桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どれが1番殖えるかな(^_-)-☆

こんにちは

桜心です




昨日、ブロ友のリンムーさんから、かわいいプレゼントをいただきました

こちらです
IMG_1470.jpg

かわいいでしょ~

卵の燻製とピクルスだそうです めずらしいですよね

カワイイので、もったいなくて、食べられない~

でもせっかくですので、美味しいうちに、家族みんなでいただきますね

昨日は、夫が飲み会でいなかったので、今日の夕食でいただきたいと思います

リンムーさん、この度は、ありがとうございました

あ、リンムーさんが、もし「ブログ人気記事ランキングで1位を獲る」という目標を達成したら、

美味しい何かをプレゼント企画してくださるそうですよ

みんなで、応援しましょ~





さて、前回の記事の孵化用サテライトですが、

あまりにウジャウジャ入れていたモスも、水流の妨げになっているかもしれない、と思い、

取り除きました

そしたら
DSCN0070.jpg


IMG_1482.jpg

結構稚エビちゃん、いました





そして、こちらはサテライトではなく、孵化用の水槽ですが、
DSCN0054.jpg

こちらでも、着々と稚エビちゃんが孵っている模様です





この水槽は、60センチ水槽に、ソイルはリーダーズソイルのみ

ろ過は、スポンジフィルターのみです

添加剤は何も使っていません。

ブリーダーズソイル水槽、結構pH低めでお悩みの方もいらっしゃるようですが、

我が家のスポンジフィルターのみのブリーダーズ水槽は、最初からpH6以上あります。

で、立ち上げ翌日から抱卵ママさん即入れです

この水槽のお隣りの孵化水槽も、同じ飼育環境ですが
DSCN0048.jpg

稚エビちゃんたち、順調に大きくなって、そろそろ戦力になりそうなエビさんも出てきましたよ

ブリーダーズ水槽、エビさん即入れ可能だし、今のところはブレイクもないし、

稚エビちゃんの成長スピードも早い気がして、なかなかイイ感じですよ

サテライトと比べて、どちらの方が歩留まり率良いのかな~





そして、最後にこちらの黒水槽
DSCN0039.jpg

サテライトも使わず、『孵化水槽』に分けもせず、

親エビも稚エビも若エビも、みんな一緒に入れて、ほったらかしで育ててます

これで順調に殖えれば、1番良いんですけどね

孵化用サテライト、孵化用水槽、ほったらかし水槽の、

2刀流ならぬ3刀流で、様子見てみます


お帰り前に、ポチッと1回押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 00:31 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プレッシャー

おぉふ!(≧ε≦)
記事にされるのはいいんですけど、何かものすごいプレッシャーなんですけど……p(´⌒`q)
おかげで記事の内容が飛んじゃいましたよ~(笑)
こりゃ本当に考えないとヤバす!(≧∇≦)

| リンムー | 2011/05/26 00:47 | URL |

リンムーさん

そんなプレッシャー感じないでくださいよ~(^o^)
リンムーさんオススメの美味しいモノ、
楽しみにしてるだけなので(笑)
この度は、本当にありがとうございましたm(_ _)m
主人も先ほど帰ってきて、「これ食べるのもったいないな~!」って言ってました^^
主人はピクルス大好きなので、食べるの楽しみみたいです♪

| 桜心 | 2011/05/26 01:01 | URL |

我が家もスポンジフィルターのみの水槽でphそんな低くならなかったんですよ~

立ち上げ一週間で投入でき、いい感じと思ってたんですけどね(^^

ソイル選びって難しいですね。

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/26 01:31 | URL |

ごぶさたしてます
セールの際はご購入ありがとうございました♪
やっと落ち着きました

ブリーダーズのみの
底面なしは皆さん評判いいですねぇ♪
稚えびちゃん一杯だぁ~

僕はビーブリードしてる時は
ヘアーグラスのじゅうたんで
モスジャングル状態で
親エビも稚エビも若エビも、みんな一緒に入れて、ほったらかしで育ててまして
爆殖してましたんで
ヘアーグラスやグロッソやモスなどの
稚エビの隠れ場が沢山あれば
親エビも稚エビも一緒でも
爆殖大丈夫なような気がしますよ♪

| 爆走海老 | 2011/05/26 05:04 | URL | ≫ EDIT

スポンジフィルターのみのブリーダーズ水槽は今立ち上げて
どのくらい経っているのですか?

ブレイクないくてシンプル飼育魅力的ですね~\(^o^)

| ebikuwa | 2011/05/26 05:52 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

尼えび旦那さんの最近の記事で拝見した水槽に、
ブリーダーズソイルお使いでしたよね。
以前よりpHが下がってきたという水槽、
あれがスポンジフィルターのみだったんでしょうか?
フミン酸との相性とか・・・あるのかな?
ソイルは、その特性をつかむまでが、試行錯誤ですよね。
ブリーダーズは私もまだ使い始めて日が浅いので、よくつかめてませんが、
今のところは、使いやすいと感じています。

| 桜心 | 2011/05/26 06:13 | URL |

爆走海老さん

半額セール、お疲れさまでした^^
大盛況でしたね♪
ブリーダーズのみの水槽、使いやすいという人も多いですが、
最近の記事では、pHが下がり過ぎて心配だという記事もよく見かけます。
外部ろ過でも、pH下がりすぎるのかな~?
爆走海老さんのビーブリードの経験談、ありがとうございますm(_ _)m
確かに、稚エビの隠れ家をたくさんつくってあげることは、
稚エビちゃんにとって、いいですよね♪
我が家も昔は放ったらかしで爆殖してたんですが、
だんだん過保護になってきてしまっています^^;

| 桜心 | 2011/05/26 06:16 | URL |

ebikuwaさん

すでに生まれた稚エビが大きくなってきている4枚目の写真のブリーダーズ水槽は、
立ち上げ後そろそろ4ヶ月目になる頃です。
ブレイクの兆候も今のところはないし、落ち着いた感じの水槽ですよ^^
もう1つ、以前記事に載せていた、底面を使ったブリーダーズ水槽があるのですが、
こちらは、最初の2ヶ月はすごくpHも下がっていたのですが、
2ヶ月を過ぎた頃から落ち着いてきました。
pHが下がっていた頃は、マツモの白化やエビの色抜けもあったので、
難しいソイルかも・・・と思っていたのですが。
スポンジのみの水槽は、今のところ最初から調子GOODです♪

| 桜心 | 2011/05/26 06:25 | URL |

おはようございます!
稚エビいっぱいで羨ましいです…。
ブリーダーズソイルの水槽も2つとも仕様が違いますが、
パイロットは1匹も落ちずに元気なようです。
ほったらかしで殖えるのが一番理想なんですが…。

| Killer Bee | 2011/05/26 07:24 | URL | ≫ EDIT

スポンジフィルターのみでもちゃんと殖えるんですよね~

私はこれでもかって位の装備で飼育してますが、装備に反して飼育自体は半分ほったらかしです。

餌・添加剤をやって水換えてるだけで、あとは勝手に殖えてね~ って感じなので、自分でも雑な飼育してるな・・・と思ってます。

繁殖や稚えび の成長用に水槽を分けられたら、もっと歩留まりも上がるんだろうな~

いつの日か 桜心さん のように、もっとシンプルな装備でバンバン殖える飼育を身に着けたいな。

| AZTAKA | 2011/05/26 08:18 | URL |

なるほど~~^^
ブリーダーズのスポンジのみですか^0^
僕も試してみます!

桜心さんの飼育スタイルはシンプルで爆殖v-10
これをマネできたらいいですね~~v-91

| 智恵えび | 2011/05/26 09:37 | URL |

ポチっとv-219

| 智恵えび | 2011/05/26 09:38 | URL |

たまごのピクルスってどんなんだか
想像つきませ~んv-405
う~気になって仕事が手につかない~(笑

全部順調そうですね~v-218
サテライトは成長が遅くありませんか!?
稚ドワちゃん入れてたら、
全然大きく成長しなかったので><

| ちょろ | 2011/05/26 09:51 | URL |

稚エビ。やはり凄い数ですねw
そろそろうちもサテ掛けようかなっと思ってますが
抱卵個体の移動タイミングが・・・。(@_@;)
今度、ご教授ください<(_ _)>

| EVIギター職人 | 2011/05/26 10:26 | URL | ≫ EDIT

桜心さんの所は、飼育スタイルがシンプルでいいですね
我が家は、今までずーと調子が上がらず来ているので あれやけれや やって 訳が分からなくなってます
あまり手をかけるのも 良くないんですかね?
ほったらかしで 気がつけば 爆殖が理想ですね

| うめ | 2011/05/26 10:28 | URL |

こんにちは、確かに食べるの勿体無いですね(*^o^*)

人気記事1位でプレゼント企画ですか?

でしたら桜心さんが少しお休みしないと(爆)www



最近は皆さんブリーダーズソイルを使っているみたいで私も凄く気になっています。

この機会にセレクション東京に行った際に買ってみようと思います。

立ち上げの際は良きアドバイスお願いします\(^ー^)/

| えび百景 | 2011/05/26 11:26 | URL |

こんにちは~。。。

稚エビうじゃうじゃですねぇ~\(^o^)/

うちもブリーダーズソイル五ヶ月目になりますが調子いいですよ~。。。

なので先日900×300×360をセパレーターで3室に区切って
(種親・抱卵孵化・稚エビ若エビ)ブリーダーズソイルで立ち上げました(>_<)

抱卵したら水合わせしないでポイポイって出来るので楽ちんです。。。

| 美零えび | 2011/05/26 14:05 | URL | ≫ EDIT

またまた、お邪魔します(^^

以前、立ち上げた際に桜心さんにもコメント頂けたスポンジフィルターのみだったんです。

Ph急激に下がった水槽。。。。

謎ですよね????

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/26 15:19 | URL |

わが家でもやっとサテライトを抱卵個体用に運用する準備ができました。>w<

これまでもサテライトは付いてたのですが別血統のレッドビーをわけるようだったのですが、そちらのレッドビーは本水槽に移して、本水槽の抱卵個体(とりあえず卵の色が薄くなっている2匹)をサテライトに移しました。

これまで大人個体の維持を目標にやってきたので稚ビーの観察はあまりできておらず、今回はサテライトでしっかり見られるので楽しみです。>w<

| マフダ | 2011/05/26 16:56 | URL | ≫ EDIT

桜心さん、こんにちわ^^

稚エビちゃん、凄い数ですね~♪
その調子だと水槽っていくつあっても足りませんね!!
殖え過ぎちゃって困ってるんじゃないですか?(笑)
いつでも引取りに伺いますよ!(爆)

| DIVA | 2011/05/26 16:57 | URL |

Killer Beeさん

春は毎年、稚エビちゃんいっぱい殖えます♪
夏に停滞しちゃうので、今年の夏は、このまま頑張って欲しいですが(^o^)/
Killer Beeさんの、仕様の違う2つのブリーダーズ水槽の今後も、
気になりますね!
ほったらかしで殖えることが確信できれば、ほったらかし飼育に切り替えたいのですが^^;
まだ様子見です^^

| 桜心 | 2011/05/26 19:20 | URL |

AZTAKAさん

スポンジフィルターのみの水槽は、昨年末頃から始めたのですが、
これがなかなか調子良いんです♪
外部フィルター2連結とか、ガッツリ装備の水槽もありますが、
稚エビの残りは、スポンジのみのほうが良いような・・・
水槽の調子の善し悪しは、ろ過が理由かどうかはわかりませんけどね^^;
私もまだまだ勉強中です(^o^)/

| 桜心 | 2011/05/26 19:25 | URL |

智恵えびさん

ブリーダーズのスポンジのみ、
我が家では、いいですよ♪
我が家の飼育のモットーは、とにかくシンプルに!できるだけお金をかけずに!(笑)
添加剤もいろいろと良いものがあるのだと思いますが、
できるだけ節約・・・ということで^^

| 桜心 | 2011/05/26 19:27 | URL |

智恵えびさん

またまた、ありがとうございますm(_ _)m
励みになります(^^♪

| 桜心 | 2011/05/26 19:27 | URL |

ちょろさん

たまごのピクルス、早速いただきましたよ~^^
半熟ゆで卵が、お野菜と一緒にピクルスになってました!
甘酸っぱい味が染みてて、黄身はトロ~リで、クセになりそうなお味でした♪
美味しかったですよ~^^
サテライト、やっぱり成長遅いんですか。
まだビーの稚エビちゃんは孵化し始めたばかりなので、
成長スピードはよくわからないのですが・・・
水槽で順調に育ってくれるのなら、水槽のほうがいいかな~?

| 桜心 | 2011/05/26 19:31 | URL |

EVIギター職人さん

稚エビは、サテライトのような狭いスペースに入っていると、数が多く見えますが、
大きな水槽に放ったら、どこに行っちゃったのかな?って感じになりますよ^^;
抱卵個体は、卵の色が薄くなってきたら、入れてます。
早くて3日くらいで孵化することもあるし、1週間くらい入りっぱなしのママさんもいます^^
でも、忙しくてタイミングを逃してしまって、
水槽の中で孵化している稚エビちゃんも、結構いたりして・・・^^;

| 桜心 | 2011/05/26 19:33 | URL |

うめさん

シンプル飼育をモットーに頑張っています^^
添加剤など、自分の水槽に合ったものを厳選して
使い続けるのは良いと思いますが、
いろいろ入れてたら、どれが良くてどれが悪いのかが、
わかりにくくなっちゃいますので、
かえって難しいことになりそうな気がして^^;
それと、シンプルな方が、お財布にも優しいですしね♪

| 桜心 | 2011/05/26 19:47 | URL |

えび百景さん

卵のピクルスはいただきましたが、
カラフルな燻製は、割る勇気がなくて、まだ食べてません^^;
人気記事は、短時間で更新されるそうなので、
リンムーさん、頑張って欲しいです♪
えび百景さんも、ちょっとお休みしてもらえますかね(笑)
ブリーダーズソイル、どこのお店でも人気みたいですね!
pHが下がりやすいので、シャドーさんには合うかも・・・ですね♪

| 桜心 | 2011/05/26 19:52 | URL |

美零えびさん

春は稚エビが殖えますね~♪
この勢いが、夏まで続いてくれるといいんですけどね^^
美零えびさんのブリーダーズソイル水槽、5ヶ月目ですか!
ブレイクもなく、調子よいんですね。
参考になりますm(_ _)m
セパレーターで3つに区切って、種親・抱卵孵化・稚エビ若エビ、ですか~(^o^)/
水合わせ無しで気楽にお引越しできて、これはイイですね~♪

| 桜心 | 2011/05/26 19:55 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

またまたコメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね!
pH急激に・・・
う~ん・・・
誰か、この謎を解いて欲しいですね^^;

| 桜心 | 2011/05/26 19:56 | URL |

マフダさん

マフダさんも、サテライト孵化にトライですか^^
サテライトは、稚エビの数が確認しやすいので、いいですよ♪
でも、成長スピードが、水槽に比べて劣るという意見が多数あるので、
ちょっと気になってはいるのですが^^;
わたしももうしばらく様子見てみます♪

| 桜心 | 2011/05/26 19:57 | URL |

DIVAさん

こんにちは^^
稚エビちゃん、サテライトや小さな水槽ではいっぱいいるみたいに見えますが、
大きな水槽に移したら、どこに行ったの?って感じになりますよ^^;
今は30以上の水槽があるので、水槽内は、結構ガラーンとしてるんです^^;
どの水槽も、ウジャウジャとエビさんで賑やかな水槽にしたいです♪

| 桜心 | 2011/05/26 20:00 | URL |

稚エビちゃんいっぱい居ましたね(^O^)/
やっぱり隠れる場所があると稚エビちゃんも安心なんでしょうね!
さて桜心さんの所はブリーダーズ使ってて外部フィルターの水槽はありますか?スポンジのみの水槽は皆さん調子良さそうなんで外部だとどうなのかなって気になるところです!

| 水槽係 | 2011/05/26 20:54 | URL |

わぉ!
稚エビカーニバルですね!!!!!!
我が家も孵化水槽作ってみようかな!
ってその段階まで全然いけないですけど><

| 海老蔵 | 2011/05/26 21:02 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
稚えびちゃんすごい数ですね!
ブリーダーズソイル。。。マイッタしたソイルですが、桜心さんの飼育環境を参考にもう一度リベンジしてみようかな^^;
サテライトを上手く使いこなされているので、これだけ増えるんですね^^
さすがです!ウチも見習わなければ。。。( ̄_ ̄ゞ
リンムーさん、桜心さんに紹介されたので、人気記事1位は間違いないですね!

| Coco‐Bee | 2011/05/26 22:02 | URL |

水槽係さん

稚エビちゃん、モスに隠れているものですね~。
モスを取り除こうとすると、パラパラと落ちてきましたよ^^
ブリーダーズ使ってて、外部フィルターの水槽、ありますよ。
これがまた、どうなのかな~?ってとこなんですよ^^;
調子良い水槽もありますよ♪
ソイル薄敷き水槽が、う~ん・・・という感じなので、ソイル量が少ないために、栄養が不足してるのかな~?なんて思ったり。
でも、お星様☆が出るわけでもないし、抱卵もしてて、稚エビも出来てるんですけどね^^
水草の感じとか、水の色とか、全体的な感じが、ベストじゃないなぁ~、という感じなんです。
pHは、低くはないです。
ソイルのせいかどうかわからないので、観察中です。
そのうち、経過報告しますね!

| 桜心 | 2011/05/26 22:05 | URL |

海老蔵さん

稚エビカーニバル、続いてくれるといいですけどね♪
海老蔵さんのところも、新居に水槽がお引越ししてきましたね!
しばらく大変かと思いますが、頑張ってください(^o^)/
海老蔵さんなら、すぐに元どおりに・・・いや、元どおり以上に
やってくれそうですけどね^^

| 桜心 | 2011/05/26 22:07 | URL |

Coco-Beeさん

稚エビちゃん、春は結構殖えますね♪
夏に停滞しがちなので、このままの勢いでいってくれるといいな~と思っているんですが^^;
ブリーダーズソイル、気に入った方と、そうでない方の2極化現象が見られますよね。
使っている水との相性などもあるのかも・・・?
サテライト、まだまだ上手くつかいこなせているとは言えないです^^;
コワゴワ使っている状態です^^;
リンムーさん、1位になってくれたら、美味しいプレ企画がありますよ~♪
いただいた卵、美味しかったですよ^^

| 桜心 | 2011/05/26 22:10 | URL |

理想で言ったら、
ほったらかしでも綺麗に育ってくれるのが、一番!!
・・かな!?・・と思います(^^;)

前から桜心さんの記事を見ていて、
ブリーダーズソイルの存在が気になってます^^
次、ソイルで立ち上げるとしたら、
絶対ブリーダーズでいきます!!(断言しちゃった・汗)

| はやbee | 2011/05/26 22:12 | URL |

断然~卵のピクルスが気になります!
酸っぱい卵?
そのままみんな刻んで、マヨ投入で~タルタル?
超~美味しそう^^

| ゑび家の嫁 | 2011/05/26 22:31 | URL |

はやbeeさん

そうですね!
ほったらかしで、みんなが順調に大きくなってくれれば、
それが1番です♪
ほったらかし飼育目標です^^
ブリーダーズソイル、いろいろなご意見があるようですが、
私は気に入ってますよ♪
是非、次回の立ち上げは、使ってみてください^^
・・・って、別にブリーダーズの回し者じゃありませんからね(笑)

| 桜心 | 2011/05/26 22:47 | URL |

ゑび家のお嫁さん

奥様からのコメですか?
ありがとうございます^^
卵のピクルス、早速いただきましたよ♪
甘酸っぱい味が染みてて、美味しかったですよ~。
私はそのまま丸ごとガブリといただきましたが、
刻んでタルタルも、美味しそうですね~!

| 桜心 | 2011/05/26 22:49 | URL |

おはようございます^^

すみません・・・m(__)m
名前変えるの忘れてしまいました!(汗
ゑび家です。

| ゑび家 | 2011/05/27 07:23 | URL |

毎度です!

飼育環境整ってる感じですね~

ホント エビ飼われてる方にとっての良いお手本ですね!

稚エビが物語ってますね^^

毎回 内容がランキング1位以上にシンボリックであるべき内容で

こういうブログを書いていきたいなって思います!

| なにわエビ | 2011/05/27 10:22 | URL | ≫ EDIT

ゑび家さん

うふふ♪
ゑび家さんでしたか!
奥様のブログに訪問&コメしたので、
奥様がびっくりしてるかもしれません^^;

| 桜心 | 2011/05/27 12:33 | URL |

なにわ エビさん

良いお手本になれるかどうかは、
今後にかかっていますが^^
稚エビがどのくらい残ってくれて、
順調に大きくなってくれるか、ですね!
なにわエビさんにそんな風に褒められると、
舞い上がっちゃいますよヽ(^。^)ノ

| 桜心 | 2011/05/27 12:35 | URL |

スポF好きなんでやってみようかな?ブリーダーズソイルいいみたいですね~月末の30cm立ち上げはそれで行ってみようかな!
ではまた~

| SHOHEI★HEI | 2011/05/27 15:08 | URL |

稚えびの数やばいっすね!!
次回の立ち上げでブリーダーズソイル使ってみたいと思います!
さすがです(^v^)

| kome | 2011/05/27 15:55 | URL |

お!?ついに孵化が始まりましたね^^
大量の稚えびが見れるのかと、楽しみにしてました^^
うじゃうじゃ~~っと、最高の光景ですね!!ちょっと癒されました@@。次回はも~~~っとすごいうじゃうじゃ~~がみたいっす~~><
黒ビーの方は放置なんですね^^うちらの中では”作戦H”とよんでます(笑)。。。(作戦放置)!

| 海老伯 | 2011/05/27 18:39 | URL |

SHOHEI★HEIさん

スポンジF、好みですか~^^
でしたら、ブリーダーズソイル水槽、良いと思いますよ♪
新規水槽立ち上げられるんですね!
楽しみですね^^

| 桜心 | 2011/05/27 18:55 | URL |

komeさん

生まれた稚エビが、みんな大きくなってくれるといいな~、と思ってます^^
ブリーダーズソイルは、立ち上げ後すぐからイイ感じで、
今のところはブレイクもなく、落ち着いた感じなので、
オススメですよ♪
今後がどんな感じになるのかは、わかりませんが^^;

| 桜心 | 2011/05/27 18:56 | URL |

海老伯さん

孵化、始まりましたよ~^^
今のところは、1つのサテライトにつき、6匹の抱卵ママさんを入れていたので、
その分の稚エビです。
また抱卵ママさん追加したら、もっとウジャウジャになると思いますが、
どのくらいまでウジャウジャにして、大丈夫なのかな~?
黒ビー水槽にもサテライト設置してみたんですけど、
水槽内でも殖えているようなので、今のところは、作戦Hで行ってます(笑)

| 桜心 | 2011/05/27 18:59 | URL |

俺の家も稚エビがわっさりいます
家の水槽ではphは平均6.8で
一番下がった時でも6.5ですね
ほぼ中性に近いです
稚エビは中性に近い方が生存率が高いかも?
あくまでも俺の勝手な予想ですよw

| 月雫 | 2011/05/27 21:47 | URL |

月雫さん

稚エビわっさりですか^^
イイですね~♪
月雫さんの水槽、結構pH高めなんですね。
我が家も高めの水槽が多いです。
pH7超えてる水槽もあって、気にしたこともありましたが、
今は、エビが元気で殖えてるんならいいや!って思ってます^^
中世に近いほうが稚エビの生存率が高いかも?
初めて聞きました!興味深いですね^^

| 桜心 | 2011/05/27 23:37 | URL |

あら!桜心さんのお宅にも
季節外れのリンムーサンタからタマゴが届いたんですね^^
燻製タマゴはまだ食べてないですか??
おいし~ですよぉ^^♪

えびさん、何もしないで殖えてくれるのが
一番ですよね^^;
でも手を掛けるからこれだけえび人気が高まってるんでしょうね!^^

| りか店長 | 2011/05/28 01:29 | URL |

りか店長さん

は~い!
我が家にも、季節はずれのサンタさんからタマゴが届きました♪
燻製卵も、昨日いただきました!
黄身がトロ~リで、美味しかったです^^
エビさん、何もしないで殖えてくれるとうれしいですが、
りか店長さんのおっしゃるように、手がかかるからこそ、愛情も増して、
飼育にハマっちゃうんでしょうね^^

| 桜心 | 2011/05/28 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/359-6044140e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。