことは、
我が家では今のところないです。
水温対策のアドバイス、ありがとうございました。
次の記事で紹介させていただきますね。

| 桜心 | 2011/03/20 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/287-68ad7416

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。