桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吸収率抜群の天然のβキトサン、無料です(^^♪

こんにちは

桜心です




また1週間が始まりましたね~

今日も相変わらず忙しい1日でしたが、新しい職場にもずいぶん慣れてきました

熱が出ていたおチビも、おかげさまで元気になって、

今朝もいつものように大泣きしながら、保育園に行きましたよ





さて、こちらの水槽で、エビさんたちが、こんな感じで水面に・・・
IMG_6988.jpg


なぜかな ハイテンション爆弾はまだ与えてないんだけど・・・

と思ったら・・・




我が家の天然βキトサン、『イカの軟甲』でした~
IMG_7028.jpg


いつもソイルにズボっと挿してるんですけど、取れて、浮いちゃったんですね

ちなみに、コチラの水槽でも、大人気 (これも浮いてます
IMG_7038.jpg


稚エビちゃん、若エビさんにも大人気
IMG_0429.jpg


シャドーさんも大好き
IMG_0418.jpg


そして、ラムズくんも
IMG_0677.jpg



ご存知の通り、エビなどの甲殻類の甲殻を形成している物質は、キトサンです。

繁殖促進・抱卵促進のための添加物には、キトサンが使われていることが多いですね

キトサンには、αキトサンβキトサンγキトサンの3種類があるのですが、

一般的に店頭で見かけるキトサンは、たいていαキトサン(エビ・カニの殻)です。

イカの軟甲に含まれるキトサンは、βキトサンですが、

普通のキトサン(αキトサン)に比べると、吸収率が極めて優れています。





βキトサンは、自然界では、この『イカの軟甲』にしか含まれていないそうです。

大量に作れないので、βキトサンのサプリなどは、1瓶○万円もしちゃいます

ですが、この『天然βキトサン』なら、お魚屋さんと仲良くなれば、

タダでGETできますよ~(たぶん)

ただし、バクテリアが十分繁殖していない水槽では、

入れっぱなしにしておくと、カビが生えちゃいます。

きちんと立ち上がった水槽であれば、入れっぱなしでも、大丈夫です

エビさんたちがツマツマして、そのうちボロボロになってきて・・・
061.jpg

最後には、なくなっちゃいますよ





そろそろ我が家もストック分がなくなりそうになってきたので、

また、お魚屋さんに行ってきま~す



お帰りの前に、ポチッと1回クリックしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます





| エサ関係 | 20:35 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
やっぱり軟甲って健康食品なんですね^^
最近後輩がイカ釣り?にハマっているので吊ったイカの軟甲をもらえるように頼んでおきました(=´ー`)ノ
たぶん忘れてなければ近いうちにGETできると思います。

| 水槽係 | 2011/04/11 21:08 | URL |

軟骨

みんなおいしそうにツマツマしてますね。

軟骨にしか含まれていないキトサンがあるとは知りませんでした。

いつもながら勉強になりマッスル。

今はホタルイカが取れるので軟骨採取してみたいと思いマッスル(爆)

| たかみそ | 2011/04/11 21:11 | URL |

イカの軟骨ですか!
試してみようかな・・・・(w

| くま | 2011/04/11 21:43 | URL |

私もとあるものでキトサンを補給してますが
さすが桜心さんですね!!!!
やはり天然ものがいいですよね^^/

| 海老蔵 | 2011/04/11 21:46 | URL |

桜心さんが以前、イカの軟甲の記事を書いた時に、やってみました♪
最初は近よりませんでしたが、徐々に集まってきてツマツマし始めました。
桜心さんの画像ほどはなりませんでしたが、数日後気付いたらなくなってました♪
キトサンはイカの身には含まれてるんですかね?
含まれてても、もったいなくてあげないけど(笑)

| リンムー | 2011/04/11 22:05 | URL |

初めてコメント入れさせて頂きます。

ブリーダーズソイルを検索していた時にヒットしました。

様々な事にチャレンジしていらっしゃるので楽しく拝見させていました。

特に玄関が水槽部屋?は圧巻でした!

これからも楽しく拝見させて頂きます。

| Sky Flow | 2011/04/11 22:29 | URL |

へぇ~ 知らなかったな~
私は釣りが好きでイカ(アオリイカ)も釣るんですが、今まで軟骨を餌に使った事が無かったです。
今度試してみますね~

でも、仕事がバタバタしてて釣りに行く暇が無いんですけどね・・・・・
もう2週間ほど休みがありません(泣)
エビ観賞も出来ず、ブログ更新も延び延びになってます。
今週はやっと休みが取れますが、自分の休養で一杯になりそう・・・
あっ・・・新水槽の立ち上げも延び延びでした・・・

疲れぎみのAZTAKAでした~

| AZTAKA | 2011/04/11 22:29 | URL |

イカの軟骨の事は知ってましたがそんな成分だとは知りませんでした
イカの軟骨~うちにいくらでもありますよ~(^^)/
私も入れてみよっと

| DrSPAM | 2011/04/11 22:34 | URL |

お子さん元気になってよかったです(^O^)
子供って賢いとこがあって、嫌な事あったりすると熱出したりするんですよね(>_<)

てか軟骨すごいですね!
魚屋さんで頂けるんですか?
だったらぜひもらいにいっちゃいそうです!

| starbee | 2011/04/11 22:47 | URL |

何とか東京で済む部屋も見つかり、
五月の中旬には一人暮らし開始です。
何とか水槽も立ち上げたいなと考えていますので、
色々情報よろしくお願いします。

このイカの軟甲って、
エビが食べて最終的には綺麗になくなるんですか?
すごく興味がありますね。

今度イカが手に入ったら試してみまます。

でも、イカ丸ごとって、
こんな風に考えてしまうとほんと手に入らないんだよな~。

| 壮えび | 2011/04/11 22:48 | URL | ≫ EDIT

どうもです^^

お疲れ様です^^
お熱下がって良かったですね^^
大泣きしながらがんばって保育園へ行かれたんですね^^;
・・・かわいいv-398
時々出てくるイカの軟骨が気になっていました^^
とても勉強になりました。
今度、魚屋に聞いてみま~す♪
ながーいほそーいスプーンは、主に水草を植える時に使います。植える時、浮いてくる水草にソイルをチョイチョイと補助します・・・^^;
すみません、説明が難しいです。。。v-421

| Coco‐Bee | 2011/04/11 22:55 | URL |

ムムっ、イカの軟甲ですか!なる程これは、是非試してみる価値ありますね(´▽`)
今度やってみまーす(^^)/

| たけたけ | 2011/04/11 22:59 | URL |

あっ!!

MY氏が記事を読んで「試してみよ~!」ってなってから・・・
ことごとく失敗していて・・・
つい最近、やっと小さいのができた・・・
イカの軟甲ではありませんか!!

βキトサンは皆に大人気なんですね!

確かに、お魚屋さんと仲良くすれば・・・
タダでもらえると思いますが・・・
MY氏はまだ仲良しの魚屋さんがいないので・・・

今度スーパーで買って、チャレンジしてみます!!

| MY氏 | 2011/04/11 23:11 | URL |

イカの軟甲で盛り上がってなすね~^^

あれ私も軟甲3度目手に入れて・・・
どこにやったかな~
また嫁に捨てられたのかな~?

| takuryopo | 2011/04/11 23:54 | URL |

凄い食い付きですね、熱湯消毒とかしないで水洗いで投入ですか?
保存は冷凍保存?乾燥保存?
筋からみて、スルメイカか剣先烏賊かってところでしょうか(笑)
実は板前でいつでも手に入ったりします(^^)
今度真似します(^-^)

| Bee-Lunch | 2011/04/12 00:11 | URL |

お子さんの熱下がってよかったですね=^_^=

イカ軟骨いいですね!

それにしてもエビ達はなんでも食べますね。

それだけ雑食性が強いと言うことでしょうね。

| ebikuwa | 2011/04/12 05:29 | URL |

アオリイカってこちで売ってるのは見かけない
どこ見てもヤリイカばかりなんですよね><
ヤリイカじゃ軟骨めちゃ細いしw
鳥の軟骨じゃだめなのかな?

| 月雫 | 2011/04/12 09:04 | URL |

甲イカの特大軟骨を入れたら
GHが上がったりするんですかね!?(笑)
上がるなら金眼ちゃんに丸ごと入れちゃおうかな~

| JES333 | 2011/04/12 09:06 | URL | ≫ EDIT

とても効果が期待出来そうですね!

今日も勉強になりました^^

| 尾張えび | 2011/04/12 09:17 | URL |

イカの軟甲って大人気なんですね!!

今度手に入れるチャンスがあればあげてみたいです!

| マッシュ | 2011/04/12 09:28 | URL |

以前の記事でもイカの軟甲にβキトサン・・・
とても魅力的です(タダなのが・・・笑)

今度試してみます。。

先日、ほうれん草の冷凍保存の記事をリンクさせていただきました。。(事後承諾ですいません・・汗)

| 綾乃えび | 2011/04/12 10:27 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!!!
タダでGETしてたんですね~♪
ちょろ子さんにお願いして、
GETしてきてもらおうかなぁ~♪

| ちょろ | 2011/04/12 11:31 | URL |

エビちゃんの発色

赤の具合がとても綺麗ですね
調子がいいんでしょうね
今、うちの45?は過去にない程、調子が良いです
エビちゃんの発色、水の輝き、この状態をいつまでもキープしたいです

| さむらい | 2011/04/12 12:33 | URL |

水槽係さん

人間にとっても健康食品らしいですよ!
エビにとって、どんな効果があるのかはよくわからないんですが、
ツマツマ食べてるので、何か役になっているんでしょう^^
後輩さん、イカ釣りですか~。いいですね♪

| 桜心 | 2011/04/12 17:50 | URL |

たかみそさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
軟甲は、入れてすぐはそんなに寄ってこないんですけど、
しばらくすると柔らかくなって食べやすくなるのか?たくさん寄ってきて、ツマツマしてますよ♪
イカの軟甲のキトサンは、貴重らしいので、タダでGETできればうれしいですよね^^

| 桜心 | 2011/04/12 17:53 | URL |

くまさん

我が家では、一応並べて煮てから与えていますよ^^
入れっぱなしでいいので、楽チンです♪

| 桜心 | 2011/04/12 17:54 | URL |

海老蔵さん

イカの軟甲は、カルシウム補給にもなるし、キトサンも含まれているし、いい感じだと思います♪
何より、タダなのが魅力です^^
海老蔵さんの使われているキトサンも、気になりますね~!

| 桜心 | 2011/04/12 17:55 | URL |

リンムーさん

リンムーさんもやってみられたんですね!
我が家でも、最初は寄ってきませんが、しばらくすると寄るようになってきます。
水でふやけて柔らかくなるのかな?
だんだんボロボロになって、なくなってしまいますよね。
キトサンは、イカの軟甲の部分にだけ含まれているみたいです。
身は、リンムーさんが楽しんでください^^

| 桜心 | 2011/04/12 17:57 | URL |

Sky Flowさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
いろいろな記事を見てくださったようで、ありがとうございますm(_ _)m
実験が好きなので、いろいろとおかしなことをやってます^^;
玄関は完全に水槽部屋と化してしまっているので、もう玄関としての機能は果たせていません><
これからも、お暇なときには遊びに来てくださいね♪

| 桜心 | 2011/04/12 18:02 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんは、釣りをされるんですね!
ご自分でアオリイカを釣られるとは、いいですね~♪
釣りたてのイカは、さぞかし美味しいことでしょう!
あ、でもお仕事がお忙しいんですね><
お疲れのようですので、まずはゆっくりエビさんを眺めながら、休養してくださいね。

| 桜心 | 2011/04/12 18:04 | URL |

DrSPAMさん

イカの軟甲、いくらでもあるんですか~!
いいですね♪
我が家では一応お鍋で煮てから入れてます^^
試してみてください!

| 桜心 | 2011/04/12 18:05 | URL |

starbeeさん

そうそう!
なんでこんな時に!?って時に、必ず熱出しますよね~^^;
軟甲、私は、良く行くお魚さんに頼んで、もらっています。
時々、ビール持って行ったりしてますけどね♪

| 桜心 | 2011/04/12 18:07 | URL |

壮えびさん

良いお部屋が見つかって、良かったですね。
一人暮らし、いろいろと大変だろうと思いますが、頑張ってください!
軟甲は、だんだんボロボロになってきて、最後にはなくなってしまいますよ^^
小さくなったものは、エビさんが持って食べてたりします。
イカ丸ごと買うことはなかなかないので、
私はお魚屋さんに頼んで、取っておいてもらってるんですよ^^

| 桜心 | 2011/04/12 18:11 | URL |

Coco-Beeさん

おかげさまで、おチビは元気になりました!
まだまだ毎朝泣きながら、登園してますよ^^;
イカの軟甲、わざわざ取っておいてもらっているので、
時々ビールなんか持って行って、もらっています^^
ながーいほそーいスプーンの使い道、教えていただいて、ありがとうございます♪
丁寧に水草のレイアウトされてるんですね!綺麗な水槽、ウラヤマシイです^^

| 桜心 | 2011/04/12 18:14 | URL |

たけたけさん

これを与えたから、エビさんがどうなったのか・・・という検証まではできていませんが^^;
取りあえず、ツマツマと喜んで食べてしまうので、
エサ代わりにもなるかな~、と思って、入れています♪
入れっぱなしで楽チンなので、是非、試してみてください。
私は一応お鍋で煮てから、入れています。

| 桜心 | 2011/04/12 18:16 | URL |

MY氏さん

やっと小さいのができたイカの軟甲、どんな感じでしょうか?
エビさん、喜んで食べてくれたかな?
最初は寄ってこないかもしれませんが、入れっぱなしにしておくと、
そのうち寄ってきてツマツマすると思います♪

| 桜心 | 2011/04/12 18:17 | URL |

takuryopoさん

takuryopoさんも、試されてましたよね!
奥様に捨てられちゃったかな^^;
我が家では、ある程度の量をお鍋で煮て、乾かして、ストックしています♪

| 桜心 | 2011/04/12 18:19 | URL |

Bee-Lunchさん

私は、一度お鍋で似て、乾かしてからストックしています。
熱湯消毒&乾燥保存ですね!
私が使っている軟甲は、「アオリイカ」ということでした。
Bee-Lunchさん、板前さんですか~!
すご~い!!
美味しいお魚、いつも食べられていいな~(笑)

| 桜心 | 2011/04/12 18:21 | URL |

ebikuwaさん

おチビは、熱が下がって元気になって、さらにパワーアップしました^^;
イカの軟甲、良く食べてます♪
エビさんって、本当になんでもよく食べますよね!

| 桜心 | 2011/04/12 18:22 | URL |

月雫さん

そうなんですね~。
アオリイカ、寒い地域にはいないのかな?
ヤリイカの軟甲は、細いんですか。
白くて固い軟甲は、食べないかもしれません。
薄くて透明っぽい軟甲だったら、食べると思うのですが。
エビやカニの殻もキトサンですが、αキトサンだそうで、吸収率は劣るそうです。
鳥の軟骨は、私が食べたいです^^

| 桜心 | 2011/04/12 18:26 | URL |

JES333さん

GHは上がるかもしれませんね!
でも、固くて白い軟甲は、エビさんは食べないかもしれません。
薄くて透明っぽい軟甲だったら、すぐにツマツマし始めますよ♪

| 桜心 | 2011/04/12 18:27 | URL |

尾張えびさん

これを入れてるから、こんな効果があります!・・・というところまでは検証できてないのですが^^;
エビさんが美味しそうにツマツマ食べてるので、良いだろう、と思って入れています♪

| 桜心 | 2011/04/12 18:29 | URL |

マッシュさん

最初はあまり寄ってこないかもしれませんが、
入れっぱなしにしておくと、そのうち寄ってきてツマツマ始めます♪
マッシュさんも、是非試してみてください^^

| 桜心 | 2011/04/12 18:30 | URL |

綾乃えびさん

以前の記事も、覚えていてくれたんですね!
ありがとうございます^^
おっしゃるように、何よりも、タダなところが魅力的です(笑)
記事リンクしてくださったそうで、ありがとうございました^^

| 桜心 | 2011/04/12 18:31 | URL |

ちょろさん

タダでGETですよ~!
ちょろ子さんなら、きっとGETしてきてくれますよ~^^
毎回タダでは悪いので、時にはビールなんか持って行ってますけどね♪

| 桜心 | 2011/04/12 18:32 | URL |

さむらいさん

赤がキレイですか?ありがとうございます^^
調子が良いと、発色がよくなりますよね♪
さむらいさんの水槽も、調子が良いんですね!
このままの状態をキープできるといいですね^^

| 桜心 | 2011/04/12 18:34 | URL |

毎度です!

へぇ~ 勉強になりました!

マジパク決定です^^

イカ一匹買ってくればいいんですかね?

イカの種類とかありますか?

| なにわ エビ | 2011/04/12 18:39 | URL | ≫ EDIT

軟甲は魚屋さんですか!
どうやって入手してるんやろ?って思ってましたが解決です(笑)
エビくんの件、仕事終わってから夜中なりますがメールさせていただきます(o^^o)

| EVI Gt, | 2011/04/12 19:35 | URL | ≫ EDIT

イカ軟甲、前から桜心さんのブログできになってたんです。
魚屋で手に入るんですね!今度いってみよ^^

| 海老伯 | 2011/04/12 20:47 | URL |

ゑび家も桜心さんのブログを見てから、イカ軟甲たまにあげてるんですけど・・・
すぐカビてしまったんですが、その原因をまた桜心さんに教えてもらいました!
バクテリアが少なかったんですね・・・(涙
でもえび自体は殖えて調子いいんですよね^^

| ゑび家 | 2011/04/12 20:53 | URL |

こんばんは、勉強になりました!

今度、ぜひ試してみたいと思います。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/04/13 00:36 | URL |

すごい食べてますね。
軟甲を食べるというのは初めて知りました。
魚屋で手に入れてみます。

| YAMA=EBI | 2011/04/13 00:46 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

『イカの軟甲』
効果 すごいっすね~v-20
今月から ちょうど イカ釣りを
始めたんで がんばって つりあげてみます~\(^O^)/

| ryukyuebi | 2011/04/13 08:23 | URL |

初コメ

桜心さん、はじめまして 蒼天のえびと申します イカのもんごうとは? イカとは違うんですか?もんごうイカ? それとも、イカの部分的なパーツの事ですか? 魚屋でGETして与えてみたいのですが、よくわからなくて 冷凍して保存がきくのですかね? すみません、質問ばっかでw

| 蒼天のえび | 2011/04/13 08:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/13 14:51 | |

自然界で出会う事のない成分よりも 身近にある成分から吸収しやすいようにできてるんでは!?ってちょっと疑問です たとえば牛乳が成分ではよくても人間には合わないように…

| 紺虎 | 2011/04/13 19:46 | URL |

こんばんは、桜心さんのブログは勉強になることばかりなので
毎日訪れていますv-7
マグロの刺身から イカ刺しに変わったのは言うまでもないv-218

| マッサン | 2011/04/13 22:01 | URL |

以前から真似してみたいと思いながらいちども真似できてませんが、今年こそやってみようと思います。>w<

小さい水槽でやるのは危険ですかね??

60cm水槽でやるか小さい水槽でやるか悩みます。>w<;

| マフダ | 2011/04/13 22:10 | URL | ≫ EDIT

なにわ エビさん

なにわエビさんにマジパクされるとは、うれしいですね^^
イカの種類は、我が家で使っているのは、アオリイカです。
イカの種類などには詳しくないのでよくわからないのですが、
大きなイカで、白くて固い軟甲があるものは、あまり食べないみたいです^^;
透明で薄い軟甲を持つイカが良さそうですよ♪

| 桜心 | 2011/04/13 22:54 | URL |

EVI Gt,さん

魚屋さんで、お願いしてGETですよ^^
たまにビールなんか持って行ってます♪
あ、メールチェック、忘れてました^^;
すみませんm(_ _)m
後で見ておきます。よろしくお願いします。

| 桜心 | 2011/04/13 22:55 | URL |

海老伯さん

前から気にしてくださっていましたか~^^
魚屋さんに頼んでみたら、たぶんいただけると思うのですが・・・
いつもあるものかどうかはわかりませんが、
我が家は取り置きしてもらっています♪

| 桜心 | 2011/04/13 22:56 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんも、軟甲あげてたんですね!
水槽に寄っては、白いカビが生えてしまったりしますね。
立ち上げ中の水槽なども、すぐにカビが生えるので、たぶんバクテリアが十分でないのだろうと思っています。
エビさんが調子よければ、大丈夫だと思いますけどね!

| 桜心 | 2011/04/13 22:58 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

そうですか!
良かったです^^
是非、試してみてください。
おもしろいですよ♪

| 桜心 | 2011/04/13 22:58 | URL |

YAMA=EBIさん

最初はあまり寄ってこないんですが、しばらく入れっぱなしにしておくと、寄ってきますよ^^
軟甲、固そうですけど、だんだんボロボロになってなくなるので、
ちゃんと食べてるんだと思います。
ツマツマしてますしね!

| 桜心 | 2011/04/13 22:59 | URL |

ryukyuebiさん

イカ釣り始められたんですか!
新鮮なイカをGETできて、いいですね~♪
エビさんも喜ぶと思いますが、
ご家族の方も、喜ぶでしょう^^

| 桜心 | 2011/04/13 23:00 | URL |

蒼天のえびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
イカの軟甲というのは、イカの胴体部分に入っている、骨のようなものです。
このイカは、アオリイカというイカですが、このような透明な薄い軟甲が入っています。
もっと大きなイカは、固くて白い軟甲が入っているのですが、この固い軟甲は、あまり食べないみたいです。
我が家では、一度お鍋で煮て、乾燥させてからストックしています^^

| 桜心 | 2011/04/13 23:03 | URL |

鍵コメさん

いろいろとお忙しそうでしたが、落ち着きましたか?
またお邪魔しますね!

| 桜心 | 2011/04/13 23:05 | URL |

紺虎さん

そうかもしれませんね。
エビさんにとって、イカの軟甲が身近にある成分かどうかはわかりませんが、
天然のものなので、吸収しやすいようにできているかもしれませんね^^

| 桜心 | 2011/04/13 23:07 | URL |

マッサンさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、毎日遊びにきてくださっているそうで、ありがとうございますm(_ _)m
お酒のツマミが、イカ刺しに代わりましたか(笑)
軟甲、マッサンさんのエビさんも、喜んで食べてくれてると、嬉しいです♪

| 桜心 | 2011/04/13 23:09 | URL |

マフダさん

マフダさんに試してもらえたら、いろいろと軟甲についてのお話が聞けそうで、楽しみです^^
小さい水槽にも入れてますが、特に何も変化はありませんよ。
軟甲を入れて、エビさんがお星様☆になったということは、今のところ、一度もありません。
大丈夫だと思いますよ♪

| 桜心 | 2011/04/13 23:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/318-e6799abe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

