桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『放置作戦』その2 (ルビー第1水槽が・・・)

こんにちは

桜心です



先日、調子の良くない水槽の『放置作戦』についての記事を書きましたが、

実は、我が家では、現在1つだけ、

アマゾンフロッグピットの根が茶色くなっている水槽があります。

それは・・・



ルビー第1水槽 です                (ルビーの説明はコチラ
redblog.jpg

こちらは、ルビー血統の中でも、お気に入りのエビさんたちを集めた水槽です・・・

数週間前に、何匹かはお星様☆になってしまいました・・・

底床掃除をすると、やはりボワボワが舞い上がってきました



早速、エビさんの数を減らすために、最近、連日抱卵の舞が盛んで調子の良い

ルビー第2水槽の方に、20匹ほどお引越しをしてもらいました。

あまり急にエビさんの数を増やすと、こんどは第2水槽の調子がおかしくなってしまうので、

気をつけなければなりません。



そして、水換えをしました。

水換えには、半分ほど第2水槽の飼育水を使いました。



すると・・・

あきらかにエビさんのツマツマ度がUP

水草に隠れて、なかなか表に出てこなかったエビさんたちが、

よく姿を見せてくれるようになりました

第2水槽にお引越ししたエビさんたちも、動きが違います

そして、それ以降、どちらの水槽にもお星様☆は出ていません

最近では、アマゾンフロッグピットの繊毛の茶色はずいぶん解消されてきたようですが、

まだうっすらと残っている状態なので、様子を見守りつつ、

水が安定するのを待ちたいと思います。
066.jpg

今回1つ気づいたのですが、

『アマゾンフロッグピットの根が茶色くなるお星様☆個体が出てくる』

ではなくて、

『お星様☆個体が出てくるアマゾンフロッグピットの根が茶色くなる』

でした。

『繊毛が茶色くなっている』と気づいた時には、

すでに水槽の環境は、エビさんには耐えられない状態になっていたということです。

さすが、エビさん 水草よりも水質変化に敏感ですね



水草も1つの指標ですが、やはりエビさん自身を常日頃観察して、

いつもと違う雰囲気を、いかに早く感じ取れるかが大事だな、と思いました。

水槽の調子って、1日、いや半日、いや数時間でも、変わりますものね。



ルビー第2水槽では、今日も朝から舞ってます

第1水槽でお星様☆になったエビさんたちが、生まれ代わって来てくれるといいな




ランキング参加してます
ポチっと1回お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 14:52 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
勉強になります
家には数えるほどしかエビがいないので色んな事ができませんが、桜心さんのブログでお勉強です!!
これからも、色んな情報楽しみにしてますよww
家も今のエビ水槽が汚れたのでそろそろお引越し考えてます
参考になりました!

| pupu | 2010/10/22 15:34 | URL |

家では、マリモなんですが同じように茶色くなるかで判断してますよ♪マリモの毛もアマフロの根も恐らく、そこにバクテリアが付着してバクテリアを介して栄養をとってるようなので、
分解するバクテリアが少なくなると分解しきれなかった養分が溜まって茶色くなってくるんじゃないでしょうか!?って、自分の中では確信してます!!なので、ちょろ松は
茶色くなる=バクテリア不足=調子が悪い
という考えですv-410どうでしょ!?v-410

長々すみません。同じような判断基準の方がいらして嬉しくってv-398
本日の分は、ポチ済みなのでe-465
コメだけですがe-466

| ちょろ | 2010/10/22 16:22 | URL |

大変参考になりました。
第2水槽への避難。第2水槽のバランスも考慮しながら・・・。そして、第2水槽の水と半分の水を取り換え・・・。引っ越し組も居残り組も元気回復。さすがの対処ですね。すばらしいです。

それにしてもルビー第1水槽、「眩しい!!」ぐらい綺麗ですね。記事を読む前に思わず「眩しい!!」と叫んでしまいました。

これからもちょくちょく、学びにきます。今回も参考になる記事をありがとうございました。

| kurasama | 2010/10/22 16:42 | URL |

水草で判断してたら遅いのかも!
って事ですね。
海老すぺは水草あまり入ってないので
水の雰囲気みたいなので探ってます(^^;)

極端に言うと水にトロみがあるかどうか!
・・・わかりにくいですね(^^;)

透明感、硬さ、粘っこさ・・・
ますますわかりませんね。
失礼しました~

| 海老すぺ | 2010/10/22 21:16 | URL |

こんばん

ルビー血統素晴らしいですね!!
桜心ご夫妻が年月をかけて来られたのが現れてる感じですね(#^.^#)

アンモニア分解バクテリア(硝化菌等)は1回分裂するのに2~3日かかって遅くて、いったん調子を崩すと立ち直りが遅いんですが、調子のいい水槽からの水を入れてバクテリアの調子を整えてるところがスゴイと思いました(*^^)

| 漆えび | 2010/10/22 21:49 | URL |

こんばんは^^
水槽が多いと指標が大事ですよね!
うちはちょっと目を動かすと
すべて確認出来るぐらいなのでw

それと調子のいい水槽ってアマフロの
成長もかなりいいですよね!

掬って逃げたくなるくらい綺麗なえびですね♪

| 北九えび | 2010/10/22 22:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/22 22:32 | |

pupuさん

ありがとうございますe-420
私もまだまだ勉強中で、
いろいろと試しにやってみてる最中なので、
正しいかどうかはわからないんですけどねe-330
試行錯誤の毎日が、ちょっとでも参考になってくれるとうれしいですe-454

| 桜心 | 2010/10/22 22:42 | URL |

ちょろさん

マツモも茶色くなるんですね。
ちょろさんの考察も、奥が深いですね~e-2
水草が栄養を摂取するにも、バクテリアが関係してるんですね。
私も、茶色くなる原因の元は、バクテリア不足だろうなぁ~、と思っていました。

ちょろさんが共感してくださるのは、とても嬉しく、心強いですe-343

早々のポチもコメも、いつもありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/10/22 22:48 | URL |

こんばんは♬
エビちゃん達の調子は本当にすぐかわっちゃいますもんね^^;
安心、油断が出来るのは、人の手の加わらない天然界の話だけになるのかもですね

明日は満月♬
エビちゃん頑張れ~ファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッ!!

| シュリンプGo!Go! | 2010/10/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

kurasamaさん

以前は、引越し後もポツポツとお星様☆になったりして、どうしたらよいかわからなかったこともありました。
今回は、対処後に、引越し組みも居残り組みも元気になったので、良かったですe-257
早めに気づいて対処できたことが良かったのではないかと思っています。

今の第1水槽は、寂しくなってしまいましたが・・・e-330
またいつか、お気に入りの固体を入れられるようになればいいな、と思っていますe-343
kurasamaさんの2号機水槽も、早く復活しますようにe-459

| 桜心 | 2010/10/23 00:01 | URL |

海老すぺさん

いえいえ、わかりますよ~e-257
水の雰囲気って大事だと思います。
良い水って、トロみありそうな感じですよねe-343
あと、水の色というか、明るさも、感じます。
良い水のときって、水槽が明るい感じがしません?

そんな、なんとなく感じる直感が、案外一番頼りになるかもしれませんねe-257

| 桜心 | 2010/10/23 00:08 | URL |

度々、e-466
返コメのとこ、

マツモ → マリモ ですよ~e-465

わざと!?(笑

| ちょろ | 2010/10/23 00:11 | URL |

漆えびさん

>アンモニア分解バクテリア(硝化菌等)は1回分裂するのに2~3日かかって遅くて

e-29そうなんですねe-2こちらこそ、勉強になります。
水槽立ち上げ時なども、調子の良い水槽の飼育水を使うと立ち上がりが早いので、よく使っています。
いろいろとお詳しい漆えびさんに褒めていただくと、自信が持てますe-257
これからもアドバイス、よろしくお願いしますe-420

| 桜心 | 2010/10/23 00:14 | URL |

北九えびさん

我が家では、根が長~く伸びる水槽と、繊毛が濃く密集している水槽、そうでもない水槽、根はあまり伸びないけど子株が増えて、水面がアマフロだらけになってしまう水槽などいろいろなのですが、何が原因でそうなっているのかが、わかりませんe-315
使っているソイルやろ過システムが違うからとか、アマフロ以外の水草の種類とか量も関係あるんですかねe-3

アマフロの成長が良い=硝酸塩をちゃんと吸収してくれてる
ってことで、ちゃんと水質浄化の役割を果たしてくれてるということですよねe-257

リンクの件、ありがとうございますe-459
よろしくお願いしますe-420

| 桜心 | 2010/10/23 00:43 | URL |

勉強に成りました。m(_ _)m

流石ですね~♪

会社でコメント出来ないので、今の時間に成りました。
m(_ _)m

ちょろさんじゃ無いですが・・・(笑)

会社も家もポチしましたが、24時を過ぎてるので~♪(笑)

これからの記事も、期待してますね~♪m(_ _)m

| カールおじさん | 2010/10/23 00:47 | URL | ≫ EDIT

シュリンプGo!Go!さん

そうですねe-257
水槽内は、人の手で作った世界ですからね。
神様の力には、かないませんねe-330

満月、明日だったんですねe-2
我が家では、サンタ血統に頑張ってほしいですe-271
みなさんの水槽にも、満月の恩恵がありますようにe-420

| 桜心 | 2010/10/23 00:47 | URL |

ちょろさん

あららe-329ゴメンナサイ^^;

いつもの癖で、マツモって打っちゃいました^^

あの、かわいいマリモちゃんですよねe-343
マリモちゃんも茶色になるんだ~e-317ってちょっとした驚きでしたe-2

| 桜心 | 2010/10/23 00:52 | URL |

カールおじさん

わざわざ遅くにありがとうございますe-405
お仕事、お疲れ様ですe-257
2回もポチ、ありがとうございま~すe-343

私も試行錯誤の毎日で、正しい対処ができているかどうかはわからないのですが^^;
みなさんにコメントいただきながら、勉強させていただいてます。
これからもよろしくお願いしますe-459

| 桜心 | 2010/10/23 00:57 | URL |

この間はコメントありがとうございます
綺麗な固体ですね
レベルが違いすぎる
俺はこれから始めようとしている方の
支援に専念しちゃうかな・・・
ビー仲間を増やすためにw

| 月雫 | 2010/10/26 04:42 | URL |

水草は水槽の状態を見るのに良い種類もありますよね。
アマゾンフロッグピットの細かい毛は、水草にとって養分をとるための様な感じです。
うちの水槽で、NO3がほとんど無い水槽では、毛があまりありません。
でも、水草が枯れてはいません。
この辺りの見極めが難しいです。
わかると簡単になりますね。

| くま | 2010/10/26 05:52 | URL |

月雫さん

訪問&コメント、ありがとうございますe-257

綺麗な個体は、なかなか数が増えないので、
水槽内が寂しいことになっちゃってますがe-330
まだまだわからないこともたくさんあるので、
いろいろと勉強させていただいて、
どの水槽も、エビさんでにぎやかになるように頑張りたいと思っています。

ブログを通して、いろいろな方と情報交換できるのは、とてもありがたいですe-420
みなさんのいろいろなアイデアや失敗談など、私もですが、これから始めようとしている方には特に参考になると思います。
ビー仲間が増えてくれるといいですねe-343

| 桜心 | 2010/10/26 09:42 | URL |

くまさん

そうですねe-257
やっぱり水草って、NO3を吸収して成長しているんだなぁって思います。
うちの水槽でも、毛がモサモサ生えている水槽と、あまりない水槽があります。
どちらかというと、アマフロの成長が緩やかな水槽のほうが調子が良く感じるのですが。
NO3が少ないのは、他の水草に吸収されているのか、あるいは脱窒のシステムができてるのか?いろいろ考えてますが・・・
まだ答えは見つかりませんe-330
アクアの世界は、まだまだ謎だらけです^^;

| 桜心 | 2010/10/26 09:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/33-755a6655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

