桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さい水槽の歩留まり率について(^^)v

こんにちは

桜心です





紅白祭、いよいよ明日から落札が始まります

あの凄いエビさんたちは、どうなるんでしょうね~ 楽しみです

我が家のエビさんにも、たくさんのご入札、ありがとうございます

(我が家のオークションは、コチラコチラコチラ






さて、昨日の記事に書いた、増設した6つの30センチ水槽ですが、

こんな感じで、全部孵化水槽として使っていますが・・・

赤白ビーさん
IMG_0631.jpg

こっちも赤白ビーさん
IMG_0772.jpg

黒白ビーさん
chiebi kuro

そして、シャドーさんとのハイブリッドさん
IMG_7323.jpg

と、どの水槽でも、稚エビちゃんが順調に育っています

『30センチ水槽のような小さい水槽の方が、稚エビの歩留まり率が良い気がする』

という意見を書きましたが、

賛同してくださった方が、結構いらっしゃいました

なぜ小さい水槽の方が、稚エビちゃんがよく残りそうなのか、理由を考えてみると・・・

1つは、水深が関係あるのではないかと思ってますが、どうでしょう






『シャドーの稚エビは、水深18センチ以下で歩留まり率が上がる』

と聞いたことがあります。

確かに、我が家でも、水深の浅いサテライト内では、

シャドーの稚エビちゃんの歩留まり率が、なかなか良い感じです
IMG_0859.jpg

shado- chiebi1

IMG_0863.jpg


水深が浅い=水圧が低い方が、稚エビちゃんのストレスになりにくくて

良いんじゃないかな

ビーの稚エビちゃんも同じように、水圧のストレスが低い小さな水槽の方が

育ちやすいのかも・・・






また、海老伯さんがコメントくださっていましたが、

水槽が小さいと、餌が行き渡りやすい、というのもあるかもしれませんね

ほかに何か、考えられる理由は、あるかな~

稚エビちゃんの歩留まり率について、何かご意見のある方は、よろしくお願いします



稚エビちゃんたちがみんな大きくなってくれますように、
コチラを1回クリック、で応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

| 水槽 | 18:26 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たくさんの稚えびちゃん

とってもかわいいですね 
うちも爆殖してほしいです 

最近、25?フルビック水槽でカイミジンコらしいのを見かけます
ガラス面には緑苔がついてきていい感じです 

| さむらい | 2011/04/21 19:08 | URL |

確かに小さい水槽のほうが殖やしやすい気がしますね!足し水の頻度、餌のやり方、濾過の掃除の仕方。小さい水槽のほうが小まめにメンテするってこともあるかもです^^;

あ、メール返信しましたぁ^^/

| 海老蔵 | 2011/04/21 19:44 | URL |

こんばんは!
たくさんの稚エビ羨ましいですね~。
私の所はこれからなので、シャドー頑張ります!
30cm水槽で…。

| Killer Bee | 2011/04/21 19:53 | URL | ≫ EDIT

水深

はじめまして♪いつも拝見しております。
今回、初めてコメントさせていただきます。
興味深い話題ですね(^^)
水槽が小さいと歩留りが上がるということ。
僕の意見ですが、水槽の高さが低いと、えびにとってのえさが殖えるという利点があると思います。

水槽の高さが低い
=その分光が十分に底まで届く
=植物プランクトンが殖える(光合成を盛んに行うことができる)
=動物プランクトンが殖える
=稚えびのえさが増える(インフゾリア?)

どうでしょうか?(^^)ただ、水深が10cm程度変わることで劇的に水中に浮遊しているえさが増えるかどうかはわかりませんね(^^;)

| kmtm5287 | 2011/04/21 20:28 | URL | ≫ EDIT

桜心さ~ん^^名前載せてもらってありがとうございます~~^^しかもURLまで・・・大変喜ばしい限りでございますm(__)m

シャドー稚ビさん順調そうですね!さすがです^^またシャドーサテの経過楽しみにしてます^^

| 海老伯 | 2011/04/21 20:34 | URL |

赤白稚エビの数凄いですね~!!

私は50センチ水槽が一番使いやすく増えやすく感じます。

水量もほどほど水深もほどほどでイイ感じです(*^^)v

| ebikuwa | 2011/04/21 20:43 | URL |

うじゃうじゃですね~。
確かに水深は大きな理由じゃないですかね!
餌も行き渡ると言う海老伯さんのお話も確かに~と思いました。
サテライトは残りやすいですもんね!

| starbee | 2011/04/21 20:49 | URL |

さむらいさん

カイミジンコがいたら、なんだか安心しますよね^^
我が家も、シャドーのサテライトにカイミジンコがたくさんいます♪
他の水槽は、大きなケンミジンコが多いです^^;
さむらいさんのフルビック水槽、期待できそうですね!
楽しみです^^

| 桜心 | 2011/04/21 20:57 | URL |

海老蔵さん

確かに、小さい水槽のほうが、扱いやすいですよね^^
大きな水槽だと、水換えだけでも大変ですものね^^;
メール、ありがとうございます♪
確認しま~す^^

| 桜心 | 2011/04/21 20:59 | URL |

Killer Beeさん

この稚エビちゃんたちが、みんな元気に大きくなってくれるといいんですけどね♪
Killer Beeさんも、30センチ水槽ですか!
期待大ですね^^
我が家もシャドーは30センチ水槽です♪

| 桜心 | 2011/04/21 21:00 | URL |

kmtm5287さん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
また、いつも遊びに来ていただいているそうで、ありがとうございます^^
水槽の高さが低いと、光が十分に届き、その結果、プランクトンが殖える・・・
考えたことありませんでした!
確かに、それもあるかもしれませんね!
稚エビにとっては、インフゾリアが十分ある状態が、最適だと思います。
なるほど~!と納得させられましたm(_ _)m
貴重なご意見、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/04/21 21:03 | URL |

サテライトは 稚えび に餌が行き渡るに1票です。

それも少ない量で行き渡るので、飼育環境を汚す事も少なくて済むのが大きいと思います。

それにしても殖えてますね~

羨ましい限りです。

| AZTAKA | 2011/04/21 21:04 | URL |

海老伯さん

勝手にリンクしちゃって、すみません^^;
餌のことは思いつかなかったので、なるほど~!と思いました♪
シャドー稚エビちゃん、サテライトの中で、ぐんぐん大きくなっています!
またリポートしますね♪

| 桜心 | 2011/04/21 21:05 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんのところは、50センチ水槽でしたね!
私も、30センチは小さすぎて、安定しにくいかな?と思ってあまり使ってなかったんですが、
稚エビの孵化水槽としてはなかなか良い成績を収めてくれてますので、使っています^^
我が家は50センチ水槽はないですが、60センチ水槽は、1番数が多いですね。

| 桜心 | 2011/04/21 21:07 | URL |

starbeeさん

starbeeさんも、水深が大きな理由だとお考えですか。
私も、シャドーの稚エビの飼育に、サテライトをお使いの方が多いので、
水圧がかかることによるストレスって、結構あるのかも・・・と思っていました。
餌のことは、私も気づきませんでしたが、確かにあるかもですね!
サテライト、今まであまり上手く使えなかったですが、
稚エビ孵化にはピッタリだと思います^^

| 桜心 | 2011/04/21 21:09 | URL |

AZTAKAさん

そうなんですね!
海老伯さんのコメントを読んで、初めて餌のことを考えました。
なるほど~!と思いました^^
与える量が少ないので、飼育環境を汚すことも少なくてすむ・・・
AZTAKAさんのご意見もなるほど!です♪
貴重なご意見、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/04/21 21:11 | URL |

うちのシャドー、最近神隠しにあってます・・・(涙
残りのシャドー(1~2匹)、サテライトに移してみようかなぁ?

| ゑび家 | 2011/04/21 21:25 | URL |

ほんといい感じで増えてますね♪
いわれてみると我が家も60より30の方が
増え方はいいように感じてます^^
ただ30もHなので水深を下げてみるもの
アリかもですね!
水量が多い方が水変え時にバクテリアに影響が
少ないと思ってH水槽にしたんですが^^;

| yasuえび | 2011/04/21 21:27 | URL |

僕はGEXのL水槽(40cm規格?)使ってますけど、ソイルを厚めに敷いてて水深浅いんで歩留まりは良さそうです。といっても、我が家のえびちゃんは丈夫な(?)低グレードなので参考にならないかもですが^^;

しかしすごい稚えびの数ですね!ヨダレが出ます(笑)

| 小町えび | 2011/04/21 21:33 | URL | ≫ EDIT

僕は30水槽を使った事がないので分かりませんが、高さ20センチの水槽では他の背高水槽に比べて☆になりにくい気はします♪
それにしても、稚ビーちゃんが多くて末代まで安泰ですね♪(笑)
話は変わりますが、僕のブログにリンク貼らせてもらっていいですか?

| リンムー | 2011/04/21 22:05 | URL |

凄い量の稚えびですね。
うちもあやかりたい・・・(w
うちのシャドー水槽は、水深10センチ以下です。
きっと、水深が深いと稚えびの脱皮などに影響しそうです。
そろそろ間引いて、孵化専門にしないとです。
水槽数が少ないので、色々出来ないのが悩みです。

| くま | 2011/04/21 22:36 | URL |

確かに小さい水槽だとエサが行き渡りやすいですよね。
サテライトは低い水深と小さいサイズということで歩留まりがいいのでしょうね。

| YAMA=EBI | 2011/04/21 22:46 | URL |

どうもです^^

稚えびの数。。。スゴイですね^^;
水深浅い方が、よく増えますよね。
でも見た目が???なので今は気にせずたっぷり水張っています^^;
まだまだ未熟者ですv-391
いろいろ勉強になります^^

| Coco‐Bee | 2011/04/21 22:55 | URL |

ん~、水深は影響あるのかな^^
我が家では逆なんですよね^^;
私も以前、サテライトで稚エビを育てようとした事があったのですが、その時は全滅でした^^;
その時はサテライトだとやっぱり水の循環が少ないので水質が悪化したのかな?と考えてそれ以降サテライトで稚エビの飼育はやめました。
何故か我が家では30cm水槽みたいな小さな水槽でエビが増えた経験はありません^^;
ん~不思議です。

| 水槽係 | 2011/04/21 22:56 | URL |

ゑび家さん

我が家も、水槽の中に入れたシャドーさんは、
みんな無事に元気に育っているのかどうか、定かではありません^^;
サテライト内だと、見え易くて確認できるのがいいですよね♪
今のところ、サテライトの中は、減っている様子はないですよ。
サテライト、オススメかもです^^

| 桜心 | 2011/04/21 23:08 | URL |

yasuえびさん

そうなんですよね。
水深を低くする=水量が減るので、
バクテリアも減ってしまう・・・ということで、私も懸念してたんですが。
稚エビちゃんだけなら、案外大丈夫なんだという気がしてます^^
でも、yasuえびさんも、60より30の方が、殖え方が良いように感じられてるんですね!
同じように感じている方が結構いらっしゃるんだな~、と思いました^^

| 桜心 | 2011/04/21 23:13 | URL |

うちの30はそうでもないのは何故~!?(笑)

孵化メインの繁殖用水槽でうまくバランス取れると
稚えびの殖え方はガツンと来ますよね~^^

ただ、個体数少なめ飼育が
おいらあんまり上手くないので
繁殖専用水槽は最近ご無沙汰です^^;

| おとかずま | 2011/04/21 23:19 | URL | ≫ EDIT

小町えびさん

小町えびさんのところも、水深浅めの水槽が良い感じなんですね!
同じような意見がたくさんあって、心強いです^^
丈夫なエビさん、良いじゃないですか!
丈夫で元気が1番です^^

| 桜心 | 2011/04/21 23:58 | URL |

リンムーさん

高さ20センチくらいが、稚エビにとってはよさそうですよね!
やっぱり、水深(水圧)って関係ありゅのかな~?
リンクのお申し出、ありがとうございます。
私も貼らせていただきますね^^

| 桜心 | 2011/04/22 00:04 | URL |

くまさん

くまさんのシャドー水槽は、水深10センチ以下ですか!
それはすごいですね。
やっぱり水深が深いと、稚エビの脱皮などに関係ありそうですよね^^
特にシャドーの稚エビちゃんは、脱皮が下手だそうですからね。

| 桜心 | 2011/04/22 00:06 | URL |

YAMA=EBIさん

やっぱり水深、関係ありそうですかね^^
餌が行き渡りやすいとは、私は考えつきませんでしたが、
なるほどな~、と思いました♪
サテライト、我が家では大活躍です^^

| 桜心 | 2011/04/22 00:11 | URL |

Coco-Beeさん

そうですよね。
たっぷり水が入っている方が、見ていて綺麗ですものね。
30センチ水槽なら、たっぷり水はっても20センチくらいなので、いいですよ^^

| 桜心 | 2011/04/22 00:15 | URL |

私も水深は大切だと師匠に聞きました。

水深=水圧という考え方らしいです。

水圧は小さい稚エビにとっては大変重要で水深12cm以内がベストとの事でした。

エアレーションでも圧がかかるかからないでは、泡の出方が変わりますもんね(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/04/22 01:10 | URL |

おはようございます
小さい水槽の方が殖えますよねぇ~
親父は1センチぐらいに大きくなったら
掬って大きい水槽に移しています!!
やっぱり水深ですかねぇ~

| こっちゃん親父 | 2011/04/22 09:42 | URL |

水深浅目ではまだ試してないので
何本か同時立ち上げの際にテストしてみたいと
思います^^

p,s
えびの件、メール届いてますか?^^;

| EVI,Gt | 2011/04/22 10:41 | URL | ≫ EDIT

どうもです

ビーは稚エビに限って餓死するっていいますもんね

餌が行き渡る意味ではサテライトは最適ですよね

そこに水深まで関係してくると色々納得ですよね!

| なにわ エビ | 2011/04/22 11:09 | URL | ≫ EDIT

稚えびさん、うじゃうじゃ居る光景
いいですよね~♪癒されますよね^^
ぜ~んぶシャドーの、稚えび絨毯
見てみたいなぁ~♪

| ちょろ | 2011/04/22 11:43 | URL |

水槽係さん

そうなんですね~。
水深だけじゃなく、いろいろな要素が絡み合ってるんでしょうね。
我が家も、以前サテライトを使ったときは、なんとなくエビさんの調子が・・・
という感じだったので、ずっと使ったことなかったのですが、
シャドー稚エビの飼育例を見て、試してみるとうまくいきました。
アクアの世界は、奥が深いですね~!

| 桜心 | 2011/04/22 15:23 | URL |

おとかずまさん

そうなんですね。
いろいろですね~。
使っているソイルによっても、違うかも・・・かな?
我が家では、このやり方の時は、吸着系ソイルを立ち上げすぐから使う方法でうまくいってます。
栄養系をじっくり立ち上げた水槽だったら、ある程度エビさんの数を入れないと、
バランスがとれない感じです。

| 桜心 | 2011/04/22 15:25 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

水深12センチ以内ですか!
かなり浅めですね。
やっぱり小さな稚エビにとっては、水圧はかなりのストレスになるんでしょうかね。
以前、ほとんど水を抜いたリセット待ち水槽で、ウジャウジャ稚エビが殖えたことがあるのですが、
水深が浅かったせいかもしれません。
情報、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/04/22 15:27 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんも、小さい水槽で孵化させてるんですか。
やっぱり水深が関係あるんですかね。
我が家も、1センチくらいになったら、大きめの水槽に移しています。
ある程度大きくなったエビは、大きめ水槽でも大丈夫ですね!

| 桜心 | 2011/04/22 15:28 | URL |

EVI Gt,さん

水深だけが理由ではないかもしれませんが、
一理あるかもしれませんので、
是非試してみてください^^
試された結果がでたら、教えてくださいね♪
メールチェック、してませんでした・・・スミマセン><
帰ったら、急いで見てみます!

| 桜心 | 2011/04/22 15:30 | URL |

なにわエビさん

稚エビに限って、餓死があるんですか。
知りませんでした。
えさが十分に行き渡るというのも、大きな理由のようですね!
貴重なご意見、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/04/22 15:31 | URL |

ちょろさん

小さい水槽だと、さらにウジャウジャに見えて、いいですよね^^
シャドーの稚エビ絨毯ですか・・・!
いつかは・・・^^

| 桜心 | 2011/04/22 15:32 | URL |

水深18センチ 昔はやってましたけど今は水量確保のために
やってなかったり|ω・`)ノ

稚海老の生存率は最近はオスの遺伝子かな、なんて思っていたりしますが 実際どうなんでしょうか~

色々実験結果が気になる~ 

| みつ | 2011/04/23 12:31 | URL |

みつさん

みつさんは、現在は水深18センチはされてないんですね。
でも、殖えてますよね~!
稚エビの生存率、♂の遺伝子が関係ありそうなんですか!
たくさん残っている稚エビちゃんたちのパパさんを、ちゃんとわかるようにしておいて、
試してみるとおもしろいですね♪

| 桜心 | 2011/04/23 13:34 | URL |

お早う御座います。
何時もの日課で桜心さんブログへ飛んできましたv-290
うちも30cmの底面ダブル水槽も爆殖してますね。
アマゾニアと軽石で昔ながらのやり方で立ち上げた
水槽です。大量の水変えも全く怖くないぐらい調子良いです。
しっかりと餌もいきとどきますし
先々月・先月・今月と選別を行いましたが
個体を抜いても抜いても殖え続けています。
60cmスタンダードの爆殖して調子のよい水槽は
底面エアーに外部エーハイムサブが沢山ついてる
水槽です。嫌気性バクテリアが湧きやすく
インフゾリアやミジンコが湧きやすいのでしょうね。v-290

| Jackitty | 2011/04/24 05:27 | URL |

Jackittyさん

いつも訪問ありがとうございます^^
Jackittyさんの30センチ水槽、爆殖ですか!
Jackittyさんのあのエビさんたちが爆殖・・・すごい光景でしょうね♪
60センチ水槽は、エーハイムサブをたくさん付けてる水槽が調子よいんですね。
我が家も以前、2連結、3連結・・・とやってたんですが、
イマイチだったんですよ~><
なにかコツがあるんでしょうかね?
または、ろ過のせいじゃなくて、ほかに原因があったのかもしれませんね^^;

| 桜心 | 2011/04/24 13:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/326-e73a3492

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。