桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サテライトより水槽の方が・・・成長率UP(^.^)???

こんにちは

桜心です





みなさん、GW楽しんでますか~

私はやっと今日から3日間お休みです 主人はかわいそうに・・・仕事です

GW中に、5月1日にオープンした『ローキーズセレクション東京に行かれる方も

多いんでしょうね~

もうすでに行かれた方も、たくさんいらっしゃるんでしょうね

みつさん、私もいつか・・・





さて、一昨日の日曜日は、久しぶりにエビ三昧の1日でした

サテライトで孵化した我が家の稚シャドーちゃんですがsate chiebi


最近、sioさんのブログで、『サテライトのシャドー稚エビ戻し時!!!

という記事を拝見しました

水槽で育った稚シャドーちゃんと、

サテライトで育った稚シャドーちゃんを比較すると、

サテライトで育った稚シャドーちゃんのほうが、成長スピードが遅かったとか・・・

あまり長期間、サテライトで飼育しないほうがよい、ということでした。

生後2週間が限度だと言われるショップさんもあるとか

我が家の稚シャドーちゃんには、すでに生後1ヶ月過ぎているものもいます

なので、もう移したほうが良いかも・・・と思って、お引越しを決行しました






サテライトを設置していたのは、ビーシュリンプも入っている水槽だったので、

シャドー&ハイブリ水槽へお引越しです

プラケースに掬ってみると・・・
IMG_1147.jpg


IMG_1141.jpg

全部で36匹いました~

水槽にお引越しした稚シャドーちゃんたち
IMG_1193.jpg
水槽は、広くて気持ちいいかな






そして、シャドー&ハイブリ水槽には、新しくサテライト設置

今回は、みなさんオススメのサテライトL にしました~IMG_1159.jpg

今まではMを使っていたのですが、Lはずいぶん広い感じですね~

この中に、新たに4匹の抱卵ママさんがお引越しIMG_1186.jpg

さて、今度はこのサテライトLに、

どのくらいの稚シャドーちゃんが残ってくれるかな~




たくさんの稚シャドーちゃんが残ってくれますように、
応援ポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| シャドー | 00:17 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナント!サテライトで36匹も飼育していたんですか?驚異的な数では?
新しい水槽は広いので稚シャドーちゃん達も気持ち良いだろうな~^^

| 水槽係 | 2011/05/03 00:42 | URL |

こんばんわ!

久しぶりに携帯でコメントしてみます!
携帯でブログといえば…
体調を崩している時が多いですが…
今回は体調万全ですよ!

MY氏はサテライトを持ってないので…
香港ビーも鑑賞魚も水槽で育てちゃっているのですが…
そろそろサテライトも欲しいです…

ってことで…
稚シャドーちゃん達が多く残るように…応援してます!!!

| MY氏 | 2011/05/03 00:47 | URL |

こんばんは^^

サテライトで36匹ですか!すごいですね!
水の循環とか単純な狭さとか、色々あるのかもしれませんね?

広い水槽で稚シャドーちゃん達がすくすく育ちますように!
&産まれてくる稚シャドーちゃん達が多く残りますように~^^

| りか店長 | 2011/05/03 01:15 | URL |

またまた、うらやましい!

我が家ももうすぐ、孵化ラッシュ・・・のはず・・・

サテライトで10mm位まで頑張ってもらいたいと思っていたんですが。。

よーく観察しながら、お引越し時期を見はからないと駄目そうですね♪

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/03 01:29 | URL |

あっという間にすごい数になりましたね( ̄◇ ̄;)
さらに4匹も抱卵個体…
百匹もあっという間ですね。
サテライトは私も大体2~3週間くらいかな?
サテライト回してますので(汗)
飼育環境せまいと大変です(笑)
やっぱり成長に差がありますね~。うちもすごく差が出るときがあります。

| starbee | 2011/05/03 01:50 | URL |

こんばんは!と言うかおはようございます!というか、夜中ですが…(汗)歳のせいか目が覚めてしまいました。
凄い数のシャドーですね。
やっぱりサテライトだとストレス感じたりするのでしょうか?
それにしてもまだ4匹も抱卵個体居るなんてうらやまし~い…
あっと言う間に100匹超えですね。

| Killer Bee | 2011/05/03 04:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
サテライト飼育やっぱり、小さいながらにストレス感じちゃうんですかね~(>.<)

うちでも使用してますが引っ越し時期の判断は難しいところですね。
稚シャドー凄いですね!
本当じきに、100匹越えですね~(*´Д`*)

| たけたけ | 2011/05/03 07:15 | URL |

おはようございます
やはりサテライトの方が成長遅いですよね~
僕の場合はレッドビーですが同じように
サテライトの方が小さく感じてました
いや・・確実に水槽の中の方が成長早かったです
実際後から生まれた水槽の中の稚エビの方が
明らかに大きくなってますので(^o^)
2週間から1カ月ぐらいがベストですかね?
僕は夏場のタメに水槽の中に自作ミニ水槽(?)を
入れたりもしてるのですが・・・
また後日記事UPします

| Real&Bee. | 2011/05/03 07:55 | URL |

シャドー・・・よだれが!(ジュル
サテライトのほうが、成長が遅いのですか?
周りのスペースに成長を合わせてしまうのですかね?
それにしても、いい殖えっぷりですなぁ~^^

| ゑび家 | 2011/05/03 08:46 | URL |

こんにちは、随分増えましたねe-287

このまま行けば一年後には10倍以上にe-349

何をやっても上手ですね♪

| えび百景 | 2011/05/03 09:17 | URL |

へ~サテライト成長遅いんだ。

成長する前に全滅させましたが・・・なにか・・・w

あと1ヵ月もすればシャドーウジャウジャの予定が・・・(ToT)

| takuryopo | 2011/05/03 13:09 | URL |

水槽係さん

13匹と23匹、2つのサテライトにいたシャドーさんを合わせた数なんです。
サテライトMだったので、23匹の方は、結構賑やかでした^^
水槽に入れると、賑やかな感じが、そうでもなくなっちゃいましたが^^;
元気に大きくなってくれるといいな~、と思っています♪

| 桜心 | 2011/05/03 14:09 | URL |

MY氏さん

私も、サテライトは最近まで使ったことなかったのですが、
シャドー飼育で使っている方が多いようでしたので、
使ってみて、成功でした^^
ただ、成長スピードが遅いということなので、
上手く使わないといけませんね。
応援、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/03 14:10 | URL |

りか店長さん

13匹いたサテライトと、23匹いたサテライト、2つ分の匹数です^^
水深を考えて、サテライトで孵化させて育てていましたが、
あまり長い間サテライトの中に入れっぱなしでは良くないと
初めて知りました。
水槽に移したら、成長スピードアップするかな~?とちょっと楽しみです♪
応援ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/03 14:12 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

尼えび旦那さんのところも、もうすぐ孵化ラッシュ・・・!
楽しみですね♪
私も、ある程度大きくなるまでサテライトで飼育しようと思っていたのですが、
あまりサテライトで長期間飼育するのは良くないと書かれている記事をいくつか拝見したので、
今回、お引越しを決行しました!
今のところは、みんな元気にやってるみたいです♪

| 桜心 | 2011/05/03 14:14 | URL |

starbeeさん

抱卵し始めると、続けて抱卵してくれたので、
やっと稚シャドーちゃんが殖えてくれました^^
4匹の抱卵個体も、これから楽しみです♪
starbeeさんは、サテライト2~3週間くらいなんですね。
どうやら、そのくらいが最適のようですね。
勉強になります^^

| 桜心 | 2011/05/03 14:16 | URL |

Killer Beeさん

続けて抱卵してくれたので、これからが楽しみです♪
サテライト、水圧などを考えると、
孵化させるためには良いような気がしますが、
やっぱり水槽のほうが、安定してるんですかね~。
あと4匹のママさんから生まれてくる稚シャドーちゃんたちも、
できるだけ残せるように、頑張りたいと思います^^

| 桜心 | 2011/05/03 14:17 | URL |

たけたけさん

たけたけさんも、サテライト使われてるんですね。
我が家は、今回初めてサテライトで孵化させてみたので、
お引越し時期については、全然知りませんでした。
もうしばらくサテライトで飼育・・・と思っていたのですが、
あまり長期間は良くないという記事をいくつか拝見したので、
今回お引越しを決行しました!
水槽で、元気に大きくなってくれるといいな~、と思います♪
シャドー100匹超え、頑張ります^^

| 桜心 | 2011/05/03 14:19 | URL |

Real&Beeさん

やっぱりサテライトの方が、成長遅いんですか。
Real&Beeさんは、レッドビーでサテライトをお使いなんですね。
実は私も、シャドーでサテライトが上手く使えたので、
レッドビーでも使ってみようとトライしてるところです^^
2週間~1ヶ月くらいが良さそうですね!
参考にさせていただきます^^
Real&Beeさんのミニ水槽も、楽しみにしています♪

| 桜心 | 2011/05/03 14:21 | URL |

ゑび家さん

サテライトの方が成長が遅いとは、
私も初めて知りました。
でも、他の方のコメントを拝見しても、
たぶんそうみたいです。
孵化させるのには、サテライト、とても良いですが、
その後の長期間の飼育には、適さないみたいですね。
シャドーは、続けて抱卵してくれたので、最近一気に殖えました^^

| 桜心 | 2011/05/03 14:23 | URL |

えび百景さん

続けて抱卵してくれたので、最近一気に殖えました^^
1年後に10倍以上ですか!?
それは難しいかもしれませんが・・・^^;
えび百景さんの水槽目指して、頑張りますよ♪

| 桜心 | 2011/05/03 14:24 | URL |

takuryopoさん

サテライトは成長遅い、と私も初めて知りました。
takuryopoさんのところも、1ヶ月後には、きっと・・・!
繁殖の春なので、たくさん繁殖してくれるといいですね~^^

| 桜心 | 2011/05/03 14:25 | URL |

こんにちは~
親父も仕事ですv-409

うちのサテライトの稚エビちゃん約1センチになったら
水槽に移していますよ~

親父の所はMのサテライトに約50ぐらい入れてます!!

サテライトの方が成長おそいですよね!!

| こっちゃん親父 | 2011/05/03 14:28 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんは、1センチまでサテライトですか。
1センチって、どのくらいの期間で成長するのかな?
個体によっても違うと思いますけど・・・
我家の場合は、1ヶ月経過時点で、まだまだ1センチには程遠いですね~^^;
しかも、サテライトMに50匹とは・・・!!
賑やかなサテライトでしょうね~^^

| 桜心 | 2011/05/03 15:00 | URL |

どうもです^^

お~すごく綺麗に成長しましたね~v-405
しかも。。。スゴイ数^^; 桜心さんはほんとお上手ですね!!
最近皆さんシャドー飼育されているので、かなり影響受けています^^;
ほんとウラヤマシイかぎりですv-410
いつもいつもとても参考になる記事をありがとうございます^^v

| Coco‐Bee | 2011/05/03 17:44 | URL |

サテライトかぁ

ど~も!

えびしゅうです!

サテライトってやっぱり必要ですか?

僕はまだ使用したことないもんでf(^_^)

抱卵ママは他のオスから襲われないようにってよく聞きますが、稚エビの歩止まり率が大きく変わってくるもんなんでしょうか?

| えびしゅう | 2011/05/03 18:16 | URL |

凄いですね~モリモリ育ってますね(・∀・)
難しいとされているシャドーも大成功ですね!
私は丈夫なハイブリしか育てられません。
怖くて純血は買えません(-。-;

| JES333 | 2011/05/03 19:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

サテライトで育てると成長が遅くなるんですね!初めて知りました!

それにしてもシャドーいっぱいになりましたねv-398

羨まし~!!

もっと増やすため4匹のママさん達に頑張ってもらいたいですねv-411

| ゴマダンゴ盛男 | 2011/05/03 20:07 | URL |

私もいつかサテライト使ってみたいなぁと思っていましたので、
とても参考になります♪

それにしても36匹ですか!スゴイですw(゜o゜)w !!
真っ黒い子達があんなにワラワラと・・・
羨ましいです(T^T)

残りの抱卵ママさんからも沢山産まれるとイイですね♪

| はやbee | 2011/05/03 21:46 | URL |

わが家では抱卵ビーもそのまま放置して水槽内にのこしてたんですけど、最近稚ビーの状態が気になっていたのでわたしもサテライトにいれてみようかな@w@、と思いました。

サテライトだったら稚ビーの状態一目瞭然ですもんね。>w<

| マフダ | 2011/05/03 22:42 | URL | ≫ EDIT

36匹いいですね~~><さすがです。。。
そういえば、福岡は今頃どんたくで盛り上がってるのでわ・・・??
こっち大阪でもテレビで少し流れてましたよ~~~^^

| 海老伯 | 2011/05/03 23:15 | URL |

サテライトMを使ってますがまだ稚エビを入れたことないですねー水合わせ専用になってます(笑
やはりサテライトに親を入れておくならソイルを入れておくべきでしょうかね?そこが非常に疑問だったのですよねー♪
いつかシャドーを買って育ててみたいですねー♪

| SHOHEI★HEI | 2011/05/03 23:25 | URL |

稚シャドー達 大きくなりましたね~

そろそろ安心サイズもいるようで、今後の成長も楽しみですね。

あっさりと追い抜かれないように、私もがんばりますね~

・・・頑張るのは シャドー達 なんですけどね。

| AZTAKA | 2011/05/03 23:38 | URL |

僕はサテライトで成功しなかったので確信はないですが、個体が大きくならない気はします。
金魚や他の熱帯魚などは、水槽が小さいと一定の大きさにしかならないそうです。
ビーやシャドーは元々が小さいので、それが当てはまるかは疑問ですが…(笑)

| リンムー | 2011/05/03 23:43 | URL |

す、すごい数~v-405
いい感じで増やしてますね~♪

家も、ドワちゃんをフロートボックスに
入れてたんですが、同じくかなり小ぶりに><
広い水槽の方が、早く大きくなります!!

| ちょろ | 2011/05/04 01:25 | URL |

サテライト使うのってなんか面白そうですね。稚えびの保育器以外にも色々使い道がありそうだなあ^^

| 小町えび | 2011/05/04 06:30 | URL | ≫ EDIT

Coco-Beeさん

続けて抱卵してくれたので、一気に殖えた感じです^^
最近は、シャドーの記事も多いですよね。
以前のシャドーは本当に飼育が難しかったようですが、
国内のブリーダーさんが頑張ってくださったおかげで、
シャドー初心者の私でも、なんとか飼育できています。
Coco-Beeさんも、いつかは是非♪

| 桜心 | 2011/05/04 07:52 | URL |

えびしゅうさん

サテライト、私も最近までは使ったことなかったんですが、
シャドー飼育に関しては、孵化の段階で使っている方が多いようでしたので、
使ってみました。
シャドーの稚エビは、ビーの稚エビに比べて小さく、脱皮も下手なので、
できるだけ安全な場所に・・・というのと、
水圧が低い(水深が浅い)ほうが良いと聞いたことがあるので、
この2点のことを考えて、サテライトを使っています^^

| 桜心 | 2011/05/04 07:54 | URL |

JES333さん

以前のシャドーはとても飼育が難しかったらしいですが、
国内のブリーダーさんが頑張ってくださったおかげで、
シャドー自体が強くなっているそうで、
また、いろいろと飼育の情報もたくさんあり、
初心者の私でもなんとか飼育できています^^
ハイブリも、おもしろそうですよね。
我が家のハイブリは、まだまだ小さいので、早く大きくなってほしいです^^

| 桜心 | 2011/05/04 07:56 | URL |

ゴマダンゴ盛男さん

サテライトで育てると成長が遅くなるとは、
私も初めて知りました。
でも、孵化させるときにはとても良いみたいなので、
サテライト内での飼育期間だけ気をつけて、
サテライトは今後も使い続けたいと思っています^^
あと4匹のママさんからも、たくさん生まれてくれるといいな~♪

| 桜心 | 2011/05/04 07:58 | URL |

はやbeeさん

私も最近までサテライト使ったことなかったのですが、
使ってみて良かったです。
水槽内だと、小さいシャドーの稚エビちゃんを見つけるのが
とても大変ですからね^^;
サテライト内での飼育期間にだけ気をつけて、
これからも使い続けたいと思います♪
プラケースに36匹入れると、賑やかでしたが、
水槽に放ったら、どこにいるのかわからなくなっちゃいました^ー^;

| 桜心 | 2011/05/04 08:01 | URL |

マフダさん

そうなんですよね。
シャドーの稚エビは特に小さいので、
水槽内だと、どれだけ生まれてどれだけ残っているのかが
よくわからなかったのですが、
サテライトだと一目瞭然なので、いいですね♪
ビーシュリンプは我が家も水槽内に残していましたが、
シャドーと同じように、サテライトで孵化やってみようと思っています^^

| 桜心 | 2011/05/04 08:03 | URL |

海老伯さん

あと4匹のママさんから、どのくらい生まれてくれるのか、
楽しみです♪
福岡はどんたくですね!
でも、めちゃめちゃ人が多いので・・・^^;
最近はずっと行ってないな~。

| 桜心 | 2011/05/04 08:04 | URL |

SHOEI★HEIさん

私も、サテライトを使ったのは、
このシャドー孵化が初めてです。
我が家では、サテライトには、ブリーダーズソイルを入れています。
新しいソイルでも、最初からエビさん投入して調子がよいので^^
シャドー飼育、楽しいですよ♪
SHOHEI★HEIさんも、いつか、是非^^

| 桜心 | 2011/05/04 08:06 | URL |

AZTAKAさん

稚シャドーたち、順調に大きくなってくれてます^^
まだ小さいのもいて、もうしばらくサテライト内で・・・と思っていたのですが、
あまり長い間いるとよくないということだったので、
今回みんな一度にお引越しさせました。
残る4匹の抱卵ママさんにも、頑張って欲しいです♪
AZATAKAさん目指して、頑張りますよ~^^

| 桜心 | 2011/05/04 08:08 | URL |

リンムーさん

金魚や他の熱帯魚も、水槽が小さいと一定の大きさにしかならないんですね。
とても参考になる情報、ありがとうございますm(_ _)m
そういう意味では、やっぱりサテライト内での長期間飼育は、
良くなさそうですね。
孵化させるのには良い環境だと思うので、飼育期間に気をつけたいと思います^^

| 桜心 | 2011/05/04 08:10 | URL |

ちょろさん

続けて抱卵してくれてたので、一気に殖えた感じです^^
ちょろさんのドワちゃんも、
狭い環境では小ぶりに育ってるんですね!
どの生き物も同じなんですね。
とても参考になる情報、ありがとうございますm(_ _)m
サテライト内での飼育期間に気をつけて、使いたいと思います。

| 桜心 | 2011/05/04 08:11 | URL |

小町えびさん

サテライト、我が家でも使い始めたのは最近なんですが、
稚エビの孵化にはとても役に立っています^^
他には、ピン掛けに使ったり、水合わせに使ったりしている方も
いらっしゃるようですね。
サテライトL、また追加注文しました♪

| 桜心 | 2011/05/04 08:12 | URL |

リンク貼って頂きありがとうございます。
桜心さんにリンク貼って頂いたおかげでアクセス数がビックリする程アップしました!!!
36匹も居ましたか!!!
胞卵4匹も羨ましいです。
このペースで行くと凄い数のシャドーになりそうですね~

| sio | 2011/05/04 10:15 | URL |

毎度です!

戻す時期は大事かもですね~

サテの方が成長が遅いのは明らかですもんね~

今 その研究もやってるんですが 少しシャドー水槽の使用が

変わりそうですね。

秋に向けてまた色々試していこうと思ってるので

また御協力お願いするかもですが宜しくです。<m(__)m>

| なにわ エビ | 2011/05/04 13:19 | URL | ≫ EDIT

稚シャドーかわいいですね!

いいなぁうらやましいですね!

おいらもシャドー飼いたいですね!

おいらも以前、稚ビーをサテライトで飼育してましたが、自分で餌を探しに移動できるようになったら、本水槽に戻した方がいいみたいですね(汗)

やっぱり成長が遅かったように思えます!

| さむらい | 2011/05/04 14:10 | URL |

出遅れのこんばんわ~♪笑
シャドーすごく増えましたね!
羨ましいです><
僕も
ブラックダイヤサテライトでズってやってます笑
そろそろすいそうに移したいと思います><

ポチ☆☆

| サクマ | 2011/05/04 19:09 | URL |

sioさん

いえいえ^^
こちらこそ、お役立ち情報を、ありがとうございますm(_ _)m
今後は、サテライト内での飼育期間を考えて、うまくサテライトを使っていきたいと思います♪
稚シャドーちゃんたち、この調子でみんな元気に大きくなってくれるといいな~、と思っています^^

| 桜心 | 2011/05/04 19:23 | URL |

なにわ エビさん

戻す時期、大事なんですね~!
早めに知ることができて、良かったです^^
なにわエビさん、シャドー水槽について、研究されてるんですか。
どんな研究かな~?
楽しみです♪
私にできることでしたらなんなりと、お申しつけください(笑)

| 桜心 | 2011/05/04 19:26 | URL |

さむらいさん

さむらいさんは、ビーシュリンプの稚エビをサテライトで育てられた経験があるんですね。
やっぱり成長が遅かったですか。
我が家も、シャドー孵化でサテライトを使うようになったので、
ビーでも使ってみようかな、と思っているんですが。
水槽に戻す時期には、気を付けないといけないようですね^^

| 桜心 | 2011/05/04 19:28 | URL |

サクマさん

サクマさんは、ブラックダイヤの飼育で、サテライトをお使いなんですね。
サテライトだと、どのくらいの稚エビが生まれて、
どのくらい残っているか、が分かりやすくて良いですよね!
でも、水槽に戻す時期が大事だそうなので、
今後気をつけて使いたいと思います^^

| 桜心 | 2011/05/04 19:29 | URL |

こんばんは(*^^)
サテライトの記事参考になりました♪
私はあんまりサテライトと相性が良くないので、あんまり長い時間は飼えないなーと思ってたところでした(#^.^#)
それに、サテライトがあると何かと邪魔になって…
早く引っ越しして広くなりたいです。。。(>_<)

| 漆えび【urushiebi】 | 2011/05/04 19:39 | URL |

漆えびさん

私も最近までサテライトは使ったこと無くて、
今回シャドーの孵化で、初めて上手く使えました^^
でもやっぱり、あまり長い期間はやめておいたほうが良さそうですね。
確かに、サテライトがあると邪魔にはなりますが^^;
生まれたシャドーの数を確認しやすいところがいいですね♪

| 桜心 | 2011/05/04 19:59 | URL |

稚エビはよく泳がせるほうが、成長が早い?気がします^^

サテライトから移動させるタイミング!
考えだすと、ほんと奥が深いですね!

| 海老蔵 | 2011/05/04 22:18 | URL |

サテライトから本水槽に移動する時期って、難しいですね?!
ウチは、1~2週間を目処にしています。
サテライトに残った個体は、成長が遅い気がします。
個体差でしょうか?!
う~ん。。。
難しいですね^^;

| 尾張えび | 2011/05/04 23:31 | URL |

海老蔵さん

なるほど~!
よく泳がせると良いということは、
やはり広い水槽のほうが良いということですね♪
アクアの世界は、奥が深くて、
おもしろいですね!

| 桜心 | 2011/05/05 00:07 | URL |

尾張えびさん

尾張えびさんも、結構早く水槽に戻されるんですね。
やはり、サテライトにいつまでもいさせると、
成長が遅くなるんですね。
今回は、1番長い個体で1ヶ月以上サテライト内で飼育してきたので、
次回からは気をつけたいと思います^^;

| 桜心 | 2011/05/05 00:08 | URL |

移動させるタイミングは難しいですよね。
比較したことなかったですが、サテライトの方が遅いんですね。
確かにそんな気はしてたんですが・・・
いろいろ試したほうがよさそうですね。

| YAMA=EBI | 2011/05/05 00:45 | URL |

YAMA=EBIさん

私も、サテライトの方が成長が遅いということは、
初めて知りました^^;
コメントいただいている方々のご意見でも、
やはり同じご意見が多いですね。
次回からは、移動時期に気をつけたいと思います。

| 桜心 | 2011/05/05 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/337-f896219c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。