桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間がやってきました(^^♪

こんにちは。

桜心です。



またまた、停電時の対策について、新しいアイデアをいただきました。

・保冷剤のようなナイロン袋タイプのゼリー状の電子レンジでチンして温める
 足用の湯たんぽ。電子レンジがなくてもカセットコンロで煮て温め、
 水槽ガラスに貼り付けてから 水槽を新聞紙でくるめば、
 かなり熱の持続性が長い。(爆走海老さん)

・厚手ダンボール巻き&アクリル蓋 をする。
 2時間ほどの停電で24.0度→22.7度の変化。AZTAKAさん

・新聞を巻いた後にプチプチを巻いてさらにラップて巻くと、
 格段に保温力が違う。月雫さん

・サランラップで水槽にふたをして(空気を通すため密封ではありません)
 ホッカイロ貼り付けてバスタオル何枚もかけて乗り切った。(小町えびさん)

・酸素供給対策について。飼育水をプラケースに取り、チューブで高い所から落とす。
 その気泡と水流で水槽内に巡回。プラスースにはペットボトルに微温湯で
 水温調整も兼ねる。(尾張えびさん)


改めて、いろいろとアイデアを出してくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ニュースによると、計画停電は当分先まで続きそうだとのこと。

エビさんは、比較的低温には強いと言われていますが、高温には弱いので、

この夏の対策が問題ですね。

朝日新聞社の記事によると、夏の計画停電は、

『気温の高い午後2~3時を中心に実施される見通し』とのこと・・・

いろいろなアイデアを出し合って、みんなでこの夏を乗り切れるといいですね!





さて、今日は、我が家にやって来た、新しい仲間を紹介させていただきます。

IMG_7270.jpg


saisaiえびさんプレゼント企画で当選したシャドーさんです^^

今回は、2匹も!↓
IMG_7340.jpg


IMG_7348.jpg




と思ったら・・・
IMG_7351.jpg


もう1匹、ついて来てくれてました!

プレゼントしていただいた上に、オマケまで!!

saiさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

なんとお礼を申せば良いのやら・・・

saiさんシャドーさんは、ローキーズさんの復興支援チャリティーでも活躍されてますね!

本当にスゴイ方ですね(*^^*)

私も頑張って殖やして、

いつか、何かのお役に立てる日がくるといいな、と思っています。

まだまだ先は長いですが^^;




これまでに、我が家で出産したシャドーさんは、まだ1匹です^^;

その時に生まれた稚シャドーちゃんは、全部で13匹いるみたいです。

少しずつ色が濃くなってきて、シャドーらしくなってきました^^
IMG_6911.jpg


でも、なかなか大きくならなくて、まだまだ小さいです~><

実は、この稚シャドーちゃんたちのいる水槽が、ちょっと危うい感じになってきたので、

稚シャドーちゃんのお引越しを決行しました!

水の感じとかモスの色が、『そろそろブレイクポイントですよ~!』と

告げてくれているような気がしたので・・・!

我が家の場合は、モスの新芽が出なくなり、モス全体が黒っぽい深緑色になってきて、

水もどよ~んと緑っぽい暗い感じになってきたら、要注意・・・です><

お引越しの様子も、またリポートさせていただきますね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| シャドー | 13:44 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しいアイデアもどんどん出てきますね(^O^)
この勢いなら保冷の対策アイデアも皆で知恵を絞り出せば乗り切れるでしょう!
しかしsaisaiえびさん太っ腹!ですね~o(^-^)o
ホントえびさんを飼育されてる方々はいい人ばかりですね!

| 水槽係 | 2011/03/23 14:27 | URL |

こんにちは~

色々な方法の保温対策がありますね~!
勉強になります(^-^)

シャドーを三匹もプレゼントして頂いたのですね~♪

血統も間違いなく良いので安心しますね!!

春の爆殖報告、楽しみに待ってま~す(*^o^*)

| 美伝えび | 2011/03/23 14:31 | URL | ≫ EDIT

夏場の停電はかなり深刻ですね。

今の時期は停電でも★になる事はありませんが、夏場は1日で全滅もありますからね~心配です。


稚シャドーー小さい時からブルー色してるんですね。

稚シャドーさん成長遅いとは聞きますが、そんなに成長遅いですか?

| takuryopo | 2011/03/23 14:42 | URL | ≫ EDIT

稚シャドーも順調ですね!!!
尾張えびさんの酸素供給いいですね!
私は水槽かき混ぜるってのが頭をよぎりましたが笑
すぐボツにしました笑

| 海老蔵 | 2011/03/23 14:52 | URL |

水槽係さん

そうですね。
夏の保冷対策も、みなさんのアイデアで乗り越えられるかもしれませんね!
saisaiえびさんは、本当に太っ腹です^^
会ったことはないですけど、メールの感じなどから、すごく良い人だな~、というのが
伝わってきます。
エビさん飼育をされている方は、良い人ばかりですよね♪

| 桜心 | 2011/03/23 17:21 | URL |

美伝えびさん

次々に、いろいろなアイデアがでてくるので、みなさんすごいな~、と思います。
そして、こうして教えてくださるので、本当にありがたいです。
saiさんシャドーさん、3匹も入っていました^^
チャリティー活動などでたくさんのシャドーさんを寄付なさっているのに・・・
いつか、恩返しができるといいな、と思います。
爆殖目指して、ガンバります♪

| 桜心 | 2011/03/23 17:25 | URL |

takuryopoさん

エビさんは、高温には弱いですもんね。
以前、夏にヒーターが切れていて、スゴイ数のエビさんがお星様☆になったという記事を読んだことがあるので、そうならないように、みんなで案を出しあえたらいいと思います。
稚シャドーちゃんは、生まれたときはブルーで、
だんだん黒くなってきます^^
成長は・・・遅いです~><
1ヶ月たっても、生まれたばかりみたい・・・
同じ時期に生まれたハイブリッドはどんどん大きくなってるんですけどね^^;

| 桜心 | 2011/03/23 17:27 | URL |

海老蔵さん

稚シャドーちゃんも、元気にしてます!
早く大きくなってくれるといいんですけど^^;
尾張えびさんの酸素供給、水温のことも考えられてて、ナイスアイデアですよね。
水槽かき混ぜる・・・
水面の上の方だけバチャバチャやるのは、大丈夫かも(笑)

| 桜心 | 2011/03/23 17:29 | URL |

確かに、夏が問題ですね~><
今年は、冷夏になってくれることを
祈るしかないですね。。

saiさんプレ企画での奇跡を
思い出しちゃいましたv-392
次も当てたら「仙人」ですね(笑

| ちょろ | 2011/03/23 17:33 | URL |

夏場対策考え中です。
今はペットボトルを凍らせて浮かべる計画です。
エアーレーション出来れば水槽の中が回るので、どうにか成るかと考えてます。

シャドー増えて来ましたね!
うちは♀一匹で頑張り中(笑)

| くま | 2011/03/23 18:19 | URL |

みなさんの色々な対策参考になります。。
夏対策にも応用できそうなのもあり すごく勉強になります。。
みんなでアイデアを出していけば乗り越えられそうですね。。

| おぐにえび | 2011/03/23 18:28 | URL | ≫ EDIT

つくづく皆さんの知恵と、桜心さんの実験には驚かされます!(@_@)
saisaiさんの懐の広さもですね♪
偶然ですが、僕の今日のブログも「新しい仲間」を書く予定です♪
是非見てくだsai(笑)

| リンムー | 2011/03/23 18:29 | URL |

いつも訪問&コメントありがとうございます。

初めての孵化で13匹ですか・・・。

さすが桜心さんですね!

私も懲りずにがんばりますよ~\(^o^)

| ebikuwa | 2011/03/23 19:16 | URL |

桜心さんのところにもsaisaiさんシャドー届いたみたいですね(^O^)/

こちらも3匹入っておりました。がんばって増やしたいと思います!

将来、saisaiさんみたいにプレゼント企画ができるぐらいになればと思っております。そう簡単にはいかないでしょうが、がんばりまっす!

| かず | 2011/03/23 20:28 | URL |

ちょろさん

新聞紙や、他のシート類を巻くのは、保冷対策にも良いそうです。
それプラス、何かアイデアがあるといいですね。
冷夏になってくれるといいのですが・・・^^;
saiさんのプレ企画、私が1番びっくりしました!
次も当てたら、能力開発頑張ります(笑)

| 桜心 | 2011/03/23 20:56 | URL |

saisaiさん、カッコイイです!!

前後半のスコア当てるのも凄いけどwww

| 尾張えび | 2011/03/23 20:57 | URL | ≫ EDIT

くまさん

ペットボトル、お湯対策も効果あったので、
凍らせるのも、良さそうですね♪
私もいろいろ考えてみます^^
くまさんのところは、♀さん1匹でしたか!
それであれだけ・・・スゴイです!!

| 桜心 | 2011/03/23 20:58 | URL |

おぐにえびさん

私も、みなさんのアイデア、大変勉強になりました。
いろいろと工夫されていて、すごいな~、と思いました!
夏対策も、みんなでアイデアを出し合って、乗り越えられればいいですね^^

| 桜心 | 2011/03/23 20:59 | URL |

リンムーさん

みなさんどんどん新しいアイデアを教えてくださるので、私も勉強になります。
夏に向けて、また新しいアイデアを募らないといけませんね^^
saisaiさんは、本当にすてきな方だなぁ~、と思います。
メールから、優しさや誠実さがにじみ出ています^^
リンムーさんの今日記事も『新しい仲間』ですか!
後でお邪魔させてくだsai(笑)

| 桜心 | 2011/03/23 21:01 | URL |

ebikuwaさん

こちらこそ、いつも訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
今のところは13匹残ってくれているので、このまま元気に大きくなるといいな~、と思います。
ebikuwaさんのところも、またまた抱卵されたそうで、今後が楽しみですね!
シャドーはいろいろと難しそうですが、だからこそおもしろいんだと思います。
お互い、頑張りましょうね!

| 桜心 | 2011/03/23 21:05 | URL |

かずさん

はい!saisaiシャドーさんが3匹もやってきました^^
かずさんのところにも・・・saiさん、太っ腹ですね~♪
わたしもsaiさん目指して頑張りたいと思っていますが、
シャドー稚エビちゃんは、なかなか大きくならなくて><
でも、の~んびりと頑張りたいと思います^^

| 桜心 | 2011/03/23 21:07 | URL |

尾張えびさん

ホント、カッコイイですよね!
尊敬してますm(_ _)m
前後半のスコア当てるのも、すごいでしょ~(笑)
この力を、他のことにも生かせるといいんですけどね~^^;
宝くじは、ダメでした><

| 桜心 | 2011/03/23 21:09 | URL |

今から夏場の対策を考えてないと、本当に全滅になりかねないですね・・・

私も色々検討中ですが

凍らせたペットボトルを浮かべて冷却

足し水用の水を凍らせて直接水槽へ投入

冷やした 又は 半分凍らせた水を点滴で足し水

アイスノンを水槽の外側に貼り付ける

大きな発泡スチロールの箱で水槽を覆い(上からスッポリ被せて隙間も埋める)アイスノン・凍らせたペットボトルを発泡内に入れ、乾電池駆動の扇風機で冷却循環

などを考えています。

他にいい方法があれば、どんどん取り入れたいので、桜心 さんのブログ・皆さんのコメは毎日チェックしていますよ。

夏を乗り切りましょうね~

| AZTAKA | 2011/03/23 22:02 | URL |

AZTAKAさん

おぉ~!
早速夏場の対策、すごいですね!
私も、先日の海老蔵さんのアイデアから、
凍らせたペットボトルは思いついたんですが、
足し水で、冷たい水を投入するというのも、良さそうですね^^
カイロの代わりに、アイスノン・・・いろいろとアイデアは出ますね!
工夫次第では、暑い夏も乗り切れそうですね♪
ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/23 22:10 | URL |

はじめまして!!

ちょくちょくブログお邪魔しております。
今は、シャドーが気になっているので、羨ましい限りです。
いつか、シャドー飼えるように頑張ります!!(何を?)
それより、今飼育しているビーのグレードUPですね。
でも、そのうちシャドーが欲しい病が出てくるかもです(笑)
随分、サボっていたので、これからはブログ更新頑張ります。

また、お邪魔します~(^^)/

| Killer Bee | 2011/03/23 22:59 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

はじめまして!
尼えび旦那と申します。

私も、先輩方々にいろいろ教わりながらシャドウの繁殖に
日々格闘しております♪
がんばって爆殖したぁーーい!!

また、お邪魔しますぅ
相互リンク出来ればお願いいたします。

私のブログには勝手ながらリンク貼らせて頂きました。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/03/24 02:51 | URL |

おはようございます。 私も夏場の停電対策をどうすればいいか今から悩んでます。

しかし何だかんだ言って【節電しよう】とみんなに私も呼びかけていて、一番電力を使っているのはエビ部屋ですから(汗)
流石にメタハラは止めましたがそれ以外でも、かなりの電力を使ってますもんね(>_<)


こんな矛盾した気持ちに戸惑っています。


…………ハァ …

| えび百景 | 2011/03/24 07:13 | URL |

Killer Beeさん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
シャドー、ビーシュリンプとはまた違った魅力があって、いいですよ^^
いろいろと難しいことも多いみたいですけど^^;
Killer Beeさんは、ビーのグレードUPを頑張っていらっしゃるんですね。
私も、今年の目標の1つは、グレードUPです!
お互い頑張りましょう♪
ブログ更新も頑張られるとのこと、私もお邪魔させていただきますね^^

| 桜心 | 2011/03/24 08:05 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

訪問&コメント、ありがとうございます。
尼えび旦那さんも、シャドー繁殖頑張られてるんですね!
ホント、日々格闘って言葉がピッタリですよね^^;
ビーシュリンプに比べると、いろいろと難しい面も多いですが、
お互い、頑張りましょう♪
早速のリンク、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね^^

| 桜心 | 2011/03/24 08:13 | URL |

えび百景

夏場の停電対策は、悩みの種ですよね。
エビ部屋で1番電力を使っている・・・そうですよね。
矛盾したお気持ちに戸惑うお気持ち、わかります。
でも、みなさん、いろいろと工夫されながら、エビさん飼育を続けていこうと頑張られています!
えび百景さんのお住まいの地域も、計画停電になることもあるらしいので、
その時には全力で乗り切って、頑張ってほしいと思います。
えび百景さんのエビさんたちが元気でいるから、チャリティーやヒャクラーズなどで、
みなさんを勇気づけることができているんですから^^

| 桜心 | 2011/03/24 08:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/296-395ed707

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

