桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スケスケエビさんに、色が戻りました\(^o^)/

こんにちは

桜心です




紅白祭、終わりましたね

今回は、とても盛り上がってましたね~

我が家のエビたちも、無事に行き先が決まりました

落札してくださった方々、到着までどうぞよろしくお願いいたします





さて、こちらのエビさんに見覚えがあるでしょうか
IMG_6353.jpg


ブリーダーズソイルを底面フィルターと一緒に使ったとき、

GH、TDS、PHがことごとく下がり、マツモが白化して
IMG_6178.jpg


そして、上の写真のように、パイロットエビさんの色が抜けてしまったことがありました。

この色抜けのパイロットさんたち、その後、

なにわエビさんの『フミンパウダー』入りの『フルビック水槽』へお引越ししておりました

そして、現在の様子は、このとおり
pairotto.jpg

IMG_1065.jpg


選別漏れのパイロットくんなので、もともとそんなにきれいなエビさんではないですけど、

しっかり色は戻ってますね

『フミンパウダー』&『フルビックソイル』の力でしょうか

このフルビック水槽、現在はミジンコも順調にわき、水草の調子もイイ感じです

こちらには、我が家のお気に入りちゃんを投入予定です

なかなか選別する時間がなくて、延び延びになってしまっていますが

昨日ちょっとだけ、お気に入りの稚エビちゃんをお引越しさせました
IMG_1042.jpg

IMG_1050.jpg

早速元気にツマツマしてましたよ






でも、ブリーダーズソイルも、底面と併用しなければ、抜群に良い感じです

もちろん色抜けもないし、水草の調子もGOODです

稚エビちゃんも殖えてきて、順調に大きくなっていますよ
IMG_1090.jpg

同じソイルでも、ろ過によって、全く雰囲気が違ってくるんですね~

みなさんのお気に入りのソイル&ろ過の組み合わせ、教えてくださ~い



お帰りの前にポチッとしていただけると、うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 20:25 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めちゃくちゃ綺麗に戻りましたね…。
という事は、環境というか、水で本当にエビって
違ってくるんですね。

その魔法の水、種水にするので送って下さい!!
(なんちゃって…)^^/

| Killer Bee | 2011/04/25 20:50 | URL | ≫ EDIT

ずばりです!うちは併用してますが、立ち上がってからはかなりゆるめています。
おそらく底面の機能してないでしょう。
ろ過といえばスポンジフィルターだけです^^
水も水草も稚エビも光ってますよ^^

| 海老伯 | 2011/04/25 20:57 | URL |

家にも一番上の写真のようになってしまった仔が居て、
今ちょっと実験中です。
始めたばかりで結果出てないので何とも言えませんが…(^^ゞ

吸着強いソイルだと良い物も吸っちゃうんですかね!?

お気に入りのソイルって訳ではないですが、
NEWアマゾニア使ってみたいです!

| はやbee | 2011/04/25 21:30 | URL |

リセット間近でソイル選びに迷い中の僕にとって
とっても興味深い記事です^^
桜心さんのおっしゃるように、
同じソイルでもろ過の種類や他のソイルとの組み合わせ方に
よって、全然違った様子になりますね!
今度のリセットでNEWアマを使ってみようかと
思ったりしてるんですが、
これでスポンジFオンリーは無謀ですかね^^;?
逆に質問になってしまいました(笑)
今のところ僕が気に入ってるのは
ソイルは無印粗目+プラチナSパウダーに
スポンジFの組み合わせです♪

| yasuえび | 2011/04/25 21:48 | URL |

紅白祭り大変盛り上がってましたね!
それに桜心さんのエビも落札されておめでとうございます。
最初僕も入札しかけたんですが
ビッターズのID登録してなかったんで・・・(+o+)
僕は今、水槽の数が少ないため
Yahooオークションに出品し
とりあえず水槽を空け選別をし、それからレベルを上げて
行きたいと思ってます。
いつかは僕も紅白祭りに出品できるよう頑張ります。

| Real&Bee。 | 2011/04/25 22:33 | URL |

色戻るの早かったですね。
普通はかなり時間かかりますよね、フルビックの効果?^^

あの実験のブリ+アマパウはたしか底面でしたよね?
やっぱ、底面が相性悪かったのかな・・・

おいら立上げ中のアマにブリダーズ追加予定にしてたんですが
どうもふたつのソイル自体の相性も良くないような気がしてきて、
実際追加するかどうか悩み中です><

| おとかずま | 2011/04/25 22:35 | URL | ≫ EDIT

なかなか難しいですねブリーダーズも(^^;
これならうちにも一匹極端にスケスケがいるので今立ち上げているフルブリ水槽にパイロットとして頑張ってもらおうかと思いましたw

| マッシュ | 2011/04/25 22:37 | URL |

こんばんわ!

発色が薄くなった個体は、なかなか色が戻らないですよねf^_^;

フミンパウダーの効果は凄いですね!!

他にも良い効果がたくさん出るかもですね♪

次回のレポも楽しみにしてます(*^o^*)

| 美伝えび | 2011/04/25 22:53 | URL | ≫ EDIT

凄いですね!

かなり色が戻ってますね^^
やっぱエビちゃんって環境で色々替わるんですね^^;

フルビックもブリーダーズも好調なんですね!我が家もフルビック早くつかってみたいんですがリセットする水槽が今のところないので早くても秋口になりそうです。それまでいろんな人のコメントで勉強しておきます!

| 水槽係 | 2011/04/25 23:27 | URL |

フルビックソイルと外部フィルターのエーハイム2213+2213サブで調子良いですよ!
シャドーの稚エビ2週間経過して生存率100パーセントです。
抱卵も良くしてますねぇ~

ポチしときますねぇ~

| sio | 2011/04/26 00:03 | URL |

あのスケスケだったパイロットが綺麗に戻りましたね。

フミンパウダーの効果?もこれからどんどん検証されると思うし(私はもらってないんですが・・・応募してないしね)商品化が期待かな~

色々参考になりますので、今後の経過も教えて下さいね~


お気に入りソイル

マスターソイルHGノーマル
レッドビーサンドパウダー

です。

| AZTAKA | 2011/04/26 00:12 | URL |

やっぱりそうなんですね

初日に桜心さんのエビさんを落札させてもらった『さん』です。
うちもブリーダーズソイルの底面併用で、色が抜けた個体が、フルビックの底面併用に入れたら色が戻りましたよ!
でもブリーダーズ水槽も調子は凄くいいんです。☆も出ていないし、稚えびも増えるし。色が抜けないのは抜けないし。どうなんでしょう?
ちょうど桜心さんの大切なエビさんにどちらに入って貰おうか迷っていた所でした。

| さん | 2011/04/26 00:42 | URL |

お祭りお疲れ様でした!
ほんときれいなえびちゃん達、無事に到着してくれると良いですね^^


てか色の戻り・・・すごいですね!
こんなにきれいに戻るものなんですね~。

これもフミンパウダーパワーなんでしょうか!
驚きです。

みつさんのところで桜心さんのえびちゃん達拝めました!
めっちゃ感動でした。
次回こっそり我が家に・・・こっそりじゃなくても良いですね(笑)

| starbee | 2011/04/26 01:14 | URL |

Fパウダー&フルビックソイル

初めまして、桜心さんブログでいつも勉強させて頂いております(^o^)

僕も来週にはフルビックソイル+Fパウダーで立ち上げ予定ですので楽しみですー

桜心さんの所では新規立ち上げに他に添加するものはあるのですか??

| たかえび | 2011/04/26 02:33 | URL |

僕のお気に入りソイルは…言わなくてもわかりますよね?(笑)
ウチはブリソイル+底面です。
だから色落ちが激しいのかなぁ~?
ご老体のビーだから薄くなったんだと思ってました(苦笑)

| リンムー | 2011/04/26 07:28 | URL |

白くなーれ~♪

いつも話題提供ご苦労さんです。
家にある Bソイル どう使おうか思案中です。

空き水槽がないんで、・・・・(。-∀-)ニヒ♪

家の空け空けビーも白くなってくれるかな~♪

| シルバーシュリンプ | 2011/04/26 08:49 | URL |

紅白祭り、私も入札させて頂いてましたが今回は残念ながら^_^;
また出品される時は教えて下さい。

うちはブリーダーズを底面で使用し大失敗に(>_<)
現在、ビー復興計画模索中です~

| DrSPAM | 2011/04/26 09:31 | URL |

綺麗に色が戻りましたね~^^
おんなじえびさんなのに
別人みたいです~♪
表現もそうですが、
色の濃さを追求したいなぁ~^^

| ちょろ | 2011/04/26 09:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/26 10:06 | |

こんにちは~
めちゃ色戻ってきていますねぇ~

うち底面のブリーダーズ今は調子いいですよ~
下にも吸着入れているんで・・・でももう4ヶ月今の所順調です!!
フルビックのみの水槽も順調ですよ~!!

| こっちゃん親父 | 2011/04/26 11:29 | URL |

毎度です!

色戻りは確かに良く感じますね

検証で使ってる3/14~の選外君も目に見えて

発色がよくなってきてますね

でも人んちで結果出てくれるのが一番嬉しいですね

いつも丁寧な検証ありがとうございます。<m(__)m>

| なにわ エビ | 2011/04/26 11:59 | URL | ≫ EDIT

先日、ローキーズセレクション東京ではじめてリアル桜心さんのえびみてきました。>w<

ホントにブログ画像のままのレッドビーが泳いでいる感じだったので、よく管理されてるんだなと、素人ながらに思いました。@w@

次見かけたときには買っちゃうかもしれません。>w<

| マフダ | 2011/04/26 13:38 | URL | ≫ EDIT

底面派の僕はブリーダーズソイルは避けたほうが良さそうですね^^桜心さんの検証、大変参考になりました♪

紅白祭り、無事落札も決まっておめでとうございます♪いつか桜心さんのえびちゃん、落札したいなあ^^;

| 小町えび | 2011/04/26 14:06 | URL | ≫ EDIT

使い方次第なんですね!
面白い結果を教えて頂きました。
色の戻り方も凄いですね~

| JES333 | 2011/04/26 15:22 | URL | ≫ EDIT

桜心さんのブリソイルを見てから、ゑび家の水槽が一遍してかわってきていますね・・・
もちろん、ブリーダーズソイル&スポンジですね~♪
60cm水槽はプラス上部濾過ですね^^
栄養系ソイルを組み込んで、立ち上げてみたいですね!

| ゑび家 | 2011/04/26 18:43 | URL |

Killer Beeさん

エビの色って、環境による影響も大きいんだな~、と改めて感じました。
ブリダーズの底面使用は、pH、GH、TDSとも、ことごとく下がりましたからね~^^;
でも、底面を使わずにスポンジのみの水槽は、全然そんなこともなく、色抜けもないんですよ。
魔法の水、送りましょうか(笑)
でもきっと、Killer Beeさんの水槽の水も、魔法の水ですよ^^

| 桜心 | 2011/04/26 19:13 | URL |

海老伯さん

我が家も、スポンジフィルターだけの水槽は、最初から調子よいです^^
水も水草も稚エビも光っている水槽、
いいですね~♪

| 桜心 | 2011/04/26 19:15 | URL |

はやbeeさん

はやbeeさんの実験結果も、楽しみですね!
抜けた色を戻すための実験かな?
NEWアマゾニア、私も使ってみたいです。
でも、まだ買いだめした他のソイルがたくさん残ってるので^^;
NEWアマにトライするのは、まだ先になりそうです^^

| 桜心 | 2011/04/26 19:16 | URL |

yasuえびさん

NEWアマ使ってみられるんですね!
アマでスポンジFオンリーは、我が家では試したことないんですよ。
yasuえびさんが試されたら、リポートお願いします^^
無印は使ったことありますが、プラチナは使ったことありません。
プラチナって、結構使われている方多いですよね?
こちらも興味があります^^

| 桜心 | 2011/04/26 19:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/26 20:37 | |

色しっかり戻っていますね~!

わが家なら即一軍ですね=^_^=

いつ見てもよだれが出てしまいます(*^^)v

| ebikuwa | 2011/04/26 20:50 | URL |

いつ見ても溜め息でるほど綺麗ですね~(´▽`)
桜心さんのエビ買おうと思ってローキーズ岡山に行きましたが、品切れじゃった(゚◇゚)ガーン

今度見かけたら即購入しますよー(^^)/

うちは底面&ブリですけど今のところ好調ですね(@_@)

スポンジと併用だから??

| たけたけ | 2011/04/26 22:06 | URL |

Real&Beeさん

ありがとうございます^^
3匹とも無事に行き先が決まって、よかったです♪
Real&Beeさんは、Yahooオークションに出品されるんですね!
我が家は昔からずっとビッダーズでしたが、最近はYahooでの出品も多いようですので、
Yahooにも出してみようかと思っています^^
次回の紅白祭には、是非!

| 桜心 | 2011/04/26 22:35 | URL |

おとかずまさん

そうですね~。
このパイロットくんは、この水槽に入ってからそろそろ1ヶ月くらい立ちますので^^
この色抜けが起こったのは、ブリーダーズのみの水槽で、
ブリ+アマの水槽は、マツモの白化は少しありましたが、
エビの色抜けはありませんでした。
我が家では、黄色アマの水槽のPHが高く、どうにかしたくて、
ブリーダーズ足したのですが、それ以降調子良くなりましたよ♪
我が家のブリ+アマ水槽は、今のところGOODです^^

| 桜心 | 2011/04/26 22:40 | URL |

マッシュさん

ブリーダーズ、底面使わなければ、大丈夫なんですけどね^^
マッシュさんの立ち上げ中の水槽は、フルビックとブリーダーズでしたかね?
どんな感じに立ち上がるか、楽しみですね!

| 桜心 | 2011/04/26 22:41 | URL |

美伝えびさん

このパイロットさんたちは、ほぼ元通りに色は戻ったと思います。
やっぱりフミンパウダーの効果なのかな^^
今のところ、移した稚エビちゃんたちも元気よさそうだし、
ミジンコも元気よく飛んでいます♪
またレポしますね!

| 桜心 | 2011/04/26 22:43 | URL |

水槽係さん

エビさんの色、環境によってかなり変わるんだな~、と改めて思いました。
フルビックもブリーダーズも、使われている方、たくさんいますよね!
人気のワケがわかるような気がします。
どちらも使いやすそうなソイルだと思います^^

| 桜心 | 2011/04/26 22:45 | URL |

sioさん

sioさんもフルビック水槽をお持ちなんですね。
我が家もフルビック水槽は、外部ろ過付けてます^^
シャドー稚エビ100パーセントの生存率、やりますね~!
これからも楽しみですね♪
応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/04/26 22:46 | URL |

AZTAKAさん

本当に、ビックリするくらいにスケスケになってたのですが、
見事に、色はほぼ戻りました!
フミンパウダーの効果かな^^
今後は、お気に入りの♀エビさんと♂エビさんも入れて、ブリードしていきますので、
またレポしますね♪
レッドビーサンドは使ったことないので、どんなソイルなのかな~?と気になります~。

| 桜心 | 2011/04/26 22:48 | URL |

さんさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、今回は、我が家のエビをご落札いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
さんさんの水槽でも、ブリ+底面の水槽で色が抜けた個体を、フルビックのすいそうに入れたら、色が戻ったんですね!
やっぱり関係あるんですね~。
我が家のブリーダーズ水槽も、調子よいですよ^^
稚エビが少しずつ殖えてきています♪

| 桜心 | 2011/04/26 22:50 | URL |

starbeeさん

ありがとうございますm(_ _)m
出品個体、無事にお届けできるよう、頑張りたいと思います^^
今回の記事のパイロットエビさんは、本当に見事に色が戻りましたね~。
全くのスケスケエビさんだったんですが^^;
水によって、コレほど違うのかとびっくりさせられました。
みつさんのところで、我が家のえび・・・
ちょっと恥ずかしいです~^^;

| 桜心 | 2011/04/26 22:52 | URL |

たかえびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
またいつも遊びにきていただいているそうで、ありがとうございますm(_ _)m
たかえびさん、来週フルビック&フミンパウダーで立ち上げですか!
楽しみですね♪
我が家では、『シンプルな飼育方法を確立する』というモットーで飼育していますので、
添加剤は何も使っていません。
シャドー水槽だけ、爆走海老さんにプレゼントしていただいた『フルボ酸』と『魔法の雫』を入れていますが、
ビー水槽は、基本的に、他の水槽の飼育水で立ち上げるだけで、添加剤は使っていません♪
いろいろと良さそうな添加剤、ありますけどね^^;

| 桜心 | 2011/04/26 22:59 | URL |

リンムーさん

リンムーさんのお気に入りブリソイルは、
我が家の実験でも、底面と一緒に使うと、
ちょっと使いにくい感じになっちゃいました^^;
購入したショップのえびの杜さんも、『底面とブリは一緒に使わないほうが良い』と言っていました。
底面なしでしたら、大丈夫だと思いますよ♪

| 桜心 | 2011/04/26 23:01 | URL |

シルバーシュリンプさん

ブリーダーズソイル、底面を使わなければ、なかなか良いソイルだと思いますよ♪
我が家のブリ水槽、稚エビちゃんがだんだん殖えてきています^^
スケスケビーが白くなってくれたらいいですね!

| 桜心 | 2011/04/26 23:02 | URL |

DrSPAMさん

紅白祭、我が家のエビに入札してくださっていたのですか!
ありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しいです^^
またボチボチ出品していこうと思っていますので、
またよろしくおねがいしま~す♪

DrSPAMさんも、ブリーダーズ+底面で、良くなかったんですね。
底面使わずに、スポンジのみだけでやってみたのは、今のところ調子良さそうですよ^^

| 桜心 | 2011/04/26 23:05 | URL |

ちょろさん

ほぼ元通りに色はもどりましたよ~^^
おもしろいですね♪
それにしても、何が色抜けの原因で、
何のおかげで色が戻ったのか、
知りたいです~^^

| 桜心 | 2011/04/26 23:34 | URL |

鍵コメさん

そうなんですね~。
よろしくです^^
メールで聞いてみますね♪

| 桜心 | 2011/04/26 23:35 | URL |

こっちゃん親父さん

色はほぼ戻りましたよ~^^
こっちゃん親父さんの底面ブリーダーズ水槽、4ヶ月で調子良いんですね!
我が家の底面ブリーダーズ水槽も、2ヶ月過ぎた頃から、
pH、TDS、GHの急激な降下がなくなり、マツモの白化もなくなり、良い感じになりました^^
ですが、エビさんの色抜けだけはなかなかよくならなかったんですよ。
でも今は、別のエビさんを入れていますが、色抜けはありません。
立ち上げ時を乗り越えれば、底面ブリーダーズ水槽も、使えるのかもしれませんね♪

| 桜心 | 2011/04/26 23:38 | URL |

なにわ エビさん

やっぱり色戻り効果があるんですね~。
スケスケのパイロットくんが、あそこまで元に戻るとは思ってなかったので、
ビックリしました!
恐るべし、フミンパウダー&フルビック効果ですね!
今は、お気に入りの稚エビちゃんだけ入れてるので、
早く♂♀投入して、繁殖頑張りたいです♪

| 桜心 | 2011/04/26 23:40 | URL |

マフダさん

ローキーズセレクション東京、行かれたんですね!
少しですが、桜心のえびも置いていただいています。
ブロ友さんに見られると、ちょっと恥ずかしいですが^^;
次に見かけたとき・・・是非、マフダさんの水槽に!(笑)

| 桜心 | 2011/04/26 23:42 | URL |

小町えびさん

我が家もずっと底面派だったのですが、最近少しですが、底面無し水槽も作っています。
どちらもなかなか良いですよ♪
紅白祭は、3匹とも無事に行き先が決まって、良かったです。
いつか我が家のえびを・・・なんて言っていただけて、うれしいです^^
是非!(笑)

| 桜心 | 2011/04/26 23:43 | URL |

JES333さん

同じソイルでも、ろ過によって、ずいぶん違った感じになるので、
おもしろいな~、と思いました^^
どのソイルに、どのろ過が最適なのか、これから見つけていきたいと思います!
もしかしたら、使っている水の性質なども、関係あるかもしれませんしね。
エビさんの色戻りは、私もびっくりしました。
あそこまでちゃんと戻るとは・・・!

| 桜心 | 2011/04/26 23:45 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんの水槽、ブリーダーズ&スポンジに変わってきてるんですね!
我が家も、ブリーダーズ水槽、増えました^^
また、アマ水槽などにも、足しソイルでブリーダーズ入れたりしています。
調子UPしましたよ!
栄養系+ブリもなかなかGOODだと思います♪

| 桜心 | 2011/04/26 23:46 | URL |

鍵コメさん

存じていますよ~^^
ただ、1番最近我が家にいらっしゃった時は、エビ飼育をやめようかと思っていた時で、
水槽もエビも少なかった頃だと思います^^;
鍵コメさん、お近くだったんですね!
楽しみですね♪

| 桜心 | 2011/04/26 23:50 | URL |

ebikuwaさん

水槽によって、同じ個体でもこんなに色が違うというのは、
とてもおもしろいな~、と思いました^^
このエビさんはパイロットさんなので、また別の水槽にお引越ししてもらって、
フルビック水槽には、我が家の1軍を集めてみたいと思っています♪

| 桜心 | 2011/04/26 23:52 | URL |

たけたけさん

もったいないお褒めのお言葉、ありがとうございます^^
ローキーズ岡山のサンタえびたち、みんなどなたかの水槽に旅立って行ったんですね!
今回お送りしたエビは、震災の支援のために寄付したものだったので、
みんな売れてくれて良かったです。
あ、たけたけさんは、せっかく買っていただくつもりが、売り切れだったので、申し訳ないですが^^;
たけたけさんの底面&ブリ水槽は、最初から調子良いんですか?
スポンジ併用が関係あるのかな~?それとも、何か他に原因があるのかな~?
アクアの世界は奥が深くて、おもしろいですね!

| 桜心 | 2011/04/26 23:56 | URL |

私もフミンパウダー届きましたよ。
とりあえずお茶パックに入れて水槽に投下しましたが、
なにやらジワ~とエキスが出てる感じです。

| YAMA=EBI | 2011/04/27 00:52 | URL |

まいど~
最近の仕様は30キューブに底面にブリダーズソイルノーマルオンリー+コントレックス2本でしょうか

外部は最近まったく使わなくなりました~
PHガンガン下げるの大好きですw

| みつ | 2011/04/27 03:53 | URL |

やはり、フミンパウダー効果あるんですね!!
うちも商品届きました。
次のリセット水槽に入れます。
これから楽しみです。

うちは更にあんな物入れてます。(w
またまた、実験中・・・・(ぉ

| くま | 2011/04/27 05:48 | URL |

遅ればせながら。。。^^

どうもです^^
紅白黒白祭りお疲れ様でした^^
桜心さんの個体達は、やっぱり評価高いですねv-410
私はサンタえびさんが欲しいですv-411

お気に入りのソイルは、フルビックとアマゾニアです。
アマゾニアはいろいろありましたが、やはり外せないですね^^
ろ過は2基~3基は設置します。外部だとPH上がるので、間にブリーダーズを入れるといいのかなと考えていますが。。。
今考えている組み合わせは、下からパワーサンド、NEWアマノーマル、フルビックノーマル、NEWアマパウダーです^^
間にフミンパウダーですね~v-410
皆さんのご意見がとても参考になりますね^^

| Coco‐Bee | 2011/04/27 21:27 | URL |

YAMA=EBIさん

お茶パックに入れて水槽に投下・・・
いろんな使い方があるんですね!
ジワ~っと出てきたエキス、どんな風に効いてくれるかな?
楽しみですね♪

| 桜心 | 2011/04/27 23:33 | URL |

みつさん

みつさんは、ブリーダーズに底面を使われてるんですね!
PHガンガン下げるの大好きだからですか?^^
コントレックスは、我が家でも愛用しています♪
我が家も以前は全ての水槽に外部つけていましたけど、
だんだんと減ってきましたね~。

| 桜心 | 2011/04/27 23:35 | URL |

くまさん

くまさんもフミンパウダー水槽つくられるんですね!
楽しみですね♪
さらに入れてるあんなモノって・・・!?
なんだろう~??・

| 桜心 | 2011/04/27 23:36 | URL |

Coco-Beeさん

ありがとうございます^^
おかげさまで、3匹とも行き先が決まったので良かったです♪
フルビックとアマですか。
ちゃんと立ち上がってしまったら、なかなか良さそうですね~^^
私も、アマはいろいろありましたが、やっぱり好きです♪
NEWアマ、PHも上がらず良い感じみたいなので、使ってみたいです。

| 桜心 | 2011/04/27 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/331-9d5c1ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

