桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置作戦で・・・水槽環境復活!

こんにちは

桜心です



突然ですが、みなさんのアマゾンフロッグピット、こんな感じになったことありますか
099.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、根っこの小さなおヒゲ(繊毛)に、

茶色いボワボワがつくんです

こうなると、たいてい水槽の調子が悪くなっていて、

そのうちエビさんたちも元気がなくなってきて

なかなか大きくならなかったり、お星様☆になったりする個体が出てきます。



ソイルの上などにもボワボワ溜まってくるのですが、分かりにくいので、

我が家では、このアマゾンフロッグピットの繊毛を、指標の一つにしています。

アマゾンフロッグピットは、急激な水質の変化が原因で、根が溶けることもあるそうです。



我が家では、最近よく使っていたある吸着系ソイルの水槽で、

だいたい立ち上げ3ヶ月前後で、このような状態を迎えることが多かったです



吸着系ソイルは、いろいろなものを吸着してくれるので、

水がすぐに澄んで、すぐに生体を投入できるのが魅力ですが、

『吸着能力の限界が来ると、それまで吸着してきたものを一気に吐き出す』

という説もありますね。

まぁ、吐き出さないにしても、吸着能力が落ちてくると、

それまでのバクテリアのバランスも崩れてきて、

生物濾過の機能が不足するようになることは、考えられると思います。



吸着系ソイルを使っていたら、立ち上げ数ヵ月後に、

このようなブレイクポイントを迎えることは、わりとよくあることのようですね。

(もちろん、水との相性や、飼育環境によって違いはありますが。)

一時的に調子を落とすのですが、ここを乗り切れれば再び調子を取り戻し、

その後は通常と同じように1~2年で寿命を迎える、といった現象だそうです。



私も最初はワケが分からず、即効性を期待していろいろ試してみたけれど、

良くなる傾向が見られないので、結局はリセット・・・となっていたのですが



調子の悪くなった水槽の1つを、エビさんの数を極力減らし、

しばらく放置で、時々水換えだけしながら様子を見ていたところ、

いつからか調子が上向いてきました

気づけば、アマゾンフロッグピットの繊毛が綺麗になってる

マツモや底床にも積もっていたボワボワが無くなってる

全然大きくならなかったエビさんも、脱皮を繰り返して、大きく成長していました

今はマツモも綺麗で、水もピカピカで、抱卵ママもいる、とても調子の良い水槽です

♂♀合わせて15匹だけ入れてますが、現在3匹抱卵中です

こちらが、その放置作戦で回復した『4番水槽(30㎝水槽)』です
IMG_4157.jpg



『ブレイクポイントを迎えた水槽を放置していたら、爆殖水槽に化ける』

と聞いたことがありますが、我が家のこの水槽も、化けてくれたかな



調子を崩すということは、バクテリアのバランスが崩れたり、

何らかの有害物質が存在したりということが考えられますが、

放置しているうちに、その状況にあったバクテリアが繁殖して、

状況が改善したのではないかと思っていますが・・・どうでしょう



今回は、パイロットとして数匹のエビさんに残ってもらいましたが、

ポツポツ死が止まらないようであれば、一旦全部抜いて、放置でも良いと思います。

また、調子の良い別水槽があったら、その飼育水を足すのも良さそうな気がします。

要するに、水槽立ち上げ初期に、数週間水を回しながら、

水作りをする時と同じようなイメージですね



今回の我が家の水槽は、『放置+時々の水換え』で復活しましたが、

追いソイルや添加剤を入れたりして、栄養分を補ってあげたり、

ソイルを一度取り出して洗ったりする方もいらっしゃるようです。



どのようなやり方がベストなのかは、まだ模索中です

みなさんは、どうやっていますか



ランキング参加してます
ポチっと1回お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 水槽 | 13:56 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜心さん
アマゾンフロッグピットと水槽の調子に関する記事、ありがとうございました。大変参考になりました。
我が家では、ミナミヌマエビくんにパイロットになって貰いつつ、様子を見守ろうと思います。

我が家は吸着系ソイルなので、怖いぐらい事象が合致します。乗り越えられると良いのですが・・・。いや、乗り越えられるように頑張ります。

3回ぐらいポチして帰りたい心境ですが、1回しか有効にならないようなので、心を込めて1回ポチして帰ります。

| kurasama | 2010/10/19 15:55 | URL |

こんちは~^^

調子の落とした水槽ですか~

3ヶ月前後なら換水のみで特に何もしないです。
要は生物ろ過が安定してない状態と解釈してますね。

ただ、「これをしたから?」とかそこまでの過程で何か
引っかかる事があった時はリセットします。
気持ち悪いまま放置するのも耐えれないので・・・

| 海老すぺ | 2010/10/19 15:58 | URL |

その、「ある吸着系ソイル」って想像つくかも!?v-392
まったくの同意見です♪
ただ、同じようにしてても、復活してくれる場合と復活してくれない場合がある気がしません??
その違いの解明もしたいところですよね~!!

アマゾンフロッグピットを指標にしてるんですね!?v-410
家では、「マリモ」です♪
みなさん、何かしら測定紙では測りきれない「何か」を感知するために、何かしら入れてるんですね♪

本日、だいぶ共感♪
考え方が同じ方が居て、良かったぁ~v-398
ちなみに、ぷちブレイク後調子が上がって、直ぐに絶好調にならなかったり、少し調子が上がる位なら、リセットしてます♪

| ちょろ | 2010/10/19 17:42 | URL |

こんばんは!

めちゃめちゃ参考になるお話でv-7
うちのフロッグピットもその状態です・・v-12
吸着系ソイル使用しています。v-12
それで最近ツマツマ状態が悪かったのか・・・
早急に対策が必要かもです!!
有難うございます。
ポチッv-219

| 智恵えび | 2010/10/19 18:32 | URL |

桜心さん、こんばんは!

内も吸着系ソイル100%なのですが
『だいたい立ち上げ3ヶ月前後で。。。。』
というのは、まったく同じです。

足しソイルして凌いだのですが、
3ヶ月前後でPHなどは変化しませんか?
確証はないのですが、ソイルの効果が薄れて
PHが上がるんじゃないかと思って、3ヶ月ぐらいの
水槽を意識してPHを測ろうと考えてます。


| ベランダえび | 2010/10/19 19:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

最近かなり忙しく中々コメ出来ずにごめんなさい><;

僕は昨年から飼育を始めたんですが、
当初は吸着系ではかなり名の通っているソイルを
使っていましたが正にその状態でした。
3ヶ月くらいでブレイクが来て持ち直しましたが、
以後もあまり繁殖しなかったので、今のソイルに
変更しました。

僕もアマフロ入れてます。
うちは水の安定がいい時は根っこの伸びが緩やかな
ような気がします^^;

| yasuえび | 2010/10/19 21:17 | URL |

kurasamaさん

心のこもったポチ、ありがとうございますe-420

kurasamaさんの水槽と我が家の水槽の状況が、果たして同じパターンなのかどうかはわかりませんが、少しでも参考になったのであればうれしいですe-257
kurasamaさんのように、エビさんのために一生懸命な方にお世話してもらっていたら、絶対良くなりますよe-2
応援していますe-257
・・・と言いながらも、我が家でもまだ調子が万全でない水槽があるのでe-330
kurasamaさんを見習って、頑張りたいと思いますe-271

| 桜心 | 2010/10/19 22:10 | URL |

海老すぺさん

やっぱり3ヶ月前後ならe-343、換水のみで様子見なんですね。
生物ろ過が安定するまで、気長に待つしかないですねe-257

「これをしたから?」と引っかかること・・・
実は結構あるんですe-330
主人が実験好きなのでe-330

なので、全部が全部放置作戦というわけにはいかないのですが、
これまではつい焦ってすぐリセットしていたのを、
少し様子を見る余裕を持てるようになりました

| 桜心 | 2010/10/19 22:19 | URL |

ちょろさん

ちょろさんに、そんなに共感していただけるなんて、光栄ですe-405

復活してくれる場合と、復活してくれない場合。
測定紙では計りきれない「何か」。
まだまだ謎はいっぱいですね。
やっぱりエビさんは、奥が深いですね~e-2

「マリモ」ってかわいいですよねe-266
調子が悪いと、マリモちゃん、どうなるのかなぁ~e-3
みなさん、いろいろと工夫されていて、おもしろいですe-343

| 桜心 | 2010/10/19 22:25 | URL |

智恵えびさん

我が家の経験談が参考になってくれて、うれしいですe-257

我が家でも、まだフロッグピットの繊毛が茶色になっている水槽が1つだけあります。
水槽の雰囲気がどんよりした感じになるんですよe-263
なので、エビさんの数を減らして、水替えして、様子を見ています。
最近はずいぶんエビさんにも活気が戻ってきたので、もうそろそろ復活かe-3という感じです。

智恵えびさんのエビさんにも、ツマツマ度が戻りますように・・・e-459

| 桜心 | 2010/10/19 22:31 | URL |

ベランダえびさん

やっぱり立ち上げ3ヶ月が1つの節目なんですねe-2
同じ意見の方がいて、心強いです。

足しソイルは私もしたことがあります。
我が家で使っている吸着系ソイルの販売元が、
調子が悪くなった時の足しソイルを推奨しているので。

PHは定期的に計ったことがないので、わかりませんe-330
ベランダえびさんを見習って、私も計ってみたいと思いますe-257

| 桜心 | 2010/10/19 22:34 | URL |

今日はコメントありがとうございます。

今日は、コメントありがとうございました。

yahooブログのゲスト・ブックには、お礼のコメントを入れたのですが・・・。


桜心で。。。???やっと見つけました。

これからもアドバイス宜しくお願いしますね~♪

朝8匹☆確認・・・
全て掬い、別水槽に非難させました。m(_ _)m

非難させて、夜に2匹の☆でした。

| コメントの少ないカールおじさんです。 | 2010/10/19 22:53 | URL | ≫ EDIT

yasuえびさん

お忙しい中、訪問&コメント、ありがとうございますe-420

やっぱり3ヶ月くらいでブレイクするんですねe-2
でも、持ち直した後も、あまり良くなかったですか・・・
我が家の復活水槽は、徐々に抱卵も増えてきていますが、
稚エビの歩留まり率などはまだわからないので、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

水が安定している時は、アマフロの根っこの伸びが緩やか・・・私もそう感じていましたe-2
いろいろな意見が聞けて、うれしいです。
ブログっていいですねe-343

| 桜心 | 2010/10/19 22:55 | URL |

コメントの少ないカールおじさん

お忙しい中、訪問&コメント、ありがとうございますe-420

使ってないyahooブログの方をリンクしてしまっていたようで、申し訳ありませんe-330
わざわざ探して来ていただきて、感謝感謝ですe-459

亜硝酸は、1度やられると後々まで被害が残るので心配ですが・・・
別水槽にお引っ越ししたエビさんたちには、頑張ってほしいですねe-271
応援していますe-2

| 桜心 | 2010/10/19 23:05 | URL |

こんばんは

さすが、7年の歴史が語る貴重な体験談には重みがあります。
言われてみると、私にも身に覚えのあることがチラホラ。
つい先月、崩壊したグッピー飼育水槽でも、崩壊前にアマフロが茶色くなってました。
これからも貴重なネタを是非出し惜しみなしでお願いしますね。いやぁ勉強になります。

| 坊主頭チビ | 2010/10/19 23:08 | URL |

坊主頭チビさん

いえいえe-330
7年と言っても、途中は怠けてましたから^^;
まだまだ試行錯誤の毎日ですe-282

坊主頭チビさんの水槽でも、同じような現象が起こっていたのですね。
こうやって、いろいろな方にご意見をいただいて、私も大変参考になります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-257

| 桜心 | 2010/10/19 23:52 | URL |

はじめまして^^
私もエビちゃんを飼いはじめて7~8年経つのですが
育て方がダメなんでしょうか、爆殖したことが無いんです><
色んな方のブログを拝見させていただくのですが
桜心さんのブログがお気に入りになりました
これからも拝見させていただきます
そして私もエビさんを沢山育ててみたいです!!

| pupu | 2010/10/20 12:11 | URL |

pupuさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
私のブログを気に入っていただけて、とてもうれしいですe-343
ブログはまだまだ初心者ですが、日々の出来事や思うことなどについて
日記代わりに書いていきたいと思っています。

pupuさんのブログも拝見させていただきましたe-2
とってもかわいいブログですねe-266
ショップもされてるんですね。すごいe-451
ハンドメイドであんなにきれいなものが作れるなんて、感心してしまいますe-267

これからもよろしくお願いしますe-257

| 桜心 | 2010/10/20 12:45 | URL |

こんばんは>w<

こちらの記事には共感するというか、すごく考えさせられます。

レッドビー水槽ではありませんが、ベタの餌用に飼育しているミジンコ容器でおなじようなことが起こります。

わたしの場合は餌を酵母と反応させてわざと悪環境を作り出すのですが、そのあいだは異臭などもしますが、それを経過したあとの水の状態は完ぺきといっていいほど澄んでいて、容器内にものすごい密度でミジンコがぴょこぴょこ飛び交うようになります。

ですのでじぶんでは、それは発酵のようなもので好環境を作りだすための過程で悪い状態が生まれてしまうのかな、って考えていました。
ですので悪い状態に適応したバクテリアがあたらしく定着するのではなく、環境を好転化させるバクテリアが酵素だとか有機物などと反応をして、とちゅうで悪い状態がうまれ(環境を良くするまえの段階)、それを経過して発酵がすんだあとはすばらしい状態をむかえるのではないかと思ってました。

わたしの話はミジンコ飼育でのことであまり参考にはならないと思いますが、わたしもこの記事のようなことに大変興味を持っています。>w<

| マフダ | 2010/10/22 22:19 | URL | ≫ EDIT

マフダさん

なるほどですね。
わざわざ新しく別のバクテリアが繁殖するわけではなくて、好環境を作り出す過程の1段階なのかもしれませんね。
新しい水槽立ち上げのときも、アンモニアを分解するバクテリアと、亜硝酸を分解するバクテリアの分裂速度が違うために、一時的に悪い環境になりますが、それを経過することで、良い状態を迎えることができますもんねe-257

ミジンコってお魚のえさにするために飼育したりするんですね~e-2
ミジンコが元気に飛び交う水はえびさんにとっても良い水だと思うので、マフダさんのミジンコ容器の原理を、水槽に応用すると、良い水槽ができるんじゃないかなe-3どうでしょうe-3

| 桜心 | 2010/10/23 01:42 | URL |

ミジンコの原理の応用も考えたんですけど、あまりに途中の悪環境がひどいものなのでレッドビーだと脱皮不全になるだろうと思いやっていません。>w<;

ただ単純にミジンコを増やすだけならプロチョイス社のベタフードを粉砕したものも優秀なのでそれはレッドビーの餌に応用してます。>w<

| マフダ | 2010/10/23 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/31-2b65a87d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

