桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビさんのツマツマが、止まった・・・( ̄□ ̄;)

こんにちは

桜心です





昨日は、おチビの保育参観でした

4月の入園当初は、毎日泣きっぱなしだったおチビですが、

今は元気に通ってますよ  ときどき泣くこともありますけど

今日は、いろんな体操やリズム運動を、みんなと一緒にがんばってました
IMG_1496.jpg

子どもは、日々成長しますよね  すごいな~って思います





さて、今日は、タイトルのとおり、『エビさんのツマツマが止まった』時のお話です

みなさんは、水槽内のエビさん全員が、ツマツマをしないでじーっとしている光景に

出くわしたことがあるでしょうか

ずいぶん前のことなんですが、ブラックソイルで立ち上げていた30センチ水槽で、

アマゾンフロッグピットにボワボワが付き始め、ブレイクの兆候が見られたので、
099.jpg

対策を考えました

今なら、水換えしてしばらく放置の『放置作戦』か、

ソイルを洗って再利用、少しだけ足しソイルをする『エコ・ソイル作戦』を行いますが、

その時は、何を思ったか、『アマゾニア』を足しソイルしてみようと言うことに

当時は、ブレイクポイントやソイルの性質についてもよくわからないまま、

その頃お気に入りだったアマゾニアを、なんとなく足してみたのでした。

そしたら翌日、その水槽は・・・





エビさんたち、マネキン人形と化していました
_MG_1058.jpg

少々斜めに傾いたエビさんたちが、そのままの形でピタリと止まっているのです

いつもツマツマと動いているのが当たり前のエビさんなので、

その微動だにしない光景は、背中がゾゾ~っと・・・

想像を絶する恐ろしさでした





『これは、亜硝酸だ

と、すぐに亜硝酸試薬で測定したところ、試薬は真っ赤っ赤のMAX
ashousan aka

吸着系ソイルの吸着力がなくなって(?)、

ろ過バランス、バクテリアバランスが崩れたところに、栄養たっぷりソイルを足したので、

エビさんにとって、命に関わるアンモニアや亜硝酸が十分に分解されず、

重大な被害を及ぼしてしまったのですね





亜硝酸に侵されると、エビさんたちは、マネキンみたいにピタリと動きが止まり、

体がだんだん傾いてきて、その後、横たわり・・・

中には、体をピクピクと痙攣させるものもいて、見ていて、とても痛々しいです

亜硝酸は、一度侵されると、時すでに遅し・・・と聞いていましたが、

できるだけのことはやろうと対策を

その頃1番調子良かったのが、選別漏れエビさんが入っていた120センチ水槽
S HORAN2


IMG_3481.jpg

この水槽にエビさんを移すことにしましたが、いきなり水槽にドボンするのは、

『弱っているところにpHショックは良くないだろう』

と思い、少々早めのペースでの点滴で、水合わせを始めました。

ところが、30分後には・・・





プラケースの中のエビさんたちは、全員横たわってしまっていました・・・

遅かったか・・・

水合わせは諦め、『エビさんたち、ごめんなさい』と、

横たわったエビさんを、ただじっと見つめることしかできませんでした・・・

ところが、その後、予想だにしなかった展開が・・・




ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に

次回の続きも読んでくださる方、お帰り前に・・・
こちらをポチッと1回クリックしてくださるとうれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 00:13 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~^^;
続きがぼっけ~気になります!!!
早く明日にな~れ(⌒~⌒)

エビちゃんに亜硝塩たっぷりの水は激ヤバなんですね!
マネキン化したエビちゃんも見てみたい気はしますが・・・。

| 水槽係 | 2011/05/28 00:37 | URL |

そんなすごい光景見たことないです…
恐ろしいですね><
うちではアンモニアと亜硝酸では困ったことってないんですよ…
そのかわり、いつも硝酸塩と格闘してます^^;

| 京都えび | 2011/05/28 00:42 | URL | ≫ EDIT

続きが。。。。

すっごく、気になります!

マネキンは以前ビー君で私も経験したことがありますので、

今でもそれがトラウマで、ちょっと2,3匹固まってると

ドキドキして、観察してますっ(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/28 00:49 | URL |

ウチはほとんどいつもマネキンぽいんですけど…(汗)
それにしても、今日の記事は、息子さんのほのぼの画像から始まり、エビちゃんでドキドキさせて、最後にどうなるの?ってトコで続く…まさに「週間少年ジャンプ」の様でした(笑)
続きが気になるぅ~!(≧∇≦)

| リンムー | 2011/05/28 01:30 | URL |

確かにその状態は…危険ですね><
続きが気になります~!!

| りか店長 | 2011/05/28 01:51 | URL |

こんばんは☆

エビちゃんたちのマネキン化・・・
写真だから止まって見えるの当たり前ですけど、いつも元気にツマツマしてる子たちが、突然ピタッと動かなくなったら・・・
恐怖です(@_@;)
私ならどうしていいのかわからなくなって、『みんなでだるまさん転んだしてるの~?誰が鬼!?』ってテンパって言ってしまうかも・・・(苦笑)
・・・すいませんm(_ _)m 非常事態に悪ふざけでした(-_-;)
プラケースの中で横たわってしまったエビちゃんたちの行く末・・・とっても気になります!!
早く続きが読みたいです!!

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/05/28 02:13 | URL |

おはようございます (^o^)/

マネキン化状態はまだ経験ありませんが
その状態から 亜硝酸だ!!!
答えが出るのは凄いですねーーー

記事に説得力があります、続きが
気になります (^o^)


| ベランダえび | 2011/05/28 06:31 | URL | ≫ EDIT

崩す前に建て直し必要ですね。
足しソイルは少しずつでしょうかね?

| くま | 2011/05/28 07:06 | URL |

ああ~ 子供のころ観たアニメの終わり方みたい~ですよ。。
続きが気になります。。

| おぐにえび | 2011/05/28 07:45 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
面白いエピソードですね。
楽しんで拝見しております(*^^)v

| 黒乃えび | 2011/05/28 09:15 | URL |

怖~

そんな光景は見たくないです。

ツマツマの途中でピタッと止まって、ボーっとしてる えび を見る事はありますけどね。

その後の展開が気になりますね~

| AZTAKA | 2011/05/28 10:23 | URL |

ようやく

おはようです。

いつも拝見ばかりで。_(._.)_

アマフロの記事があったんで。

ようやく私も最近、アマフロを見て水の様子がわかるようになりつつあります。

余り浮き草は好きではないんですが、これは使えますね。

今回の記事にも心当たりが。

更新を読ませていただきます。

| シルバーシュリンプ | 2011/05/28 10:39 | URL |

おはようございます
昨日までツマツマしていたエビちゃんがマネキン状態になっていたらびっくりしますよね
我が家は、あまりツマツマしてないのでその状態になっても気がつかないかも

助け出したエビちゃんの運命は、いかに!
to be continue. . .
気になりますね

| うめ | 2011/05/28 10:39 | URL |

やっぱりアマは足しソイルでも新品は駄目なんですね。
私も足しソイル時々しますが、一ヶ月ぐらいバケツで寝かします。
それにしても横たわったエビが復活するとは、すごい生命力!
うちでもヘアーグラスに突き刺さったまま☆になったと思ったグッピーが復活したことはありますが・・・

| YAMA=EBI | 2011/05/28 10:57 | URL |

マネキン化すると足の色が抜けませんか?
その後の展開・・・なんとなく想像できます^^;

| 海老蔵 | 2011/05/28 11:23 | URL |

引っ張りますね~^^
ウチでは、抱卵した個体とかジーっと暗闇でしている事があります。放置ですが…(汗)
亜硝酸は怖いんですね…。
今度、計ってみようっと…。

| Killer Bee | 2011/05/28 11:24 | URL | ≫ EDIT

エビさんのツマツマが、止まった・・・( ̄□ ̄;)
こんな経験・・・あるあるです(笑)

今後の展開が・・・期待してます^^

| 綾乃えび | 2011/05/28 11:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/28 11:42 | |

こんにちは、私もマネキン状態は経験ありますよ、そうなる前に対策を!って、思っていても時既に遅し(≧∇≦)なんですよね(;_;)


しかし続きが気になりますね、もしかして★になったビーちゃんがオバケで枕元に出たとかですか(爆)www

| えび百景 | 2011/05/28 11:54 | URL |

機能停止~暴走モードですか~("⌒∇⌒") このパターン僕も経験あります… 調子の一番いい水槽にポイポイ作戦で何事もなかったように復活しますね(^^) 徐々に喰らったダメージは回復難しいけど一撃で喰らったダメージは以外と復活しますね(^^)

| 紺虎 | 2011/05/28 12:49 | URL |

うわぁ~桜心さんも上手いこと書きますねぇ~!!
続きがめっちゃくちゃ気になって仕方無いです(笑)

状態悪くなると、マネキン化するなんて初めて知りました!
一度見てみたい欲に駆られますが、
流石に、意図的には怖くてできません・・・(^^;)

今日の続きの記事、楽しみにしていますね♪

| はやbee | 2011/05/28 17:45 | URL |

予想だにしなかったことが!?
き、気になる~(^_^;)
でもそんな光景みたらまじびびりますね(>_<)

やっぱりつまつまが一番の健康のバロメーターですかね。
次回を楽しみにしています(^O^)

| starbee | 2011/05/28 18:18 | URL |

水槽係さん

続きをぼっけ~気にしてくれて、うれしいです(笑)
亜硝酸は、たっぷりじゃなくても、危ないですよ。
少量でも、エビさんに何らかの被害を与えるので、
ちょっとでも出たら、即対策です!
マネキン化したエビさんは、できれば見ないほうが・・・^^;
怖いですよ~><

| 桜心 | 2011/05/28 18:54 | URL |

京都えびさん

こんな光景は、見ないにこしたことないです^^;
エビさんたちが、みんなじーっとしている光景は、
ホント恐ろしいですよ><
今では、栄養系ソイルを使うときは、
エビさん入れる前に、必ず亜硝酸測ってます。
硝酸塩も、たまり過ぎるとよくないですけどね。

| 桜心 | 2011/05/28 18:56 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

尼えび旦那さんも、マネキン経験者ですか!
あれ、初めて見たときは、何が起こったのかわかりませんでした!
いつもツマツマ動いているエビさんが、みんなじーっと固まっている光景は、
トラウマになっちゃいますよね><
私も、2、3匹固まってると、ドキッとします^^;

| 桜心 | 2011/05/28 18:58 | URL |

リンムーさん

週間少年ジャンプみたいでしたか!
よかった~(笑)
書いてたらちょっと長くなっちゃったので、
次に引っ張っちゃいました^^
次回も読んでくださいね~♪

| 桜心 | 2011/05/28 19:01 | URL |

りか店長さん

またまたコメありがとうございます^^
亜硝酸は、ちょっとでも出ると、危ないですよね><
続きは・・・
次回♪
また読んでくださいね~^^

| 桜心 | 2011/05/28 19:02 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

そうなんですよ。
エビって、いつもツマツマしているのが当たり前なので、
ツマツマしてなかったら・・・しかも全部のエビがツマツマしてなかったら、
すごく奇妙ですよ~><
まさに、『だるまさん転んだ』状態ですよ(笑)
今後の展開は・・・
続きも読んでくださいね~!

| 桜心 | 2011/05/28 19:04 | URL |

ベランダえびさん

マネキン化状態は、できれば経験しないほうがいいですね^^;
この状態から「亜硝酸だ!」と答えが出るのは・・・
実は何度か同じような経験があるからで><
失敗もたくさん経験してますよ~^^;
もう同じ失敗は繰り返さないように、気をつけます!
続きも読んでくださいね~♪

| 桜心 | 2011/05/28 19:06 | URL |

くまさん

足しソイルは、少しずつ様子を見ながら・・・が鉄則でしょうね。
この水槽に足したのも、そんなに量は多くなかったはずですが、
もとのソイルがブレイクしていて、調子が悪いところに、
追い討ちをかけるように、栄養系を足してしまったから、
こんなことになったんだと思います><
完全な、判断ミスですね^^;

| 桜心 | 2011/05/28 19:08 | URL |

おぐにえびさん

うふふ♪
子供の頃に見てたアニメって、週1しかなくて、
次回まで1週間待たないといけなかったりしませんでした?
すごく待ち遠しかったですよね~^^
私は今でも、「名探偵コナン」の前編・後編があるときは、
1週間待ち遠しいです~^^

| 桜心 | 2011/05/28 19:15 | URL |

黒乃えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
楽しんでいただけたようで、うれしいです♪
そんなふうに言っていただけると、記事を書く励みになりますよ!
次回もまた読んでくださいね~^^

| 桜心 | 2011/05/28 19:16 | URL |

AZTAKAさん

こんな光景は、見ないほうがいいですね^^;
ボーっとしているエビさんが、1匹や2匹だといいんですが、
水槽にいるエビさん全員だったら・・・
怖すぎますよ><
その後の展開、どうなるでしょ~?
また続き読んでくださいね♪

| 桜心 | 2011/05/28 19:18 | URL |

シルバーシュリンプさん

アマフロって、水槽の指標にしやすいですよね^^
今回は、根毛に汚れがついた状態から、ブレイクを見分けましたが、
それ以外でも、アマフロの成長具合などは、水の調子について知る手がかりになると思います。
我が家の場合は、あまりアマフロの根が急激に長く伸びてくる水槽は、
状態が良くないと判断します。
全く伸びないのも、気になりますけどね!
今回の記事に心当たりが・・・と言うことは、
亜硝酸被害、経験済みですか?
怖いですよね^^;

| 桜心 | 2011/05/28 19:22 | URL |

うめさん

ツマツマしてないエビさんが、数匹なら気にならないと思いますが、
水槽にいるエビさんみんながじーっとしてたら・・・
気がつくと思いますよ^^
とっても奇妙な光景ですから!
to be continued・・・
さぁ、どうなるでしょう^^

| 桜心 | 2011/05/28 19:24 | URL |

YAMA=EBIさん

調子の良い水槽であれば、アマゾニアの足しソイル、大丈夫ですよ♪
一度に大量はどうかと思いますが、少しずつなら、OKです^^
1ヶ月くらいバケツで寝かせたほうが、安心でしょうけどね^^
ヘアーグラスに突き刺さったグッピーちゃんが、復活したのですか!?
それはすごいですね!
傷は大丈夫だったのかな?

| 桜心 | 2011/05/28 19:27 | URL |

海老蔵さん

マネキン化すると、足の色が抜けるんですか!
奇妙な光景にビックリするだけで、
そこまでは観察していませんでした^^;
その後の展開・・・たぶん海老蔵さんの想像どおりだと思いますが^^
初めての経験で、びっくりしましたよ!

| 桜心 | 2011/05/28 19:28 | URL |

Killer Beeさん

引っ張りますよ~^^
抱卵ママさんが、暗闇でじーっとしていることは、我が家でもありますよ♪
亜硝酸のじーっとは、水槽内のエビさんみんななので、
見るとビックリです!
亜硝酸、普通の水槽では検出されないと思いますが、
調子を崩したときは、測ってみるとよいですね^^

| 桜心 | 2011/05/28 19:30 | URL |

綾乃えびさん

綾乃えびさんも、経験ありですか!
あの光景には、ゾ~ッとしますよね><
早く対策を講じれば、助かったこともありますが、
ダメなこともありました(++)
今後の展開も・・・読んでくださいね!

| 桜心 | 2011/05/28 19:32 | URL |

鍵コメさん

わざわざありがとうございます^^
困ったときは、よろしくお願いしますm(_ _)m
携帯は、そのとおりです^^

| 桜心 | 2011/05/28 19:33 | URL |

えび百景さん

えび百景さんも、経験ありですか!
そうなる前に気づけばいいのですが、
えび百景さんのおっしゃるとおり、時すでに遅し・・・なことも
ありました(++)
続きは・・・読んでくださいね^^
私は、オバケはまじめに怖いので、
もしビーちゃんのオバケが出てきたりしたら、
エビ飼育、続けられないです><

| 桜心 | 2011/05/28 19:36 | URL |

紺虎さん

紺虎さんも、経験ありですか!
調子の良い水槽にポイポイ作戦で、大丈夫なんですね!
我が家は、水槽によってpHがずいぶん違ったりするので、
pHショックが怖くて、ポイポイできなくて・・・^^;
でも、亜硝酸水にいつまでも入れておくより、
少々のpHショックで調子良い水槽に入れられるほうが、
良いかもしれませんね^^

| 桜心 | 2011/05/28 19:39 | URL |

はやbeeさん

うふふ♪
続きをめちゃくちゃ気にしてくれて、ありがとうございます(笑)
記事を書く励みになります^^
亜硝酸に侵された時には、まずマネキン化しますね~。
水槽内の全部のエビさんが、ピタリと止まった状況は、
想像を絶する怖さですよ~><

| 桜心 | 2011/05/28 19:45 | URL |

starbeeさん

予想だにしなかったこと・・・
ちょっと大げさに書きすぎちゃったかもですが^^
でも、我が家では初めての経験だったので、
ビックリしました!
ツマツマは、健康のバロメーターですよね^^
ツマツマしている姿を見ると、安心できますね♪

| 桜心 | 2011/05/28 19:47 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

亜硝酸
ってヤツは
やっかいなんですね!!!
最近 我が家でも
立ち上げて 1年目の水槽があるんですが
ポチポチ☆が出てきまして
亜硝酸の可能性ありですね(T.T)
早速 計ります!!!

台風が
きた~~~~~(゜ロ)ギョェ

| ryukyuebi | 2011/05/28 20:15 | URL |

ryukyuebiさん

はいさ~い♪ryukyuebiさん^^
立ち上げて1年目の水槽ですか。
長持ちしてますね!
ポチポチお星様☆が続くようであれば、
一度水質測定してみるとよいかもしれませんね。
台風、大丈夫でしょうか?
こちらはどうにかそれそうですが・・・
雨で、明日の息子の運動会は、延期になりました(;;)
強風、気をつけてくださいね!

| 桜心 | 2011/05/28 21:28 | URL |

俺も亜硝酸地獄は経験しました
昨日まで元気だったのが今日は動かない
試験薬で調べると同じく真っ赤でしたね
そこで俺がとった策はモスの大量ぶち込み
これでもかってぐらいにぶち込んだら回避できました
☆はでませんでしたね

| 月雫 | 2011/05/28 21:31 | URL |

こんばんは~
台風対策や仕事が残業続きでやっと明日が休みです。
毎日ホテルに帰ってきたらもうばたんきゅ~で明日やっと休みです。 でも6.11までの出張で最後の休みです。
最悪の大雨だし・・・
本題に入りますと自分は元気のないエビや☆になりそうなの見つけたら飼育ネットのMにいれて中にモンモリナイトの塊いれて様子見ます。 それは結構いいえびだったんで嫁さんが自分が出張言ってる間死んでしまってはって思って突然ひらめいたそうです。 石の上に乗せてたら突然元気に泳いで・・・それ以来我が家ではそうして助けてます。
相変わらず自分の家のシャドー水槽はPH6.6 TDS 58 GH 13 とわけの分からない数字が出てます。 ゴールデンアイはアマゾニア足しソイルしたら稚エビ爆殖したしモスがうじゃうじゃしてたクリスタルシュリンプ水槽のモスをリセットして新たに流木に巻きなおしたとたん2ヶ月一匹も抱卵しなくなったしエビの種類によっていろんな環境考えないといけないのかなぁ~って思ってます。
長くなってスイマセンでした。 ちなみに自分のシャドー水槽ちょっとご意見御願いします。

| エビ丸 | 2011/05/28 21:32 | URL |

え!続編系ですか^^;

どうもです^^
その先・・・気になって眠れませんv-405
すべてのえびがマネキン状態って。。。すごいですね^^;
時々数匹ジーとしているのは見かけますが、一匹でも見かけるとドキッとしますよ。
足しソイルは恐いのであまりやりません^^;
しかし・・・続きが気になる。。。( ̄_ ̄;

| Coco‐Bee | 2011/05/28 22:21 | URL |

月雫さん

亜硝酸地獄、経験ありの方、結構いらっしゃるんですね^^;
月雫さんは、モスの大量ぶち込みで回避されたんですか。
モスがどんな効果を発揮してくれたのかな?
モスについていたバクテリアかな?
吸着系ソイルを使うようになってからは、あまり亜硝酸には縁がありませんが、
おかしいな?と思うときは、時々測ってみています。

| 桜心 | 2011/05/29 00:30 | URL |

エビ丸さん

台風対策に残業、お疲れ様ですm(_ _)m
明日のお休み、雨ですので、ホテルでのんびり体を休めましょう♪
モンモリロナイト、我が家にもありましたが、今はないな~^^;
いろんなミネラルが詰まった石ですよね^^
ところで、エビ丸さんのシャドー水槽についてですが、
う~ん・・・難しいですね~・・・
GH13で、TDS58と言うのが、私の経験上では、ない数字なので。
今は、主人が主張でいないので、主人が帰ってきたら、聞いてみますね。
ちなみに、エビ丸さんは、ブログはされてないのでしょうか?

| 桜心 | 2011/05/29 00:38 | URL |

Coco-Beeさん

久しぶりに、続編系書いてみました^^
というか、書いてたら長くなりそうだったので。
すべてのエビがマネキン状態は、凄いですよ~^^;
ちょっと怖すぎ・・・です><
アマゾニアの足しソイルも、調子の良い水槽では良い効果を発揮してくれるんですが、
この場合は、調子崩しているところに入れちゃったもんだから・・・
大失敗でした^^;
続きは、どうなるでしょう^^

| 桜心 | 2011/05/29 00:40 | URL |

ウチも一度亜硝酸の洗礼を受けた事がありますww
立ち上がったと思っていた水槽に二度目の亜硝酸地獄で
焦ったのを覚えてます><

水槽を良く観察してると良いも悪いも何か信号が出てるん
ですね!!

| ★茜海老★ | 2011/05/29 01:58 | URL |

★茜海老★さん

★茜海老★さんも、亜硝酸の洗礼、受けちゃいましたか~^^;
立ち上がったと思って油断しているところに、二度目の・・・
それはビックリしたでしょうね!
私は、ブレイクしている水槽にアマゾニアを投入して、
自ら亜硝酸地獄を作ってしまったので・・・><
もちろん、これ以降は、こんなおバカなことはやってませんよ^^;
他のおバカなことは、やっちゃってますが(笑)

| 桜心 | 2011/05/29 07:25 | URL |

保育参観、お疲れ様でした^^
子供の成長は早くて、ビックリしますよね~!
うちの次女(4歳)は最近、逆上がりが出来るようになってかなりテンションが高いですが、梅雨のせいで雨が降って鉄棒が出来ないのでいじけていますね!(笑

うちもツマツマが止まったことがあります!
BD水槽ですね・・・
壊滅的な大ダメージでしたね><
亜硝酸が原因だったのかな?
試薬がなかったので、わかりませんでした!

| ゑび家 | 2011/05/29 10:54 | URL |

エビさんのツマツマが止まった・・・
あれ、うちのレッドシャドー水槽のことかな?(笑)

えびちゃんが元気にツマツマ!
これが一番の安心材料ですよね^^

| おとかずま | 2011/05/29 13:38 | URL | ≫ EDIT

ゑび家さん

逆上がりができるようになった娘さん、思う存分鉄棒させてあげたいですね^^
まだ梅雨に入ったばかりですが・・・早く梅雨明けないかな~!
ゑび家さんも、ツマツマ止まった状態、経験されたことあるんですね!
壊滅的な大ダメージだったとのことなので、
亜硝酸だった可能性は大きいかも・・・ですね(;_:)

| 桜心 | 2011/05/29 13:42 | URL |

おとかずまさん

おとかずまさんのレッドシャドー水槽、ツマツマ止まっちゃいましたか(~o~;)
数匹がな~んとなくじっとしているような状態ならよくあることだと思いますけど、
エビさんみんながピタリと止まった状態は、危険ですよね~><
ツマツマは、本当に1番の安心材料ですね!

| 桜心 | 2011/05/29 13:43 | URL |

毎度です!

あります・・・亜硝酸地獄

エビが立ったまま気を失ってる様子で☆に・・・

今でも目に焼きついてます。

続きを読むのが怖い・・・

| なにわエビ | 2011/05/29 16:03 | URL | ≫ EDIT

マネキン化したら写真撮りやすい・・・って駄目か・・・w
流石に素早い対応ですね!
私なら慌ててしまって危ないかもです^^;

毎回のように言ってますが!
漏れ水槽の子たちの綺麗さがおかしいですって(@_@;)(笑

| EVIギター職人 | 2011/05/29 16:15 | URL | ≫ EDIT

亜硝酸ですか^^;

ゾ~トしますね^^;

| | 2011/05/29 20:00 | URL |

なにわエビさん

なにわエビさんのブログで、
エビが立ったまま気を失っていた記事がありましたよね!
あるある!って思いながら、読んでました^^;
あの光景、なかなか忘れることはできないですよね~><
続きは・・・
怖くないですよ~(^o^)

| 桜心 | 2011/05/29 23:08 | URL |

EVIギター職人さん

確かに、写真はとっても撮りやすいと思います(笑)
実は、亜硝酸の経験は、これが初めてではないので><
すぐに対応できたんですよ^^;
漏れ水槽、この頃は、結構エビの数がいたので、
選別厳しくして、漏れ水槽にもナイスなエビさんもいました♪
今は、ホントに漏れ水槽です^^;

| 桜心 | 2011/05/29 23:11 | URL |

お名前なしのお客さま

亜硝酸、本当に怖いです。
何が怖いって、
いつも動いていてあたりまえのエビさんたちが、
一斉にじーっとしている状態が・・・
怖いです><
なるべく見たくない光景ですね^^;

| 桜心 | 2011/05/29 23:13 | URL |

うぅ~っ。。
本を見ているみたいに
引きこまれました~!!
続きが気になります~♪

なんだろ~v-398ワクワク

| ちょろ | 2011/05/30 08:32 | URL |

ちょろさん

本を見ているみたいに・・・
うれしいです♪
続きは、次回のお楽しみに~^^

| 桜心 | 2011/05/30 16:03 | URL |

しーん…としているエビ水槽の恐怖。私も経験あります。
あと、何をしても手遅れだったのか、ポツポツ死が続くと
泣きそうになったり。
コワイです~。
続きは明るい兆しが?!楽しみです♪

| えびあっこ | 2011/05/30 16:45 | URL |

えびあっこさん

えびあっこさんも、しーん・・・としているエビ水槽、
経験おありなんですね!
怖いですよね~><
亜硝酸は、その後もポツポツ死が続いたりして、
ホント泣きそうになりますよね(;_:)
続きは、どうなるでしょう^^
また読んでくださいね♪

| 桜心 | 2011/05/30 18:38 | URL |

あ!?亜硝酸ネタですね^^僕も最近これに悩まされまして(汗)・・・次回完結編楽しみにしてま~す^^

| 海老伯 | 2011/05/30 22:33 | URL |

海老伯さん

亜硝酸、怖いですよね~><
海老伯さんも、お悩みですか。
完結編、ちょっとでもお役に立てると良いのですけど^^
次回もまた読んでくださいね~♪

| 桜心 | 2011/05/30 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/363-0e15b4eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。