桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレイクポイントがあっても、使う理由(^^♪

こんにちは

桜心です





4月1日から仕事復帰してやっと1週間ですが、すっごく長い時間に感じました

しかも、保育園に通い始めた途端に、熱を出すおチビ・・・

長女の入学式もあり、てんやわんやの1週間でした

明日はやっとお休みなので、久しぶりに、心ゆくまで水槽眺めたいと思います





さて、こちらの『孵化水槽』は、我が家で立ち上げると、2ヶ月前後にブレイクポイントが来る

新潟NGBRさんの黒ソイルを使っています
IMG_0556.jpg


IMG_0485.jpg




この黒ソイルを使っている他の方の情報によると、

添加物などを上手く利用すると、ブレイクポイントがないまま、

調子よく使えることもあるようです。

新潟NGRBさんのHPでは、立ち上げ後45日前後でブレイクポイントと明記されていますが、

ろ過掃除や足しソイルなどで、安定に導くことができるそうです。

また、『ソイルを洗う&一部ソイル交換or足しソイル』で、

調子が復活するとも聞きました。

我が家の場合は、いつも『放置作戦』で、ブレイクを乗り切っています

(『放置作戦』の記事は、コチラ

我が家でこのソイルを使っている理由は、新潟NGBRさんのHPにも書いてありますが、

立ち上げ後初期からの稚エビ生存率が、とても良いからです

『ブレイクポイントで劣る』と書かれてあるとおり、我が家の水槽でもそうなるのですが、

そのブレイクポイントまでの期間は、みるみる稚エビが殖えていきます

前回の主人の記事で、1つの水槽から稚エビが800匹とれたと書いていましたが、

その水槽では、この黒ソイルを使っていました
chiebi.jpg


今回も、黒ソイル水槽で、ブレイクが来る前に稚エビちゃんのお引越しをしましたが、

立ち上げてまだ1ヶ月半くらいの60センチ水槽で、

455匹の稚エビちゃんを掬うことができました (写真の色がちょっとおかしいですけど
IMG_0586.jpg

以前、ブレイクポイントが気になって、黒ソイル単体で使うのはやめようと思いましたが、

単体の方が、ソイルの状態をつかみやすいので、今も単体で使っています。





こちらの『13番水槽』にも、黒ソイルをつかっていますが、

こちらは、ブレイクポイントに気づくのが遅れて、お星様☆個体を出してしまいました
IMG_0604.jpg


が、その後、主人の病院通いなどで忙しくして放ったらかし状態になっている間に、

いつの間にか、調子UPしていました

知らず知らずのうちに、いつもの『放置作戦』をやっていたようなものですね

(『放置作戦』については、コチラ

当初は、リセットするつもりでしたが、放置後、調子が回復したので、そのまま

♀エビさんと♂エビさんを戻し、『繁殖水槽』として活躍してもらっています
IMG_0612.jpg





この黒ソイルと雰囲気が似ているな~、と感じるのは、ブリーダーズソイルです。

立ち上げ後すぐから調子が良く、稚エビも順調に殖えています

ブリーダーズソイルについては、今のところ、まだブレイクポイントの経験はないので、

今後の水槽の状態がどんなふうになるのかは、今はわかりません。

現在立ち上げ中のフルビック水槽も、立ち上げすぐから水がきれいで、

立ち上げ中の雰囲気は、黒ソイルやブリーダーズソイルと似ているような気がします。

フルビック水槽では、まだ本格的にエビさんを飼育してないので、わかりませんが、

こちらも、稚エビちゃんウジャウジャ水槽になりそうな・・・予感

みなさんは、どんなソイルを使って、エビさんが殖えてますか



久しぶりの記事ですが、ポチッと1回応援してくれるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 20:12 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~!稚えびもそれだけ集まると圧巻ですね^^455匹・・・う、うらやましいw

| 小町えび | 2011/04/08 20:18 | URL | ≫ EDIT

わが家はイマジネイションのオリジナルソイルを中心に2~3種類使ってますよ!

長女さんご入学おめでとうございます=^_^=

家の1号と同い年なんですね~。

わが家の1号は小学校が楽しくてしょうがないみたいです(^^♪

| ebikuwa | 2011/04/08 20:58 | URL |

お久しぶりです^^/

ご入学おめでとうございます!
甥っ子もこの春入学します。
こっちの方は兄貴が既に行ってるので、
余裕ぶっこいてましたよ^^;

みなさんそれぞれソイル選びにも理由あって
選択されてますよね!
僕もうちの”水”にあったソイルが見つかったように
最近感じていますが、まだ色々試したいと思ってます^^

| yasuえび | 2011/04/08 21:07 | URL |

小町えびさん

また小さいのもいたので、掬うのが結構大変でした^^;
200匹と255匹の2つに分けて、2つの水槽にお引越ししました。
みんな無事に大きくなってくれるといいんですけどね♪

| 桜心 | 2011/04/08 21:14 | URL |

ebikuwaさん

イマジネイションのオリジナルソイル、よく知らなかったのでちょっと調べてみたのですが、
なかなか評判の良さそうなソイルですね!
ソイルの種類ってたくさんあるので、いろいろ使ってみたいです^^
ebikuwaさんの1号くん、小学校楽しく通えて、よかったですね♪
我が家の長女は、残念ながら1号くんとは同級生ではないんです。
もっともっと大きいんですよ^^;


| 桜心 | 2011/04/08 21:19 | URL |

yasuえびさん

お久しぶりです♪
yasuえびさんの甥っ子さんも、この春入学なんですね!
我が家の長女は、もっと大きな子の行く学校に入学です^^;
ソイルは、水との相性ってありそうですね。
この黒ソイルも、コントレックスを使い始めてから、とても調子よくなりました。
yasuえびさんが見つけたお気に入りソイルも、気になりますね~^^

| 桜心 | 2011/04/08 21:23 | URL |

お疲れ様です!桜心さんは怒とうの1週間だったみたいですね^^
明日はゆっくり水槽を眺めて心と体を休めてください!

我が家では今のところ調子が良かったのはアマゾニアⅡの時が一番良かったです。あと、現状ブルカミアを使ってる底面+外部の水槽は爆殖こそ無いものの立上げ後8ヶ月を越えましたが安定していて順調に増えてきているような気がします。

それにしても稚エビだけで455匹は凄いですね^^;

| 水槽係 | 2011/04/08 22:33 | URL |

フルビックソイル気になるんですよ^^
もう少しで立ち上がるんでしたよね???
そうすると、後2カ月くらいで確かな情報がわかると思うので・・・
レポート頼みます!!!

お仕事とか頑張ってください

| まろっそ | 2011/04/08 23:03 | URL |

黒ソイル面白いですね!
うまく稚エビ育成利用できたらすごいですね!!!

かなり興味でてきました!
それにしても稚エビ455匹数えるのは目薬が入りますね笑

| 海老蔵 | 2011/04/08 23:03 | URL |

こんばんは(^O^)
一週間お仕事お疲れ様でした。
おそらく相当疲れた一週間だったのではないでしょうか?(^_^;)
これからエビちゃん水槽で癒されてくださいね!

にしてもすごいちびっこの数ですね( ̄◇ ̄;)
相当調子の良さが伺えますね!

うちはあまり皆さん使っているかわかりませんが、一本プロジェクトソイル使っているのですが、水質調整ソイルと言うことで、どこがブレイクポイントなのか今から不安です。
ですが、しっかり子供も増えていますし、何気お気に入りです。
まもなく半年経ちますが、どうなることやら~。

| starbee | 2011/04/08 23:30 | URL |

イマジネイション

僕のお気に入りはもちろん「フルビックソイル」です♪
全てフルビックでいいと言いたい所ですが、色々なソイルも試したくなるのが本音です(苦笑)
今、気になってるのは「サプリソイル」(フルボ酸配合)です♪
ところで、ebikuwaさんが書いてるイマジネイションって、静岡の浜松にあるお店ですよね!?
店長さんが松山千春みたいな人ですよね?(笑)
たまに行きますよ♪(^_^)v

| リンムー | 2011/04/09 00:10 | URL |

ブレイクポイントがくるソイルっておもしろいですね!

新潟NGBRさんのサイト以前にみた記憶があるのですが、ソイルのセット方法他すごいためになる情報がのっていてビックリした記憶があります。@w@

わたしはちょうどブレイクポイントをのりきる方法についてひとつ考えていたことがあったので、ぜひ今度は新潟NGBRさんの黒ソイルで立ち上げてみたいと思います。>w<

| マフダ | 2011/04/09 00:41 | URL | ≫ EDIT

この黒ソイルは魅力的ではありますが初心者は手が出しづらいですね^^;

ブリーダーズソイルよりもかなり難しそうですね^^;

それにしてもソイルの下にまで稚えびが入り込むくらい大量ですね^^

| マッシュ | 2011/04/09 08:12 | URL |

水槽係さん

ありがとうございますm(_ _)m
急に環境が変わったのと、いろいろなことがあり過ぎて、ちょっと疲れた1週間でした^^;
今日と明日は、のんびり過ごそうと思います♪
水槽係さんはアマⅡが良かったんですね。
我が家も、昨年の秋頃とても良かった水槽に、アマⅡを使っていました。
NEWアマも出ているし、こちらも使ってみたいです^^
稚エビ455匹は、掬うのが大変でした~^^;

| 桜心 | 2011/04/09 08:41 | URL |

まろっそさん

フルビックソイルの水槽、そろそろ亜硝酸などの数値を測定して、
大丈夫だったら、エビさん入れてみようかと思っています^^
またレポートしますね!
お仕事、頑張ります♪ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/04/09 08:43 | URL |

海老蔵さん

黒ソイルは、今は稚エビを孵化させる水槽で使っています。
ブレイクポイントの時期の対処が少し面倒ではありますが、
初期の調子の良さに魅力を感じて、使っています。
ただ、ブリーダーズソイルも、同じように初期から稚エビの残りが良いようですので、
ブレイクポイントがなければ、こちらも使いやすいな、と思っています。
稚エビ455匹、たしかに目が痛くなりました^^;

| 桜心 | 2011/04/09 08:51 | URL |

starbeeさん

ありがとうございますm(_ _)m
正直、かなり疲れました~><
土日はゆっくりエビさんで癒されたいと思います^^
starbeeさんが使われているプロジェクトソイル、水質調整ソイルと言うんですか。
ソイル自体が、水質を良いように調整してくれるということかな?
半年でブレイクポイントもなく、大丈夫なのであれば、使いやすそうですね。
子どもがちゃんと殖えていれば、安心ですね!

| 桜心 | 2011/04/09 08:54 | URL |

リンムーさん

リンムーさんは、フルビックですね^^
我が家も立ち上げてみているので、楽しみです♪
そろそろ本格的に、エビさん投入してみようかと思っています。
サプリソイルというのは知らなかったですが、フルボ酸が配合されているんですね。
今は、フルボ酸、流行ってますね~!
ebikuwaさんが書かれているイマジネイションって、浜松のお店みたいですね。
リンムーさんも、行かれるんだ~!
お店がオリジナルで作っているソイルなのかな?おもしろそうですね。

| 桜心 | 2011/04/09 08:56 | URL |

マフダさん

ブレイクポイントを知らない最初の頃は、いろいろと大変な思いもしましたが、
対処の方法を見つけてからは、水槽の観察を怠らなければ、対処できるようになりました^^
マフダさんの、ブレイクポイントをのりきる方法・・・何だろう?
興味あります♪

| 桜心 | 2011/04/09 08:59 | URL |

マッシュさん

最初、ブレイクポイントを知らない頃は、なんでだろう?の迷路にハマってました~^^;
最初はすこぶる調子が良いのに、ある時期に来たら、調子が悪くなる・・・
しかも、どの水槽も同じ時期にそうなるので、これはソイルの特徴だろうということで、
いろいろと試行錯誤のすえ、我が家は『放置作戦』でうまくいきました。
今は、新潟NGBRさんのHPにもブレイクポイントのことも、その対処法も書かれていますが、
当時はどこにも情報がなかったので^^;
ブリーダーズソイルは、まだ使い始めたばかりなのでよくわかりませんが、
黒ソイルのような早い時期のブレイクは、なさそうですね。
稚エビちゃんの歩留まり率も、なかなか良さそうですん^^

| 桜心 | 2011/04/09 09:03 | URL |

写真サイズの稚えびを掬うのって大変でしょう(^_^;)
もちろん数えるのは更に大変かと(笑)
ご苦労様でした。

うちは爆殖を経験してませんのでどうこう言えたもんじゃないですが、
アマとブリーダーズを使った水槽は生存率もよく成長も早い感じがしてます(⌒▽⌒)

| EVI Gt, | 2011/04/09 09:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
お仕事お疲れ様です!!
休みの日はゆっくりしてくださいねぇ~

それにしても凄い稚エビの数ですねぇ~
掬うのだけでも腕がツリそうですねぇ~

| こっちゃん親父 | 2011/04/09 09:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/09 09:48 | |

新潟NGBRさんの黒ソイルは使用したことがないですが、
45日でブレイクポイントって早いですね。
それにしても稚エビの800匹はすごいですね。

| YAMA=EBI | 2011/04/09 10:25 | URL |

こんにちは、ブレイクポイントって大事ですよね、私の場合アマゾニアばかりですが、ブレイクポイントの判断が難しいです。って言うより早め早めのリセットですので恐らくブレイクポイントが来るまえにはリセットしちゃってると思います。

何しろ栄養第一ですので低下する前にリセットを心掛けています。

自己流なので良いかどうか全くわかりませんが(^_^;)

| えび百景 | 2011/04/09 11:02 | URL |

毎度です!

450も凄いけど 掬うのがまた凄いですね~

もう出荷しちゃいましょうよ^^

| なにわ エビ | 2011/04/09 13:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

大変な一週間になりましたね(^。^;)
お疲れ様でした!!

稚ビーの生存率がめちゃくちゃ良いソイルですね~(◎o◎)

桜心さんのブログを読んで購入される方も増えそうですね!

ブレイクポイントを対処するのも簡単みたいなので、欲しくなっちゃいました♪

| 美伝えび | 2011/04/09 14:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/09 15:22 | |

おチビ様の体調は大丈夫ですか~♪
桜心さんも十分に休んでくださいね^^
ゑび家もブリーダーズソイル、ゲットしました!
リセットが楽しみだな~♪

| ゑび家 | 2011/04/09 17:59 | URL |

60水槽で455匹の稚えびって
すんごい歩留まりですね^^

800匹って、どんだけ~!(笑)

| おとかずま | 2011/04/09 18:24 | URL | ≫ EDIT

レッドビーサンドでプチヒットしましたw
3ヶ月で♀4から稚エビが200匹採れて・・・
ヒーター事故で半額にwww

次はフルビック水槽に期待してますw

| 尾張えび | 2011/04/09 20:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/09 21:02 | |

びっくり!

どうもです^^
ご入学おめでとうございますv-252
いきなりお熱出しちゃいましたか^^;
大変でしたね~桜心さんも疲れ出されないようにv-219

稚えび。。。すごい数ですね^^;
455匹・・・そんなに増えるんですかv-405
黒ソイルって凄いんですね。
ブレイクポイントに対する見極めと対策が大切ですが・・・
・・・でも難しいです^^;
まだまだ修行がたりませんv-356
久しぶりのお休み、思いっきり水槽眺めてくださいね^^

| Coco‐Bee | 2011/04/09 21:33 | URL |

気づかず(~_~;)

家もそれに気がつかず、★を出してしまいました。(~_~;)

稚エビは凄い勢いで増えたんですがね。

もう少し早く対処していればと、残念ですが良い経験させていただきました。

| シルバーシュリンプ | 2011/04/09 21:33 | URL |

EVI Gt,さん

稚エビ掬いは大変ですね~^^;
でも、私は主人の何倍も、掬うの早いんですよ~♪
なので、たいてい稚エビ掬いの仕事は、私です^^
アマとブリーダーズは、良さそうですね!
私も、アマやブリーダーズは、成長が早いように感じます!

| 桜心 | 2011/04/09 22:01 | URL |

こっちゃん親父さん

ありがとうございますm(_ _)m
今日はゆっくり・・・と思ってたら、おチビが再び発熱し、40度まで・・・><
明日は元気になってくれるといいな~、と思っていますが。
稚エビは、結構残りましたね~^^
この水槽は、水槽台の上段に置いてあるので、
たしかに腕がツリそうでした^^;

| 桜心 | 2011/04/09 22:05 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますm(_ _)m
主人と相談して、後でメールさせていただきますね。

| 桜心 | 2011/04/09 22:06 | URL |

YAMA=EBIさん

新潟NGBRさんのHPにはそう書いていますが、
我が家では、だいたい2~3ヶ月くらいでブレイクが来ます。
同時期に、このソイルで複数の水槽を立ち上げると、同じくらいにブレイクが来て大変になるので、
時期をずらしながら、立ち上げるようにしています。
稚エビ800匹は去年の話なのですが、
また同じような水槽ができないかな~、と主人がいろいろ試してみています。

| 桜心 | 2011/04/09 22:08 | URL |

えび百景さん

アマゾニアって、どうなんでしょうね?
いずれソイルの栄養がなくなったり、潰れたりして、調子を崩す時が来るのだと思いますが、
吸着系ソイルのような早い時期のブレイクポイントは、ないのではないかと思います。
我が家も昔は、アマゾニアばかりでしたが、長い水槽は2年くらいは調子の良い状態が続いていたと思います。
今も、いくつかアマゾニア水槽ありますが、それは長期維持できるといいな~、と思っています^^

| 桜心 | 2011/04/09 22:11 | URL |

なにわ エビさん

以前、なんとなく調子悪くなってきたような・・・と思っているうちに、
どんどん稚エビの数が減ってきたことがあるので、
そうなる前に・・・と、頑張って掬いました^^;
出荷サイズになるくらいに、みんな大きくなってくれるといいんですけどね♪

| 桜心 | 2011/04/09 22:13 | URL |

美伝えびさん

ありがとうございますm(_ _)m
急に環境が変わったのと、いろいろなことがあり過ぎて、気疲れしてしまいました^^;
稚エビの生存率は、なかなかだと思います。
でも、新潟NGBRさんのHPを見ると、黒ソイルより、ブラウンソイルを勧めているようなので、
もしかしたら、ブラウンのほうが使いやすいのかもしれません。
我が家では、ブラウンソイルは単品で使っている水槽はないのでなんとも言えないのですが、
ブラウン+ブラック+無印の水槽は、安定していて調子良い感じです^^

| 桜心 | 2011/04/09 22:17 | URL |

鍵コメさん

情報ありがとうございますm(_ _)m
私も、そのように聞いています^^
ただ、全く同じものではないですね。
あまり詳しくは書けませんので、この辺で^^;

| 桜心 | 2011/04/09 22:20 | URL |

ゑび家さん

おチビは、今日は40度まで熱が出てしまって><
さっき、やっと寝てくれました。早くよくなってくれるといいな~、と思います。
ゑび家さんも、ブリーダーズソイルGETですね!
ブリーダーズソイルも、この黒ソイルと同じように、
初期から稚エビの歩留まり率もよく、使いやすいですよ♪

| 桜心 | 2011/04/09 22:22 | URL |

おとかずまさん

800匹は昨年の話なのですが、60センチに800匹いると、
さすがにウジャウジャでした!
あの頃の水槽を目指していますが、なかなか同じようには行かないですね^^;

| 桜心 | 2011/04/09 22:25 | URL |

尾張えびさん

♀4匹から稚エビが200匹は、すごいですね!
たくさん卵を抱えてくれるママさんだったのか、連続抱卵やってくれるママさんだったんでしょうね!
頼もしいです♪
ヒーター事故は残念でしたが、フルビック水槽なら、またヒットしてくれそうですね!

| 桜心 | 2011/04/09 22:27 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね!

| 桜心 | 2011/04/09 22:28 | URL |

Coco-Beeさん

ありがとうございますm(_ _)m
保育園に行き始めた途端に、早速発熱・・・
保育園に行きたくない病かもしれませんが^^;
黒ソイルの使い方に慣れるまでは、何度も迷路に迷い込みました><
今は、新潟NGBRさんのHPにも明記されていますが、以前はこのような説明もなかったので、
最初は調子よいのに、途中からなぜ・・・?という状態でした。
でも、毎回同じ時期に同じことが起こるので、これはソイルの特性だな、ということがわかって、
それからは、ブレイクポイントの見極めを間違えなければ、大丈夫になりました♪
13番水槽では見極めが遅れて、大事な種親♂エビさんもお星様☆にしてしまったのですが^^;

| 桜心 | 2011/04/09 22:46 | URL |

シルバーシュリンプさん

私も、ブレイクポイントに気づくまでは、ずいぶんお星様☆を出してしまったと思います。
あれ?なんとなく稚エビが減ってきたような・・・?と思っているうちに、
どんどん減ってしまって・・・><
シルバーさんのおっしゃるように、残念でしたが、良い勉強をさせていただいたと思います。

| 桜心 | 2011/04/09 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/313-4c06708e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

