桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレイク対策に、ソイルを洗ってみました(^^)v

こんにちは

桜心です





こちら福岡は、春を通り越して、もう夏がやってきそうな勢いです

暑い~

5月の紫外線は、お肌の老化に一番悪いそうなので、

朝から日焼け止めを塗り塗りしている桜心です





さて、あっっという間に終わってしまったGWですが・・・

この連休中は、子供と家でのんびり過ごしながらも、

エビさんのお世話も結構できました

連休中にしたことは・・・

新潟NGBRさんの黒ソイル水槽の半リセットです

そろそろブレイクポイントを迎えそうだった孵化水槽の稚エビちゃんたちを
IMG_0732.jpg


全部掬って、お引越しさせて・・・
IMG_0589.jpg


ソイルを洗ってみました

これは、新潟NGBRさんオススメの方法だそうです

ブレイクを迎えたソイルをジャブジャブと洗い、30%くらいを新しいソイルと交換すると、

また同じように調子良く使えるようになる、ということです。






まずは、ザルにソイルを取って、上から水をかけていきます
IMG_0795.jpg

ゴシゴシと洗ってしまったら、粒がつぶれてしまうので、

水をかけて洗い流す・・・という感じですね






元のソイルの70%程を水槽に戻し、残りの30%は、新しいソイルを使います。

この30%の新しいソイルを、今回は、同じ黒ソイルではなく、

ブリーダーズソイルにしてみましたbreeders.jpg

黒ソイルも、ブリーダーズソイルも、

我が家では、立ち上げ当初からエビさん本隊を投入して、調子が良いんです

今のところ、ブリーダーズは、黒ソイルのように早い時期に

ブレイクを迎えることはないようですので、

その点に期待して、ブリーダーズの足しソイルにしてみました

水を入れて・・・さぁ、出来上がり
kuroburi.jpg

水を入れてすぐは、白く濁っていましたが、

次の日には透明に

早速エビさん投入しました~
IMG_1339.jpg

エビさんたちの調子は、今のところ良さそうです

これまでの黒ソイルのみの水槽は、pH6.3でしたが、

今回のブリーダーズ30%入り水槽は、、pH5.7に・・・

底面ろ過使っているので、少しの量のブリーダーズでも、

pH下げ効果が現れているようですね

でも、pH5.7くらいなら、良しとしましょう

黒ソイルのリサイクル&ブリーダーズの足しソイル水槽、

どのくらいもってくれるかな~



お帰りの前に、ポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 10:42 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

足しソイル

おいらもソイルは洗って再利用が良いと考えてます
でもこの時の水は抜いた飼育水でいれた方がいいんでしょうね

出来た水の方が立ち上がりが早そうですもんね

| さむらい | 2011/05/07 11:16 | URL |

すっかりご無沙汰してます。。

あちらこちらで良く伺いますが・・・
ブレイク時期近辺でソイルを洗う・・・効果的なブレイク回避方法なんですね^^

新潟の黒ソイルにブリーダーズソイル・・・
興味を惹かれる組み合わせですので・・・今後のご報告を期待しております。。

| 綾乃えび | 2011/05/07 11:17 | URL | ≫ EDIT

毎度です!

やってますね~

僕も連休中にエビばっか掬ってましたが

桜心さんが掬った写真見てると小慣れた感じで

5分くらいで済ましてるみたいに見えるんですが^^

良い復活しそうですね その水槽も!

| なにわ エビ | 2011/05/07 11:25 | URL | ≫ EDIT

さむらいさん

そうなんですね!
再利用されたこと、ありますか?
我が家では、たぶん初めてだと思います。
これで順調にいけば・・・エコですよね!
お財布にも優しいし^^
この飼育水は捨ててしまったので、
他の調子よい水槽の飼育水使いました♪

| 桜心 | 2011/05/07 11:49 | URL |

綾乃えびさん

お久しぶりです♪
ブレイク時期近辺でソイルを洗う方法、私は初めて試してみました。
これで順調にいけば、ずいぶんソイルの節約になるな~、と^^
黒ソイルは、ちょこちょことブレイクがくるので、
ブリーダーズとの組み合わせで、うまく行かないかな~?と期待しています^^

| 桜心 | 2011/05/07 11:50 | URL |

なにわ エビさん

そうですよ^^
5分で・・・
なわけないですよ~(笑)
でも、今使っているアクアさんのハイテンションネット、
稚エビちゃんたちが、勝手に入ってきてくれるんですよ。
一度に10匹くらい掬えたりして、
結構楽しんで掬ってます^^

| 桜心 | 2011/05/07 11:52 | URL |

ブレイク・・・
どんな感じでブレイクの到来を
見極めていらっしゃるんですか?

☆が出てからでは遅いとは思う
のですが、目に見えて分かる何か
があるんでしょうか?

稚エビの殖え方、水槽全体の活性
ぼちぼち殖えてて、ぼちぼち活性
があるような場合でもブレイクに
近づいている、もしくはすでに・・・
なんてこともあるんでしょうか?

| まゆチチ | 2011/05/07 11:56 | URL |

まゆチチさん

この黒ソイルを我が家で使用した場合、
だいたい2ヶ月くらいでブレイクがやってくるので、
立ち上げてからの時期を見ながら、水槽を観察します。
わかりやすいのは、モスです。
調子の良いときは、モスの新芽が出て、
若緑色にキラキラ輝いていますが、
ブレイクが近づいてくると、どよ~んと黒っぽい深緑色になってきます。
また、水の色も、どよ~んと重い感じになってくるんです。
また、ソイルの中に白い砂利のようなものが入っているのですが、
それが茶色く変色してきます。
そこまでくると、それまで順調に殖えていた稚エビの数が停滞したり、
「あれ?ちょっと減ってない?」という感じになってきますので、
そうなる前に、対処するように心がけています。

我が家の場合は、この黒ソイルを使った場合は、
そろそろブレイクだな、とわかりますし、
そのまま放っておいたら、確実に悪い方向に行くので、
何か対処をしています。
他のソイルを使っている場合は、水換えして様子を見る・・・かな。
それでも良くならない場合は、リセットやろ過掃除、足しソイルなどを考えます。
水槽全体の感じも良くて、稚エビがボチ殖えているのでしたら、
大丈夫だと思いますよ♪

| 桜心 | 2011/05/07 12:12 | URL |

黒ソイルとブリーダーズの組み合わせですか!
しかも、洗う・・ なるほど、色々な方法がありますね

私は最近、ブリーダーズとNEWアマパウの組み合わせで使っています。(結果はまだまだ分かりませんが)

| Sky Flow | 2011/05/07 12:22 | URL |

次の日にエビ投入ですか~\(◎o◎)/

私にはまだまだ出来ません(-_-;)

流石桜心さんです!!

おかげさまで元気になりました。

今日はわが家のブルーパンダの孵化予定日です!

孵化したら明日ブログ更新しますんでまた見て下さいね~(^O^)

今更ですがブログリンクしてもよろしいでしょうか?

| ebikuwa | 2011/05/07 12:51 | URL |

いつも桜心さんの「悪くなる前に対処する」姿勢に感服しています(*^o^*)
僕は面倒な事は出来るだけ引き延ばそうとする性格なので…(^_^;)
僕には無理ですね(T_T)

| リンムー | 2011/05/07 13:32 | URL |

私も洗って再利用する派です。(^^)
バクテリアがそのまま残るのと、リセット後の水質変化が少ないからです。

洗った方はわかると思いますが、あの汚れは生体に良いことはないでしょう~^^;

私は同一ソイル使用で水合わせなしでドボンです。(^^ゞ

| takuryopo | 2011/05/07 13:41 | URL |

こんにちは~
ソイルを洗ってまた使うんですねぇ~
こんどやって見ます!!

あっ昨日のスポンジ ダイキでは売っていませんでした~
今度休みの日にナフコ行ってきま~す!!

| こっちゃん親父 | 2011/05/07 13:44 | URL |

SKy Flowさん

私は洗ってリサイクルは初めてですが、
わりとされている方が多そうなので、ビックリしました!
これでうまくいくと、ソイルの節約になるな~、なんて^^
ブリーダーズとNEWアマの組み合わせ、良さそうですね!
pHが結構下がるそうですが・・・どうかな?

| 桜心 | 2011/05/07 14:25 | URL |

ebikuwaさん

このソイルは、次の日にエビ投入で、大丈夫なんですよ~^^
でも、水は飼育水を使っています。
今日は、ブルーパンダさんの孵化予定日ですか!
楽しみですね~♪
どんなお子ちゃまたちが生まれてくるかな^^
ブログリンクのお申し出、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/07 14:26 | URL |

リンムーさん

これまで、何度となく失敗してきましたからね~^^;
「もうちょっと様子を見てみよう。」・・・で、
どれだけのエビさんをお星様☆にしてきたことか><
結局、様子を見ていても、良くなることはなかったので、
あれ?と気づいたときに、できるだけ対処するように心がけています^^

| 桜心 | 2011/05/07 14:29 | URL |

takuryopoさん

takuryopoさんも、洗って再利用されるんですね!
私は今回が初めてなんですが、洗って再利用で上手くいっているご意見を聞くと、
安心できます^^
あの汚れは生体に良いことは・・・ないですね^^;
プロホースを突っ込んで、底床掃除はすることがありますが、
思い切って洗ったほうが、きれいになりますね♪

| 桜心 | 2011/05/07 14:31 | URL |

こっちゃん親父さん

私も初めて洗ってみたのですが、
結構洗われている方いらっしゃるみたいで・・・
これで調子よくいけばいいな~、と思っていますが^^
あのスポンジ、なかったですか。
こっちゃん親父さんのおうちの近くのナフコにあるといいな~♪

| 桜心 | 2011/05/07 14:32 | URL |

群馬は曇り空で、
少し肌寒いです~><
明日は、あったかくなりそうです~\(~o~)/

足しソイルは確かに、
ブリーダーズソイルが一番かもしれませんね~♪
なんてったって、次の日には投入できる
ソイルですもんね~(^^)v

| ちょろ | 2011/05/07 14:38 | URL |

こんにちは!
ソイル洗って足しソイル。初めて知りました。
ダメな場合はすぐにリセットかけていたので参考になります。
私も今日、ブリーダーズソイルで立ち上げようかな…と思っているんですが、迷っているところです。
かみさんのカメのレイアウト移動などなど、朝からフル回転で
お疲れモードです…。
歳のせいか腰にきてます(汗)

| Killer Bee | 2011/05/07 14:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
半リセットお疲れさまでした^^
ソイルって洗えるんですね♪
米を研ぐような感じかと思えば流水で濯ぐくらいの感じなんですね!
なるほど納得です(笑)
先日いつも通ってるショップに行ったら
ブリーダーズ置いてありました!
それほど人気なんだってその時思いました^^

| yasuえび | 2011/05/07 15:26 | URL |

ソイル洗うためにエビちゃん達を水槽から出すのも大変そうな数ですね(^◇^;)
ソイルを洗うのは他のソイルでも大丈夫ですか?
今度試してみたいと思います。
うちの水槽のpHもう少し下げたいな~と思っているねで、足しソイルにブリーダーズソイル入れてみようかな(^O^)

| starbee | 2011/05/07 15:53 | URL |

ちょろさん

福岡も昼から曇ってきたのですが、
蒸し暑いです~^^;
ブリーダーズ、足しソイルには心配ないですよね!
以前、アマゾニアを足しソイルして、
大失敗したことがあります><

| 桜心 | 2011/05/07 16:52 | URL |

Kiiler Beeさん

私も、リセットにソイルを洗って再利用するのは、初めてです。
うまくいくといいな~、と思っています^^
Killer Beeさん、ブリーダーズソイルで立ち上げるかどうか、迷っていらっしゃるんですか。
もし使われるなら、底面フィルターは一緒に使わないほうがいいですよ。
pH、TDS、GHが極端に下がって、しばらくの間はすごいことになりますので^^;
時間が経てば、落ち着いてきますけどね。
お疲れモードのようですので・・・ボチボチ行きましょう♪

| 桜心 | 2011/05/07 16:55 | URL |

yasuえびさん

このソイルは、もともと立ち上げ時にも洗うことを推奨されてるんですよ。
ですので、立ち上げ時には毎回洗っていれてるんですけどね。
リセット時に、使ったソイルを洗うのは、初めてです。
どんな感じになるのか、楽しみです♪
ブリーダーズ、最初は難しいソイルかと思いましたが、
底面ろ過で使わなければ、とても使いやすいと思います^^

| 桜心 | 2011/05/07 16:56 | URL |

starbeeさん

この黒ソイルは、「硬質黒ソイル」という名前で、
硬く焼かれているみたいです。
もともと、立ち上げ時にも洗うように推奨されているので、
毎回立ち上げ時には洗っています。
ですので、『洗わないでください』と書かれているソイルは、
洗わないほうが良いでしょうね。
柔らかめのソイルだと、潰れてしまうかも・・・
pH下げ効果、ブリーダーズはテキメンですよ!
我が家のダメアマゾニア水槽で、pH7.8くらいだった水槽に足しソイルしたら、
すぐに0.4ほど下がりました^^

| 桜心 | 2011/05/07 16:59 | URL |

お疲れ様です^^
ソイル洗ったんですね!我が家では今までは洗って再使用はせずに、屋外飼育のメダカの方へ廻りたり廃棄していました。硬めのソイルだと洗って再使用も可能ですかね?

| 水槽係 | 2011/05/07 17:05 | URL |

ブリーダーズソイル

えびしゅうです!

久々にコメントさせていただきます(*^-^)ノ

僕はブリーダーズソイル未経験なんで底面でpHがさがりすぎる体験したことはないですねぇ…

どんなかんじなんだろぉ…

以前に相談させていただいた新潟NGBRの水槽なんですが

うちではフルビックで足しソイルしてみようか思案中です!

でも桜心さんがアマゾニアで失敗したことを考えるとなかなか実行に移せてないのが現状ですが…

| えびしゅう | 2011/05/07 17:10 | URL |

こっちはちょろ松さんが言うように、天気があまり良くないです!
洗って、足しソイル・・・経済的でいいですよね^^

ゑび家の水槽は半分近く、ブリーダーズソイルになってきました~♪

| ゑび家 | 2011/05/07 17:43 | URL |

ぬぁに~(;゜0゜)
洗って再利用なんて考えもしませんでした!
よく考えて見たらいい事たくさんな気がします( ̄▽ ̄)
次のメンテナンスでやってみます( ´ ▽ ` )ノ
毎回、ためになる記事ありがとうございます(o^^o)

| EVI Gt, | 2011/05/07 17:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪
レッドビーの稚エビたくさんいてうらやましい~><
僕はサーモ抜け事件で・・・笑
ブリーダーズソイル?僕も使ってみたいですね~
プラチナとブルがミアG?とイマジネイションさんのオリジナルソイルしか使ったことしかないです笑

ポチ☆☆

| サクマ | 2011/05/07 18:55 | URL |

水槽係さん

私も使ったソイルを洗って再使用したのは、初めてです。
この黒ソイルは「硬質黒ソイル」といって、硬めに焼かれているので、
洗えるのだと思います。
もともと立ち上げ時も、洗うように推奨されてるんです^^
やわらかめのものだと、つぶれちゃったりするのかな?

| 桜心 | 2011/05/07 20:40 | URL |

ブリーダーズソイルの吸着力?はホント凄いんですね!
他のソイルと何が違うんでしょうね!?

うちみたいに底面使わない人には丁度良さそうなソイルで、
一度は使ってみたいと思ってます。
が、そんなに試せる程水槽を置くスペースが無いのが悩み所です(^^;)

| はやbee | 2011/05/07 20:43 | URL |

えびしゅうさん

我が家でアマゾニア足しソイルで失敗したときは、
たぶんちょうど黒ソイルのブレイクと重なっていたのかな・・・と。
ブレイクで、バクテリアバランスが崩れているところに、
栄養たっぷりソイルを足したので、
分解されない亜硝酸がたまってしまったのではないかと思いました。
水槽が順調な時なら、バクテリアが十分活躍してくれると思うので、
栄養系ソイルでも大丈夫なのではないかな?と思いますが。
でも、私もまだフルビックソイルについての特徴がつかめていないので、
アドバイスは難しいです・・・スミマセン^^;

| 桜心 | 2011/05/07 20:44 | URL |

こんばんわ。
今日も仕事だったたけたけです。

暑かったですね~!

ソイル洗うってのは聞いたことあるんですが、めんどくさがりの僕はまだ試したことないです。

エビさんの為思ったら、面倒なんて言ってらんないですよね(>.<)

反省↓

| たけたけ | 2011/05/07 21:29 | URL |

リサイクルは経済的にも良いですねー(o^∀^o)

因みに洗う時に使う流水は水道水そのままですか?

| マッシュ | 2011/05/07 21:57 | URL |

ブレイクポイントって判別出来ません・・・

つーか、まだ1度も感じた事ないんです。

シュリンプ飼育を始めて2ヶ月で1度崩壊を経験しましたが、どこがブレイクポイントなのかは判らず、全てが手遅れになった事で崩壊を経験しただけでした。

今の環境で半年以上が経ちますが、まだ状態は良いようですので、ブレイクの前に手を打ちたいですね。

まだシュリンプ飼育を始めて1年未満ですので、経験のなさはどうあがいても埋まりませんが、桜心 さんのブログを参考に知識を深めていますよ~

いつも参考になるネタをありがとうございます。

| AZTAKA | 2011/05/07 22:53 | URL |

こんばんは!

ブレイク対策にソイルを洗うって初めて知りました!
そんな裏技?もあるんですね^^

稚えびの数が・・・さすがでっす^0^

ポチ!

| 智恵えび | 2011/05/07 23:08 | URL |

ソイル洗って再利用とは考えもしませんでした。
30%足しソイルですむならかなりのエコですね!

といっても家はパワーサンド使ってるので難しいかも^_^;

| 仙人えび | 2011/05/07 23:31 | URL |

こんばんは^^

うちのお客様でもソイルを洗う方いらっしゃいますね~。
その方はブレイク回避というよりは
「汚れたと思ったら洗う!2回ぐらい洗ったらリセットする!」みたいな感じらしいですが…。
やっぱり綺麗な状態を保つのがいいんでしょうね。
ちなみにあたしは洗った事無いのですが、
パウダーはどうなるのでしょう??
洗い流しちゃう感じですか??

| りか店長 | 2011/05/08 00:15 | URL |

うちも真似してみようっと^^

ちょうど調子の怪しい水槽の全換水をしたとこだったので
バケツで半月水に浸してるブリダーズを追加してみま~す^^

| おとかずま | 2011/05/08 00:16 | URL |

黒ソイル僕も使ってます^^
ブレイクっぽいのはちょっと体験しましたが
まだまだ癖が分かり辛いですww

でも稚エビの生存率は我が家でNO1ですよ!!

ソイル自体の汚れってすごいから洗うって行為は
正解なのかもしれませんね!(黒ソイルに限って)

| ★茜海老★ | 2011/05/08 00:31 | URL |

こんばんは。

私も洗い入れて、半分くらい再利用する事があります。

でも、ブレイクポイントは、うーーん

よくわからないです。

ある程度、日数で判断してます(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/08 01:30 | URL |

ゑび家さん

洗って、足しソイルが上手く行けば、
経済的ですよね~^^
どのくらいもってくれるのか、楽しみです♪
ゑび家さんの水槽は、ブリーダーズが着々と増えているんですね!
すぐにエビさん入れられるし、使いやすいですよね^^

| 桜心 | 2011/05/08 08:52 | URL |

EVI Gt,さん

エビ友さんに、洗って再利用するという話は聞いたことあったのですが、
やってみたのは私も初めてです^^
底床の汚れや潰れて泥化したソイルを、プロホースで吸いだしたりはしていたのですが、
思い切って洗ったほうが、早いかな~、という感じですね♪
ただ、どのソイルも洗えるかどうかはわかりません。
この黒ソイルは、「硬質黒ソイル」と言って、硬く焼かれているソイルなので、
洗っても大丈夫みたいです。

| 桜心 | 2011/05/08 11:38 | URL |

サクマさん

サーモ抜け事件、大変でしたね(;_;)
私も、経験あります^^;
でも、対策立てたので、もう大丈夫ですね!
ブリーダーズソイル、最初は難しいソイルかと思いましたが、
底面ろ過を使わなかったら、とても使いやすいソイルですよ♪
ポチ、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/08 11:40 | URL |

はやbeeさん

ブリーダーズソイル、とても硬い感じがするので、
十分に焼かれて、吸着しやすい形になってるのかな?
はやbeeさんは、底面ろ過使われないんですね。
でしたら、ブリーダーズソイルは、とても使いやすいと思いますよ♪

| 桜心 | 2011/05/08 11:43 | URL |

たけたけさん

お仕事お疲れ様です!
実は私も仕事だったんですが、昨日は結構暇だったので、職場で記事アップしました(^O^)
ソイル洗うのは、私も初めて試してみたんですよ。
これでうまくいったら、今後この黒ソイル水槽は、リサイクルしていきます^^
他のソイルで、洗えるソイルはあるのかな~?

| 桜心 | 2011/05/08 11:46 | URL |

マッシュさん

そうなんですよね!
お財布に優しくて、よさそうですよね^^
洗う時は、我が家では井戸水を使っているので、井戸水で洗っています。
水槽水でもよいかどうか・・・?
新潟NGBRさんの黒ソイルの説明書には、
立ち上げ時に洗うときは、水道水で良いと書いてあるので、
リセット時も、大丈夫なんじゃないかな、と思うのですが。

| 桜心 | 2011/05/08 11:48 | URL |

AZTAKAさん

ブレイクポイント、私もこの黒ソイルだけしか、判別できません^^;
特に、栄養系のソイルは、立ち上げ時に十分時間をかければ、
ブレイクは感じないですね~。
AZTAKAさんって、シュリンプ飼育初めて、まだ1年未満だったんですね!
それであんなにシャドーさん順調に殖えてるんですか!
ビックリです\(◎o◎)/!

| 桜心 | 2011/05/08 11:50 | URL |

智恵えびさん

ソイルを洗うというのは聞いたことがあったのですが、
実際に洗ってみたのは、私も初めてなんです。
柔らかめのソイルは洗うのは難しいと思いますが、
この黒ソイルは硬めなので、洗っても大丈夫なんですよ♪
稚エビちゃんたち、若エビ水槽にお引越ししましたので、
そこで大きくなってくれるといいな~、と思っています^^

| 桜心 | 2011/05/08 11:52 | URL |

仙人えびさん

ソイル、再利用できれば、ずいぶんエコですよね!
これで、うまくいくといいんですけどね。
どんな感じになるか、また経過報告しますね♪

| 桜心 | 2011/05/08 11:58 | URL |

はじめまして

京都えびと申します。
うちでもソイル洗ってますよ。
うちでの洗い方は、大きな容器にソイルを入れ
そこにたっぷり水を入れてソイルを泳がすようにかき混ぜて
水と舞っている不純物を流して、また水を入れて・・・
って感じで何回か繰り返してます。
あと、時間に余裕がある時は天日干しで殺菌処理もしてます。
もしイイ菌が残ってても容赦なく・・・悪い菌を残したくないですから。。。

| 京都えび | 2011/05/08 11:58 | URL |

りか店長さん

ソイルを洗うという話は、私も聞いたことはあったのですが、
実際に洗ってみたのは、初めてです。
底床掃除や泥化したソイルなどをプロホースで吸ってお掃除することはありますが、
洗ったほうが、てっとり早いかな?って感じはしますね^^
パウダーは・・・どうなんでしょうね?
ザルの網目から、でちゃいそうですね^^;

| 桜心 | 2011/05/08 12:00 | URL |

おとかずまさん

おとかずまさんは、結構大胆に換水されますよね!
それもブレイク対策の1つになりそうですね。
ブリーダーズ、吸着力すごそうなので、
悪いものなども全部吸着してくれそう・・・かな^^
足しソイルには、良さそうな感じです♪

| 桜心 | 2011/05/08 12:02 | URL |

★茜海老★さん

茜海老さんも、黒ソイル使っていらっしゃるんですね!
稚エビの生存率は、スゴイですよね♪
立ち上げてすぐから、抱卵ママさん投入してますが、
稚エビちゃんウジャウジャになります^^
ただ、ブレイクに気づかないでいると、だんだん減ってきます・・・><
洗うのは、この黒ソイルだからこそ・・・なのかな。
もともと立ち上げ時も洗うように、説明書に載っていますものね!

| 桜心 | 2011/05/08 12:05 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

尼えび旦那さんも、洗って再利用のご経験があるんですね!
それで大丈夫なんですね^^
私は今回初めて洗ってみたので、今後どうなるかな~?とちょっと不安もありましたが、
実際に洗って使っている方がいらっしゃるので、
ちょっと安心しました^^

| 桜心 | 2011/05/08 12:07 | URL |

京都えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
京都えびさんも、ソイル洗って再利用されてるんですね!
不純物を流した後で、天日干しですか。
殺菌されて、悪いものが一掃されそうですね!
詳しいアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/08 12:10 | URL |

どうもSHOHEI★HEIです。
ソイルを洗ってリセット斬新な発想ですね♪
自分もリセットの時試してみようかな?
ブリーダーズソイル色々なところで聞きますよねー
自分も月末水槽立ち上げるので買ってみようかな♪
にしても稚エビちゃんたくさんいますねー 管理は30cm×20水槽なのですか? ではではまたー(((((((っ・ω・)っ

| SHOHEI★HEI | 2011/05/08 12:50 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

エコソイルv-14
最高です!!!
これって
洗ったら 天日干してから
水槽に戻すのでしょうか???

| ryukyuebi | 2011/05/08 17:02 | URL |

リンク貼らせてもらいましたこれからもよろしくお願いします(^^♪

| ebikuwa | 2011/05/08 19:57 | URL |

こんばんは
ソイル洗うのって大変ですよね?
でも再利用することが出来て爆殖するんであれば最高ですね!

| YAMA=EBI | 2011/05/08 20:39 | URL |

SHOHEI★HEIさん

どのソイルも洗えるのかどうかはわかりませんが、
硬めに焼かれているソイルなら、大丈夫そうな気がします。
私もまだ初めて試してみたばかりなので、わかりませんが^^;
ブリーダーズソイルは、立ち上げすぐから生体入れても、調子良いんです。
立ち上げの時間がかからないから、使いやすいですね。
写真の稚エビ水槽は、30センチ×21.5センチの水槽です。
黒ソイル、リセットまでの期間が短いので、
小さな水槽にしています^^

| 桜心 | 2011/05/08 22:39 | URL |

ryukyuebiさん

これでうまくいけば、エコですよね~♪
順調にいってくれるといいな~、と思ってます^^
洗って、天日干し・・・京都えびさんに教えていただきました。
が、我が家では、洗ってそのまま水槽に入れて使いました^^;
天日干しすると、殺菌されて、良さそうですね。

| 桜心 | 2011/05/08 22:40 | URL |

ebikuwaさん

ありがとうございます^^
私もebikuwaさんのブログ、リンク貼らせていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/08 22:41 | URL |

YAMA=EBIさん

ソイルは洗うと行っても、ザルに取って、水をジャーっとかけ流す感じなので、
そんなに大変じゃないですよ。
と言っても、ソイルの量が多ければ大変だと思うので、
我が家では、この黒ソイルは30センチ水槽で使っています^^
小さい水槽のほうが、リセット楽ですものね♪

| 桜心 | 2011/05/08 22:42 | URL |

こんばんは
月雫さんのところから来ました!

やっぱりブリーダーズソイル使うとph下がりますね。
発売されて直ぐに底面で立ち上げたらえらいことになりましたw
今は落ち着いて良い感じになってきました!

あっ
宜しかったらブログリンクしても宜しいですか?

また遊びに来ます!!

| bee garden | 2011/05/08 22:54 | URL |

どうもです^^

コメント出遅れましたv-356
使用中にソイルを洗うと言うのは、初めて聞きました。
使用前に洗うよう説明されているソイルは知っていますが。。。^^;
フルビックソイルも使用前に洗うと説明されていますね^^
たくさん水槽を管理されている方にとっては、とても経済的でいいかもですね!
黒ソイルというのは使用したことがありませんので、気にはなっています^^
それにしても。。。スゴイ稚えびちゃんの数ですねv-405

| Coco‐Bee | 2011/05/08 22:54 | URL |

bee gardenさん

bee gardenさんも、ブリーダーズ&底面で、pH下がりましたか。
我が家も、すごい勢いで下がってしまって^^;
TDSもGHも・・・
でも、2ヶ月くらい経って、落ち着いてきました。
bee gardenさんの水槽も、今は良い感じなんですね!
底面使わなかったら、最初から良い感じで行けてますよ♪
リンクのお申し出、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/09 09:15 | URL |

Coco-Beeさん

私も、使用中にソイルを洗ってみたのは初めてです。
もともとこの黒ソイルは、使用前に洗うよう説明されているので、
最初は洗って使っています。
洗って再利用で2年間はもつということなので、
ずっと調子よく使えるといいな~、と思っていますが^^
フルビックソイルも、洗うんですか。
私、洗わないで使ってました^^;
稚エビちゃんは、プラケースに集めるといっぱいいるように見えますが、
大きな水槽に移すと、どこに行ったかわからなくなっちゃいます^^;

| 桜心 | 2011/05/09 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/340-87ae3c17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

