桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家にあるもので、お金をかけずに水温対策(^^)v

こんにちは。

桜心です。




前回の記事で、みなさんから教えていただいた停電時の対策を紹介させていただきました。

その後も、またいくつか対策を紹介していただきました。

保温、エアー以外にも、フィルターについてのご意見もいただきました。

・インバーターを持っていれば、小型のバッテリーで、
 ろ過+エアーで3時間半、エアーだけなら7時間動かせる。
 *わざわざ実験して報告してくださいました。 JES333さん) 

・厚手のダンボールをグルッと巻く。 AZTAKAさん

・カラーの発泡スチロールを貼る。 水槽係さん

・フィルターの酸欠対策について、大変でも毎回外部の水抜きをして、
 空気に晒して対策している。(通りすがりさん)

アイデアをくださったみなさん、改めて、ありがとうございました(^o^)




さて、今回は、みなさんからいただいたアイデアの中で、

今すぐに、お金をかけずにできそうな対策を、実験してみました。

今回は、水温対策について、実験してみました。

参考にさせていただいたのは、

マッシュさんの 『新聞紙を5~6枚重ねて貼る』 というアイデアと、

海老蔵さんの 『40度くらいのお湯をペットボトルに入れて浮かべる』 

というアイデアです。

新聞紙と空のペットボトルなら、どこのお宅にもあるのではないかと思ったので^^





こちら福岡は、日中はかなり暖かくなってきて、夜も室温は15度ありました。

寒い地域の方の参考にもなるように、今回は、夜に外で実験してみることにしました。

おチビを寝かしつけて、22:00ちょうどから実験開始です!

外気温は、8℃をちょっと切るくらいです。7.8℃くらいかな?
IMG_7381.jpg


外に、3つの水槽を並べました。いずれも30センチ水槽です。
IMG_7378.jpg

右: そのまま

中: 新聞紙を5枚重ねて半分に折ったものを水槽側面に巻きました。

左: 新聞紙を5枚重ねて半分に折ったものを水槽側面に巻き、
   水中には、50℃のお湯が入った500mlのペットボトルを浮かべました。




実験開始時の水温は、どの水槽も24℃にしました。
IMG_7375.jpg



その後、30分ごとに、水温を測り、3時間後まで記録しました。
suion.jpg
(実験終了時の外気温は、7.0℃でした。)

結果は、何も対策をしていない水槽は、-8.3℃

新聞紙を巻いた水槽は、-5.1℃

新聞紙を巻いて、お湯の入ったペットボトルを浮かべた水槽は、-4.0℃となりました。




今回の実験は、夜間に外で行ったのと、水槽も小さいサイズを使ったので、

どの水槽もかなり水温は下がりましたが、

それでも、何かしら対策をした水槽では、効果があったことがわかりました!

ただし、1つ注意点があります。




実は、写真1番左の、『お湯入りペットボトル』を浮かべた水槽は、

最初は『1.5リットルのペットボトルに60℃のお湯を入れたもの』で試したのですが、

10分で2℃ほど水温が上がり、しかも、手を入れて確かめてみると、

水槽の上部と下部とで、かなり水温差がありました。

ろ過やエアーも止まってしまう停電中は、水の動きも鈍るので、

このような現象が起こる可能性があると思います。

ですので、あまり急激に温まるようなことがないように、

あまり熱めのお湯は使わない方が良いと思います。(海老蔵さんのアイデアは40℃です。)

また、室温がある程度高い場合も、水温が上昇するかもしれないので、

お湯は使わずに、新聞紙で保温するだけのほうが良いかもしれませんね。

蓋をすると、もっと保温効果があるのではないかと思います。

それぞれの状況に応じた使い方で、工夫されると良いですね。




一応主婦ですので、ついつい何でも節約モードで考える癖がついてしまっています^^;

もし、何も対策をされてなくて、心配な方がいらっしゃいましたら、

お家にある『新聞紙』と『ペットボトル』が役に立つかも・・・ですよ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| その他 | 00:56 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ
こんな時間にリセットと明日朝発送の
準備をしてましたv-290
水をためている間に桜心さんブログ遊びに来ました。v-291
桜心さん流石ですね。感心します。
停電でご苦労されている方が多いので
こちらはホント良い実験ですねv-291
皆さん凄く参考になると思いますよ。v-291

| Jackitty | 2011/03/22 03:14 | URL |

素晴らしい実験結果ですね!
ですが、うちには新聞紙が無い・・・(汗)
新聞紙調達しておかないとですね。(w

| くま | 2011/03/22 05:21 | URL |

流石桜心さんですね!
その行動力が素晴らしいです(>_<)
私もその行動力見習わないといけませんね!
新聞紙は効果大ですね。
普通に節約でやってみます!

| ebikuwa | 2011/03/22 07:20 | URL |

寒い中ご苦労様でした。
やはり何もしないより、対策した方がいいですね(>_<)
エビちゃん達のことを思えばなおさら…
稚エビちゃん達も今結構いるので参考にさせて頂きます!
風邪ひかないでくださいね。

| starbee | 2011/03/22 08:29 | URL |

実験結果は複数の機器を動かしているので
単品で動かせばかなり頑張れると推測されます。

実験お疲れ様です。
新聞紙パワー凄いですね(・∀・)
2~3面は元から銀マット(節電対策)で覆ってあるので
前面は新聞で覆っちゃおうかな(笑)
インクが水に入るのを気をつけたいですね。

| JES333 | 2011/03/22 09:04 | URL | ≫ EDIT

どうもです!

結構変わるもんなんですね~

それにしてもいつもながらに丁寧な検証ですね

注意点も完璧だし

でも早く外気温が上がって欲しいですね

ここにきて春が遠く感じます。

| なにわ エビ | 2011/03/22 09:45 | URL | ≫ EDIT

新聞紙侮れないですね!
新聞紙で簡易的に蓋をすればもっといいかもですね!
今年の冬はバックスクリーンを新聞しにして
ウケ狙おうと思いましたが、そういえば思い出した
ことがあって、実はうちの水槽
なにげに保温対策できてる?かもです^^;

| 海老蔵 | 2011/03/22 11:44 | URL |

こんにちは♪

僕が家にある物で使えるなと
思った物は
保冷剤のようなナイロン袋タイプのゼリー状の
電子レンジでチンして温める足用の湯たんぽ
が使えると思いました
電子レンジがなくてもカセットコンロで
煮て温め水槽ガラスに貼り付けてから
水槽を新聞紙でくるめば
これはかなり熱の持続性が長いので
良いと思ってます♪

| 爆走海老 | 2011/03/22 12:15 | URL | ≫ EDIT

o(^-^)o

いつもながら桜心さんの行動力には感服いたします。
しかし、新聞紙の威力は凄いですね。へたすりゃ我が家で使っている発泡スチロールと同等の性能では?
でも計画停電もまだまだ続くし、これからの季節は段々と気温が上がってくるので今度は冷やす方の対策を前もって考えないといけませんね(>_<)
こっちの方が難しそうですね・・・。

| 水槽係 | 2011/03/22 12:27 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

エコ実験
楽しいですね!!!
新聞紙 捨てる物ではないですね(^o^)
昨日 沖縄は気温27度くらいまで上がり
我が家の水槽では
水温上昇で
クーラーが回ってました^ ^;




| ryukyuebi | 2011/03/22 12:40 | URL |

寒い中お疲れ様です

すごい実験結果ですね

新聞紙の力すごいなかなかいけてます

みつ

| みつ | 2011/03/22 13:39 | URL |

おお!!
こういうのは非常に役立つ情報ですよね^^
見てる側の為に労力を惜しまない桜心さんの優しさが伝わりました♪
大変だったでしょう^^;
ご苦労様でした!



| EVI Gt, | 2011/03/22 15:00 | URL | ≫ EDIT

3時間でも、結構下がっちゃうんですね~><
でも、工夫すればかなり違うのが
この実験でわかりますね♪
30分おきに屋外での計測・・・
寒い中の実験、お疲れ様でした<(_ _)>

| ちょろ | 2011/03/22 16:49 | URL |

お疲れ様です。
多くの方に参考になったと思います。
地震や台風の多い日本ですので、非常事態の対応は常に考えておかないといけないですね。
有難うございました。

| エビランド | 2011/03/22 17:42 | URL | ≫ EDIT

いつもながら、フットワークの軽さには脱毛もとい脱帽します(笑)
僕は少しの知識しかないですが、桜心さんのブログの方達が集まれば「大きな知識」になりますね♪
僕も桜心さんの行動力を見習います!
(b^ー°)

| リンムー | 2011/03/22 19:12 | URL |

jackittyさん

遅い時間まで、リセットと発送準備、お疲れ様です!
どんな水槽が立ち上がるのかな^^
みなさんのブログを拝見していると、
思ったより停電の被害が出ているようだったので、
いただいたたくさんのアイデアの中から、
自分にできそうな実験をしてみました。
新聞紙でもずいぶん効果ありそうなので、
何もされてない方は、やってみてほしいです^^

| 桜心 | 2011/03/22 19:40 | URL |

くまさん

ありがとうございます^^
くまさんのお宅には、新聞ないんですか!
実は・・・我が家にもありません^^;
今は、新聞ないお宅、多いかもしれませんね。
私はお隣さんからもらってきました^^

| 桜心 | 2011/03/22 19:42 | URL |

ebikuwaさん

みなさんからたくさんのアイデアをいただいたので、
私にでもできそうな実験をやってみました。
ちょうど空いている水槽があったので^^
新聞紙は、マッシュさんが自信を持ってオススメしてくださってました。
普段の節電対策でも使えますよね♪

| 桜心 | 2011/03/22 19:45 | URL |

starbeeさん

そうですね。
新聞紙だけでも、ずいぶん差が出たので、
何もやらないよりはやったほうがいいな、と思いました。
特に、サテライトや小さい水槽は、要注意みたいです。
少しでも参考にしていただけると、うれしいです。
私は風邪ひいてないんですが、息子が今になって、インフルエンザになってしまいました><

| 桜心 | 2011/03/22 19:47 | URL |

JES333さん

JES333さんが実験してくださったものも、頼りがいがありそうですね。
新聞紙パワーもなかなかでした!
銀マットで覆ってあるのなら、安心だと思いますが、
停電中だけでも前面覆ったら、より安心かもしれませんね。
我が家は、水槽台にすっぽりと水槽がはまっているので、ぐるりと巻くことはできないのですが、
私も前面に取り外しできるようにしてはってみようかなと思います。

| 桜心 | 2011/03/22 19:52 | URL |

なにわエビさん

そうですね^^
新聞紙で結構変わりましたね~。
ペットボトルも、効果ありました^^
なにわエビさんがおっしゃるように、早く暖かくなってほしいですね。
でも、今度は夏に向けての水温対策を考えないといけませんね><

| 桜心 | 2011/03/22 19:57 | URL |

海老蔵さん

新聞紙、効果ありました^^
海老蔵さんのお湯入りペットボトルと併用すると、効果絶大でしたよ!
蓋をするともっとよさそうですよね。
海老蔵さんの水槽の、『なにげに保温対策』気になりますよ~♪

| 桜心 | 2011/03/22 19:59 | URL |

爆走海老さん

なるほど~!
湯たんぽって、最近流行ってますよね。
ゼリー状のものがあるんですね。
保冷剤みたいな感じかな?
湯たんぽ+新聞紙、かなり効果ありそうですね^^
またまた新しいアイデア、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/22 20:01 | URL |

水槽係さん

マッシュさんが、自信を持って新聞紙を薦めてくださってたので、
これなら私にもできる!と思って、実験してみました^^
かなり効果は感じられましたよ!
でも、水槽係さんのおっしゃるとおり、これから夏に向けての対策も考えておかないといけませんよね。
冷やす対策、難しそうですね><

| 桜心 | 2011/03/22 20:02 | URL |

ryukyuebiさん

新聞紙、なかなか良い仕事をやってくれました^^
ペットボトルも、効果ありましたよ♪
沖縄では、もう27度ですか!?
同じ日本なのに、こんなにも違うんですね!
これから暑い時期に向けての、水温対策の方が難しそうです・・・

| 桜心 | 2011/03/22 20:05 | URL |

みつさん

こちらは九州でかなり暖かくなってきたので、
寒い地方の方に参考になるように、寒い中で実験してみました^^
新聞紙もペットボトルも、目に見えて効果があったので、おもしろかったです!

| 桜心 | 2011/03/22 20:06 | URL |

EVI Gt,さん

みなさんからいろいろなアイデアをいただいたので、
私にもすぐにできそうなことを、実験してみました^^
効果があったので、良かったです。
少しでも、お困りの方の役に立てれば、うれしいですけど。
みなさんのアイデアのおかげですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/22 20:08 | URL |

ちょろさん

そうですね。
外だったし、水槽も小さかったので、結構下がっちゃったと思います。
室内ですと、ここまで下がらないのではないかと思いますが、
関東のまろっそさんの水槽は、輪番停電の時ではありませんが、
最初の停電で水温8度まで下がったそうですので、
やはり地域によっては、下がる可能性もありますよね。
新聞紙だけでも巻いていれば、効果があるので、何もしてなくてお困りの方がいらっしゃったら、
試してみて欲しいです^^

| 桜心 | 2011/03/22 20:14 | URL |

寒い中、お疲れ様でした^^
桜心さんの実行力にはほんと、感心してしまいます~♪
新聞紙ですか~エコでいい考えですね!
地球に優しく、お財布にもね^^

| ゑび家 | 2011/03/22 20:52 | URL |

エビランドさん

ありがとうございます^^
余っている水槽があったので、自分にできそうなことをやってみました^^
新聞紙とペットボトルは、お金がかからないのでいいですね♪
以前エビランドさんに聞いた非常事態のお話も、大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/22 21:01 | URL |

リンムーさん

わたしも自分では少しの知識しかないので、
いつもみなさんにアドバイスいただいて、とても助かっています^^
ありがたいですね♪
これからは、暑い時期の水温対策を考えていかないといけませんね。
その時には、またまたみなさんのお知恵を拝借したいと思います^^

| 桜心 | 2011/03/22 21:07 | URL |

ゑび家さん

ちょうど余っている水槽があったので、
家にあるもので実験してみました^^
新聞紙もペットボトルも、地球にもお財布にも優しいところがいいですよね♪
私は、みなさんのアイデアを実際にやってみただけですので^^
たくさんのアイデアに、感謝です!

| 桜心 | 2011/03/22 21:24 | URL |

こんばんわ、私も色々対策を練っていたのですが、何故か我が家の周辺だけ今まで一度も停電にならないのです(汗)

今の時間帯も同じグループの友人達はみんな停電中なのに何故か我が家周辺だけ…………


~結果~ 対策としてはこのまま停電にならないことを祈るばかりです。

なんかすみません(^。^;)

| えび百景 | 2011/03/22 21:50 | URL |

素晴らしい実験結果ですね!
まさか僕のアイデアが採用されるなんて驚きです!

室外という事で中々条件が厳しい中この結果とはやはり新聞紙は侮れないですね!
しかも海老蔵さんのアイデアと会わせれば多少の停電なんかへっちゃらですね(o^∀^o)
良く考えたら保温効果が高いので普段からつかっていればかなりの節電にもなっているかもしれませんね!?

| マッシュ | 2011/03/22 23:15 | URL |

室外実験でも致命的な水温下降は防げそうな結果ですね。
水温を上げるのに気を使えば☆も最小限で済みそうです。

私の 厚手ダンボール巻き&アクリル蓋 の水槽では、2時間ほどの停電で24.0度→22.7度の変化でした。
乾電池駆動のエアポンプを使い、テトラ ブリラントフィルターとエアレーションをしていても、ダンボール保温が効いていたようです。

まだまだ計画停電も続きますので、桜心 さんのブログを見て得た方法も取り入れて、えび達 を守りたいと思います。

ダンボールの内側に新聞紙を貼り付けようかな~

| AZTAKA | 2011/03/22 23:40 | URL |

えび百景さん

同じグループのご友人たちはみんな停電中なのに、えび百景さんのお宅だけ停電無し・・・
エビの神様が見てくださっているとか^^
本当に、停電にならないのが1番ですけどね。
もしなったときは、是非、新聞紙とペットボトルで!

| 桜心 | 2011/03/23 00:04 | URL |

マッシュさん

マッシュさんが自信を持っておススメしてくださったので、
これは行けるのでは!?と思い、実験してみましたよ^^
案の定、新聞紙、良い仕事をしてくれました!
海老蔵さんのアイデアと組み合わせれば、たぶん室内でなら、大丈夫だと思います。
我が家は停電はありませんが、普段の節電対策に使ってみようかと思っています^^
アイデア、ありがとうございましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/23 00:07 | URL |

桜心さん、さすがですね~
停電時の水温対策はこれである程度は見えてきましたね。
今回の停電の水温低下で☆になったエビは多くいると聞いているので、こういった対策で少しでも減少させたいものです。

| YAMA=EBI | 2011/03/23 00:07 | URL |

AZTAKAさん

今回の実験は外で行ったので、室内であれば、それほど水温は下がらないのではないかと思います。
今回は、どこの家庭にもある新聞紙を使ってみましたが、
AZTAKAさんの厚手ダンボールも、新聞紙と同じくらい、効果はあると思いますよ。
紙って、保温効果があるんだと思います。
まだしばらく計画停電続くということですので、頑張ってくださいね!

| 桜心 | 2011/03/23 00:10 | URL |

YAMA=EBIさん

私は、自分にできることをやってみただけなので、
みなさんがくださったアイデアのおかげですm(_ _)m
数名の方のブログで、停電の水温低下でエビ水槽に被害があったという記事を読みましたので、
なんとかならないものかと思って、アイデアを募ってみました。
お困りの方たちの、少しでも役に立てれば、うれしいですね。

| 桜心 | 2011/03/23 00:12 | URL |

どうもです^^

水温対策の実験お疲れ様でした^^
計画停電は夏もあるとの情報ですので、次はもっと大変になってくると思いますね。
夏の停電・・・考えるだけでゾッとしますv-399
桜心さんの節電に対するお気持ち。。。ウチの嫁も同じとのことです^^;

| Coco‐Bee | 2011/03/23 00:29 | URL |

御苦労さまです。

毎回桜心さんの検証には頭がさがります。
桜心さんがブログランキング1位はほんとに納得できますよ!

今回の検証結果で、計画停電区域の方のエビちゃんがたくさん救えたらいいですね。

おつかれさまでした!

| さむらい | 2011/03/23 00:34 | URL |

お疲れ様です

夜の寒い中ご苦労様です。
新聞紙って効果あるんですね~

停電ってほんと困りますね~

| takuryopo | 2011/03/23 01:02 | URL |

地元秋田のえび友はオーバーフロー組んでるんですが、水槽や濾過槽の周りに普段から銀色?の保温マットみたいなの巻いてました。保温はもちろんですが、夏も保冷効果があるようです。それでも30時間以上の冬(氷点下)の停電には全員耐えられず100匹近く☆になったみたいです。揺れで水が大量に溢れちゃったのもあると思いますけどね。

我が家は小さい水槽2つだけなんで、サランラップで水槽にふたをして(空気を通すため密封ではありません)ホッカイロ貼り付けてバスタオル何枚もかけて乗り切りました。幸い☆はゼロでした。丈夫な低グレードビーだったからかもですが^^;

| 小町えび | 2011/03/23 03:20 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます
とりあえず俺は何とか元気です
停電で水温管理が大変そうですね
携帯からなので限界がありますが対策をいとつ
新聞を巻いた後にプチプチを巻いてさらにラップて巻くと良いですよ
新聞紙だけより格段に保温力が違います

| 月雫 | 2011/03/23 05:04 | URL |

Coco-Beeさん

そうなんですよ。
今後、暑い時期に突入してきたときの方が、大変ですよね><
でも、新聞紙やダンボール、発泡スチロールなどを巻く対策は、
保冷にも効果があるということですので、
それプラス、何か冷やす効果のあるアイデアがあると、いいですね。
Coco-Beeさんの奥様も、同じお気持ちでいてくださって、うれしいです^^
主婦なら・・・そうですよね~♪

| 桜心 | 2011/03/23 10:01 | URL |

さむらいさん

いえいえ^^
わたしは、みなさんからいただいたアイデアの中で、
できそうなことをやってみただけなので。
停電でエビ水槽に被害があった方が、結構いらっしゃたみたいなので、
少しでもお役に立てるとうれしいです。

| 桜心 | 2011/03/23 10:04 | URL |

誰でも出来て低コスト・・・
素晴らしい実験ですね!!

新聞紙侮れませんね!
いい水温対策と思いました^^

わたしも、いろいろ対策を考えていましたが
発砲スチロールと新聞紙で凌ごうかと思ってました。

気になる事は、酸素供給で・・・
飼育水をプラケースに取りチューブで高い所から落とす。
その気泡と水流で水槽内に巡回。
プラスースにはペットボトルに微温湯で水温調整も兼ねる。
3時間くらいなら、酸素供給はいいのかな??
でも、気になるwww

| 尾張えび | 2011/03/23 10:54 | URL | ≫ EDIT

takuryopoさん

寒いところに住んでいる方々の参考になるように、外で実験してみました。
実験した成果があったので、良かったです^^
計画停電、まだしばらく続きそうなので、
大変ですよね><

| 桜心 | 2011/03/23 13:04 | URL |

小町えびさん

秋田のえび友さんは、お気の毒でしたね・・・
氷点下での30時間以上の停電は、厳しいでしょうね。
そのように、とても辛い思いをされた方も、たくさんいらっしゃるんでしょうね。
お悔やみ申しあげます。
小町えびさんも、いろいろと工夫されて頑張っていらっしゃるんですね。
蓋をするときは、空気を通すことを考えて、密封しないこと、参考になりますm(_ _)m
次の記事で、紹介させていただきますね。

| 桜心 | 2011/03/23 13:11 | URL |

月雫さん

お久しぶりです。
お元気にされていますか?
ローキーズ札幌さんのブログで、
月雫さんが、被災地に飛んでいかれたことを知りました。
勇気ある行動に、感動しました!
お忙しいところ、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
次の記事で紹介させていただきますね。
月雫さんもお身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

| 桜心 | 2011/03/23 13:13 | URL |

尾張えびさん

新聞紙、結構良い仕事をしてくれますね!
発泡スチロールと合わせれば、効果絶大だと思います^^
酸素供給についてのアイデアも、ありがとうございますm(_ _)m
3時間くらいなら大丈夫、というご意見もありますが、
できれば少しずつでも供給されたほうが、安心ですよね!
みなさん、いろいろと考えられて、すごいな~、と思います^^

| 桜心 | 2011/03/23 13:16 | URL |

実験、やはりすごいなー
新聞紙でこれだけ違うとは、使えます。
何枚も重ねてみます。

夏まで計画停電続いたらどうなるんだろう。
と、高温対策まで今から心配しています。水槽クーラー買う前は、パソコン用のファンとか使っていた時あったのですが、直流なので、電池駆動できるのですが、いまいち水温下がらないです。
車用のバッテリーかな、実は交流にするインバーターは持っているのですが、150Wまでです。クーラー使えません。

だいぶ時間あるので、じっくり考えます。

かなり気がはやかったです。

| 一水のえび | 2011/03/23 23:00 | URL | ≫ EDIT

一水のえびさん

新聞紙は、なかなか良い仕事をしてくれますね!
夏の保冷対策にも、使えるかもしれません。
計画停電は、昨日のニュースによると、今年の夏、そして冬まで続くかも・・・ということでした。
できるだけ早い復旧を願うばかりですね。
今はまだ寒いですが、暖かくなると、急に暑くなったりしますので、
そろそろ夏対策も考えておいたほうが良いかもしれません。
私も考えてみます。

| 桜心 | 2011/03/24 08:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/294-8421cd96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。