桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャドーさんが、パイロットエビに(^o^)!?

こんにちは

桜心です





3日前から、2歳のおチビが40度の熱を出してしまって、なかなか熱が下がらず、

看病してたので、変コメ&訪問が遅くなりました すみません

いつも元気いっぱいの子がぐったりしていると・・・さすがに心配でした

2日間、夫と交代で仕事休んで看病してましたが、

今日やっと元気になって、保育園に行けました

やっぱり健康第一・・・ですね





さて、以前立ち上げたフミンパウダー入りのフルビック水槽ですが・・・
fulbic2.jpg

こちらの外部フィルター&スポンジフィルターの75センチ水槽は、

立ち上げ時に、パイロットとしてラムズくんを入れて、

1ヶ月水を回してから、エビさんを投入しました

なにわエビさんにも、『フルビックソイルは、アマゾニアと同じようにじっくり立ち上げて、

生物ろ過をきちんと作って、長期間使えるように・・・』というアドバイスをいただいていたので

ゆっくりじっくり立ち上げてみましたよ

現在は、我が家のお気に入りのビーシュリンプを入れています

まだ入っているエビさんの数は、多くはないのですが、、

その中でも、抱卵ママさんが4匹いました~
IMG_1717.jpg

ここは、サテライトは使わない予定です

水槽内での、稚エビちゃんの歩留まり率が、楽しみですね





そして、もう1つのフミンパウダー入りフルビック水槽は、

底面フィルター&スポンジフィルターの60センチ水槽です

上の水槽と同じように、ラムズくんを投入し、

亜硝酸も覚悟してゆっくり立ち上げるつもりだったんですが、

今回は、水槽の感じ見てると、なんとなく即入れでもイケそうな気がして・・・

(もちろん、水は調子の良い飼育水をたっぷり使っていますよ

ラムズくん飛び抜かして、即、シャドーさん入れちゃいましたよ~
IMG_1719.jpg
                         (ハイブリ稚エビちゃんも一緒に入っています。)

シャドーさんがパイロットエビになってしまったフルビック水槽ですが・・・

今のところ、調子GOODですよ

何が調子良いかって・・・水草です

我が家は、各水槽に、マリモス(丸いスポンジにモスをまいたもの)を入れていますが、

水槽によって、モスの成長具合に大きく差が出てきています。

もうそろそろリセットが近いような水槽では、モスの成長も悪く、

スポンジの側面のモスは、剥がれています
IMG_1714.jpg


でも、このフルビックソイル水槽のモスは
IMG_1688.jpg

明るい色で、モサモサ茂って、元気いっぱいなんです

マツモも勢いが良く、今のところ、水草の感じは、この水槽がベストかな





もちろん、シャドーさんの方も元気いっぱいで、

ほうれん草を入れたら、すぐにこんな感じで集合~
IMG_1547.jpg

フミンパウダー入りフルビック水槽(外部ろ過 or 底面ろ過)

今後の行方が楽しみです


お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけると元気が出ます
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます




| 水槽 | 02:39 | comments:68 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャドーいっぱい居ますね!!
調子もよさそうですね。

うちは・・・・
1年以上経った吸着系水槽が調子良いです。(爆)

| くま | 2011/06/04 03:02 | URL |

こんばんは。

わたしも、フルビック底面&外部でひとつ立ち上げてますが、
立ち上げ一週間から、投入!
その後も、元気に問題なく来ております(^^

前からもすのことは言いますよね、葉をきれいに三角の形に成長させる水槽は、調子がいいとか。。。

これは、確かにそうなんだろーなって思います(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/06/04 03:08 | URL |

桜心さんにしては返事が来ないなぁ~と思ってたけど、息子さんが大変な事になってたんですね(T_T)
今は元気になったそうで良かったです♪
桜心さんは水槽の感じが分かるのがさすがです!
実は水槽やエビちゃんと会話が出来るんじゃないですか?(笑)

| リンムー | 2011/06/04 03:22 | URL |

お子さん元気になってよかったですね(*^_^*)

子供が病気だと家の中暗くなってしまいますよね!

本当に健康第一ですよね!

シャドー増えてますね~\(◎o◎)/!

流石桜心さんですね!!

秘訣ありましたらこっそり教えてくださいね(^^♪

健康第一ポチ!!

| ebikuwa | 2011/06/04 05:18 | URL |

新規の場合 この先の状態が心配ですねフルビック僕も使ってみる予定なんで状況楽しみです(^^ゞ

| 紺虎 | 2011/06/04 06:07 | URL |

おはようございます^^

どうもです^^
おチビちゃん大変でしたね。。。
40℃の高熱はしんどいですよ~v-393
元気に保育園へ行けて良かったです^^
桜心さんもご主人様もお疲れ様でした。
フルビックソイル&フミンパウダー水槽、かなり調子良さそうですね!
お気に入りのえびちゃん、すごく綺麗ですし体格もさすがです^^
シャドーをパイロットに。。。でもその水槽なら即入れも大丈夫ですよね^^
ウチのえびちゃん、フミンパウダーの影響で赤が濃くなっている印象を受けるのですが、桜心さんはそんな感じないですか?
フルビックとフミンPのチカラってほんとスゴイな~と驚いています^^v
なにわエビさんにはほんと感謝 感謝ですねv-410

| Coco‐Bee | 2011/06/04 06:58 | URL |

こんにちは、やっぱりソイルによって水草の成長も違いますよね(-^〇^-)

実は私も自宅のストック水槽でフルビックソイルとアマゾニアのミックスで立ち上げた水槽があります。 凄く立ち上がりが早い上に安定しているので、マイブームになっています\(^O^)/


何でも試してみるって大事だなぁって感じました。

| えび百景 | 2011/06/04 07:21 | URL |

お子さん元気になってよかったですね!!
パイロットにシャドーですか・・凄いですね

| 赤蝦 | 2011/06/04 08:05 | URL |

こんにちは(^-^)
保育園に通っていると、
どうしても風邪をひきやすくなりますね
自分の子も熱をよく出していました(>_<)

看病、ご苦労様ですm(__)m

シャドー水槽なんですが
キレイなブルーパンダが沢山いますね~!
モスの成長も良くて、イイ水なんですね\(^o^)/
ポチッ!

| Beebros. | 2011/06/04 08:36 | URL |

おはようございます!
子供は突然高熱出しますからね…。
私もよく子供が小さい頃かみさんと交代で会社を休んで看病したものです。
お疲れ様でした。


水草で水槽の様子を見る…参考になります。

| Killer Bee | 2011/06/04 08:49 | URL | ≫ EDIT

お子さんの熱が下がってよかったですね
子供が高熱を出すと夜中でも病院につれてったり 寝ずの看病が出来るのに 嫁さんの時は、大丈夫?で終わってしまいます(^^;)

しかし、シャドーがパイロットシュリンプとは、凄いですね
我が家では とてもとても そんなことは出来ません
我が家のシャドー 全部で7匹 パイロットシュリンプにして ★になったら大変です

| うめ | 2011/06/04 08:49 | URL |

凄い時間に更新でe-263
おチビちゃん、お熱下がってホント良かったですね~v-363
子供は、元気すぎるくらいが
ちょうどいいですね~v-218
桜心さんも無理しないでくださいね~!!
ママが体調崩すと、一番大変ですからね^^;

シャドー、盛りだくさんで羨ましいなぁ~v-398

| ちょろ | 2011/06/04 09:57 | URL |

おはようございます!

お子さんも熱が下がり一安心ですねv-33
いつも元気な子がグッタリするとかなり心配になりますから・・

シャドーさんがパイロットエビ??
贅沢ですね~~^0^
それだけ自信を持って立ち上げれるようになりたいですv-91

ポチv-219

| 智恵えび | 2011/06/04 10:00 | URL |

おはようございます。
お子さん大変でしたね。
40度の熱はそこそこ出るものではないですからね。
看病お疲れ様でした!

フミンパウダーとフルビックソイルの組み合わせ良さそうですね!
うちもフミンパウダー頂いているねで早く使いたいです(^O^)

また経過報告楽しみにしています(^。^)

| starbee | 2011/06/04 10:12 | URL |

くまさん

お陰さまで、シャドー水槽は調子良さそうです♪
稚シャドーちゃんが、順調に大きくなっているので、
この調子で頑張って欲しいです^^
くまさんの水槽は、吸着系で1年以上経った水槽が調子よいんですか!
吸着系って、使える期間が短いというイメージがありましたが・・・
長期間安定させることもできるんですね。
さすが(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/04 10:29 | URL |

MuGA=尼えび旦那さん

尼えび旦那さんのフルビック水槽も、立ち上げ1週間で投入ですか!
その後も元気に問題なく・・・ということで、私も安心しました^^
調子よい状態が続いてくれるといいですね♪
モス、キレイな三角葉になるような水槽を、たくさん作っていきたいです^^

| 桜心 | 2011/06/04 10:32 | URL |

初コメント

はじめまして、
こんにちは、
Aqua Moveといいます。初コメント入れさせて頂きます。

お子様のお身体大丈夫ですか?
高熱でうなされている時は
親としては 変わってやりたいくらいですが、
こればっかりは そうも行かず、看病するしかないですよね。
お元気になられているみたいで良かったです。

シャドーがパイロットなんて 大胆な事を・・・、
でも、さすが桜心さん もちろん水槽の調子を判断されての事、
問題なさそうですねv-411
でも、すごい数がおられて うらやましいです。

私は ずっとレッドビーだけでした。
エビさんは 赤白の美しさに惚れて始めましたので
私の中では
ずっと エビさん=レッドビーでした。
過去形なのは 本日初シャドーになります。
夏か秋に始めようと思っておりましたが、
我慢できず?買っちゃいましたv-410
すみません。桜心さんのブログなのに自分ごとばかり書きまして、

ブログをずっと拝見させて頂いておりました
参考になることばかりで 勉強をさせて頂いております。
また、他の人のブログのコメントも拝見させて頂き、
桜心さんご夫婦様のエビへの愛情&お人柄に
頭が下がる思いです。
いつかは コメントを と思っておりましたが、
今日入れさせてもらいました。
いきなり 長々と書きましてすみません。
これからも ブログに遊びに来ますので よろしくお願いしますv-410

| Aqua Move | 2011/06/04 10:32 | URL |

リンムーさん

お返事お待たせしちゃって、スミマセンm(_ _)m
座薬を入れても熱がなかなか下がらず、ぐったりしていたので、
ずっと看病していました。
もう、いつもの元気すぎる息子に戻りました^^;
水槽の感じ・・・水草の調子が良いと、水槽が明るく見えますよね!
そして、水がキラキラしていて、ミジンコくんなどがいたら、
大丈夫かな~?って思います^^
でも、あまりキラキラし過ぎるときって、ブレイクの前兆であることもあるんですよ。
時間の経った水槽なら、その辺の見極めは、難しいんですけどね。

| 桜心 | 2011/06/04 10:39 | URL |

お子様、回復されてよかったですね^^
やっぱり健康が1番ですからね~♪

シャードーがパイロットなんて・・・よっぽど水に自信があったんですね!
ゑび家もシャドー・・・欲しくなってきました!(ウズウズ

| ゑび家 | 2011/06/04 10:41 | URL |

ebikuwaさん

本当に健康第一ですね。
いつものフツーの毎日が、ありがたいな~、と改めて感じました^^
シャドー飼育の秘訣、私の方がebikuwaさんに聞きたいですよ~♪
あ、ebikuwaさんのブログで教えてくれてましたね!
フルボ酸、もうなくなっちゃったので、新たに購入してみようかな~?

| 桜心 | 2011/06/04 10:44 | URL |

紺虎さん

そうですね。
今後亜硝酸が・・・なんてことになったら、大変ですが、
立ち上げには飼育水を使っていて、ミジンコや水草の調子も良さそうなので、
このまま様子を見てみたいと思います^^
紺虎さんもフルビック使われるんですね。
評判良さそうなので、楽しみですね♪

| 桜心 | 2011/06/04 10:48 | URL |

Coco-Beeさん

ありがとうございます^^
子供って高熱には強いですが、さすがに40度が続くと、
我が家の元気印のおチビもグッタリでした><
今は、元気すぎるくらいに回復してます^^
フルビック&フミンパウダー水槽、
我が家では、最初に入れていたパイロットエビの色が、明らかに濃くなりました!
赤の色には特に注目してなかったので、気をつけて見てみますね!
なにわエビさんには、感謝感謝ですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/04 10:55 | URL |

えび百景さん

えび百景さんは、アマゾニアオンリーかと思ったら、
フルビックソイルも使われてたんですね!
アマゾニアだけより、立ち上がりが早いんですか。
それは良いことを聞きました^^
今度の立ち上げには、アマゾニア&フルビックで行ってみようかな~^^

| 桜心 | 2011/06/04 11:00 | URL |

赤蝦さん

おかげさまで、元気すぎるくらいに元気になりました^^;
シャドー飼育は、まだ慣れてないので、ドキドキしながらの飼育でしたが、
だんだん慣れてきて・・・パイロットシャドーまでやっちゃいました^^

| 桜心 | 2011/06/04 11:02 | URL |

Beebros.さん

そうなんですよね><
保育園に通い始めた途端、
熱を出すようになりました。
しばらくの間は、しかたないですね^^;
シャドー水槽、今のところは順調そうです♪
ブルーパンダ、ママさんの数は少なかったですが、
子供には結構できました^^
頑張ってもっともっと殖えてほしいです(^o^)
応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/04 11:06 | URL |

Killer Beeさん

そうですね。
ホント、突然高熱出すんですよね><
小さいうちは、仕方がないですね^^;
水草は、水槽の様子がとても分かりやすいと思います。
ウィローモスとアマフロとマツモの調子で見るのが、
一番分かりやすいです♪

| 桜心 | 2011/06/04 11:08 | URL |

うめさん

おかげさまで、元気すぎるくらいに回復しました^^
子どもが熱を出して、夜中に病院に連れて言ったことも数知れず・・・です。
大きくなるまでは、いろいろと仕方ないですね^^;
私も、しばらくの間は、ビクビクしながらのシャドー飼育でしたが、
やっと最近慣れてきました^^
昔のシャドーは弱かったようですが、今のシャドーはビー並みに強いと思います♪
いろいろと気を使わないといけないこともたくさんありますが、
基本はビーと同じ感じで育てています^^

| 桜心 | 2011/06/04 11:11 | URL |

ちょろさん

明日は仕事が休み!と思ったら、テンション上がって眠れなかったので、
夜中にのんびり記事を書いてました~♪
毎日うるさいおチビですが、うるさいくらいでちょうどいいな、と思いました^^
私の体調まで心配してくださって、ありがとうございますm(_ _)m
シャドー水槽、稚シャドーちゃんがだんだん大きくなってきて、
少しずつ賑やかになってきました^^
この調子で頑張って殖やしていきたいです!

| 桜心 | 2011/06/04 11:14 | URL |

智恵えびさん

そうなんですよね。
いつもが元気いっぱいなだけに、ぐったりしてたらちょっと心配になります^^;
シャドー飼育、やっとボチボチ慣れてきました^^
シャドーは弱い、というイメージがありましたが、
そんなにビーシュリンプと変わらないな、という気がします。
なので、ビーと同じ感じで飼育してます♪

| 桜心 | 2011/06/04 11:22 | URL |

starbeeさん

おかげさまで、元気すぎるくらいに回復しました^^;
フミンパウダー効果、なかなかですよ♪
以前の記事にも書きましたが、パイロットエビの色が濃くなったりする現象も見られましたし!
シャドー水槽も、今のところ調子良さそうなので、
フルビック&フミンパウダー、オススメです^^

| 桜心 | 2011/06/04 11:26 | URL |

Aqua Moveさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びにきていただいていたそうで、ありがとうございますm(_ _)m

Azua Moveさんは、今日からシャドー飼育を始められるんですね!
テンション上がりますね~(^o^)/
私は、saisaiえびさんのプレゼント企画で、シャドーが当選したことでシャドー飼育を始めました^^
シャドー飼育に関しては、やっと半年が過ぎたくらいですので、
まだまだ勉強中です。
私の記事はたいした内容ではありませんが、みなさんのコメントからは、学ぶべきことがたくさんあります。
本当に感謝、感謝です♪
今日は、コメントありがとうございましたm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/06/04 11:49 | URL |

ゑび家さん

そうですね。
家族が体調壊したりすると、健康が1番だな~って改めて思います。
シャドーをパイロットに・・・なんて、以前では考えられませんでしたが、
最近は、ようやくシャドー飼育にも慣れてきました^^
基本はビーシュリンプと変わらないので、
今回の調子良さげな水槽には、即投入しちゃいました♪
ゑび家さんも、シャドーの魅力を、是非!!

| 桜心 | 2011/06/04 12:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/04 12:16 | |

こんにちは~
子供さんの調子はどうですかぁ~
子供が体調崩すと大変ですものねぇ~

シャドーがパイロットってスゲー!!
親父もも少し・・・の辛抱です!!

| こっちゃん 親父 | 2011/06/04 12:54 | URL |

お子さん、元気になってよかったですね。
ママやパパが看病疲れになりませんように!

フルビック、使ったことがないので、うちでも試しにつかってみたいですw
でも、シャドーをパイロットに…はまだまだマネできませんわ(笑)

| えびあっこ | 2011/06/04 15:46 | URL |

毎度です!

調子良さそうな様子をUPして下さりありがとうございます。

桜心さんに立ち上げまで3週間~とか言っておいて

いつも翌日にエビ入れてる僕ですが^^

立ち上がりは早いと僕も感じてますね

ミジンコ沸くスピードが圧倒的に早いと思いますね~

このセットUPで密かに僕もまるしょうさんも強烈な紅白の作成に取り組んでます!

夏頃から その辺の露出もしていこうと思ってますが 現時点では上々の滑り出しで

桜心さんのところもアノえびなら確実に良くなると思います。

互いにバキバキのバチバチを目指しましょうね^^

でも その前に硝酸塩やっつけてきます^^

| なにわエビ | 2011/06/04 17:23 | URL | ≫ EDIT

40度ってすごく高い熱じゃないですか!!!
元気になってよかったです^^
子供って高熱を出しやすいような気がするのですがどうなのでしょう???
シャドーをパイロット!?
すごい勇気ですね笑
まろっそはビーちゃんもパイロットで使えないのに笑
さすがです^^

| まろっそ | 2011/06/04 18:34 | URL |

ソイルによってこんなに差が出るもんなんですね!!!!
近々また水草に挑戦するので
参考にします^^/

| 海老蔵 | 2011/06/04 20:43 | URL |

報告です
昨日アオリイカかって軟骨やってみたとこエビちゃんがうじゃうじゃ寄ってきました。
ただレッドシャドーは見向きもしてもらってません。
この水槽だけ(30cm)ですがミジンコがぴょんぴょん一杯います。 なのでおなか一杯かなぁ?と思いました。
プラスチックみたいな硬そうな奴なのでどんだけ食べるか楽しみです。
また報告しますねぇ~。

| エビ丸 | 2011/06/04 21:53 | URL |

初コメさせて頂きますRJと申します。
私達も夫婦でシャドー飼育をしています^^

今までもいろいろ参考にさせて頂きながら
ブログを拝見させて頂きました♪

ていうか、お子様熱が下がって良かったですねぇ
RJも4人の子持ちなので、ちなみに一番下が2歳です^^
私も子供たちの面倒見ながら、シャドー飼育楽しんでいます♪
もし良ければこれからリンクさせて頂いて、
コメントさせて頂きたいと思っていますので
宜しくお願い致しますv-398

| RJ | 2011/06/04 21:55 | URL |

どうも~お疲れさまです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
おチビちゃん大変でしたね!
我が家の長女も熱に弱いので小さい頃、熱性痙攣を起こした事があります。40℃超えるとちょっと心配ですね!
それにしてもシャドー無茶苦茶増えてないですか?
私も水槽立ち上げたらなかなか我慢できずに直ぐにエビちゃん入れたい派なんですよね^^;
今後は水に注意しながら即投入していきたいと思います!

| 水槽係 | 2011/06/04 22:23 | URL |

はいさ~い 桜心さん(^○^)

シャドーさんがパイロットエビ
っとは
なんとも
うらやましい(>_<)
我が家は
車エビがパイロットエビです(噓です ^ ^;

| ryukyuebi | 2011/06/04 23:19 | URL |

お子さん大変でしたね。

でも、子供は回復も早いですね~

歳をとると調子が悪いのが長引いてしまい、かなりメゲますものね。


フルビックソイルでの立ち上げでパイロットでシャドー投入とは、桜心 さんがそうとう手応えを感じたソイルなんでしょうね。

その内に使ってみようかな~

うちの新水槽もいい立ち上がりを感じるので、えび の投入が待ち遠しいですが、じっくり行きますね~

来週、またブログでお知らせします。

| AZTAKA | 2011/06/04 23:21 | URL |

立派なシャドーたくさんいますね^^
フルビック良いですよね!
うちのも好調です(^v^)

| kome | 2011/06/04 23:42 | URL |

こんばんわ。
お子さん大変でしたね(>.<)
大人でも40℃を超えるとしんどいのにチビちゃんもよく頑張りましたね(+_+)

桜心さんも、看病お疲れ様でしたm(_ _)m

しかし、パイロットにシャドーとはさすがですね!
贅沢ぅ~(´▽`)

| たけたけ | 2011/06/04 23:43 | URL |

鍵コメさん

お久しぶりです^^
いつでもどうぞ♪

| 桜心 | 2011/06/05 00:21 | URL |

こっちゃん親父さん

おかげさまで、おチビはすっかり元気になりました^^
シャドー飼育を初めてしばらくの間は、ドキドキしながらの飼育でしたが、
半年経って、ずいぶん慣れてきました^^
基本は、ビーと同じですね♪
でも、まだまだ知らないこともたくさんあると思うので、
みなさんのコメントから、いろいろと学ばせてもらいたいと思っています^^

| 桜心 | 2011/06/05 00:23 | URL |

えびあっこさん

ありがとうございますm(_ _)m
パパやママが倒れたら、またまた大変なので、気をつけますね^^;
フルビックは、我が家では2つの水槽がありますが、
両方共それぞれ調子良さそうですよ♪
最初から落ち着いていて、使いやすいソイルだと思います^^

| 桜心 | 2011/06/05 00:24 | URL |

こんばんは&ありがとです~。

こんばんはっすっ!おチビちゃん元気になってよかったです。やっぱり子供は「元気な笑顔が一番」ですね~。

あと「相互リンク」本当に有難うございます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。今後もいろいろあるとは思いますが「みんなの期待に応えられるようなブログ」を目指して頑張りたいと思います。よろしくおねがいします~。

しかし眠いです。今日はこの辺にしておきます。また遊びに来ますね~。

| ロシアパン | 2011/06/05 00:25 | URL |

なにわエビさん

なにわエビさんも、翌日にエビを入れているんでしたら、
安心です^^
最初から、安定した感じのソイルですよね!
我が家の水槽でも、ミジンコ、すぐに沸きましたよ♪
なにわエビさんとまるしょうさんの紅白エビさん・・・
今でもスゴイのに、さらに上を目指しているとは・・・!
どんな紅白エビさんができるのか、楽しみにしています^^
硝酸塩の実験も、おもしろいですね♪
ウォッカは・・・入れたことありませんが(笑)

| 桜心 | 2011/06/05 00:26 | URL |

まろっそさん

子供って、急に高い熱を出すので、ビックリします><
でも、やっと元気になって良かったです^^
シャドーもビーも、基本は同じだと思うので、
調子の良い水槽だったら、大丈夫ですね♪
もちろん、バリバリの栄養系のアマゾニアみたいなソイルを使えば、
最初からシャドーさん投入は、怖いですけどね^^;

| 桜心 | 2011/06/05 00:28 | URL |

海老蔵さん

水草の成長は、水槽によって、全然違いますね~^^
今後も、この安定した感じが続いてくれるといいな、と思っています。
海老蔵さんは、水草に挑戦ですか!
がんばってくださいね(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/05 00:29 | URL |

エビ丸さん

イカの軟甲、エビさんには人気みたいですね♪
シャドーさんは、興味なかったですか^^;
我が家では、シャドーも軟膏にひっついてツマツマしていたので、
お腹がすけば、興味持ってくれるかも・・・^^
プラスチックみたいに硬いけど、そのうちボロボロになってきますよ!

| 桜心 | 2011/06/05 00:30 | URL |

RJさん

たぶん、前回の記事で、一度コメントをいただいていると思います♪
とっても熱いコメントを^^
RJさんも4人のお子様がいらっしゃるんですね!
なかなか4人いる人っていないので、うれしいです^^
我が家も、4人目のおチビは、2歳ですよ(^o^)
リンクのお申し出、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/05 00:32 | URL |

パイロットにシャドーは驚きですw(゜o゜)w
普通なら勇気が出なそう・・
でもそれだけ「これはイケる!」
と思わせる良い水槽が出来てきてるってことですよね。
フルビックも要チェックかな!?

試してみたいのが多すぎて、
これじゃあ、水槽いくつあっても足りません(笑)

| はやbee | 2011/06/05 00:36 | URL |

水槽係さん

ありがとうございます^^
水槽係さんの娘さんは、熱性痙攣を起こしたことがあるとのこと、心配だったでしょうね。
子供は急に高熱を出してぐったりするので、怖いですよね><
でも、回復したら一気に元気になりました^^
シャドーは、半年前に、saisaiえびさんのプレ企画で当選してからの飼育ですが、
おかげさまで、少しずつですが、順調に殖えてきています♪
我が家がエビ飼育を始めた8年前頃は、アマゾニアを使う人が多かったので、
立ち上げには1ヶ月以上かけるのがあたりまえでしたが、
最近は、いろいろなソイルが出てきて、即投入される方も増えてきましたね^^
もちろん、水の調子が良くなければ怖いですけどね^^;

| 桜心 | 2011/06/05 01:20 | URL |

ryukyuebiさん

はいさ~い ryukyuebiさん(^o^)/
シャドーさんがパイロットエビ、
初挑戦ですが、今のところは大丈夫そうです^^
ryukyuebiさんのところみたいに、
車エビのパイロットにも、挑戦してみようかと思います(笑)

| 桜心 | 2011/06/05 01:22 | URL |

AZTAKAさん

そうなんですよね!
実は、おチビが熱を出す前から、私も少し調子が悪いのですが、
未だにスッキリしないんです><
子供のパワーには、負けますね^^;
フルビックソイル、なにわエビさんにはじっくり立ち上げるようにアドバイスいただいていたのですが、
実は、そのなにわエビさんも、翌日にはエビを投入しているそうで^^
水の感じとか、ミジンコとか、水草とか、全体的にイイ感じだったので、
入れてみましたよ♪
AZTAKAさんの新水槽の経過報告も、楽しみにしています(^o^)

| 桜心 | 2011/06/05 01:24 | URL |

komeさん

シャドー飼育を初めて半年ですが、ようやく少しずつ殖えてきました^^
もとは、saisaiえびさんとえびぴぃさんのシャドーさんですから、
血統はいいですよ♪
足まで真っ黒な個体が、多いです(^o^)/
komeさんも、フルビックを使っていらっしゃるんですね。
フルビックお使いの皆様、好調そうですね♪

| 桜心 | 2011/06/05 01:26 | URL |

たけたけさん

ありがとうございます♪
熱には、子供のほうが強いように感じます。
回復も、子供は早いですね!
若いっていいな~(笑)
パイロットにシャドー、確かに贅沢ですね^^
いつもは節約してばかりなので、
たまにはこんな贅沢も(笑)

| 桜心 | 2011/06/05 01:29 | URL |

ロシアパンさん

ありがとうございます^^
子供は元気な笑顔が1番!そのとおりですね♪
病気になったときには、改めてそう感じます。
相互リンク、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いします^^
たくさんの方と交流できるブログになるように、
お互い頑張りましょう(^o^)/
眠い中、コメントありがとうございました^^

| 桜心 | 2011/06/05 01:31 | URL |

はやbeeさん

そうですね。
自信のない水槽には、シャドーは入れられません^^
水の色とか、水草の感じとか、ミジンコのわき具合などで、
これはイケる!と思いました♪
フルビックは、最初から安定していて、使いやすいと思いますよ。
はやbeeさんのおっしゃるとおり、今はいろんなソイルがありすぎて、
どれから試してみたらいいのか、悩みますよね~^^;

| 桜心 | 2011/06/05 01:33 | URL |

初コメです

初コメさせて頂きます。

フミンパウダー入りフルビック・・・中々良さそうですね♪
扱い方はアマゾニアと同じなんですね。
まだまだ色々勉強中なので参考になります!

| オスビー | 2011/06/05 04:54 | URL | ≫ EDIT

RJ

度々すみません・・・
そして大変申し訳ありませんでした・・・v-436
最初のコメはMrR、2回目のコメはミセスJでした。。。
夫婦の息が合ってない時はたまにこういう事がありますので
どうかお許し下さい。。。v-436
今後とも宜しくお願いします。

| RJ | 2011/06/05 07:28 | URL |

おはようございます
子供さん元気になってよかったですね!
フルビック+FP僕も一本新たに立ち上げました(^o^)/
楽しみです♪

| Real&Bee. | 2011/06/05 08:19 | URL |

オスビーさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
フミンパウダー入りフルビック、
他の方のブログを拝見しても、調子よさそうですね♪
アマゾニアみたいにじっくり立ち上げて、長期間持たせて・・・
となにわエビさんはおっしゃっていましたが、
アマゾニアほど立ち上がりに時間がかかるわけではなさそうです。
私もまだまだ勉強中ですが、もし参考になることがあればうれしいです^^

| 桜心 | 2011/06/05 09:06 | URL |

RJさん

いえいえ、そんなそんな^^
ご夫婦でコメントいただき、大変光栄です♪
ありがとうございますm(_ _)m
我が家と同じように、夫婦でエビ飼育をされているということで、
うれしいです^^
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/05 09:09 | URL |

Real&Beeさん

ありがとうございます^^
やっぱり健康第一ですね!
Real&Bee.さんも、またフルビック+FPで立ち上げられたんですね!
私もあと1本だけFPがあるので、
次に立ち上げる時に使う予定です♪

| 桜心 | 2011/06/05 09:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/369-f44ce85b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

