桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のシャドー水槽にも春が・・・\(^o^)/

こんにちは

桜心です





なかなか保育園に慣れない我が家の2歳のおチビ、

興奮しているのか、朝5時前から起きだして、泣いて騒いで、ママは寝不足です~

保育園では、笑顔で遊ぶ時間は増えてきているそうだけど、

1日に何度かは、思い出したように『ママ~』と泣いてるそうです

早く慣れて、楽しく登園してくれるようになればいいな~





そんな桜心家ですが、シャドー水槽の方は、なかなか良い感じで

4匹目のシャドーママさんが、サテライトで出産しました~
IMG_0643.jpg

またまたお目目がカワイイ稚シャドーちゃん
IMG_0644.jpg

今回は何匹孵化したのかな

今のところ確認できているのは、5匹です

まだお腹に卵ついてるみたいです





そして、こちらの『シャドー繁殖水槽』では・・・
IMG_0701.jpg

5匹目、抱卵で~す

反対向きから見ても・・・かなり卵たっぷり抱えてるみたいです
IMG_0708.jpg

やったぁ~と喜んでいたら・・・

IMG_0714.jpg

♂シャドーさん、舞ってる~

あ、ブルーパンダさんが、脱皮殻食べてる~
IMG_0704.jpg

誰の抜け殻かな~

 パンダさんがブルーパンダさんの上に・・・
IMG_0711.jpg

でも、どうやら違ったみたいで・・・

じゃぁ、誰かな~




どうやら、このお方のようですね
IMG_0755.jpg

背中を丸めたり伸ばしたりしながら、抱卵中の様子

翌朝見ると・・・
IMG_0790.jpg

写真では見にくいかもしれませんが、6匹目のママさん、

しっかり抱卵してくれてました~




・・・と思ったら、お隣りのシャドー水槽にも
IMG_0821.jpg

7匹目ママさんがいました~

我が家のシャドー水槽にも、春がやってきてくれたみたいです

みんな若ママさんですが、ガンバレ~



みんな無事に孵化しますように、応援ポチよろしくおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| シャドー | 00:19 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばれ!おチビちゃん!

寝不足のところ、ブログ更新お疲れ様です^^
おチビちゃん、少しずつ慣れてきているんですね。
朝の5時に大泣きですか。。。かわいそうなおチビちゃん^^;
桜心さんも踏ん張り時ですねv-91
疲れださないように気をつけてくださいね~^^

それにしても・・・すごい抱卵ラッシュですね♪
どんな環境で育てておられるのか・・・すごいですv-391

| Coco‐Bee | 2011/04/14 00:33 | URL |

う・羨ましすぎます。
抱卵だらけのシャドー。
うちはF6ビー柄シャドー6匹抱卵中ですがビー柄♂との抱卵なのでまた茶ビーが沢山うまれそうです。
茶ビー稚エビがサテライトに60匹ぐらいいますがシャドーは10匹ぐらいしかいません。
どうしたもんだか悩んでます。

| dragrb25 | 2011/04/14 01:00 | URL |

おちびちゃん慣れるまであと少しだと思うんですが><
うちも最初はかなり人見知りで大変でしたが今では遊んでるとこにお迎えに行くと逆に泣きます^^;


にしてもあっという間に抱卵個体が7匹って・・・
すごすぎますね!
めっちゃ水質が合っているんでしょうね!

うらやましいです~。
しかも♀さんがいっぱいいることが!

| starbee | 2011/04/14 01:30 | URL |

さすがです~早速爆殖モード突入ですね
朝早起き大変ですが無理はなさらない様にして下さい

| みつ | 2011/04/14 01:37 | URL |

v-290こんばんわ
こんな時間まで添加剤作ってますv-290
沢山濃い良い色のシャドーがいますねv-290

水質があえば今のシャドーは本当に簡単になりましたねv-291
2・3年前のシャドーと今のシャドーはホント別物のように
感じますね。

| Jackitty | 2011/04/14 03:41 | URL |

爆殖中ですね~ シャドーってスイッチ入ったらビーより殖えるの早くないですか~ 殖え方はタイガー系っぽいと思ってます(^^)

| 紺虎 | 2011/04/14 05:29 | URL |

凄いですね!
こりゃ、2ヶ月位すれば1.3mm位のチビ達がいっぱい居そうですね!!
流石春ですね!
爆殖間違え無しですね!(w

| くま | 2011/04/14 05:39 | URL |

ほえー!!羨ましい!!!
うちは♀がいない事が判明したので笑

野郎ども欲求不満になってるはずです^^;

| 海老蔵 | 2011/04/14 06:47 | URL |

抱卵ラッシュですか~凄いですねw(゜o゜)w
シャドーママのふっくらした姿カワイイですね♪

シャドーママ&桜心さんのおチビちゃん、それに桜心さん
頑張れ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

| はやbee | 2011/04/14 07:15 | URL |

おぉふ(≧ε≦)
いくら春と言っても抱卵来すぎでしょう!?(誉め言葉)
ウチのシャドー3匹は、いまだに抱卵しません(泣)
マジで全てオスだったりして…(>_<)
性別判定には自信あったのにぃ~(笑)
ところで、脱皮殻を発見した時に、誰が脱皮したのか仕草とかでわかりますか?
桜心さん以外でも、このコメ見てる人で知ってる人がいたら教えて下さいね♪

| リンムー | 2011/04/14 07:34 | URL |

お久しぶりです^^
我が家の2歳の子も保育園に通い始めました
今のところものすごく泣いています
やっと泣きながらですが登園してくれるようになりました
お互い大変ですががんばりましょうね

沢山のエビさん抱卵おめでとうございます
そして安心して孵化を待てるのがうらやましい
家の残ったえびさんは4匹になりました><
でも1匹が抱卵中、無事に成長してくれるのを祈るばかりです
未だミジンコが確認できず、何とかしたいと考えてます

| pupu | 2011/04/14 09:51 | URL |

順調を通り越して、すでに爆殖始動ですね~
サテだと 稚えび の観察がちゃんと出来るのでいいですね。

私はいまだに ウォリーを探せ! Ver稚シャドー をやっていますが、なかなか見つかってくれません。
モスの中で成長してるといいな~

お子さんも早く保育園に慣れてくれるといいですね。

| AZTAKA | 2011/04/14 10:35 | URL |

毎度です!

6腹とったら爆殖モードですね

これから

黒いエビ団子ができ~の

その中に青いのが混じり~の

ここからが本当のシャドー醍醐味ですね!

| なにわ エビ | 2011/04/14 11:06 | URL | ≫ EDIT

爆殖確定おめでとうございます!ポチッ!

どれも良い個体で良いチエビちゃんたちがうまれてきそうですね♪

| マッシュ | 2011/04/14 11:25 | URL |

はじめまして^^

すごいですね~!
おめでとうございます♪

ちなみにうちのサテライトではどうもうまく育たないんですよね~
サテライトの水量って強めなんですか?

| BEED | 2011/04/14 14:01 | URL | ≫ EDIT

シャドー抱卵・・・・早くも7匹ですか?
一気に増える気配が・・・とても楽しみですね^^

保育園・・・
慣れないととても大変ですが・・もうちょっとですね。。

しばらく寝不足が続きそうなので・・・
桜心さんも体調を崩されないようご自愛くださいね^^

| 綾乃えび | 2011/04/14 15:33 | URL | ≫ EDIT

Coco-Beeさん

ありがとうございます^^
保育園に通い出してからは、気持ちが不安定になっていて、
自分でもどうしたらよいのかわからないみたいです。
まだ2歳ですから、仕方ないですね。
かわいそうですが、頑張って慣れてほしいと思います。
シャドーさん、ちょうどこの春にお年頃になる♀エビさんが、
たくさんいたんだと思います♪
みんな初抱卵の若ママさんばかりなので、頑張って欲しいです!

| 桜心(さくらこころ) | 2011/04/14 16:14 | URL |

dragrb25さん

ちょうど♀エビさんたちが、みんなお年頃になったんでしょうね^^
一気に抱卵しました♪
我が家もハイブリッドF1ちゃんたちがたくさんいますが、
まだまだ小さいので、ここからシャドー柄を出すには、
当分待たなくてはならないです^^;

| 桜心(さくらこころ) | 2011/04/14 16:17 | URL |

starbeeさん

遊んでいるとこにお迎えに行くと、逆に泣く・・・くらいに、早くなってほしいものです^^
抱卵さん、一気に来ましたよ♪
春になったからかな?
ちょうどお年頃の♀シャドーさんがたくさんいたんでしょうね。
たくさん・・・といってもそんなにいないのですが、
稚エビちゃんでいただいていたものが大きくなったりして、
戦力が増えてきました^^

| 桜心(さくらこころ) | 2011/04/14 16:19 | URL |

おチビちゃんも、新しい環境に慣れようと
頑張ってるんですね~^^
桜心さんも仕事中に愛しくなっちゃうんじゃ!?(笑

春ですね~♪
羨ましいなぁ~♪
ちょろ松家には、いつ春が来るんだろ~><

| ちょろ | 2011/04/14 17:45 | URL |

こんにちは~
うちの娘もたまに夜中にいきなり泣き出します・・・
夢でも見ているのでしょうけど・・・そのたびに飛び起きてしまいます!!
うちも保育園行くようになれば泣くのかな・・・?

寝不足の更新お疲れ様です!!

シャドー絶好調ですねぇ~v-411

| こっちゃん親父 | 2011/04/14 18:14 | URL |

F6ですらシャドーがあんまり出ないので大変です。

桜心さんのお子さん、大変だけど可愛いでしょうね~。
うちの長女は産まれて113日目ですが昨日BCGに行って先生にぽよんぽよんですねって言われたそうです。 太っててもめっちゃカワイイんですよねぇ すでに親バカです。

| dragrb25 | 2011/04/14 18:31 | URL |

稚シャドーちゃんお目目がカワイイですねwww

全てに於いて絶好調ですね!!

秘訣を伝授して頂きたいです^^

| 尾張えび | 2011/04/14 19:19 | URL |

順調ですね~!

わが家も早くそんな感じになりたいです。

うちは現在6匹の抱卵ママさんがいますよ。

あと1匹負けてる・・・。

稚エビの数では完敗ですが!

| ebikuwa | 2011/04/14 19:35 | URL |

すごい

はじめまして、いつもブログ読ませてもらってます
凄いですねシャドーが大量に抱卵なんてうらやましい
家はロー○ーズさんから買った、シャドーを全滅させて萎えてるのにw
私もその位抱卵させる位の飼育がしたいです。

| おっさん | 2011/04/14 20:10 | URL |

朝5時は辛いですよね!(爆
でもチビちゃんも頑張ってるから、もう少しの辛抱ですかね♪

流石、シャドーも爆殖ですか~!
苦手なえびちゃんってあるんですか?(爆

| ゑび家 | 2011/04/14 20:35 | URL |

やっぱり純血シャドーはいいですねぇ♪かっこよさが違う!!桜心さんの愛情でシャドーちゃんも安心して抱卵できますね♪

| 小町えび | 2011/04/14 21:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
Bee passion改め宝島えびへ変更しました。

保育園に行き出すと、病気をもらってくるので大変ですよねi-238
我が家の今月で1歳になる双子も、今月から保育園に行き出したのですが、今週初め長男がおう吐下痢(ロタウイルス)にかかり、次の日には次男までうつり、そして昨夜から長女へまで感染してしまい、我が家のおちび3兄弟はみんなおう吐下痢症で大変なことになってますよi-230
子供はいろんな病気にかかり免疫力を付けて行きますからね。

シャドー順調なようですねi-179
うちのシャドーもまだまだ始まったばかりですので、頑張って増やしていきますよi-234

| 宝島えび | 2011/04/14 21:51 | URL |

こんばんわ、元手0円でここまで増やせるなんて日本中探しても桜心さんだけだと思いますe-350

あっぱれe-460

| えび百景 | 2011/04/14 22:13 | URL |

シャドーさん爆殖中ですね^^
短期間でココまで増えるのって凄く環境が良いって事ですよね。これからもシャドー爆殖まっしぐらで頑張ってください!
そして、岡山にいつの日か『桜心のシャドー』上陸・・・楽しみにしています!

| 水槽係 | 2011/04/14 22:20 | URL |

絶好調ですね!

シャドー祭りですね!もうシャドーマスターは近いですね!

歩留まりが上がれば、爆殖間違いなしですね!

おいらもシャドー飼いたくなりました!!

| さむらい | 2011/04/14 23:38 | URL |

こんばんわ!

少しずつ保育園の楽しさがわかってきたのかもしれませんね!
でももう少しは早起きになってしまうかもしれませんね・・・。
がんばってください!

桜心さんの水槽に春がきてますね!!
孵化・抱卵おめでとうございます!!!

| MY氏 | 2011/04/15 00:03 | URL |

わお~! 春ですね^^

オチビちゃんも春の陽気に紛れて早く慣れるといいですね^^
うちの息子も2歳から保育所に入れてたのですが、
朝向こうでバイバイの時、息子は大泣き&嫁さん涙目が
しばらく続いたみたいです^^;

子供の順応力は高いので、「家はやだ!保育園行きたい!」
って言い出す日がすぐにやってきますよ^^

| おとかずま | 2011/04/15 09:28 | URL | ≫ EDIT

みつさん

爆殖まではまだまだですが、
少しずつ賑やかになってきてます♪
お心遣いありがとうございます。
苦手な早起きですが、頑張ります^^

| 桜心 | 2011/04/15 09:33 | URL |

Jackittyさん

遅い時間までお疲れ様です^^
添加剤など、自分で作るのは、大変でしょうけど、おもしろいでしょうね!
私にはそんな能力はないので、うらやましいです。
シャドー飼育、昔はとても大変だったようですね。
国内でブリードしてくださった方々のおかげで、
我が家の水槽でも順調に育っています。
ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/04/15 09:35 | URL |

紺虎さん

まだ爆殖まではいってないですが、
少しずつ殖えてきてます^^
シャドーってスイッチ入ったら、ビーより殖えるの早いんですか!
スイッチ入ってくれてるといいな~♪

| 桜心 | 2011/04/15 09:37 | URL |

くまさん

2ヶ月後、みんながきちんと無事に育っていればいいな~、と思います^^
サテライトで生まれたおチビちゃんたちは、順調に育っていますが、
モスだらけの水槽に入れたおチビちゃんたちは、あまり見かけないんですよ・・・
ちゃんと育っているといいな~、と思いますが^^;

| 桜心 | 2011/04/15 09:38 | URL |

海老蔵さん

海老蔵さんの水槽なら、
♀さんをお迎えすれば、一気に殖えるでしょう~^^
我が家は、小さかった♀シャドーさんたちが、ちょうどお年頃になってきたようです。

| 桜心 | 2011/04/15 09:40 | URL |

はやbeeさん

ちょうど良い季節に、♀シャドーさんがお年頃になってくれたみたいです♪
心強い応援、ありがとうございます!
シャドーママもおチビも私も、一緒に頑張ります^^

| 桜心 | 2011/04/15 10:11 | URL |

リンムーさん

お褒めのお言葉、ありがとうございます^^
我が家も、最初はなかなか抱卵しなかったので、ヤキモキしてたのですが、
抱卵し始めたらどんどん始めたので、
我が家の水に慣れてくれたのかな?と思います。
脱皮したエビさんは、たいてい水草にぶら下がってじっとしてます。
抱卵する時は、背中を丸めたり延ばしたりしますね。

| 桜心 | 2011/04/15 10:21 | URL |

pupuさん

pupuさんの2歳のお子様も、保育園に通い始めたんですね。
我が家のおチビも、毎日ものすごく泣いています^^;
慣れるまで、親も子ももうしばらくの辛抱ですね。
大変でしょうが、頑張ってくださいね!私も頑張ります^^
我が家も抱卵たくさんしてくれましたが、
無事にみんな大きくなれるように、祈っています。
pupuさんの抱卵ママさんも、無事に孵化して、大きくなってくれますように・・・♪

| 桜心 | 2011/04/15 10:24 | URL |

AZTAKAさん

サテライトは、よく観察できて、ホントいいですね~。
水槽内に放した稚シャドーちゃんもいるのですが、
ウォーリーを探せ!Ver稚シャドーやってますよ^^;
我が家もモスがたくさんあるので、この中にいるといいな~、と思っています。
おチビ、本当に早く慣れてほしいです・・・><

| 桜心 | 2011/04/15 10:31 | URL |

なにわ エビさん

生まれた稚シャドーちゃんが、みんな無事に大きくなってくれたら、
結構賑やかになりそうですけどね。
どうかな~?
小さな黒いエビ団子、見てみたいです♪

| 桜心 | 2011/04/15 10:32 | URL |

マッシュさん

おめでとうポチ、ありがとうございます♪
saisaiさんとえびぴぃさんのおかげで、
すてきなママさんとパパさんばかりなので、
お子ちゃまたちも、楽しみですよ^^

| 桜心 | 2011/04/15 10:35 | URL |

BEEDさん

訪問&コメント、ありがとうございます♪
私もサテライトは使い始めてまだ日が浅いので、
アドバイスなどはできないのですが、
このシャドーさんの孵化は、今のところはうまくいってます。
サテライトの水量は、たぶんそんなに強くないと思います。
みなさん、水流のためにいろいろと工夫されていますが、
我が家では何もやってないので。

| 桜心 | 2011/04/15 10:38 | URL |

綾乃えびさん

春になって、一気に抱卵が殖えてきました^^
ビー水槽の方は、そうでもないんですけどね^^;
おチビも、小さいなりにいろいろとあるんだな~、と思います。
すっごく不安定になってます><
でも、もうしばらくの辛抱だと思うので、親子で頑張ります!
お心遣い、ありがとうございます。

| 桜心 | 2011/04/15 10:39 | URL |

ちょろさん

おチビも小さいなりに、頑張っているんだと思います。
家にいるときの様子もガラリと変わってしまっています^^;
慣れるまで、もうちょっとの辛抱ですね。
シャドー水槽には春がやってきていますが、
ビー水槽には・・・どうかな?って感じです^^;

| 桜心 | 2011/04/15 17:24 | URL |

こっちゃん親父さん

おチビも、夜中に起きて泣いてます><
しかも、1時間以上も泣き止まなかったりするので・・・
かなりストレスたまってるんだろうなぁ~、と思います。
早く慣れてほしいな~、と思っています。
記事は、ちょっと前に書いていたので、大丈夫です^^

| 桜心 | 2011/04/15 17:26 | URL |

dragrb25さん

我が家は、ハイブリッドのブリードはまだしたことがないので、
どんな感じになるのか、ちょっと楽しみなのですが^^
なかなか思うようにはシャドー柄、出ないのかな?
長女さん、113日目ということは、もうすぐ4ヶ月くらいですね。
めちゃめちゃかわいいでしょうね!
ぽよんぽよん・・・懐かしいです♪

| 桜心 | 2011/04/15 17:28 | URL |

尾張えびさん

稚シャドーちゃんのお目目、何かのキャラクターみたいですよね^^
全てにおいて絶好調・・・というわけでもないんですが。
ビー水槽の方は、特に何も変わりなく・・・いつもと同じ感じです^^;

| 桜心 | 2011/04/15 17:30 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんのところも、順調そうですよね~♪
一気に抱卵しましたものね!
稚エビの数は、サテライトの中は結構いるんですけど、
水槽の中は・・・ちゃんと生き残っているのか・・・謎です^^;

| 桜心 | 2011/04/15 19:02 | URL |

おっさんさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ちょうど♀シャドーさんがみんなお年ごろになったんだと思います。
無事に孵化して、ちゃんと大きくなってくれるといいんですけどね。
最初はしばらく抱卵しなかったのですが、
ようやく我が家の水に慣れてくれたのかな?と思っています。

| 桜心 | 2011/04/15 19:04 | URL |

ゑび家さん

昨夜は、1時半と3時に起こされました><
でも、たぶん1番ツライのはおチビだと思うので、
もうしばらくの辛抱です!
シャドーさん、まだ爆殖というわけではありませんが、
ようやく飼育にも慣れてきたかな、という感じです。
ちゃんと無事に大きくなるまで、安心はできないですけどね^^

| 桜心 | 2011/04/15 19:06 | URL |

小町えびさん

saisaiさんとえびぴぃさんのおかげで、
カッコイイシャドーさんがたくさんいますよ♪
saisaiさんのプレゼント企画で当選したおかげで、
今、我が家の水槽にこうやってシャドーさんがいるんだと思ったら、
不思議な気がします^^
抱卵ママさん、無事に孵化してくれるといいんですけどね!

| 桜心 | 2011/04/15 19:08 | URL |

宝島えびさん

気持ちが豊かになるステキなお名前ですね!
宝島えびさんのところは、1歳の双子ちゃんがいらっしゃるんですか!
それはまた大変でしょう。
しかも、嘔吐下痢症、おチビちゃんたちもキツイでしょうが、ご両親も大変ですよね><
早く良くなりますように・・・。
シャドー、おかげさまでようやく飼育に慣れてきました^^
宝島えびさんのシャドーさんも、たくさん殖えますように♪

| 桜心 | 2011/04/15 19:10 | URL |

えび百景さん

うふふ♪
ステキなお褒めのお言葉、ありがとうございます^^
みんなではないのですが、
元手0円はいっぱいいます(^o^)

| 桜心 | 2011/04/15 19:16 | URL |

水槽係さん

まだ爆殖とまではいってないのですが^^;
抱卵している分が、ちゃんと孵化して、みんな無事に大きくなれば、
賑やかになると思います♪
『桜心のシャドー』なんて日が本当にくれば、うれしいのですが^^
まだまだ夢のまた夢ですよ~!

| 桜心(さくらこころ) | 2011/04/15 19:18 | URL |

さむらいさん

稚エビちゃんたちが無事に大きくなったら、
シャドー祭りってかんじになるかもしれませんが^^
歩留まり率が、問題ですね~。
サテライトの中は、調子良さそうですが、
水槽の中に、ちゃんといるのかどうか、わかりません><
さむらいさんも、是非、シャドーさんをお迎えしてください^^
楽しいですよ♪

| 桜心 | 2011/04/15 19:20 | URL |

MY氏さん

昨夜は夜中に2度も起きてないてましたが><
少しずつ慣れていくと思うので、もうしばらく頑張ります!
シャドー水槽には、ようやく春がきてくれたようです^^
ビー水槽は・・・どうかな~?いつもと同じかな?って感じですが^^;

| 桜心 | 2011/04/15 19:21 | URL |

おとかずまさん

おとかずまさんの息子さんも、2歳から保育所通いだったんですね。
やっぱりみんな最初は大泣きなんですね。
ちょっと安心しました^^
もうしばらく続くかと思いますが、親子で頑張ります!
いつか、『保育園行きたい!』という日がくることを願っていますが、
それはそれで、ちょっと寂しいかな^^

| 桜心 | 2011/04/15 19:23 | URL |

すっげ~~~~!!モリモリのプリップリですね!
見てるだけでテンション上がります(^O^)

安産祈願のポチ!!

| 海老伯 | 2011/04/15 20:37 | URL |

シャドー順調でいいですね^^
とうとう私もシャドーに手を染めてしまいました(汗)
明日には来ます。
どんな個体が来るのか楽しみですが、なんせ「殺し屋」
ですから(笑)

| Killer Bee | 2011/04/15 21:30 | URL | ≫ EDIT

海老伯さん

シャドーさん自体は、若くて、まだあまり大きくないのですが、
お腹の丸みは、なかなかのものですね^^
安産祈願のポチ、ありがとうございます!
これで、きっと大丈夫ですね♪

| 桜心 | 2011/04/15 21:31 | URL |

Killer Beeさん

Killer Beeさんも、とうとうシャドーの魅力にハマっちゃいましたか^^
明日、到着ですか。
それは楽しみですね♪
『殺し屋』さんのところに来るシャドーさん、さぞかしスゴイのがくるんでしょう^^

| 桜心 | 2011/04/15 21:35 | URL |

こんばんは^^
抱卵ラッシュですね~!
この調子だと桜心さんの水槽がシャドーだらけになっちゃうんじゃないでしょうか!?
しっかり元気な稚シャドーちゃんが産まれますように^^♪

| りか店長 | 2011/04/17 19:27 | URL |

りか店長さん

ありがとうございます。
シャドーだらけの水槽になっちゃうくらいの勢いで、
頑張りたいと思ってます^^
ブリーダーズソイル水槽にサテライト設置してるんですが、
成長が早い気がします!

| 桜心 | 2011/04/17 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/319-f64ebdb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

