桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法の水で、エビさんが・・・\(^o^)/

こんにちは

桜心です





今回は、前回の記事の続きです

だいぶ前のことなんですが、亜硝酸にやられてしまったエビさんたちを助けようと、
_MG_1058.jpg

調子の良い120センチ水槽に移すために、水合わせをしていましたが、

時すでに遅し・・・

全部のエビさんが、横になってしまったた・・・というところでしたね





時系列に沿って、まとめてみますと・・・

まず、エビさんのマネキン状態に気づいたのが、AM9:00

すぐに助けようと水合わせをしたけれど、

エビさんたちがみんな横たわって動かなくなってしまったので、

主人が、『ダメやね。こうなったらもう生き返らんもんね。』

と水合わせを中止したのが、AM9:30ぐらい

足していた調子の良い水槽の水の量は、元水の倍になった程度でした。

いつもなら、お星様☆になったエビさんを、裏庭のソイルの山に埋めに行くのですが、

この日は雨だったので、そのままの状態で、置いておきました。

その夜のことです。

エビ部屋で、主人が大きな声で何か叫んでいるのが聞こえたので、慌てて行ってみると・・・





『エビが動いてる

プラケースをのぞいてみると・・・

朝からさっきまで約8時間半もの間ずっと横になって、ピクリとも動かなかったエビたちが、

ピクピク動いていて、中にはツツーっと横泳ぎしているエビまでいたのです

これなら助かるかもしれない

120センチ水槽に入れてみました すると・・・

なんということでしょう

全てのエビさんが自力で泳いで、水槽のマツモに止まったのです

その後も死骸は見つからなかったので、ほとんど全匹生き返ったのだと思います。

夢を見ているみたいだと思いました

シュリンプ歴8年になりますが、今までに、

横たわって動かなくなったエビが、生きたことはなかったので






そこで、『亜硝酸は』と思い立ち、プラケースの水を測ってみました

すると・・・

朝は真っ赤っ赤のMAX状態だったのに、
ashousan aka


夜にはこのとおり
ashousan nashi

安全地帯までになってました~





水合わせする時、元の亜硝酸MAXの水を、このくらい入れた状態で、

調子の良い120センチ水槽の水の点滴を始めました。
IMG_1584.jpg
                                        (写真はイメージです。)

そして、30分後、元の水の量の2倍くらいになった時点で
IMG_1582.jpg
                                        (写真はイメージです。)
エビさんがみんな横たわってしまったので、

『お星様☆になってしまった』と諦めて、水合わせは止めました。

この状態で、8時間半放置・・・

亜硝酸を硝酸塩に変えるバクテリア『ニトロバクター』は、

アンモニアを亜硝酸に変えるバクテリア『ニトロソモナス』よりも、

生育スピードが遅いといいますよね。 分裂は、2日に1回だとか

それでも、十分に『ニトロバクター』がいる水であれば、

同量の水のMAX亜硝酸を、半日もあれば、ほとんど分解することができるということ・・・

ですよね

水槽立ち上げ時にも、調子の良い水槽の飼育水をいくらかでも使えば、

立ち上がりの時間が短縮されたり、亜硝酸の心配が軽減したりと

良いことがありそうです





タイトルの、『魔法の水』と言うのは、きちんと立ち上がった水槽の水のことです

決して、高価な添加剤などではありません。

バクテリアが十分繁殖している水は、まさに、エビにとって魔法の水なんですね

改めて、水作りの大切さを実感した出来事でした



お帰りの前に、ポチッと1回押してくださるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

| 水槽 | 00:11 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~す、すごい!
仮死状態だったっってことですかね?
それとも気絶??

人間だったらどんな状態なんでしょうかね><

それにしてもしっかり立ち上がった水は魔法の水!
まさにそのとおりな結果でしたね!

ニトロバクター・・・
すげー!

| starbee | 2011/05/31 00:16 | URL |

バクテリアたっぷりの飼育水に勝るもの無しですね^^
それにしても横たわったビーが生き返るのって見たことありません!

| 水槽係 | 2011/05/31 00:22 | URL |

うおぉ~(°□°;)
そんな事ってあるんですね!
そのエビちゃん達も雨と魔法の水のおかげで2度救われてますね♪
安全地帯だけに、「エビ~が勝手に~、生~き~か~えり~」って感じですかね?(笑)
そんな経験したら、水の大切さが分かりますね♪
なんか心がホッコリしました(*^o^*)

| リンムー | 2011/05/31 00:31 | URL |

似たような経験あります

自分も同じ様に回復を
試みましたが・・・e-263半分ぐらいが天国へ~e-447

魔法の水の力 大事ですねv-353
このような水槽をたくさん作れるように
自分もがんばりますv-363v-364



PS:リンクさせてもらってもいいですか?

| Beebros. | 2011/05/31 00:34 | URL |

えび って濃い亜硝酸にやられると即コロリだと思っていたのですが、意外と耐性あるんだな~

立ち上げ中?の新水槽にはNEWアマを使うので、亜硝酸がバリバリ出るんでしょうね・・・

えび のマネキンを作らないように、ゆっくりと立ち上げますね~

| AZTAKA | 2011/05/31 01:07 | URL |

真っ赤っ赤のMAX状態が8時間で改善するんですね!

いかにバクテリアが重要か再確認しました。

バクテリアの数・エビの数等の微妙な

バランスもあるんでしょうね!

| ebikuwa | 2011/05/31 05:12 | URL |

こなれた水槽のお水は貴重ですよね。
リセットして立ち上げるときに使うと、直ぐに立ち上がりますからね。
うちもじっくり立ち上げしてみよっと。(w

| くま | 2011/05/31 05:46 | URL |

これで飼育水使えば立ち上がるスピードも速まるってことがほぼ証明された感じになりますね♪
でも雨が降っててよかった!降ってなかったら土の中!助かってた命を危うく…でしたね≧o≦;

| yasuえび | 2011/05/31 05:55 | URL |

貴重な体験談ですよねーーー

昨日、会社の同僚に えび を里子に
出したのですが、一緒に内のスポンジ
モミモミ水を2L 一緒に渡しました
正解でしたねーーー(^_^)V

| ベランダえび | 2011/05/31 06:59 | URL | ≫ EDIT

半日でMAX亜硝酸を分解ですかっ!!

まさに、魔法の水っ!

確かに調子のいい水槽の水換えをする時に

ふと、「これ、あの水槽に入れちゃいたいなぁ~」とか

思った事ありましたが。。。。

ありっ!だったかもですね(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/05/31 07:01 | URL |

おはようございます!
まさに魔法の水ですね…。
それにしても、エビって横になったりしたら、すぐに☆に
なるイメージがあるんですが、よみがえるなんて凄い!!

| Killer Bee | 2011/05/31 07:21 | URL | ≫ EDIT

おぉ~っ!!!
お金が一切かからない魔法の水、いいですね~♪
今までは なんとなぁ~く、稼働中の水槽のお水を
使ってましたが、こんなに凄いとはv-405

雨が降ってて良かったですね~♪
裏庭のソイル山の上じゃさすがにね><

| ちょろ | 2011/05/31 08:23 | URL |

これは深いお話でしたね^^やはり順調な「飼育水」はお宝ですね♪

| 小町えび | 2011/05/31 09:37 | URL | ≫ EDIT

ダメージを受けた個体は助からないのが定石だと思っていました。
程度によっては回復するんですね~\(◎o◎)/!
勉強になりました。

| JES333 | 2011/05/31 10:59 | URL | ≫ EDIT

諦めないって大事ですね!!!
もし桜心さんが
もうダメだ・・・
って諦めてたら救えなかった命ですもんね!!!

| まろっそ | 2011/05/31 12:18 | URL |

おおっ!復活ですか!
そして その状態から8時間エアーなしでも大丈夫なんですね!
色々考えさせられる結果ですね~

| おぐにえび | 2011/05/31 12:43 | URL |

こんにちは、オバケになって枕元に現れたのかと思ってましたら、こんなサプライズがあるんですね(°□°;)

私でしたらピンセットでつまんで袋にポイっ! ですので…………

私の枕元に出てきそうですね(>_<)


良い勉強になりました\(^O^)/


ポチっと!

| えび百景 | 2011/05/31 13:39 | URL |

こんにちは~
奇跡ですねぇ~
雨が降ってなかったら・・・

でもこんなことがあるんですねぇ~
親父なら放置しないでそのまま・・・

| こっちゃん親父 | 2011/05/31 13:47 | URL |

大きな調子の良い水槽が1本あればかなり使えますよね^^
そんな水を私も作らねば!と思わされる記事でした(*^_^*)

| EVIギター職人 | 2011/05/31 15:15 | URL | ≫ EDIT

なるほど^^そんなに早く分解するんですね^^
”バクテリア”世界最小の特効薬ですね(@@)
大事にしよ~~っと。。

| 海老伯 | 2011/05/31 16:27 | URL |

毎度です!

へぇ~ それもまた凄い体験記ですね!

水も確かにですが それ以上に桜心さんの個体が強いんじゃないですか?

僕はそんな気がしますね~

| なにわエビ | 2011/05/31 18:18 | URL | ≫ EDIT

starbeeさん

そうなんですよ。
私も、あの8時間半の状態は、なんだったんだろう・・・?と謎です。
ホントに全然動いてなかったので、仮死状態ですかね~?
ニトロバクターのおかげで、助かりました^^
バクテリア、やっぱり大切ですね!

| 桜心 | 2011/05/31 20:19 | URL |

水槽係さん

私も主人も、横たわったビーが生き返るのを見たのは、
この時が最初で最後です。
8時間半もジーッと倒れた状態だったので・・・
とてもビックリしました\(◎o◎)/!

| 桜心 | 2011/05/31 20:21 | URL |

リンムーさん

そうですね^^
雨のおかげで、ソイルの山に埋められずにすんだんですからね♪
水は、きれいなだけじゃなく、やっぱりバクテリアが大切なんだなぁ~、と
改めて感じた出来事でした!

| 桜心 | 2011/05/31 20:22 | URL |

Beebros.さん

Beebros.さんも、似たような経験がおありですか!
半分くらいは天国に行ってしまったようですが、
残りの半分は、復活したんですね^^
バクテリアたっぷりの水は、まさに魔法の水ですね!
リンクのお申し出ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/05/31 20:24 | URL |

AZTAKAさん

ですよね?
濃い亜硝酸では即コロリ・・・のイメージが私もありました。
実際、マネキン状態を発見してから30分後にはコロリ状態だったんですが・・・
8時間半後に、復活しました(^o^)/
NEWアマは、私は使ったことありませんが、アマゾニアですから、亜硝酸たっぷり出るでしょうね。
でも、それが素になって、バクテリアがたっぷり繁殖するんですよね♪
ゆっくり、気長に・・・ですね!

| 桜心 | 2011/05/31 20:27 | URL |

ebikuwaさん

朝は試薬の色が真っ赤だったのに、
夜には黄色になったので、ビックリしました!
バクテリアの働きってなかなか目に見えないですが、
本当に働いてくれてるんだなぁ~、と思いました^^
いろいろなバランスもあるでしょうね!

| 桜心 | 2011/05/31 20:29 | URL |

久しぶりのこんばんわです♪
テストやってました笑 涙;w;

そんな奇跡みたいなことがあったんですか!?
羨ましいです><笑

魔法の水ほしいです笑><
うちも魔法の水たくさんつくりたいなぁ~∧_∧

| サクマ | 2011/05/31 20:32 | URL |

ようやく続きが見れてスッキリしました(笑)

水作りが重要なのは分かってたつもりでしたが、
まさかここまで違いがあるとは思いませんでした。
奥が深いですねぇ~!!

| はやbee | 2011/05/31 20:32 | URL |

くまさん

我が家も、リセット時は飼育水使っています。
その方が安心ですものね♪
ソイルによっては、すぐにエビを入れられるものもありますし、
きちんと立ち上がった飼育水は、重宝します^^

| 桜心 | 2011/05/31 20:57 | URL |

yasuえびさん

そうですね。
バクテリアって目で見えないのでなかなか雰囲気をつかみにくいんですけど、
今回たまたま試薬で結果が出たので、飼育水の良さが証明されましたね!
yasuえびさんのおっしゃるように、もし雨が降ってなかったら・・・
エビさんたちの命が生き延びたのは、雨のおかげでもありますね^^

| 桜心 | 2011/05/31 20:59 | URL |

ベランダえびさん

こんなに長い間横たわっていたエビが復活したのは、
後にも先にもこの1回だけでしたね~^^
スポンジモミモミ水も、貴重な添加剤ですよね!
調子の悪い水槽には、我が家もスポンジモミモミ作戦、やります^^

| 桜心 | 2011/05/31 21:01 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

そうなんですよ。
朝は真っ赤だった試薬が、夜には黄色だったので、
さすがにビックリしました!
尼えび旦那さんがおっしゃるように、
調子の悪い水槽に、調子の良い飼育水を入れたり、
スポンジをモミモミしたりは、よくしてきました。
翌日には、水の感じが違ってくるのがわかりますよ♪

| 桜心 | 2011/05/31 21:03 | URL |

Killer Beeさん

そうですね!
まさに魔法の水だと思いました^^
私も、エビが横になったりしたら、もうダメだと思っていましたが、
復活したので、ビックリしました!
エビ飼育歴8年の主人もビックリしていました^^

| 桜心 | 2011/05/31 21:05 | URL |

ちょろさん

私も、水槽立ち上げ時や、調子の悪い水槽には、
調子の良い水槽の飼育水や、スポンジモミモミ汁を使ったりしていましたが、
本当によかったんだ!と改めて感じました^^
ちょろさんのおっしゃるように、今回は、この飼育水のおかげでもありますが、
雨のおかげでもありますね^^
晴れてたら、裏庭のソイルの山で・・・><

| 桜心 | 2011/05/31 21:06 | URL |

小町えびさん

今回のことは、私にとっても、とても貴重な体験でした♪
バクテリア、さまさまですね~^^
順調な『飼育水』、目で見えないので、わかりづらいんですけどね。
エビさんの様子を見ながら、どの水槽も魔法の水にしていけたらいいな、と思います^^

| 桜心 | 2011/05/31 21:09 | URL |

JES333さん

私も同じく、一度ダメージを受けた個体は、助からないものだと思っていました。
今回は、8時間も動かなかったエビが、動き出したので・・・
さすがに驚きましたよ!
すぐに裏庭のソイルの山に埋めないで、良かったです^^;

| 桜心 | 2011/05/31 21:10 | URL |

まろっそさん

そうですね!
何事も、諦めずに最後まで頑張ることって大事ですね^^
・・・というか、今回のことは、水合わせの途中で諦めて、
放置していた結果なんですけど・・・^^;
水合わせに挑戦して良かったです♪

| 桜心 | 2011/05/31 21:11 | URL |

おぐにえびさん

8時間も横になりっぱなしだったエビさん、復活しましたよ~^^
プラケースの中の水量、少なかったですが、
エアーなしでも大丈夫でした!
エビを発送する時も、少ない水で、エアーなしでも大丈夫ですからね。
エビさん、結構強いですよ^^

| 桜心 | 2011/05/31 21:13 | URL |

えび百景さん

オバケになって枕元に現れたりしてたら、
こんなに元気に記事書けませんって^^;
オバケ、本気で怖いので~(^^ゞ
えび百景さんのところに出るとしたら、
色とりどりのシャドーのオバケかな^^
ポチッと応援ありがとうございますm(_ _)m
えび百景さんに、『良い勉強になった』なんて言われると、浮かれちゃいますよ~^^

| 桜心 | 2011/05/31 21:17 | URL |

こっちゃん親父さん

そうですね~!
エビが飼育水で生き返ったのも奇跡ですが、
当日が雨だったのも、奇跡ですね~^^
もし晴れてたら・・・怖いですね~><

| 桜心 | 2011/05/31 21:18 | URL |

EVIギター職人さん

そうですね^^
大きな水槽が調子よければ、言うこと無いんですけどね♪
今回の記事の120センチ水槽は、ここのところずっと調子が良く落ち着いているので、
助かりました!
水作り、難しいですけど、やっぱり大切なんですね~^^

| 桜心 | 2011/05/31 21:20 | URL |

こんばんは
桜心さんの武勇伝ですねぇ
この前の話ですが自分はあんまりパソコン詳しくないのでブログのことが良く分からないだけの勉強不足です。
ただ恥ずかしくて心さんのと比べるとはずかしいです。
旦那さんは出張から帰ってこられましたか?
それとこの前の付け加えです。亜硝酸とアンモニアはともに最低値でなんの異常もありません。
またミロネクトンの石でも入れようか迷ってます。

| エビ丸 | 2011/05/31 21:20 | URL |

海老伯さん

今回は、プラケースの中の水だけだったので、早く分解したのかもしれませんね!
コレが、ソイルの入った水槽内だったりすると、また違ってくると思いますが。
バクテリア、眼に見えないけど、侮れない存在です!

| 桜心 | 2011/05/31 21:21 | URL |

なにわ エビさん

これは、私にとっても主人にとっても、貴重な体験になりました!
我が家の個体が強いからかも・・・
なんて嬉しいコメント、ありがとうございます^^
そうだったら良いんですけどね♪

| 桜心 | 2011/05/31 21:23 | URL |

サクマさん

お久しぶりです^^
テストお疲れ様m(_ _)m
中間考査かな?結果は・・・^^
今回の奇跡は、私も主人も初めて体験しました!
魔法の水づくり、簡単には行かないのかもしれませんが、
地道にじっくり立ち上げれば、自然にできると思いますよ♪

| 桜心 | 2011/05/31 21:25 | URL |

はやbeeさん

スッキリしていただけましたか(笑)
仕事し始めてから忙しく、土曜日も仕事で、日曜日も用事があったので、
後編の記事アップが遅くなりましたm(_ _)m
私も、こんなに違いがあるとは思わなかったので、
ビックリした出来事でした^^
アクアの世界は、本当に奥が深いですよね~!

| 桜心 | 2011/05/31 21:27 | URL |

エビ丸さん

エビ丸さんも、ブログ書かれてるんですよね!
訪問したいと思いますが、ブログ名がわからないので、もし教えていただけるとうれしいです^^
それと、前回のTDSと硬度の件ですが、主人に聞いてみたのですが・・・
やっぱりよくわからないみたいなんです><
『普通は、硬度とTDSは連動してるから、硬度が上がれば、TDSも上がると思うんだけどな~。』
ということで、何の収穫もありませんでした。スミマセンm(_ _)m
TDSは、水の中の不純物の濃度を表しているから、ミネラルなどが添加されればされるほど上がると思うのですが、
何かの働きで、下がってるのかな?
それとも、そんな数値も、十分あり得るのかな?
どなたか詳しい人、いませんかね~?

| 桜心 | 2011/05/31 21:36 | URL |

バクテリアって目に見えないけど良い仕事してます!!
完全に立ち上がった水槽は少々の事では調子崩さないけど
不安定になるにつれてチョットした事が引き金で崩壊に
なってしまうのでしょうねww

地球上でもそうですが異常気象みたいな状況を水槽内で
作らない事が大事だと再認識しました(゚ω゚)ノ ハィ

| ★茜海老★ | 2011/05/31 22:00 | URL |

はじめまして

初めてコメしますシュリンプが生き返ったとか本当すごいですね個体が強いんでしょうねうらやましいです

| もらちょる | 2011/05/31 22:23 | URL |

ミネラル増やそうとと思ってコントレックス1本いれたら一気に上がりました。
やっぱり飼育水で薄めて少しずつあげたほうがよかったのかなぁって思います。 エビたちは☆にはなってないけどいまは放置作戦で何も手につけなくて一応微生物の素(粉末)と稚エビ居る水槽には3日にいっぺんクライマックスやってますがPH TDS GH なんの変化もありません。
ちなみにブログはやってませんよ~。
いろんなブログみてたら一緒の名前はいましたがまったくの別人ですよ。
いつも質問攻めスイマセン。

| エビ丸 | 2011/05/31 23:00 | URL |

俺が亜硝酸地獄から回避できたのは
モスについてたバクテリアの働きだと思います
それ以外に考えられません

モス以外にも立ち上がってる水槽の
流木をぶち込んでも効果があるかもしれませんね

| 月雫 | 2011/06/01 02:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/01 03:13 | |

まさに、目に見えない世界の生物の姿を実感!ですね♪
お水、そしてソイル…やっぱりこれが全てのカギだなぁ…。

| えびあっこ | 2011/06/01 10:55 | URL |

バクテリアの力って凄いですね
やはりエビの飼育は、水作りが決め手なんですね
我が家の飼育水を改めて見直してみようと思います

| うめ | 2011/06/01 12:23 | URL |

うちの時と同じですね~(^^) って事は魔法の水があればこれから立ち上げの時 何もいらない!?魔法の水だけで充分ですかね!?

| 紺虎 | 2011/06/01 12:46 | URL |

やっぱ立ち上がった水槽の水は凄いですね!
雨が降ってなかったらと思うと…

全匹生き返るとは凄いですね!

あっ、僕も今日おたふくという地獄から生き返ることができました(^^;)
ご心配下さりありがとうございました。

| たけたけ | 2011/06/01 14:15 | URL |

★茜海老★さん

そうですね。
時間をかけてきちんと立ち上がった水槽は、
強いと思います♪
でも、茜海老さんがおっしゃるように、
ちょっとしたことが引き金で崩壊になっちゃったりするので、
これまた難しいところですよね><
アクアの世界は、本当に奥が深いです~^^

| 桜心 | 2011/06/01 19:27 | URL |

もらちょるさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
横になったエビが(しかも8時間以上も)が生き返ったという経験は、
私も初めてです!
個体が強かったのかな?そうだとうれしいですけどね^^
でも、バクテリアの力が、1番だと思います♪

| 桜心 | 2011/06/01 19:28 | URL |

エビ丸さん

コントレックス、結構TDS上がりますよ~^^
硬度、すごいですからね!
でも、TDSも上がりませんでしたか?
我が家では、GH1の水8リットルに、500ミリリットルのコントレックスを足して、
水換えに使っています。
これでGH5程度の水になります。
エビ丸さんの水槽でも、エビさんたちは元気にしているようですので、
そのまま様子見で良いと思いますよ♪
ブログ、されてなかったんですね^^;
失礼しましたm(_ _)m
いつもコメント、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/06/01 19:30 | URL |

月雫さん

そうなんでしょうね。
モスにそれだけのバクテリアが付いてるってことは、
その水槽は、よほどたくさんのバクテリアがいる水槽だったんでしょうね^^
流木にも、バクテリアはたくさんついていそうですね!
我が家の調子の良い120センチ水槽にも、たくさん流木が入ってますので、
もし今度調子悪い水槽が出たら、流木入れてみます♪

| 桜心 | 2011/06/01 19:32 | URL |

鍵コメさん

硝酸塩は・・・スミマセンm(_ _)m 測ってないので、わかりません^^;
たぶん、亜硝酸が減った分、硝酸塩は増えたのではないかと思うのですが・・・
鍵コメさんのような経験も、ビックリ体験ですね!

| 桜心 | 2011/06/01 19:33 | URL |

えびあっこさん

そうなんですよね。
バクテリアって目に見えないだけに、難しいですけど、
今回は、試薬を使って、バクテリアの存在を確認できたので、
良かったです♪
水とソイル、ベストな相性を見つけられるといいですよね!

| 桜心 | 2011/06/01 19:34 | URL |

うめさん

主人が以前ブログで、
「エビを育てようと思うな。バクテリアを育てろ。」
と書いたことがありますが、
まさに、そうだな~、と改めて感じた出来事でした^^
ただきれいなだけの水ではなく、
バクテリアが十分繁殖した、エビさんにとって良い水を作っていきたいですね!

| 桜心 | 2011/06/01 19:36 | URL |

紺虎さん

魔法の水があれば、十分だと思いますよ^^
我が家では、基本的に添加剤を使わない飼育をしていますので、
立ち上げ時は、ソイルと飼育水オンリーです。
3分の1くらいは新水を入れますが、できるだけ飼育水を使うようにしています。
他に何も入れてませんが、調子はいいですよ♪

| 桜心 | 2011/06/01 19:38 | URL |

たけたけさん

水作りの大切さを改めて感じた出来事でした^^
雨降ってなかったら・・・
想像しただけで、怖いですね><
今回は、バクテリアと雨のおかげで、エビさんが生き延びることができました^^
たけたけさん、やっとおたふく地獄から生還されましたか!
長かったですね^^;
お疲れさまでした!

| 桜心 | 2011/06/01 19:40 | URL |

すごい!!

どうもです^^
すごいことがあるんですね^^;
すべてが横たわっていたら。。。血の気が引きます・・・
硝酸塩は甘く見たらだめですね^^;私も気をつけなければ。。。
私の体験談ですが、水槽の外で、干乾びる寸前のえびを見つけて、慌てて水槽に戻したら、数分後に動き出して元に戻りました・・・えびの生命力ってすごいなぁと思った瞬間です^^;

| Coco‐Bee | 2011/06/02 00:07 | URL |

Coco-Beeさん

そうなんですよ。
血の気、引きました・・・><
でも、まさか生き返るとは思っていなかったので、本当にビックリな出来事でしたよ♪
Coco-Beeさんと同じ体験も、したことあります!
カラカラに乾いているエビさんが、水に入ってしばらくすると、動きだしました^^
エビって、一見生命力弱そうに感じますが・・・強いですよね~^^

| 桜心 | 2011/06/02 22:34 | URL |

RJ

はじめまして。。。 RJと申します。。。
そして大変恐縮でございます。。。
以前から一度コメ入れたいな~ なんて思ってましたが・・・
今回の記事を拝見させて頂きまして思わずコメ入れちゃいました。。。
信じられません。。。 いや疑っているわけでなく・・・
スミマセン・・・ 何が言いたいのか自分でも解りませんが・・
トニカク スゴイ!!

| RJ | 2011/06/03 23:25 | URL |

RJさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
以前から遊びにきていただいていたそうで、ありがとうございますm(_ _)m
また、熱いコメントをありがとうございます(笑)
横になったエビさんが復活した経験は、私も夫も初めてだったので、
興奮しましたよ!
ちょっとの間ならまだしも、8時間半の間、ずっと倒れた状態だったんですから・・・
ビックリしました。
バクテリアの力もスゴイですが、エビも生命力もすごいですね!

| 桜心 | 2011/06/04 01:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/365-5c797c35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。