桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお気に入りグッズ、第2弾(^_-)-☆

こんにちは

桜心です





GW、主人と休みが合わないので、家族でどこにも行けてない桜心家ですが、

まったくどこにも行かないのも、子どもたちがかわいそうなので、

主人が仕事から帰ってきてから、みんなで温泉に行ってきました~
IMG_3644.jpg

お年ごろの息子と娘の入浴シーンですよ~(笑)

この、岩を繰り抜いたジャグジー風呂が、お気に入りです

久しぶりの温泉、すご~く気持よかったです





さて、今日は、我が家で活躍してくれているグッズの紹介、第2弾です

それは、コチラ
IMG_5887.jpg

ホームセンター『ナフコ』で買ったのですが、

店員さんによると、主婦に大人気だというこの商品

テレビでも紹介されたことがあるそうです

コレを、我が家では、水槽磨きに使っています





古いものだと、8年ものになる我が家の水槽たち

水槽上部に、水のカルシウム分が付着して、白~くなっちゃいますよねIMG_4204.jpg

コレ、どうにかしたいな~、と思いながらも、何を使ったら良いのかわからなくて

先日のこっちゃん親父さんの記事でも、この白い水垢について、書かれていましたね

私もメラミンスポンジでゴシゴシ頑張ってみたけど、

8年間のこびりつきには、勝てませんでした

そこで、ホームセンターの人に相談してみたら、コレを薦めてくれました

で、リセットする水槽があったので、早速使ってみましたよ





(Before)
IMG_4214.jpg

                          


                          


                          

(After)
IMG_4213.jpg






なかなかキレイになったでしょう
IMG_4212.jpg

裏面が細かい紙やすりみたいになっていて、水で少し濡らして、軽くこするだけです

厚く付着している部分は、繰り返しこする必要がありますし、

完璧にキレイに取れない部分もありましたが、

それでも、以前に比べると、断然キレイになりました

こすったままにしておくと、乾く過程で、また付着してしまうので、

こすりながら水で流したり、拭き取ったりすると、キレイになりますよ

消耗品ですが、1つ300円しないくらいだったと思います

こっちゃん親父さん、次回のリセット時には、いかがでしょうか

みなさんも、何かオススメのグッズがありましたら、

是非教えてくださいね


お帰り前に、ポチッと1回押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| その他 | 00:26 | comments:58 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はスクレイパーというカミソリの刃のような平らなカッターを使っていますよ。

やり過ぎるとガラスに傷が入るので、ある程度はスクレイパーでやり、その後に今回ご紹介のアイテムを使うといいかもですね。

カルシウムの付着は水槽の宿命ですから、定期的に綺麗にしたいものですね~

| AZTAKA | 2011/05/05 00:59 | URL |

こんばんは!
年季の入った水槽ですね。でも凄く綺麗になるんですね。
家でも水垢が取れなくて困っていました。
ホームセンターで探して見ます。
一つ気になるのは、研磨剤と言うかガラス面に細かな傷は付かないんでしょうか?
でも、水垢に比べたら良いのかも知れませんね。

| Killer Bee | 2011/05/05 01:11 | URL | ≫ EDIT

メモメモ・・

ホームセンターへDASH!!

この辺ナフコはないけど、がんばって見つけちゃいます!

いつも、たわしでゴシゴシしてましたから(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/05 04:23 | URL |

おはようございます

水槽上部の白い汚れは カルシウムだったんですね
だから雑巾で拭いても取れないんだ。。。。

ノートンスポンジ研磨パッド

今日は ナフコ ですね!(^_^)V

| ベランダえび | 2011/05/05 07:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

おっと!
v-33セクシーショットからの^0^
このお風呂凄いですね!
岩を繰り抜いたジャグジー風呂v-10
入ってみたいです^^

ノートンスポンジ研磨パッドv-236
始めて聞きました!
僕も是非使ってみたいです^0^
ポチv-219

| 智恵えび | 2011/05/05 08:05 | URL |

おはようございます(^^)/
僕も、昨日地元サッカーチームの応援に家族でスタジアムに行ってきました(´▽`)

今日の予定は決定♪
ナフコにGOヾ(≧∇≦)ですね~!

| たけたけ | 2011/05/05 08:40 | URL |

おはようございます
こっちゃん親父さんの所からきました~
いい記事ですね~ 白い垢ぜんぜん取れないんで困ってました
次のリセットまでには、用意しときます
ピカピカでいい感じですね~

| mizzo | 2011/05/05 09:10 | URL |

素晴らしい!

水垢とれずに色々試しましたが、これは良いですね~

ナフコ‥‥近くない‥‥
似たも探してきます^^

| takuryopo | 2011/05/05 09:31 | URL |

ドキッとしましたよ!
もしかしたら、桜心さんかと・・・(スミマセン
岩風呂でジャグジーなんて、入ってみたいですね^^

このスポンジは便利ですね~♪
うちの便利グッツは・・・なんかないみたいです!(汗

| ゑび家 | 2011/05/05 09:59 | URL |

温泉いいですね!

疲れた体を癒してくれますよね!

こびりついた水槽上部の汚れとても気になりますね(汗)

せっかくの綺麗なエビちゃん水槽の美観を損ねますもんね。

我が家では激落ちくんとかスポンジ使ってますが、

この白い汚れには勝てないようです(汗)

今度、ナフコに行ってら探してみます。

| さむらい | 2011/05/05 10:06 | URL |

温泉いいですね~!
湯気が良い感じに撮れていて、とても気持ち良さそうです(^。^)
たまに大きいお風呂でゆっくり浸かりたいな(^_^;)

にしても便利アイテムですね~!
しかも安い。
まだまだこの様な便利アイテムって身近にありそうですね(^O^)

自分も何か見つけてみようと思います~。

| starbee | 2011/05/05 10:06 | URL |

桜心さんがオススメすると、何でも欲しくなりますね(^w^)
ウチの近くにはホムセンの「ナフコ」はありませんが、フレッシュフーズの「ナフコ」ならありますよ(苦笑)
話は変わりますが、今日の僕のブログ記事に「タダでお手軽色揚げ」ネタを仕入れたので、良かったら見て下さいね♪
誰でも知ってるネタかも…(^_^;)

| リンムー | 2011/05/05 10:18 | URL |

この後、悪代官が「よいではないか~」と進入するが・・・お嬢さんと見せかけて、実は「かげろうお銀(水戸黄門)」だったというオチですね^^

我が家の水槽はまだカルシウムが付着していませんが、使いやすそうですね♪今度、探してみようかな^^

| | 2011/05/05 13:18 | URL | ≫ EDIT

AZTAKAさん

スクレイパー持っていますが、この白い水垢も取れるんですね!
知りませんでした^^;
最初にスクレイパーである程度取っておくと、
このスポンジで磨くのが楽かもしれませんね♪

| 桜心 | 2011/05/05 14:52 | URL |

Kiiler Beeさん

年季の入った水槽、これまではあきらめて白いまま使っていたのですが、
このスポンジと出会って、きれいにすることができました♪
ホームセンターの店員さんに聞いて、ガラスの水槽用に購入したので、
傷はついてないと思いますよ^^

| 桜心 | 2011/05/05 14:54 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

私も、たわしやメラミンスポンジでゴシゴシしてましたけど、
なかなか取れなくて^^;
わたしはナフコで購入しましたが、
アマゾンや楽天などのネットショップでも扱ってるみたいです♪

| 桜心 | 2011/05/05 14:56 | URL |

ベランダえびさん

たぶん、カルシウムかな~?と思っていますが。
私も、タワシやメラミンスポンジなどで頑張ってみましたが、
取れなかったので諦めていたんですが、
ナフコの店員さんに勧められて買ってみて、正解でした^^
ただ、厚くこびりついている部分は、結構根気がいるんですけどね^^;

| 桜心 | 2011/05/05 14:57 | URL |

智恵えびさん

セクシーショットでしょう~(笑)
外風呂には他のお客さんがいなかったので、
急いで写真撮っちゃいました^^
水槽の白い水垢、どうしようもないと諦めていたので、
取れたときは嬉しかったです♪

| 桜心 | 2011/05/05 14:59 | URL |

たけたけさん

ご家族でサッカーチームの応援ですか\(^o^)/
いいですね♪盛り上がりましたか~?
たけたけさんのおうちの近くのナフコにも、
置いてあるといいな~♪

| 桜心 | 2011/05/05 15:01 | URL |

mizzoさん

こっちゃん親父さんも、白い水垢でお悩みだったようなので、
少しでも参考になればいいな~、と思いまして^^
リセットするときには、綺麗な水槽だと気持ちがいいですからね♪
水垢が厚い部分は、ちょっと根気がいるんですけど、
きれいになるので楽しいですよ^^

| 桜心 | 2011/05/05 15:03 | URL |

takuryopoさん

takuryopoさんも、水垢取るために、いろいろ試されてたんですね。
私は半分諦めモードだったんですが、
このスポンジと出会えて、良かったです♪
私はナフコで購入しましたが、
楽天やアマゾンなどのネットショップでも買えるみたいですよ^^

| 桜心 | 2011/05/05 15:04 | URL |

ゑび家さん

ドキッとしてくれましたか~^^
私の入浴シーンより、お年頃の息子と娘のほうがいいでしょ~(笑)
この岩風呂、お湯の熱さも丁度良くて、1時間でも入っていられます♪
このスポンジは、長年の悩みだった白い水垢が取れたので、
うれしかったですね~^^
根気もいりますが、きれいになるのでハマっちゃいますよ♪

| 桜心 | 2011/05/05 15:07 | URL |

さむらいさん

温泉大好きです^^
気持ちいいですよね~♪
こびりついた白い水垢、私も激落ちくんで試してみましたが、ダメで・・・
諦めていたのですが、このスポンジで、見事取れました~!
さむらいさんのおうちの近くのナフコにも、
置いてあるといいな~^^

| 桜心 | 2011/05/05 15:09 | URL |

starbeeさん

温泉大好きです~^^
2歳のおチビも、いつも『温泉いこー!』って行ってます♪
でも、おチビのお目当ては、温泉の後のアイスなんですが^^;
この便利アイテム、長年の悩みだった白い水垢を取ってくれたので、
お気に入りになりました^^
結構根気がいる作業ですけど、きれいになるので楽しいですよ!

| 桜心 | 2011/05/05 15:11 | URL |

リンムーさん

そうですか^^
そんなふうに言っていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
リセット時に、綺麗な水槽でリセット出来るのは、うれしいですね♪
リンムーさんの『タダでお手軽色揚げ』も、気になりますね~!
あとでお邪魔しま~す^^

| 桜心 | 2011/05/05 15:13 | URL |

小町えびさん

そうそう!
このポニーテールが振り向いたら・・・水戸黄門が・・・(笑)
我が家の水槽は、白いこびりつきだらけだったので、
例えばPHとか測っていても、水垢が邪魔で見えなかったりして^^;
困ってたんですよ><
なので、これはとても役に立ちました!

| 桜心 | 2011/05/05 15:43 | URL |

どうもです^^
お~!!! あれ??? 娘さんですね^^;
見た瞬間、えっ! 桜心さんの入浴シーン!? と画面に近づいてしまいました(* ̄_ ̄*)ポッ・・・スミマセン^^;
温泉いいですね~日ごろの疲れ取れましたね~v-433

その研磨パッドいいですね^^
かなり綺麗に取れそうですv-352
ガラス面に細かいキズ等つかないですか?それも大丈夫ならかなりの優れものですねv-426
ちなみに、ウチの父親。。。ナフコで働いています^^;
・・・関係ないか(笑)

| Coco‐Bee | 2011/05/05 16:07 | URL |

Coco-Beeさん

私の入浴シーンより、お年ごろの息子と娘の入浴シーンのほうが良いだろうと思いまして(笑)
温泉いいですよね~^^
ゆっくりお湯につかって、疲れをとって来ましたよ^^
この研磨パット、細かいキズ等は、見たところついてないと思いますが。
ナフコの店員さんに、ガラスの水槽を磨くため・・・とお話しして薦めてもらったものなので、
たぶん大丈夫だと思います。
Coco-Beeさんのお父様、ナフコにお勤めでしたか♪
じゃぁ、このパットも、すぐに見つかりますね^^

| 桜心 | 2011/05/05 20:33 | URL |

家族で温泉ですか~いいな~!!!
でも、旦那さんが仕事帰ってきて行ける距離に温泉があるんですね^^;
ガラスの縁の白い汚れなかなか落ちないんですよね^^;
自分も研磨剤入りのガラス磨き使ってますがそれでも頑固な汚れは落ちません!今度そのスポンジ探してみます!
明日はホームセンター巡りだな(⌒∇⌒)

| 水槽係 | 2011/05/05 21:16 | URL |

v-436初コメになります

いつも楽しく拝見させて頂いていますv-411
自分はいつも、耐水ペーパーの2000番を
使って、カルシウム取りをしていますv-356

ノートンスポンジ研磨パッドv-405 面白そうですねv-410
自分も早速、明日買ってきますv-218

| Beebros. | 2011/05/05 22:22 | URL |

私も水槽の白い汚れが落ちず手こずっていました。

今度我が家の近くのホームセンターでも探してみます
有るかどうか・・・

| Sky Flow | 2011/05/05 22:39 | URL |

それは便利そうですねー♪自分はいつも60cm中古で買ってるので綺麗にするのにはぴったりかもですねー♪
ではでは(((((((っ・ω・)っ

| SHOHEI★HEI | 2011/05/05 22:43 | URL |

水槽係さん

ここの温泉は、我が家から車で10分くらいのところにあるんです^^
施設自体は、古くてオシャレでも何でもないんですが、
泉質はとても良くて、気持ち良いんですよ~♪
水槽係さんも、白い汚れで悩まれてましたか。
厚い汚れは根気が入りますが、きれいになるので楽しいですよ^^
もし見つけたら、試してみてください!

| 桜心 | 2011/05/05 23:51 | URL |

Beebros.さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びにきていただいているそうで、
ありがとうございます♪
Beebros.さんは、耐水ペーパーを使っていらっしゃるんですね。
私が使っているスポンジも、似たようなものだと思います^^
水槽、きれいになると、うれしいですよね♪
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/05 23:53 | URL |

Sky Flowさん

Sky Flowさんも、白い汚れに悩まされてたんですね。
なかなか取れないですもんね。
お近くのホームセンターに置いてあるといいな~^^;
もしなかったら、
楽天とかアマゾンなどのネットショップにもありますよ♪

| 桜心 | 2011/05/05 23:54 | URL |

SHOEI★HEIさん

そうですね!
ちょっと根気はいりますが、確実にきれいになるので、頑張れると思います^^
リセットするときに、水槽きれいだと、うれしいですものね♪
中古の水槽も、白い水垢が取れると、新品みたいになりますよ^^

| 桜心 | 2011/05/05 23:56 | URL |

この白いヤツってスクレーパーで擦ると嫌な感触なんですよね^^;
このスポンジ使ってもガラス面に傷入ったりしないなら良いですね♪
エビクン達が入ってる水槽にも使って大丈夫なんでしょうか?

| EVI,Gt | 2011/05/06 02:28 | URL | ≫ EDIT

温泉いいな~
俺はガンダムワールドに行って
ちょっと子供に戻ってきましたw

スポンジは同じ物を俺も使ってます
最初は車のフロントガラスに付いた
油膜を取るのに使ってたんですが
フロントガラスが綺麗になるなら水槽も
綺麗になるんじゃないか?
って思ったのがきっかけでした

てか、また地震で水浸しに・・・
もう笑うしかないですw

| 月雫 | 2011/05/06 04:57 | URL |

温泉て癒されますよね♪
今回僕も家族で伊豆の方に行きました(⌒~⌒)

| マッシュ | 2011/05/06 07:52 | URL |

温泉で、リフレッシュですかぁ~♪
夜行く温泉もいいですね~^^

確か、「親父の辞書に家事はない」的なことを
言ってたこっちゃん親父さん、
この主婦に大人気のスポンジが気に入って
お風呂や流し台のお掃除もするようになるかも~(笑
一石二鳥(^^)v

| ちょろ | 2011/05/06 08:35 | URL |

おはようございます!!
おお~これですかぁ~
めちゃ綺麗になりますね!!
早速コーナンへ買いに行ってきます!!
売っているかなぁ~
近くにナフコ無いんですよねぇ~!!

買っても家事はしませんよ~(笑)

| こっちゃん親父 | 2011/05/06 09:22 | URL |

桜心さんの
入浴姿と思っちゃいましたよ(*^_^*)
気持ちよさそ~v-14

マイクロファインって
言うんですね!?
ここまで
落ちるのを見たら
買うしかないでしょうv-91
沖縄に売ってるかな~^ ^;

| ryukyubi | 2011/05/06 15:52 | URL |

へ~、そんなんあるんですね!
激落スポンジが最強だと思ってましたよ。
ホームセンター覗いてみます。

| YAMA=EBI | 2011/05/06 17:52 | URL |

EVI Gt,さん

このスポンジは、店員さんにも『ガラスの水槽に使いたい』と言って薦めてもらったものなので、
たぶん大丈夫だと思います。
私が使った限りでは、傷が付いている様子は見受けられません^^
エビクンたちが入っている水槽では、使ったことありません。
もし何か変な成分でも入っちゃったらコワイので^^;
私は、リセット時だけに使っていますよ^^

| 桜心 | 2011/05/06 19:44 | URL |

月雫さん

温泉気持ち良かったですよ~^^
ガンダムワールドも、楽しそうですね♪
このスポンジ、月雫さんもお使いなんですね!
車のフロントガラスに使えるくらいだから、
細かい傷の心配はないですね^^
ところで、また地震で・・・
いつまで続くのでしょう(;_;)
落ち着いて水槽を眺められる日が来ることをお祈りしています。

| 桜心 | 2011/05/06 19:45 | URL |

マッシュさん

伊豆ですか^^
いいですね~♪
連休は遠出はできなかったので、
夏休みくらいには、家族旅行行きたいです~^^

| 桜心 | 2011/05/06 19:46 | URL |

ちょろさん

ここの温泉は、昼間は人が多いんですけど、
夜は結構少ないんですよ。
なので、夜が狙い目です^^
こっちゃん親父さん、赤ちゃんもいらっしゃるから、
「親父の辞書に家事はない」なんて言ってる場合じゃないですよね~^^
是非、このスポンジでお掃除がんばってもらわなければ(笑)

| 桜心 | 2011/05/06 19:48 | URL |

こっちゃん親父さん

これですよ~!
キレイになってるでしょう♪
コーナンにもあるといいな~^^
あったら、たくさん買って帰って、
早速、台所の流し磨きとお風呂の掃除、頑張ってくださいね\(^o^)/

| 桜心 | 2011/05/06 19:49 | URL |

ryukyuebiさん

私の入浴姿より、娘のほうがいいでしょ~(^O^)
このスポンジ、いいでしょ?
しろい水垢がスルスル取れるので、
オモシロイですよ♪
ただ、取れた水垢がまた付着しないように、
洗い流したり拭き取ったりしながら、お掃除するのがコツです^^
沖縄にもあるといいな~!

| 桜心 | 2011/05/06 19:51 | URL |

YAMA=EBIさん

軽い水垢なら、激落ちスポンジでもイケるのかもしれませんが、
我が家の年季の入った水槽には、
激落ちスポンジでは太刀打ちできませんでした^^;
このスポンジだと、根気よく磨けば、
ピカピカになりましたよ♪
ホームセンターにあったら、是非試してみてください^^

| 桜心 | 2011/05/06 19:52 | URL |

最近見つけたのでスポンジにダイヤモンドの粒子が付いてるやつ!いいな~って思いながらも購入しませんでした だってちっちゃいのに一個1000円位するし…( ;∀;)

| 紺虎 | 2011/05/06 20:13 | URL |

ノートンスポンジ研磨パッドいいですね~!!

ホームセンターで探してみます。

わが家はほったらかしで汚いので今度のリセットの時使って
みます!!

| ebikuwa | 2011/05/06 20:14 | URL |

こんばんわ♪
温泉いいですね~
最近は・・・・ぜんぜんいってないです~涙

水槽がそんなに綺麗に・・・

僕もやってみたいです笑

ポチ☆☆

| サクマ | 2011/05/06 21:59 | URL |

紺虎さん

1個1000円は、ちょっと高いですね^^;
これは300円しないくらいでしたので、
買いやすいと思います♪
でもやっぱり消耗品ですので、小さく切って、チョコチョコ使っています^^;

| 桜心 | 2011/05/06 23:01 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさん、お熱は下がりましたか?
お休みで、ほっと一息ついたところで、
普段の疲れが出たのかもしれませんね。
ゆっくり休んで養生してくださいね。
我が家もずっとほったらかしで汚かったのですが、
このスポンジのおかげできれいになって、とてもうれしいです♪
まだまだ汚い水槽たくさんありますが^^;

| 桜心 | 2011/05/06 23:03 | URL |

サクマさん

温泉いいですよね~♪
ここは結構近いので、時々行くんです^^
水槽、我が家のもずっと汚いままだったのですが、
このスポンジと出会ってから、リセットする時にキレイにしています♪
気持ちいいですよ^^

| 桜心 | 2011/05/06 23:04 | URL |

こんばんわ!

温泉って気持ちいいですよね!
家のお風呂も気持ちいいですが・・・温泉とか銭湯は・・・
また別物ですごく気持ちいいですよね~!

それにしてもすごくピカピカになりますね!
スポンジでは勝てないくらいだったのに・・・
そこまできれいになるとは驚きですね!

| MY氏 | 2011/05/07 00:45 | URL |

MY氏さん

温泉いいですよね~♪
ここの温泉はラドン温泉で、泉質が結構良いんです。
皮膚病などにも効果あるんですよ^^
このスポンジも、なかなかでしょう♪
私もこの白い水垢は、長年あきらめてきてたんですけど。
結構きれいになりますよ^^

| 桜心 | 2011/05/07 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/338-c272d088

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

