桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やめられない♪ 止まらない~♪♪♪ (^▽^)

こんにちは

桜心です





昨夜は、家族で居酒屋へ

こちらは唐揚げがメインの居酒屋さんで、唐揚げがサクサク&ジューシーで、

めちゃめちゃ美味しいんです
IMG_1722.jpg

一昨日まで高熱でぐったりだったおチビも、パクパク~

写真右下に写っている鶏飯も、見た目は地味だけど、味は絶品なんですよ

他には、ササミや砂ずりのお刺身、ゆずモツなどもあって、

ダイエット中の主人も、ついつい飲み過ぎちゃってました






さて、最近、仕事が忙しかったのと、家族が順番に熱を出したりしてバタバタしていたので、

あまりエビ部屋にいられる時間がありませんでした。

で、あっという間に、こんな状態に
IMG_1587.jpg

アマゾンフロッグピッドが、水面全体を覆い尽くしてしまっています

こちらは、名前は知らないけど、小さな浮き草がいっぱい
IMG_1586.jpg


浮き草が活き活きとしていて、ドンドン増える水槽は、

安心できるんですけどね

調子の良くない水槽は、アマフロが黄色くなったり、根がチョンチョンだったり、

全然増えなかったり、挙句の果てには、根が溶けちゃったりすることもあります。

でも、増えすぎちゃって、このような状態になってしまうと、

光が下に届かず、光量不足になってしまうので、

他の水草の育ちが悪くなくなってしまうんですよね

その結果、水質も悪化してきたりするので・・・

撤去~

あまり一度に水草の量を減らしてしまうと、

水質に影響があるということなので、慎重にしたいところですが、

取り始めたら、結構おもしろくて・・・



やめられない 止まらない~(笑)



みなさんも、ついつい取り過ぎちゃったりすること、ないですか

ついでにウジャウジャに伸び放題のマツモもトリミングして、

結局、バケツ1杯分の水草を、撤去しました~
IMG_1154.jpg





ずいぶんスッキリして、明るくなりました
IMG_1591.jpg

IMG_1594.jpg


ところで、この小さな浮き草の名前をご存じの方、いらっしゃいませんか

我が家の水槽にはほとんど、

アマゾンフロッグピッドとこの小さな浮き草が入っているんですけど、

アマゾンフロッグピッドが爆殖する水槽(写真1枚目)と、

この小さな浮き草が爆殖する水槽(写真2枚目)があるのですが、

何の違いがあるんでしょう

ご存じの方、教えてくださ~い




お帰り前にポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

| 水草 | 09:25 | comments:80 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さな浮き草って(アオウキクサ)かな? 脅威的に増えて
一個でもあればまた増殖するので注意です!!

アマフロの子株と思ってたら増えて大変な事になりましたww

アオウキクサも富栄養吸収には良いかもですが一面多い尽くす
あの脅威にはさすがに泣きそうでした・・・(゚_゚i)タラー・・・ 

| ★茜海老★ | 2011/06/05 10:04 | URL |

おはようございます!

小さな浮き草、1葉でもあれば
猛烈に増えますよねーーー
田植えのこの時期、田んぼにいけば
お目に掛かかれるんですが、名前は・・・・

色んな所にくっついてイライラしちゃうんで
内は昨年撤去しました。

| ベランダえび | 2011/06/05 10:17 | URL | ≫ EDIT

アオウキクサ ですね。

私も以前に浮かべてましたが、驚異的に殖えるのでうっとおしくなって処分した事があります。

水槽に手をいれたりする時や、ピンセットなどを入れてもアオウキクサが付いてくるし、ちょっとサボってると水面が全部アオウキクサで塞がってしまいますからね。

でもアオウキクサは金魚の餌にいいらしいですよ。

アマフロもバンバン殖えますが、大きい分だけ扱い安いです。

| AZTAKA | 2011/06/05 10:27 | URL |

こんにちは♪

から揚げおいしそう><
食べたいで~す笑

その浮き草うちにもありますよ♪


マツモたくさんありますね~><
うらやましいです笑

| サクマ | 2011/06/05 10:53 | URL |

アオウキクサですね(^ー^)ノ
前にショップから貰ったのですが・・・
水槽の壁にくっ付いて、白く干からびて笑
汚いので撤去しました(ーー;)
アマフロは・・・
例のダニの根源みたいだったので
上手く育ってたけど、捨てちゃいました(。-_-。)

| まろっそ | 2011/06/05 11:00 | URL |

こんにちは

皆さんがおっしゃる通り「アオウキクサ」ですね。
いつの間にか湧き出てきて爆殖するんですよねw
でも、水質がいい証拠ですけど見た目がアレですよね。

| オスビー | 2011/06/05 11:10 | URL | ≫ EDIT

唐揚げ美味しそうですね~(^O^)
日本人は唐揚げ大好き人種ですのでそんな居酒屋はいいかも~!
鶏飯ってどんなご飯なんですか??
気になる~(>_<)

この浮き草ほんとすごいですよね!
撤去してもあっという間に増殖しますからね。
そのくらいエビちゃん達も増えてくれればいいのに(^。^)

| starbee | 2011/06/05 11:24 | URL |

唐揚げ私も大好きです。最近は唐揚げの専門店が出来ているみたいですね。

浮き草以前は私も浮かべていましたが、殖え過ぎて一面覆いつくすので撤去しました。

| Killer Bee | 2011/06/05 11:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、

可愛い お手手ですね、
私の所は もう大きく?(大人に)なっているので
こんな可愛い手は 見れません。

食欲もりもりってことは もう大丈夫って事ですね、

唐揚げ美味しそうですね、
昼前で お腹がすいているので ゴックン
食べたくなります。(笑)

私の水槽も アマフロも小さい浮草も増殖しております(笑
水質のバロメーターになって、
それと硝酸塩を消費してくれますので 良いのですが
すぐにいっぱいになります。
2~3週間でいっぱいになってしまいます。

突然の質問ですが、桜心さんは エビさんを始める前に
水草をしてはったのですか?
ブログをずっと拝見していて 気になっておりました。
水槽の様子の窺い方や対処の仕方など
私と同じ視点(考え方)が良く似ていたもので・・・・、
(桜心さんの知識には 到底およびませんが)
お腹がグーってなってますので お昼にします(笑)
では、失礼いたします。

| Aqua Move | 2011/06/05 12:18 | URL |

桜心さん

から揚げ美味しそう・・
から揚げとビールは止まりませんよね!!笑

うちも浮き草使ってますが本当伸びすぎて
処理が困りますよね・・・笑
光量不足も・・お気持ちわかります(・_・;)
ただ水質のヒントにはなりますよね(*^_^*)

| madoka | 2011/06/05 12:32 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

いつも楽しくブログ読ませていただいてます♪

浮き草は皆さん言われてる通り『アオウキクサ』ですね!他の水草とかにくっついて水槽内に持ち込むともの凄いペースで増殖します(・Θ・;)
うちはコツコツと撤去した記憶が。。。

自分も唐揚げ大好物で何個でも食べれちゃう感じです♪
まさにやめられない止まらない(笑)

| kj | 2011/06/05 12:59 | URL |

こんにちは。。。

うちも一緒です\(^o^)/

一つ質問なんですが、うちのアマフロ・・・

ブリーダーズソイルの水槽だけ根っこが伸びないん

ですが、なぜでしょう????

| 美零えび | 2011/06/05 14:02 | URL | ≫ EDIT

はいさ~い 桜心さん(^○^)

うまそ~~~~
な唐揚げv-14
しかも
大皿入りですか!?
やばい食べたい(>_<)
今夜は 「からあげ」 で
一杯いっちゃいますv-15

| ryukyuebi | 2011/06/05 14:09 | URL |

この小さな浮草って凄い繁殖力ですよね^^;
エビもこの勢いで繁殖してくれたら良いんですけど・・・w

うちは立ち上げ初期の為か安定してないので浮草の繁殖も緩やかです。

| EVIギター職人 | 2011/06/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

居酒屋いいですね~♪
鶏唐美味しそう^^
ゑび家はまだ、家族と居酒屋行ったことがありませんね…
羨ましいですね~♪
お刺身が超~気になりますね!
夫さんのついつい~って気持ちわかりますよ^^

小さい浮き草・・・田んぼによく浮いているヤツですかね?
もちろん、名前は存じませんが・・・(爆

| ゑび家 | 2011/06/05 14:27 | URL |

こんにちは♪
アオウキクサですね!
これ小さいのに凄い勢いで大爆殖しますよね~
以前何かの水草に付いて入ったんですが、
あまりにも増えるので完全撤去したことがあります。
えびもこんな簡単に増えてくれないかなぁ~(笑)
うちで増えるのはアマフロとマツモくらいです^^;
から揚げうまそ~ですね!
肉系の刺身はどれもうまいですよね♪
問題中のユッケなんてサイコーなんですけどね(笑)
これから益々ビールのうまい季節になります^^v

最後の画像の横になってるパイプは何ですか^^?
ヒーターじゃなさそうなんで気になります(笑)
右端のリフトっぽいのも自作っぽいですね♪

| yasuえび | 2011/06/05 14:49 | URL |

お子さんお元気になられて一安心ですね^^

唐揚げ美味しそう♪我が家の水槽ではアマフロがまったく育ちません・・・卓上スタンドみたいなのしかないんですが、光量不足なのでしょうか(汗)
マツモもいっぱいでうらやましいですwご近所だったら水草の撤去手伝いに行くのになあ~(ついでにもらっていきますw)

| 小町えび | 2011/06/05 15:40 | URL | ≫ EDIT

う~、唐揚げ美味そ~(笑)♪
ウチも家族全員好きで、ポッカレモンに付けて食べます(またかっ!)
でも最近、食べると胸焼けするんですよ~(苦笑)
水草の名前は僕は知りませんでしたが、皆さん良く知ってますね(≧∇≦)

| リンムー | 2011/06/05 17:11 | URL |

★茜海老★さん

アオウキクサって言うんですね!
そうそう!!驚異的に増えますね~^^
以前、完全撤去を試みたんですが、
どうやら完全には撤去できてなかったみたいで・・・
このとおりです^^;

| 桜心 | 2011/06/05 17:17 | URL |

ベランダえびさん

田んぼにある水草なんですか!
知りませんでした~^^;
確かに、いろんなところにくっついてイライラしちゃいます><
ベランダえびさんは、完全に撤去されたんですね!
根気強いなぁ~^^
私もトライしたことありますが・・・残ってたみたいで(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/05 17:19 | URL |

AZTAKAさん

アオウキクサというんですね!
本当に驚異的に殖えて、取っても取っても、この状態・・・
頑張って根気強く取るしかないですね^^;
手や網やピンセットなどについてくるのも、困っちゃいますし(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/05 17:20 | URL |

サクマさん

2番目の娘は、唐揚げ嫌いなんですが、
このお店の唐揚げだけは、好きなんですよ♪
ホントに美味しかったです^
サクマさんのところにも、この浮き草ありますか!
アオウキクサって言うそうです。
マツモも、長~く伸びて、水槽中マツモだらけになっちゃいます^^;

| 桜心 | 2011/06/05 17:23 | URL |

まろっそさん

アオウキクサって言うんですね。
まろっそさんは、わざわざショップからもらったんですか。
我が家は、いつの間にか、増殖してました^^;
水草か何かについてきたんでしょうね。
アマフロ、ダニの根源なんですか?
水中のダニは、まだ見たことないです~!

| 桜心 | 2011/06/05 17:24 | URL |

オスビーさん

アオウキクサって言うんですね。
確かに、水質が良い時に爆殖するので、
増えてる時は、安心なんですけど、
見た目もアレだし、いろんなものにくっつくのも、困りものですね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/05 17:28 | URL |

starbeeさん

ここの唐揚げは、いくらでも食べられちゃいますよ♪
鶏飯は、具はシンプルに鶏肉だけなんですが、
ご飯の味が・・・鶏のお出汁が出ていて、絶妙なんですよ~^^
こんなご飯が、自分でも作れるといいんですけどね~。
この浮き草、本当にあっと言う間に増殖しますね。
完全撤去を試みようとしたこともあるんですが、残ってたみたいで(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/05 17:30 | URL |

こんにちは♪

『やめられない♪ 止まらない~♪♪♪』
『かっぱえびせん』 笑
・・・あっ!!すいません<m(__)m>悪ノリでした(笑)

唐揚げ美味しそうですね~♪
お子さんも元気になったようでよかったですね(^-^)

バケツいっぱいの水草撤去ってすごいですね!!そんだけ緑が増えるんだから、エビちゃんたちも元気なハズですね!!
ウチの水槽はただいまウイローモスが不足しており、さみしいモスドームを今日、投入したところです(@_@;)
小さい浮き草・・・アマフロの子どもかと思ってました(^▽^;)
しかし、ウチはアマフロもアオウキクサもあまり増えませんねぇ・・・水がよくないのかなぁ・・・
バケツいっぱい収穫できるようになりたいです!! (笑)

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/06/05 17:30 | URL |

Killer Beeさん

最近は、唐揚げの専門店、多いですよね!
それぞれのお店で、いろんな味があって、楽しいです^^
浮き草、みなさん、根気強く撤去されたんですね。
私も頑張ってみます!

| 桜心 | 2011/06/05 17:32 | URL |

アマゾンフロッグピットは家もよく増えていつもとなりのどぶに捨てます。
小さいのは一杯増えるんですがなかなかおおきくはならないです。
今日嫁さんにシャドー水槽にサテライトLとS付け家もらってSサイズのスポンジフィルターつけて水流強くしたかったのでサテライトのパワーアップキッドつけてもらいました。
あとは生まれるまえに爆走エビさんで購入した水が出るところにつける金網つけるだけです。
☆にならないように祈りつつ最近覚えた・・・・ポチッ。

| エビ丸 | 2011/06/05 18:12 | URL |

美味しそうな唐揚げですね!
岡山にも「廣将」って言う美味しい手場先屋さんがあるんですよ!やみ付きになります(笑)
我が家にもアオウキクサ居ますね~!
我が家はアオウキクサが爆殖したらピンポンのエサになります(爆)

| 水槽係 | 2011/06/05 18:42 | URL |

から揚げにビールe-269最高ですねe-287!!
旦那さんの気持ちすごく解ります(笑)

アオウキクサって名前なんですね~(゜o゜)
自分も一度、水槽に入れたことがありましたが
ビックリするぐらい増えましたので全部、捨てましたe-263

葉が大きくて扱いやすい
アマフロは、いいですね~(^O^)/
ポチッ!っと

| Beebros. | 2011/06/05 19:42 | URL |

この浮草アオウキクサって言うのですね!

わが家も去年ありましたが、エビの掬うネットにくっつくのが
嫌で処分しました!

唐揚げおいしそうですね~=^_^=

私の一番の大好物です(*^^)v

自分でもよく作りますよ~\(◎o◎)

| ebikuwa | 2011/06/05 20:09 | URL |

アマフロすごいですねっ♪

うちはここまで、増えた事ないです。

水槽環境が安定しているのでしょうね(^^

流石ですっ!!

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/06/05 20:36 | URL |

うちもいっぱい浮いてます。(汗
硝酸塩あると増えそうです。(w

| くま | 2011/06/05 20:37 | URL |

ご家族で居酒屋。。。 良いですね~v-10
RJ宅は下2人はチビですが、上は高校生2人なので、
居酒屋で2人に大飯食べられたら。。。 恐ろしい。。。
めっきりかっぱ寿司にお世話になりっ放しですv-398

水草の方は、桜さんと同じようにいつの間にか水槽に
びっしりですv-356
でも個人的には癒されるので、びっしりのままにしたい
所です。。。v-430

| RJ | 2011/06/05 21:22 | URL |

我が家の水槽にもアオウキクサが浮かんでいました
過去形ということで、今は、浮かんでいません
みなさんが言うように1つでも残っていると爆発的に
増えるので嫌になって1か月かけて取り除きました

ブログ前半のから揚げウマソー
こんな時間なのに 食べたくなりました
コンビニでから揚げ買ってこようかな

| うめ | 2011/06/05 21:55 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
すごい美味しそうv-391
から揚げとペプシで一杯やりたいです♪

スゴイ増殖していますね~^^;
そんなに増えるってことは、環境がいいんですね!
それにしても、バケツ一杯のマツモ。。。
トリミングにすごく時間かかちゃいますね^^;
お疲れ様ですv-410

| Coco‐Bee | 2011/06/05 23:03 | URL |

Aqua Moveさん

Aqua Moveさんのお子様は、もう大きいんですね。
子供の成長はあっという間ですよね。
今のこの小さなカワイイお手手の時代もあっと言う間に終わってしまうと思うので、
存分に楽しみたいと思います♪
浮き草類は、硝酸塩対策にいいですよね。
あっと言う間に増殖しちゃいますが^^;

ところで、我が家は、水草を本格的にしたことはありません。
もともとは、主人が水草水槽を作りたくて、水槽を買ってきたのが始まりですが、
結局すぐにエビを飼育し始めたので^^
途中で一度、水草にトライしたこともあるのですが、
イマイチ上手にできなくて、断念しました(^^ゞ
我が家の水槽に入っているのは、
ミクロソリウム、ボルヴィティス、ウィローモス、マツモ、アマフロ・・・と
放置していても勝手に育ってくれる水草ばかりです♪
Aqua Moveさんは、水草をされているのかな?
私は全然水草には詳しくないので、何かお気づきの点があったら、教えてくださいね^^

| 桜心 | 2011/06/05 23:30 | URL |

madokaさん

唐揚げとビールは最高の組み合わせですね!
でも、昨日は私は運転手だったので、飲めず、
ひたすら食べまくりました(^o^)
madokaさんの水槽にも、浮き草ありますか。
取っても取っても、あっという間に増えちゃいますものね。
水質のヒントになるので入れていますが、
小さい方の浮き草は、完全撤去頑張ろうかな~、と思っています^^

| 桜心 | 2011/06/05 23:36 | URL |

kjさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びにきてくださっているそうで、ありがとうございますm(_ _)m
例の浮き草、アオウキクサって言うんですね。
ちょっとでもあると、あっと言う間に増殖しちゃいますね(^^ゞ
kjさんは、コツコツと頑張って、撤去したんですね!
私も、頑張ってみようかな~^^
kjさんも、唐揚げ大好きですか♪
夏は、唐揚げにビールが最高ですね^^

| 桜心 | 2011/06/05 23:42 | URL |

美零えびさん

美零えびさんの水槽も同じですか!
完全に撤去してしまえばよいんでしょうけど・・・
大変ですよね(^^ゞ
ところで、ブリーダーズソイルの水槽だけ根っこが伸びない現象、
我が家でもありましたよ!
その水槽は、底面フィルターを使っていて、
TDSやpH、GHが全然上がらない水槽でした。
記事にもアップしたことありますが、マツモは白化して、
葉っぱがパラパラと落ちていました^^;
けど、2ヶ月位たって、それぞれの数値が安定してきた頃から、
マツモの白化もなくなり、アマフロも普通になってきました。
美零えびさんのブリーダーズ水槽は、立ち上げてからどのくらいになるのかな?

| 桜心 | 2011/06/05 23:48 | URL |

ryukyuebiさん

はいさ~い ryukyuebiさん(^o^)/
唐揚げ、5人前で~す♪
他にもいろいろ頼んだのですが、
やっぱり唐揚げは人気ですね!
夏は、唐揚げにビール、いいですよね~^^

| 桜心 | 2011/06/05 23:51 | URL |

EVIギター職人さん

ホントそうですね^^
エビがこの勢いで繁殖してくれたら、言うことないんですけどね(^^ゞ
浮き草は、硝酸塩をグングン吸って成長するので、
バクテリアサイクルができて、硝酸塩が殖えてくると、
あっと言う間に増殖しちゃいますね。
増殖しすぎても困るんですけどね><

| 桜心 | 2011/06/05 23:53 | URL |

ゑび家さん

居酒屋って、いろんな種類のメニューがあるから、
結構子供の好きな食べ物もありますよ♪
パパはビールで、子供はジュースで、乾杯です^^
小さい浮き草の名前、アオウキクサというそうです。
田んぼによく浮いてるんですね。
田舎に住んですのに・・・知りませんでした(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/05 23:59 | URL |

yasuえびさん

アオウキクサって言うんですね。
yasuえびさんは、完全撤去されたんですね!
私も頑張ってやってみようかな~?
アマフロはいいんですけど、アオウキクサは、いろんなところにくっついて、
ちょっと困ります(^^ゞ
ところで、最後の画像のパイプは、自作のシャワーパイプですよ^^

| 桜心 | 2011/06/06 00:07 | URL |

かっぱえびせん!?

前に、アオウキクサが混入して
完全撤去するのに、かなり苦労しましたv-8
一枚でも残ると、また爆殖するんですよね~><
メンテの時に、いろんなところにくっつくので
あまり好きじゃなかったです~><

| ちょろ | 2011/06/06 00:10 | URL |

小町えびさん

小町えびさんの水槽では、アマフロが育たないんですか。
光量不足の可能性もありますね。
また、浮き草類は、硝酸塩をグングン吸収してくれるそうなので、
あまり硝酸塩のない水槽では、殖えないかもしれませんね。
マツモも、長~く伸びて、いつのまにか水槽じゅうがマツモだらけになっちゃいます(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/06 00:12 | URL |

リンムーさん

唐揚げにもポッカレモンですか(笑)
でも、あっさりして美味しそうですね♪
油物食べると、胸焼け・・・わかります。
我が家の次女も油物苦手なんですが、このお店の唐揚げだけは、好きなんですよ^^
水草の名前は、『アオウキクサ』だそうですね!
私も初めて知りました^^

| 桜心 | 2011/06/06 00:16 | URL |

唐揚げ美味しそうですね!
大好物です^^

水草のトリミング&間引きは同じくやりすぎますよ!

浮き草の名前はみなさん答えたはるしいいですね。
一つ質問なんですけど、そのアマフロってドワーフなんですか?
写真の感じから小さそうに見えたんですけど…
もしドワーフやとしたら根ってどんくらいの長さになるんでしょうか?

| 京都えび | 2011/06/06 00:18 | URL | ≫ EDIT

☆ゆぅちゃん☆さん

かっぱえびせんって、本当に『やめられない♪とまらない~♪♪♪』ですよね!
ついつい袋に手が伸びてしまって、いつの間にか一袋全部たいらげている自分がいます(^^ゞ
アマフロやアオウキクサなどの浮き草類は、
硝酸塩をグングン吸って成長するそうなので、
硝酸塩が多い水槽だと、増えるのも早いと思います^^

| 桜心 | 2011/06/06 00:34 | URL |

エビ丸さん

アマゾンフロッグピットも、アオウキクサも、
よく増えますよね~^^;
ところで、エビ丸さんのシャドー水槽にも、サテライトが設置されたんですね!
小さいサイズのスポンジフィルターも入れ、パワーアップキットもつけられたということで、安心ですね♪
サテライトは、ろ過と水流が、1番の難関ですからね。
ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
元気が出ます(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/06 00:39 | URL |

水槽係さん

岡山の『廣将』さん、手羽先専門ですか?
手羽先も、美味しいですよね~!大好きです^^
ところで、アオウキクサって、金魚のエサになるんですね!
あの草を、そのまま食べちゃうのかな?
我が家でも、ピンポン飼ったら、アオウキクサに悩まされずにすむかな~^^

| 桜心 | 2011/06/06 00:41 | URL |

Beebros.さん

唐揚げにビール、これからの時期には、最高ですね♪
アオウキクサ、ちょっとでも残っていると、
あっという間に増えてしまうので、
完全撤去がんばらないといけませんね~(^^ゞ
ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
記事を書く励みになります♪

| 桜心 | 2011/06/06 00:45 | URL |

ebikuwaさん

アオウキクサ、ネットにくっつくので、
困っちゃいますね~><
根気強く、完全撤去するのが1番かな?
唐揚げ、ebikuwaさんがご自分で作られるんですか?
私は自分で揚げると、お店みたいにカラッと揚がらないので、
家ではあまり作らないんです^^;

| 桜心 | 2011/06/06 00:48 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

アマフロ、あっと言う間にこうなっちゃいます^^;
アマフロって、水槽環境を知る手がかりになるので、
入れておきたいんですが、
アオウキクサという小さな浮き草は、
撤去したいです><
でもなかなか完全撤去できなくて・・・
ちょっと残った分が、またあっという間に爆殖しちゃうんですよね~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/06 00:51 | URL |

くまさん

くまさんの水槽にもいっぱい浮いてますか^^;
硝酸塩があると、この浮草類は、増えますね~。
それだけ、硝酸塩対策になっているということだと思うので、
全部撤去は考えてないですが、
アオウキクサだけでも、撤去したいです・・・

| 桜心 | 2011/06/06 00:56 | URL |

RJさん

RJさんも、お子様4人でしたね^^
我が家も、上の子たちはもう大きいので、結構食べます^^;
こちらの居酒屋は、美味しい上に、安い!!(←ココ重要)ので、
よく行くんですよ♪
RJさんも、我が家と同じように、浮き草びっしりですか^^
浮き草びっしりに癒されるRJさんの水槽は、どんなになってるんでしょう(笑)

| 桜心 | 2011/06/06 01:01 | URL |

うめさん

おぉ!
1ヶ月もかけて、取り除いたんですね!
やっぱりそのくらいの根気強さが必要ですね(^^ゞ
私も以前完全撤去にトライしたんですが・・・
今は、このとおりです><
唐揚げの写真、お腹がすいている時に見ると・・・
ぐ~って鳴りそうですね^^

| 桜心 | 2011/06/06 01:04 | URL |

Coco-Beeさん

Coco-Beeさんは、唐揚げとペプシですか!
これからの季節には、いいですね~♪
浮き草が増えるのは、水槽の調子に関しては安心出来るんですけど、
あまりに増えすぎるのも困り者でして(^^ゞ
マツモも、放っておくと、水槽じゅうマツモだらけになってしまいます><
硝酸塩が多いんですかね?
水換えも定期的に頑張りながら、浮き草たちにも硝酸塩対策、頑張ってもらいます^^
でも、アオウキクサは、撤去したいな~・・・

| 桜心 | 2011/06/06 01:09 | URL |

ちょろさん

そうなんですよね~(^^ゞ
いろんな道具や水槽の壁なんかにくっついて汚いので、
撤去したいんですけど・・・
1枚でも残ると、ダメなんですよね。
根気強く頑張るしか、ないか><

| 桜心 | 2011/06/06 01:16 | URL |

京都えびさん

唐揚げは好きな方、多いですよね♪
これからの時期は、唐揚げとビールで、決まりです^^

ご質問の件ですが・・・
すみませんm(_ _)m
私は、水草には全然詳しくないので、わかりません><
調べてみたら・・・ドワーフって少し小さめのアマフロなんですね。
どうなんだろう~?
ちなみに、根は伸びても3~5センチくらいかな。
あまり調子の良くない水槽では、長~く伸びることもあります。

| 桜心 | 2011/06/06 01:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/06 08:24 | |

アオウキクサは1度水槽に入ると
撤去が大変って聞きますが・・・・(笑)

網で掬っても網についてとるのも面倒とか?

うちはアマフロだけで頑張りま~す^^;

| おとかずま | 2011/06/06 08:33 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
からあげ 親父も大好きですよ~
だから ブクブクと太ってしまいますわぁ~

浮き草めちゃ増えますよねぇ~
だから小さい浮き草は親父のところはありません・・・
アマフロだけでも大変ですよねぇ~

| こっちゃん親父 | 2011/06/06 11:34 | URL |

気長に対処

浮き草掃除大変ですね。

家も以前は同じ様に、アオウキクサに悩んでいました。

私の行くショップでは、こいつの事を「バクダン」と言って嫌がっていますよ。

家は一度思い切って全て撤去で、今はアマフロのみ。

でも時々アノ、アオウキクサが出現しますが、見かけたら速い内に取って増えないようにしています。

| シルバーシュリンプ | 2011/06/06 16:21 | URL |

さすがすっごい量の水草ですね!腕もパンパンなんじゃないですか?
水草って水槽に結構大事なんですね(^○^)全く入れてない人もいてるみたいですが…

| 海老伯 | 2011/06/06 18:17 | URL |

鍵コメさん

鍵コメさんのブログに返コメさせていただいてます^^

| 桜心 | 2011/06/06 18:51 | URL |

おとかずまさん

そうなんですよ~^^;
アチコチについちゃって、困っちゃいますね><
みなさん、頑張って完全撤去されてるみたいですね。
私も、頑張るかな~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/06 18:52 | URL |

こっちゃん親父さん

からあげ、みなさんお好きですね!
また食べたくなってきた~^^
浮き草、アマフロだけにしたいんですが、
なかなか完全撤去できなくて・・・
トライしたことはあるんですけどね。
この通りです・・・><

| 桜心 | 2011/06/06 18:53 | URL |

シルバーシュリンプさん

『バクダン』ですか~^^
確かに!
シルバーさんも、根気強く、完全撤去されたんですね!
ちょっとでも残ってると、あっという間に増えちゃうので、
見つける度に取ることが大事ですよね。
私も、頑張ろっかな~!

| 桜心 | 2011/06/06 18:55 | URL |

海老伯さん

浮草類は、あっという間に増えますからね~^^;
でも、硝酸塩対策に、私は入れておきたい派です。
アオウキクサは、アチコチにくっついて困っちゃうので、
アマフロだけでいいんですけどね~(^^ゞ
なかなか完全撤去ができてないんです・・・

| 桜心 | 2011/06/06 19:37 | URL |

この食事を目の前にしてダイエットは・・・無理ですね^^
絶対美味しいの解りますう~~~v-10
腹減ったぁv-271

えっ!
僕の家のアマフロ、全く増えないんですよ・・
根も伸びないんですよ・・・v-12
でも、赤影は抱卵するんですよ~~v-17
ナゼでしょうか??
養分が足らないのでしょうか?
ポチv-219

| 智恵えび | 2011/06/06 20:01 | URL |

アオウキクサは立ち悪いっすよ
全部取ったと思ったらどこからともなく
また沸いて爆殖ですw
アマゾンはまだ大きいから良いですけどね

俺ん家も南米、プレ、マツモが爆殖で
処分しないとヤバい水槽が…

エビもこれくらい楽に増えてくれるといいのにw

| 月雫 | 2011/06/06 21:04 | URL |

こんばんは~。またまた遊びに来ましたよ~。
しかし、スゴイ浮き草ですね。うちも昔は「光量調節」のために浮き草、使ってました。が、一向に増えてくれな~いっ!

止むを得ず、諦めました。(おいっ!)

でも、増えると言うことは「水槽が健康な証拠(ん?)」なので、良い事だと思いますよ。

うちの水槽も少しずつですが元気を取り戻しつつあります。また、遊びに来てくださいね~。

いつも遊びに来ていただきましてホントにありがとです。(ぺこり)また遊びに来ますね。

| ロシアパン | 2011/06/06 21:30 | URL |

智恵えびさん

主人によると、
せっかく減っていた体重が、1.2キロ増えたそうです(^^ゞ
智恵えびさんのアマフロは、増えないんですか。
水草については、私は全然詳しくないのでよくわかりませんが、
硝酸塩をグングン吸収して増えると聞いたので、
智恵えびさんの水槽には、硝酸塩が少ないのかもしれませんね^^
エビさんが調子良いのであれば、GOODでしょ~^^
我が家の水槽も、バンバン増える水槽と、
そうでもない水槽がありますね~。

| 桜心 | 2011/06/06 22:23 | URL |

月雫さん

ですね~^^;
以前、頑張って全部取っちゃったつもりなんですけどね^^;
現状は、こんな感じですからね><
我が家もマツモ、スゴイです・・・
月雫さんの、南米っていうのは、ウィローモスのことですか?
すごく綺麗に大きく育っていましたよね!
ウィローモスが綺麗に育つのは、ウラヤマシイですよ♪

| 桜心 | 2011/06/06 22:25 | URL |

ロシアパンさん

こんばんは^^
スゴイ浮き草でしょ~^^;
ロシアパンさんの水槽では、増えないんですね。
硝酸塩の量が関係あると聞いたことがありますが、
どうでしょうか?
確かに、浮き草がドンドン増える水槽は、調子が良いですが、
増えなくても調子よい水槽もありますね!
ロシアパンさんの水槽も、元気になってきてるようで、良かったですね♪
また遊びに来てくださいね~!私もお邪魔します^^

| 桜心 | 2011/06/06 22:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/07 00:11 | |

鍵コメさん

いつも遊びにきてくださっているそうで、ありがとうございます^^
メールしますね♪

| 桜心 | 2011/06/07 00:33 | URL |

おはようございます。

1月26日に立ち上げたので今、五ヶ月目に突入しました。

底面は使わずスポンジ+外掛けです。

最近、3cmくらいのビックママさんがポツポツ☆になりはじめたのでブレイク?と思い水質をはかったのですが・・・

ph5.8 亜硝酸0.3以下 アンモニア0 TDS170

という感じで問題なさそうだったのでブリーダーズソイルのパウダーで足しソイルしてみました。。。

硬度と硝酸塩は測ってないですけど・・・・

原因わかりますかぁ~~???

ちなみに45キューブ
ブリーダーズソイル N 7L  P 6L
nanoスポンジLS-70×2
外掛けフィルター 2.2L(PHソフトM 2.2L)

長々すいません(汗)


| 美零えび | 2011/06/07 09:58 | URL | ≫ EDIT

美零えびさん

ブリーダーズ、我が家もまだ使い始めて日が浅いので、
いまいち特性がつかめてないんです^^;
我が家のブリーダーズ水槽は、立ち上げからずっと調子よいですが、
まだ5ヶ月は迎えてないので・・・今後、要注意、ですね!
我が家では、なんとなくですが、だんだんマツモの色などが抜けていくようなカンジがするので、
ソイルの栄養がなくなってきているのかな?という気もしますが・・・
なので、最近同じく、足しソイルしましたよ。
足しソイルで調子UPすると良いのですが・・・

ちなみに、私は、今回の記事のブラックソイルだけ、ブレイクポイントの兆候がわかりますが、
他のソイルは、わかりません^^;
また、ブレイクポイントが来ても、亜硝酸やアンモニアは出ません。
数値的には何の問題も無くても、水の色とか水草の感じがおかしくなってきて、
ポツポツお星様☆が出ちゃうんですよね~><
なので、判断&対策が、難しいんですよね(;_:)

たいしたアドバイスができなくて、スミマセンm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/07 20:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/372-645862bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。