桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の新芽は、エネルギーたっぷり(^^♪

こんにちは

桜心です





こちら福岡では、最近急に暑くなりました

昨日は雨でしたが・・・

を通り越して、もう夏がやってきそうな勢いです

桜もあっという間に散ってしまいましたが、黄緑色の若芽も綺麗ですね
cherry blossom


は、いろいろな新芽が出てきますが、

我が家では毎年春には、菜の花の葉っぱを摘んできて、エビさんに与えています
nanohana6.jpg
お花が、このように満開になる前に、柔らかい葉っぱを採ります

他には、ひよこ草もエビさんたちは、大好きです
hiyokokusa1.jpg






それと、最近はコチラ
seri1.jpg

セリですね

主人と息子がバケツいっぱい取ってきたので、

エビさんには茹でて、私たちは白和えでいただきました

の香りがして、とても美味しかったです






他に、の新芽といえば・・・

コチラ
taranome.jpg


タラの芽です

5月の連休くらいに、家族で山に採りに行くことが多いです

タラの芽の天ぷら、美味しいですよね~

大好きです

タラの芽、ちょっとアクが強そうだけど、エビさんは食べないかな





取りあえず今日は、間引いた畑のお野菜を
IMG_1092.jpg

シャドー抱卵ママさんもガッついてます
IMG_7192.jpg


の新芽には、これから成長していくためのエネルギーがたくさん詰まっているので、

栄養満点ですね

みなさんも、を食べて、元気に行きましょ~



お帰りの前にポチッと1回押していただけるとう、うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| エサ関係 | 00:53 | comments:62 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひよこ草って名前がカ~ワ~イ~イ~(笑)by ザキヤマ
タラの芽は食べた事がないですが、何故かウチの敷地に入る道中に生えてます!
自然に生えてるんだけど、一応そこは隣の家との境界線にあるので、取っていいのか迷ってるうちに気付くとなくなってます!(笑)
野草ってタダだし、サイフにもエビにも優しいですよね♪

| リンムー | 2011/04/28 01:09 | URL |

こんばんは。

お家で、栽培いいですねぇ~

私も一時期、ケールを栽培しようとしたのですが種が見つかりませんでしたぁ(^^

ちらっと、写真に映ってる抱卵かぁさんの卵・・・

もりもりでうらやまシィですぅ。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/04/28 01:11 | URL |

たらの芽の天ぷらめっちゃ美味しいですよね!
大好きです。
てか桜心さんの家の海老ちゃん達は美味しい野菜沢山食べれて幸せですよね!
私もチャレンジしていた自家栽培のほうれん草は一本しか芽が出なかったんですけど~(笑)

| starbee | 2011/04/28 01:22 | URL |

おはようございます!
自然の野菜でエビちゃん達も元気一杯じゃないですか?
私の家は、ケールを小分けにして冷凍しています。
でも、結構戻してあげるのが面倒で、すぐ人工餌に
頼ってしまいます。今日はこの記事見て、久しぶりに
ケールあげようかな…

今更ですが、リンク貼らせて頂きました。

| Killer Bee | 2011/04/28 05:44 | URL | ≫ EDIT

たらの芽のてんぷら美味しいですよね。(w
うちもまた種まかなきゃです。
いま、ハイクロップの花が咲いているので、もう少しで種出来ます。(w

| くま | 2011/04/28 05:48 | URL |

おはようございます
春の野菜っていいですね~(^o^)/
色合いも綺麗でエビ達とのコントラストも
綺麗なんでしょうね(^_-)-☆
僕もまたケールの成長を書いていきますので♪

| Real&Bee. | 2011/04/28 06:52 | URL |

野菜嫌いな僕は季節感なしで~す 子供並みに好き嫌いが多いです いつまでも子供心を忘れずに(笑) 大人になったら味覚が変わると思ってたのに…(^^)まだ大人じゃないようです

| 紺虎 | 2011/04/28 07:09 | URL |

タラの芽は、食べました~♪
群馬の山にもたくさんありますよ~^^
タラの芽のことを群馬では
「タラッペ」って言います(笑

ひよこ草って、初めて聞きました~v-405

| ちょろ | 2011/04/28 09:15 | URL |

おはようございます!

ですね~~~~v-252
過ごしやすい季節になり人もえびちゃんもv-91

| 智恵えび | 2011/04/28 09:18 | URL |

ポチっとv-219

| 智恵えび | 2011/04/28 09:19 | URL |

おはようです!

桜心さん宅のビー達は美味しい物をたくさん食べれたから春を感じてるかもですね♪

お礼に爆殖してくれたら嬉しいですね~(^w^)

| 美伝えび | 2011/04/28 10:12 | URL | ≫ EDIT

昔は家の近くでも見れたタラの芽なども、最近は山に入らないと見れなく(食べれなく)なりました。

開発が進んで自然が減ってるんですね~

春を感じる餌に、エビも繁殖が進むかな?

| AZTAKA | 2011/04/28 10:37 | URL |

福岡でも山菜採れるんですね!
季節感のある餌いいですね!!!!
いただきです笑

| 海老蔵 | 2011/04/28 10:57 | URL |

こんにちは、新芽ですかぁ(*^o^*)
なんか癒されますね

そんな新芽を食べて成長したエビちゃんはきっと大きな実を沢山付けて来るんでしょうね(*^o^*)


今年もサンタ血統の収穫が楽しみですね♪

| えび百景 | 2011/04/28 12:03 | URL |

どうもです!

写真の場所は家の近所ですか?

水槽の中も外も素晴らしい環境ですね

良いエビ育つわけだぁ~

| なにわ エビ | 2011/04/28 18:07 | URL | ≫ EDIT

すご~い!えびちゃんって、結構いろんなものを食べるんですねw僕も山に何か採りに行ってこようかな♪

| 小町えび | 2011/04/28 19:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/28 20:10 | |

リンムーさん

タラの芽、リンムーさんのおうちの近くにあるんですか!
いいな~♪でも、取れないんですね^^;
我が家では、車で1時間くらいかけて山に取りに行きますが、
せっかく行ったのに、先客に取られちゃってることも・・・><
野草、タダのところも、魅力ですね~♪

| 桜心 | 2011/04/28 20:21 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

お家で栽培・・・というか、おじいちゃんの畑なんですが^^;
私と夫でも畑に挑戦したことありますが、ぜ~んぜんダメでした~><
抱卵シャドーさん、ちょうど卵が見える体勢で、写真撮れました♪
どんな稚シャドーちゃんが生まれるか、楽しみです^^

| 桜心 | 2011/04/28 20:23 | URL |

starbeeさん

starbeeさんも、たらの芽の天ぷら、お好きなんですね!
ホントにめっちゃ美味しいですよね~^^
我が家は田舎なので、結構野草が取れるんですよ。
それと、おじいちゃんが畑をしているので、そこから^^
私と主人がトライした畑は、全然ダメでした~><

| 桜心 | 2011/04/28 20:25 | URL |

Killer Beeさん

エビさんたち、お野菜好きですよね^^
我が家も、ほうれん草は冷凍していますが、
面倒で、なかなか解凍しないですね~^^;
でも、与えたらすごい勢いで群がってくるので、
また与えたくなります♪
リンク、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね^^

| 桜心 | 2011/04/28 20:27 | URL |

くまさん

くまさんも、たらの芽の天ぷら、お好きなんですね。
今の時期しか食べられないので、毎年楽しみにしています♪
ハイクロップ、エビさんのためですか?
栄養満点っぽいですね!

| 桜心 | 2011/04/28 20:30 | URL |

Real&Bee.さん

そうですね^^
お野菜の緑と、赤白のビーさんのコントラスト、
いいですよね~♪
私は、ケール与えたことないんですよ。
みなさん、結構使われているみたいなので、興味あります^^

| 桜心 | 2011/04/28 20:31 | URL |

春は山菜の美味しい季節ですね~♪
私は採りには行かず、食う専門ですが^^;

菜の花の葉をえびちゃん達が食べるとは思いませんでした(;゜0゜)
家の周りは田んぼ多いですが、農薬の影響とか大丈夫ですかね!?

| はやbee | 2011/04/28 20:32 | URL |

紺虎さん

お野菜お嫌いですか~。
残念ですね^^;
すっごく美味しいのに~(笑)
たらの芽、思い切って食べてみませんか(^o^)v

| 桜心 | 2011/04/28 20:33 | URL |

ちょろさん

ちょろさん、もうたらの芽、食べられたんですね。
いいな~♪
「タラッペ」って、カワイイですね^^
ひよこ草、春の一時期しか見かけないみたいなのですが、
エビさんたち、すごく喜んで食べます!

| 桜心 | 2011/04/28 20:34 | URL |

智恵えびさん

過ごしやすい季節になりましたね~^^
心地良いこの時期が、少しでも長く続くといいのですが。
すぐに暑くなっちゃいますもんね~^^;

| 桜心 | 2011/04/28 20:35 | URL |

智恵えびさん

応援ポチ、ありがとうございます♪
仕事で疲れていましたが、元気でました^^

| 桜心 | 2011/04/28 20:36 | URL |

美伝えびさん

春は、たくさんお野菜が食べられるから、いいですね~^^
冷凍ほうれん草はあるのですが、普段はなかなか解凍してまで与えてなかったので^^;
御礼に爆殖・・・してくれませんかね~♪

| 桜心 | 2011/04/28 20:37 | URL |

AZTAKAさん

昔は、家の近くにタラの芽があったんですか!
いいですね~♪
私は、車で1時間かけて、山に取りに行っています。
もっと近くで取れるといいんですけどね^^;
栄養たっぷりのお野菜食べて、繁殖してくれるといいな~♪

| 桜心 | 2011/04/28 20:39 | URL |

海老蔵さん

どれも今の時期限定のお野菜ですが、
エビさんたちがとても喜んで食べるので、
あげるのが楽しみです♪
海老蔵さんのお山でも、いろいろ採れそうですね!

| 桜心 | 2011/04/28 20:40 | URL |

えび百景さん

春の新芽は色もきれいで、美味しそうです♪
これから成長するためのエネルギーがたくさんつまっていると思うので、
収穫が楽しみになることを、願っています^^

| 桜心 | 2011/04/28 20:41 | URL |

なにわ エビさん

福岡県ですが、田舎なので~^^;
菜の花は、おチビとのお散歩で、収穫していました♪
のんびりとお散歩してた頃が、なつかしいな~・・・
畑は、我が家のではなく・・・おじいちゃんの畑です^^;

| 桜心 | 2011/04/28 20:43 | URL |

小町えびさん

エビさんって、本当に何でもたべますよ~^^
雑食性ですね!
葉っぱはなるべく柔らかい新芽を使っていますが、
少し硬くなったものでも、茹でて与えたら、筋まで全部なくなっちゃいますよ♪

| 桜心 | 2011/04/28 20:44 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
我が家のエビを見ていただき、ありがとうございます^^
今後とも、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2011/04/28 20:45 | URL |

はやbeeさん

春の山菜は、本当に春の味がします♪
美味しいですよね~^^
菜の花の葉っぱ、花に近い方の柔らかい葉っぱを、喜んで食べますよ。
農薬の心配があるので、道端など、農薬がかかってなさそうなところで採ってきています。

| 桜心 | 2011/04/28 20:49 | URL |

タラの芽、ゑび家も好きですよ~♪
天ぷら&ルービー、最高ですよね^^
桜心さんは、塩派?天つゆ派ですか?
ゑび家は天つゆ派ですね~♪

| ゑび家 | 2011/04/28 21:00 | URL |

ゑび家さん

タラの芽、ゑび家さんもお好きなんですね♪
美味しいですよね~!
我が家も天ぷらはいつも天つゆ派ですが、
塩も美味しそうですね^^
次回は、塩で試してみま~す♪

| 桜心 | 2011/04/28 21:40 | URL |

たらの芽いいな~~~(@@)
僕も大好きです、天ぷら。。最近ほんま減って食べれなくなりましたよね(泣)食べたいな~~

| 海老伯 | 2011/04/28 22:33 | URL |

春を食べる!いいな~、自分は山菜は獲りに行ったことはないですが父親が良く獲りに行ってました。
なのでこの時期は良くワラビとかが食卓に並んでました^^

| 水槽係 | 2011/04/28 22:48 | URL |

春ですね~


昨日はここ京都では気温25度まで上がりいきなり初夏でしたが、今日は一転15度寒かったです。

菜の花、ひよこ草、セリ エビさんに与えれるんですねー
メモメモ

ポチと^^

| takuryopo | 2011/04/28 23:07 | URL |

こんばんは^^

タラの芽って食べたことないです~!
勝手なイメージで「ふきのとう」みたいなものかと思ってますけどまた違うんでしょうか??
桜心さんのお宅のエビさん達は
あたしより遥かに季節感溢れる食事を摂っています!うらやまし~!!笑

| りか店長 | 2011/04/29 02:03 | URL |

先日はお世話になりました^^
引っ越しのドタバタの中、サンタ、ルビー共々エビクン達は元気です!

結構いろいろな野草を与えられてるのですね^^
今度来られる際に季節野草の詰め合わせセットお願いしようかなw

| EVI,Gt | 2011/04/29 02:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です^^

おはようございますv-278
ほのぼのとした記事に癒されました^^
えびっていろいろな物が食べられるんですね~。
大変勉強になりました。。。ナルホドv-391メモメモ。。。
タラの芽って食べた記憶がありません^^;
天ぷらか~食べたいな~今晩のメニューは天ぷらに決定ですv-219
そしてえび達にはケールをごちそうしま~す^^v
桜心さんは今日からGWですか?
日ごろの疲れをゆっくり癒してください^^
そして。。。たっぷりえびを楽しんでくださいね~v-392

| Coco‐Bee | 2011/04/29 08:54 | URL |

海老伯さん

たらの芽、美味しいですよね~♪
海老伯さんも、お好きなんですね!
昔はもっとたくさんあったのかな~?
この時期限定のものなので、今のうちにしっかり味わっておきたいです^^

| 桜心 | 2011/04/29 14:12 | URL |

水槽係さん

ワラビも良い香りがして、いいですね~^^
私の実家には、庭(?)にタケノコがたくさん生えていたので、
この時期はタケノコ三昧でした。
タケノコは、エビさん・・・食べないかな^^;

| 桜心 | 2011/04/29 14:14 | URL |

takuryopoさん

こちら福岡でも、昨日は寒かったです~><
で、この温度差のせいか、風邪をこじらせて熱を出してしまった私です^^;
でも今日はポカポカ陽気で、洗濯物もあっと言う間に乾いていました♪
エビさん、何でも食べますよ~^^

| 桜心 | 2011/04/29 14:16 | URL |

りか店長さん

たらの芽、美味しいですよ~^^
少し苦味がありますが、なんとも言えない春の香りがします。
たらの芽の天ぷらとビール、最高ですよ~^^
機会があったら、是非一度食べてみてください♪

| 桜心 | 2011/04/29 14:18 | URL |

EVI Gt,さん

こちらこそ、ありがとうございました^^
お引越し、大変だと思いますが、
お体に気をつけて、頑張ってくださいね!
主人が実験好きなので、いろいろな野草を採ってきて、試しています。
今のところ、野草での失敗はないですよ^^
でも、一度カリンの実を与えようと思って、調べてみたら、
毒性があるということがわかり・・・やめました。
調べてみて良かったな~、と思いました^^;

| 桜心 | 2011/04/29 14:25 | URL |

相変わらず・・ご無沙汰してます^^

紅白祭・・・お疲れさまでした^^

春の新芽エネルギーたっぷりで美味しそうですね^^

先日、セレクションさんでえびさん拝見しましたよーー
当日は漏れとのことでしたが・・・
翌日に・・・と言うことでしたので・・・
日曜日に行くのがとても楽しみです。。

紅白に入札出来なかったので・・良いえびさんがいたら・・・密かにGET・・なんて(笑)

| 綾乃えび | 2011/04/29 16:05 | URL | ≫ EDIT

綾乃えびさん

綾乃えびさんも、紅白祭、お疲れさまでした^^
セレクションさんに行かれたんですね!
我が家のエビさんにご対面いただき、ありがとうございます♪
先日、第2陣をお送りしましたが、それほど漏れちゃんと変わらないので^^;
あまり期待しないでくださいね~^^;
綾乃えびさんにGETしていただくようなエビではありませんよ~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/04/29 20:03 | URL |

菜の花やせりを入れてるんですか?
大丈夫なんですか?
なんでも食べるんですね。

| YAMA=EBI | 2011/04/29 20:41 | URL |

ちょっと前わが家は1号・2号と散歩している時にふきのとうを見つけて食しました(^v^)

本当に春っていいですよね~!

今わが家ではプラムの実が少しづつ大きくなってきています!

| ebikuwa | 2011/04/29 21:30 | URL |

YAMA=EBIさん

大丈夫なんですよ~^^
エビさんって、結構何でも食べます♪
でも一応、毒性がないか、など調べてから、入れています。
せりは今年初めて与えてみました^^
菜の花とひよこ草は、毎年与えていますよ♪

| 桜心 | 2011/04/29 22:15 | URL |

ebikuwaさん

お子さんとお散歩で、野草摘み、いいですね♪
プラムの実、食べるのかな?
それともプラム酒、かな^^
3月にはつくしも試そうかと思いましたが、
他の方のブログで、あまりエビさんには好評ではなさそうだったので、
やめました^^;

| 桜心 | 2011/04/29 22:20 | URL |

私の地域は今が桜満開です!!

一番いい時期かな、と思っています
あっ! 秋も好きです。(食べ物おいしくて・・)

| Sky Flow | 2011/04/29 22:22 | URL |

こんばんは

シャドーの卵にいくつか白いのが見えますね!!!
ターコイズが生まれてくるんでしょうか?

| sio | 2011/04/29 22:45 | URL |

Sky Flowさん

今、桜が満開なんですね!
最近テレビで見て、『まだ咲いてるところがあるんだ~!』ってビックリしました^^;
コチラ福岡は、入学式ころには、散り始めますね~(^^ゞ
春は、花粉症がなければ、良い季節なんですけどね><
秋も美味しい物がたくさんですよね!
エビさんには、何があげられるかな~^^

| 桜心 | 2011/04/29 22:55 | URL |

sioさん

シャドーの卵にいくつか白いの・・・
ホントですね!
もしかして、ターコイズが・・・!?
我が家には1匹もターコイズいないので、
もし生まれてくれたら、うれしいんですけどね~^^
レッドも♂が1匹だけなので、レッドも生まれてほしいんですけどね~^^;

| 桜心 | 2011/04/29 22:56 | URL |

Coco-Beeさん

返コメ、飛ばしちゃってたみたいで・・・すみませんm(_ _)m
エビさんって、いろいろなもの食べますよ~♪
ただ、野草は毒性があるものなどもあるので、
一応調べてから、大丈夫そうなものを試しています^^
たらの芽、美味しいんですよ!
機会があれば、是非食べてみてくださいね^^
私は、明日は出勤です(;_;)
明後日からお休みなので、のんびり過ごしたいと思っています♪

| 桜心 | 2011/04/29 23:04 | URL |

こんばんわ。
福岡も春ですね~!

福岡の筑後に父の実家があるので前はよく帰ってました。
また、行きたいっすね(´▽`)

| たけたけ | 2011/04/29 23:31 | URL |

たけたけさん

春ですよ~^^
今日は、暑いくらいのポカポカ陽気でした♪
筑後がお父様のご実家なんですね!
福岡には、ブロ友さんのEVI Gt,さんがテナントオープンの予定なので、
来られた際には、是非寄ってみてくださいね^^

| 桜心 | 2011/04/29 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/332-9b6f8896

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

