桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サテライト内の稚エビちゃんが・・・(;_:)

こんにちは

桜心です





前回の記事のコメント欄で、

たくさんの方々から、コントレックスの代わりになる水の作り方を詳しく教えていただき、

また、『コントレックスが手に入るので、送りましょうか?』という

大変ご親切なお申し出までいただき、本当に心から感謝、感謝です

顔も名前も知らない私のために、こんなに親身になってくださるなんて、

エビつながりのみなさんは、本当に良い方ばかりだなぁ~、と感動しました

本当にありがとうございます

もしもの時はお言葉に甘えさせてもらって、なにかとお願いすることもあるかと思いますが、

その時は、よろしくお願いいたします





さて、先週設置した、孵化用のサテライトのその後ですが・・・

すでに、稚エビの姿が確認できるサテライトも
IMG_1243.jpg


こちらにもいます
IMG_1244.jpg


稚シャドーちゃんも、また生まれました
IMG_1449.jpg


よし順調この調子と思っていましたが、

1つのサテライトだけ・・・
IMG_1467.jpg

実は、7、8匹ほどの稚エビちゃんがお星様☆になっていました・・・

サテライト内にいるママエビさんのために入れていたエサもカビていて、

ソイルをちょっと触ったら、ボワッと汚れが舞う状態・・・

他のサテライトは、そんなこともなく、今のところは順調そうです

なぜこのサテライトだけ・・・とよく考えてみたら・・・





これは、以前からシャドーの孵化に使っていたサテライトMで、

ソイルの入れ替えもしなくて、そのまま使い回していました。

なので、他のサテライトに比べて、長期間使い続けていたということで、

汚れが溜まっていたのかもしれません

サテライトの中に、ミニ底面ろ過システムを設置したり、

サテライト用のスポンジフィルターを使ったりしている方もいらっしゃいますよね

我が家では、サテライト内のろ過は何もしてないので、ある程度の期間使い続けたら、

サテライト内の底床掃除をするとか、ソイルを洗うとか、

何かした方が良いのかもしれませんね。

今回の問題のサテライトは、一応ソイルの汚れを吸い出して、綺麗にしました
IMG_1462.jpg

ウジャウジャだったモスも、水のよどみの原因になるかも・・・と思って、取り除きました


残った稚エビちゃんたち、頑張れ~
IMG_1461.jpg

要経過観察ですね


稚エビちゃんたちに、頑張れポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| ビーシュリンプ | 00:01 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上から読んでいったら「おぉぉぉ良いね~」って思ってら
ありょ~!!!><
残ったエビちゃん頑張れ~v-82
北の大地からエールを送りますv-81
ア~ンドLOVE注入wv-74

遠いので届くか微妙ですけど・・・

| 月雫 | 2011/05/24 01:08 | URL |

桜心さんのトコのエビちゃんは☆にならないと思ってましたよ(^。^;)
サテライト用のスポンジFや底面Fの作り方が気になりますね(^O^)
でもサテライトなら掃除だけで充分な気もしますね(笑)
頑張れエビちゃん!頑張れ桜心さん!o(^-^)o

| リンムー | 2011/05/24 07:15 | URL |

サテライトのソイルも使用期間に気をつけなければいけないのですね
あとは、サテライト内の水の流れですね
モスは、沢山入れておきたいけど 水の流れが気になるし
なかなか 難しいですね
そうなると やはりサテライト内での底面濾過ですか!
究極の水槽環境ですね

| うめ | 2011/05/24 10:34 | URL |

こんにちは、私もサテライトは定期的にソイルを交換しています。 同じように使い回しをしていたら、出品個体が連続して★になりました。
サテライトのソイル交換は結構大事かも知れませんね♪

改めて痛感致しました。

| えび百景 | 2011/05/24 12:00 | URL |

こんにちは!

まだ我が家ではサテライトを使ってないので、参考にさせて頂きますね!!

残った稚エビちゃん達は元気に育ってほしいですね(^-^)

| 美伝えび | 2011/05/24 12:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、私は底面使ってますが

2日に一回はガラススポイドでソイル掃除をしてまぁす(^^

アンモニア発生の可能性があるのも怖いですし。。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/24 14:27 | URL |

あれ残念ですね。

サテライト便利ですが、どおしても過密飼育になってしまいますね。

桜心さんなら失敗と無縁だと思っていました。^^;

| takuryopo | 2011/05/24 15:13 | URL |

桜心さん、こんにちわ^^

長期間使用するときは、ソイル交換や掃除などが必要なのですね。

私はサテライトで稚エビ飼育をしていた時に、ついつい餌を頻繁に与え過ぎて☆様を何匹も出しちゃいました^^;

| DIVA | 2011/05/24 15:56 | URL |

家も、産まれたばかりの稚えびが
写せるようなカメラが欲しいなぁ~v-398
でも、家のサテライトは
直ぐにコケコケになっちゃって
写真撮れないんです~><

枯れ葉が、いい感じで分解されてますね~v-405

| ちょろ | 2011/05/24 16:10 | URL |

あら~!
残念でしたね(*_*;
よく考えたらサテも1つの水槽ですもんね。。。

| EVIギター職人 | 2011/05/24 16:29 | URL | ≫ EDIT

ウチも長期間使用してたサテライトのソイルがダメになったみたいで水質悪化を招いていまいましたww

なんで古いソイルを交換して現在使用中です!!

| ★茜海老★ | 2011/05/24 19:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/24 20:15 | |

うちもサテライトに稚えびちゃんが入っているので、気をつけます!
これからの暑さも大変ですが…(汗
冷房管理が羨ましいッス!

| ゑび家 | 2011/05/24 20:39 | URL |

月雫さん

北の大地からLOVE注入ありがとうございます(^o^)/
これで、残った稚エビちゃんたちも、
大丈夫ですね♪
遠くても、月雫さんのエール、
届きました~!

| 桜心 | 2011/05/24 20:42 | URL |

リンムーさん

いえいえ、そんなことは^^;
でも、稚エビちゃんのお星様☆は、悲しいですね(;_:)
サテライトについては、
まだまだ勉強が必要みたいです。
応援ありがとうございます♪
これで残った稚エビちゃんも、大丈夫だと思います^^

| 桜心 | 2011/05/24 20:44 | URL |

うめさん

サテライトは、まだ使い慣れてないので、
勉強しなければいけないな、と思いました。
モスは、稚エビちゃんのためにはあった方がいいかな、と思ったのですが、
あまりにウジャウジャありすぎるのも、
水の流れを止めてしまうのでよくないかな?と思って。
サテライト内のろ過を工夫している方もいらっしゃいますが、
そうすれば安心でしょうね♪

| 桜心 | 2011/05/24 20:46 | URL |

えび百景さん

やっぱりソイル交換は、必要なんですね^^
えび百景さんの経験談、参考になりました!
出品個体がお星様☆になった時は、大変だったことでしょう。
今回は、掃除して様子を見てますが、
まだ汚れが目立つようであれば、ソイル交換しようと思います。

| 桜心 | 2011/05/24 20:48 | URL |

美伝えびさん

我が家も、まだサテライトを使い始めて日が浅いので、
まだまだ勉強が必要です^^
今順調なサテライトも、注意して観察すべきでしょうね。
残った稚エビちゃんたち、今のところは元気みたいです^^
このまま順調に大きくなってほしいです♪

| 桜心 | 2011/05/24 20:50 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

2日に1回、お掃除ですか(・o・)!?
こまめですね~^^
我が家は、殆どお掃除なんてしたこと・・・ないです(^^ゞ
でも、サテライトはお掃除必要だとわかったので、
こまめに頑張りたいと思います^^

| 桜心 | 2011/05/24 20:51 | URL |

takuryopoさん

稚エビちゃんには、悪いことをしてしまいました(;_:)
私に失敗は無縁ですと?
とんでもないですよ^^;
数えたら、きっと成功より失敗のほうが多いです^^
でも、失敗は成功の元ですからね♪

| 桜心 | 2011/05/24 20:53 | URL |

DIVAさん

わたしも、サテライト内のエビへの餌については、
まだまだ思考錯誤です。
みなさんのコメントからは、3日に1度くらい与えている方が多いように感じました。
今は、なるべく水を汚さないですむように、アンブレラリーフを入れています。
ソイル交換や掃除、サテライトには大切みたいですね。
これからは、失敗しないように、頑張ります!

| 桜心 | 2011/05/24 20:55 | URL |

ちょろさん

このコンデジは、マクロ機能があるので、結構近くまで寄れます♪
でも、稚エビにピント合わせるのは、難しいです。
写真、難しいですよね~^^;
サテライトに入っている枯葉は、アンブレラリーフです。
ずっと水に付けていたものを入れたので、分解されやすくなってると思います^^

| 桜心 | 2011/05/24 20:57 | URL |

EVIギター職人さん

稚エビちゃんのお星様☆は、悲しいですね(;_:)
サテライト、簡単そうで、難しいですね。
まだまだ知らないことたくさんありそうで・・・
みなさんからのコメントを参考に、
上手くサテライト飼育できるよう、頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/05/24 20:58 | URL |

★茜海老★さん

やっぱりサテライト内のソイル、定期的に交換しないといけないんですね。
ちょっとソイルに触ったら、ボワッと汚れが舞ったので、
もう少し早く気づけばよかったと思いました。
次回からは、気をつけます!

| 桜心 | 2011/05/24 21:00 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/24 21:00 | URL |

ゑび家さん

サテライトの使い方も、いろいろとコツがあるんですね。
簡単そうだと思っていましたが、結構難しいな、と思いました。
でも、みなさんからのコメントを参考に、頑張ります♪
ゑび家さんのサテライトも、気をつけてくださいね^^
エビさんは、1日じゅう冷房管理ですが、
人間の方は、暑いです><

| 桜心 | 2011/05/24 21:02 | URL |

こんばんは!

これだけの数の稚えびちゃん、いいですね~~~^^
見ごたえあるし^^

ソイルの汚れに敏感なのがよく解りました!
勉強になります。
復活のポチv-219

| 智恵えび | 2011/05/24 21:10 | URL |

こんばんわ(○^.^○)

サテライトも、ソイルし居ている以上
使い回しているとブレイクポイントがくるんですね(´Д`).∴カハッ
勉強になりました(・∀・)

有る程度は、モスがあったような気もしますが・・・
色々、難しいですね~^^;

| シュリンプGo!Go! | 2011/05/24 21:23 | URL |

智恵えびさん

稚エビちゃん、モスを取り除いたら、
もっとたくさんいましたよ^^
また写真アップしますね♪
サテライト、なにもろ過対策してないので、
ソイルの汚れには、要注意ですね!
いつもポチ、ありがとうございますm(_ _)m
稚エビちゃん、復活します♪

| 桜心 | 2011/05/24 21:30 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

そうですね。
ソイルをしいている以上、水槽と同じように、
気をつけなければなりませんね。
ろ過システムがない分、水槽以上にきをつけなければならないでしょうね。
モス、やっぱり稚エビちゃんのためには、少しはあった方がいいのかな?
水流を妨げないくらいは、入れるべきでしょうかね。

| 桜心 | 2011/05/24 21:32 | URL |

意外な盲点かもしれませんね(>_<)
サテライトのソイルは(~_~;)

うちもサテライト用のスポンジフィルターがあるとはいえ、油断はできませんね。
あとは最近の気温差のせいで、サテライトの水温も心配ですね(^_^;)

稚エビちゃん達たくさんいて賑やかですね!

| starbee | 2011/05/24 21:45 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
サテライトは難しいです。
私も以前使っていた時に、☆にしてしまう事が多々ありましたので、あまり好んで使用しませんでした・・・^^;
しか~し!!
この度、優しい優しいある方から、ミニ底面Fのプレゼントがありました^^v
リベンジで使ってみようと思っています!
またご報告させていただきますね^^

| Coco‐Bee | 2011/05/24 21:45 | URL |

こんばんわ!
サテライトのソイルって頻繁に替えてるんですか?サテライトのソイルは替えないのかと思ってました!
いろんなやり方がありますね!サテライト飼育も奥が深いですね!

| 水槽係 | 2011/05/24 23:15 | URL |

こんばんは^^

稚えびちゃん、残念でしたね:;
うちではサテライトで産ませた稚えびが
ある程度大きくなったら
ソイルごと水槽に入れているので
古いソイルのまま使いまわす、ということはないです。
サテライト、便利ですが気を付けないといけませんね><

| りか店長 | 2011/05/25 01:20 | URL |

サテライト飼育要注意ですね!

わが家もシャドー稚エビはサテライト飼育しているので

気を付けます!

そろそろ本水槽に投入させようかな~(*^_^*)

| ebikuwa | 2011/05/25 05:44 | URL |

おはようございます。ウチでは、サテライトで
孵化はさせていませんが、ソイルによるダメージって
大きいんですね。ちなみに私が使っているサテライトでは
ソイル敷いてません…(^^);

| Killer Bee | 2011/05/25 05:58 | URL | ≫ EDIT

☆になった子は残念でしたね。

でも、どんどんシャドーが殖えているようで、もう追い越されたのではとガクブルです。

グレードも負けてる気が・・・・・

我が家のブルーパンダも早く戦力固体にならないかな~

| AZTAKA | 2011/05/25 10:06 | URL |

毎度です!

サテライトのソイルねぇ~

考えた事なかったですね・・・

でも そういうやり方すると良くわかりますよね

気をつけます!

| なにわエビ | 2011/05/25 15:45 | URL | ≫ EDIT

貴重な情報、とてもありがたいです~♪
なかなか、こういうことって経験しないとわかりませんし、
経験しても、リアルタイムで言ってくれる人って少ないかも?!と思います。
みんながこういう情報を共有できるのがベストですよね~♪
ありがとうございます!

| えびあっこ | 2011/05/25 18:47 | URL |

starbeeさん

サテライト、使い慣れてないので、
そこまで考えていませんでした><
サテライト用のスポンジフィルターをお使いなら、
ずいぶん安心だとおもいますけど、
やっぱり油断は禁物・・ですかね^^
水温も気にしないといけないんですね。
今後、気をつけたいと思います!

| 桜心 | 2011/05/25 19:25 | URL |

Coco-Beeさん

Coco-Beeさんも、サテライトあまり使われてなかったんですね。
私も最初はあまり良い感触でなかったので使ってなかったんですが、
シャドー孵化に使ってみたら、良い感じだったので、
今回ビーの孵化にも使ってみました。
ミニ底面F、よさそうですね!
Coco-Beeさんが使ってみて、良さそうだったら、
私も考えてみようかな~^^

| 桜心 | 2011/05/25 19:26 | URL |

水槽係さん

我が家では、まだサテライトを使い始めたばかりなので、
ソイルは替えたことなかったんですが、
他のみなさんのコメントを拝見すると、
ソイル交換はした方がよさそうですね!
今後は様子を見て、洗ったり、交換したりしたりして、
きれいな状態を保てるように、気をつけたいと思います^^

| 桜心 | 2011/05/25 19:27 | URL |

りか店長さん

そっか~!
ソイルごと水槽に入れたらいいですね。
そして、新たなエビさんを入れるときに、
新しいソイルを使うんですね。
我が家もそうしてみようかな~?
サテライト飼育、いろいろと気をつけなければいけないな、と
今回勉強になりました!

| 桜心 | 2011/05/25 19:29 | URL |

ebikuwaさん

サテライト要注意ですよ!
我が家もまだ使い始めたばかりで、いろいろわからないことたくさんあるので、
みなさんからのコメントを参考にして、
気をつけたいと思います^^

| 桜心 | 2011/05/25 19:30 | URL |

Killer Beeさん

Killer Beeさんは、サテライトにソイル敷いてないんですね!
我が家は孵化用に使っているので、
稚エビちゃんのためには、ソイルは必要かな~^^
汚れに気をつけて、同じ失敗をしないように気をつけたいと思います。

| 桜心 | 2011/05/25 19:32 | URL |

AZTAKAさん

稚エビちゃんには、悪いことをしてしまいた(;_:)
でも、失敗は成功のもとだと思って、
同じ失敗を繰り返さないように、頑張りたいと思います!
シャドー水槽は、まだまだAZTAKAさんの水槽ような賑やかな感じではありませんよ^^;
でも、グレードには自信がありますよ♪
なんてったって、saisaiさんとえびぴぃさんのご自慢の個体の子孫ですからね(^o^)/
シャドー団子ができるくらいに殖えてくれるといいな~、と思っています^^


| 桜心 | 2011/05/25 19:36 | URL |

なにわ エビさん

私も、サテライトのソイルまで
気をつけてなかったです~><
どのくらいの期間で、お掃除したりソイル交換したりすべきなのか、
今後も注意深く観察してみたいと思います!

| 桜心 | 2011/05/25 19:38 | URL |

えびあっこさん

私の経験が少しでもお役に立てれば、うれしいです^^
このブログは、自分自身の日記がわりでもありますので、
成功も失敗も、全部記録しておいたほうがいいですからね♪
それが、みなさんのお役にたてれば、なおうれしいです^^
さらに、みなさんから貴重な情報がコメントでいただけるので、
とっても助かっているんです(^o^)/
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいですよ^^

| 桜心 | 2011/05/25 19:40 | URL |

私も最近はサテライトの泥をスポイトで取るようにしてます。
意外と溜まってますよね!
でも泥を取るのは結構面倒ですが・・・

| YAMA=EBI | 2011/05/25 23:20 | URL |

YAMA=EBIさん

スポイトでお掃除ですか。
丁寧にお手入れされてるんですね!
やっぱり意外とたまってるんですね^^;
サテライト、簡単そうだと思って始めましたが、
結構気を使いますね~^^;

| 桜心 | 2011/05/26 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/357-2ad70087

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

