桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーズソイル、こんな感じで使ってます♪ 第2弾(^o^)v

こんにちは

桜心です




前回の記事で、アマゾンフロッグピットのボワボワについて、

いくつかコメントをいただきました。
099.jpg


ボワボワがあっても調子良い方や、

我が家と同じく調子を崩してしまった方など、いろんな方がいらっしゃるようです。

我が家でも、ボワボワだけで調子の良し悪しは判断はできないのですが、

調子が悪くてボワボワのある水槽は、調子が改善すると、ボワボワも改善されるので、
             (ボワボワが改善して、水槽の調子が戻った時の記事は、コチラ

1つの指標にしています





さて、今日は、前回の記事でも登場した『ブリーダーズソイル』の活躍第2弾です。
                                       (第1弾はコチラ

どのように活躍してもらっているかというと・・・

以前から、何度か記事に登場している、黄色アマパウ水槽 
IMG_6323.jpg


以前より黄色は落ち着きましたが、pHは高いままで、

ずっとpH7.5~7.8の間を行き来しているような状態でした。

無印ソイルを足したり、アンブレラリーフを入れたりして、少し下がりましたが、

すぐに元に戻ってしまいました

でも、現在稚エビ~若エビさんを400匹くらい入れちゃってますが、

エビさんたちは、元気にしてるんですよ

案外pH高めでも、その環境に慣れていれば、大丈夫なのかな~、と思います。

ただ、pHが高いと、何かあった時に、アンモニアが出やすいそうなので、

やはりできれば下げて、弱酸性に近づけたいものです。





そこで、今回活躍してもらったのは、コチラ
IMG_6818.jpg


我が家の実験水槽でも、そして多くの方の水槽でも、ガクーンとpHを下げてくれている

ブリーダーズソイル

底面フィルターを使っている水槽では、かなり下がります。

この特性を生かして、どうにもこうにもならなかった、黄色アマパウ水槽を

どうにかしてもらいましょう





アマパウの上に、サーッと1リットルほどのブリーダーズソイルをまいてみました。
IMG_6827.jpg
(90センチ水槽です。)

で、翌朝pHを測ってみると・・・

なんと、いきなり0.4も下げて、pH7.8→pH7.4になってました

3日後は、さらに0.1下がり、pH7.3に。





もう1つ、pHの高い黄色アマパウ水槽があるのですが、その水槽でも

pH7.5→pH7.1と、やはり0.4下がりました。

3日後にはさらに0.2下がっており、pH6.9です。

こんなに急にpHが下がるとは思ってなかったので、エビさんの様子が気になりましたが、

どうやら大丈夫だったようで、その後もみなさん元気にしております

また、足しソイル後、ウィローモスが生き生きとしてきて、水の輝きも増した感じで、

水槽全体が調子UPした感じがします
IMG_6327.jpg

今回は、pH下げ効果を狙ったのですが、それ以外にも良い効果があって、良かったです

みなさんは、足しソイル、されていますか




お帰りの前に、ポチッと1回押してくださると、うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 17:01 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pH7.2がアンモニアとアンモニウムの境目だと思います!

組み合わせでいい結果がでると、またオリジナル度が高まりますね!

今後も色々流行りそうな予感です。

| 海老蔵 | 2011/03/25 18:49 | URL |

こんばんは、僕は足しソイルはブラックマスターしかしてませんが、この結果を見てpH上昇時には是非やってみようと思います^^
でもBsソイル使ってるとほんまに水草がイキイキしてる気がします。いいソイルですね^^

| 海老伯 | 2011/03/25 19:27 | URL |

今まで足しソイルしたことが無かったです!

エビランドさんのブログでよく拝見していて気にはなってました。

今度試してみようかな!?

| ebikuwa | 2011/03/25 19:39 | URL |

ご無沙汰してます・・汗

なかなかコメントまで出来なくてスイマセン・・汗

なお・・毎回・・・読み逃げだけはさせていただいております

停電中の水槽維持対策など・・・今後の参考にします^^

ブリーダーズソイル・・・
まだ使用したことがないんですが・・・とても評判が良いので、今度、まとめて購入してみます^^

あまりコメントをすることが出来ませんが・・・
今後も勉強になる記事・・・期待しております^^

もちろん・・・お約束の影ポチはさせていただきますね^^

| 綾乃えび | 2011/03/25 20:42 | URL | ≫ EDIT

ウチも極悪アマパウがありましてどうにかしようかと、

底面仕様で下からプラチナ・ブリーダー・アマパウにして

エーハ500で吹き上げしてます!

pH8のアマパウでもpH6.2となり調子いいですよ!!

足しソイルはしませんが、ブリーダーズならいいでしょうね!

| USOPP | 2011/03/25 20:50 | URL |

ブリーダーズソイルすごいですね~。
底面使ってなくても、そんなに下がるんですね。

自分も足しソイルはしたことないんですけど、この様な結果が出ると、その足すソイルの特性がわかれば、いろいろな組み合わせも生まれそうですよね。

| starbee | 2011/03/25 21:16 | URL |

こんばんは~♪
ゑび家もブリーダーズソイル、ゲットします^^
オヤジ水槽もそろそろリセット時期なんで。。。

足しソイルする派ですね!
でも結果は五分五分?(爆

| ゑび家 | 2011/03/25 21:24 | URL |

海老蔵さん

pH7.2が境目ですか。
以前、海老蔵さんの記事で、アンモニアのことを書いていたな~、と思い出しました^^
すごく詳しく、でもとても分かりやすく説明してくださってましたよね。
今は一応下がっていますが、今後もこのまま下がった状態を維持できるのか、
また、もう少し足せば、もう少し下がるのか、など、様子を見ながら実験してみたいと思っています^^

| 桜心 | 2011/03/25 22:03 | URL |

海老伯さん

ブラックマスター、我が家もほんのちょっとずつ足してます^^
結構お高いので^^;
海老伯さんのブリーダーズソイル水槽も、水草がイキイキしてるんですね。
水草の調子が良いと、だいたい良い感じがしますね。
また調子が落ちてきたら、足してみたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/25 22:05 | URL |

こんばんは、ちょうど私も今日お電話でローキーズさんにブリーダーソイルのことをお伺いしたところです。

とりあえず注文しましたので、ブリーダーズソイル水槽作って一ヶ月ほど寝かしてみます。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/03/25 22:06 | URL |

ebikuwaさん

リセットするまでもないけど・・・というときに、足しソイルって簡単で良いと思います。
エビランドさんは、薄敷き水槽で足しソイルをするときに、
ホースで古いソイルを少し吸いだしてから、その分を補うように足したりしていましたね。
我が家では、足しソイルもちょっと・・・と言う時には、
サテライトにソイルを入れて、足しソイルみたいにしています。
ソイルの栄養が水槽に添加される感じで、調子変わってきますよ^^

| 桜心 | 2011/03/25 22:07 | URL |

綾乃えびさん

お久しぶりです^^
毎回読んでくださっているそうで、ありがとうございますm(_ _)m
影ポチも・・・ありがとうございます^^
私も綾乃えびさんのブログでは、水槽の立ち上げかたなど、ずいぶん参考にさせていただいています。
すごいエビさんたちも、目標にさせていただいてます♪
ブリーダーズソイル、我が家もまとめて購入しました^^
今後どんな感じになるのか、期待してます!

| 桜心 | 2011/03/25 22:11 | URL |

USOPPさん

USOPPさんのところのアマパウも、困ったちゃんなんですね^^;
でも、プラチナ・ブリーダーズと組み合わせて、
下から吹き上げ式で、pHを落としている・・・!
へぇ~、そんなやり方があるんだ、と感心しました!
吹き上げることで、pHが下がるんですか?
いろいろと勉強になりますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/25 22:14 | URL |

starbeeさん

底面を使ってないブリーダーズ水槽は、pHが特に低いというわけではなかったので、
私もそこまで下げるとは思っていませんでした。
starbeeさんのおっしゃるとおり、ソイルの特性を十分につかめば、いろいろな組み合わせが楽しめそうですね。
今回は、pH下げだけ狙ったつもりでしたが、水草の調子もUPして、たまたま良い結果が出ました^^

| 桜心 | 2011/03/25 22:16 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんも、ブリーダーズソイル、使って見られるんですね!
とても粒が硬くて、質感がおもしろいな~、と言うのが最初の印象でした。
よ~く焼かれてる、って感じです。
足しソイル、結果は五分五分ですか。
あ、そういえば、以前アマパウを足して、亜硝酸出たことがありました^^;
ソイルの特性にあった使い方をする必要がありそうですね。
まだまだ勉強です^^

| 桜心 | 2011/03/25 22:20 | URL |

尼えび旦那さん

尼えび旦那さんもブリーダーズソイル使われるんですね!
ブリーダーズソイルを使っている方のブログを拝見すると、
どなたも順調にエビさん殖えているようですので、
私も期待しています♪
稚エビの成長スピードも早い感じがします。

| 桜心 | 2011/03/25 22:23 | URL |

アマフロのボワボワはあまり気にしていませんでしたが、確認したところ綺麗な感じですので、まだ大丈夫そうです。
言われてみれば、水の変化をいち早く察知するのは水草かもしれませんね。
これからは水草も、よく観察いたします。

私は足しソイルをした事がありませんが、アマ使いの方の多くが足しソイルをされているようですね。
今後の飼育に足しソイルも検討してみようかと思います。
アマも使ってみようかな~

| AZTAKA | 2011/03/25 22:40 | URL |

こんばんわ!

足しソイル作戦成功ですね!!
足しソイルをしてから・・・
pHが下がって・・・
ウィローモスが生き生きとして・・・
水の輝きが増したってことは・・・
一石三鳥ですね!!

アマゾンフロッグピットのボワボワは・・・
人それぞれ違う指標があるみたいですね!

| MY氏 | 2011/03/25 23:45 | URL |

AZTAKAさん

そうですね。
アマフロのボワボワとか、モスの新芽などは、水の変化を教えてくれているような気がするので、
気をつけて見ています。
アマゾニアは、私が持っているパウダーは水が黄色くなってpHが高くなりますが、ノーマルは大丈夫です。
でも、今はNEWアマゾニアが出ているようですので、もし使われるのなら、そちらのほうが良いでしょうね^^

| 桜心 | 2011/03/26 01:23 | URL |

MY氏さん

一石三鳥、良かったです^^
以前、調子悪かった水槽に足しソイルして、失敗したこともあるんですが、
今回は効果があって、良かったです。
アマゾンフロッグピットは、ボワボワがあっても大丈夫なこともありますが、
悪いこともあるので、注意して見ています。

| 桜心 | 2011/03/26 01:25 | URL |

フロッグピットの根のボワボワは調子の良くない時なる気がしますね~
この後、根が切れるので私は殆ど取り出し水換えします。

足しソイルでダメダメアマが良い方に復活ですね。
いつも参考になります。

| takuryopo | 2011/03/26 01:28 | URL |

ブリーダーズソイルですか。
使った事が無いので今度、試してみたいと思います!!

| Killer Bee | 2011/03/26 09:00 | URL | ≫ EDIT

takuryopoさん

takuryopoさんも、フロッグピットの根のボワボワで、調子を見られてるんですね。
放っておいたら、根が切れるんですか。
根が溶ける、という話も聞いたことありますので、やっぱり水質の指標にはなりそうですね。
ダメダメアマが、ブリーダーズのおかげで、どこまで活躍できるか、期待です♪

| 桜心 | 2011/03/26 09:35 | URL |

Killer Beeさん

今は、ソイルの種類もいろいろあって、
また、数種類組み合わせて自分好みの水槽を作るのも楽しいですよね。
我が家でも、ブリーダーズだけの水槽もあれば、アマやマスターと組み合わせている水槽もあります。
底面を使っている水槽と、そうでない水槽では、水質の測定値が大きく違うようですので、
いろいろ試されてみてもおもしろいと思います。

| 桜心 | 2011/03/26 09:37 | URL |

毎週プロホースで汚れ&砂になったソイルを吸い出して
大きなスプーン1杯の足しソイルをしています。意味があるか不明ですが
ブレイクポイントが少しでも伸びたら良いなと希望的観測です(^^;

| JES333 | 2011/03/26 13:14 | URL | ≫ EDIT

ph高いのがずっと続いてる水槽にはガッツリとブリを投入してます^^笑

アマで立ち上げて様子見ながらブリ足しが最近の自分のスタイルになりつつあります。

何かにつけてブリ足しですw

| EVI Gt, | 2011/03/26 16:41 | URL | ≫ EDIT

我が家は足しソイルは余りしたことは無いですね・・・。足しソイルは一度にどれくらい入れたら良いのか判らないです。桜心さんところはいつも1Lくらい足しているのですか?

| 水槽係 | 2011/03/26 17:38 | URL |

JES333さん

毎週少しずつでしたら、急激な水質変化もなく、良さそうですね。
わたしはいつも、調子悪くなってから、
プロホースで汚れ吸出しをするので、量も多くて大変です^^;
常にソイルの入れ替えがあっていたら、もしかしたらブレイクポイントが来ないかも・・・?

| 桜心 | 2011/03/26 20:43 | URL |

足しソイルすると、活性が上がり、抱卵などしやすくなると聞いた事があります。試した事はないですが…
桜心さん、ブリーダーズソイルどんだけ買いだめしてるんですか(笑)

| リンムー | 2011/03/26 22:30 | URL |

ブリーダーズソイル、いい仕事してますね!^^
一体いくつまでpH下げてくれるんでしょうね?
これからに期待ですね!^^

| りか店長 | 2011/03/26 23:45 | URL |

EVI Gt,さん

EVI Gt,さんも、ブリダーズソイルで、pH下げやってるんですね!
アマで立ち上げて、様子見ながらブリ足し・・・
私は初めてやってみたのですが、
EVI GT,さんがその方法を確立されているのでしたら、
安心してブリ足しできます^^

| 桜心 | 2011/03/27 00:40 | URL |

水槽係さん

我が家でも、これまであまり足しソイルってしたことなかったんです^^;
以前、pHを下げようと、無印ソイルを足してみたことがありますが、あまり効果はなかったんです。
他にも、調子悪くなった水槽にアマゾニアを足したことがあるのですが、逆に亜硝酸が出て、さらに悪化してしまったり。
なので、ソイルの特徴をきちんと理解してから、上手く使うことが大切だと思いました。
今回のブリーダーズ足しソイルも初めてだったのですが、うまくいって良かったです^^
足しソイルの量は、まずは少量やってみて、調子悪くならないようであれば、もう少し足したり・・・と、
様子をみながら調節しています。
今回も、90センチ水槽に、まずは500ml入れて、良さそうだったので、あと500ml足しました。
もう少し小さな水槽ですと、もう少し少量でやってみると思います。

| 桜心 | 2011/03/27 00:45 | URL |

リンムーさん

ソイルの栄養が無くなった時などに足すと、良さそうな気がします。
いつ無くなったのか判断するのは難しいですが^^;
ブリーダーズソイル、良さそうなので、買っちゃいましたね~(笑)

| 桜心 | 2011/03/27 00:46 | URL |

りか店長さん

おかげ様で、ブリーダーズ投入してから、pH下げ効果に加えて、全体的に調子もUPしました!
孵化水槽にしているブリーダーズ水槽も調子よさそうですし、
期待しています^^
りか店長さんが、ブリーダーズ水槽で順調に繁殖していると言われていたので、
使ってみてよかったです♪

| 桜心 | 2011/03/27 00:49 | URL |

どうもです^^

足しソイルはしたことがありません^^;
急激に環境変わったりしないのですか?皆さんがされているのでしたら大丈夫みたいですね^^しかもPHが下がって水草へ良い影響が出るのなら。。。気になっている水槽があるので試してみようかな^^

ご主人様の体調は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。また「心得」待っています^^

| Coco‐Bee | 2011/03/27 01:29 | URL |

Coco-Beeさん

急激に環境変わったり・・・今回は、しましたね^^; 
一晩でpHが0.4下がったので・・・でも、エビさんは元気にしております^^
ソイルの特性をつかんで、少量ずつ様子を見ながら行うのが良いでしょうね。
主人は、術後あまりよくなくて、最近また病院通いが続いてました><
再度レーザーで簡単な手術をして、それ以来落ち着いていますが、まだちょっと辛そうです(;_;)
早く良くなって、『心得』書いてもらわないといけませんね^^

| 桜心 | 2011/03/27 08:29 | URL |

こんばんは
そのpHであればADAに電話すれば直ぐに新しいの送ってくれますよ。
私も足しソイルはアマゾニアでやってますよ。アマゾニアなのでバケツで1ケ月ぐらいは寝かせてからにしてますが。。

| YAMA=EBI | 2011/03/28 00:30 | URL |

YAMA=EBIさん

実は、ADAさんに検査してもらって、『異常あり』とのことで、交換してもらったものなんです^^;
アマゾニアノーマルの方は、色もpHも全然問題なかったのですが、
パウダーは、交換してもらった分も、この通りでした(;;)
最近発売されたNEWアマゾニアはこんなことはないようですので、
次に使うときは、NEWを使ってみたいと思います。

| 桜心 | 2011/03/28 16:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/300-7f898775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

