桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回は、底面ろ過を使ったバージョンで(^^♪

こんにちは

桜心です





ここ最近、みなさんのブログでも、たくさんお見かけした、

なにわエビさんの『フミンパウダー』
IMG_0275.jpg

以前、記事にアップしたように、フルビックソイルだけで立ち上げた水槽に、

フミンパウダー、フリフリさせていただきました (その時の記事はコチラ






その後、低pH、低TDS、低GHの水槽で色が抜けてしまったスケスケパイロットくんを

このフルビック水槽に投入したら、

いつの間にか、色が戻ってるという現象が (その時の記事はコチラ

これはイケると、我が家のお気に入りさんが入ってもらう水槽にすることにしました
fulbic.jpg


ルビー血統の中でも、赤色が深く、白のキメが細かく、はっきりとした麻呂があるタイプです
_MG_756777.jpg


_MG_874555.jpg

このエビさんたちが、このフミンパウダー&フルビック水槽で、

たくさん殖えてくれるといいな~、と期待しています





この水槽は、なにわエビさんにアドバイスしていただいたとおり、

ろ過は底面を使わずに、外部フィルター+スポンジフィルターを使っていますが・・・

さむらいさんなど、他の方のブログで、

底面ろ過をつかったフルビック水槽が調子GOODという記事を拝見したので、

私も、底面ろ過を使って、もう1つ立ち上げてみることにしました

①60センチ水槽に、底面フィルターを3基
IMG_0797.jpg


②『フルビック01』を敷いて、フミンパウダーをフリフリ×2回
IMG_0801 (2)


③その上に『フルビック02』を入れて
IMG_0804.jpg


④できあがり あとは水を入れるだけですIMG_0805.jpg

添加剤は、フミンパウダーのみで、他には何も入れていません。



さぁ、どんな風に立ち上がるかな

底面ろ過ありとなしで、水の感じが違ってくるかな

みなさんのお好きなろ過は、何ですか


上手く立ち上がりますように、応援ポチをよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 00:15 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は底面ろ過の使い方が上手くないので使っていません。

先日桜心さんの名前を私のブログで載せました。

事後報告ですみません<(_ _)>

上手く立ち上がるようにポチ!!

| ebikuwa | 2011/05/18 05:01 | URL |

僕は底面+外掛けのジョイントが機能的にも見た目的にも好きです(笑)
ところで、底面Fの画像で、排水口が3つありますけど、まさかエアーポンプも3つ使うんですか?
それともポンプ1つで三ツ股にする道具を使うんですか?
教えて下さいm(_ _)m意味が分からなかったら無視して下さいね(笑)

| リンムー | 2011/05/18 07:25 | URL |

こんにちは、色々な立ち上げ方があるんですね、お店に行っても立ち上げ用品や添加剤が色々あって何を使っていいかわからなくて結局昔から何も変わらないやり方でやってます(>_<)

次は私も是非参考にさせて頂きます\(^ー^)/

| えび百景 | 2011/05/18 09:17 | URL |

おはようございます。
私は、底面使ったことがなく、いつも外部FとスポンジFの組み合わせかスポンジFのみでやっています。
底面も良さそうなら今後、要検討です!

| すかい ふろう | 2011/05/18 10:01 | URL |

最近自分はあまり大きい水槽置けないので、スポンジプラス底面か外掛けで行っています。
アマゾニアが調子良いので最近は底面は倉庫に眠っちゃいますが…

ルビーの白ののり方はさすがですね!
見とれます(^O^)

底面でのフルビックの立ち上げ経過報告を楽しみにしてますね!

| starbee | 2011/05/18 10:08 | URL |

底面は安いから良いですよねo(^▽^)o
エアーポンプは強力なのが必要ですが(ーー;)
桜心さんは何か問題が起きても解決しちゃうので笑
もし今回の立ち上げ方で問題がでてもすぐに解決しちゃうんだろうんな!!!
フルビックソイルは本当に噂が良いので失敗なんかしないかもですよね(^O^)/

| まろっそ | 2011/05/18 10:13 | URL |

こんにちは♪

フルビックの推奨は外部Fなんですか^^?栄養系だからっていうことなんでしょうかね♪
以前にアマでも底面使ってるのを見たことあるんで、結果さえ良ければ底面はコストパフォーマンスもあるし良いですよね!と言いつつ、うちでは眠ってますが(笑)
良い結果が出ると…いや、桜心さんは途中経過が悪くても修正して最良な方向へ導かれるので安心して爆殖を待つのみですね♪
僕は何故かスホンジFのみに変えてからの方が調子良いので気に入ってます^^/
これから暑くなってくるので怖いですが><;

| yasuえび | 2011/05/18 10:46 | URL |

毎度です!

恐らくPHが少し下がると思うのですが

FPは底面により良いパフォーマンスはみせると思いますね

入る個体があのクラスなんで楽しみ&ドキドキです。^^

ウチも今一軍水槽をFP使って組み換えてるとこです。

互いにバチバチの紅白作りましょうよ~

桜心えびに期待のポチッ!(^^♪

| なにわエビ | 2011/05/18 11:11 | URL | ≫ EDIT

私はバリバリの底面派です。

底面に外部フィルターを直結のみの濾過で飼育してますよ~

ビーも綺麗だし、シャドーも順調で羨ましい限りです。

底面+フルビックソイル+FPの立ち上げ記事を楽しみにしてますよ。

そお言えば、チャームでフルビックソイルのパウダーが特価だったな~

買っちゃおうかな~

| AZTAKA | 2011/05/18 16:04 | URL |

記事リンクお恥ずかしいです。

底面の汚れの蓄積と硝酸塩対策がうまくいけば、フルビックソイルは底面ろ過で爆殖するとおもいます!
おいらはあまりに2ヶ月目くらいが絶好調だったので3カ月リセットを目安に水槽何本かで立ち上げようかと思ったくらいですよ!
でもこれからは長期安定型の飼育が出来るように頑張ります!

桜心さんの今後の検証でフルビック底面仕様の調子の良さをみなさんに教えてあげてくださいね!

記事楽しみにしています!

| さむらい | 2011/05/18 19:15 | URL |

底面だけはどうも苦手で… 経過報告お願いしますね(^^)

| 紺虎 | 2011/05/18 19:52 | URL |

自分は一昨日毎分80リッターのおおきなエアーポンプ購入したので底面とFP真似したいと思います。
ちょっと時間かかるかも知れないですが頑張ります。
桜心さんのように白の濃いエビ目指して頑張ります。
最近桜心さんの前のブログ読んでイカの軟甲やろうかとかサテライトのマネしたりで家族ですごい人気でブログ何回も読んでえび飼育の心得なんてよくできててズキッと来るとこがあったりもしてます。コピーしてエビ水槽の前でエビ見ながら楽しんでます。
本当にこのブログ面白くてあきません。

| エビ丸 | 2011/05/18 20:00 | URL |

そう言えば・・・。

そういえば最近我が家は底面だけの水槽ってやってないですね~。必ず底面+外部って感じです。
ところで画像見てて思ったんですがフルビックの01と02って色が違うんですか?

| 水槽係 | 2011/05/18 20:09 | URL |

ヤバイです…
桜心さんが試すソイル、スグ欲しくなってしまう症候群にかかってしまってます!(爆
結果が楽しみですね^^

| ゑび家 | 2011/05/18 21:25 | URL |

底面3基も!!
底面濾過フルに発揮させるって感じかな?
違いがはっきり分かりそうで良いですね♪

フミン質こってり水槽、面白そうです^^

| はやbee | 2011/05/18 21:55 | URL |

底面濾過ありとなしの違い興味深いです!
今後の経過もお願いしますね~^^

あ、好きな濾過は底面直結外部フィルターです!

| 京都えび | 2011/05/18 22:10 | URL | ≫ EDIT

底面LOVE

底面3基って見た目が素敵ですネ(≧∀≦)

ウチでは、底面Fフルビクソイルだけで充分に成長して
殖え続けていますが、ブリーダーさんとなるとさらに
その上が必要なんでしょうね~。
(成長速くて綺麗に)

底面Fイチオシですw(掃除しなくていいからなのは秘密です)

| あうらひすてりか | 2011/05/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

ルビー血統のエビすごいですね~i-176
あんなに白も赤もレベルの高いエビちゃん羨ましいですi-184僕も知り合いがなにわエビさんに分けてもらったFPを少しわけていただき90cm底面使用に使ってます!
エビ達は高速ツマツマでメチャ調子いいですよ~i-176桜心さんの経過楽しみにしてます(^o^)/

| Real&Bee. | 2011/05/18 22:23 | URL |

ウチは基本エアリフトで底面使ってます!
あとは外部かスポンジでやっていますが最初が底面使用だったので今でも使わないとダメな様な気がするのですが・・・

フルビックは使った事が無いのですが評判は良いので
期待持てますね!!

| ★茜海老★ | 2011/05/18 22:32 | URL |

またまたフミンパウダーですね!
私も底面派なので、今度フミンパウダーをフリフリしようと考えております。
それにしても色が戻るってのはすごいですね!

| YAMA=EBI | 2011/05/18 23:11 | URL |

こんばんは、この形に外部付ければ最強ぽいですねぇ~

私も、今までの水槽にFパウダー投入していこうと

考え中です(^^

直接投入もされたことありますでしょうか?

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/18 23:59 | URL |

こんばんわ!
僕は最近、底面&スポンジで行ってますね~(^_^)v
60水槽は外部ですが、今度これも底面&スポンジのコンビで統一しようかと思ってます!

底面+フルビックの検証楽しみにしてますよ(^^)/

| たけたけ | 2011/05/19 00:10 | URL |

わたしが今すきなのは上部フィルター「グランデカスタム」と、あとは底面直結の外掛けフィルター、それとスポンジフィルターが好きです。>w<

でもめざしているのは無ろ過なんで、いずれは無ろ過にできるよう少しづつ研究しております。>w</

| マフダ | 2011/05/19 00:19 | URL | ≫ EDIT

確かに、こんなエビさんが
たっくさん居る水槽、
眺めてみたいなぁ~v-398

写真期待してま~すv-413

| ちょろ | 2011/05/19 09:53 | URL |

うちは底面、外部の組み合わせですね
外部は硝酸塩対策にTOTTOパーフェクトフィルターを使用してます
海水魚時代から小型水槽にはこいつが離せません(^^♪

| DrSPAM | 2011/05/19 10:23 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんは、底面ろ過使われてないんですね。
我が家は、基本的に、底面をずっと使ってきましたね~^^
ブリーダーズ水槽は、底面使わないでスポンジのみでいってみてますが。
ebikuwaさんのブログに、名前を載せていただけて、光栄です♪
軟甲、もうしばらくしたら、柔らかくなって寄ってくるかも・・・^^

| 桜心 | 2011/05/19 22:38 | URL |

リンムーさん

ご質問の件ですが、
大きなエアーポンプから、水道管を使って分岐していますよ^^
エアーポンプは全部で3台で、
すべての水槽をまかなっています。

| 桜心 | 2011/05/19 22:42 | URL |

えび百景さん

いろいろな立ち上げ方がありますよね~。
みなさんのブログを拝見して、
すごいな~!って思うことが多いです。
その点、我が家はいたって、シンプルです^^
今回は、なにわエビさんのフミンパウダーがあったので使いましたが、
普段は何も入れずに、ソイル入れて、水入れるだけなので^^
えび百景さんの昔からのやり方も、参考にさせていただきますね!
シャドー爆殖への近道かも・・・♪

| 桜心 | 2011/05/19 22:49 | URL |

すかい ふろうさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
すかいふろうさんは、底面使われたことないんですね。
我が家はずっと底面+外部Fで、最近になって、
スポンジのみ水槽なども作っています。
ソイルによって、底面が合うものと合わないものがありますので、
いろいろと実験してみて、検証中です^^

| 桜心 | 2011/05/19 22:52 | URL |

まろっそさん

そうですね。
底面は、お安くていいですね^^
我が家でも、これまでにいっぱい失敗はありましたよ~^^
同じ失敗を何度も繰り返したことも(~o~;)
でも、フルビックはどなたも調子良さそうなので、
期待してるんですけどね!

| 桜心 | 2011/05/19 22:59 | URL |

starbeeさん

アマゾニア、以前は底面と使ってたんですが、
アマゾニアと底面って、相性悪いんですってね^^;
今は、アマゾニア水槽は、スポンジ+外部Fです。
アマゾニアは、最初の立ち上げに時間がかかりますが、
落ち着いたら、安心出来る水槽だな~、と思います。
フルビック+底面水槽の様子について、経過報告しますね♪

| 桜心 | 2011/05/19 23:03 | URL |

yasuえびさん

なにわエビさんに立ち上げ方をアドバイスしてもらった時に、
外部Fが良いのでは・・・と教えていただきました。
栄養系でじっくり立ち上げて、長期間持たせる、という感じみたいですね^^
我が家では、ずっと底面を使ってきたので、
底面を使わない水槽のほうが珍しいです。
でも、スポンジFのみの水槽もとても調子がよいので、
ソイルとろ過との相性について、いろいろと検証出来ればいいな、と思っています。

| 桜心 | 2011/05/19 23:06 | URL |

なにわ エビさん

そっか~!
ソイルに挟み込まれたFPが、グングン効果を発揮してくれるかもしれませんね♪
楽しみです^^
なにわエビさんに、期待のポチなんていただけたら、
絶対イケそうな気がします(^o^)

| 桜心 | 2011/05/19 23:11 | URL |

AZTAKAさん

AZTAKAさんは、バリバリの底面派ですか^^
我が家も、ずっと底面+外部フィルター直結で今まできました。
最近になって、スポンジFだけの水槽なども、いくつか作っています^^
フルビックソイル、特価ですか!
私が買ったときは、チャームでも売り切れで、どこにもなくて、
探すの大変だったんです~^^;

| 桜心 | 2011/05/19 23:13 | URL |

さむらいさん

記事リンクさせていただき、ありがとうございますm(_ _)m
さむらいさんが、底面ろ過使ったフルビックソイル水槽が調子が良いと言っていたので、
私も底面使って、立ち上げてみました^^
なにわエビさんに教えていただいた外部フィルターでの立ち上げは、
長期安定型を目指しているようでしたので、
この底面フィルターでの立ち上げも、同じように長期安定型でイケるのか・・・
試してみますね♪

| 桜心 | 2011/05/20 00:34 | URL |

紺虎さん

そうなんですね。
底面ろ過、結構使われない方、多いんですね。
我が家では、8年間ずっと底面+外部フィルターだったので、
みんな当たり前に底面使っているのかと思っていました^^;
ソイルが潰れやすかったり、いろいろありますけどね。
また経過報告しますね♪

| 桜心 | 2011/05/20 00:36 | URL |

エビ丸さん

ありがとうございます^^
ご家族でこのブログを読んでくださっているなんて、
とてもうれしいです♪
コピーして、エビ水槽の前で読んでいただけるなんて、
大変励みになります!
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m
大きなエアーポンプ購入されたんですね!
これからいろいろと楽しみですね♪

| 桜心 | 2011/05/20 00:41 | URL |

水槽係さん

そうなんですね。
我が家もずっと、底面+外部でやってきましたが、
最近、底面だけの水槽とか、スポンジだけの水槽なども試してみています^^
フルビックノ01と02は、色が違いますよ~。
写真は反射で明るく映っているので、写真ほどは違いはないですが、
01は真っ黒ってかんじで、02は、茶色っぽいというか、薄い色です。

| 桜心 | 2011/05/20 00:44 | URL |

フルビックの力

お久しぶりです!
えびしゅうです(^-^)

桜心さんって福岡なんですね!
僕は山口なんで意外と近くてびっくりです。

新潟NGBRのセパレート水槽の記事なかなか書けなくてすいません…
古代魚の120水槽が調子を崩しててかかりきりなもんで(>_<)

フルビックの足しソイル実行に移す方向で考えてますんでまた古代魚水槽が落ち着いたらアップしたいと思います!!

| えびしゅう | 2011/05/20 14:44 | URL |

私の所は、外部フィルターとスポンジフィルターの組み合わせです
底面フィルターを使っている方が多いですね
外部フィルターは、フィルターの設置場所と電源が必要だけど 底面ですとエアーがあればOKですからね
それに金額も低く抑えられますしね
私の所も底面フィルターで水槽立ち上げてみようかな
それにしても 画像のえびちゃん 素晴らしい色ですね

| うめ | 2011/05/20 16:21 | URL |

ゑび家さん

ありがとうございます^^
私が試すソイル、スグ欲しくなってしまう症候群になっていただけて、
光栄です(笑)
まだこの水槽に入れたエビさんは少ないのですが、
今日見ると、すでに3匹抱卵していました!
幸先良い感じです♪

| 桜心 | 2011/05/20 23:57 | URL |

はやbeeさん

60センチ水槽に、底面3基は、よくやります^^
底面フル稼働ですね!
フミン質こってり水槽、なかなか良さそうですよ♪
他のみなさんのフミン質こってり水槽も、気になります~^^

| 桜心 | 2011/05/21 00:04 | URL |

京都えびさん

底面ありとなしでは、ずいぶん水の感じが変わりますからね~。
フルビックソイルはどんな感じなのか、楽しみです♪
京都えびさんお気に入りの、底面直結外部フィルター。
我が家もずっと使っていましたよ~^^

| 桜心 | 2011/05/21 00:08 | URL |

こんばんわ!

フミンパウダーの力ってすごいですね!!
フルビック×フミンパウダーの水槽は・・・
どんな水槽になるかが楽しみですね!

| MY氏 | 2011/05/21 00:18 | URL |

Real&Bee.さん

ルビー血統の中にもいくつかタイプがありますが、
その中でも、特にお気に入りのタイプのエビさんを入れてみました^^
Real&Bee.さんも、FP入り水槽があるんですね!
すでに調子良いですか!
楽しみですね~♪
私も、また経過報告しますね^^

| 桜心 | 2011/05/21 00:20 | URL |

★茜海老★さん

我が家もずっと底面は使ってきました^^
最近になって、底面使わないで、外部FのみやスポンジFのみの水槽も
いくつか作ってみました。
ソイルによって合う、合わないがあるようですが。
フルビックは、評判よさそうですよね♪
楽しみです^^

| 桜心 | 2011/05/21 00:24 | URL |

YAMA=EBIさん

フミンパウダー、まだ余っていたので、新たに立ち上げて
YAMA=EBIさんも、底面派なんですね!
さむらいさんたちが、底面使って調子よいと書いてあったので、
私も底面ありで立ち上げてみました^^
フミンパウダーの威力が、より一層発揮されそうな気もします!

| 桜心 | 2011/05/21 00:28 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

Fパウダーは、ソイルにフリフリして挟みこむ形でしか、使ったことはありません。
直接水にフリフリするような使い方は避けるようにと、なにわエビさんに言われました。
水槽に入れるなら、コーヒーフィルターのようなモノで包んで、
水の中に沈める、という形を紹介されていましたよ♪

| 桜心 | 2011/05/21 00:32 | URL |

たけたけさん

我が家も、以前は外部を使った水槽が多かったですが、
今は底面&スポンジ水槽も、だいぶ増えてきました^^
たけたけさんも、外部水槽を底面&スポンジに移行中ですか?
柔らかめのソイルに底面は合わないけど、
硬めに焼かれたソイルには、よさそうですよね♪
底面ろ過フミンパウダー水槽、また経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/05/21 00:35 | URL |

マフダさん

マフダさんは、無ろ過を目指していましたよね^^
無ろ過でエビさん飼えたら、いいですよね~!
研究の成果、楽しみにしています♪

| 桜心 | 2011/05/21 00:39 | URL |

ちょろさん

ルビー血統の中でも、色の濃いタイプですので、
楽しみです^^
まだ投入したエビさんの匹数は少ないですが、
早速3匹抱卵していました~(^o^)/

| 桜心 | 2011/05/21 00:41 | URL |

えびしゅうさん

お久しぶりです^^
コチラは福岡です♪
山口なら、車で行けますね^^
古代魚の水槽が調子悪くなっちゃったんですね(;_;)
大丈夫だったかな?
フルビック足しソイルしてみるんですね!
フルビックなら、イケそうな気がしますね^^
記事アップ、楽しみにしていますが、古代魚水槽の方も、がんばってくださいね!

| 桜心 | 2011/05/21 00:49 | URL |

うめさん

底面フィルターの良いところは、外部に比べてお安いところですね^^
我が家も、以前は全部外部を使っていたんですが、
今は、外部を使わずに、底面のみ、スポンジのみの水槽もあります。
ソイルとの相性もありますよね♪
うめさんも、底面で立ち上げてみられますか?

| 桜心 | 2011/05/21 00:52 | URL |

MY氏さん

フミンパウダー、なかなかよさそうでしょう♪
フルビックソイルも、みなさんのブログを拝見すると
悪いことは書いてないので、
きっとすごいソイルなんだと思います^^
楽しみです!

| 桜心 | 2011/05/21 00:53 | URL |

おはようございま~す!

どうもです^^
コメント遅くなってすみませ~ん^^;
フミンパウダーの底面仕様ですね!
シンプルに見えてシンプルでない、それが一番良い立ち上げだと感じます^^v
この立ち上げ水槽かなり気になりますね!
・・・あんな極上個体をフミンP水槽で育てたら。。。
ほんと、凄い事が起こりそうですね^^;
今後の経過がとても楽しみです!!!

| Coco‐Bee | 2011/05/21 09:09 | URL |

Coco-Beeさん

おはようございます^^
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
私の方こそ、返コメ、訪問が遅くなってしまってます><
スミマセンm(_ _)m
ソイルにフミンパウダーを挟み込んでいるので、
底面ろ過で、フミンパウダーの効果がより一層発揮されるのでは・・・
と期待していますが^^
底面を使ってない方のフミンパウダー水槽でも、
早速抱卵個体も出てきたので、今後が楽しみです♪

| 桜心 | 2011/05/21 09:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/352-b9587406

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。