桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚シャドーちゃん、逃げちゃったかな(^^ゞ??

こんにちは

桜心です





昨日は、『母の日』でしたね

みなさん、お母様孝行、しましたか~

私は、子供たちに、靴下とハンドタオルのプレゼントと、手作りクッキーをもらいました

夕食は、主人と娘たちが準備してくれて、久しぶりに庭でBBQしました

安いお肉も、炭火で焼くと、とても美味しかったで~す(笑)
IMG_2509.jpg
パパ、子供たち、ありがとね






水槽の方では、ママさんが頑張ってましたよ

サテライト内でスタンバイしていた、シャドー抱卵ママさん4匹のうち1匹が、

無事に出産しました~
IMG_1335.jpg


今回は何匹生まれたかな

まだ、ママさんのお腹に卵がついているので、

明日数えてみよう





・・・で、次の日。

さて、何匹いるかな~

・・・と、サテライトに近づいてよく見ると・・・

あわわ~  やっちゃった~

サテライトの、ここの排水部分に
IMG_1349.jpg

稚シャドーちゃんの脱出防止対策をするのを忘れてました~

あわてて、以前使っていたサテライトMについていた網を設置
IMG_1348.jpg

これは、爆走海老さんの、

『スドーサテライト用給水・排水パワーアップキット』の排水ネットです。

細かな網目で稚エビちゃんが逃げ出せないようになっていますが、

水の流れを止めずに、排水がスムーズに行くので、お気に入りです

お気に入り・・・なのに、忘れてました~





サテライト内に残っている分だけ数えると、今のところは11匹確認できました

水槽内に逃げちゃった稚シャドーちゃん、いるかな~

もし逃げちゃってたら、水槽内は水深が深いのでちょっと気になりますが、

元気に大きくなってくれるといいな~

次は失敗しないように、気をつけます





先日、サテライトから水槽内に移した稚シャドーちゃんたちは、

ハイブリ稚エビちゃんたちと一緒に、仲良くやっているみたいです
IMG_1258.jpg

今は、シャドーさんとハイブリさんを一緒の水槽に入れていますが、

ハイブリ稚エビちゃんたちもだいぶん大きくなってきたので、

そろそろシャドー水槽とハイブリ水槽に分けて、管理したほうがよいかもしれませんね



孵化した稚シャドーちゃんがみんな元気に育ってくれますように、
応援ポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| シャドー | 10:10 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~^^

お庭でBBQいいですねi-190

何がいいかって後片付けが楽なんですよねi-229

一度庭でしだすと、ほかに行くのがめんどうで・・・。


ブルー系シャドー・・・、今めっちゃほしいんですi-233

パンダ柄がいいっすねi-234

| 泉 | 2011/05/09 10:15 | URL |

もしかしてお庭にBBQ用の施設が!?v-405
立派な台にBBQ網が設置されてるように見えます~♪
ちょろ松は、造花のカーネーションと
子供たちの手紙&絵と、チロルチョコ4個と
イライラしない、心が落ち着く石!?が付いた
ストラップを渡しました~v-410
効果がありますようにv-421

| ちょろ | 2011/05/09 10:25 | URL |

シャドー順調ですね 

逃げたシャドーも無事に育つんじゃないですか?

おいらはフルビックソイルで定期的なソイル掃除と足しソイル(部分交換)で長期維持できるかやってみますね

バーベキューいいですね 

| さむらい | 2011/05/09 12:17 | URL |

肉肉いいなぁ

桜心さんこんにちわ。

休日に家族とBBQいいですねぇ~羨ましいです。

うちも子供が大きくなったら庭でBBQ出来たらいいなぁ~って思います。

うちもsaisaisama血統のシャドーが抱卵中ですがまだサテライトに移動していないので早く移動しようかと思います。
アマゾニアで立ち上げた30Hで一昨日孵化したシャドービー柄が多数行方不明になっているのでやはり皆様が仰られてる様に水圧のかからないサテライトで孵化させるのが間違いないと思います。

| dragrb25 | 2011/05/09 12:18 | URL |

僕も初めてサテライトを使った時に、何度あの排水口からビーに逃げられた事か…(^_^;)
その時は、あんな狭い隙間から逃げるなんて思いもしなかったので、しばらくキツネにつままれた気分でした(笑)

| リンムー | 2011/05/09 13:34 | URL |

泉さん

そうそう^^
ポイっと捨てるだけなので、後片付けが楽チンでいいですね♪
外でみんなでワイワイ食べると、
それだけで楽しいですしね!
ブルー系シャドー、綺麗ですよね。
私もブルーパンダが1番好きです♪

| 桜心 | 2011/05/09 13:46 | URL |

ちょろさん

BBQ台、よく気がつかれましたね~^^
主人の手作りBBQ台です♪
結構大きくて、10人でも十分座れるので、
役に立ってます^^
ちょろ子さんも、愛情たっぷりプレゼント、もらってますね♪
イライラしない石、効果があるといいですね(笑)
私も欲しいな~^^

| 桜心 | 2011/05/09 13:49 | URL |

さむらいさん

稚シャドーは、水深があまり深くないほうが良い、と聞いたので、
ちょっと心配でしたが、
サテライト使わずに、水槽で殖やしている方もいらっしゃるようなので、
無事に育ってくれるといいな~、と思っています^^
フルビックソイル、2年くらいもたせるつもりで作っているらしいので、
長期維持、できるといいですね!

| 桜心 | 2011/05/09 13:51 | URL |

dragrb25さん

気候がよくなってきたので、
これからも時々BBQしたいな、と思ってます^^
お外で食べると、何でも美味しいですからね♪
サテライトは、どのくらい生まれて、どのくらい残っているかが
確認しやすくていいですよね。
水圧の心配もないので、サテライトでの孵化の方が、安心ですね。

| 桜心 | 2011/05/09 13:54 | URL |

リンムーさん

リンムーさんも、ありましたか!
私も最初に使ったときは、知らずに使っていたので、
生まれたはずの稚エビちゃんが1匹も見当たらず・・・
みなさんのブログを見ていて、いろいろと工夫されているのを見て、
始めて知りました^^;

| 桜心 | 2011/05/09 13:55 | URL |

やはり、稚ビーはサテライトでの成育
させたほうが歩留まりはいいんですよね

うちもやるべきかなぁ~

排水部分での工夫はいろんな方がやって
はりますよね 昔グッピーを飼っていた
ときも稚魚が出て行ってしまい餌食に・・・
ていう悲惨なことがありましたからね~

ガンバろっと

| まゆチチ | 2011/05/09 15:01 | URL |

バーベキュー、いいですね!

オリジナルのテーブルも最高ですね!

野外で皆でワイワイ食べると美味しいですよね!

| 尾張えび | 2011/05/09 15:33 | URL |

こんにちは~
奇遇ですね~うちも昨日バーベキューしましたよ~
天気もよかったので急遽しました~!

サテライトの稚ビーちゃんうちも脱獄していますよ~
逃げたビーはほったらかしですが・・・

| こっちゃん親父 | 2011/05/09 15:57 | URL |

おお!私が夢にまで見るシャドー稚エビ祭りですね!!!!
やっぱあれ脱走しますよね!
あとノーマルのままで使ってると
いつの間にか稚エビがサテライト内にいることがありました^^;
多分吸い込まれて入り込んでくるんでしょうね。

| 海老蔵 | 2011/05/09 16:58 | URL |

毎度です!

何かBBQの網からサテライトのネットまで

網繋がりを感じたのですが^^

網って世の中役に立ってるんですね^^

サテライトの中での孵化もスムーズそうですね~

環境かな

| なにわ エビ | 2011/05/09 18:02 | URL | ≫ EDIT

まゆチチさん

シャドーに関しては、ビーより水圧に弱い?というような話を聞いたことがあるので、
水深の浅いサテライトを使っています。
ビーには使っていませんが、大きな水槽より小さな水槽のほうが
歩留まり率が良さそうな気が・・・
やっぱり水圧(水深)が関係あるのかな~?
排水部分って、案外簡単に外に出ていくんですね^^;

| 桜心 | 2011/05/09 18:34 | URL |

BBQ、僕も大好きです♪
うちもGW始めにやりましたよ^^
GW(田植え)、お盆、稲刈り後が大体我が家の
定番となっております^^

サテライトの網イイですね!!
僕はもう何度も脱走や侵入を許してるので
非常に欲しいアイテムです(笑)
シャドーも順調そうですね♪

| yasuえび | 2011/05/09 18:34 | URL |

尾張えびさん

バーベキュー、
野外でみんなでワイワイ食べると、
何でも美味しく感じますね♪
これからバーベキューしやすい季節になりますが、
蚊が出てくるのが、困ります><

| 桜心 | 2011/05/09 18:35 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんのところも、バーベキューでしたか^^
天気が良かったですもんね!
ちょうど気持ち良い季節ですよね♪
今後は、蚊が気になりますが><
サテライト、網をしてないと、
案外簡単に逃げるんですね^^;

| 桜心 | 2011/05/09 18:37 | URL |

海老蔵さん

まだ、シャドー稚エビ祭り!とまでは行かないですが、
あと3匹ママさんがいるので、
みんな孵ったら、お祭りになるかな^^
排水部分から逃げるだけじゃなくて、
吸水部分から、吸い上げられてくるんですか!
なるほど~。
その対策はやってないので、そのうち吸い込まれてくるかもです^^;

| 桜心 | 2011/05/09 18:38 | URL |

お庭にBBQコンロ常設の机があるなんてステキです^^

我が家のシャドービーから産まれたシャドーちゃん達は高さ40cmの水槽に入居中・・・。かなりな水圧ですね^^;
無事に大きくなってくれる事を祈ります!

| 水槽係 | 2011/05/09 18:51 | URL |

脱走兵いますか!
でも水が調子よければ、そんなに心配しなくても大丈夫そうですね!
なんか一回に取れる稚シャドーちゃん多そうでうらやましい(>_<)

うちはなんか二匹で12~13匹しか取れませんでした(^_^;)
やばいな~(汗)

| starbee | 2011/05/09 20:02 | URL |

こんばんは!

BBQ奈良県三銃士も混ぜてくださいな^^
飛んで行きますのでv-233

ブルー系のシャドーカッコイイですね~^0^
稚えびちゃんも可愛いし!
大きくなったら掬いに行かせていただきます!

| 智恵えび | 2011/05/09 20:39 | URL |

ポチv-219

| 智恵えび | 2011/05/09 20:40 | URL |

稚エビ続々ですね!!

わが家も追いつくように頑張りますね~\(^o^)

肉美味しそうですね~。

| ebikuwa | 2011/05/09 21:09 | URL |

こんばんは!
我が家でもようやくシャドーが1匹抱卵しました!
久しぶりにテンションi-184です。

BBQおいしそう~。

| Killer Bee | 2011/05/09 21:14 | URL | ≫ EDIT

なにわ エビさん

ホント、言われてみれば、
今日は網関係のネタでしたね^^
サテライトの中では順調に孵化しているようですが、
モスを入れすぎちゃってて、見えにくくて、
数を確認しにくいんです^^
一応11匹は確認できたので、今後11匹は元気に成長させられるよう、
頑張ります!

| 桜心 | 2011/05/09 21:25 | URL |

yasuえびさん

田植え、お盆、稲刈り後のBBQですか♪
毎年恒例のイベントになっていて、いいですね!
サテライトの網、なかなかいいですよ~^^
以前は、スポンジを詰めていたのですが、
それだと水がよどんだ感じになってる気がして・・・
これなら、排水はスムーズで、稚エビは逃げない!
GOODです♪

| 桜心 | 2011/05/09 21:28 | URL |

BBQはいいですよね~♪
パパさんとお子様達に感謝・感謝ですね^^
しかし、かっちょいい~焼肉焼くテーブルですね!
特注ですか?

シャドーも順調に孵化~おめでとうございます~♪

| ゑび家 | 2011/05/09 21:51 | URL |

「母の日」のプレゼント。。。子供さんから貰うと感激ですよねv-352
心優しい子供さんですね~^^ 癒されましたv-398
お庭でBBQができるなんて・・・v-405
ウラヤマシイです^^ ウチも家買おうかな~(*^_^*)
サテライト脱走しますよね。。。ウチの場合は、サテライトにミナミ君を入れていたらいつの間にか稚えびが生まれてて、その稚ミナミちゃんがレッドビー水槽で優雅に泳いでいましたよ^^;
いつも思いますが、綺麗なシャドーですよね~v-410

| Coco‐Bee | 2011/05/09 22:44 | URL |

自宅のお庭BBQとはw(゜o゜)w オオー!
家には庭が無いので憧れちゃいます♪

モスの緑を背景に、稚シャドーの青がとても綺麗ですね~♪
こういう写真見てると、いつかシャドー飼育してみたい!と思っちゃいますね!
頑張りますv

| はやbee | 2011/05/09 22:45 | URL |

こんばんは!
リンク有難う御座います!!
実はいつコメントしようかなって迷ってましたww

サテライトの柵?
あれって結構メンドイですよねw
てか、グレードアップにそんないい物が付いてるとは知らなかったです!
うちの常連さんも使ってる人居たのに誰も教えてくれなかったですw
今までは食器洗い用のスポンジを鋏で切って使ってました。

シャドー調子良い感じですね~!!
うちも頑張らないと!!

| bee garden | 2011/05/09 22:49 | URL |

BBQいいですね~

夏の暑い中で肉を焼きつつ、グイッといくビールが格別なんですよ~

私もBBQの計画します。



稚シャドーも大きくなり、写真からでもブルー系なのが判りますね。

やはり 稚えび の生存率には水深が大きく関係するようですが、私も色々考えている内に思い切って水深10cmくらいで行こうかと思ってます。(あくまで試しに)

産卵箱とかも考えましたが水槽内を狭くするし、メンテナンスもしにくくなる事が考えられますので、今までと同じ勝手に殖えてね飼育を進化?させる方向で検討しています。

一応は順調に増えていますので、勝手に殖えてね飼育をベースに頑張りますよ~ (すぐ挫けますが・・・)

水深を1cmづつ変えての生存率の変化なども見たいのですが、実験期間がとても長くなりそうなので、出来る範囲での実験での結果をブログで報告出来ればいいな~ と思います。

期待はしないで下さいね~

| AZTAKA | 2011/05/09 23:31 | URL |

水槽係さん

BBQ台は、主人の手作りです♪
水槽台を作ったときに余った木材で、作ったんですよ^^
大人数で使えるサイズなので、役に立ってます。
水槽係さんのシャドーちゃんは、そのまま水槽に入居中なんですね。
それでも元気にしているのであれば、OKでしょう♪
水槽内のほうが、成長スピードも早くて良いということなので^^

| 桜心 | 2011/05/09 23:51 | URL |

智恵えびさん

BBQ奈良県三銃士でしたか(^o^)
こちらにお越しの際は、是非♪
ブルー系のシャドーは、きれいですね。
ビーシュリンプには、ブルーという色はないので、
やっぱり惹かれますね^^
大きくなったら・・・奈良県から掬いに来ていただけるんですか♪
お待ちしてます^^

| 桜心 | 2011/05/09 23:53 | URL |

智恵えびさん

またまたポチありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/05/09 23:54 | URL |

ebikuwaさん

稚エビちゃん、今のところは順調みたいです^^
ebikuwaさんが我が家に追いつくように・・・じゃなくて、
我が家がebikuwaさんに追いつくように、頑張りますよ\(^o^)/
お肉、安かったんですが(笑)
外で食べると、美味しかったです♪

| 桜心 | 2011/05/09 23:56 | URL |

Killer Beeさん

おぉ!
Killer Beeさんのところにも、繁殖の春がやってきましたね♪
テンション上がりますよね~^^
無事に孵化しますように・・・!
BBQ、久しぶりにしましたが、美味しかったです^^

| 桜心 | 2011/05/09 23:57 | URL |

こんばんわ。僕も脱走経験者です!
居るはずの稚えびがいない…ってね(>.<)

バーベキュー美味しそう(*´∀`)

優しいご主人とお子さんに囲まれて幸せですね~(´▽`)

| たけたけ | 2011/05/09 23:59 | URL |

ゑび家さん

BBQ、外でみんなでワイワイ食べるところが、楽しいですよね♪
焼肉テーブル、かっちょいいですか?
ありがとうございます^^
主人のお手製ですよ♪
水槽台作った時に余った木材で、作りました^^
結構大きいので、大人数で使えて、役に立ってます。
シャドー、今のところはまずまず順調みたいです。
無事に大きくなってくれるといいな~、と思っています♪

| 桜心 | 2011/05/09 23:59 | URL |

Coco-Beeさん

きっといつか、Coco-Beeさんも、
ココちゃんから父の日のプレゼントをもらえるようになりますよ♪
お庭でBBQ、簡単にできるから、いいですね^^
やっぱりサテライト、脱走しますか^^;
この網を付けていたら、大丈夫みたいなんですけどね!
シャドーを褒めていただいて、ありがとうございます。
自慢のsaisai&えびぴぃ血統ですので^^
綺麗ですよ~♪

| 桜心 | 2011/05/10 00:02 | URL |

はやbeeさん

お庭でBBQできるのは、田舎だからでしょう^^
稚シャドーは、生まれたばかりは青くて、
だんだん黒くなってくるんです。
最初見たときは、ビックリしましたよ!
ターコイズやレッドの稚エビは見たことないので、
見てみたいです♪
はやbeeさんも、是非、いつかシャドーを育ててみてくださいね!

| 桜心 | 2011/05/10 00:05 | URL |

bee gardenさん

こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m
コメントも、いつでもよろしくお願いしま~す^^
サテライトの網、私も爆走海老さんに教えていただくまでは、
スポンジ切って使っていました。
スポンジでも脱走はしないけど、
網のほうがジャンジャン排水してくれるので、
汚れがたまりにくいような気がします。
おススメですよ♪

| 桜心 | 2011/05/10 00:07 | URL |

うちも奥さんの実家でBBQでした^^ぽかぽかしてて最高でしたね^^
稚シャドーの青が超お美しいですね!!
うちにもそんなんが欲しい~~~~っす><

| 海老伯 | 2011/05/10 00:12 | URL |

AZTAKAさん

そうなんですよ~♪
焼肉&ビールの組み合わせは、最高ですよね\(^o^)/
普段はあまり飲まないですが、BBQだと飲みたくなります^^
水深10センチですか!
実は、シャドーではありませんが、ビーの水槽で、
リセットしようと水をほとんど抜いていた水槽(多分水深10センチ以下くらい?)を
しばらく放置していたら、抱卵ママが水草の陰にでも残っていたようで、
稚エビがウジャウジャとできていたことがあります。
あの水槽で稚エビがあんなに残っていたのは、水深が浅かったおかげかも・・・という気がしています。
AZTAKAさんの実験、楽しみです♪

| 桜心 | 2011/05/10 00:14 | URL |

脱走兵いますか!
でも水が調子よければ、そんなに心配しなくても大丈夫そうですね!
なんか一回に取れる稚シャドーちゃん多そうでうらやましい(>_<)

うちはなんか二匹で12~13匹しか取れませんでした(^_^;)
やばいな~(汗)

と2回目書いてみました(笑)

| starbee | 2011/05/10 00:16 | URL |

たけたけさん

ですよね~。
最初は、あんなところから脱走するなんて知らなくて、
いつの間にかいなくなっているから、ビックリしました!
バーベキュー、美味しかったですよ♪
家族には、感謝!ですね^^

| 桜心 | 2011/05/10 00:16 | URL |

海老伯さん

海老伯さんも、BBQでしたか^^
お天気が良くて、良かったですよね。
こちら福岡は、昼間は暑くて暑くて><
我が家は夕方から夜にかけてしましたが、調度良い気温で良かったです^^
稚シャドーちゃん、結構ブルー系が多いみたいです。
大きくなるのが楽しみです♪

| 桜心 | 2011/05/10 00:18 | URL |

starbeeさん

すみません!!
返コメ、飛ばしちゃってましたね><
時々、こんなことやっちゃうんです・・・ゴメンナサイm(_ _)m
2回もコメントくださって、ありがとうございます^^

脱走兵、いるかな?どうかな~?
水が調子よければ、大丈夫かな?
1回にとれる稚シャドーちゃんは、親によって違いますね。
たっぷりお腹からはみ出るくらい卵抱えてるママさんも入れば、
体は大きいのに、チョロっとついてるだけのママさんもいて^^;
今回は一応11匹は確認できましたが、
モスをたくさんいれてしまったので、
イマイチ確認しづらくて・・・
今、11匹いるかどうか、わかりません^^;

| 桜心 | 2011/05/10 00:26 | URL |

こんばんわ!

母の日BBQうらやましいですね~!
BBQのご飯って普段と同じ食材を使っていても・・・
おいしさが違うんですよね!
やっぱり炭火で焼いていたり・・・
外で食べたりして・・・
おいしさがプラスされているのかもしれませんね!

稚シャドーちゃんが元気に育つように応援しています!!

| MY氏 | 2011/05/10 00:33 | URL |

バーべキュー長らくやってないなぁー。

母の日に旦那さんとお子さんのプレゼントでしたら

数倍、おいしそうっ!

稚エビが増えてくると、なんかファミリーが増えてくるようで

とっても、幸せな気分になりますよね。(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/10 01:51 | URL |

シャドーいっぱいですね~
うちはまだまだですね。(w

母の日のプレゼント良いですね。(w
やはり、家族が一番でしょう。

| くま | 2011/05/10 05:39 | URL |

こんにちは^^

稚シャドーちゃんたくさ~ん!!素晴らしい!^^
みんなすくすく元気に育ってほしいですね~!
BBQも…おいしそう!!
青空の下、肉とビール…
最高の組み合わせじゃないですか~!!
次は呼んでください(笑)

| りか店長 | 2011/05/10 17:29 | URL |

MY氏さん

そうなんですよね~^^
安いお肉なんですけど、
どこかの高級肉みたいに、美味しかったです(笑)
これから、BBQの季節ですね♪
稚シャドーへの応援も、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/05/10 20:05 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

私も、BBQは久しぶりでした!
私は何もしないで食べるだけだったので、
楽チンでした^^
これからはBBQにビールの季節になりますね~♪
稚エビが生まれる水槽は、いつまでものぞいていたくなります。
豊かな気持ちになりますね^^

| 桜心 | 2011/05/10 20:07 | URL |

くまさん

まだまだみんなオチビちゃんなので、
くまさんとこみたいに、早く大きくなってほしいです♪
大きくなってくれたら、もっと賑やかになるかな^^
母の日のプレゼント、うれしかったです^^
家族には感謝・・ですね♪

| 桜心 | 2011/05/10 20:08 | URL |

りか店長さん

稚シャドーちゃんは順調に殖えてきているので、
みんな無事に大きくなってくれるといいな~、と思っています!
青空の下、肉とビール・・・
最高ですよね♪
次回は、岡山から飛んできてくれますか!
ビールいっぱい用意しておきますよ(笑)

| 桜心 | 2011/05/10 20:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/341-6bcf942e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

