桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コントレックスが・・・ない(~o~;)

こんにちは

桜心です




やっと休日です~

今週は仕事が忙しすぎて、家に持ち帰った仕事などもあったので、

返コメ、訪問が遅くなってしまいました

すみません





さぁ、今日は土曜日

私も夫も基本的に平日は仕事なので、毎週土日が水換え日になってます

水槽台の上に、余った30センチ水槽を置いているので、

この中に、まず井戸水を入れて
IMG_1932.jpg


この水は、GH1という低さなので、

我が家の必需品のコチラ
contre.jpg

水8Lに対して、コントレックスを500ml入れます

これで、GH5前後の水ができあがるので、チューブで、量を加減しながら、注入~
IMG_1455.jpg

こんな感じで水換えやっていくのですが・・・

現在は・・・





我が家の必需品、コントレックスが・・・どこにもない

近隣のスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどに問い合せてみましたが、

震災の影響で、どこも『入荷未定』とのこと

ネットショップを見てみると、販売していましたが、

発送は約3週間待ち・・・

買い置きのコントレックスは、あと数本・・・

さぁ、どうする・・・





とにかく、GH1の水では、どうにもならないので、

とりあえずGHを上げるために、

家にあった『炭酸カルシウム粉末』と『炭酸マグネシウム粉末』を入れました
IMG_1458.jpg

少量の粉末を溶かして、これも点滴で入れます

これまでも、これらの粉末を使ったことはあって、

調子を崩したことはないので、大丈夫だとは思います

特にマグネシウムは、入れると水槽全体がスッキリ透き通った感じになって、

水の感じがイイ感じになります

が、まだよく適量がつかめていなくて

入れすぎても特に害はなさそうなのですが、pHがぐ~んと上がってしまうので、

そこのところを気をつけながら、使ってみたいと思います





ちなみに、90種類以上の微量元素が入っているという『ミネリッチ』
minerich.jpg

物置に眠っているこれを使ってみてもよいのかもしれませんが、

以前使ってみた時に、あまりイイ感じにならなかったので、ちょっと躊躇してるんです

使い方にコツとか、あるのかな

どなたかアドバイスありましたら、よろしくお願いしま~す



お帰り前に、ポチッと1回押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 12:48 | comments:78 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜心さんのブログでコメ一番になると、妙に嬉しくなります♪
以前ミネリッチをシャドー水槽に何気にドボドボ入れたら600まで上がって、ただ今徐々に水換え中です(苦笑)
容量は守らないとダメですねp(´⌒`q)

| リンムー | 2011/05/21 13:13 | URL |

ご無沙汰です^^

桜心さんの地元でもコントレックスありませんか・・・

震災後、横浜でもミネラルウォーター手に入りませんね。。

我が家では震災前に丁度まとめ買いしていたコントレックスが3ケースほど残っておりますが・・・
使用量を考えますと、物流が回復するまで持つのか?の不安があります^^;

我が家でもミネリッチ(こちらもまとめ買い)を以前から使用しておりまして・・・
水槽のサイズによりますが・・・
60×45×45でコントレックス100から250mlに
ミネリッチ10から20mlをブレンドして使用してますよ^^

TDSメーターでppmを測りながら調整すれば・・・
大丈夫ではないかと思いますよーー^^

| 綾乃えび | 2011/05/21 13:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/21 13:16 | |

まろっその働いてるスーパーは少し残ってたはず(=´∀`)人(´∀`=)
ミネラルウォーターじゃないかもですが、「自然水」「森の水だより」はありますよ!!!
という事でまろっその働いているスーパーには水が残ってますので必要なら言ってくれれば少しですが送れるかと
コントレックスは在庫が薄いです(^^;;

| まろっそ | 2011/05/21 13:40 | URL |

こんにちは☆彡

ミネリッチ時々使ってますよ^^
コントレックスの代わりにCourMayeurクールマイヨールってのを使い始めましたがまだどうなのか分りません(?_?)
とりあえずコントレックスよりミネラル類の配合率が高そうなので使ってみてます(*^_^*)

| EVIギター職人 | 2011/05/21 14:03 | URL |

ミネリッチはGH9000(およそ)ありますから、コントレックスの空に地下水とミネリッチ15ccでコントレックス(GH80)に近いGH90になります。
1,8Lに100ccでGH5かな・・・

GH9000を知って使えば大丈夫かも^^

| takuryopo | 2011/05/21 14:33 | URL |

リンムーさん

1番コメ、ありがとうございます♪
リンムーさんも、ミネリッチ使われていましたよね。
水換えは順調に進んでいますか^^
ミネリッチ、結構濃度がすごいので、
適当な量が難しいな~、って思っていたのですが、
みなさんからのコメントを参考にして、
私も使ってみるかも・・・です^^

| 桜心 | 2011/05/21 15:21 | URL |

綾乃えびさん

コントレックスは、普段の飲み水用にはあまり使わないと思うので、
なくなることはないと思っていたのですが、
やはりそれだけ水が不足しているということなんでしょうね。
綾乃えびさんは、コントレックスとミネリッチをブレンドされてるんですか。
私もミネリッチ、使ってみようかな。
TDSメーターで調整ですね!
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/21 15:24 | URL |

鍵コメさん

やっぱりそうなんですね!
そうなんじゃないかなぁ~、と思っていました。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/21 15:25 | URL |

まろっそさん

ありがとうございますm(_ _)m
「森の水だより」は以前使っていました。
水槽にはなかなか良い感じでした^^
まずは、家にあるミネリッチを、みなさんのアドバイスにしたがって使ってみようかと思うので、
それでダメだったら、まろっそさんにお願いするかもです^^
スーパーでのお仕事、がんばってくださいね!

| 桜心 | 2011/05/21 15:28 | URL |

EVIギター職人さん

うふふ♪
一瞬、どなたかと思いました^^
EVIギター職人さんも、ミネリッチ使われてるんですね!
クールマイヨールも、すごいですよね。
我が家の近くのお店には置いてるところ見たことないので、使ったことありませんが。
使用感、教えてくださいね♪

| 桜心 | 2011/05/21 15:30 | URL |

takuryopoさん

なるほど~!
そのような使い方でしたら、いつものコントレックスと同じ分量で使えて、
使いやすいです。
GH9000ですね!
大変参考になりました。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/21 15:33 | URL |

みなさん水作りそれぞれ拘りがありますね!

すみませんわが家は水道水ドボドボなんでなんにも言えません。

わが家は水道水なんでシャドー生存率低いんですよね~(*_*)

けど今後1年ぐらいはこの飼育方法でいきます!!

この環境で残った稚エビはとても強い個体になると思うので

秋以降に爆殖目指します!!

| ebikuwa | 2011/05/21 15:49 | URL |

コントレックスが品切れとは
驚きました

GH上げるのに、『ニガリ』 も結構
良いんじゃないかと 内は時々添加しています。(^_^)V

| ベランダえび | 2011/05/21 16:12 | URL | ≫ EDIT

コントレックスがないんですか?!
こちらはコントレックスだけはありますよ(^_^;)
ミネリッチって使用するの難しいんですか?
今度購入しちゃおうかな~なんて思ってたりしてたんですが…
ネットでも3週間待ちは厳しいですね。

| starbee | 2011/05/21 16:17 | URL |

お仕事お疲れ様です^^
ちょろ子さんも、最近お仕事出たいって騒いでますが
家事と育児と両立できるの~???って不安です><

品不足ですかぁ~v-12
夏も、どうなるか心配ですね~^^;

| ちょろ | 2011/05/21 16:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/21 16:32 | |

ebikuwaさん

そうですよね!
もともとシャドーはとても弱い個体だったそうですが、
日本のブリーダーさんのおかげで、ずいぶん育てやすくなったようで、
私のような初心者でも、ボチボチ飼育できてます。
もっともっとレッドビー並みに強いシャドーさんを作りましょう(^o^)/
秋の爆殖、楽しみにしてます♪

| 桜心 | 2011/05/21 16:50 | URL |

ベランダえびさん

そうなんですよね。
コントレックスは、普段の飲水としては使わないと思うので、
なくなることはないと思ってたんですが・・・
ニガリ、我が家も以前使っていました♪
お気に入りのがあったんですが、もうお店に置いてないので、
最近は使ってないんです><

| 桜心 | 2011/05/21 16:51 | URL |

starbeeさん

starbeeさんのところは、コントレックスあるんですか!
ウラヤマシ~!
コントレックス、普通の飲水としては使わないと思うので、
なくなることはないと思ってたんですが・・・
ミネリッチ、みなさんのコメントを拝見すると、使う量に気をつければ、良さそうです^^
我が家では、どうやら入れすぎちゃってたみたいです^^;

| 桜心 | 2011/05/21 16:52 | URL |

ちょろさん

ちょろ子さん、就職希望ですか!
私は、専業主婦希望なんですが・・・
生活のために、仕方なく働いております><
お子様たちがある程度大きくなってきたら、
ちょっと外にも出たくなるかもしれませんね。
応援してあげてください(^o^)/

コントレックスがなくなるとは思ってなかったので・・・
夏、みんなで乗り切っていけるといいですね!

| 桜心 | 2011/05/21 16:55 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますm(_ _)m
本当にご親切に・・・感謝、感謝です!
もしもの時は、お願いするかも・・・です^^
全然近所ではありませんが、頑張りましょう(^o^)/

| 桜心 | 2011/05/21 16:59 | URL |

こんばんは
皆さんのコメント拝見させて頂きましたが、ミネリッチかなり使用量が多いですね。
私はGH1、TDS65の井戸水20リットルに対して、ミネリッチを30CC+コントレックス400CCで、TDS120、硬度4の水をつくって入れています。吸着系ソイルの場合は、翌日にTDSが90まで下がることもありますが、調整しています。
エビはこれで調子がいいですよ!

| エビランド | 2011/05/21 17:03 | URL | ≫ EDIT

エビランドさん

そうですね。
たぶん、我が家でミネリッチ使ってみた時は、
入れ過ぎだったんだと思います^^;
少しの量で、硬度が上がってお得だと聞いたので、
コントレックスとミネリッチのブレンドが良さそうですね!
早速試してみようと思います♪

| 桜心 | 2011/05/21 17:10 | URL |

コントレックス不足ですか!
ゑび家も最近、使ってるんですよ~♪
ブリーダーズソイルにはなんか必需品ぽいので・・・(汗
でもこちらでも品不足ですね!
5本しか置いてなかったので、2本ゲットしておきました。
お店によっては値段が100円前後違うんですよ!(涙

| ゑび家 | 2011/05/21 17:10 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんも、コントレックスお使いなんですね!
ブリーダーズソイルは、GH下げるので、コントレックスはいいですよね。
でも、やっぱりそちらも品不足ですか。
お店によって、100円も違うんですか?
我が家はいつも138円で買ってますが・・・
高いのかな?安いのかな?

| 桜心 | 2011/05/21 17:17 | URL |

こんにちわ~

我が家もコントレックス残り2本となりました^^;
前にダイエットのためにこっそり自分で飲んでしまったのをちょっと後悔しております^^;

ミネラル添加には、いろいろな方法があるのですね!
勉強になりました。

| DIVA | 2011/05/21 17:38 | URL |

こんばんは
先ほどコメントした、ミネリッチの添加量ですが
30CCではなく、3CCです。
すいません。

| エビランド | 2011/05/21 18:05 | URL |

こんばんは^^

コントレックス使われてる方は
品不足で大変でしょうね><
そういえばこちらでもあまり見かけなくなりましたね。
置いてるお店自体がもともと少なかったってのもありますが
薬局にはありましたもんね。
品不足が早く解消されますように!

| りか店長 | 2011/05/21 19:00 | URL |

いつもコメントいっぱいでいろんなことが勉強できてたのしいです。
うちも最近ミネリッチつかってGHは高いくらいあるんですがやはりTDSがなかなか上がりません。
桜心さんのえびの飼育の心得にちなみちょっとのあいだほったらかし作戦も実行中です。
しかしそれでして毎日測定はしています。
ってか今まだ山口の宇部市に出張中なので嫁さんにまかせっきりですが^^
なんかいろんなブログ見たらこの宇部市の水はカルスト台地の影響で水の硬度が高いとのことでしたので少し持って帰って測ってみようと思います。 なんせ年間の半分は宇部市と美祢市(秋芳洞があるとこ)に出張にきてますから~
ちなみに明日は休みなのでえびの心得を守りながらちょっとエビ用品をいろいろと・・・・・買っちゃおうかなぁ~
あっ それといままでは全然見なかったけどショウジョバエのようなのがいてハエ取り草でもかおうと思います。へやは綺麗だけど何処からか迷い込んで来てて・・・
それと地元にコントレックス1.5リッターのだけどありますよ 自分のところは10本ほど買ってきましたが送ってあげたいんですが住所が分かりません。 もしいるようでしたらきがるに言ってください。 送りますよ~

| エビ丸 | 2011/05/21 20:01 | URL |

お久しぶりです

我が家の場合は湧水を汲みに行くのですが、その水くみ場には(井戸水・地下水)と二か所のくみ上げ蛇口があります。
今までは井戸水を汲んでいたのですが、最近になり地下水と井戸水の水質を調べたところ井戸水は(TDS100前後 GH3~4)地下水(TDS160前後 GH6~7)でした。

これって使うソイルで水を使い分けたら意外と地下水も使えるんじゃないかなって考えてますよ。
桜心さんは、どう思われますか?

| 宝島えび | 2011/05/21 20:06 | URL |

お疲れさまです!

ほんと大きいペットボトルの水は店頭で
ほとんど見かけませんねぇ。
僕は湧き水のみで水足しや換水するので
ペットの水は使わないんですが、
コントレックス使われている方結構いらっしゃるみたいですね!
こちらは単一乾電池がほとんどありません><

| yasuえび | 2011/05/21 21:06 | URL |

コメント書きましたが、間違っていました。^^;

ミネリッチの硬度9000なので1800ccにミネリッチ18ccで硬度90でした。なぜか15ccって書いています。
15ccなら硬度75ですね。
すいませんでした。
返コメはいりませんよ~^^

| takuryopo | 2011/05/21 21:20 | URL |

DIVAさん

コントレックス、やっぱりダイエットに効くんですね^^
店頭に戻ってきたら、主人に飲ませようかな~(笑)
ミネラル添加の方法、私もいろいろと勉強になります!
たくさんのコメント、大変ありがたいですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/21 21:43 | URL |

エビランドさん

わざわざありがとうございますm(_ _)m
ミネリッチ、本当にちょっとで効くんですね!
上手く使えるようになるといいな、と思います^^

| 桜心 | 2011/05/21 21:54 | URL |

りか店長さん

コントレックスは、普段の飲み水用としては、あまり使わないと思うので、
なくなるとは思ってませんでした^^;
まだまだ震災の影響で、大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるということですよね。
1日も早く、元通りになってくれることを願っています。
コントレックスの代わりに、
たくさんの方からアドバイスいただいたミネリッチを
使ってみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/05/21 21:56 | URL |

エビ丸さん

わたしも、みなさんからのたくさんのコメントから、
たくさんのことを勉強させていただき、
本当に感謝しています。
エビ丸さんも、ミネリッチ使われていましたよね。
私も、みなさんからのアドバイスを参考に、使ってみようかと思っています^^
あ、出張お疲れ様ですm(_ _)m
年間半分が出張ですか。大変ですね。
でも、カルスト台地の硬度の高い水、おもしろそうですね!
エビさんにとって、良い水かもしれないですものね♪
コントレックスの件、ありがとうございますm(_ _)m
一応、ネットで頼んだものが届く予定ですので、今は大丈夫ですが、
もし今後困るようなことがあれば、お願いするかもです^^
その時は、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/21 21:59 | URL |

宝島えびさん

宝島えびさんは、湧き水を使われてるんですね。
我が家も、以前は水汲みに行っていましたが、
あまりに大変だったので、やめました^^;
TDS、GHともに高い地下水、気になりますね~!
私だったら、この地下水、使ってみます^^
ブリーダーズソイルなんかは、この地下水くらいの水で、調度よさそうな・・・
GH高いので、シャドー水槽にも使ってみたいですね♪

| 桜心 | 2011/05/21 22:01 | URL |

yasuえびさん

私もコメントを拝見してびっくりしたんですが、
結構コントレックス使われている方、多いですよね。
エビの世界では、コントレックスってそんなにメジャーなのかな~^^
早く、元のようにお店に出るようになるといいなから、と思っています。

| 桜心 | 2011/05/21 22:05 | URL |

takuryopoさん

返コメいらないとのことですが、お礼だけ言わせてください^^
わざわざ、詳しいアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせていただいて、ミネリッチ、使ってみますね!

| 桜心 | 2011/05/21 22:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/21 22:31 | |

こんばんわ!

震災の影響がでているんですね・・・
いつも使っていたものがなくなってしまうのは不便ですよね・・・
早く震災前のように復旧してほしいですよね!

それにしても・・・
震災直後の色々な物の品薄はひどかったですよね・・・
今は震災前のようになりつつありますが・・・

| MY氏 | 2011/05/21 23:16 | URL |

コントレックスこっちにはまだありますよ。
安い店さがしても1リットル167円ですが(^^;)

| 仙人 | 2011/05/22 01:03 | URL |

コントレックスないですよね~~(--)
僕も切らしてしまいました・・
『炭酸カルシウム粉末』と『炭酸マグネシウム粉末』って
あるんですね~~^^
どこで手に入れるのですか?

桜心さんって神的な存在だ~~~~v-46
ポチ!

| 智恵えび | 2011/05/22 08:55 | URL |

おはようございます^^

138円ですか!
安いですね~♪
うちは1.5L、165円ですね!
高いところでは278円ですよ・・・><
どんだけボッタクるんでしょね!(怒

| ゑび家 | 2011/05/22 09:26 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますm(_ _)m
本当にご親切に、感謝感謝です。
もしもの時は、お願いするかもです^^
その時は、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/22 10:28 | URL |

MY氏さん

そうですね。
コントレックスは、普段の飲み水用には使わないと思うので、
なくなることは無いと思っていたのですが。
それだけ深刻な状況だということでしょうね。
早く、元の生活に戻れるように、お祈りしています。

| 桜心 | 2011/05/22 10:29 | URL |

私の地域では、コントレックスの品切れはないですね。

サントリー天然水も最近は品切れも少なくなりましたが、地域差もあるでしょうね。

ミネリッチは使ったことないですが、GH9000ってどんだけ濃いんですか・・・

コントレックスの品切れが、早く解消するといいですね~

| AZTAKA | 2011/05/22 10:30 | URL |

仙人さん

コントレックス、あるところにはあるんですね~。
こちらも、しばらくの間は置いてあったのですが、
最近はどこも見かけなくなりました(;_;)
ネット注文はできたので、もう少し待ってみます。

| 桜心 | 2011/05/22 10:30 | URL |

智恵えびさん

智恵えびさんもコントレックスお使いなんですね。
割と使われている方、多いですよね。
早く元通りの状態になるといいですね。
『炭酸カルシウム粉末』と『炭酸マグネシウム粉末』は、
たぶん薬局だと思います。
夫が買ってきてるので、はっきりとしたお値段はわかりませんが、
たぶんお安いと思いますよ^^
いつも応援ポチありがとうございますm(_ _)m
神的な存在だなんて^^;
こうやってコメントくださるみなさんが、神的な存在ですよ~♪

| 桜心 | 2011/05/22 10:33 | URL |

ゑび家さん

おはようございます^^
コントレックス、そんなにお値段違うんですね!
ビックリしました\(◎o◎)/!
1本278円だなんて・・・
ちょっとボッタクリ過ぎですよね^^;

| 桜心 | 2011/05/22 10:34 | URL |

AZTAKAさん

コントレックス、あるところにはあるんですね。
ということは、そのうち、こちらでも復活してくるかな~?
ミネリッチはすごく濃いので、ちょっとで硬度も上がるし、
お得だということなので、
みなさんからのアドバイスを参考にしながら、
うまく使えるようになりたいな、と思っています♪

| 桜心 | 2011/05/22 10:35 | URL |

私は、先々週くらいに、予約みたいな形でネットでコントレを買ったところです^^;

その時は、探せばかなり安い値段で「商品確保」と書いているショップはポツポツありましたし、
特に商品発送が遅れることもなかったですけど、今は更に状況が厳しいのかな…。

コントレは美容の為に飲む人もいますけど、
私は、あれを飲むと、余計に喉がかわきますわw

ミネリッチが逆に買おうとしたときにいつもなくて、
代わりに「海養水」を買ってます。
こういう濃縮タイプは、濃いから、なかなか無くならないし
いつまでも家にあります…w

| えびあっこ | 2011/05/22 10:45 | URL |

えびあっこさん

えびあっこさんも、コントレックス注文されたんですね。
ネットショップは、お値段もかなりお安くて、良いですね。
発送までがしばらくかかりますが、早めに注文しておけば、いいですもんね。
ミネリッチは、今はなかなかないみたいですね。
私も、エビ友さんに分けてもらったんです。
めちゃめちゃ濃いから、ちょっとの量で済むし、
コントレックスよりお得だと聞いたので、
上手く使えるようになりたいと思っています。

| 桜心 | 2011/05/22 11:29 | URL |

はじめまして、いつも参考にさせていただいてます
コントレックス品切れなのですか?
こちら(広島)では先月辺りまで品切れが多かったですが
今日ホームセンター行ったら大量に置いてありました
我が家の水槽はブリーダーズソイルとフルビックソイルブレンドしてるのですが
なぜかGH3ありますw不思議です
溶岩石の土手を作ってるので溶岩石のせいでしょうかね?
自己流素人なのであまり気にしないでください。

| エビせんべい | 2011/05/22 14:37 | URL |

初めまして

コントレックス1.5L138円で8ケースぐらい在庫ありましたよ。

ミスター○ックスですが

| ★赤虎 黒虎★ | 2011/05/22 15:38 | URL |

エビせんべいさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びにきていただいているそうで、ありがとうございますm(_ _)m
コントレックス、広島ではもう店頭に並び始めたんですね!
福岡も、もうすぐかもしれませんね。
情報、ありがとうございます^^
エビせんべいさんのブリーダーズ&フルビック水槽、ろ過は何かな?
我が家では、ブリーダーズのみの水槽でも、
底面ろ過を使ってない水槽では、GHは4~5保てるんです。
ですが、底面を使うと、いくらGH上げても、翌日にはGH1まで下がっちゃうんですよ^^;
溶岩石の土手、ミネラルたっぷりで良さそうですね!
GH上げるのに、貢献してるかもしれませんね。

| 桜心 | 2011/05/22 17:28 | URL |

★赤虎 黒虎★さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ミスター○ックスには、問い合せてなかったので、
★赤虎 黒虎★さんのコメント拝見して、電話してみたら・・・
ありました!!!
店頭に、4ケースくらい置いてあるそうです。
夫が帰ってきたら、早速行ってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/22 17:30 | URL |

底面と外部では違うのですね、
我が家は外部なので3だと少し低いのですね、
ブレンドの差かな?
また勉強できました、ありがとうございました

| エビせんべい | 2011/05/22 19:58 | URL |

エビせんべいさん

底面は、特に吸着系ソイルの場合、
ソイルの特性を存分に引き出す、という感じがします。
ブリーダーズは、底面ろ過では使わないように、と言われていますので。
フルビックも、なにわエビさんは、外部やスポンジを薦めていますしね^^

| 桜心 | 2011/05/22 22:21 | URL |

ええ!?コントレックスないんですか??うちの周りには普通にあるんですが・・・こっちが不思議なんかな??
あと”ミネリッチ”。僕も使ったことありますが、まったく調子あがりませんでした><

| 海老伯 | 2011/05/22 23:06 | URL |

札幌じゃコントレックスはどこに行っても売ってますね
陳列台にがっつり並んでますよ

ちなみに俺は水替えした事ないです
足し水だけですね
面倒な時は水道水をそのまま入れる時もたまにw

| 月雫 | 2011/05/22 23:11 | URL |

海老伯さん

コントレックス、普通にあるところもあるんですね^^;
もうそろそろこちらにも普通に置いてもらえるようになるかな~?
ミネリッチは、どうやら使う量に問題がありそうです。
我が家で使ってみたときも、調子イマイチでしたが、
みなさんのコメントを拝見すると、使いすぎだったような・・・気がします^^;

| 桜心 | 2011/05/23 00:24 | URL |

月雫さん

こちら福岡も、震災後しばらくはあったのですが、
最近めっきり見かけなくなってしまって。
どうしてかな?
いつも買っていたお店でも、まだ入荷未定なんです><
月雫さんは、足し水派なんですね。
我が家は、週1水替え派です^^
水道水も使ったことあるんですが、あまり良くなかったみたいで、
ずっと井戸水+コントレックスなんです。
水道水で良ければ、それが1番良いんですけどね^^

| 桜心 | 2011/05/23 00:27 | URL |

ヤバい(-_-;)うちもコントレックス一本も在庫してない… こっちで売ってるかどうか早速今日見てきます(^^ゞ

| 紺虎 | 2011/05/23 09:57 | URL |

毎度です!

ミネリッチはTDS測りながらでしょうね~

淡水では決して使いやすい・・・というか 原液みたいなもんなんでね

過剰投与はエビが止まりますよ^^(経験済みです)

お話し変わるのですが 以前 水槽の上の方の白いのがとれるの紹介されてましたよね

あれが欲しいのですが・・・

| なにわエビ | 2011/05/23 11:14 | URL | ≫ EDIT

医薬品の裏技!

はじめまして、というかご無沙汰しております。
桜心さんの初めてのオークションで落札させていただいた者です。いまでも譲っていただいたエビちゃんは元気です。

今回炭酸カルシウムが出ていたので、ちょっと裏技をご披露します。
炭酸カルシウムとミネチッリをお持ちのようですので、コントレックスを再現するとしての理論値だと思ってください。

コントレックス500mlあたりカルシウム(Ca)234mg、マグネシウム(Mg)37mgです。
桜心さんは水8リットルにコントレックス500mlですので
水2リットルでコントレックス125mlとなります。
このときのコントレックスに含まれるCaは58.5mg、Mg9.25mgです。

炭酸カルシウムはCa含有量が40%ですので、炭酸カルシウム0.16g
Mgがミソで僕は「にがり」を使っています。スーパーで売っているやつです。
100mlで200円ぐらいですのでお得です!
ミネリッチの代わりににがりを使うのです!
にがりを9.25mg分----うちのにがりで1mlを添加します。
あくまでもコントレックスの成分を代用する目的ですので、実際は水は2.125リットルになる分、ちょっと追加しないといけませんがね。


そこでうちでの例としてですが、レシピを公開(笑)
RO水2リットルに乳酸化カルシウム(こちらのほうが水溶性ですので吸収率がいいのです。人の場合ですけど)0.5g(Caで65mg分)とにがり1ml(Mgで9mg分)を添加しました。
乳酸化カルシウムではなく炭酸カルシウムの場合は0.16g相当ですね。(一円玉以下の重さですね。)
実際に計測するとTDS=77、PH=6.2、GHは一応4です。
もうちょっとカルシウムは多くてもいいとは思いますが、使っている水、井戸水によって多少条件は変化すると思いますが、安上がりの添加剤の代用例としてご参考になればと思います。

| Drまさきち | 2011/05/23 12:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/23 15:28 | |

紺虎さん

紺虎さんも、コントレックス必需品なんですね!
私も、まさか店頭からなくなるとは思っていなかったので・・・
近くのお店で売っているといいですね^^

| 桜心 | 2011/05/23 18:49 | URL |

なにわ エビさん

ミネリッチ、たぶん以前使ってみたときは、
過剰投与だったと思います^^;
説明書通りに添加したのですが、エビには多すぎたみたいです。
TDS測りながらですね!
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
水槽の上の白いのが取れるのは、ホームセンターの「ナフコ」に置いていたんですが、
お近くになければ、送りますよ^^

| 桜心 | 2011/05/23 18:51 | URL |

Drまさきちさん

我が家の最初のオークションを落札していただいた方からコメントとは、
感激です(^o^)/
ありがとうございますm(_ _)m
しかも、こんなに詳しく・・・!
乳酸化カルシウムというのが、吸収率が良いんですか。
我が家には、炭酸カルシウムしかないですが、代用はできそうですね!
Drまさきちさんのレシピを詳しくご紹介していただき、ありがとうございますm(_ _)m
いろんな数値まで細かく丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます♪
本当に、皆様いろいろと、感謝感謝ですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/23 18:56 | URL |

鍵コメさん

非公開コメントで、わざわざありがとうございますm(_ _)m
皆様からのあたたかいお申し出、感激いたします。
後でメールさせていただきますね。

| 桜心 | 2011/05/23 18:57 | URL |

こんばんわ!僕もコントレックス愛用してます。
そして、本日買い出しに行くと、なかったです(T^T)

買い溜めしとけば良かった(+_+)

| たけたけ | 2011/05/23 20:28 | URL |

へ~、コントレックスが無くなってるんですね!
大阪ではばんばん売ってるような気が・・・
ミネリッチはTDSを見ながら点滴がいいでしょうね。
それにしても炭酸カルシウム粉末と炭酸マグネシウム粉末とは、生物相手とは思えなくなってきましたね(笑)

| YAMA=EBI | 2011/05/23 22:48 | URL |

たけたけさん

こんばんは^^
たけたけさんも、コントレックス愛用してるんですか!
そして、私と同じように・・・><
コントレックスは、普段の飲み水としてはあまり使わないようなので、
店頭からなくなるとは思ってなかったのですが・・・
地域によっては、普通に置いてあるみたいですけどね。
早く元のように、店頭に並ぶようになるといいですね。

| 桜心 | 2011/05/23 23:06 | URL |

YAMA=EBIさん

コントレックス、地域によっては普通に店頭に並んでいるようですね。
こちらは福岡ですが・・・なんでだろう~???
ミネリッチ、やはりTDSを見ながら点滴が良いんですね!
使われている方は、みなさんそうおっしゃってますね。
私は、以前、説明書どおりの量を入れたのですが、
どうやら入れすぎちゃってたみたいです^^;
炭酸カルシウムとマグネシウムの粉末は、ず~っと前からウチにあるんですけど、
あまり使ってないです。
これも入れすぎるとpH上がっちゃうので^^;

| 桜心 | 2011/05/23 23:10 | URL |

こんばんは
私の家の近所のスーパーでは普通に置いてあります。
桜心さんがおっしゃるとおり。、コントレックスは、普段の飲み水としてはあまり使わないようなので皆スルーして
山積みでした。

| 赤蝦 | 2011/05/23 23:35 | URL |

赤蝦さん

そうですよね~^^;
私がいつも購入するお店でも、震災後しばらくは、コントレックスだけはあったのですが、
なぜか最近になって、見かけなくなってしまって。
他のお店に問い合せても、どこも『震災のため、入荷未定』なんですよ。
どうしてでしょうね?

| 桜心 | 2011/05/23 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/353-631bf306

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。