桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの気持ちが、届きますように・・・(^-^)/

こんにちは。

桜心です。




エビブログを更新される方が、少しずつ増えてきましたね。

仙台のROSSOさんのブログを拝見しましたが、

ご自分も被害に遭っていらっしゃるのに、エビ業界の事を心配して、

とても元気な記事を発信してくださっています。

なんだか、こちらが逆に元気をもらっている気がします。

テレビでも、避難所や復旧作業で、元気にたくましく頑張っている様子が

伝えられていました。

また、海外から協力にきてくださった方のインタビューで、

「自分の国では、こんな事態になれば、我先にと取り合いになると思うが、

日本人は『お先にどうぞ』とお互い譲り合おうとしている。」

と、感動している様子が放映されていました。

義援金詐欺や窃盗など、悲しいニュースも後を立ちませんが、

お互いを思いやり、前向きに頑張っている方もたくさんいらっしゃいますので、

その姿勢を見習って、私たちも頑張らなければ、と強く思いました!




また、前回の記事で、停電中の対策についてアイデアを募ったところ、

いろいろなアイデアを紹介していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

いつもこうやって、みなさんにいろいろとアドバイスいただけるので、

大変助かっています。 

次回の記事で、みなさんから教えていただいた対策をまとめて、

紹介したいと思っています。




さて、日本各地でいろいろな支援活動が行われていますが、

私は先日の記事にも書いたように、

ローキーズOKAYAMABASEさんチャリティセールに協賛させていただいています。

他にもたくさんの方が協賛してくださっているそうですが、

エビやアクア用品などがせっかく集まっても、売れなければ、募金にはつながりません。

この自粛ムード中、エビなんて・・・という方もいらっしゃると思います。

また、停電などの影響で、安心してエビを飼うことが出来る状態ではない、

という方もいらっしゃると思います。

ですので、気持ち的にも、設備的にも、エビを飼える環境にある方、

お財布にはちょっと頑張ってもらって^^ ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m




早速、我が家のサンタ血統をご購入いただいた水槽係さん、ありがとうございます。

お買い上げいただいた金額は、全て日本赤十字社に寄付されます。

他にも、少しでもたくさんの方に協力いただけるように、

今更ですが、我が家のサンタ血統の紹介をさせていただきます。




サンタ=産多』の意味でネーミングしたこの血統は、名前のとおり、

卵をたくさん抱え、殖えやすい血統です。
santaebi mesu


IMG_4493 (2)


chiebichan.jpg


親個体で、大きなものは3センチ近くに成長するものもいます。

肝っ玉母さんみたいな、頼りがいのありそうなエビさんです^^

サンタ血統をお迎えくださったゑび家さんえびぴぃさんの水槽でも、

元気にたくさん殖えてくれているようです。

また、我が家では、基本的に特別な添加物等は使わず、

シンプルな飼育法を心がけていますので、

どなたの水槽に行っても、元気に育ってくれるのではないかと思います。




今回、ローキーズOKAYAMABASEさんにお送りした個体は、

まだ若エビなので小さいですが、今後大きく成長してくれると思います。

また、他のブリーダーさんのエビさんも、たくさんいるそうです。

お近くの方で、協力できる方は、是非よろしくお願いしますm(_ _)m

被災地でがんばっていらっしゃる方々のところに、

少しでもたくさんの気持ちが届きますように・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| その他 | 19:12 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちにも機会があればサンタ血統迎え入れたいです!
うちのえびちゃんは迎えてから1ヶ月半たちますが皆シャイらしく未だに抱卵無しです(^_^;)

| マッシュ | 2011/03/19 20:27 | URL |

3センチのレッドビーはなかなか最近では見られなくなりましたね!

一昔前は結構いたんですけどね。

それだけ血が濃くなっていると言うことでしょう!

わが家のレッドビー水槽は絶好調ですよ。

けど桜心さんみたいにグレード高くありませんが・・・。

また近いうちに更新しますね~。

| ebikuwa | 2011/03/19 20:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 21:31 | |

今回の地震では大惨事に見舞われた日本ですが、この極限の状況の中で、日本人の魂を世界に魅せ付けていますね。
世界では、日本で略奪が起こらないのを不思議に思っている様ですが、これからの復興においても、これが日本だ!日本人の魂だ!と世界を震撼させるほどの復興が出来ることを期待します。

ブログ更新はまだお休みしますが、えび達は元気にしております。
計画停電もあまりなく、停電しても3時間程度なら水温に影響は少ない様です。

日本がんばれ!
私の えび達 もがんばるよ! 私もね!

| AZTAKA | 2011/03/19 21:38 | URL |

どうもです^^

いつもブログへのコメントありがとうございます^^
ほんと私達が被災地の方々から勇気づけられているような思いですね^^;
日本人で生まれて良かったな~と思う今日この頃です。
サンタ血統の意味。。。サンタさんのように赤いからだと思っていました^^;
・・・すみません。
3cmクラスのえびはウチにも欲しいですね♪
卵をたくさん抱える血統。。。羨ましいですv-352

| Coco‐Bee | 2011/03/19 21:48 | URL |

ネーミングなるほどですねw
写真を見ると納得です。

稚エビもすごい数ですね。
ぜひとも次回新規で立ち上げる時は相談させてください。

それとチャリティーほんと大成功になればいいですよね。
これからも応援がんばっていきましょう。

| 壮えび | 2011/03/19 22:02 | URL | ≫ EDIT

いきなり質問ですが、前々から桜心さんのエビちゃんが欲しいのですが、今回のローキーズ岡山さんに行くのは無理だし、オークションだったらドコで買えますか?
今は小さい個体しかいないそうですが、また出品する事があれば教えて下さいね♪m(_ _)m

| リンムー | 2011/03/19 22:31 | URL |

こんばんわ!
我が家でも画像のような抱卵固体が見れると思うと
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキしてきます!

私が持ち込んだシュリンプも買ってくれる方がいたみたいでほっとしているところです。残り2日間のセールですが多くの方に足を運んでいただいてたくさんの募金が集まればいいですね^^

| 水槽係 | 2011/03/19 23:00 | URL |

岡山までサンタさんを迎えに行きたいくらいです(>_<)
肝っ玉母ちゃん頼もしいですよね!
どうも今頃レッドビー飼育にも火がついて来てしまいました( ̄◇ ̄;)
最近シャドー水槽よりレッドビー水槽眺めてる時間が長いのは内緒ですよ(笑)

自分もできるだけ復旧のために協力できる事考えていますが、やはり身近なとこらからかなって思います。
気持ちで言えば初心にかえるみたいな。
なんかうまく言えません(汗)

| starbee | 2011/03/19 23:40 | URL |

桜心さん
僕のBlogに訪問そしてコメントまで
ありがとうございます
めっちゃ嬉しかったです<(_ _)>
サンタ血統とは”産多”だったんですね~
僕は兵庫県に住んでいるので
いつかローキーズOKAYAMABASEさんに行って
手に入れたいと思います
それとお願いがあるのですが
僕のBlogに桜心さんリンクさせてもらって
よろしいでしょうか?
すみません
勝手なことばかり言いまして・・・i-229

| Real&Bee. | 2011/03/20 07:18 | URL |

桜心さんへ

おはようございます(^-^)

ROSSOさんの社長さんの優しさと行動力は凄いですよね(*^o^*)

社長さんの最近のブログを読んでから、今までよりもエビに力を入れてエビ業界を盛り上げようと思うようになりました!!

お互い頑張りましょうね~(o^∀^o)

| 美伝えび | 2011/03/20 09:03 | URL | ≫ EDIT

復興支援、ご苦労様です!

rossoさん、ブログ更新されてるのですね。
のぞいてきま~す^^

| おとかずま | 2011/03/20 10:04 | URL | ≫ EDIT

マッシュさん

是非、機会があれば、サンタ血統よろしくお願いしますm(_ _)m
マッシュさんは、エビさんを迎えてからまだ1ヶ月半なんですね。
これからきっと、抱卵するようになると思いますよ^^
早く、卵抱えたママさんを見られる日がくるといいですね。

| 桜心 | 2011/03/20 10:27 | URL |

ebikuwaさん

そうですね。
一昔前は、大きなエビは結構いましたが、
最近はあまり見かけないような気がします。
我が家でも、血が濃くなりすぎが原因と考えられるいろいろな経験がありますので、
できるだけそうならないように、気をつけています。
ebikuwaさんのレッドビー水槽も絶好調とのことで、記事も楽しみにしています^^

| 桜心 | 2011/03/20 10:29 | URL |

鍵コメさん

そうだったんですね。
いつか始められたときは、お邪魔します^^
いろいろとお手伝い大変だとは思いますが、頑張ってください。
遠くからですが、応援しています!

| 桜心 | 2011/03/20 10:30 | URL |

おぉ~!
またまたサンタ固体が旅立ったのですね~♪
うちのサンタ水槽も凄い殖えようですよ!(ウッシッシ

ローキーズOKAYAMABASEさんが近くなら、ゑび家のえびも持ち込んだのですが。。。ってゑび家のえびじゃ、引き取って貰えませんよね!(涙

| ゑび家 | 2011/03/20 10:32 | URL |

こんにちは

ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
皆様からお預かりしたえびさん、みんな元気にしています!
皆様のパワー&えびさんのパワーを被災地にお届けできるように頑張ります!
ありがとうございます^^

| りか店長 | 2011/03/20 11:40 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんの元気なコメントに、私も元気をもらいました^^
今、こんな時だからこそ、日本人の良さを前面に出して、復興していきたいですね!
AZTAKAさんのエビさんたちも元気にしているようで、良かったです。
日本がんばれ!AZTAKAさんも、エビさんたちもがんばれ!応援しています^^

| 桜心 | 2011/03/20 13:44 | URL |

Coco-Beeさん

被災地の方々が先頭にたって、日本人の底力を見せてくれていると思います。
私たちも、悲惨だ、悲惨だ、と嘆くばかりでなく、前を向いてできることをがんばっていく時期だと思います。
サンタ血統の意味、ご理解いただけましたか^^
夫が勝手に名付けたんですが^^;
昔は3センチクラスのエビはたくさんいたんですが、最近はスリムな個体が増えてきましたね。
できるだけ大きさを保ってブリードしていきたいと思っています^^
あとは、色上げが課題です^^;

| 桜心 | 2011/03/20 13:48 | URL |

壮えびさん

サンタ血統のネーミング、夫が考えたんです^^
この稚エビの写真は、以前の写真なんですが、60センチ水槽1つから、2ヶ月で800匹ほどの稚エビがとれました。
今は、ここまでウジャウジャの水槽はまだないのですが、先月立ちあげた繁殖水槽でも稚エビがたくさん出てきたので、これがみんな大きくなってくれたら、こんな感じになるかもしれません^^
みんな無事に大きくなってくれるといいんですけどね。
チャリティーが成功するように、ちょっと宣伝させてもらいました^^;

| 桜心 | 2011/03/20 13:55 | URL |

サンタ=産多だったんですね…
勉強不足でした、桜心さんのブログは内容にボリュームがあるので、なかなか過去の記事に辿り着けません(笑)
てっきり赤と白のコントラストが効いてる血統かと思ってまさした、でもその辺もひっくるめて良い血統のネーミングですね(^^)

| Bee-Lunch | 2011/03/20 13:55 | URL |

リンムーさん

ありがたいお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
今回のローキーズ岡山さんのチャリティーセールは、店頭販売ですので、お近くの方しかいけませんね^^;
他のお店に置いていただく予定もあるのですが、リンムーさんのお住まいのお近くかどうかはわかりませんね。
昔から、数が増えたときは、オークションに出してきましたので、今の稚エビたちが大きくなってくれば、出品すると思います。
昔はヤフーオークションは生体の取り扱いができなかったので、全てビッダーズに出品していたのですが、
現在はヤフーの方でもエビを出品できるようになっているので、ヤフーの方でも出してみるかもしれません。
出品できるサイズになるまでにはもう少しかかりそうですが、出品するときは、ブログでも紹介させていただくと思います。
その時は、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/20 14:00 | URL |

水槽係さん

この度は、チャリティセールにご協力いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
水槽係さんの水槽には、きれいなエビさんがたくさんいらっしゃるのに、
サンタえびをご購入いただき、感謝感謝です。
まだ若個体で、オスメスの判断がつきにくかったかと思いますが、
メスがいれば、たくさん抱卵してくれるといいな、と思います^^
水槽係さんのエビさんも、お買い上げいただいたんですね!綺麗ですもんね~^^
できるだけたくさんのかたに、チャリティーセールにご協力いただけるように、
ちょっと宣伝してみました^^

| 桜心 | 2011/03/20 14:03 | URL |

starbeeさん

ありがとうございます^^
ブリブリの太っちょママさんが好みです♪
starbeeさんも、レッドビー飼育に火がついてしまったんですね!
シャドーもビーも、どちらも違う魅力がありますもんね。
starbeeさんがおっしゃる、初心にかえる、みたいな気持ち、なんだかわかります。
大事な何かを思い出す機会を与えてもらったような気がします。

| 桜心 | 2011/03/20 14:06 | URL |

Real&Bee.さん

サンタ血統、主人が勝手につけた名前ですが、おもしろいでしょ^^
なるべく体格のよいエビを目指してブリードしていますが、
やはり、昔のほうがもっともっと大きくて、卵がお腹からはみ出るくらい抱える個体が多かったです。
血が濃くなってくると、サイズも小さくなるし、いろいろと弊害も出てくるので、
その辺は気をつけています。
ブログリンクのお申し出、ありがとうございます。
コチラもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/20 14:08 | URL |

美伝えびさん

Rossoさんの記事は、全国のみなさんに元気をあたえてくれると思います。
魚の方は駄目だったらしいですが、エビは9割方無事だったとのことですね。
被害に遭われた方が、こんなに元気に頑張っているのだから、
私たちはもっと元気を出して頑張らなければ!と思いました。
お互い、頑張りましょうね^^

| 桜心 | 2011/03/20 14:13 | URL |

おとかずまさん

おとかずまさんの記事に、元気づけられました!
ありがとうございますm(_ _)m
復興支援、お役に立てているかどうかわかりませんが^^;
できるだけたくさんのかたにチャリティーに協力していただきたいと思って、
ちょっと宣伝です^^
Rossoさんのブログも、元気づけられますよ♪

| 桜心 | 2011/03/20 14:16 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さん、お元気にされてますか?
チャリティーセールで、できるだけたくさんの方に協力していただけるように、
ゑび家さんの記事、勝手にリンク貼らせていただきましたm(_ _)m
あれからまた殖えてますか~?
調子抜群なんでしょう! ありがたいです^^
これからも、どんどん殖やしちゃってください!

| 桜心 | 2011/03/20 14:22 | URL |

りか店長さん

できるだけたくさんの方に協力していただきたいと思って、
ちょっと宣伝してみました^^
これからエビ飼育に良い時期にもなるし、新しく飼育される方などもいらっしゃるといいですね。
たくさんの気持ちが、被災地に届きますように・・・
りか店長さんもいろいろと大変だと思いますが、頑張ってください!

| 桜心 | 2011/03/20 14:25 | URL |

上を向いて歩こう!!
今日から自分もブログ復活します

東北に援助物資だけでなく元気も送ろう!!
みつ

| みつ | 2011/03/20 14:25 | URL |

Bee-Lunchさん

サンタ=産多だったんですよ^^
主人が勝手に名付けたんですけどね。
赤と白でサンタさんみたい、というのもあるんですけど♪
コントラストが効いてる・・・と威張って言えるくらい、赤白濃い個体目指して、頑張ります!

| 桜心 | 2011/03/20 14:28 | URL |

みつさん

そうですね!
一緒に悲しむことも大切だと思いますが、いつまでも下を向いていては、いつまでも元気でませんものね。
私も一緒に元気を送りたいと思います!
みつさんもブログ復活されるんですね^^
ローキーズセレクション東京オープンまであと1ヶ月ちょっと・・・
頑張ってくださいね!

| 桜心 | 2011/03/20 14:32 | URL |

なるほど!
サンタ血統にはそんな由来があったんですね!

サンタクロースのイメージが強かったので
産多とは気が付きませんでした^^;

| 海老蔵 | 2011/03/20 18:16 | URL |

こんにちは
シンプル飼育が一番ですよね。私も心がけてます。
綺麗なビーがたくさんいますね~
サンタ血統ってサンタさんだと思ってましたよ(汗)

| YAMA=EBI | 2011/03/20 18:18 | URL |

海老蔵さん

赤と白の色で、『サンタ』をイメージしているのもあるのですが、
もともとは『産多』の意味で、夫がつけました^^
サンタクロースの赤白みたいに、くっきり綺麗な赤白を目指したいです!

| 桜心 | 2011/03/20 18:47 | URL |

YAMA=EBIさん

そうですね。
シンプル飼育が1番です!
お金もかからないし^^
サンタ血統、サンタさんもイメージしているのですが、
もともとの意味は、たくさん子供を産んでくれるので、『産多』と名付けたんですよ♪

| 桜心 | 2011/03/20 18:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/290-70437fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

