桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定日、間違えちゃったかな・・・(^^ゞ

こんにちは

桜心です





4月1日、久しぶりのお仕事に行ってきました

2年ぶりのお仕事で、しかも異動があったので、新しい職場で緊張の1日でしたが、

みなさんからのコメントを励みに、頑張ってきました

たくさんのあたたかいお言葉、本当にありがとうございました

おチビも、泣いてましたけど、頑張って保育園に行ってきましたよ

土、日はお休みなので、のんびりと記事書いてます





さてさて、最近シャドーネタが多いですが、よろしければ、お付き合いくださいませ

我が家では3匹目のシャドー抱卵ママさん、期待のブルーパンダさんが

そろそろ予定日なので、サテライトに入ってもらおうかな、と思っていたんです
IMG_6850.jpg


サテライトの方が、稚シャドーちゃんの数も確認しやすいし、

その後の成長も観察しやすいので、今回もサテライトで孵化させようと思っていました。

が・・・

アレ

この小さいブルーは・・・  (真ん中の下の方です。わかるかな
shadow mama2


まさに、稚シャドーちゃんですね~

予定日、計算間違えちゃったかな

すでに水槽で、孵化しちゃっていました~

これでまた何匹孵化したのか、確認するのが大変ですね~

今のところ、発見できているのは3匹だけです。
IMG_0530.jpg






ところで、サテライトの稚シャドーちゃんは、ブルーも濃くなって、しっかりしてきましたよ
IMG_0454.jpg


孵化の記事には、『14匹』と書きましたが、

今日数えたら、『18匹』いました~

まだ小さな若ママさんだったのに、結構頑張ってくれてました

みなさんからのアドバイスを参考にさせていただいて、

3日に1度の割合で、水が汚れない程度のエサを与えています

コチラは、水槽にいる第1子の稚シャドーちゃん ずいぶん大人っぽくなってきました
chishadow.jpg




他にもいろいろな方のブログで、シャドーさん抱卵の記事を、よく見かけるようになりました

ようやく、繁殖の春がやってきてくれたかな

みなさんの水槽でも、無事に稚シャドーちゃん、稚エビちゃんが孵化しますように・・・

祈りを込めて、ポチッと1回お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| シャドー | 01:09 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、
いつも日記拝見さしてもらってます!僕もシャドー初めてばかりでわからない事だらけです!よかったらなにかしら情報交換してもらえたらとおもいます!ブログもありますので、よかったら来てください!!

| †えび和† | 2011/04/03 01:34 | URL |

こんばんは。
久しぶりのお仕事お疲れ様でした!
お子さんも頑張りましたね~(^O^)

それにしてもたくさんいますね!
しかもかなり青が鮮やかで将来有望ですね( ´ ▽ ` )ノ

にしてもパンダママの体格がすごい!
たくさん産んでくれそうです。
これはもしかしてシャドーサンタ血統への第一歩ですかね。

| starbee | 2011/04/03 01:57 | URL |

こんばんは。

稚えび君達かわいいですねぇ

うらやましぃですぅ~

私のとこのシャドウはもう充分抱卵してもいい体つきしてるんですけど。。。泣

うーーーん、ソイルの相性が悪いのかなぁ?

お仕事・育児・えびちんと大変でしょうが、ご無理されずにがんばってくださぁーい。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/04/03 02:02 | URL | ≫ EDIT

第1子大きくなりましたね~!
ここまで大きくなれば一安心ですね。

早く桜心さんのようになりたいです。

2年ぶりのお仕事お疲れ様でした。
あまり無理をしない程度にお互いがんばりましょう!!

| ebikuwa | 2011/04/03 06:11 | URL |

いろんな方達のブログを見ても、「抱卵した」って記事が目立つ様になりましたね(^w^)
僕はビーを飼い始めて初めての春なので、どれだけ抱卵するか楽しみです♪
あと質問ですが、ハイブリッド抱卵だと、産まれた子は確実に見た目ビーになるのですか?
あと、卵の色もシャドーになる子は最初から黒いのですか?
長文失礼しました
m(_ _)m

| リンムー | 2011/04/03 07:36 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

『14匹』→『18匹』
は 超~ラッキーですねv-20
まだまだ
隠れているかもしれませんよ~(*^_^*)
『18匹』→『20匹』になるのを!!!

綺麗だ~ブルーパンダさんv-10

| ryukyuebi | 2011/04/03 09:12 | URL |

シャドー順調ですね~
うちのシャドーも抱卵→孵化はしていますが、稚えび が残り難くなってる感が出ています。

水槽を新たに1本、急ぎで立ち上げ準備中ですが、立ち上がるまでは現環境でしのがないとです。

そろそろブログの更新も再開しようかと思いますが、仕事でバタバタしてますので、次の休み辺りになるかと思いますが、またよろしくお願いいたします。

| AZTAKA | 2011/04/03 09:23 | URL |

シャドー順調に増殖してますね^^
孵化までの予定日日数って計算できるんですか?
我が家にも抱卵した日にちが判る水槽が1つあるんでもし計算方法があるのなら教えてください。

| 水槽係 | 2011/04/03 09:51 | URL |

さすがは桜心さん^^
シャドーも順調ですね^^

繁殖の春をこえ、夏になる頃には
ウジャウジャですね^^

| おとかずま | 2011/04/03 10:25 | URL | ≫ EDIT

おチビちゃんの保育園も大人の階段の第一歩ですね。
泣いてるのは可愛そうですが、直ぐ慣れますよ。

第1子の稚シャドーちゃんもしっかり色乗ってきましたね~

秋には1000匹も夢ではなさそうですね~(^^)

| takuryopo | 2011/04/03 10:38 | URL |

てっきり出勤の日を間違ったかと思って突っ込む気満々でやってきましたよ(笑)

前回の孵化数&生存率半端なく良いですね!
さすがです(^◇^)

今回も期待できますね~(^ー^)ノ

| EVI Gt, | 2011/04/03 10:39 | URL | ≫ EDIT

桜心さんも復帰だけでなく、異動があったんですね(^o^)
2年間の育休がとれるってことは、福利厚生がしっかりしてる企業ですね♪
今後の子育てもエビチャン飼育も安心ですね(*^^*)

私は昨日映画の試写会に当選したので、明日異動して2日目ですが、いきなりですが16時に仕事あからせてもらいます(笑)

仕事、生活、趣味ぜーんぶ楽しみましょうね(*^^*)

| 漆えび(部長) | 2011/04/03 10:47 | URL |

こんにちは!

稚シャドーちゃんの誕生おめでとうございます♪

ブルーパンダママさん綺麗ですね(*^o^*)

ブルーの発色があるシャドーはカッコ良いです!!

このまま爆殖しちゃって下さい(^∀^)ノ

| 美伝えび | 2011/04/03 11:11 | URL | ≫ EDIT

復帰のお仕事、お疲れ様でした^^

シャドーの稚えびもフェーバーで羨ましいかぎりですね!
うちの稚シャドーは生まれてから3ヶ月以上経つのに、やっと1cm位ですよ。。。
考えたくないんですが、生存率が悪く1cm位まで育つと☆に???
だから大きいのが居ない?(涙

| ゑび家 | 2011/04/03 11:36 | URL |

どうもです^^

おはようございます^^
久々のご出勤お疲れ様でした!
育休明けでいきなり異動ってありですか?労基法では・・・?
まぁとにかく新しい環境でぼちぼち頑張ってくださいね^^
シャドーの抱卵から孵化までの日数は、レッドビーと同じなのですか?すこし早いのかな???
ウチの近くのショップで有名血統のシャドーが12,000円の30%OFFで売っていましたv-391
それって安いのですか?高いのですか?ブラックにブルーが入った綺麗な子でしたけど。。。
立ち上げた水槽にシャドーを・・・いやいやガマンガマン^^;
皆さんの稚シャドーちゃんが無事孵化しますように。。。ポチッv-219

| Coco‐Bee | 2011/04/03 11:46 | URL |

孵化おめでとうございます!!

盛男は転職したため、明日から新しい職場に出勤します!

もちろん緊張もしますが、お互い頑張っていきましょうねv-411

| ゴマダンゴ盛男 | 2011/04/03 12:35 | URL |

こんにちは~
2年ぶりのお仕事お疲れ様です!!

シャドーも夏にはわんさかになってますよ!!
稚シャドーちゃんめちゃかわいいですね!!

| こっちゃん親父 | 2011/04/03 13:08 | URL |

こんにちは、シャドーの経験が無い方とは思えない程繁殖されてますね(*^o^*)

やはり基本がしっかりされている証拠です。

私はやり初めて頃は何匹…………嫌、何百匹★にさせたか(>_<)



さすが桜心さんですね\(^ー^)/

| えび百景 | 2011/04/03 13:44 | URL |

毎度です!

やっぱお子さん4人も育てられてるとエビなんて楽勝かもですね^^

シャドー飼育も桜心さんの見てると容易に感じますね~

写真も素晴らしい!

スーパーママですね!

| なにわ エビ | 2011/04/03 16:08 | URL | ≫ EDIT

お仕事ご苦労様でした。
最初の一週間は大変かと思いますが頑張りましょう。
稚えびいっぱいで良いですね!!
うちもついに・・・・(なぞ)

| くま | 2011/04/03 17:17 | URL |

もう数が分からないくらい稚シャドーがいるなんていいですね。
この子たちが大きくなってどんどん子を増やしてくれればいいですね。

| 壮えび | 2011/04/03 19:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

お仕事お疲れ様です!

稚エビさんの成長が見れるっていいことですよね!!
生まれたばかりの稚エビさんも大きくなっていったり・・・
色が濃くなっていくことを想像すると・・・
楽しみになりますね!

| MY氏 | 2011/04/03 19:48 | URL |

今晩は@・w・@

久しぶりのお仕事お疲れです@・w・@
いつも拝見させてもらって、刺激を勝手にもらってます(ぁ
シャドー♀さん良いですね~しっかりしたボディーに深みのある青がとても綺麗ですネ♪
チビちゃんが健康のまま元気で綺麗な美男美女になる事を遠くから応援してます@・w・@ノシ

| ほっぺたえび | 2011/04/03 21:10 | URL |

†えび和† さん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
また、いつも遊びにきていただいていたそうで、ありがとうございます^^
えび和さんも、シャドー飼育を始められたばかりなんですね!
私もまだまだ初心者で、手探り状態の毎日です。
情報交換、よろしくおねがいします♪
えび和さんのブログにも、後でお邪魔しま~す^^

| 桜心 | 2011/04/03 21:30 | URL |

starbeeさん

私も子供も、緊張の1日でしたが、頑張ってきましたよ♪
稚シャドーちゃん、サテライトの中には、たくさんいます^^
水槽の中は・・・わかりません^^;
12匹入れたのですが、モスがいっぱいで見つけにくいので・・・
みんな元気にしているといいな~、と思っています。
パンダママさん、ブリっといい感じです♪
こんな血統が殖えてくれたら、シャドーサンタと名づけましょう^^

| 桜心 | 2011/04/03 21:33 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

我が家のシャドーさんも、なかなか抱卵しなくて、首を長~くして待つ毎日でしたが、
1匹抱卵したら、次々と(と言っても、まだのべ4匹目ですが)、抱卵しました。
時期が来たら、抱卵するんじゃないかな、と思いますが^^
仕事・育児・エビさんのお世話、手抜きしながら頑張ります♪

| 桜心 | 2011/04/03 21:35 | URL |

ebikuwaさん

第1子、ようやくシャドーらしくなってきました^^
ここまで大きくなれば、大丈夫かな♪
でも、水槽の中に放っているので、なかなか見つけることができず、
みんな元気にしているかどうかは、わかりません^^;
2年ぶりのお仕事、まだまだ慣れませんが、ebikuwaさんのおっしゃるように、無理をしない程度に頑張ります!

| 桜心 | 2011/04/03 21:37 | URL |

リンムーさん

リンムーさんも、そう思いましたか。
ようやく繁殖の春がやってきた、という感じですね♪
リンムーさんの水槽でも、ステキな春が来るといいですね!
ハイブリッド抱卵だと、F1は、見た目ビー柄になるらしいです。
我が家のハイブリッドから生まれた稚エビちゃんも、みんなビー柄ですね。
F2からは、うまくいけばシャドー柄が出るそうですが、我が家はまだそこまでは行ってません。
F1ちゃんが早く大きくなってくれることを、首を長くして待っています^^
卵の色は、どうなんでしょう?
抱卵したてばかりの時は、黄色っぽく見えましたが、孵化前は、黒かったです。
レッドシャドーだと、赤いのかな?

| 桜心 | 2011/04/03 21:41 | URL |

ryukyuebiさん

生まれた時から、数が減ってないかな~?と数えてみていたので、
まさか、殖えているとは思っておらず、とってもうれしかったです^^
次に数えたときは、20匹になってるといいな~(笑)
ブルーパンダさん、ブルーの色が濃くて、綺麗ですよ♪

| 桜心 | 2011/04/03 21:43 | URL |

AZTAKAさん

シャドー、今のところは順調そうですが、
初めて生まれた12匹の稚シャドーちゃんたちが、みんな元気にしているかどうかは、わかりません^^;
どのくらい残っているのか確認したいのですが、モスだらけの水槽に入れてしまったので><
大きくなって、発見しやすくなるまで、待ってます^^;
AZTAKAさんは、新たに水槽立ち上げ中なんですね。
立ち上がるまで、今の水槽で頑張ってくれるといいですね。
そろそろブログ更新とのこと、お仕事も忙しそうですので、無理せず、マイペースで、
頑張っていきましょう!

| 桜心 | 2011/04/03 21:45 | URL |

水槽係さん

抱卵した日にちがわかれば、だいたい水温が25度の水槽では、孵化は25日前後と言われているようです。
水温が下がれば下がるほど、孵化が遅れるようですね。
これは、ビーシュリンプの場合で、シャドーについては良く知らないのですが、
なんとなくビーシュリンプよりも少しだけ遅い気がします^^

| 桜心 | 2011/04/03 21:48 | URL |

おとかずまさん

今のところは、無事に孵ってくれています^^
サテライトの中の稚シャドーちゃんは、今のところちゃんと残っているのがわかるんですが、
水槽の中は、わかりません><
みんな元気にしているといいな~。
繁殖の春で、もっと殖えてくれるといいんですけどね!
シャドーのウジャウジャ水槽、一度でいいから見てみたいです♪

| 桜心 | 2011/04/03 21:50 | URL |

takuryopoさん

保育園で、たくさんの先生方やお友達と交わるのも、良い経験になると思っています^^
小さければ小さいほど新しい環境に慣れるのは早いので、大丈夫ですよね!
励ましのお言葉、ありがとうございます♪
シャドーさん、秋には、1000匹!?
それは無理かもしれませんが^^;
今の稚シャドーちゃんたちが、無事に大きくなってくれてるといいな~、と思っています♪

| 桜心 | 2011/04/03 21:52 | URL |

EVI Gt,さん

EVI Gt,さんに突っ込まれなくて良かった~(笑)
前回の孵化数&生存率は、今のところGOODです!
今回のは、まだ3匹しか見つけられません^^;
あまりたくさんの卵は抱えてなかったようですので、数は少ないかもしれないな~。
でも、ママ似のパンダ稚エビちゃんもいるようなので、
今後に期待大!です♪

| 桜心 | 2011/04/03 21:55 | URL |

漆えび(部長)さん

本当は、育休後の異動は基本的にないはずなのですが、
前回の職場が長かったので、異動になったみたいです^^;
本当は、最長で3年間育休とれるんですが、ちょっと生活が危うくなってきましたので、家計のために2年間で復帰しました^^;
漆えびさんも新しい職場ということで、大変だと思いますが、
のんびりマイペースで楽しみながら頑張りましょう!
あ、漆えびさんは、早速楽しまれているようですね^^

| 桜心 | 2011/04/03 21:57 | URL |

美伝えびさん

ありがとうございます^^
ブルーパンダさんは、ブルーの色が濃くて、綺麗ですよ~♪
ビーシュリンプにはない色なので、魅力的ですよね!
ママ似のブルーパンダちゃんがいるといいのですが^^

| 桜心 | 2011/04/03 21:59 | URL |

ゑび家さん

ありがとうございますm(_ _)m
まだ大した仕事はしていませんが、緊張の1日でした^^;
シャドーの成長は、遅いですよね~。
我が家で初めて生まれた稚シャドーちゃんたちも、もう生後1ヶ月を過ぎましたが、
まだ写真くらいの大きさです。
1センチくらいまで育って、お星様☆になるのは、悲しいですね(;_;)
どうしてだろう?
我が家はまだ1センチまで大きくなったのはいないので、アドバイスなどできないのですが・・・
何が原因かわかるといいですね。
シャドー飼育、まだまだわからないことたくさんです。

| 桜心 | 2011/04/03 22:02 | URL |

Coco-Beeさん

育休明けでいきなり異動は、基本的にはないのですが、
前回の職場が長すぎたので、異動になったみたいです・・・^^;
気持ちを新たに頑張りたいと思います♪
シャドーの孵化までの日数は、レッドビーよりも少し遅い感じがします。
なので、まだ孵化しないと思っていたのですが・・・
水温なども関係ありそうですね。高いほうが早く孵化するそうです。
シャドーさんのお値段は、どうなんでしょうね?
私もまだ詳しくないので、シャドーさんのグレードなどはよくわからないのですが。
Coco-Beeさんの水槽は、とても調子が良さそうですので、
シャドーさんもすぐに殖えてくれるのではないでしょうか^^

| 桜心 | 2011/04/03 22:07 | URL |

ゴマダンゴ盛男さん

ゴマダンゴ盛男さんは、まったく新しい職場なんですね!
慣れるまで大変かと思いますが、
お互い、頑張っていきましょうね♪

| 桜心 | 2011/04/03 22:08 | URL |

おお!ずいぶん成長してますねー!
この調子で爆殖間違いなしですね^^/

シャドーは稚エビが残らないという噂なんて
関係なしですね!さすがです!!!!

| 海老蔵 | 2011/04/03 22:10 | URL |

こっちゃん親父さん

2年ぶりのお仕事、ドキドキな1日でした^^;
また明日からお仕事・・・頑張ります!
夏までに、今の稚シャドーちゃんたちが、みんな無事に大きくなってくれてるといいな~、と思います♪
稚シャドーちゃん、めちゃめちゃ小さいので、めちゃめちゃかわいいです^^

| 桜心 | 2011/04/03 22:10 | URL |

えび百景さん

いえいえ^^
私は、こうやっていろいろと諸先輩方からアドバイスをいただきながらシャドー飼育できるので、
とても恵まれていると思っています。
えび百景さんが始められた頃は、本当に手探り状態だったのではないかと思います。
その中で、あれだけ殖やされたのですから、尊敬します!
昔はシャドー自体が弱かったそうですね。
その後、ブリーダーさんたちが丈夫なシャドーを作ってくださったおかげで、
我が家の水槽でも、抱卵&孵化を楽しませていただいてます♪

| 桜心 | 2011/04/03 22:14 | URL |

なにわ エビさん

エビは、子供みたいにうるさくないのでいいですが、
何も言ってくれないので、その分難しいですね~^^;
子供が『お腹すいた~!』『抱っこ~!』『おもちゃ買って~!』って言うように、
エビさんも、『お腹すいた~!』『水汚れてるよ~!』『バクテリア足りないよ~!』と
言ってくれるといいのに、って思います^^
写真をお褒めいただけるなんて・・・!
写真は、すごく難しいです。
ブレないように撮るのも難しいですが、そのままの色がなかなか出なくて。
カメラのせいだと思うのですが(笑)

| 桜心 | 2011/04/03 22:20 | URL |

くまさん

ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。
まずは1週間を目標に、頑張ります!
稚エビ、くまさんの水槽にはかないませんよ。
『うちもついに・・・(なぞ)』って何ですか~?
気になりますよ~!
ブログにお邪魔したら、わかるかな?

| 桜心 | 2011/04/03 22:22 | URL |

壮えびさん

数がわからないのは、モスだらけの水槽に入れてしまって、
どこにいるのかわからないから・・・なのですが^^;
早く大きくなって、どこにいるのかすぐにわかるようになって欲しいです^^
この子たちが子供を殖やしてくれるようになるのは、楽しみです♪
いつ頃になるかな~!?

| 桜心 | 2011/04/03 22:24 | URL |

MY氏さん

ありがとうございます^^
明日からまた仕事、頑張ります!
サテライトの中は、とても見やすいので、
毎日の成長を見ることができて、楽しいです♪
大きさはなかなか大きくならないのですが、
色は徐々に濃くなっていって、ブルーから黒になっていきます。
今後もまたリポートしますね!

| 桜心 | 2011/04/03 22:25 | URL |

ほっぺたえびさん

ありがとうございます^^
久しぶりの仕事、特に何もしてないのですが、緊張だけで疲れました^^;
私のブログで刺激を・・・なんて言ってもらえると、元気が出ます♪
これからしばらくは、ゆっくりペースの更新になると思いますが、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
このブルーパンダのシャドーさんは、体格が良くて、私も好みです^^
青の色も濃くて綺麗ですよ~♪
ママ似のチビちゃんがいるといいんですけどね!

| 桜心 | 2011/04/03 22:28 | URL |

海老蔵さん

今のところは、無事に生きてくれてるみたいです^^
でも、初めて生まれた12匹の稚シャドーちゃんたちは、
モスだらけの水槽に放ってしまったので、
みんな元気でいるかどうか、確認できてないんですが^^;
みんな無事でいることを祈っています♪
我が家のなんでもない水槽でも、一応稚シャドーちゃんたちは元気にしているみたいなので、
海老蔵さんの水槽だったら、もっとウジャウジャ殖えると思いますよ^^

| 桜心 | 2011/04/03 22:31 | URL |

お仕事、お疲れさまでした。

2年もブランクがあると大変ですよね。>w<;

稚シャドー、すごい生き残ってますね。@w@
うちのレッドビーよりも生存率たかそうです。


保育園ゆきの息子さんも大変でしょうけど、世界中から寄せられる「がんばれニッポン!」の声援をじぶんが受けてるつもりでがんばってもらいたいですね!

| マフダ | 2011/04/03 23:59 | URL | ≫ EDIT

シャドー飼育、順調そうですね^^

青パンダキレイですね!

羨ましいばかりですw

| 尾張えび | 2011/04/04 00:49 | URL |

こんばんは
お仕事がんばってください。
エビの数が増えてくると予定日間違えやすいですよね。
私も先日抱卵シャドーをサテライトに入れましたが二週間後に孵化予定の個体でした。
水槽に泳いでる稚エビがいるのを見て気づきましたよ(汗)

| YAMA=EBI | 2011/04/04 01:27 | URL |

どうも

りか店長のブログから、来ました(^^)/
勝手ながら、リンクさせて頂きました!

うちも、4人子供いますヾ(≧∇≦)

また、覗きにきますね(´▽`)

| たけたけ | 2011/04/04 01:28 | URL |

お早う御座います。
v-290
朝、桜心さんのブログ見るのが日課になってますv-290

シャドー足に綺麗に色がのった良い個体ですねv-290
水質が有ってきますともっと濃く発色しそうな個体ですね。

私の方も今まで個人的に使ってました繁殖率を上げる為の
レッドビーの殻厚個体またブラックシャドー用の添加剤
100%天然素材ですが、今後ブログにて販売に向けて
内職が始まりますので頑張りますので
桜心さんもお仕事頑張ってくださいねv-290

| Jackitty | 2011/04/04 05:32 | URL |

下の子君、頑張りましたね~(*^^)v
ちょっぴり離れただけでも、
愛しかったんじゃないですか!?^^

シャドーは、抱卵が解りにくそうですね~v-12

| ちょろ | 2011/04/04 15:00 | URL |

マフダさん

毎日、子供とエビとののんびりライフだったので、
仕事に慣れるのは、もうちょっとかかりそうです^^;
稚シャドー、このままみんな大きくなってくれるといいな~、と思います。
息子のことまでありがとうございます♪
よく泣いてますが、よく食べて、よく寝てるようです^^

| 桜心 | 2011/04/04 19:33 | URL |

尾張えびさん

シャドー稚エビちゃん、今のところは元気にしているようです^^
青パンダママさん似の子どもがいるといいな~、と思います♪

| 桜心 | 2011/04/04 19:36 | URL |

YAMA=EBIさん

ありがとうございます。
YAMA=EBIさんも、抱卵ママさん間違えちゃったんですね^^;
水槽でも元気にしてくれているのならいいのですが、
元気にしてるかどうかがわかりにくいので・・・><
早く大きくなって、姿を見せて、安心させてほしいものです♪

| 桜心 | 2011/04/04 19:39 | URL |

たけたけさん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
たけたけさんも、お子様4人なんですね!
子育て大変だろうと思いますけど、賑やかで楽しいですよね♪
今後とも、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/04/04 19:42 | URL |

Jackittyさん

私のブログを日課にしてくださるなんて^^・・・ありがとうございますm(_ _)m
たしかに、足にもよく色がのっていますね。
水質で、発色が違ってくるんですね。ビーシュリンプと同じなんですね。
Jackittyさんの添加剤、楽しみです♪
準備がいろいろと大変だろうと思いますが、頑張ってくださいね!

| 桜心 | 2011/04/04 19:46 | URL |

ちょろさん

おチビは相変わらずよく泣いていますが、よく食べ、よく寝ているそうなので、その点は安心です^^
早く慣れて、楽しく保育園生活を送れるようになるといいな、と思っています。
シャドーの抱卵は、わかりにくいです~。
このブルーパンダさんも、なかなか卵が確認できず、
一度は抱卵したと思ったのが間違いだったと思ったのですが、
やっぱり抱卵していましたよ^^

| 桜心 | 2011/04/04 19:48 | URL |

お久しぶりです!
シャドーの飼育順調そうですね!

仕事も復帰されたんですね!
体調こわさないようにがんばって下さいね!

こちらも激務でブログ放置状態でしたがw
また寄りま~す!

| 北九えび | 2011/04/04 20:26 | URL |

最近コメントとポチ出来ずに・・・
すいませんm(__)m
結構忙しくなってしまい・・・

出産の予定日を間違えてしまったのですか!?
桜心さんにもミスはあるんですね^^;
でも、無事に孵化してくれて^^
それだけでも幸せと思わないとですね^^
でも、シャドーも普通に増やしてしまう桜心さんはすごいですね^^
まろっそはビーですら苦労してるのに笑

| まろっそ | 2011/04/04 20:49 | URL |

初めまして^^

はじめまして^^

いつもブログ見てます♪

シャドーオメデトウございますネ兄\(^0^)/ネ兄
桜心さんのブログは楽しいので
はまってます笑\(^0^)/

シャドー何度見ても綺麗ですね!
僕もチャレンジしたいのですが・・・
まだ学生なので無理です笑

またお邪魔させていただきます!

| サクマ | 2011/04/05 18:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、18匹もいてたんですか(@@)すごいっていうかうらやまし~~~><

しかも最後の写真の子・・・確実にハイグレードですね^^
さすが桜心さん。。。

| 海老伯 | 2011/04/05 20:13 | URL |

北九えびさん

お久しぶりです♪
北九えびさんも、お仕事お忙しかったんですね。
私もこれまでの生活と180度変わってしまったので、
まだまだペース配分に四苦八苦しています^^;
ブログ更新は、ボチボチやっていきますので、
お時間のある時にでも、遊びに来てくださいね!

| 桜心 | 2011/04/05 21:00 | URL |

まろっそさん

まろっそさんも、お忙しそうですね。
私も一気に忙しくなってしまいました^^;

シャドーさん、もう1匹のママさんも、危うく予定日を過ぎてしまいそうになって、
さっき慌ててサテライトに移しました。
お腹の卵がブルーになっていたので、近いうちに孵化予定です^^
また元気に生まれてくれるといいな~、と思っています♪

| 桜心 | 2011/04/05 21:02 | URL |

サクマさん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
また、いつも見ていただいているそうで、ありがとうございます^^
サクマさんは、まだ学生さんなんですね!
若いっていいですね~♪
時間は、いくらお金があっても買えないので、
今のエネルギッシュな時代を、有意義に過ごしてくださいね♪
お仕事始めて、お給料もらえるようになったら、是非シャドー飼ってみてください^^
あ、プレ企画で当てる、という手もありますよ!
私みたいに(笑)

| 桜心 | 2011/04/05 21:05 | URL |

海老伯さん

18匹もいたんですよ~♪
まだ若くて小さいママなのに、頑張ってくれました!
最後の写真のシャドーさんは、
saisaiさんの♀シャドーさんと、えびぴぃさんの♂シャドーさんの子供です^^
saisaiさんとえびぴぃさんの、おかげです♪

| 桜心 | 2011/04/05 21:12 | URL |

シャドーがんばってますね。

 こんばんわ。
 シャドーがんばってますね。
 うちのシャドーはなかなか増えません。
 今3匹抱卵ママさんはがんばってますが、もうそろそろ生まれる時期と思っています。
 しかし、この前サテライトに引っ越してもらおうと掬ったら卵が1個脱卵してしまったのでそのまま戻してしまいました。
 苦労しています。

| 「えび和」 | 2011/04/05 21:56 | URL |

えび和さん

シャドーさん、頑張ってくれてます^^
えび和さんの水槽にも、3匹の抱卵ママさんがいるんですね!
みんな無事に孵化してくれるといいですね♪
サテライトは、私も今までうまく使えなかったのですが、
今回は、うまくいきました。
でも、抱卵ママさんを移動させるのは、気を使いますね^^;

| 桜心 | 2011/04/05 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/309-719a3b55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

