桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚シャドーちゃん、ブリーダーズ水槽へ・・・(^^)彡

こんにちは

桜心です




まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ4月です。

寒い中で頑張られている被災地の方のためにも、早く暖かい春がやってきてほしいものです。

でも、エビ水槽にとっては、また新たな水温対策が必要な時期になってきますね。

早速、『夏季の停電対策』についてのアイデアもいただいています。

いくつか案が集まったら、また紹介させていただきたいと思いますので、

みなさんも、何か思いついた対策がありましたら、コメント欄で紹介していただけると

うれしいです 

よろしくお願いします





前回の記事でも紹介しましたが、孵化してもうすぐで1ヶ月になる稚シャドーちゃん
IMG_6986.jpg

この稚シャドーちゃんたちのいる、『シャドー孵化水槽』の様子が、なんとなく危うい感じに・・・

モスの色が黒っぽく見えるようになり、水槽全体が暗い感じになってきたら、

我が家では、要注意です。

これを放っておくと、そのうちアマゾンフロッグピットの根にボワボワがついてきて、

そのうち、お星様☆が・・・
099.jpg
こんな風に、繊毛に茶色のボワボワが。ブレイクポイントの指標にしています。)


今回は、ボワボワがつく前に、早めに稚シャドーちゃんのお引越しを決行しました。

お引越し先は・・・

コチラ
IMG_6971.jpg


マリモス(マリモみたいなウィローモス:名付け親は、yasuえびさんまろっそさんです

だらけで、すごいことになっちゃってますが

コチラは、以前紹介した、ブリーダーズソイル水槽(底面無し)です。

抱卵ママさんを入れて、『孵化水槽』にしていますが、

今のところ、なかなか歩留まり率も良さそうで、しかも、

他の孵化水槽に比べると、稚エビちゃんの成長スピードが早いような気がするので
IMG_7296.jpg


なかなか大きくならない稚シャドーちゃんが、少しでも大きくなってくれたらいいな、と思って

しばらくの間は、この水槽で過ごしてもらおうと思います

ブリーダーズソイルをお使いのみなさん、

稚エビちゃんの成長スピード、早い気が・・・しませんか どうでしょう





でも、60センチ水槽縦置きで、マリモスだらけのこの水槽に入ったら・・・

稚シャドーちゃん、どこにいるのか、全然わからない

探して探して、やっと1匹、マリモスの上で見つけました
IMG_7123.jpg

早く、すぐに発見できるくらい、大きくなってくれるといいな、と思っています

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| シャドー | 14:07 | comments:45 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アマフロやばいですね^^;
稚エビの成長速度は水槽によって明らかに差がでますから
なにかブリーダーズソイルにはありそうですね!

マリモスがもっさりするの楽しみです^^/

| 海老蔵 | 2011/03/24 14:24 | URL |

こんにちは~

早期対処が1番だと僕も思います(^-^)

マリモス、凄い数ですね~(^w^)

稚シャドー達の成長も楽しみですが、マリモスの成長もどんな感じになるのか楽しみにしてます♪

| 美伝えび | 2011/03/24 15:14 | URL | ≫ EDIT

はいさ~い 桜心さん(^○^)

マリモス

これは おもしろい生き物になりそうですね(笑

楽しみです!!!

| ryukyuebi | 2011/03/24 15:44 | URL |

マリモスカッコいいですね!

配置も京都の町並みを思わせる感じでいいですねー

因みに夏場の対策は、残念ながらまだえびちゃんの夏を経験したことが無いのでありませんi-238

なので参考にさせてもらいますi-184

| マッシュ | 2011/03/24 16:57 | URL |

うちも…

水槽の水草にボエボエついてますが、特に異変ないです…
シャドー稚エビも順調っぽいです。

| くま | 2011/03/24 17:50 | URL |

きれいなチビシャドーちゃん達ですね。
今どの位の大きさですか?
うちも最近モスに茶色いボワボワが!
まさかのボワボワですかね?

もうすぐ、アマゾニア水槽がいい感じなので引越しかな~?
ブリーダーズソイル良さそうですね~(^O^)

| starbee | 2011/03/24 18:16 | URL |

ウチの稚ビー水槽のフロッグピットも、少し前からボワボワが着いてます(-.-;)
今のところ元気そうですが、注意深く観察してみます(^_^)v
それにしても、稚シャドー羨ましいです♪

| リンムー | 2011/03/24 19:49 | URL |

シャドー調子が良さそうですね!

いつも指くわえて見ています(笑

わが家のシャドーの孵化は1ヶ月後なのでそれまでには稚エビが元気で過ごせる水を作って頑張りますよ~。

マリモスいいですね!

マネしてもいいですか?

| ebikuwa | 2011/03/24 20:13 | URL |

稚シャドーちゃん可愛いですね!我が家のシャドー・ビー達も早く抱卵しないかな~(♀がいないのかな?)

| 水槽係 | 2011/03/24 20:22 | URL |

フロッグピットのボワボワは怖いですね!!
去年自分の水槽でもやっちゃいました。。
計画停電対策を思いついたので 書き込みます。。
水槽の断熱はもちろんの事で 部屋ごと断熱も効果ありそうですね!隙間を塞いだり 窓に段ボールやPPプレート,カーテンを付ける 夏場なら窓の外から遮光すると効果がありそうです。。

| おぐにえび | 2011/03/24 21:07 | URL | ≫ EDIT

マリモスが綺麗に育ちそうですね^^
侘び草みたいになるのかな~
うらやましい!!!
移動先の水槽はブリーダーズソイルですか???
稚エビもかなり居て調子がよさそうですね
今度水槽を設置するときは、スポンジオンリーでブリーダーズを試してみますねv^^v

| まろっそ | 2011/03/24 21:10 | URL |

海老蔵さん

このアマフロの写真は、以前調子悪くなった時に撮った写真です。
いまは、こうなる前に、何か対策ができるよう、気をつけてます^^
稚エビの成長速度は、水槽によって明らかに違いますよね。
我が家では、いろいろなソイルを使っていますが、ソイルによって全然ちがうな~、と感じます。
ブリーダーズソイルには、期待してます^^
マリモス、どんな感じになるかな~^^

| 桜心 | 2011/03/24 21:34 | URL |

美伝えびさん

今は、水質悪化してくる感じが少しはわかるようになってきましたが、
これまではたくさん失敗してきました^^;
エビさんがお星様☆になる前に気づけたら、いいですね。
マリモス、主人がおもしろがって、どんどん作ってます^^
他の水槽にもいっぱいありますよ♪
どんなふうに成長するのか、またリポートしますね!

| 桜心 | 2011/03/24 21:38 | URL |

ryukyuebiさん

マリモス、おもしろそうでしょ^^
使い古したスポンジフィルターのスポンジに、モスを巻いているんですよ。
モサモサ茂ってきたら、トリミングして、本当のマリモみたいにしたいと思ってるんですが・・・
できるかな~?

| 桜心 | 2011/03/24 21:39 | URL |

マッシュさん

京都の町並みを思わせる感じ・・・ホントですね^^
これが伸びてきたら、どんな感じになるのかな~?と思っています。
夏場の対策は、難しそうですよね。
みなさんからいろいろとアイデアをいただけるといいな~、と思っています。

| 桜心 | 2011/03/24 21:40 | URL |

くまさん

わかります!
我が家でも、ボワボワがついてても調子良かったり、一部だけついていたりと、いろいろあります。
なので、絶対とは言えないんですが、
ボワボワついてて調子悪い水槽が、何か対策をして調子が良くなったら、
ボワボワがすっかりなくなったりするので、
我が家では指標の一つにしています^^
くまさんのシャドー稚エビちゃんは、ホント順調そうですよね~♪

| 桜心 | 2011/03/24 21:43 | URL |

starbeeさん

我が家のチビシャドーちゃんは、う~ん・・・5ミリくらいかな^^;
ハイブリッドの稚エビに比べると、小さいですね~。
starbeeさんのモスにもボワボワついてますか。
ボワボワついてても絶対悪いとは断言できないんですけど、
調子悪い水槽で、何か対策をして調子が良くなったら、
ボワボワがすっきりとなくなったりするので、
我が家では指標の一つにしているんですよ^^
starbeeさんのアマゾニア水槽は、いい感じなんですね。
我が家は、アマパウを使っている水槽が、黄色くて・・・><
一応エビさんは元気なんですけどね。

| 桜心 | 2011/03/24 21:46 | URL |

リンムーさん

ボワボワがついていても調子よければ大丈夫だと思いますが、
もしエビさんの様子で気になることがあったら、気をつけてみてくださいね。
稚シャドーちゃん、どこにいるのか全然わからなくなっちゃいました^^;
みんな大きくなってくれるといいな、と思っています♪

| 桜心 | 2011/03/24 21:53 | URL |

ebikuwaさん

稚シャドーちゃん、大きくなるのは遅いですが、一応元気にはしてるみたいです^^
でも、マリモス水槽に入れてから、どこにいるのか全然わからなくなっちゃいました><
いつか、大きくなった姿が見られるようになるといいな、と思っています。
マリモス、おもしろいでしょ?
結構、スポンジにモス巻くのが難しいんですが、挑戦してみてください^^

| 桜心 | 2011/03/24 21:55 | URL |

水槽係さん

稚シャドーちゃんは、ビーの稚エビちゃんには無い色なので、おもしろいですね。
水槽係さんのシャドー・ビーも、早く抱卵するといいですね!
我が家のシャドー・ビーは、まだまだおチビなので、先が長いです^^;

| 桜心 | 2011/03/24 21:58 | URL |

おぐにえびさん

おぐにえびさんの水槽でも、フロッグピットのボワボワで、調子が判断できたんですね。
ろ過が追いついてないようなときに、分解できない何かがくっついているような気がしますが、
どうなんでしょう?
停電対策、ありがとうございます。
部屋ごと断熱、なるほどですね!
そう言えば、我が家も、この冬の気温が低い時期に、玄関ドア(我が家の水槽部屋は玄関です)に毛布を貼り付けたのですが、それでずいぶん室温&水温が上がったことを思い出しました!
夏場でも、部屋ごと断熱効果ありそうですね。
なるほどアイデア、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/03/24 22:02 | URL |

マリモス いいですね。

綺麗に手入れすれば壮観な水槽になりそうですが、私には真似できませんです。

私は水草の手入れが下手なので、水草が伸び放題です。

次にリセットしましたら、成長の遅い水草を入れたいと思ってまして、只今、フェザー・モス スマトラなんかを隅っこで育てていますよ~

| AZTAKA | 2011/03/24 22:05 | URL |

まろっそさん

まろっそさんのネーミング、いただきましたよ♪
最初に作ったマリモスは、もうずいぶん伸びてきました。
そろそろトリミングして、モサモサ感をUPさせたいと思っています^^
移動先のブリーダーズ水槽は、隣の孵化水槽と比べても、
稚エビの大きくなるスピードが早く感じるので、
期待してます!

| 桜心 | 2011/03/24 22:06 | URL |

マリモス面白いネーミングですね
今度うちでもやってようかなwww

フロッグピットで調子を見るとは、
うちの水槽でフロッグピットが
そんな感じになっているものがあります。
立ち上げて2カ月だけどやばいのかな~

最後の稚エビちゃんは少しブルーが入っていますか。
これからがどんな色になるのかな。

| 壮えび | 2011/03/24 22:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

マリモスって名前は・・・なんだかポケモンか何かで出てきそうですね!!強いって感じよりかは、可愛いって感じの名前ですね!・・・すごくしっくり来る名前ですね~
マリモス・・・マリモ・・・・MY氏の小さいの2つセットだったマリモは今どこにいるんでしょうか・・・。1匹?1つ?は分解されてたっていう情報も入っていて・・・せっかく新たな仲間が追加されたんですけど・・・。
桜心さんの稚エビさんたちが早く大きくなって、簡単に発見しやすくなりますように・・・。とMY氏のマリモも大きくなって発見できますように・・・。

| MY氏 | 2011/03/24 22:43 | URL |

移動できる水槽があって、羨ましいです…。

家はマンション住まいで、片隅でひっそりやっているので

なかなか水槽を増やす事は出来ません(T-T)

上手く大きくなるといいすね(^^)

| Killer Bee | 2011/03/24 23:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
ボワボワですよね(笑)
うちもありますよ、あれ!
ブリーダーズソイルよさそうですね、私もリセット間近の水槽があるので使用してみようかな・・・

| YAMA=EBI | 2011/03/25 00:32 | URL |

またまたおじゃまします。保冷対策。

1.乾電池式扇風機2台

購入予定ですが、これは多分使わないかな…。

2.断熱ケース+保冷材

発泡材他保温効果の高いもので水槽全体を囲む
もの自作。水槽より一回り大きいサイズにする
予定。

アマとかに売ってる30×20の特大保冷材を
水槽と断熱ケースの隙間に入れて保冷。使用数
は実験にて検証。

以上です!

| 通りすがり | 2011/03/25 02:26 | URL |

はじめまして お邪魔します

アマゾンフロッグピットの根にボワボワ!

そう言う見方があるんですねー 勉強になりました

また寄らせて頂きまーす

| USOPP | 2011/03/25 09:41 | URL |

うちの稚シャドーはアマゾニア+ブリーダーズのスポンジ環境ですが
やはり成長が遅いです(^_^;)
孵化してそろそろ一週間になりますがあまり大きくなってないです(笑)

| EVI Gt, | 2011/03/25 10:01 | URL | ≫ EDIT

壮えびさん

マリモみたいなモスで『マリモス』、良いネーミングでしょ^^
スポンジにモスを巻き巻きするのは、ちょっと難しいですが、
トライしてみてください^^

フロッグピットがこんな風になっていても、調子の良い水槽はありますし、
これだけで判断はできないんですけど、
ボワボワついてて調子の悪い水槽は、何か対策をして調子が良くなると、
ボワボワもスッキリなくなったりしますので、1つの指標にしています。

最後の稚エビちゃん、ちょっとブルーがかってるかな?
これから大きくなっていくのが楽しみです^^

| 桜心 | 2011/03/25 10:39 | URL |

MY氏さん

マリモス、ポケモンのキャラクターみたいですね^^
まろっそさんとyasuえびさんの案なんですよ♪
そういえば、MY氏さんの水槽には、本物のマリもちゃんがいたんでしたね。
大きくなって、見つかるといいですね!

| 桜心 | 2011/03/25 10:41 | URL |

Killer Beeさん

我が家の水槽部屋は玄関で、水槽の数だけはあるんですが、
玄関が水槽だらけになっていて、玄関ドアにも保温対策で毛布かけたりしてるので、
玄関としての機能は、果たせていません・・・^^;
下駄箱もなくなってしまったので、ちょっと不便です~(汗)
稚シャドーちゃんが大きくなって、写真が撮れたら、またリポートしますね♪

| 桜心 | 2011/03/25 10:44 | URL |

YAMA=EBIさん

ボワボワありますか。
ボワボワあっても、全体的に調子が良さそうであれば、気にしなくて良いと思うんですけどね。
ブリーダーズソイル、底面フィルターを使った水槽は、pHやGHなどが急激に下がってしまって心配しましたが、
2ヶ月たった今では、数値も落ち着いています。
今回紹介したのは、底面を使ってない水槽なのですが、こちらは最初からpHやGHにも問題なく、稚エビの歩留まり率もなかなか良さそうな感じですよ。

| 桜心 | 2011/03/25 10:46 | URL |

通りすがりさん

いつも、ありがとうございます。
乾電池の扇風機があるんですね。小さい扇風機かな?
断熱ケース+保冷剤は、効きそうですね。
30×20なんて大きい保冷剤があるんですね。
頼りがいがありそうです^^
これなら、3時間くらいの停電なら、なんとかいけそうですね!

| 桜心 | 2011/03/25 10:49 | URL |

USOPPさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
アマゾンフロッグピットの根のボワボワだけでは判断できないのですが、
ボワボワがあって調子の悪い水槽は、
調子が改善すると、ボワボワもスッキリなくなったりするんです。
次回の記事で、すっきりなくなった時の過去記事を貼り付けたいと思いますので、
よろしかったら見てみてくださいね^^
今後とも、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2011/03/25 10:52 | URL |

EVI Gt,さん

稚シャドーの成長って、こんなものなのかな?
それとも、ジャンジャン殖やしている方の水槽では、もっと早く大きくなるのかな?
一般的には、ビーシュリンプよりも成長は遅いと言われていますよね。
我が家でも、生まれて1週間くらいの時は、水槽の中で見つけるだけでも一苦労でした^^;
2週間を過ぎた頃からやっと見え始めた感じです。
早く大きくなってほしいですけど、の~んびり待つしかないのかな^^;

| 桜心 | 2011/03/25 10:55 | URL |

どうもです!

アマゾンのボワボワ早期判断の基準としては僕は正解だと思いますね!

どこまでやるかは別として手を打つタイミングですよね~

マリモリじゃなかったマリモス のりの付いたおはぎみたいで何か腹が減ってきました^^

| なにわ エビ | 2011/03/25 11:22 | URL | ≫ EDIT

なにわ エビさん

なにわエビさんにそう言っていただけると、安心できます^^
様子見や水換えで改善されることもあるので、どこまでやるか・・・は難しいところですね。
でも、シャドー飼育にはまだ不慣れで、様子見しているうちに悪化していったら怖いので、
今回は早めにお引越しさせました^^
マリモス、美味しそうですか~?
おはぎなんて言われると、私もお腹がすいてきました(笑)

| 桜心 | 2011/03/25 11:35 | URL |

今日付けの産経新聞で 九州電力も夏場の計画停電の可能性があるかもって書いてますね。。玄海原発の再開の時期次第みたいですが・・
他の電力会社もHPで現在は十分な供給量があるとしながらも 節電を呼び掛けてるのは夏場をにらんでの事かも知れませんね。。
ますます こちらでの節電停電対策から目が離せなくなりました。。

| おぐにえび | 2011/03/25 12:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/25 12:20 | |

ほんとエビちゃんはモスが大好きですよね♪
ブリーダーズソイル
なじむと凄く良い感じですね♪

| 爆走海老 | 2011/03/25 15:07 | URL | ≫ EDIT

おぐにえびさん

そうなんですね。
日本中で節電して、少しでも負担が減らせると、いいかもしれませんね。
九州の夏は暑いので、対策考えておかないと、コワイですね。
1日でも早く復旧してくれることを願っています。

| 桜心 | 2011/03/25 16:45 | URL |

鍵コメさん

わざわざお調べいただいて、ありがとうございます。
でも、省エネ、節電は、環境問題を考えた上でもとても良いことだと思いますので、水槽以外のところでも、できるだけ心がけたいと思います^^

| 桜心 | 2011/03/25 16:46 | URL |

爆走海老さん

モスがあると、なんだか安心しますね^^
マリモスが今後、どんな風に伸びてくるのか、楽しみです。
ブリーダーズソイル、他の方のブログを拝見していても、
順調に殖やされている方が多いようですので、
期待しています^^
爆走海老さんのグッズにも、期待してますよ^^
近いうちに紹介させていただきたいと思っています。

| 桜心 | 2011/03/25 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/299-151dc733

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

