桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお気に入りグッズ、第1弾!(^o^)!

こんにちは

桜心です





土日はゆっくりエビさんのお世話でも・・・と思っていましたが、

おチビの熱がますます高くなって、昨日は40度まで・・・

今は解熱剤で少し下がって眠っていますが・・・早く元気になるといいなぁ~





さて、今日は、我が家で使っているお気に入りグッズの紹介、第1弾です

こちら、爆走海老さんの苔取りスクレイパー、『スナイパー』です
IMG_5058.jpg


みなさん、苔取りスクレイパーは使われていますか

私は、つい最近まで、三角定規で苔取りしていました

大きな水槽の、奥の方の苔を取るとなると、

肩まで腕まくりして、水の中に腕を突っ込んでやらなきゃならなくて

茶苔は案外スルスル取れるけど、

ガラス面にうっすらと張り付いた緑苔は、手ごわい 手ごわい

私の力ではなかなか取れず、ガラス一面終わる頃には、額に汗がにじんでいました

そんな感じなので、苔取り作業はなかなかやる気が起きなかったのですが・・・

この『スナイパー』が来てからは、苔取りが楽しくて 楽しくて

どこかに苔、生えてないかな~って(笑)





さて、どのくらい楽に取れるのか、お見せいたしましょう

あの、奥のガラス面の緑苔を取ります 固く張り付いていて、三角定規では、なかなか
IMG_5318.jpg


では、よーい・・・スタート
IMG_5320.jpg


もちろん手を濡らすこともなく、力を入れることもなく、着々と作業は進みます

ハイ キレイになりました~

結果は・・・

43.9秒でした~
IMG_5324.jpg


持ち手の長さも自由自在、角度も自由自在

刃の部分も取り替え可能なので、他のものを挟んでお掃除に使ったり、ソイルをならしたりと、

アイデア次第で用途は広がりますよ




みなさんも、オススメグッズがあれば、教えてくださいね

よろしければ、お帰りの前にポチッと1回お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 00:32 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まっ、マジすか!!??

水草水槽にも使えそうですねぇ~

さっそく爆走さんに電話して、注文しますっ!

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/04/10 00:49 | URL |

こんな便利なものがあるんですね!

わが家はアナログなんで未だに三角定規使ってます(;一_一)

| ebikuwa | 2011/04/10 07:09 | URL |

スナイパー便利ですよね。
特にスクレイパーの様に力を入れなくても、苔が取れるのが便利です。
うちも愛用させていただいてます。

でも、最近苔生えないので・・・・・(汗)
使う機会が減ってます。

| くま | 2011/04/10 07:17 | URL |

おはようです!

爆走海老さんの苔取りスクレイパーは、めちゃくちゃ良さそうですね!!

いつもメンテする時は水槽に手を入れてウールマットで掃除してるので、記事を読んでたら欲しくなっちゃいました(^∀^)

| 美伝えび | 2011/04/10 07:39 | URL | ≫ EDIT

凄い切れ味ですね^^

オチビちゃん可哀想にw
少しは下がったかな?

| おとかずま | 2011/04/10 10:33 | URL | ≫ EDIT

熱大丈夫ですか~。
お子さんも慣れない環境で疲れちゃったんですね(>_<)
早く良くなりますように。


すごいコケ取り楽そうですね!
コケ生えないかな?って言う気持ちわかる気がします(笑)

爆走海老さんの商品はすごく使う方に優しい商品ばかりですね。

| starbee | 2011/04/10 11:35 | URL |

桜心さん、初めまして♪
最近ビーシュリンプ飼育を始めた、はやbeeと申します。

いつもブログを拝見し、沢山勉強させてもらっています。


うちの娘達も入園後一週間以内に何故か熱を上げていました。
慣れない環境で疲れちゃうんですかね~!?
お子さんの熱が早く下がってくれると良いですねv


これからもよろしくお願い致します(#^.^#)



| はやbee | 2011/04/10 11:41 | URL |

ウチも三角定規型のスクレイパーですが、水槽に手を入れるのでタオルがかかせませんが、爆走海老さんのスクレイパーは手を突っ込まなくて便利ですね♪
通販で売ってますか?
僕のお気に入りは、愛知にあるクリムゾンという店オリジナルのエビ掬い網です♪
網を近づけるとエビが勝手に入ってくる感じで、自分が掬うのがうまくなったと錯覚するほどです♪(笑)

| リンムー | 2011/04/10 11:44 | URL |

ぬおぉ~!
おちび様、大丈夫ですかね。。。
早く復活すればいいのですが^^

スナイパー、大活躍ですね~♪
うちのコケ取りは、100均で売っているキッチン用スポンジです!(汗
手が疲れますね。。。(笑

| ゑび家 | 2011/04/10 13:57 | URL |

心配ですね。。。

どうもです^^
体温40度あったらグッタリですねv-393
しっかり水分摂取していっぱい汗出して自力で解熱できると良いのですが・・・小さい子供さんは難しいですね^^;
小さくてもしっかりストレス感じているんですね。。。早くお元気になる事を祈っています。

「スナイパー」便利な器具ですね^^
私は、えび始めた時からずっと「激落ち君」使っています^^
長いピンセットに挟んで使ったり、手を突っ込んでますよv-218先日、海老蔵さんの記事で紹介されていました^^
ウチは水槽が少ないし、一週間に一度前面のみ掃除するだけなので、十分間に合っています^^
私のお気に入りは、ながーいほそーいスプーンです。
いろいろな用途に使えて重宝しています♪

| Coco‐Bee | 2011/04/10 15:01 | URL |

桜心さんが使っているのを見ていると無性に欲しくなってしまいます・・・
きっとグッズの機能に桜心さんの真心が相乗効果となって現れるからでしょうね♪

お子さんの体調心配ですね・・・。
看病と仕事、ブログ更新で桜心さんの体調も心配です。
適度に休息をとってくださいね!

| うっしー | 2011/04/10 15:58 | URL | ≫ EDIT

MUGA=尼えび旦那さん

気に入っていただけましたか^^
固いコケもスルスルとれて、おもしろいですよ~♪
鏡もついていて、見え易くなっています。
是非、使ってみてくださいね!

| 桜心 | 2011/04/10 19:02 | URL |

ebikuwaさん

私も最近まで三角定規使ってました^^
これは、手が濡れないのがいいですね!
それと、固いコケもスルスル取れるので、気持ちいいです♪

| 桜心 | 2011/04/10 19:03 | URL |

くまさん

くまさんもお使いですよね^^
力を入れなくてもとれるので、楽ですよね。
くまさんの水槽は、苔生えてないんですか~。
我が家に取りに来ますか?(笑)

| 桜心 | 2011/04/10 19:04 | URL |

美伝えびさん

私も今までは、腕まくりして三角定規で取っていたので、
これを使ったら、あまりの楽さにヤミツキになっちゃいました^^
刃先がたぶんカッターみたいに、鋭くなっているんだと思います。
スルスルと固い苔も取れちゃいますよ♪

| 桜心 | 2011/04/10 19:06 | URL |

我が家も以前はガラスの掃除にプラの板を使ってましたが使いすぎると角が丸くなってなかなか苔が落ちないんでたまにヤスリで磨きながら使っていましたね^^;
なので「KENTプロスクレイパー」と言うのを見つけ買ってみました。スナイパーと一緒でステンレス製の刃が付いているので硬いコケも楽々落とすことができるようになりましたよ。
これで今後は掃除も楽しむ事ができそうです^^

| 水槽係 | 2011/04/10 19:25 | URL |

こんばんわ、我が家にもえび若丸さんのコケとりマシーンがあります\(^ー^)/

一番重宝しているのは、同じえび若丸さんのステンレスホルダーですね(*^o^*)

| えび百景 | 2011/04/10 20:22 | URL |

今晩は、私も頂きました(^^)
ADAから出てるのも凄く使い易いですよ、少し高価ですけど…
私はアクアテイラーズで水槽に掛かってるメンテナンスホルダーをパクって来て以来重宝してますよ(笑)
ちゃんと専務さんの許可を得てパクリましたよ(^^)

| Bee-Lunch | 2011/04/10 20:38 | URL |

伸び縮みするのはいいですね!!!!
パッケージの中に入っている
虫眼鏡みたいなのはなんですか?

| 海老蔵 | 2011/04/10 20:59 | URL |

長さ調整が出来るのは、イイですね^^

水槽には極力手を入れたくないですよね。。。

| 尾張えび | 2011/04/10 21:23 | URL |

おっ、いい感じですね。
コケを探して削ぎ落としたくなる気持ち
よくわかります(笑)
はさみを持つと切りたくなる
トンカチを持つと叩きたくなる(笑)

うちは、印刷機に使うインクを混ぜるコテを
使用してます。

| keeper_bee | 2011/04/10 22:13 | URL |

おとかずまさん

すごい切れ味ですよ♪
スルスルとれるので、おもしろいです^^
おチビは、やっと熱が下がりました!
心配していただいて、ありがとうございますm(_ _)m
ずっとおとなしくしていた反動が来て、今日はいつもにも増して、ウルサかったです^^;

| 桜心 | 2011/04/10 23:03 | URL |

starbeeさん

おチビはやっと熱が下がりました!
ご心配いただいて、ありがとうございますm(_ _)m
保育園に行きたくない病かもしれませんね^^;
苔取り、楽しいですよ♪
爆走海老さんの商品は、いろいろと工夫されていて、なるほどな~!って思うものが多いです!

| 桜心 | 2011/04/10 23:05 | URL |

はやbeeさん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
はやbeeさんは、ビーシュリンプ飼育を始めたばかりなんですね!
私のブログが役に立つかどうかは怪しいですが^^;
暇つぶしにでも、遊びに来ていただけると、うれしいです♪
はやbeeさんのお子様も、入園してすぐに発熱したんですね。
子供なりに、いろいろと気を使って、疲れちゃうのかもしれませんね。
早く慣れて、喜んで登園できるようになるといいな~、と思っています。
今後とも、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/04/10 23:07 | URL |

リンムーさん

そうなんですよね。
私も今まではタオルがかかせませんでしたが、
この『スナイパー』は、手を濡らさないで苔が取れるので、スゴイんです!
多分、通販で売っているのではないかと思いますが・・・
爆走海老さんのブログから問い合せて見られると良いと思いますよ^^
リンムーさんオススメの、勝手にエビさんが入ってくる網も、スゴイですね!
私は、よくエビさんをお引越しさせるために掬うので、使いやすい網は重宝します♪

| 桜心 | 2011/04/10 23:09 | URL |

ゑび家さん

おかげさまで、今日は熱も下がって、いつもよりパワーアップしてました^^;
ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
スナイパー、全然力を入れずにスルスルとれるので、おもしろいですよ♪
手が濡れないところも、お気に入りです^^

| 桜心 | 2011/04/10 23:10 | URL |

Coco-Beeさん

ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
小さいなりに、ストレス感じてるんでしょうね~^^;
おかげさまで、今日は熱も下がり、元気良すぎなくらいでした^^
Coco-Beeさんお使いの、『激落ちくん』って、お掃除に使う、アレですよね?
私も、家中のいろんなところで、使ってます^^
ながーいほそーいスプーン、どんなところでどんなふうに使うんだろう?
興味あります♪

| 桜心 | 2011/04/10 23:13 | URL |

うっしーさん

ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで、おチビは今日には熱も下がり、いつもにも増して、元気いっぱいでした^^;
私は土日がお休みなので、また明日から、ハードな1日が始まります・・・><
でも、みなさんもお仕事&エビさんのお世話頑張っておられるので、
私もマイペースで頑張ります♪
スナイパー、とても楽に苔が取れて、いいですよ~^^

| 桜心 | 2011/04/10 23:16 | URL |

水槽係さん

水槽係さんも、ステンレス製の刃がついているスクレイパーをお使いなんですね!
本当に、楽にコケを落とすことができて、おもしろいですよね♪
コケはエビのエサにもなるので、前面だけ掃除して、後は放っておいたのですが、
これを使い出したら、横も奥も全部お掃除したくなってしまいます^^;

| 桜心 | 2011/04/10 23:18 | URL |

えび百景さん

えび若丸さんのコケとりマシーンというのがあるんですね。
ステンレスホルダー、えび百景さんのブログで拝見しました!
すごくオシャレでカッコイイアイテムでしたね♪
きちんと整理整頓できるので、どこに行ったか探さなくて良いし、
本当にお役立ちグッズですね~^^

| 桜心 | 2011/04/10 23:20 | URL |

Bee-Lunchさん

Bee-Lunchさんも、いただいたんですね^^
ADAさんからも、同じようなものが出てるんですか。
今まで三角定規を使っていたので、使いやすさに感動です^^
メンテナンスホルダー、いろいろなアイテムを整理整頓できるグッズかな?

| 桜心 | 2011/04/10 23:22 | URL |

海老蔵さん

そうなんですよ!
我が家は水槽台が2段になっていて、水槽の大きさによっては、
あまり長すぎると使いづらい場所もあるのですが、
これは自由自在に長さを買えられるので、どこでも使えます♪
虫眼鏡みたいなのは、鏡です。
刃の部分にとりつけることができて、見えにくいところなど、
この鏡で見ながらお掃除できるんですよ♪

| 桜心 | 2011/04/10 23:24 | URL |

どもです
スナイパー楽でしょ
めんどくさがり屋の僕が
楽出きる様に風呂上りでも手を汚さず
掃除できる物を作りたかったので
自己満で作った便利アイテムです
ですので隠れアイテムなんで
皆さんほとんどスナイパーの存在を知らない
でしょうね♪
半額セールの時がねらいですね(爆)

| 爆走海老 | 2011/04/10 23:25 | URL | ≫ EDIT

尾張えびさん

そうなんですよ!
我が家は、水槽台が2段になっているので、
あまり長いと使いづらい場所があるのですが、
これはどこの場所でも使うことができるので、助かっています♪
手が濡れなくて良いのも、いいですよね^^

| 桜心 | 2011/04/10 23:25 | URL |

keeper_beeさん

いい感じですよ~^^
今までは面倒だったコケとりが、
やりたくてたまらなくなる一品です(笑)
印刷機に使うインクを混ぜるコテですか~。
いろいろと考えられてますね!

| 桜心 | 2011/04/10 23:27 | URL |

爆走海老さん

そうなんですか~!
くまさんが使っているのを知っていたので、
結構みなさんご存知のアイテムなのかと思っていました^^
爆走海老さんの商品は、いろいろと工夫されているものが多いですよね!
アイデアマンですよね~♪
本当に助かっています。
ありがとうございますm(_ _)m
半額セール、いつかな~^^

| 桜心 | 2011/04/10 23:29 | URL |

うちはもっぱらADAさんのコケ取りです~~^^
楽しくなりますよね!
でも桜心さん気をつけてください、それをサテライトに使うと傷つきますよ!!一度傷つくと取れません!
うちはサテライトは歯ブラシでやってます。。

| 海老伯 | 2011/04/10 23:35 | URL |

苔取り楽しそうですね!

手を汚さずにきれいに苔が取れる!

なかなか良さそうな商品ですね!

桜心さんは緑苔取ってるんですね!
茶苔はとっても緑は取らない方が多いですよね!

ついでにスポンジや、水草ににつく髭苔も取れるアイテムないですかね?

おチビちゃん元気になりますように!

| さむらい | 2011/04/10 23:54 | URL |

そんな簡単に取れるスクレイパーいいですねヽ(^^)

家の水槽もそろそろ苔取りしないと(^^;)

| 仙人 | 2011/04/11 00:56 | URL |

最強のスクレイパーですね♪
家も苦労してるので・・・羨まし~い><

家族の誰かがお熱を出した週末って、
なんだか寂しいんですよね。。
早くお熱下がりますように!!

| ちょろ | 2011/04/11 11:36 | URL |

海老伯さん

ADAのコケ取りもあるんですね!
刃が鋭いから、サテライトには傷がつくんですね。
教えていただいて、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/04/11 19:46 | URL |

さむらいさん

手を汚さずに、楽に取れるので、楽しいんです♪
ガラス全面きれいにしているわけではなくて、基本は前面だけなのですが、
おもしろすぎて、あっちもこっちも取っちゃいました^^
水草やスポンジにつくコケは、手ごわいですよね~><
良いアイテムがあるといいのに・・・と思います!
おチビは、おかげさまで元気になりました^^

| 桜心 | 2011/04/11 19:49 | URL |

ちょろさん

最強のスクレイパーですよ♪
コケを見つけるのが楽しみになってきました^^
おチビは、おかげさまで日曜日には元気になりました!
家族全員、健康第一・・・ですね。

| 桜心 | 2011/04/11 19:50 | URL |

仙人さん

とっても簡単に取れますよ~^^
手も濡れないし、力もいらないので、GOODです!
仙人さんの水槽も、取りに行ってあげたいです(笑)

| 桜心 | 2011/04/11 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/317-158dd068

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

