桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔の『13番水槽』のその後・・・(~o~;)

こんにちは

桜心です





一昨日の日曜日は、久しぶりに主人の仕事が休みだったので、

朝から、エビ部屋の収納と、外の物置の大掃除

すると、荷物やゴミが、とてつもなく散乱しているところに突然、

エビ友のFさんと、お友達が・・・

キャ~

しかも、そのお友達のうちの一人は、ブロ友の綾えび。さん

よりによって、こんなにブッ散らかっている時に・・・

Fさん、ブログを見ていただいているそうなので、この場をお借りして・・・

『Fさ~ん 次回は絶対に前もって電話してから来てくださいよ~

綾えび。さんとお友達の方、ゆっくりおもてなしできなくて、ゴメンなさい

ちゃんと片付ければ、こんな感じですから  
genkan.jpg

次回は、片付いたエビ部屋で、コーヒーでも飲みながら、ゆっくりして行ってくださいね





さて、コチラは、これまで何度か登場してきた『13番水槽』ですIMG_0604.jpg

13番という数字が良くないのか、いつもイマイチ調子が上がらない水槽・・・

立ち上げ時は、イイ感じだったんですが、(そのときの記事はコチラ

その後ブレイクポイントを経験し、(そのときの記事はコチラ

リセットしようと思っていたけど、忙しくて放置してたら、復活し、(そのときの記事はコチラ

それから3ヶ月ほどたちますが、最近また調子がイマイチ・・・

調子の良い時は、こんな感じだったのに
13bann.jpg


最近は、流木の陰でじーっとしているエビさんが多いです
IMG_1632.jpg

アマフロの根も、結構伸びてるし・・・





我が家では、アマフロの根だけが長~く伸びている状態の時は、

水槽環境が良くないと判断しています。

水の状態が良くないから、栄養を求めて、

ソイル目指して根が伸びているのではないかという考えです。

昨日の記事のように、子株ができて、どんどん増えている時は、調子良い感じがしますね





さて、この『13番水槽』に使っている新潟NGBRさんのブラックソイルは、

ブレイク時に、ソイルを洗って、3分の1ほど新しいソイルと交換すると良い、

ということだったので、他の水槽ではやってみましたが、(そのときの記事はコチラ

この『13番水槽』は75センチ水槽、と大きめなので、

全部のソイルを取り出して、洗って・・・というのはちょっと大変

しかも、それを2、3ヶ月ごとに繰り返さなければならないというのは・・・

小さい水槽なら、簡単にできるんですけどね

・・・ということで、今回は思い切って、リセットすることにしました

今日は、エビさんをお引越しさせる作業までIMG_1750.jpg
(稚エビちゃんと抱卵ママさんです 抱卵も少ないなぁ~・・・

稚エビちゃんは150匹ちょっといましたが、

親エビさんが、流木の後ろでお星様☆になっていました

やっぱり調子が悪くなりつつあったみたいですね

次は、できるだけ長持ちする水槽をつくりたいです

『13番水槽』の名前に負けないような水槽目指して、頑張ります



良い水槽ができますように、応援クリックをポチッとよろしくお願いします
                       
                  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
                   にほんブログ村
いつもありがとうございます


| 水槽 | 00:49 | comments:74 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

間の悪いタイミングだったんですねw
それにしても立派な水槽セッティングですね!
13番水槽ですか・・・。
確かに何か因縁めいたモノを感じますね~・・・。
でも、きっと何時かは上手くいく事でしょう!
だって、桜心さんが管理するんですから♪

| オスビー | 2011/06/07 01:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/07 01:39 | |

桜心さん、おはようございます

さすが、綺麗に水槽を管理されておられますね、
それと 水槽の数が・・・・、すごいです。

私には 新潟NGBRさんのブラックソイル難しいです。
調子を崩して エビさん達を沢山★にさせてしまいました。
10日程連続 水交換し、何とか調子を取り戻しましたが、
いまだに調子は??です。
もうあきらめてリセットしようか?悩んでいるところです。

| Aqua Move | 2011/06/07 05:14 | URL |

廊下でしょうか?

廊下ならとても広い廊下ですよね\(◎o◎)

13水槽今度はどんなソイルを使うのでしょうか?

楽しみに待ってます=^_^=

| ebikuwa | 2011/06/07 05:33 | URL |

スゴイ!!
水槽の数&設置の仕方
お店みたいですね~~(^O^)/

色々なソイルがある中で
自分の飼育に合ったソイルを見つけるのって
難しいですね(ToT)/~~
13番水槽で、爆殖しますように
ポチッ!

| Beebros. | 2011/06/07 05:35 | URL |

RJ

素晴らしいブリードルームですね~!
とゆうかショップ?って感じですね。。。

うちにも調子悪水槽ありますが、何故なんでしょうね。
原因さえ解れば・・・v-390

| RJ | 2011/06/07 06:31 | URL |

おはようございます

水とソイルの組み合わせ難しいですね~(汗
同じ組み合わせでも違う結果だったり・・・
今度はどんな組み合わせでいかれるのか楽しみです(^o^)/

| Real&Bee. | 2011/06/07 06:54 | URL |

相変わらず広くてキレイなエビ部屋ですね♪(実際に見たワケではないですが…)
もうローキーズ福岡として開店しましょう(笑)\(^ー^)/
絶対流行るし、一日中エビちゃんと一緒にいられますよ♪
水槽復活祈っておりますo(^-^)o

| リンムー | 2011/06/07 07:16 | URL |

おはようございます

綺麗なエビ部屋ですね

整理されてて水槽のメンテナンスがし易そうですね
羨ましいです


魔の13番水槽 やっぱ番号が悪いんじゃないですか?
この際 13と3/4番水槽にしましょう(^^;)
(この番号にしたら魔法使いにしか見えない水槽になっちゃうかな)

| うめ | 2011/06/07 08:03 | URL |

桜心さんはアマフロって略すのですね。
私はフロビって言ってました(*^^)v

| 黒乃えび | 2011/06/07 08:36 | URL |

おはようございます

いつ見ても凄いですねぇ~
親父なら1日満喫できそうですわぁ~

エビ掬いお疲れ様です
リセットもがんばって下さいねぇ~

| こっちゃん 親父 | 2011/06/07 10:06 | URL |

おはようです!

いつ見てもショップみたいな感じで、お洒落ですよね(*^o^*)

13番は桜心さんと相性が悪い数字なのかも知れませんね(^。^;)

次こそは名前に負けない水槽が出来たら良いですね!

| 美伝えび | 2011/06/07 10:15 | URL | ≫ EDIT

きれいなエビ部屋ですね~^^
そんなとこで飲むコーヒーとかおいしそう!

自分なそんな家に住みたいです><

うちのアマ水槽・・・急にアマフロにボワボワが!
桜心さんの記事を毎回読んでるのでいや~な予感がしてきました><;

| starbee | 2011/06/07 10:31 | URL |

いつの記事につられて立ち上げたか覚えてないけど
その時に真似して半ベアの底面で立ち上げた水槽は
震災時の揺れにも耐えて今も健在ですよ
ろ過は底面だけでスポンジもエアレーションもしてないけど
エビちゃんや水草は増えてますね
って何か月経ってるだろう?
自分でも覚えてませんw

ちなみに南米ってのは南米ウィローモスです
ジャイアントは葉が大きすぎて俺は苦手なので
普通の南米モスです

| 月雫 | 2011/06/07 11:55 | URL |

ども!先日はお邪魔しました!!!大変な時に・・・。
次は必ずアポを取るようにFさんに厳しく言っておきます(笑)
僕はブラックコーヒーしか飲まないのでよろしくですw

| 綾えび。 | 2011/06/07 12:35 | URL |

突然の訪問

聞きました
Fさんと綾えび。さんとおいらの同僚が突然訪問したらしいですね
代わりに謝ります 

福岡方面には行くとは聞いてたんですが、桜心邸に行ったと聞いて驚きました
おいらも予定が会えば行きたかったのですが、今回はスケジュールがあわず不参加でした。
次回、機会がありましたら是非、行ってみたいです 
その時はよろしくお願いしますね

| さむらい | 2011/06/07 12:39 | URL |

床はフローリングなんですね~ 水漏れにびびってるので(-_-;)綺麗な部屋ですね~

| 紺虎 | 2011/06/07 12:56 | URL |

凄い!初めて全景を拝見しましたが綺麗でお洒落ですね^^
是非とも遊びに行かせて欲しいです!
こんな綺麗な環境が綺麗なエビを生むんでしょうね(*^_^*)

うちも今から掃除します!!!!

| EVIギター職人 | 2011/06/07 13:17 | URL | ≫ EDIT

ギャーッe-350
ぶっ散らかってる時とは、
ナイスなタイミングでしたね~(笑

稚えびちゃんは、結構たくさん居たんですね~♪
手間のかからない長持ち水槽♪
永遠の目標ですよね~v-398

| ちょろ | 2011/06/07 13:22 | URL |

凄まじいエビ部屋ですね。。
うちのボロプレハブとは大違いです(・_・;)

ぽち><

| madoka | 2011/06/07 15:06 | URL | ≫ EDIT

おぉーーっ!

何と、綺麗なブリーディングルームっ!

下手なお店より、よっぽで綺麗ですね(^^

13水槽確かに、響きが悪いですね~

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/06/07 17:47 | URL |

突然の突撃訪問はビックリしちゃいますよね!

流木どかしての☆発見は嫌な感じですよね><
13のナンバーを吹き飛ばしちゃう水槽作り~ファイト~♪

| ゑび家 | 2011/06/07 18:43 | URL |

オスビーさん

間が悪すぎでした><
13番ん水槽、いっそのこと名前変えちゃったほうがいいのかな^^
今度は別のソイル使って、
うまく行かせたいと思っています♪

| 桜心 | 2011/06/07 19:29 | URL |

鍵コメさん

アドバイスありがとうございます^^
プラチナは使ったことないですが・・・
他の2つはあるので、考えてみようかな。

| 桜心 | 2011/06/07 19:33 | URL |

Aqua Moveさん

水槽の数はいっぱいありますけど、
今はエビさんの入ってない水槽も、ありますよ^^;
全ての水槽を、エビさんでいっぱいにしたいです♪
Aqua Moveさんも、新潟NGBRさんのブラックソイルを使われたことあるんですか。
我が家では、いつも最初は絶好調で、2~3ヶ月後くらいにブレイクポイントがやってきます。
その後も安定したかと思ったら、またブレイク・・・と繰り返すので、
今回は、別のソイルでリセットすることにしました。
小さな水槽で、こまめにソイルを入れ替えたりできれば、
調子良く使えると思うんですけどね^^;

| 桜心 | 2011/06/07 19:36 | URL |

ebikuwaさん

我が家のエビ部屋は、玄関なんですよ~^^
縦長の玄関ホールに、水槽並べちゃってます。
水槽置くために、下駄箱もなくなっちゃったんです・・・><
13番水槽のソイル、何にしようかな~?
まだ迷い中です^^

| 桜心 | 2011/06/07 19:42 | URL |

Beebros.さん

水槽の数は多いですが、
エビさんの数がまだまだなので、
全部の水槽を、エビさんでいっぱいにしたいです!
いろんなソイルがあるので、どれが良いのか、難しいですよね^^;
良い組み合わせを見つけて、
13番水槽で爆殖させてみたいです♪

| 桜心 | 2011/06/07 19:45 | URL |

RJさん

ブリードルームと呼べるほどではないのですが・・・
我が家の玄関です^^;
調子悪い水槽、原因がわかれば対策ができるんですけどね。
この13番水槽は、いつも何かしら調子悪くなっちゃうので、
今回は、是非、調子よくいけるように、頑張りたいです!

| 桜心 | 2011/06/07 19:49 | URL |

Real&Beeさん

そうですね。
同じソイルと同じ水で同じように立ち上げたつもりでも、
全然違う感じに立ち上がったりしますよね。
繁殖するバクテリアの種類が違うとか・・・かな?
今度は、どんなソイルにするか・・・まだ迷い中です^^;

| 桜心 | 2011/06/07 19:54 | URL |

リンムーさん

エビ部屋、もちろん写真撮りのために、
はりきって片付けた後・・・ですけどね^^;
ペットショップを開くのは、
主人の夢でしたけどね~。
脱サラは・・・なかなか難しいですね><
13番水槽、復活頑張ります(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/07 19:58 | URL |

うめさん

エビ部屋、片付ければ癒しの空間なんですけどね^^;
今はまだ、癒されない空間のままなので・・・
お片づけ、頑張ります^^;
13番水槽、今日から13と3/4番水槽にします(笑)

| 桜心 | 2011/06/07 20:05 | URL |

黒乃えびさん

いろんな略し方があるんですね^^
他のみなさんは、何と呼んでいるのかな~?
フロビで・・・ブラビを思い出しました!
(関係ないか・・・笑)

| 桜心 | 2011/06/07 20:09 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
すごいご自宅ですね!!!v-405
MUGAさんも言われていましたが、ほんとへたなショップよりぜんぜん綺麗です^^v
ウチの嫁に、その写真を見せたら。。。ムリーーー!!!って言われました(笑)
水槽増設はまだまだ無理のようです^^;
次に使用されるソイルはどんなソイルなのか、すこく楽しみです^^

| Coco‐Bee | 2011/06/07 22:11 | URL |

こんばんは~
自分は最近サテライトのLやエビも買ってますが熱帯魚とメダカも買ってるのでミジンコとブラインシュリンプと赤虫 それとRO浄水器 心さんのブログみてまつもが欲しくなってまつもやらチャームというアクアショップ?かなぁ~そこで大量に仕入れて嫁さんに電話(今出張中なので)したらお金使いすぎって怒られました。
あっそれと心さんのベアタンクも気に入ったので底面フィルターも買ってました。
商品や高いエビ達はいるんですが繁殖や飼育環境つくりが難しくてなかなか心さんのようには綺麗な個体ができない今日この頃です。
しかしほとんどの水槽がPH6.5 TDS 50~70 GH11~13 でやはり放置作戦もなかなかうまくいってません。
GHが高いということはエビの殻が丈夫に育ちミネラルが足りないので稚エビがなかなか育たないのかなぁ~などいろいろ考えます。
なかなか難しいですねぇ~。 長々とスイマセン。
最後にいつもの・・・・・・・ポチッ。

| エビ丸 | 2011/06/07 22:42 | URL |

リセットお疲れさまです!
今回は桜心さんにされては珍しくの緊急って感じでしょうか(汗)
でも最悪に至るまでに見極めが付くのが流石です♪
病院やホテルみたいに縁起のよくないとされる数字を飛ばすという作戦は…却下ですね(笑)
じゃあハリーポッターみたいに13と3/4水槽ってのは^^;

ここ、桜心さんの腕の見せ所ですね^^/
お疲れのないように頑張ってください♪

| yasuえび | 2011/06/07 22:53 | URL |

相変わらずエビ部屋凄いですね!綺麗に水槽並べられて見てるだけで癒されそうです!1度でいいからお邪魔したいな(笑)

魔の13番水槽の行方も気になるところですね!どのソイルつかわれるんでしょうかね?
桜心さんのブログ見てる方もワクワクしています!

| 水槽係 | 2011/06/07 23:40 | URL |

こっちゃん親父さん

エビ部屋、片付いていたら癒しの空間になるんですけどね~^^
あとは、空いている水槽に、エビさんがいっぱい入ったらいいんですけどね~^^
13番水槽は、水槽台の上段にあるので、
エビ救い、大変でした><
あたたかいお言葉、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/06/08 09:33 | URL |

毎度です!

なんなんですか その家!

もう完全にファームじゃないですか

オマケにめっちゃ綺麗やし

今度 遊びに行きます 茶碗と箸持って

違うかぁ^^

で 13番が・・・なんでした?

家が凄過ぎて飛んじゃいました^^

| なにわエビ | 2011/06/08 10:30 | URL | ≫ EDIT

相変わらず羨ましすぎる飼育部屋ですね~

つーか、どこのショップの入り口の写真ですか?

と思うほどです。

今度こそ、13番水槽が上手く立ち上がるといいですね。

リセットでソイルは変えるのかな?

不眠粉(違法薬物ではありません)もいきます?

更新を楽しみにしてますね~

| AZTAKA | 2011/06/08 14:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/08 15:27 | |

凄まじい水槽部屋ですね^^;

ここは・・・
ショップかえびファームでしょうか?
ブリードルームという括りではないですね^^;

13番水槽・・・
良い水槽が出来ますよう応援していますよ♪

| 綾乃えび | 2011/06/08 16:26 | URL | ≫ EDIT

美伝えびさん

写真写りがいいですからね^^
実際は、木の水槽台も床も、傷だらけなんですけど~^^;
13番・・・
いっそのこと、名前変えちゃったほうがいいかな~?
次こそは、良い水槽を立ち上げたいです♪

| 桜心 | 2011/06/08 19:42 | URL |

starbeeさん

写真では綺麗に見えるかな~^^
近くで見ると、結構汚れてたりして^^;
ところで、starbeeさんの水槽、アマフロにボワボワですか!
我が家では、ソイルのブレイクか、
ろ過層が汚れてたりすると、
ボワボワがつくことが多いようですが・・・
調子が悪くならないといいですね。

| 桜心 | 2011/06/08 19:46 | URL |

月雫さん

月雫さん、半ベア水槽立ち上げられてましたよね!
あの水槽、まだ健在だったんですね!
調子も良さそうで、良かったです^^
南米モスも、ウジャウジャだそうで^^
以前、月雫さんの記事を見ていて、
モスがすごく育っているのを見て、
ビックリした覚えがあります♪

| 桜心 | 2011/06/08 19:50 | URL |

綾えび。さん

こちらこそ、何のおもてなしもできずに、スミマセンでしたm(_ _)m
と言うか、綾えび。さんが来られているなんて、思ってもみませんでした!
お帰りになってから、主人に聞いて・・・ビックリしました\(◎o◎)/!
是非、Fさんに厳しくお願いします(笑)
コーヒーはブラックですね!了解しました♪

| 桜心 | 2011/06/08 19:53 | URL |

さむらいさん

突然の訪問で、ビックリでした!
私はスッピンの部屋着姿だったので、あわてて引っ込みましたが^^;
私が着替えている間に、もう帰られていたので、
綾えび。さんにはお会いできなかったのですが。
またいらっしゃるそうですので。
Fさんは、「次はさむらいさんも連れてきます!」とおっしゃっていたそうです^^
写真ほどたいした場所ではありませんが、
機会があれば、お待ちしていますね♪

| 桜心 | 2011/06/08 22:09 | URL |

紺虎さん

はい。ごくフツーのフローリングです^^;
で、玄関入り口付近は、主人が水槽台の残りの材木で作った床になっていますので、
防水加工もなしです~^^;
思いっきり、水吸い込んじゃいますね~><
写真ほどきれいなお部屋ではないんですけどね^^;

| 桜心 | 2011/06/08 22:13 | URL |

EVIギター職人さん

綺麗でお洒落・・・でもないんですけどね~^^;
写真写りが良いようで^^
しかも、水槽の中は・・・
みなさんのような、スッキリきれいな水槽ではないので、
たいしたことはないんですよ~。
きれいでエビさんいっぱいの水槽にしたいですね!

| 桜心 | 2011/06/08 22:20 | URL |

ちょろさん

そうなんですよ!
ベストタイミングで・・・><
しかも、私はスッピンに部屋着・・・(~o~;)
こんなサプライズは、ちょっと困りますね~(;_:)
13番水槽、親エビの元気が無い割には、稚エビは育ってたりして・・・
よくわからない水槽でした。
次回は是非、長持ち水槽を作りたいものです!

| 桜心 | 2011/06/08 22:32 | URL |

madokaさん

いつもポチ、ありがとうございます♪
エビ部屋、写真写りがよいようで^^
まず、水槽内があまり自慢できるものではないので・・・><
みなさんの水槽のように、綺麗にレイアウトしたりしたいんですけどね~。
なかなか^^;

| 桜心 | 2011/06/08 22:39 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

いえいえ^^;
ブリーディングルームなんていう程ではなくて・・・
ただの玄関なんですけどね^^;
13番水槽、やっぱり名前が悪いんですかね~。
名前変えたら、調子よくなるかな(笑)

| 桜心 | 2011/06/08 22:44 | URL |

ゑび家さん

突撃訪問は、反則ですよね~><
福岡のお店にいく途中で、ちょっと寄ってくださったそうですが、
すごいタイミングだったので、申し訳なかったです(;_:)
流木どかしての☆発見、テンション下がります・・・
でも、ゑび家さんにエネルギーもらったので、次はイケそうな気がします(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/08 22:51 | URL |

Coco-Beeさん

いえいえ^^;
Coco-Beeさんのところみたいに、綺麗な水槽ではないので^^
写真写りほど良くはないですよ。
水槽も数だけありますが、もっとエビを充実させたいものです。
13番水槽、ソイルは何にしようかな~?とまだまだ悩み中です(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/08 22:54 | URL |

エビ丸さん

チャーム見てたら、アレもコレも欲しくなっちゃって、
エビ丸さんと同じく、ついついポチポチしちゃいます^^;
ですが、我が家も現在は金欠状態なので・・・もう買えません><
エビ丸さんの水槽の状況ですが、数値は、ちょっとGHが高めかな?と思うくらいで、
特に気になりませんよ。
TDSも、もう少し高くてもよいかと思いますが、我が家でもTDS100以下の水槽でエビさん飼ってたこともありますし。
稚エビがなかなか育たないとのことですが、バクテリアはきちんと育っている感じでしょうか?
バクテリアが繁殖して、生物濾過ができていれば、安心できそうですけどね。
いつものポチ、ありがとうございます^^
ちょっと風邪気味でキツイんですが・・・元気でました(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/08 23:00 | URL |

yasuえびさん

珍しく・・・ってことでもないですけどね^^;
時々ありますよ^^;
あまりこんなことはあってほしくないですが><
やっぱり、13と3/4水槽にすべきですかね(笑)
たぶん、ソイルをあるていど交換して水換えすれば、イケるんだと思いますけど、
2,3ヶ月ごとにドキドキするのも嫌なので、
もうちょっと安定したソイルで、長期間使えそうな水槽を目指します(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/08 23:02 | URL |

水槽係さん

水槽は並んでますけどね。
そんなに大した水槽ではないんですよ^^;
水槽係さんのところみたいな、キレイな水槽が並んでるといいんですけどね~(^^ゞ
魔の13番水槽、まだソイルも抜いてないままの状態です。
早くリセットしたいですが、なかなか時間がないもので><
次のソイルは何にするかも、まだ迷い中です~!

| 桜心 | 2011/06/08 23:07 | URL |

なにわ エビさん

そんなになにわエビさんに驚いてもらえるとは・・・^^
でも、写真写りが良いだけで、
そんなに良い部屋じゃないですよ~。
だって、玄関ですし^^;
水槽台も、主人の手作りなので、
近くで見ると、いろいろ難有りですので(笑)
それよりもまずは、水槽にエビさんを充実させることが、先ですね~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/08 23:12 | URL |

AZTAKAさん

たしかに、宅急便のお兄さんに、「お店ですか?」と尋ねられたことはありますが(笑)
水槽数だけでなく、中身も充実させたいところです^^;
13番水槽のソイル、変えますよ。
このソイルは、30センチ水槽などの、小さな水槽で使うことにします。
不眠粉・・・って、あぁ、フミンPのことですか(笑)
他の水槽で使う予定なので、13番の分は、無いです><
またレポしますね!

| 桜心 | 2011/06/08 23:22 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
マスターはあります♪
参考にさせていただきますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/08 23:25 | URL |

綾乃えびさん

いえいえ^^
ただの玄関です(^^ゞ
とは言っても、水槽を置くために、下駄箱もなくなってしまいましたが・・・><
13番水槽、いっそのこと名前を変えて、
出直してみようかと思います♪
応援ありがとうございます(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/08 23:26 | URL |

めっちゃかっこいい海老部屋ですね。
あこがれます。
ものすごく大きな家なんでしょうね!

| YAMA=EBI | 2011/06/09 00:14 | URL |

連コメ失礼します

度々ご依頼申し訳ありません。
ご迷惑でなければ、相互リンクをお願いしても宜しいでしょうか?
一方的なお願ですがご検討、宜しくお願い致します!

| オスビー | 2011/06/09 07:28 | URL | ≫ EDIT

すっごい綺麗なえび部屋^^
いつか行ってみたいな~~・・・

| 海老伯 | 2011/06/09 20:16 | URL |

こんばんはです~。またまた遊びに来ました。
でも「13番水槽」って・・・・。ビックリですっ!
水槽の数もですが、「管理が大変なんだなあ・・・」と本当に思います。
私的にはうちに「あと一つ水槽があればなぁ」とは思いますが家の都合上無理なんです。

でも、水槽が1個だろうと100個だろうと「愛情は同じっ!」いろんな事がありますが「やりたいからやるっ!」の精神で今日も頑張ります。

また、遊びに来ますね。いつも楽しい画像&記事を書いていただいてありがとです。私も参考にさせていただきます(書き方とかね)

それではまたです~。

| ロシアパン | 2011/06/09 21:30 | URL |

YAMA=EBIさん

写真写りが良いもので~^^;
そんなにカッコ良く見えますかね(^^ゞ
ものすごく大きな家・・・ではないですよ~。
このエビ部屋は、実は玄関なんですが、
玄関ホールだけが、やたらと広いだけの家なんです^^;
人間の部屋は、フツーです(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/09 21:55 | URL |

オスビーさん

リンクのお申し出、ありがとうございます^^
よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/09 22:00 | URL |

海老伯さん

いえいえ(^^ゞ
そんな綺麗じゃないんで・・・
いつか、機会があれば、遊びにきてください^^
もちろん、前もって電話して(笑)

| 桜心 | 2011/06/09 22:04 | URL |

ロシアパンさん

こんばんは!
いらっしゃいませ^^
我が家も最初は水槽1個から始めましたが、
いつのまにか、1つ、また1つと増えていき・・・
玄関なのに、下駄箱まで取り払われ・・・
水槽数ばかり増えても、エビが殖えないと・・・ですね(^^ゞ
寂しい水槽もあるので、エビさんでいっぱいにしたいです♪

| 桜心 | 2011/06/09 22:12 | URL |

何を思ったか間違ってヤフーブログの方にコメント入れてしまいました。

また時間がある時確認してください!

お返事待ってますね(*^_^*)

| ebikuwa | 2011/06/10 05:37 | URL |

ebikuwaさん

ヤフーブログのコメント、確認しました!
ありがとうございますm(_ _)m
あとでまた、連絡させていただきますね^^

| 桜心 | 2011/06/10 18:45 | URL |

こんにちは^^

玄関が水槽で溢れてますね!
ぜひあたしも一度お邪魔したいです^^♪

75cm水槽だとリセットも大変ですね><
次はどんな感じで立ち上げるのか楽しみにしてますので
頑張ってくださいね!^^

| りか店長 | 2011/06/10 18:52 | URL |

りか店長さん

玄関、水槽で溢れてますよ~^^
水槽が、エビで溢れてるといいんですけどね~(^^ゞ
りか店長さんのおっしゃるように、
小さい水槽なら、リセットも楽なんですけどね。
75センチ水槽、次回は長持ちさせたいです!

| 桜心 | 2011/06/10 21:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/10 21:11 | |

鍵コメさん

体調のお悪い時に、わざわざお返事ありがとうございますm(_ _)m
全然急ぎませんので。
ゆっくり休んで、お身体を大事にされてくださいね。

| 桜心 | 2011/06/11 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/373-984e14f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

