桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電中の水槽維持対策・・・みなさんからのアイデアです!(^^)!

こんにちは。

桜心です。




今日は、3月18日の記事でいただいたみなさんからのコメントから、

停電による水槽維持対策について、紹介させていただきます。




まずは、エアー対策から。

・乾電池で動くエアーポンプを使う。ebikuwaさんリンムーさん

・釣りで使うシラサエビ用の電池式エアーがよい。580円~980円くらいで売られている。
                       Coco-Beeさんカールおじさん

・酸素の出る石(一ヶ月用)を入れ、通電したら取り出しやすいように袋に入れて水槽外に。
                                            (カールおじさん)  



次は、保温対策です。

・新聞紙を5~6枚重ねて貼る。マッシュさん

・ダンボールで水槽を囲う。PPプレートというプラスチック製のダンボールがある。
                                        (おぐにえびさん)

・銀色の保温シートを水槽に巻きつけて、ホカロンを3個貼りつける。一水のえびさん

・発泡スチロールを加工する。(Coco-Beeさん)

・40℃くらいのお湯をペットボトルに入れて浮かべる。海老蔵さん

・停電したときの水槽の温度を見て、ヒーターを再設定しておく。
 18℃なら18℃~19℃、21℃なら、22℃までに。
 なぜなら、1日の間で水温の変化が2℃以上あると、危険だから。
 上がったり下がったりする温度差が良くない。(カールおじさん)

・新聞紙やキャンプで使うマット(アルミとスポンジ)を切って、水槽に取り付ける。
                                      (カールおじさん)




最後は、電気の供給についてです。

・小型の発電機を屋外に置き、延長コードで持ってくる。
・車のシガーソケットから、DC/ACコンバーターを使用して、100Vを使う。さむらいさん




starbeeさんゑび家さんは、何も対策をされてないけれど、

今のところは大丈夫だそうです。

まろっそさんは、最初の停電の時に、そのままの状態で水温が8度まで下がり、

1匹お星様☆になってしまったそうです。

一水のエビさんの水槽でも、サテライト内の稚エビちゃんが

みんなお星様☆になってしまったそうです。

お住まいの地域によっても気温が違いますし、停電の時間帯が昼間か夜間かによっても

水温は変わってくると思います。

水温対策でお困りの方は、みなさんからのアイデアを元に、

それぞれの状況に合った対策が見つかるといいな、と思います。




私も、みなさんからのアイデアを参考に、水温について簡単な実験をしてみましたので、

次の記事で投稿させていただきます。

たくさんのコメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m

心より感謝いたします^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| その他 | 21:22 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさん色々考えていますね。
それだけエビが好きだと言うことだと思いますが。
なにもないのが一番ですけど私の地域も東海地震が
予想されているので今から考えておきます!

| ebikuwa | 2011/03/20 21:50 | URL |

ありがとうございます

停電、節電、耐震対策完了

先日、桜心さんのブログにて近況をお伝えしたところ、停電に対するアイデア募集というお気遣いをいただき、多くの方にアドバイスをいただきありがとうございました。

今日は仕事から帰り、昼寝をし少し疲労が回復したので、アドバイスをいただいたことを参考に停電対策などをしました。
久しぶりにブログを更新し、元気がでてなんとかがんばっていけそうです。

本当にありがとうございました。一水

| 一水のえび | 2011/03/20 21:52 | URL | ≫ EDIT

水槽の停電対策みなさん大変そうですね。
でも、これだけ大変なのに諦められていないということは、
みなさんのえび飼育への情熱を感じますね。

計画停電もあったりなかったりと、
いまいちわからない状況のようですので、
一日でも早く復旧が行われればいいですね。

| 壮えび | 2011/03/20 22:11 | URL | ≫ EDIT

今回の震災で水が半分無くなって 停電数日で水温9度 濾過なしでも エビちゃん結構大丈夫だったりする90*45*45水槽が最強な気もしますが・・うちでは床抜けちゃいますね~
来るべき日に備えて勉強させて頂きます。。

| おぐにえび | 2011/03/20 22:23 | URL |

どうもです^^

ご紹介いただきありがとうございました。。。参考になりますでしょうか^^;
皆さんほんとアイデア豊富ですね♪
停電で困っておられる方々のお役に立てればいいですね^^

桜心さんの素晴らしいお人柄に感動しましたv-352

| Coco‐Bee | 2011/03/20 23:25 | URL |

厳しいですよね~
家に居れば対策も出来るのですが、居ない時間に勝手に始まって
勝手に終わってます(-。-;

インバーターなる物を持っていれば小型のバッテリーで
エアポンプを動かせます。↓に画像あり
http://blog.goo.ne.jp/jes333/e/786c8b8def78bf4026020b179d3660fe
12Aのバッテリーだと、1200Wの物を1時間動かせます。
水心SSPP-2は東日本の場合4.5Wです。2,3個あっても何日でも
動かせます\(^o^)/
ユーロEX75でも16Wなので余裕で使えそうです。
と言いつつ、まだ使ってません(^^;
停電時やアウトドアでも使えるので100Vが使えるので便利ですよ~
と言いつつ、停電ではまだ使ってません(^^;
月曜日から使いますよ。ヒーターは・・・諦めてます(-。-;

 

| JES333 | 2011/03/20 23:40 | URL | ≫ EDIT

今読ませて頂いて感じたのですが、大きい水槽なら温度差もそれ程無いかもしれませんが、サテライトは厳しいかもですね(>_<)

しかも稚エビちゃん達にはなおさら厳しいですよね。
何も対策していなかった分勉強になりました(^_^;)

| starbee | 2011/03/21 00:21 | URL |

トラック用の24V大型バッテリーと100Vコンセント用インバーターを購入しようかと、本気で考えましたが、今のところ様子見で持ちこたえています。(めちゃ高いので)

水槽には厚手のダンボールを加工(切っただけ)してグルッと巻けるようにしてありますよ。

バッテリーは燃料がいらないので、停電までの充電が出来る時にしておけばしばらく使えますが、節電に反するのはゴメンナサイです。

エアポンプはパナソニックの乾電池式エアポンプを2つ使ってますよ。
釣りをするので、魚の活かし用に持ってました。

まだ☆はありませんよ~

| AZTAKA | 2011/03/21 01:03 | URL |

紹介してもらいありがとうございますm(_ _)m
僕のが一番しょぼい感じですね(^^;
でも効果抜群なのでみなさんお試しあれ!

| マッシュ | 2011/03/21 09:02 | URL |

紹介に、URLまでありがとう♪

私は、まだブログ休んでますがURL貼り付けていただきありがとうございます。

m(_ _)m

桜心さんの実験毎回楽しみです。

水温の実験楽しみです。

私、コメント少ないですが、皆さんの為に頑張ってくださいね~♪

| カールおじさん | 2011/03/21 10:14 | URL | ≫ EDIT

水温対策は、冬場の節電対策にもなりますね!

これを機に水槽関係の節電意識も高めていけたらと

改めて感じました^^

| 海老蔵 | 2011/03/21 10:30 | URL |

たくさんのアイデアがありますね。我が家も先日、家の電気設備の工事で停電がありました。事前に停電の連絡が無かったので何も対処できなかったけど1時間くらいだったので特に問題は無かったです。あっ、でも節電のために大きい水槽の周り3面(左右裏)にはカラーの発泡スチロールを張っています。

| 水槽係 | 2011/03/21 10:31 | URL |

ebikuwaさん

そうですね。
みなさん、いろいろと工夫されていて、頭が下がる思いです。
それだけエビが好きだということですね^^
停電は、地震でなくても、台風や雷などでも起こりうるので、
我が家も対策は考えておかなければなりません。
いろいろとアイデアを教えていただき、大変参考になりました。

| 桜心 | 2011/03/21 10:44 | URL |

一水のえびさん

停電、節電、耐震対策完了!良かったです^^
私が何かアイデアをお伝え出来ればよかったのですが、
もうしわけありませんが、何もお伝えすることができなかったので、
みなさんからアイデアを分けていただきました!
本当にいつもありがたく思っています。
一水のえびさんがコメントくださったことがきっかけで、
このようにみなさんにアイデアをいただくことになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
停電にお困りの他の方々にも、少しでも参考になれればうれしいですね。

| 桜心 | 2011/03/21 10:48 | URL |

壮えびさん

そうですね。
諦めずに、一生懸命いろいろと試行錯誤されながら、頑張られている姿を見ると、
みなさんのエビ飼育への情熱を感じますね!
私は応援しかできませんが、みなさんのアイデアを元に、
少しでも停電対策のお役に立てれば、うれしいです。
計画停電は長引くかも・・・と昨日のニュースで見ました。
私も、1日でも早く復旧することをお祈りしています。

| 桜心 | 2011/03/21 10:50 | URL |

おぐにえびさん

水温9℃、ろ過なしで、おぐにえびさんのエビさんたちは、大丈夫だったんですね!
すごいですね^^
一水のえびさんからのコメントによると、サテライトのエビさんたちがみんなお星様☆になったということでしたので、
大きな水槽だと、水温が下がる速度もゆっくりで、エビさんたちにも負担がかかりにくいのかもしれませんね。
そう考えると、小さな水槽をお持ちのかたは、何らかの対策をされたほうが安心かもしれませんね。
我が家も、停電はありうることなので、みなさんのアイデアをもとに、対策を考えておきたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/21 10:54 | URL |

Coco-Beeさん

アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
いろいろなアイデアが集まって、とてもありがたいです。
私は何もアイデアが浮かばなかったので、みなさんにお願いしたのですが、
このようにたくさんの対策を紹介でき、感謝感謝ですm(_ _)m
停電で困っていおられる方々のお役に、少しでも立てれば、うれしいですね^^

| 桜心 | 2011/03/21 10:56 | URL |

JES333さん

JES333さんのお宅でも、計画停電が行われているんですね。
エアポンプを動かすための情報、詳しくありがとうございます。
計画停電はもうしばらく続きそうですので、
小型のバッテリーを1つ購入しておくのも良いかもしれませんね。
ヒーターは諦めているとのことですが、
みなさんからのアイデアによると、
いろいろと水槽ガラス面に巻いておくと、保温効果はあるみたいですよ^^

| 桜心 | 2011/03/21 10:59 | URL |

starbeeさん

そうですね。
エビは低温には強いと聞いたことがありますが、
カールおじさんのおっしゃるように、
急激な温度変化に弱いということですので、
小さな水槽ほど、気をつけなければならないのではないかと思いました。
みなさんのアイデア、大変参考になります。

| 桜心 | 2011/03/21 11:01 | URL |

AZTAKAさん

水温には、厚手のダンボールで対策、エアポンプは、乾電池式で、
エビさんたちみんな元気なんですね!
参考になる情報、ありがとうございますm(_ _)m
バッテリーはそんなに高いんですね><
それに、節電に反するということで・・・
節電のこともきちんと考えながら、対策を工夫されている姿に感動です^^
計画停電はもうしばらく続くそうですが、頑張ってください!

| 桜心 | 2011/03/21 11:05 | URL |

マッシュさん

こちらこそ、アイデアをありがとうございましたm(_ _)m
しょぼいなんて、とんでもない!
新聞紙はだいたいどこのご家庭にもあると思うので、
すぐに活用できる対策として、とても良いアイデアだと思います。
実は、私の実験も、マッシュさんのアイデアを使わせていただきました^^
マッシュさんのおっしゃるように、効果ありましたよ!
あ、ネタばらしてしまった・・・^^;

| 桜心 | 2011/03/21 11:06 | URL |

カールおじさん

こちらこそ、たくさんのアイデア、また詳しいアドバイスを、ありがとうございましたm(_ _)m
停電でお困りの方々に、きっと参考になったと思います。
私の実験は簡単なものですが、
一応効果はあったので、次回投稿したら、見てみてくださいね!

| 桜心 | 2011/03/21 11:08 | URL |

海老蔵さん

そうですね。
停電してなくても、いろいろと工夫次第で、節電することができますね!
私も、今回のことを機会に、節電意識をもつことができ、
みなさんに感謝しています。
海老蔵さんのアイデアも、実験してみましたので、
次回の記事、よろしければ見てくださいね!

| 桜心 | 2011/03/21 11:11 | URL |

水槽係さん

たくさんのアイデアをいただき、みなさんには感謝感謝です。
みなさんのアイデアを拝見させていただき、
停電でなくても、活用できるアイデアだな、と思いました。
水槽係りさんも、発泡スチロールカラーを使って節電されてるんですね!
その姿勢を見習いたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/21 11:13 | URL |

皆さん色々考えて実行してますね~♪
ゑび家はスパルタで行きますよ!(爆
また明日から計画停電ですが、東北地方のためにガンバルぞ!

| ゑび家 | 2011/03/21 13:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/21 16:30 | |

こんにちは、みなさんすごいアイデアで勉強になりました^^
節電は大事ですが、買占めは大反対です。
福岡でも乾電池やティッシュがなくなっているそうで・・・

| 海老伯 | 2011/03/21 17:43 | URL |

ゑび家さん

みなさんいろいろと工夫されていますよね。
ゑび家さんのところは、スパルタで頑張ってるそうで、
それで元気ならOKですね!
計画停電、まだしばらくつづきそうですが、頑張ってください。
応援しています。

| 桜心 | 2011/03/21 18:00 | URL |

鍵コメさん

いろいろと詳しく、ありがとうございますm(_ _)m
後で鍵コメさんのブログにお邪魔しますね。

| 桜心 | 2011/03/21 18:01 | URL |

海老伯さん

いろいろなアイデアが集まって、私も大変参考になりました。
停電してなくても、節電のために、いろいろとできそうですね。
買い占め、残念ですね・・・
私が今日行ったホームセンターでも、乾電池が売り切れていました><

| 桜心 | 2011/03/21 18:03 | URL |

いろいろな対策があるんですね。
勉強になります。
私も万が一を考えて、まずは電池式のエアーポンプを
購入してみます。

| YAMA=EBI | 2011/03/21 18:37 | URL |

実験しました!結果は思ったよりも悪かったです(´・ω・`)
もしやインバーター自体が予想以上に電気を使うのかも!?
ファンを回して排熱してるし。

ユーロ75と底面濾過機とアエレーション×2で3時間半
エアレーション×3で7時間でした。
使い込んでいるバッテリーの性能ダウンの要素もあると思いますが
12Aじゃ1日お願いするには心もとないですね(^^;

| JES333 | 2011/03/21 20:10 | URL | ≫ EDIT

YAMA=EBIさん

たくさんの方が、いろいろなアイデアを出してくださったので、
私も大変参考になりました。
停電は、いつでも起こりうることですので、
我が家でも対策を考えたいと思います。
また、普段の節電対策にも役立つことがあると思います^^

| 桜心 | 2011/03/21 20:11 | URL |

JES333さん

わざわざ実験結果の報告、ありがとうございますm(_ _)m
ろ過器もつかって3時間半、エアレーションだけですと、7時間ということですね。
停電の時間帯が分かっていれば、その時間だけお願いするのは、大丈夫かもしれませんね。
お困りのみなさんのために、きちんとした情報をくださって、大変ありがたいです。
心より感謝いたします。

| 桜心 | 2011/03/21 20:17 | URL |

色々なアイデアありますね!

おいらの案は燃料が少ない地域では厳しいですね・・・

やっぱり保温グッズと乾電池式エアーポンプが一番でしょうか?

桜心さんおつかれさまです!

| さむらい | 2011/03/21 22:51 | URL |

エアーと温度対策はどうにかなるでしょうね。

誰もフィルターの酸欠対策について書かれて
いらっしゃらないようですが、皆さん気にな
らないのでしょうか?ADAのHPには外部
でも3時間程度なら問題なしと言ってますが、
ADAのろ過槽の大きさと水草の多さの環境
と我々のちっぽけな水槽を同等にとらえては
いけないのではないでしょうか?私見ですが
…)

うちでは大変でも毎回外部の水抜きをして空
気に晒して対策してます。

余計な意見失礼しました。

| 通りすがり | 2011/03/22 00:08 | URL |

さむらいさん

燃料があれば、とても頼りがいのある対策だと思いますが、
今の状況だと、難しそうですか・・・
乾電池式エアーポンプも、乾電池の売り切れなどが各地で相次いているみたいなので、
ちょっと心配ですね><
保温グッズは、いろいろと対策できそうですけどね。
何度もありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/22 00:35 | URL |

通りすがりさん

訪問&コメント、ありがとうございます。
私の夫も、1番にフィルターのことを心配、というか、
わざわざ停電ごとに面倒くさいことをしないといけないから大変だろう、と言っていました。
酸欠については、私もよくわからないのですが、
リセットの時など、数時間止めておくこともありますので、
大丈夫なのかな、と思っていましたが、どうなんでしょう?
フィルターのことについての貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m


| 桜心 | 2011/03/22 00:39 | URL |

早速のレスありがとうございます。遅れましたが、
いつも楽しくまた参考にさせて頂いております。

外部フィルターですが、一説には停止(密閉して)
後の放置30分で溶存酸素がほぼゼロになると言
われています(勿論あくまで一説で我々には検証
のしようもありませんが…)

なので用心には越した事はないので私は水抜き対
応をしているわけです。

大変ですので、レスは要りませんよ!

| 通りすがり | 2011/03/22 01:15 | URL |

通りすがりさん

レスいらないとのことですが、レスします^^
いつも遊びにきてくださっているようで、ありがとうございますm(_ _)m
30分で溶存酸素ほぼゼロですか(*_*)
検証しようはないですが、そういう説もあるということで、
用心するに越したことはないですね。
いろいろと教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/22 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/293-d330bfa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。