桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『作戦』、決行~(^o^)/

こんにちは

桜心です





昨日、1泊の出張から帰ってきました

おチビを預けての泊まりは初めてだったので心配でしたが、

おじいちゃんおばあちゃんたちと、機嫌よく過ごせたようです

帰る頃には、『おうち、帰らん』とおじいちゃんに泣きながらしがみついて・・・(笑)

とりあえず、楽しく過ごせたようで、良かった 良かった






さて、前回の続きですが・・・

ビーシュリンプでも、サテライトでの孵化に挑戦しようと、

早速、1つの『繁殖水槽』のママさんたち掬って、サテライトに入れてみました

全部で32匹いました 予想より多かったので、良かったです

でも、いくらサテライトLでも、1つに32匹は、ちょっと混雑し過ぎでしょ~ 
IMG_1116.jpg


・・・ってことで、サテライト2つにわけてみましたが
IMG_1131.jpg

16匹ずつでも、まだ多過ぎるだろうということで、

まだ卵の色が濃くて、孵化までの日数があるママさんは、水槽内に戻して、

孵化が近いママさんだけを選んで、サテライトに残しました

1つのサテライトLに、6匹ずつのママさん これくらいならOKですよね






さぁ、できあがりと思いましたが・・・

シャドーの孵化で、これまで使ってきた『サテライトM』と比べると、

Lは広い分、なんとなく水流が弱く、水の循環が良くないような・・・・

で、エアレーションをしました
IMG_1394.jpg

エアレーションをすると、水の流れもできて、イイ感じになりましたよ

その後も張り切って、この水槽と
IMG_1439.jpg


この水槽と
IMG_1438.jpg


この水槽も
IMG_1440.jpg

ママさんのいる水槽に、全部で6個サテライト設置しました~

さぁ、サテライト作戦、うまく行くかな~



サテライト作戦がうまくいきますように、
応援ポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 13:21 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サテライト沢山セットしましたね~\(◎o◎)/!

生存率もともといいでしょうから100%目指して頑張って下さい\(^o^)

| ebikuwa | 2011/05/15 14:43 | URL |

こんにちは!

さっ32匹抱卵かぁーさんがサテライトに)))))

すごい。。。。

私はもし、それだけ抱卵かぁさんが居ても

管理できない・・・・・

でも、サテライト作戦成功を祈っておりますっ!!

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/15 15:04 | URL |

サテライトたくさんいいですねー(笑
我が家も抱卵個体を4匹ほどサテライトに入れてます(笑
ピン掛けうまくいかないようで悪戦苦闘中です(泣
本水槽で抱卵した個体を入れてます♪

サテライトにスポンジフィルターを直結すると・・・?濾過が完璧だと思います( ・∀・)=b

| SHOHEI★HEI | 2011/05/15 15:14 | URL |

こんにちは。

私もサテライトは持っていますがまともに使ったことありませんでした(汗

最近、我が家の水槽も数が増えてきたので今度使ってみようかと思います

| Sky Flow | 2011/05/15 15:49 | URL |

32匹の抱卵ママさん、いいですね^^

サテライト作戦がうまくいきますように!!

| 尾張えび | 2011/05/15 16:08 | URL |

こんにちは!
サテライト作戦凄いですね…。と言うか32匹の胞卵個体は
凄いです!
上手くいくと良いですね。
ウチでは、放置主義なのでそのままです(^^);

| Killer Bee | 2011/05/15 16:47 | URL | ≫ EDIT

ebikuwaさん

うまくいくかどうかわからないうちから、
サテライト、いっぱい買ってしまいました~><
これでうまくいかなかったら、どうしましょう^^;
また経過報告しますね♪

| 桜心 | 2011/05/15 17:18 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

水槽をのぞいただけでは、そんなに抱卵がいるとは思わなかったのですが、
掬って集めてみると、結構いたのでうれしかったです♪
応援、ありがとうございます^^
サテライト作戦成功の報告ができるように、がんばります^^

| 桜心 | 2011/05/15 17:19 | URL |

SHOEI★HEIさん

SHOEI★HEIさんも、我が家と同じ使い方ですね♪
本水槽で抱卵したママさんを入れて、孵化させるんですよね。
それと、ピン掛けにも使ってるんですか。
悪銭苦闘ということは、サテライト内では、なかなか抱卵してくれないってことかな?
私は、サテライトでのピン掛けの経験はないので、
ちょっと興味あります^^
サテライトにスポンジフィルター直結、なるほどですね!

| 桜心 | 2011/05/15 17:22 | URL |

昨日出張から帰った早々実験とは恐れ入ります(≧∇≦)
これで順調なら、サテライト信者が確実に増えますね(笑)
期待してますよ♪

| リンムー | 2011/05/15 17:44 | URL |

昨日までの質問攻め失礼しましたそれと丁寧に長々と分かりやすい対応非常に感謝してます。 桜心さんのブログ何回も読み返してこれからも勉強します。
忙しいながら陰ながら応援してます。 またちょくちょくコメント書かせてもらいます。 なのでず~~~っと末永く頑張ってください。

| エビ丸 | 2011/05/15 18:22 | URL |

どうもです^^

出張~お疲れ様でした!

サテライト、有意義に使ってますね~♪
ゑび家も水合わせの時に使ってますね^^

オクに出品されたんですね~♪
またまた素晴らしい固体~全国に桜心血統が広まりますね^^

| ゑび家 | 2011/05/15 18:53 | URL |

うちもサテライトLを二つ並べてますよ。
確かに6匹ぐらいまででしょうね!
オークションいい感じですね、さすがです!!

| YAMA=EBI | 2011/05/15 19:13 | URL |

出張お疲れ様でした(>_<)
お子さんも帰りたくないくらいなら逆に良かったですね(^O^)

にしても抱卵個体がいっぱいですね!
サテライトが赤い絨毯になっちゃいそう(笑)

うちはサテライト専用のスポンジフィルター使っていますよ。
500円しないくらいだったかな?

うちはまだブロアー使ってないので、サテライトの数にも限りが出てきます(^_^;)

| starbee | 2011/05/15 19:31 | URL |

サテライトは使い方次第で色んな事が出来ますね!
ウチはリセット時の一時避難にも活躍しています^^

他の人はソイルをいれてPHなど水質調整されてる方もいらっしゃいますね!

ウチも桜心さんとこみたいに抱卵固体増えて欲しいですw

| ★茜海老★ | 2011/05/15 20:10 | URL |

こんばんは♪
サテライト大活躍してますね!
うちも今2台使ってますが、
殆どスポンジF飼育に換えた為エアーの容量が><;
LもMくらい水の循環がスムーズならいいんですけどね!
うまくいくといいですね^^

| yasuえび | 2011/05/15 20:31 | URL |

こんばんは~
サテライト作戦うまくいく予感がしますよ!
僕も90cm 1本だけですがありますよ~ヽ(^o^)丿
ソコにサテライトのMとLを付けてます
僕の場合はオークション出品個体や
ピン掛けさせたりしてます(汗

| Real&Bee. | 2011/05/15 20:40 | URL |

わが家でもひとつの水槽でサテライトはじめる予定なんですが、水槽サイズが小さいのでMサイズになりそうです。>w<;

Lをふたつも掛けると水の重さで水槽破壊とか考えてしまうのですが大丈夫でしょうか。@w@

| マフダ | 2011/05/15 21:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、今サテライトが随分活躍していますね

私は出品する時に大活躍してますが、我が家のように通路が狭いとサテライトの出っ張りすら邪魔になってしまいます(>_<)

なので水槽の上部にオーバーフローを置き巨大サテライト風に使用していました。 結果掬うのに邪魔になりあえなく撤去しましたが(°□°;)

結局サテライトが一番使いやすいですね(笑)

| えび百景 | 2011/05/15 22:16 | URL |

はじめましてmadokaと申します(^^)

ちょくちょくブログにお邪魔してます。
我が家ではサテライトあまり使ってないですが
この記事みると使いたくなります。。
成功をお祈りしてます(*^_^*)
それと結果報告もお待ちしています。

| madoka | 2011/05/15 22:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして うめといいます

サテライトに抱卵ママさんが32匹は、凄いですね
我が家もそんな状態になりたい

我が家も孵化用にサテライト使ってます

画像を見るとサテライトより水槽の水面が低いですが 水って上がってきます?
我が家も同じような状態ですが、ちょろちょろとしか上がってこなくて エアーを強くするとゴボゴボ五月蝿かったので 2段階エアーリフトにしてます
底のある筒にサテライトの給水パイプをつっこんで固定します
そこへスポンジフィルターから出ている水を流しこみます
見た目は、不恰好ですが 水位が高くなるのでサテライトへの給水量も安定します
でも、サテライトが増えると面倒かも

| うめ | 2011/05/15 23:00 | URL |

お店でサテライト見たことありますが、
確かに水の循環悪そうですもんね・・(^^;)

サテライト内にエアレーション、これは良いアイディアですね!
今度使う時、どう工夫したらいいんだろうと思っていたので、
今後の参考にさせてもらいますね♪

| はやbee | 2011/05/15 23:17 | URL |

どうもです^^

出張お疲れ様でした!
帰りたくないおチビちゃん^^ 可愛いですね^^
サテライトに抱卵♀32匹はすごいことになりますね^^;
え~と・・・1匹あたり15匹産んだとしたら・・・32×15・・・480匹v-405・・・スゴイ^^;
サテライト設置している水槽の水深がかなり浅いように見えますが。。。裏技ですか???^^
サテライト前面に設置するとジャマで水槽が見えないですよね^^; 私は側面に設置しています。

| Coco‐Bee | 2011/05/15 23:19 | URL |

こんばんは^^

他の方もコメントされてますが、
あの感じでどのように水を上げてるのでしょう??
パイプも見えない…ような??

32匹の抱卵ママさん!妊婦学級ですね!!
どんどん殖えますね~^^♪
みんな元気に産まれますように!

そして桜心さん、お忙しいとは思いますが
あまり無理なさらないように!^^

| りか店長 | 2011/05/15 23:39 | URL |

どうも~水槽係です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
32匹抱卵って凄い!単純に計算しても32×20=640匹ですね^^;
我が家はエビちゃんの水槽これ以上増やせないからサテライト飼育も今後検討しないと・・・今後のレポート期待してます。

| 水槽係 | 2011/05/15 23:42 | URL |

32匹のママ、圧巻ですね。
と言いますか、それだけ探して掬ってくるのがすごい・・
私なんて抱卵して居るかどうかさえ・・・^^

| Rio | 2011/05/16 09:48 | URL | ≫ EDIT

おはようです!

めちゃくちゃ抱卵ママさんの匹数が多いですね(^w^)

これからの経過がめっちゃ気になります(*^o^*)

たくさんの稚ビー誕生を期待してますね♪

| 美伝えび | 2011/05/16 10:12 | URL | ≫ EDIT

リンムーさん

順調にいくといいんですけどね^^
サテライトは、使われている方も多いようですが、
あまり好みでない方も多いようですので、
難しい部分もあるのかな、と思っています。
また、水槽内よりサテライト内のほうが稚エビの成長が遅いようなので、
水槽に放つタイミングをつかむことが大切みたいですね。

| 桜心 | 2011/05/16 10:13 | URL |

エビ丸さん

いえいえ^^
たいした回答ができなくて、すみません^^;
私もまだまだ勉強中ですので、みなさんからのコメントも参考にさせていただきながら、
いろいろと試行錯誤しながら頑張っています。
エビ丸さんも一緒に頑張っていきましょう♪
応援、ありがとうございますm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いします(^o^)/

| 桜心 | 2011/05/16 10:16 | URL |

ゑび家さん

ありがとうございます^^
今日は仕事お休みなので、のんびりブログしてます♪
オクは、無事にみんな落札していただいたので、
後は元気な状態で到着できるよう、頑張ります^^
ゑび家さんは、水合わせの時にサテライト使ってるんですね!
少しずつ水が入れ替わるから、いいですね。

| 桜心 | 2011/05/16 10:18 | URL |

YAMA=EBIさん

YAMA=EBIさんも、サテライトLを2つ並べてるんですね!
1つに6匹くらいまでが限度かな、と思いましたが、
そんな感じでいいんですね。
良かったです♪
オークション、無事にみんな落札していただきました。
あとは、元気な状態でお届けできるよう、頑張ります^^

| 桜心 | 2011/05/16 10:19 | URL |

starbeeさん

ありがとうございます^^
おチビが帰りたくないくらい楽しんでくれたみたいで、良かったです(笑)
サテライトに、スポンジフィルターですか。
サテライト用があるんですね!
狭い空間なので、やっぱり1番ろ過が気になりますので、
スポンジフィルターはいいですね。
主人に話してみます!

| 桜心 | 2011/05/16 10:21 | URL |

★茜海老★さん

なるほど!
リセット時の一時避難にもいいですね。
ソイルを入れてpH調整・・・
そう言えば、我が家でも以前足しソイル代わりに、サテライトにソイル入れて使ってました!
サテライト、みなさん工夫されて、いろいろな使い方されてますね^^

| 桜心 | 2011/05/16 10:23 | URL |

yasuえびさん

サテライト、はりきってたくさんつけてみましたが・・・
大活躍してくれるといいな、と思っています^^
やっぱりMとLでは、水の循環が違いますよね。
エアレーションしたら、ずいぶん水に動きがでてきて
良い感じにはなりましたが・・・
どうなるかな?楽しみです♪

| 桜心 | 2011/05/16 10:25 | URL |

Real&Bee.さん

サテライト作戦、うまくいく予感がしますか(^o^)/
そうなればいいな~、と思います♪
Real&Bee.さんも、2つサテライト使われてるんですね。
我が家はピン掛けには使ったことないですが、
おもしろそうですね!
オークション出品の時に隔離するのにも良さそうですね^^

| 桜心 | 2011/05/16 10:27 | URL |

マフダさん

マフダさんも、サテライト飼育にトライ!ですね^^
我が家も最初はMを使っていましたが、Lを勧める方が多いようだったので、
今回はLを購入してみました。
けど、Mの方が水の循環も良いし、Mでも良さそうですよ♪
我が家では、Lを2つかけている水槽は、75センチ水槽なので、
重みには耐えられていると思います^^

| 桜心 | 2011/05/16 10:29 | URL |

えび百景さん

サテライト、まだ使い始めたばかりですが、
大活躍してくれるといいな、と思っています♪
えび百景さんは、出品の時に、サテライトに入れて写真撮られてるんですね!
水槽内だとあっちやらこっちやらに逃げちゃって、めちゃめちゃ写真撮りにくいので、
サテライトに隔離したら、いいですね!
今度、やってみます^^

| 桜心 | 2011/05/16 10:31 | URL |

madokaさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、時々遊びに来ていただいているようで、ありがとうございますm(_ _)m
madokaさんも、サテライト使いたくなっちゃいましたか^^
我が家のこの実験が成功したら、
使ってみてください♪
また経過報告しますね!
今後ともよろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/05/16 10:32 | URL |

うめさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
うめさんも、孵化用にサテライト使われてるんですね!
我が家のサテライトの状態ですが・・・
画像を見られて、よく気がつかれましたね♪
サテライトの設置などは主人がしてるので、
実は、私はよく構造はわかってないのですが^^;
我が家も、エアチューブみたいなので、水が流れこむようにしてるみたいです。
給水量が安定するので、いいみたいですね。

| 桜心 | 2011/05/16 10:36 | URL |

はやbeeさん

そうですね。
我が家では、最初排水口に稚エビが逃げないようにスポンジを詰めていましたが、
爆走海老さんのサテライトキットについていた網に変えただけで、
ずいぶん水の流がよくなった気がします。
また、エアレーションでも水が動くようになったので、
淀んだ感じがなくなりましたよ♪

| 桜心 | 2011/05/16 10:38 | URL |

Coco-Beeさん

ありがとうございます^^
帰りたくないくらい楽しい2日間を過ごしてくれて、良かったです♪
「32×15=480」になってくれるといいんですけどね~。
どのくらいの歩留まり率になるか、楽しみです^^
水槽の水深は、特に技という訳ではないのですが・・・
普段から、我が家ではこんな感じです^^
サテライト、側面に設置出来ればいいのですが、
我が家の水槽は、水槽台にはめ込まれた形になっているので、
前面しか設置できないんです・・・><
見た目はちょっと・・・ですね^^;

| 桜心 | 2011/05/16 10:41 | URL |

りか店長さん

さすがりか店長さん!
サテライトのパイプに、よく気がつかれましたね^^
・・・と言うか、私でさえ、全然そんなことは気にしてなかったんですが・・・^^;
サテライトの設置などは主人にお任せしてるので、
実は、私は、どんな構造になっているのかさえよく知らなかったんですが^^;
普通は、パイプで下から水を上げてくるんですね。
我が家のは、エアチューブみたいなので、水を上から入れてるみたいです。
多分、水槽の水位が低いので、パイプだと水が上がってこないんじゃないかな?
体の心配までいただいて、ありがとうございますm(_ _)m
りか店長さんも、お忙しいと思いますが、無理されないようにしてくださいね♪


| 桜心 | 2011/05/16 10:45 | URL |

水槽係さん

32×20=640匹ですか(^o^)
そうなるといいんですけどね~^^
サテライト作戦、うまくいくといいんですけどね♪
どのくらいの稚エビが残ってくれるか、
また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/05/16 10:46 | URL |

Rioさん

水槽の中だと、そんなに抱卵個体がいるように見えなかったんですけど、
実際に掬ってみると、予想よりたくさんいました^^
エサでおびき寄せて、ドンドン掬いましたよ^^
他の水槽も同じようにして、卵の色が薄くなっているエビだけ掬いました。
どのくらい稚エビが残るか、楽しみです♪

| 桜心 | 2011/05/16 10:49 | URL |

美伝えびさん

水槽にいるときは、そんなに抱卵いるようには見えなかったんですけど、
こうやって小さなサテライトに集めてみると、
結構いたな~!って思いました^^
とりあえず、卵の色が薄くなってきている個体だけ残しましたが・・・
どのくらいの稚エビが生まれて、どのくらい残ってくれるか、
楽しみです^^
また経過方向しますね!

| 桜心 | 2011/05/16 10:50 | URL |

サテライトLに32匹の抱卵ママさん♪
逆に、眺めてみたい気もします~v-398
人間界も、産婦人科って大混雑でしたよね><
ちょろ子さんの付き添いで、
いつも、何時間待たされたことか・・・e-465

| ちょろ | 2011/05/16 10:55 | URL |

Sky Flowさん

すみません><
返コメの順番が前後してしまいましたm(_ _)m

Sky Flowさんは、まだサテライト使われてないんですね。
我が家も持っていたのですが、ずっと使わずじまいでした。
シャドーの孵化で初めてまともにつかって、うまくいったので、
今回ビーにも使ってみています^^
Sky Flowさんも、今後もしサテライト使われてみたら、
どんな感じだったか、教えてくださいね♪

| 桜心 | 2011/05/16 11:05 | URL |

尾張えびさん

すみません><
返コメの順番が前後してしまいましたm(_ _)m

応援、ありがとうございます^^
サテライト作戦、うまくいけばいいんですけどね。
また経過方向しますね!

| 桜心 | 2011/05/16 11:06 | URL |

Killer Beeさん

すみません><
返コメの順番が前後してしまいましたm(_ _)m

抱卵個体、水槽内にいるときは、そんなにいるようには見えなかったんですけど、
小さいサテライトに入れてみると、結構いたんだな~、と思いました^^
Killer Beeさんみたいに、放置主義でうまくいくなら、それが1番良いんですけどね^^;

| 桜心 | 2011/05/16 11:08 | URL |

ちょろさん

サテライトに抱卵ママさん32匹集めると、
さすがに大混雑でした~^^;
ちょろさんは、ちょろ子さんの付き添いで、
あの大混雑の産婦人科の待合室で、
一緒に待ってあげてあんですね!
やっぱり優しい旦那様ですね~♪
私はいつも一人でしたよ~^^

| 桜心 | 2011/05/16 11:10 | URL |

楽天-巨人戦
桜心さんと予想が近いので鬼に金棒です。^^

もし的中する事があればお金送りますから、私の変わりにドリームジャンボ宝くじ買ってください。^^;


さすが桜心さんの抱卵ママさんは一つも色落ちがありませんね~すばらしい。(^^)

| takuryopo | 2011/05/16 12:49 | URL |

takuryopoさん

楽天-巨人戦、
私とtakuryopoさん、予想が近いんですか^^
私は野球については全く無知なので、
他の方と答えが被らないように、テキトーに書いたんですが^^;
もしtakuryopoさんが的中したら、ドリームジャンボ、お願いしますね(笑)
抱卵ママは、ルビー血統は比較的色が濃いですが、
サンタママは、少し色落ちママさんもいますね~^^;
みんな色濃いママさんになるように、グレードアップ、頑張ります!

| 桜心 | 2011/05/16 17:23 | URL |

サテライト、大活躍ですね。
我が家では、ローキーズ神戸のオリジナルの底面フィルター付きのスーパーバージョンを導入予定です^^
しょっちゅう実物は見ていますが、
エアチューブ穴の加工といい、何もかもが丁寧な仕事をされているので、
最初見た時は、感動しました(笑)
うちも、サテライトだらけになるように頑張りたいです♪

| えびあっこ | 2011/05/16 18:57 | URL |

サテライト

水槽の水位が低いようですが、サテライトに水があがってますか?

酸欠と水の汚れにに注意が必要ですね!

以前、サテライトから本水槽に戻す、エビちゃんが★になった経験があります。

たぶん温度差ではないかとは思いますが・・・

爆殖楽しみですね!!

| さむらい | 2011/05/16 21:22 | URL |

凄い数ですね・・v-12
サテライト2個付きも凄い・・・
素人から見ると水槽割れそうで心配ですが(--)

この数がいっせいに産んだらv-10
ポチ!

| 智恵えび | 2011/05/16 23:10 | URL |

とりあえずは心配のオチビちゃんが
楽しく過ごしてくれたようで良かったですね^^

ママのほうが寂しかったんでないの~?(笑)

それにしても泊まりの出張があるなんて
えびちゃんだけでなく、お仕事のほうもバリバリなんですね~^^

| おとかずま | 2011/05/17 00:24 | URL | ≫ EDIT

まとめてサテライト増設したんですね~^^
こないだの日替わりセールでまとめ買いですか?
あ、それは私でした・・・(^^ゞ

日課のポチは・・・日付が変わってからになってしもた^^;

| 京都えび | 2011/05/17 00:32 | URL | ≫ EDIT

こんにち。聞きたいんですが、写真を見た限り本水槽の水がかなり少ないように見えますが、理由はあるんでしょうか?

| アキ | 2011/05/17 16:29 | URL |

毎度です!

Lはエアレーション欲しくなりますね~

ウチのサテのセッティングに似てます!

でも桜心さん 親個体もサテで上手く飼いますよね~

僕はちょっとビビってるとこありますね~

| なにわエビ | 2011/05/17 19:21 | URL | ≫ EDIT

すっごい量のママさんですね^^サテライトが産婦人科みたいになってますや~~ん(笑)そのママさん達から生まれる子達・・・・考えただけでもこわ~~~><大爆殖ですね!!

| 海老伯 | 2011/05/17 20:49 | URL |

えびあっこさん

底面フィルター付きのスーパーバージョンですか!
サテライトというより、小さな水槽って感じですね^^
それなら、安心して使えそう・・・♪
ローキーズ神戸さんのオリジナルですか。
さすがですね!

| 桜心 | 2011/05/17 21:32 | URL |

さむらいさん

水槽の水位、よく気がつかれましたね^^
サテライトには、パイプをつけてなくて、
エアチューブみたいなもので、上から水を入れています。
設置は全部主人がしたので、私はよくわからないのですが^^;
サテライトから本水槽に戻すときの、温度差・・・!
そこまで気づきませんでした。
気をつけてみます!
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/17 21:34 | URL |

智恵えびさん

水槽にいるときはよくわからなかったのですが、
小さなサテライトに集めてみると、結構いました^^
みんな無事に孵化して、大きくなってくれるといいんですけどね~。
サテライト2個は、75センチ水槽にかけているので、
重量は大丈夫そうです^^

| 桜心 | 2011/05/17 21:35 | URL |

おとかずまさん

そうなんですよ~。
「ママ~!」って泣いたりしてないかな・・・とチョット心配してたんですが、
ちょっと拍子抜けしちゃいました^^
これで、忙しい時は、いつでもジジババの所に・・・(^0^)
お仕事、全然バリバリじゃないですよ~^^;
泊まりの出張は滅多にないので、めちゃめちゃ疲れました><

| 桜心 | 2011/05/17 21:38 | URL |

京都えびさん

日替わりセールがあったんですか!
見逃してました~><
京都えびさんは、何をまとめ買いされたのかな(笑)
ポチを日課にしていただいてるんですか!
ありがとうございますm(_ _)m
そんなお気持ちが、私のエネルギー源です(^o^)/

| 桜心 | 2011/05/17 21:40 | URL |

アキさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
水槽の水位は・・・特に理由はないです^^;
稚エビのいる水槽は、水圧を低めに・・・と考えているので
なるべく小さな水槽を使って、水深も若干浅めにしていました。
大きな水槽は、若エビ以上の個体が入っているので、特に気にしてはないのですが・・・
節水ですかね(笑)

| 桜心 | 2011/05/17 21:42 | URL |

なにわ エビさん

なにわエビさんのセッティングに似てるんですか!?
その言葉を聞いて、安心しました^^
親個体は、孵化が近そうな個体を選んで入れています。
私も以前、サテライトでピン掛けしてみようとして、親個体を入れてる時、
調子がイマイチな感じだったので、ずっとサテライトは使ってなかったんです。
なので、今でもなるべく長期間は入れないように、
卵の色が薄くなってきたママさんだけ、入れてます^^

| 桜心 | 2011/05/17 21:44 | URL |

海老伯さん

サテライトに集めてみると、大混雑でした^^
サテライト産婦人科・・・おもしろいですね♪
このママさんたちから生まれてくる子どもが、
どのくらいサテライトで残ってくれるかが、勝負ですね~!
また経過方向しますね^^

| 桜心 | 2011/05/17 21:45 | URL |

どもです=

サテライトはお手軽でいいのですが
そうなんです、問題は水流なんですね
水の流はやはり気になります。
でも、Lサイズは改造すればいい感じかも♪

| keeper_bee | 2011/05/18 00:17 | URL |

keeper_beeさん

ですよね~。
水流だけを考えたら、
サテライトLよりもMの方が安心な気がしました。
今回は、Lにエアレーションで、ずいぶん水流もできましたが、
みなさん、いろいろと工夫されているようですので、
参考にさせていただきたいと思います♪

| 桜心 | 2011/05/19 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/349-43229941

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。