桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての、フルビックソイル(^^♪

こんにちは

桜心です




今は、ソイルの種類も、いろいろありますよね

我が家では、いろいろなソイルを試しに使ってみていますが、

今回は、以前からず~っと気になりつつも、なぜか使ったことのなかった

あのソイルで立ち上げてみました
IMG_0274.jpg

おなじみ、なにわエビさん『フルビックソイル』です

主人が、手術後ちょっと調子が悪い日が続いていたので、

今回は、私一人で立ち上げてみましたよ

また、なにわエビさんが開発中の商品のモニターをさせていただけるとのことで、

使い方説明書と一緒に、こちらをいただきました
IMG_0275.jpg

なにわエビさんのブログでも紹介されていた、『フミンパウダー』です。

どうやら、すでに試されている方々の水槽で、効果が表れてきているようで

期待大の商品ですね

なにわエビさんのブログの、3月24日の記事で、

写真入りで詳しく立ち上げ方を説明してくださっていたので、

参考にさせていただきました。

60センチ水槽で1本、90センチ水槽で3本とのことでしたので、

今回立ち上げる75センチ水槽には、2本使いました。

まず、『フルビックソイル01』を3分の2袋程度入れて、パウダーを1本分フリフリ
IMG_0286.jpg

我が家では、いつも立ち上げ時にも何も添加剤などは使わないので、

こんなパウダーなんか使っちゃったら、なんだかリッチな水槽ができそうで、

ドキドキしちゃいます

残りの『フルビック01』を入れて(全部で1袋半使いました)、

もう1本のフミンパウダーをフリフリしたら、『フルビック02』をザーッと
IMG_0292.jpg

『02』『01』に比べて、茶色っぽい感じですね。

なにわエビさんのアドバイスどおり、『02』は、1センチ厚さになるくらいにしました
IMG_0294.jpg

水を入れて・・・
IMG_0302.jpg

一度表面に浮いたゴミを取って、水を全部抜き、もう1度入れました
IMG_0305.jpg

飼育水と新水を半分ずつくらいです。

少し白っぽいですが、結構澄んでいます

じっくり立ち上げるタイプのソイルだということですので、

ラムズくんを投入して、2~3週間様子見です
IMG_0353.jpg

これから、水草を入れます

あ、なにわエビさんは、翌日にパイロットエビさんを投入していましたね

私も少しだけエビさんも入れたいと思います

ちなみに、ろ過は、外部とスポンジで、底面は使っていません。

どんな水槽になるのか、ワクワク&ドキドキ、楽しみです

なにわエビさん、立ち上げ前から、お忙しい中、いろいろと丁寧に教えていただき、

ありがとうございました

今後は、水質測定もしながら、どんな感じに立ち上がっていくのか見てみたいと思います



フルビックソイルとフミンパウダーの効果に、
期待のポチをよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 01:45 | comments:58 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フルビックソイルとフミンパウダーの効果興味があります!

どんな効果がでるか楽しみです。

更新楽しみにしています!

| ebikuwa | 2011/03/30 05:33 | URL |

うまく立ち上がると良いですね(^ー^)ノ
自宅ビー水槽はフルビックですこぶる調子良いですよ
シャドーだとうちの水ではだめでした(;_;)
フルビックでシャドー飼いたい( ; ; )
みつ

| みつ | 2011/03/30 05:51 | URL |

気になるフルビックソイル…
おまけにフミンパウダーと期待大な水槽になりそうですね!
ぜひ立ち上げ後もレポートお願いします( ´ ▽ ` )ノ

| starbee | 2011/03/30 09:22 | URL |

ごぶさたでーす。

まいど~(≧∀≦)(真似してみましたw

フルビックかなりいいですね~。
もうすぐ5ヶ月目になる水槽がありますが
調子が落ちる事なく稚エビが殖えて抱卵個体も
常にいる状態が続いています。

| あうらひすてりか | 2011/03/30 10:18 | URL | ≫ EDIT

フルビックソイル・・・私も気になってました。
チャームで01が特価でしたし

そして、たまたま立ち寄った店でNEWアマゾニアが特価¥1890-でしたので、思わず衝動買いして来ました。
どう使おうか検討中です。

| AZTAKA | 2011/03/30 10:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/30 11:17 | |

遂に登場ですね!
フルビックソイル!!
フミンパウダーの効果が楽しみですね!!

あとは、砂飼育ですね^^

| 尾張えび | 2011/03/30 12:07 | URL |

フルボ信者

フルボ信者から言わせてもらうと、ヒジョーにいいですよ♪親ビーも稚ビーも落ちないです(^w^)
僕的には、「フルビックソイル以外考えられない♪」って言いたいのですが、つい新しいソイルも試したくなっちゃうんですよ(>_<)
フミンパウダーも興味あるので、効果をまた教えて下さいね♪
気になって不眠(フミン)になりそう…親父ギャグ失礼しましたm(_ _)m

| リンムー | 2011/03/30 12:41 | URL |

フルビックソイル僕も気になっています。。。
経過報告楽しみにしてますね(爆)

| 綾えび。 | 2011/03/30 12:50 | URL |

もの凄く期待していまーす!!

うちも新規立ち上げが現実味を帯びてきたのでたっぷり参考にさせていただきます!!

| マッシュ | 2011/03/30 13:18 | URL |

毎度です!

いいですね~

FソイルとFパウダーのみなので

真価が問われる検証だし桜心さんだし

ここが本当の試金石ですね!

vs全盛期のアマゾニアで^^

経過は悪くても遠慮なくUPして下さいね!

| なにわ エビ | 2011/03/30 13:20 | URL | ≫ EDIT

ソイルの実験は有難いです~♪
いろいろ試してみたいんですが、
水槽数に限りがあると、
どうしても他の方の実験を参考にするしか・・・><
経過楽しみにしてます♪

| ちょろ | 2011/03/30 14:08 | URL |

まろっその気になる事を沢山更新していただいてありがとうございます
前にフルビックソイルも使ってみたかったのですが、手元に余ってるソイルがあったもので^^;
桜心さんのレポートを見て、次回から使うかを判断したいです!!!
でも多分、使うんだろうな~笑
今度水槽をリセットするときに使ってみますね^^!

| まろっそ | 2011/03/30 14:16 | URL |

完全なにわ仕様ですね!!!
バキバキに立ち上がりそうなので
レポート楽しみにしてます^^/

| 海老蔵 | 2011/03/30 14:30 | URL |

今回はフルビックソイルですか。

pH、硬度、亜硝酸の報告楽しみに待ってます~
粒の硬さも知りたいです。

| takuryopo | 2011/03/30 15:03 | URL |

ついに・・・。

ついにフルビックにいっちゃいましたね(^O^)
先輩が使ってて「あのソイルは良い」って言ってましたよ。粒も崩れにくいみたいですし、長期間使用ができそうな気がします。
近所で小売してくれるショップがあるので我が家も今度買う予定です!

| 水槽係 | 2011/03/30 15:37 | URL |

フルビックソイル、最近使われてる方多いみたいで少し気になっていたところです。またまた結果楽しみにしてますね~~~^^

期待のポチ!

| 海老伯 | 2011/03/30 16:12 | URL |

ebikuwaさん

私もずっとフルビックソイル使ってみたかったので、楽しみです^^
もう少し早く立ち上げる予定だったんですが、
売り切れで手に入らなかったんですよ~。
それだけ人気商品ってことでしょうね。
フミンパウダーも、期待してます!
またリポートしますね♪

| 桜心 | 2011/03/30 19:55 | URL |

みつさん

みつさんのところも、フルビック水槽がたくさんありますものね^^
でも、シャドーには合わなかったということですか?
水との相性などもありますしね。
我が家では、どんな感じになるのかな~?
楽しみです♪

| 桜心 | 2011/03/30 19:56 | URL |

あうらひすてりかさん

お久しぶりです~♪
お元気にされていましたか?
あうらひすてりかさんのフルビック水槽、5ヶ月目でも調子落ちること無く良い状態が続いているんですね。
抱卵個体も稚エビも常にいる水槽、理想ですよね♪
私も楽しみにしています^^
久しぶりに記事も更新されているようなので、後でお邪魔しま~す♪

| 桜心 | 2011/03/30 20:00 | URL |

AZTAKAさん

私も以前から気になっていて、もう少し早く立ち上げる予定だったんですが、
フルビックソイル、売り切れ状態が続いてたんですよ~。
やっと手に入ったので、立ち上げることができました^^
NEWアマゾニアも、気になりますね~♪
AZTAKAさんの立ち上げの様子も気になりますよ~。
立ち上げられたら、いつか記事にアップしてくれると、嬉しいです^^

| 桜心 | 2011/03/30 20:02 | URL |

鍵コメさん

お名前がないので、どなたかわかりませんが、貴重な経験談・情報をありがとうございますm(_ _)m
私も、実はそのようなお話を聞いたことがありましたが、やはりそうなんだな、と確信しました。
例のソイルは、実は今でも使っていて、稚エビがウジャウジャになりつつありますので、
その様子はまたブログに書こうと思っています。
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/03/30 20:11 | URL |

フルビックソイルの経過報告待ってます!!

私はもっぱらアマを使っていたので、他のソイル

も気になります。

フミンパウダーも気になるますねえ~^^;

| Killer Bee | 2011/03/30 20:35 | URL | ≫ EDIT

うちではほとんどがフルビックソイルです。
1週間から10日でえび入れてます。
すごく調子いいですよ。

| えび坊や | 2011/03/30 20:37 | URL |

色んなソイル試されて、とても参考になりますよ~♪
ゑび家はなかなか新しいソイルには手が出せなくて…(奥手
この季節、花粉症が酷くて…何もかも最悪ですよ!(涙

| ゑび家 | 2011/03/30 21:03 | URL |

尾張えびさん

遂に登場です^^
フミンパウダー、他のモニターさんからも良い報告が入っているようですので、
期待しています♪
あとは、砂飼育・・・
難しそうですが、いつかはチャレンジしてみたいですよ^^

| 桜心 | 2011/03/30 21:17 | URL |

リンムーさん

リンムーさんは、フルボ信者さんでしたね^^
実際に使っている方から、このようなコメントをいただけると、
うれしいですね♪
フルビックソイルもフミンパウダーも初めてなので、どんな感じになるのか、
私も興味津々です。
あ、親父ギャグ、大好きです(笑)

| 桜心 | 2011/03/30 21:19 | URL |

綾えび。さん

綾えび。さんも、気になっていましたか^^
私もずいぶん前から気になりつつ、なぜか手を出していなかったんですよ。
なにわエビさんから直接立ち上げ方のアドバイスもいただいたので、
これからが楽しみです。
またリポートしますね♪

| 桜心 | 2011/03/30 21:20 | URL |

マッシュさん

私も、もの凄く期待してま~す^^
昔の、全盛期のアマゾニアみたいな感じを狙っているようですので、
ワクワクです♪
マッシュさんも、新規水槽立ち上げですか~。
マッシュさんも、ワクワクですね^^

| 桜心 | 2011/03/30 21:22 | URL |

なにわ エビさん

FソイルとFパウダーだけで、立ち上げてみました♪
いろいろと加えたほうが、もっとリッチな水槽が立ち上がるのかもしれませんが、
我が家には何もないので^^;
もし、途中からでも、『○○は入れた方がいいですよ!』というようなものがありましたら、
教えてくださいね。
お財布が許す範囲でしたら、購入するかもです^^
vs全盛期のアマゾニア、というところが、スゴイです!
昔の、あのアマゾニアの感じが再現できたら、最高ですよね~。
また経過報告させていただきますね♪

| 桜心 | 2011/03/30 21:25 | URL |

ちょろさん

我が家は、なぜか水槽だけはあるので^^;
今はいろんなソイルが出ていますので、
いろいろと試してみたいと思っています♪
ちょろさんに、少しでも参考にしていただけるような経過報告ができるように、
頑張ります!

| 桜心 | 2011/03/30 21:28 | URL |

まろっそさん

我が家もいろいろと手元に余っているソイルはあるのですが、
ついつい新しいものに手を出しちゃいますね~^^;
でも、フルビックソイルは、前から気になっていたので、
今回立ち上げられて、良かったです♪
経過報告しますので、また見てくださいね!

| 桜心 | 2011/03/30 22:08 | URL |

海老蔵さん

そうですね!
立ち上げかたも、なにわエビさんにアドバイスいただいたので、
バッチリだと思います^^
どんな感じになるのか、私も楽しみです♪
経過方向、楽しみにしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
リポート、頑張ります^^

| 桜心 | 2011/03/30 22:09 | URL |

takuryopoさん

使っている方がみなさん調子抜群と言われているフルビックソイルなので、
私も楽しみにしています♪
水質測定して、また報告しますね!
粒の硬さは、まぁまぁかな?
ブリーダーズほど硬くはないかんじですが、どちらかと言うと、結構しっかりしているような気がします。

| 桜心 | 2011/03/30 22:12 | URL |

水槽係さん

フルビックソイル、なにわエビさんも、長期間使用できるように・・・ということで考えられているそうですので、そうなればいいな~、と思っています♪
使っている方が、みなさん抜群だとおっしゃるので、期待大!です^^
水槽係さんも、使って見られるんですね!
楽しみですね^^

| 桜心 | 2011/03/30 22:13 | URL |

海老伯さん

私も、いろいろな方のブログでフルビックソイルを拝見して、
以前から気になっていたんです^^
今回は、なにわエビさんから、フミンパウダーもいただいたので、
ますます楽しみになりました♪
期待のポチ、ありがとうございますm(_ _)m
期待にお応えできるような仕上がりになればいいな、と思います^^

| 桜心 | 2011/03/30 22:16 | URL |

Killer Beeさん

Killer Beeさんは、アマばかりだったんですね。
我が家も以前はアマばかりだったんですが、悪いロットが出始めてからは、
しばらく使っていませんでした。
今はNEWアマゾニアも出て、またまたそちらも気になりますね^^
フルビックソイルは、昔のアマゾニアに対抗して作られたそうですので、
期待してるんです♪
経過報告するので、また見てくださいね!

| 桜心 | 2011/03/30 22:24 | URL |

えび坊やさん

えび坊やさんの水槽は、ほとんどフルビックソイルなんですか!
割と早い時期にエビさん入れても大丈夫なんですね。
フルビックソイルを使っている方は、ほとんどの方が
すごく調子が良いとおっしゃるので、とても楽しみにしています^^

| 桜心 | 2011/03/30 22:25 | URL |

ゑび家さん

今は、いろいろなソイルがあるので、あれもこれも使ってみたくなっちゃいます^^;
でも、フルビックは、以前からず~っと気になっていたし、
買おうと思ったときにしばらく売り切れだったので、
今回やっと立ち上げられて、とても嬉しいです♪
経過報告しますので、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
ゑび家さんは、花粉症なんですね(;_;)
私も、2年前まではひどかったのですが、
なぜか末っ子のおチビを出産した途端に、嘘のように症状が軽くなったんです。
体質が、変わったのかな? 息子に、感謝です^^
ヒノキ花粉がおさまるまでもうしばらくかかると思いますが、頑張ってください!

| 桜心 | 2011/03/30 22:29 | URL |

フミンパウダー最高ですね

フミンパウダーは効くでしょうね
昔のアマみたいになりそうです
爆殖するはず!!
僕も商品にラインナップ考えてましたから!
さすが、なにわエビさんですね♪

| 爆走海老 | 2011/03/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

どうもです^^

とうとうやりましたねv-391
えびを飼育して約5年。。。アマゾニアが最強だと思っていましたが・・・ガチで勝負できるソイルがこのフルビックソイルだと感じています^^
袋には、洗って使用と書いていますが、洗わなくてもいいみたいですね^^
なにわさん直々のアドバイス。。。うらやましいです^^
使用して半年になりますが、えびは皆元気ですよ♪
ただ、ろ過のメンテはマメにした方がいいですね。
「NANO」添加するとさらにいいですよv-219

| Coco‐Bee | 2011/03/30 22:52 | URL |

こんばんわ!

新たに水槽の立ち上げ良いですね!!

それにしても、フルビックソイルとフミンパウダーの水槽・・・
立ち上がりが相当楽しみですね!!
それではダブルパワーでの立ち上げどうなのか・・・
楽しみにしています!!!

| MY氏 | 2011/03/30 23:13 | URL |

おっ!!これは外れない立ち上げ方ですね!!

盛男も凄い気になっていたのですが、現在金欠の為立ち上げ我慢中ですv-391

ですので桜心さんの立ち上げ経過を楽しみにしてますねv-411

| ゴマダンゴ盛男 | 2011/03/31 00:02 | URL |

フルビックソイルって期待できそうなソイルの一つですよね。
すごく立ち上がりが気になるますので、経過報告よろしくお願いします。

うちはマスターとブリーダーズしか使ったことがないので、まだ色々気になるソイルはありますので、こんどは違うソイルも試してみようかな。

| 壮えび | 2011/03/31 00:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
深夜巡回中ですw

話題のフルビックですね!
流石にうまいタイミングで立ち上げますね☆彡
自分は引っ越しのタイミングミスって爆殖の春を経験できそうにありませんw

| EVI,Gt | 2011/03/31 01:17 | URL | ≫ EDIT

フルビック立ち上げですね!
うちは、1週間弱でパイロット投入。(w
現状無事です。
ですが、水がまだまだ出来てません。

| くま | 2011/03/31 05:40 | URL |

フルビックとフミンパウダーの組み合わせは
以前から私も興味をもっておりましたので
結果を楽しみにしております。。

| YAMA=EBI | 2011/03/31 07:16 | URL |

爆走海老さん

昔のアマみたいになるのであれば、
本当にうれしいですね!
爆走海老さんも期待の商品であれば、
ますます期待してしまいます^^

| 桜心 | 2011/03/31 14:56 | URL |

Coco-Beeさん

アマゾニアとガチで勝負できるソイルですか~^^
楽しみです♪
袋には、洗って使用とかいてあったんですね。
なにわエビさんも洗ってなかったようですので、
私も洗わずに使ってみました^^
ろ過のメンテはマメに・・・ですか。
アドバイスありがとうございます。
いつも調子が悪くなってからメンテするので、
今回は、気をつけます!
「NANO」も気になりますね~^^

| 桜心 | 2011/03/31 14:59 | URL |

MY氏さん

新しい水槽は、夢と希望がいっぱいで、楽しみです♪
フルビックソイルとフミンパウダーのダブルパワー、
期待してますよ^^
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/03/31 15:00 | URL |

ゴマダンゴ盛男さん

外れない立ち上げ方ですよ^^
ゴマダンゴ盛男さんも、気になっていたんですね♪
私もやっと立ち上げられたので、今後が楽しみです。
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/03/31 15:01 | URL |

壮えびさん

フルビックソイル、使っている方の評判が良いですよね。
わたしも、みなさんのように、上手に立ち上げられるといいな~、と思っています^^
ブリーダーズは、私もまだ使い始めたばかりです。
NEWアマゾニアも出たし・・・いろいろと気になるソイルはいっぱいありますね♪

| 桜心 | 2011/03/31 15:03 | URL |

EVI Gt,さん

話題のフルビックソイルですよ^^
この水槽が、繁殖の春に活躍してくれるといいな~、と思っています。
EVI Gt,さんは、近いうちにお引越しされるんですか?
きっと新しい癒しの空間で、爆殖してくれるでしょう^^

| 桜心 | 2011/03/31 15:06 | URL |

くまさん

立ち上げ1週間でパイロット投入されて、元気なんですね。
なにわエビさんも、すぐに入れられてましたよね。
私は、今はラムズ君だけですが、様子を見て、少しエビさんも入れてみようかな?と思っています。
水が出来上がるには、どのくらいかかるのかな~?
楽しみです♪

| 桜心 | 2011/03/31 15:07 | URL |

YAMA=EBIさん

私も、以前から気になっていたフルビックソイルで、
やっと立ち上げることが出来たので、
今後が楽しみです^^
フミンパウダーも、すでにお使いのみなさんから、良い報告が届いているようですので、
期待してます♪

| 桜心 | 2011/03/31 15:08 | URL |

starbeeさん

返コメ飛ばしてしまっていたようで、遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
フルビックソイル&フミンパウダーの効果、どんなふうに現れるのか、楽しみです^^
starbeeさんは、アマゾニア水槽でしたよね!
アマゾニアも、シャドー飼育にはとても良いようですので、興味津々ですよ♪

| 桜心 | 2011/03/31 23:20 | URL |

こんばんは
色々なソイルのテストいつも勉強になります。。ソイル一種類しか使ってないもので(笑)
うちも亜硝酸出なくなるまでラムズオンリーです。。
フミンパウダーの結果も楽しみにしてます!

| おぐにえび | 2011/03/31 23:51 | URL | ≫ EDIT

おぐにえびさん

ソイルの種類も、いろいろ増えましたよね~。
私も使ったことないソイルはたくさんあるのですが、
みなさんのブログを拝見していて、気になったソイルから、使ってみています^^
少しでも、おぐにえびさんの参考になれれば、うれしいです♪
ラムズくんは、亜硝酸に強いですよね。
我が家でも、いつもラムズくんに活躍してもらっています!

| 桜心 | 2011/04/01 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/305-d5653473

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

