桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連載 『えび飼育の心得』 NO.7 by 桜心夫

こんばんは。

桜心夫です。

前回の手術後体調を崩してしまい、しばらく記事を書くことができないでいました。

残念ながら、まだ完全にはよくなっていないのですが、妻の復職で妻が忙しくなったので、

久しぶりに書いてみたいと思います。




今日のお題は『研究熱心になる』です。

エビ飼育の面白さは、究極の飼育法の追求にあると思います。

「どうしたら殖えるか?」「どうしたら綺麗なエビができるか」など、

「探求」に勝る面白さはありません。

エビ飼育もある程度続けていれば、

どうやったらエビが殖えるかは、そこそこコツがつかめているものです。

なのに、「もっと殖える方法はないのか」、「もっとグレードは上げられないものか」、

「もっと簡単に飼育できないものか」、「もっと安く飼育できないものか」、

次の目標に向かって探究の旅を始めてしまうのです。

そして、せっかく調子の良い水槽にまで、未知なる物をぶち込んで、

「・・・・・」となったりします。

ちょうちんアンコウが振る怪しい光に小魚が誘われるように、誘われてしまうのです。

なぜそんなことをしてしまうのか。

(マルミジンコを爆殖させた水槽)
IMG_6732.jpg




私は今まで様々な実験をしてきました。

水槽のえびを全滅させたような実験もありました。

ずいぶん昔のことですが、水槽にインフゾリアを殖やそうと思い、

微生物がたくさん発生した田んぼの土を一掴みとってきて水槽に入れてみました。

エビたちは寄ってきて美味しそうにツマツマしていましたが、次の日から☆の嵐でした。

慌てて土は掬い出したのですが、次の日もその次の日も☆は止まらず、

結局80匹ほどいたその水槽は全滅してしまいました。

田んぼの土に残留した農薬が原因だと思います。

この時私は「食の安全性」について改めて考え直させられました。

私たちはそんな田んぼで育ったお米を食べているのです。

またある時は、ビーシュリンプから「蜜蜂」を連想し、高いお金を出してロイヤルゼリーを買い、

入れてみた時もひどい目にあいました。

ハチミツを赤ん坊に与えてはいけないと言われてますが、

ボツリヌス菌等が発生してしまったのかな、などと思っています。

その他、トレハロースとか、プロテインとかいろいろな物を試しましたが

あまり良い結果は得られませんでした。




このような例を上げればきりがないのですが、うまくいった例もないわけではありません。

昨年の春、水槽に行ったことは良い結果をもたらしました。

その頃は、しばらく仕事が忙しい日々が続き、エビ飼育にも熱が入らなくなり、

30本あった水槽がとうとう最後の1本になってしまったといった時期でした。

エアコン代ももったいないので、もうエビ飼育をやめようと思っていました。

その時、最後の1本の水槽に行ったことが功を奏し、エビがどんどん殖え始めました。

稚エビの歩留まりも申し分なく、今まで全く大きくならなかったエビたちが、

あっという間に大きくなりました。

エビの数も5月には2000匹を超え、ひとつの水槽の稚エビを別の水槽に移しながら、

数えたら800匹いました。

これはすごい発見をしたと喜んだものです。

しかし・・・・・。

再現性がありません。

同じことをやっているつもりなのに、なぜか同じように殖えないのです。

あの時の勢いはなんだったのだろう・・・

いろいろ考えて、あの時との違いにひとつ気づいたので、

今それを実験するための準備をしています。

また現在は実験水槽を6本立ち上げて、まだまだいろいろなことを試しています。

「何千年も昔からあるブナの原生林の土を使って水槽を立ち上げてみたらどうなるだろう?」

「二酸化炭素でなく、酸素をパレングラスで添加してみたらどうだろう?」とか

いろいろ考えて、実験してみるのは本当に楽しいものです。

いつか大爆殖につながる研究成果を出してみたいものです。

(我が家のエビたちが大好きなイカの軟甲)
IMG_0393.jpg




ただし、実験してよかったかどうかは別ものですね。

本当に殖やすことができるブリーダーは、地道でも、堅実な方法で、

セオリーを忍耐強く守る人なのかも知れません。

数々の実験をしましたが、今の水槽にも実行していることは、皆無といってよいほどです。

最終的にはシンプルな、オーソドックスな飼育方法をとっています。

添加剤にしても、継続的に使っているものは、コントレックスぐらいですね。

あとは、他の水槽のスポンジを絞るくらいですね。


ちょっと長くなってしまいましたが^^;



心得7 
『探求の旅に出て、エビ飼育の楽しさを満喫しよう!
 でも着実に増やしたかったら、セオリー重視で。』



エビの楽しみ方は、いろいろあってしかりです。



いつも長い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 連載 『えび飼育の心得』 | 00:40 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだ完調でない中ブログ更新ご苦労様です。
ごもっともだと頷きながら読ませて頂きました^^

いろいろ試そうと思っていた矢先の記事でしたので何点か踏み止まる決心がつきました。

でも失敗から学ぶ事も沢山あるのでやるべきかやらないべきか
悩みますね^^;

| EVI,Gt | 2011/04/06 01:11 | URL | ≫ EDIT

初めまして^^*アメブロのTOMOKIです^0^

こんばんわ^^なにわエビさんのコメント欄からリンクしてまいりました。
レッドビー飼育1年の新米です*^^*

この記事を読んで、僕は何かを思い出して涙がでました。
それは「子供の頃の心」です。「童心」というのですかね?僕は好奇心が旺盛で、食べるのが特に好きだったので、ポテチうす塩と森永のチョコレートを混ぜて食べました。チョコに塩がついて、しょっぱさが甘さを引き立てて、サクッとしたぽてちの食感とてもおいしかったです。でも合わない組み合わせばっかなんですよね^^;
混ぜたらおいしいとかそういう考えでした。
他にも、チンしたり、塩こしょう振りかけたり、いろんなお菓子に試しました。失敗が多かったです。
話が大きくそれてしまいましたが、この「探究心」って子供が沢山持っているんですよね。そして実行する力も子供が大きいんですよね。それは経験が浅いからです。
恐れる物はないんです。いいことか悪い事かそれは白黒つけられないと僕は思います。
レッドビーをどれだけ増やすか、どれだけきれいにそだてられるか。いい品物を使う、それはいい事だ。値段がいい奴をつかう、それもいいことだ。でもそれって自分の意志であったり、知識であったりしないんですよね。
それはもちろん爆殖するかもしれない。
でも限りがあるんです。
自分で試行錯誤して桜心さんみたいにロイヤルゼリー入れてみたり、田んぼの泥入れてみたり、そうやって誰も試した事がない未知のことに試してみる。それって限界がないのではないでしょうか?
僕は恐怖心と言う物が強すぎてそんなことは言語道断だと思ってました。でもこの記事を読んでわかりました。
僕は飼育を楽しみたいです。いろいろ経験したいです。
だから、一度「童心」にもどって、いろいろな事試してみたいです!!この記事を読んで自分が変われるような気がしました。

かなりの長文になって申し訳ありません!!
しかも初コメなのに!!
すみませんでした!!でも、伝えたくて・・・(汗

本当に申し訳ありません<(_ _)><(_ _)>

| TOMOKI | 2011/04/06 01:14 | URL | ≫ EDIT

体調が万全じゃない時に更新ご苦労様です
蜂蜜ってダメなんですか?
俺も試したけど☆は出ませんでしたよ
なんでだろう?
他にもニンニク、日本酒、ブランデー、酒粕など試しました
ニンニクは全滅でした
それ以外で☆はでませんでしたね
他にも単純な考えで豚骨も試した事ありますw
豚骨も☆はでませんでした
正直、エビに何が良いかわからなくなってます
ただ、ニンニク、ニラなど人間でも次の日に匂いが残る物は×ですねw

| 月雫 | 2011/04/06 03:50 | URL |

桜心夫さん、お久しぶりです(^w^)
前回のエビ中毒度チェックで「重症」に認定されたリンムーです(笑)
僕の想像を遥かに超える実験をされてますね!(@_@)
僕はビビりなので、口コミで評判が良い商品を使っています。
でも「自分だけの発見」にもスゴく憧れます(*^o^*)
いつか「ブレイクをなくす」方法を発見したいと思っています!(b^ー°)
桜心夫さんの体調が万全になる様に祈っております♪

| リンムー | 2011/04/06 04:29 | URL |

まだ、完全復活では無いようですが、あせらずにリハビリしましょう。
実験楽しいですね。
うちもまだ実験しています。
次なる実験は、現在コネ使い中です。(w

中々Aqua業界での再現性は難しいですよね。
同じ水槽作ったつもりが、同じで無い。
これまた不思議です。
生き物相手は、何が起きるか判りませんからね。

目指せ田んぼ!です。

| くま | 2011/04/06 05:56 | URL |

私はエビを簡単に安く楽しめる方法を探しています。
レッドーは添加剤等なくても増殖に成功していますが
シャドーには手を焼いています(;一_一)
シャドーもレッドビーみたいに簡単に飼育できる方法をこれから探していきたいと思います。
飼育の極意は観察しかないと思っています。

これからもお体には気を付けてください。

| ebikuwa | 2011/04/06 06:07 | URL |

おはようございます^^

ウフフ。私もアレコレ実践するの大好きです。
最近では時間が足りず自分の中のセオリー路線ですが。。。
どんなにエビに凹まされてもエビが大好きです♪
うちのエビ部屋には「初心忘るべからず」の
タペストリーが貼り付けてあります(笑

| ヤンチャえび | 2011/04/06 09:00 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^
僕も
全滅の経験は・・・
あります笑

すごく勉強になります^^〆メモメモ
エビさん綺麗ですね!
僕もそれを目指します~笑\(^0^)/
ポチ☆☆

| サクマ | 2011/04/06 10:00 | URL |

ご無沙汰してます。。

お久しぶりです^^

『研究熱心になる』・・・とても勉強になりましたのと・・・
桜心さん宅も同じなんだ・・・と笑ってしまいました^^

わたしも挙げれば切りがないほどのトライ&エラーしてます。。

大きな失敗をしたときは・・・
もう止めようと思ったことも数え切れず・・・(笑)
でも・・・止められませんでした(爆)

再現性・・・永遠の課題ですかね。。

ちなみに私も時間が無いので、
無難な自分のセオリーになってますね^^

| 綾乃えび | 2011/04/06 10:31 | URL | ≫ EDIT

どうもです!

待ってました! 心得シリーズ!

僕はその残留農薬で汚染された田畑を昔の地力のある土地に

改善できるものがあると聞いてフルボ酸の存在を知りました。

酸素もボンベを使って ある方法で水の中に溶かして通常の4倍の溶存酸素量にまで増やして

30%位歩留まりを向上させてる養殖業者さんがおられます。

これイケるんじゃ? から始まって でも何か弊害があってそこを工夫して壁を超えると結果は出ると思いますね~

でも酸素溶かすのも土壌改良でフルボ酸を有効に使うのも 最初に考えた人は凄い時間と労力をかけておられ

容易ではない気もします。

でも誰かがその壁を超えるんでしょうね

で 気がつけばそれがスタンダードになってたりと

世の中 探究からセオリーは生まれる様な気がします。

| なにわ エビ | 2011/04/06 10:52 | URL | ≫ EDIT

とても重みのある言葉です。
爆殖に程遠い我が家ですが、シンプル化
を目指しております(・∀・)

| JES333 | 2011/04/06 11:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、失礼ながら今まで【えび飼育の心得】を見ていてはいましたが、流し読み程度でした。今回初めて…………
七回も書いていらっしゃるのにすみません。

じっくり読み返しながら読ませて頂きました。

凄く共感が得られることが多く、私も色々と失敗を繰り返し泣いた日々を思い出しました。
そうは言っても今ですら爆殖した水槽と同じことをしても、全く増えない水槽があり、何が違うのか全くわからないのが現状です。その結果納得出来ないと直ぐにリセットしてしまいこれ程ソイルを消費しているのは多分私が日本で一番かと思うくらい無駄にしてしまっています(>_<)

だけど守りに入っては今以上の結果が得られないと思いますので、更なる上を目指して日々シャドーに明け暮れています(^_^;)


これから【えび飼育の心得】を1から全て読み返させて頂きます。


長文になりすみませんでした。

また次の心得を楽しみにしています(*^o^*)

| えび百景 | 2011/04/06 12:50 | URL |

桜心夫さん、ご無沙汰ですね!

一日も早い完全復活をお祈りしています!

心得シリーズは、いつも勉強になり共感出来る事もあり参考になってます!!

| 尾張えび | 2011/04/06 12:55 | URL |

こんにちは!

桜心夫さん、お久しぶりです(*^o^*)
早く体調が完全に良くなればいいですね!

エビは奥が深いので追求したくなりますよね♪
これからも楽しみながら追求して、いつか極めたいと思います!!

今回も勉強になりました~(o^∀^o)

| 美伝えび | 2011/04/06 13:03 | URL | ≫ EDIT

実験と研究は尽きないですね笑

地球規模で問題になってることは
いずれ水槽内でも問題になると思ってます。

自然を勉強すると
自然と水槽内の環境がよくなる気がします。

自然のバランス感覚を私は大事にしていこうと思ってます。

これも一つの飼育スタイルだと思ってますし
そこを探求して
自分のスタイルを作り上げたいと思ってます。

私の飼育スタイルは
セオリーから外れているようで
実はガッチガチの保守的なスタイルだったりするので笑
セオリーを守るのが好きなのかもしれません^^

| 海老蔵 | 2011/04/06 17:09 | URL |

こんばんは^^
早く体調が戻れば良いですね~♪

ゑび家は実験っていう実験。。。してません。。。(汗
どこかで「これ」がいいよ~と小耳に挟むと試す程度ですね!
できれば自分のスタイルを作れればいいのですが。。。(笑

| ゑび家 | 2011/04/06 18:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/06 18:21 | |

こんばんは

わたしもいろいろ試してみたいのですが、1本の水槽なので全滅したら終わりですので控えています。

熱帯魚初心者の頃、夏の暑い日に冷凍食品を購入していただいたドライアイスを冷却&CO2添加と称して入れてみたところ、もう入れた途端にネオンテトラは浮いてしまい、浮かないまでも青い色が抜けてしまい、徐々に☆が出てしまったことを今でも目に浮かぶ苦い思い出です。

今ではいつのまにか、あまり手を加えない、入れない飼育スタイルになりつつあります。
地震以後、サテライトも撤去し、エサあげの時しかエビさんが出てこない水槽を眺めて、いつか計画停電が完全なくなってから、いろいろ試してみようと思っています。
いろいろな方のブログを拝見し、充電期間です。

桜心家のブログは毎回とても参考になり感謝しております。
また、よろしくお願いいたします。一水

| 一水のえび | 2011/04/06 22:24 | URL | ≫ EDIT

探究心は大事ですよね!
私は探究心が、お金のかかるところにばかり働いてしまって、いつもピーピー言ってます・・・(気になる物をすぐ購入しちゃうんで)
幸い えび達 は少しづつ殖えてくれてますが、もっともっと殖やしたい・稚えび の生存率を上げたい・いい個体を長生きさせたい・グレードアップしたい 等等
求める事は切が無い程にありますので、これからも探求・失敗・勉強のループで自分の飼育道を突き進んで行きます。

| AZTAKA | 2011/04/06 22:32 | URL |

こんばんは~

いつも読み逃げばかりで。_(._.)_

体調が今一だそうですが、早く良くなられる事を願っています。

今現在は順調に飼育できていますが、それまでが長かったです。

研究心。工夫。が大事なんでしょうね。

これからもきずいた記事オネガイします。

| シルバーシュリンプ | 2011/04/06 22:58 | URL |

色々とやられて今に至るなんですね。
どうしたら爆殖するのか?どうしたら綺麗なエビが生まれるのか?など探求せずに進歩なしなのですね。
本当に頭が上がりません<(_ _)>

私もちょっとやってみたいことがあるのですが、
怖くてやれていないので、
心してチャレンジしてみようかな~

| 壮えび | 2011/04/06 23:13 | URL | ≫ EDIT

楽しみにしていました^^

 お身体万全でない中、大変心に響くメッセージをありがとうございます。
「探究心」。。。趣味を極めるには、無くてはならない心ですよね^^
桜心さんほどではないですが、私も冒険した事があります。上手くいくこともありましたが、まぁ~失敗が多かったこと^^; 今でも「探求したい心」はありますが、ここ最近はえびが可愛そうって思う事が多くなり、実験的な冒険はしないようにしています。えびも一つの命ですから。。。大切にしたいなぁと・・・今は安全な道を歩いていますね^^;
ただ皆さんそうだと思いますが、いかにえびを健康に丈夫に元気に育てるかを考えて探求しているのだと思うので・・・私よりもえびのことを大切に考えているのかな~と思ったりもしますね^^;まだまだ未熟ですv-435
「つまずきは いつか あなたの糧になる」ある方の言葉ですが、いつも何かあると自分に言い聞かせています^^
「心得シリーズ」。。。ありがとうございました。

お大事になさってください。

| Coco‐Bee | 2011/04/06 23:14 | URL |

EVI Gt,さん

今まで多くの方々がいろんなことを研究されて、
現在のセオリーが出来上がっていますので
それに勝る成果をあげるのは
思った以上に難しいですね。
たまに何かの具合でうまくいくことがあるのが
悩ましいところです。

| 桜心 | 2011/04/07 00:32 | URL |

TOMOKIさん

ご丁寧なコメント痛み入ります。
「童心」・・・・
何も考えずに夢中で、何かを追えたあの頃に
私たちは戻りたいのかもしれませんね。
それに比べて今の私の実生活はなんでしょう。
したくないことを、いやだいやだと思いながらやっています。
それが仕事というものでしょうけど。
一生一度の人生、思いっきりやりたいことをやりたいと
思う今日この頃です。

これからもよろしくお付き合いください。
ありがとうございました。

| 桜心 | 2011/04/07 00:37 | URL |

月雫さんへ

日本酒、焼酎は私も試したことがあります。
ニンニクは試そうと思ったことはありますが、まだでした。
エサ系ではこの頃、コンフリーの葉を実験してみましたが
すごく食いつきがよかったです。
あとそれからクマザサの葉が大麦若葉の数倍の栄養価があると聞き
試してみましたが、硬すぎて食べません。
豚骨はすごいですね。
以前鶏のささみを入れたことはありましたが、
これはバクテリアをわかすにはよかったような気がします。
納豆を乾燥させて粉にしてみたこともありますが
これもあんまりぱっとしませんでした。
いろいろ面白いですね。

| 桜心 | 2011/04/07 00:43 | URL |

リンムーさんし

お久しぶりです。
いつもありがとうございます。
ブレイクをなくす、興味がありますね。
吸着系のソイルって、ゼオライトのようなアンモニアを
吸着する物質が入っていて、
その効力がきれると、ブレイクすると理解しています。
しばらく放置すると、そのアンモニアをエサにして
バクテリアがわくので、
本格的に立ち上がる。
だから放置という作戦もある。
こう理解しているのですが
だからアマゾニアにはうまくやれば
ブレイクポイントがない。
こんなふうに考えています。
正しいかどうかはわかりませんが・・・
お互いがんばりましょうね!

| 桜心 | 2011/04/07 00:49 | URL |

くまさんへ

目指せ田んぼ!
面白いですね。
実は私も、ひとつ実験中なんですよ。
こりずに、「田んぼ」
今のところエビの調子はよさそうなので
後は稚エビの残り具合ですね。

| 桜心 | 2011/04/07 00:52 | URL |

ebikuwaさん

良い方法をお考えですね。
うちもソイル代がバカになりません。
私もなんとかよい方法を考えなければ
お互いがんばりましょう!

| 桜心 | 2011/04/07 00:57 | URL |

ヤンチャえびさん

コメントありがとうございます。
「初心忘るべからず」いいですね。
殖えた時のやり方を忘れるべからず、です。
セオリー路線で
常に80点を出せる力をつける方がよいのでしょうけど
いつも120点を追ってしまいます。

| 桜心 | 2011/04/07 01:01 | URL |

サクマさん

コメントとポチありがとうございます。
ご参考になったかどうかわかりませんが
お互いにがんばりましょう!

| 桜心 | 2011/04/07 01:05 | URL |

綾乃えびさん

お久しぶりです。
綾乃えびさんが同じように探求されていた
と聞き、とても親近感がわきました。
泣きたい思いもさんざんしましたね。
大半の水槽はセオリー重視でやっていますが、
探求は実験水槽の方で今しばらく続けるつもりです。

| 桜心 | 2011/04/07 01:09 | URL |

なにわ エビさん

記事を読んでくださりありがとうございます。
いつもお世話になっています。
フルボ酸は今とても興味を持っています。
ご指導いただいた水槽がもう少しで3週間立ちますので
エビを入れるのが楽しみです。
これからもいろいろご指導ください。

| 桜心 | 2011/04/07 01:14 | URL |

JES333さん

いつもコメントありがとうございます。
お金も手間もかけず、きれいなエビが爆殖すれば
夢のようですね。

| 桜心 | 2011/04/07 01:16 | URL |

えび百景さん

記事を読んでくださりありがとうございます。
ソイル代、バカになりませんね。
最近リセットのペースが早いので、わが家の家計はすごいことになって
います。
守りに入ってはジリ貧ですね。
「本気になると、世界が変わる」という言葉を胸に
がんばっていこうと思います。

| 桜心 | 2011/04/07 01:21 | URL |

尾張えびさん

お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。
お励ましのお言葉をいただき
元気がでました。
がんばります。

| 桜心 | 2011/04/07 01:23 | URL |

美伝えびさん

コメントありがとうございます。
夢の大爆殖目指してお互いがんばりましょう!

| 桜心 | 2011/04/07 01:24 | URL |

海老蔵さん

「基本から出て、基本に戻れ」
みたいな言葉がありますよね。
私も自然環境と同じような環境を水槽に
再現したいと考えているのですが
なかなかうまくいきません。
もうす少し探求を続けてみようと
思っています。

| 桜心 | 2011/04/07 01:27 | URL |

ゑび家さん

コメントありがとうございます。
楽しみで実験するのであって
殖やすためにはしない方がいいですよ。
本当は堅実なのが一番だと
思っています。

| 桜心 | 2011/04/07 01:34 | URL |

一水のえびさん

コメントありがとうございます。
ドライアイスは気がつきませんでした。思わず笑ってしまいました。
すみません。
電力事情早く改善するとよいのですが、
九州でもこの夏計画停電があるとのこと
夏にやられたらと思うと、正直少しブルーになってしまいます。

いい対策考えないとですね。

| 桜心 | 2011/04/07 01:43 | URL |

AZTAKAさん

殖える時はすごく殖えた経験があるので
少しずつに満足できないんですよね。
今ぐらい増えていれば、満足して地道にがんばれよ
って自分に話しかけることもあるのですが
究極の飼育法の追求は、面白くてなかなか
やめられません。

| 桜心 | 2011/04/07 01:46 | URL |

Re: こんばんは~

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
道具とかも工夫するのも面白いですよね。
シルバーさんは、いろいろ技術を持って
おられるようなので、
うらやましいです。

| 桜心 | 2011/04/07 01:49 | URL |

壮えびさん

コメントありがとうございます。
さらなる高みを目指して、チャレンジ精神で
やっていきたいと思います。
お互いがんばりましょう!
慎重に・・・

| 桜心 | 2011/04/07 01:53 | URL |

Coco-Beeさん

コメントありがとうございます。

 実験で☆になってしまうエビもいますが、
それによってその数よりもっと多くの
生命を育めればとそんなこと考えてます。

「つまずきは いつかあなたの糧になる」
いい言葉ですね。

何かあった時には使わせてもらいます。
ありがとうございました。

| 桜心 | 2011/04/07 01:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/07 02:12 | |

こんばんは^^

お久しぶりです。
体調はいかがでしょうか??
病後の経過、奥様のお仕事復帰と
色々とお忙しいとは思いますが
くれぐれもお体にはお気をつけて
無理なく頑張ってくださいね^^

| りか店長 | 2011/04/07 02:54 | URL |

マルミジンコを爆殖させた水槽・・・凄いですね^^;
ちょろ松は、最初の頃ミジンコを買った経験があります(汗

ミジンコが居れば、好調♪と聞いて
ミジンコが自然と発生する水質にしなきゃいけないのに
ミジンコを買って入れる・・・><
人それぞれ、いろんな経験がありますね^^

| ちょろ | 2011/04/07 16:11 | URL |

お疲れ様です!
みなさんいろんな経験をされていますね^^
自分も最初の頃はいろんな情報に惑わされ大変な事をたくさんしていました。
あの頃、エビちゃんが入っている水槽にキューバパールグラスを植えていたんですが、キューバパールはCO2がいるとどこかで聞いたのでCO2の添加を始めたんですが、どれくらい添加したらいいのか判らなかったので3日でボンベ1本なくなるくらい添加(24時間添加)させてしまいました^^;
その後、キューバパールはどんどん成長したのですがエビちゃんは3ヶ月ほどで全滅させたこともありますΣ(゜皿゜) ガビーン
最近はできるだけシンプルに行こうと心がけています。

| 水槽係 | 2011/04/07 22:55 | URL |

コントレックス、わたしも最近とある事情で使用し始めたのですが、想像以上のあまりの濃さにびっくりしています。@w@
わが家でも今後スタンダード化していくかもしれません。>w<

わたしもたまにいろいろ試したりするんですが、試した結果によるものか、それとも別の要因があるのかの判定が特に難しいように思います。
その為にレッドビー水槽以外のものでの変化などを気にするようにしているのですが。
失敗はわりと直接的でわかりやすいんですが、成功はどこに成功があったのかがいがいと直接的ではなく、難しいと感じることが多い気がします。>w<;

| マフダ | 2011/04/08 14:55 | URL | ≫ EDIT

りか店長さん

いろいろお気をつかってくださりありがとうございます。
夫婦ともどもおがたいの健康に気をつけながら
生活していきたいと思います。
りか店長さんも、お身体ご自愛ください。

| 桜心 | 2011/04/08 19:08 | URL |

ちょろ松さん

そうですよね。
ミジンコそのものより、ミジンコの殖える環境の方が大事で
ミジンコだけ入れても意味がないのに
やっちゃいますよね。
またいくらミジンコが殖えても、エビの繁殖とは
あまり直結しないように思っています。
どうでしょうか?

| 桜心 | 2011/04/08 19:10 | URL |

水槽係さん

コメントありがとうございます。
私も二酸化炭素の添加では、だいぶ失敗しました。
酸素不足で何百匹ものエビが、水面でアップアップしていた
こともありました。
「ガビーン」懐かしいですね。
親近感がわきます。
もっとお若い方かと思っておりましたが、
アラフォー?くらいですか?

| 桜心 | 2011/04/08 19:14 | URL |

Re: タイトルなし

コントレックスですが、確かにいいと感じています。
ただ、この頃九州ではペットボトル入りの水がほとんど
被災地に送られているので、コントレックスまで
手に入らなくなりました。
ちょっと心配ですが、被災地のことを考えると
そんなことも言ってられないのでしょう。
善後策を考えます。

| 桜心 | 2011/04/08 19:16 | URL |

桜心さん、自分は今年前厄です^^;
今年の11月には4○になります!
今後ともよろしくお願いしますね^^

| 水槽係 | 2011/04/08 19:29 | URL |

水槽係さんへ

水槽係さん
私もこの3月で4○になりましたが、
厄年はずいぶん前のことです。
水槽係さんは、スキーなどスポーツをされていて
健康そうですが、
40過ぎからだんだんと、身体が
「なにか違う」って感じになってきますので
日頃から生活習慣には気を使ってくださいね。
自分も気をつけます。

| 桜心 | 2011/04/08 20:06 | URL |

探求心

桜心夫さんこんにちわ

おいらはセオリー通りにしたつもりでも、うまくいかなかったのですが、失敗を繰り返して再挑戦したら、うまくいきました。

今まで殖えなかったエビが少しづつですが殖えて行く嬉しさは、言葉では言い表わせないものです

失敗こそ成功につながる道なんですね

うまくいってる人と同じ事をやってるつもりでも、環境や観察ひとつの違いで、うまくいかないものですもんね

経験がないなら人の経験を聞く事が一番の向上につながりそうです。調子の良い水槽ほど色々あたりたくなりますが、なるべく、環境の変化をさせないようにします。

今回も勉強させていただきました。

| さむらい | 2011/04/13 12:46 | URL |

さむらいさん

同じようにしたつもりでも、なかなか同じようにならないのが、
アクアの世界の難しさですね。
本当に奥が深いと思います。
自分の水槽でも、同じように立ち上げて、同じようにやってるつもりでも、
違う感じに立ち上がったりしますしね^^;
調子の良い水槽は、何かするとかえって調子崩してしまったりしますよね。
我が家でも同じような経験、たくさんあります^^

| 桜心 | 2011/04/13 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/312-6a9237ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

