桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇がないので・・・(^_^;) サテライトで!!

こんにちは

桜心です




最近、忙しい日々が続いています

今日は、おチビを実家に預けて、泊まりがけの出張です

すみませんが、返コメ&訪問が土曜日以降になりますので、ご了承ください

また、Yahooオークションへの早速のご入札、たくさんのアクセス、ウォッチリスト、

ありがとうございます

お時間のある方は、のぞいてみてくださいね (オークションは、コチラコチラコチラ





さて、以下は、これまでの我が家でのブリーディングの様子ですが・・・

我が家では、基本的に、『繁殖水槽』『孵化水槽』『若エビ水槽』に分けていて、

『繁殖水槽』に、お腹の空いた♀エビさんと、お気に入りの♂エビさんを入れて
IMG_6259.jpg
サンタ血統の水槽です


抱卵したら、『孵化水槽』に移して、ご出産
IMG_0841.jpg



『孵化水槽』である程度大きくなったエビさんは『若エビ水槽』
IMG_0487.jpg


『若エビ水槽』で♂♀判断できるようになったら、選別して『繁殖水槽』へ・・・

という作業をやってきました

どうも大きな水槽より小さな水槽のほうが稚エビが残りやすいという気がしているので、

小さな水槽を『孵化水槽』にし、ある程度大きくなってから大きな水槽に移しているんです。

でも、水槽によって、使っているソイルやろ過システムが違うので、当然pHも違っていて、

移動するにはpHショックを防ぐために、いちいち水合わせをしなければなりません。

私が育児休業中だった頃は、1日中家にいたので、そんな作業もできたんですが、

働き出した今は・・・

そんな暇が、まったく無い





・・・ってことで、水合わせをしなくて良い方法を考え・・・

シャドー飼育と同じく、ビーシュリンプも、サテライトを使うことにしました

抱卵したママさんをサテライトに入れて、孵化させて、

お腹が空いたら、下の水槽にポイッ

稚エビちゃんもある程度大きくなってきたら、下の水槽にポイッ

これなら、水合わせなしで大丈夫ですからね

で、ある程度稚エビちゃんが大きくなったら、選別すればいいかな・・・

と言うことで

ビーシュリンプの孵化でサテライト使っている方、結構いらっしゃるのかな





最後に、『お知らせ』です

福岡県直方市の『アクアスペースKⅡ』で、5月15日(日)に、

『第14回集まれ!えび友!2011春季大会』が開催されます

我が家は、主人の仕事の都合で行けないんです・・・

次回は、是非、参加させていただきたいです

10:30受付開始、11:00スタートだそうです。

お近くの方は、是非

お近くでない方も、是非



福岡の『えび友』が大盛況になりますように、
応援ポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 00:11 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ははは~
そんな感じで繁殖させてたんですね。
何か色々やられてて関心します。
家はサテライトに入れてたら☆になる事があるのであまり使いません。
日曜日K2でお会いできるかと思ってましたが残念です(>_<)

| 仙人 | 2011/05/13 00:52 | URL |

こんばんは。

私はサテライト派ですので、

ビーくんもサテライトです。

かぁちゃんは、脱皮したら水槽に戻してます。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/13 01:23 | URL |

私はシャドーはサテライトで孵化させていますが
レッドビーはそのままで繁殖させています!
レッドビーは強いので結構そのままでも増えてくれますよね!

けど桜心さんの、『繁殖水槽』と『孵化水槽』と『若エビ水槽』と分けて飼育するのが理想だと思いますけど!!

| ebikuwa | 2011/05/13 05:22 | URL |

ウチは抱卵ビーと稚ビーは同じ水槽で飼育しています♪
僕は稚ビーは水深がない(浅い)方がいいと思ってます(^w^)
サテライトって使い勝手は良いんですけど、何か見てると狭くて息苦しそうなので、ビーに気の毒に思ってます(^_^;)
ベストは、横幅がもっとある(40とか60センチ)、長いサテライトがあれば重宝するんだけどなぁ~(^w^)

| リンムー | 2011/05/13 05:58 | URL |

出張ご苦労様です。

繁殖、孵化、若えび水槽完璧ですね~

私はドボン派なのでなるべく同じ環境にしています。^^

| takuryopo | 2011/05/13 09:16 | URL |

エビ友!私も参加しますよ!
桜心さんご夫妻は不参加ですか!!!!残念です^^;

| 海老蔵 | 2011/05/13 10:04 | URL |

出張なんて大変すぎますね(>_<)
頑張ってくださいね!

確かに暇がないと水あわせも大変ですよね。
一番大きいサテライトなら小さい水槽みたいで全然オッケーですよね!
自分も帰りが遅いのでなかなか水あわせとかだるくてダメです(^_^;)

| starbee | 2011/05/13 16:26 | URL |

アドバイス有難うございます。
お気に入りにいれていつも拝見させていただいてますが突然の質問するのも失礼ですしまずyahooの知恵袋に質問しても解答ないし思い切って質問して長々と説明もらって感謝してます。
自分は年中出張に行ってて結構山口県がほとんどですが仕事もらってる会社は直方市の会社です。
なので嫁さんが結構頑張ってお世話してくれてます。
GH試験薬地元になかったのでネットで注文してますのでまた測ったら問い合わせします。
分からないことがあったらまた教えてください。
お疲れ様です。

| エビ丸 | 2011/05/13 19:30 | URL |

凄い管理ですね!さすがです^^;
我が家は稚エビも親も基本同じ水槽です!

| 水槽係 | 2011/05/13 20:00 | URL |

自分も今回からサテライトで孵化させてます v-10

最近大きい水槽では 生存率 悪い気がしてv-12

| マッサン | 2011/05/13 21:50 | URL |

どうもです^^

出張ですか! 頑張ってください^^
って言うか、この記事見るころは、お疲れ様ですねv-410
さすがの飼育環境ですね~。
私には、絶対にマネできないと思います^^;
でも、かなり参考になりましたよ!。。。メモメモ
ご紹介ありがとうございます^^

| Coco‐Bee | 2011/05/13 22:57 | URL |

出張お疲れさまです♪
さすが、徹底された管理ですね^^
サテライト、水合わせや隔離など
おおちゃく者の僕にはうってつけの物です(笑)
最近LよりやっぱMの方が気に入ってます♪

| yasuえび | 2011/05/13 23:06 | URL |

出張お疲れさまですv-10

やはりサテライトはいいですよね~~^^
こういう作業がえびちゃんを増やしていける秘訣なんでしょうね!
ポチv-218

| 智恵えび | 2011/05/13 23:22 | URL |

僕もサテライトを孵化&稚エビ用に使ってます! 
管理もしやすい感じですね^^

KⅡエビ友は行けそうなので初参加してきます'`ィ(´∀`∩

| ★茜海老★ | 2011/05/14 00:13 | URL |

いやぁ、徹底管理で凄い参考になります!
ってうちでは真似できませんが(T^T)

サテライト大活躍ですよね~!
うちでも、もはや手放せませんね(´▽`)

| たけたけ | 2011/05/14 00:25 | URL |

こんばんは
ビーのサテライト繁殖!
全然考えた事無かったです!
自分もやってみます。

今やサテライトないと困る人大勢いますねw

| bee garden | 2011/05/14 00:41 | URL |

復職したばかりなのに、お仕事大変ですね。

出張で他の土地に行くと、環境が変わった事で体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けて下さいね~

サテライト飼育って便利で効果ありですよね。

私は前に1度、サテライトで失敗してから使ってませんが、もう1度挑戦してみようかな~

新水槽を立ち上げてから考えてみますね。

| AZTAKA | 2011/05/14 10:04 | URL |

毎度です!

紅白はそのままでも問題ない気が・・・

ちなみにウチはFARM内でのエビの移動は一切水合わせを行いません^^

まぁPHが近い水槽が多いので 問題ないですね~

お忙しそうですね 相変わらず

無理なさらずににね!

| なにわ エビ | 2011/05/14 11:34 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

初コメントです☆
いつもブログみさせていただいてます(^-^)
我が家は今日、チビエビちゃんが誕生しました♪
桜心さんとこみたいにかっちょいいエビちゃんではありませんが(^▽^;)
また、遊びにきま~す!

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/05/14 14:05 | URL |

こんにちは!
お子さんいらっしゃるのに、出張大変ですね…。

私の場合は、水槽の数の関係上、桜心さんのような水槽の構成にはしておらず、自分の家の中での綺麗なエビとそうでないエビの水槽で分けています。
基本、いい加減なので、水合わせなどせず、ポイポイと水槽に選別していきます(^^);
まあ、あまり水質が違わないと言うのもありますが…。

飼育方法って千差万別、十人十色で面白いですね。

私はまだまだド素人なので、飼育方法も確立している訳ではないので、自分が良いなと思う方法を試してみたいと思います。

長々と書きましたが、体だけは気をつけてくださいね^^/


| Killer Bee | 2011/05/14 15:33 | URL | ≫ EDIT

仙人さん

何もしないで、勝手にどんどん殖えてくれればいいんですけどね~^^;
我が家では、このやり方が、一番しっくりくるので続けていたんですけど、
ちょっと大変になってきたので、サテライトに挑戦してみました!
うまくいくかどうか・・・ですけどね。
K2、私も前から楽しみにしていたんですけど・・・
次回こそは・・・!
仙人さん、私の分まで楽しんできてくださいね♪

| 桜心 | 2011/05/14 16:18 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

尼エビ旦那さんは、ビーもサテライト派なんですね!
私は、サテライトを使い始めたのは最近なのですが、
シャドーで上手くいったので、
ビーでも・・・と思いました。
うまくいくといいな、と思います♪

| 桜心 | 2011/05/14 16:20 | URL |

ebikuwaさん

私も今までは、シャドーはサテライトを使っていましたが、
ビーはそのまま水槽でした。
が、記事にも書いてあるように、
なんとなく、大きな水槽より小さな水槽のほうが歩留まり率が良さそうな気がするので、
今回サテライトでの孵化をしてみることにしました。
水槽分けるのは、結構良かったんですけど、
面倒な点が、ちょっと・・・ですね^^;

| 桜心 | 2011/05/14 16:24 | URL |

リンムーさん

リンムーさんも、稚ビーには、水深が浅いほうが良いと思われますか。
私もなんとなくそう感じているので、小さい水槽を孵化水槽にしていたんですが・・・
大きな水槽でも水深を浅くしたら、良いのかな?と今思いました!
サテライト、確かに狭いので、あまり長い間サテライト内で飼育するのは
ちょっとかわいそうな気がしますね^^;
成長スピードが遅くなるとも言いますし、飼育期間に気をつけなければならないかもしれませんね。

| 桜心 | 2011/05/14 16:26 | URL |

takuryopoさん

出張帰ってきました~^^
めちゃ疲れましたが><
繁殖、孵化、若エビ水槽、同じ環境にしていれば、
ドボンできるんですけどね^^;
いろいろと新しいこと試したい派なので、
いろんな水槽が出来ちゃうんです^^;

| 桜心 | 2011/05/14 16:28 | URL |

海老蔵さん

海老蔵さん、遠いところから、エビ友参加されるんですね!
私も主人も楽しみにしていたんですが・・・
今回は、どうしてもはずせない仕事が入ってしまって><
とても残念です(; ;)
次回は是非参加させていただきたいと思っていますので、
海老蔵さんも、また来てくださいね!

| 桜心 | 2011/05/14 16:31 | URL |

starbeeさん

ありがとうございます^^
めちゃ疲れましたが・・・無事に帰ってきました!
サテライト、水あわせをせずに、ポンポンエビを入れられるので、
簡単でいいですね^^
水合わせ、結構時間もかかるし、
いつもいつも・・・だと、大変ですものね^^;

| 桜心 | 2011/05/14 16:33 | URL |

エビ丸さん

お気に入りに入れて、いつも遊びに来ていただいているそうで、
ありがとうございます^^
とてもうれしいです♪
エビ丸さんは、年中出張ですか。大変ですね^^;
でも、協力的な奥様がいらっしゃっるから、大丈夫ですね♪
GH、1度は測ってみたら良いと思います。
我が家でも、以前ずっと脱皮不全が続いてエビが殖えない時期がありましたが、
その理由がGH不足だったということがわかったので。
私もまだまだ知らないことばかりですが、
私でわかることことであれば、いつでもお答えしますので^^
今後とも、よろしくお願いします!

| 桜心 | 2011/05/14 16:37 | URL |

水槽係さん

本当は、水槽係さんのように、
稚エビも親エビも同じ水槽で管理できれば一番良いんですけどね^^;
我が家は、大きな水槽が多かったのですが、
どうも、大きな水槽より小さな水槽のほうが歩留まり率が良いような気がして、
このような形で飼育してきました。
が、ちょっと大変になってきたので^^;
サテライトでうまくいくといいな、と思っています♪

| 桜心 | 2011/05/14 16:39 | URL |

マッサンさん

マッサンさんも、サテライト孵化始めましたか!
大きい水槽では生存率悪い気がされたんですね。
私も、同じように感じていたので、今まで小さい水槽で孵化させていたんですが。
サテライト孵化、うまくいくといいですね♪

| 桜心 | 2011/05/14 16:40 | URL |

Coco-Beeさん

ありがとうございます^^
無事に帰ってきました~♪
我が家の飼育環境は、今までは紹介したとおりでしたが、
記事に書いたように、結構面倒なので・・・
これからはサテライトを使うやり方にトライです!
うまくいくといいな~、と思っています^^
^^

| 桜心 | 2011/05/14 16:43 | URL |

yasuえびさん

ありがとうございます^^
無事に帰ってきました~!
サテライトLより、Mの方が・・・
実は、私もそう思っていたんです。
みなさんLをオススメなので、今回はLを使ってみたのですが、
Mの方が小さい分、水の循環も良いような気がして。
なので、Lも水の循環が良くなるように、エアレーションしてみました。
これで、上手くいくといいな~、と思っています♪

| 桜心 | 2011/05/14 16:45 | URL |

智恵えびさん

ありがとうございます!
無事に帰ってきました~^^
智恵えびさんも、サテライトをお使いですか?
サテライトでうまくいくと、
結構楽になりそうなんですけどね~^^
いつも、ポチありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/05/14 16:46 | URL |

★茜海老★さん

茜海老さんも、サテライトを孵化&稚エビように使ってるんですね!
それで上手くいかれているようですので、
安心しました^^
私も、頑張りたいと思います♪
KⅡのエビ友、参加されるんですね!
我が家も、是非次回は・・・^^
私の分まで楽しんできてくださいね♪

| 桜心 | 2011/05/14 16:47 | URL |

たけたけさん

水槽を分けるやり方は、我が家には結構合っていたんですが、
なにしろ時間がなくなってしまったものですから^^;
たけたけさんは、サテライト上手に活用されているんですね♪
我が家のサテライト飼育もうまくいきそうな気がして、うれしいです。
手放せないアイテムになるかな^^

| 桜心 | 2011/05/14 16:49 | URL |

bee gardenさん

ビーのサテライト繁殖、bee gardenさんも、トライしてみますか^^
我が家での経過も、また報告しますね♪
サテライト、使われている方、結構いらっしゃるようですね。
上手く使えば、手放せないアイテムになるかもしれませんね!

| 桜心 | 2011/05/14 16:52 | URL |

AZTAKAさん

体調のことまで心配していただき、ありがとうございます^^
無事に帰ってきましたが、めちゃ疲れたので、今日はゆっくりしま~す。
私も、以前一度サテライトを使ったときに、あまり良い感じじゃなかったので、
ずっと使ってなかったのですが、
シャドーの孵化で使ってみて、良い感じだったので、
今回また試してみることにしました^^
うまくいくといいな~、と思っています♪

| 桜心 | 2011/05/14 16:57 | URL |

なにわ エビさん

なにわエビさんのところは、そのまま同じ水槽で飼育されているんですね。
大阪のおばちゃんの水槽も、勝手にどんどん繁殖されていますしね~^^
我が家も、それでどんどん殖えてくれると一番良いのですが・・・
水槽分けたほうが、よく殖えるような気がして、分けて飼育してきました。
pH近ければ、そのまま水あわせ無しでいけるから、いいですよね。
いろんな水槽作りすぎているのが、問題かも・・です^^;

| 桜心 | 2011/05/14 16:59 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びに来ていただいているそうで、ありがとうございます♪
稚エビちゃんの誕生、おめでとうございます!
稚エビのいる水槽って、いつまでも眺めていたくなりますよね^^
みんな元気に大きくなりますように・・・♪

| 桜心 | 2011/05/14 17:01 | URL |

Killer Beeさん

出張、無事に終わって、帰ってきました~^^
体の心配までしていただいて、ありがとうございます。
めちゃ疲れましたが、元気です♪
飼育方法って、本当に十人十色ですよね。
本当は、水あわせなどせずに、ポイポイと選別できるのが一番良いんですけどね。
いろんなソイルなどを試してみたいために、いろんなpHの水槽ができちゃってるもので^^;
私も、いろいろと試しながら、自分に一番合ったやり方が見つかると良いな、と思っています。

| 桜心 | 2011/05/14 17:04 | URL |

こんばんは 度々スイマセン。
今日仕事からホテルに帰るや否や嫁から電話があり水槽にミネリッチというのを買って入れてこの前買ってたGH試験薬で検査したそうです。その結果のご報告です。
           PH TDS PH TDS PH TDS GH
          
レッドビーシュリンプ 6.54 39→6.57 41→6.65 46 ⑦
ブラックシャドー   6.50 36→6.60 39→6.63 41 ⑥
レッドシャドー    6.97 34→6.55 37→6.68 45 ⑦
ゴールデンアイ    6.68 43→6.62 42→6.61 51 ⑦
ジャパンブルー    6.88 35→6.38 36→6.70 38 ⑥

最初の数値が始めて投稿した日で2つめは昨日でこのTDS数値が上がってるのは嫁がバイオカルチャーのSMWを投入して2時間後に測った数値です。それと○がついてるのは今日はじめて測った総硬度です。これもまた今日ミネリッチを入れて2時間後の数値です。
これを参考にご指導御願いします。
ってか毎日こんなにいろんなミネラルの素などいれてもいいんでしょうか? 自分的にはあまりに急すぎてエビに負担かからないか心配です。 実際にTDSあがってるのは確かなんですがPHも上がってるような感じがしてPHの上昇はすごく心配です。



| エビ丸 | 2011/05/14 20:33 | URL |

こんばんは~
訪問&コメありがとうございます
ウチの水槽の中の水槽は今のトコ問題なさそうですが
ただ小さいのが・・・
作る機会があればもう少し大きくしたいです
今日は飲みすぎました~i-237

| Real&Bee. | 2011/05/14 20:53 | URL |

こんばんは(⌒▽⌒)
明日、エビ友いって来ます!
お会い出来ないのは残念ですが楽しんできますね(笑)

サテライトしばらく使ってましたが、最近は水合わせすらせず掬っちゃポイ掬っちゃポイです(^^;;

| EVI Gt, | 2011/05/14 23:25 | URL | ≫ EDIT

エビ丸さん

GH測って見られたんですね。
ビーシュリンプは、GH6あれば、十分だと思います。
シャドーはGH8~10前後にしている人が多いような気がしますが、
GH6でも心配はないと思います。これから少しずつ上げていってもよいかもしれませんね。

ただ、普通は、GHとTDSは連動しますので、
GHが6とか7くらいあれば、TDSももっと上がっているのではないかと思いますが・・・
不純物がそれだけ含まれるということですからね。
なので、やはり「このGHにしては、TDSが低いな~」という印象ですが・・・どうでしょう?

また、このような添加剤を入れると、pHがある程度上がるのは、仕方ないですね。
pHだけを見るのではなく、全体的な感じで、ちょうどよいバランスのところを見つけると良いと思います。
pHが高い状態を心配するより、エビ丸さんがおっしゃっているように、
いろいろな添加剤を入れることによって、pHが上がったり下がったりと急激に変化することが、
エビにとっては負担になるので、その点を気をつけられることは、良いことだと思います。
どの添加剤が、どのくらいの量で、どのような作用を及ぼすのかを把握して使わなければ、
逆に、エビにとって良くないこともありうると思います。
以前、我が家でも、勧められてミネリッチを使ったことがありますが、
使う量が適当でなかったらしく、調子を崩したことがあります。
水槽の状態は、飼育者によって全然違うし、
また、同じ飼育者の水槽でも、使っているソイルやろ過システムによって
全然違いますものね。
他の人が使って良いからと言って、自分の水槽に同じようにしても、良いとは限らないんだなぁ~、とその時に思いました。
 
また、水槽を立ち上げてからどのくらい期間が経っているのかによってもいろいろと違ってきます。
立ち上げてあまり時間がたっていないのであれば、
今後、TDSも徐々に上がってくると思いますし、pHも落ち着いてくるのではないかと思います。
今のところ、それほど心配な点がないのであれば、
定期的に水換えをしながら、このまま様子を見てはいかがでしょうか^^

| 桜心 | 2011/05/15 12:40 | URL |

Real&Beeさん

Real&Beeさんは、小さい水槽を使われてるんですね。
大きな水槽のほうが、水が安定しそうな気もしますが、
稚エビを殖やすには、小さい水槽のほうがやりやすいな~、という印象です。
どうでしょう?
昨夜は、楽しいお酒を飲まれたんですね♪
私もたまには、飲みたいな~^^

| 桜心 | 2011/05/15 12:42 | URL |

EVI Gt,さん

今頃は、エビ友で楽しまれている頃でしょうね♪
ブロガーのみなさんの中にも、参加される方がたくさんいらっしゃるようなので、
楽しみですね!
私も、次回は是非参加させていただきたいです^^
私も、EVI GT,さんのよに、掬っちゃポイ掬っちゃポイで行きたいんですが・・・
水槽によってpHがいろいろなので、ちょっとコワイんです^^;

| 桜心 | 2011/05/15 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/347-46eeccbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。