桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さぁ、来い!!亜硝酸(^^♪

こんにちは

桜心です





前回の記事で、『13番水槽』のリセット宣言をしましたが、

その前に、別のリセット待ち水槽を1つ、リセットしちゃいました

こちらの水槽には、なんとなく選別漏れさんが入っていただけだったので、

水槽がもったいないな~、と思って・・・水草移動して・・・

IMG_1595.jpg


選別漏れさんは、120センチ水槽にお引越しさせてIMG_1603.jpg

新たに、役立つ水槽に、リセットすることにしました





さて、何のソイルにしようかな~

最近は、ブリーダーズソイル、フルビックソイルを使った水槽を多く立ち上げてきたので、

今回は、昔ながらの組み合わせにしました

我が家の、昔ながらの組み合わせとは・・・

『マスターソイル&アマゾニア』です

昔は、この組み合わせで、爆殖してたんだけどなぁ~

アマゾニアの品質が、途中で変わってしまってから・・・

それでもやっぱり、あの栄養たっぷりな感じが好きなので、

今回は久しぶりに、アマゾニアを使ってみようと思います

ちなみに、NEWアマではなく、物置に残っていた旧アマです(笑)

お相手に、ブリーダーズやフルビックも考えたのですが、

今回はあえて、昔よく使っていたマスターで





①ろ過は、底面に外部を直結。 底面は、今回は半分だけ
IMG_1766.jpg
この後に、マスターは3センチほど敷きました。

②マスタ―ソイルの上に、アマゾニアノーマルを敷いて
IMG_1769.jpg


③最後に、アマゾニアパウダーを
IMG_1775.jpg


④ソイルの厚さは、このくらいです
IMG_1778.jpg


⑤飼育水と新しい水を半分ずつくらい入れました。濁ってますね
IMG_1784.jpg


⑥翌日には、濁りはずいぶんとれました
IMG_1800.jpg


いつものように、添加剤などは何も入れてません

ソイルと水のみでの立ち上げです

ただいまの水質は・・・

pH6.0  GH5   TDS110

我が家の水槽にしては、pH低めな感じです。

『マスター+アマゾニア』は、以前の実験結果からもわかるように、
excel 10

立ち上げ後2週間目くらいから、亜硝酸がたっぷりと発生する予定

ここは、亜硝酸に強いラムズくんに頑張ってもらって、

ゆっくりのんびり立ち上げたいと思ってます

これから、パイロットラムズくんを投入しま~す



上手く立ち上がりますように、応援ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 00:38 | comments:74 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
私はマスター+アマゾニア立ち上げた事なかったです。

マスターは微量で良いんでしょうか?

マスター余ってるので、参考に家も立ち上げてみよっかな
(^^

| MUGA=尼えび旦那 | 2011/06/11 00:47 | URL |

私もマスターとアマの組み合わせで1年以上爆殖している水槽がありますが、アマは持ちますね。
やっぱりpHは5.8ぐらいと低いです!

| YAMA=EBI | 2011/06/11 01:34 | URL |

MUGA=尼えび旦那さん

そうなんですね。
我が家は、昔(8年前から)はずっとアマゾニアを使っていて、
マスター+アマゾニア水槽で良く殖えていたので、
良い思い出があるんです^^
今のアマと昔のアマは、違うらしいですけどね^^;
あ、記事の写真のマスターのところは、
底面の写真を載せたかったのであんな中途半端な感じの写真ですが、
実際は、マスターもっとたくさん敷いてます。
マスター3:アマノーマル2:アマパウ1くらいです♪

| 桜心 | 2011/06/11 01:53 | URL |

YAMA=EBIさん

ですよね!
アマは長持ちするところが、魅力ですよね♪
立ち上がってしまえば、結構長期間安定してくれるので、
安心なソイルだと思います。
YAMA=EBIさんのアマ水槽は、pH低めなんですね。
我が家で、半年前に立ち上げた水槽は、ずっとpH高めだったんです。
このくらい低いほうが、数値的には安心ですね^^

| 桜心 | 2011/06/11 01:55 | URL |

こんばんわ

マスター+アマは良く聞きますけど試した事がないんですw
今度立ち上げる時には参考にさせて頂きます!
その時はコメントで質問しちゃいますねw

| オスビー | 2011/06/11 02:11 | URL | ≫ EDIT

オスビーさん

マスター+アマは、昔の定番、って感じですね^^
今は、いろんなソイルが出てきているので、
立ち上がりに時間のかかるソイルを選ばずに、
エビを即入れできるソイルを選ぶ方が増えてきたと思いますが・・・
じっくりと時間をかけて立ち上げた水槽は、
安定していていいですよ♪
もし機会があれば、お試しください^^

| 桜心 | 2011/06/11 02:17 | URL |

マスター+アマは、昔の定番ですね(笑)
これでじっくり立ち上げれば良い水槽になる事でしょうね♪
アマは上手く立ち上がると長く使えるので、また今度アマの水槽作ってみたくなりました^^;

| 水槽係 | 2011/06/11 05:27 | URL |

おはようございます、桜心さん

New アマが良くなっていると聞くので
次の立ち上げは アマで行こうと思ってましたので
参考にさせて頂きます。

私も昔は(水草水槽で) 下のソイルは マスターを使っていたのですが、
最近(エビ水槽で)は どの組み合わせでも プラチナソイルを使っています。

プラチナとマスターは 微妙に違うのかな?
やっぱりアマとの組み合わせは マスターが良いのかな?
ご存知でしたら 教えて頂けませんか?

| Aqua Move | 2011/06/11 05:52 | URL |

おはようございます。エビランドです。
アマ+マスターソイルは懐かしいですよね。
忙しいのにお疲れさまです。
私のエビ部屋にアマのみの水槽があるのですが、半年を経過して絶好調になってきました。
そこで、一番大きな75センチ水槽をアマのみで立ち上げることに決定しました。
大きな水槽のリセットは大変なので、長持ちさせたいですよね。

| エビランド | 2011/06/11 06:01 | URL | ≫ EDIT

RJ

ども~m(__)m

亜硝酸。。。うちもそうなんですが

亜硝酸の発生の確認するとなぜか安心するんですよね~ 何故?

旧アマまだあるんですね。。。羨まし~。。。

| RJ | 2011/06/11 06:27 | URL |

水槽係さん

ですよね~^^
アマの品質が一時おかしくなってから、ずっと使ってなかったんですが、
去年からまたボチボチ使っています。
去年のアマも、最初はどうなることかと思いましたが、
半年たった今では、落ち着いてます^^
長く使えるところが、魅力ですよね♪

| 桜心 | 2011/06/11 07:10 | URL |

Aqua Moveさん

おはようございます^^
NEWアマはまだ使ったことがないので、使ってみたいのですが、
残っていた旧アマがあったので、まず先にそちらを使いました(^^ゞ
NEWアマは、アマⅡに似ていると聞きましたが・・・
どんな感じなのかな?
ちなみに、私はプラチナソイルは使ったこと無いんですよ。
結構使っている方多いみたいなので、よさそうですね♪
アマみたいな栄養系と組み合わせやすいのかな?

| 桜心 | 2011/06/11 07:15 | URL |

おはようございます

わたしも 以前マスター+アマゾニアでした
しかし、立ち上げ方が良くなかったのか マスターとアマゾニアの配分が良くなかったのか あまり調子も上がらずじまいでした

旧アマゾニアの在庫がまだあったということでが まだ他にも色々な種類のソイルがありそうですね

| うめ | 2011/06/11 08:01 | URL |

ちょっと前まではアマゾニア使っていたのですが

最近はプラチナと麦岩石ソイルと

イマジネイションオリジナルソイルを使っています。

明日発送出来そうなので待っててくださいね(*^_^*)

| ebikuwa | 2011/06/11 08:32 | URL |

最強タッグじゃないですか~^^

ところで、
在庫お持ちなのは、品質変わる前の旧アマ?
そこが一番気になる~(笑)

| おとかずま | 2011/06/11 08:40 | URL | ≫ EDIT

立ち上げお疲れ様ですv-7
今回も立ち上げ20日ぐらいで
亜硝酸マックスになりますかね?

| 黒乃えび | 2011/06/11 08:55 | URL |

エビランドさん

そうですね。
昔の、あの爆殖時代をもう一度・・・と思ってしまいます(^^ゞ
アマのみの水槽、我が家もあと2つありましたが、
早々にリセットしてしまったので、
放置でしばらく待ってみればよかったな~、と思います(;_:)
もう2つのアマ水槽は、同じく、半年経過して絶好調です!

| 桜心 | 2011/06/11 09:15 | URL |

RJさん

亜硝酸が発生したら、それだけバクテリアが繁殖してるんだ!と
私も安心しますよ^^
立ち上がってしまえば、ブレイクの心配などがあまりないですよね。
旧アマ、と言っても、昔の爆殖アマではないですよ(^^ゞ
去年購入したもので、検査の結果、ダメゾニアだったことがわかり、
ADAさんに交換してもらったものです^^;

| 桜心 | 2011/06/11 09:21 | URL |

うめさん

おはようございます^^
うめさんも、マスター+アマゾニア使われてたんですね。
でも、調子が上がらずじまいということで、残念でしたね(;_:)
アマゾニアは、ロットによって、当たりハズレがあるみたいなので、
もしかしたら、あまり良くないアマだったかもしれませんね。
我が家も、調子の良くないアマをADAに送って検査してもらったら、
やはり「異常あり」とのことで、交換してもらったことがあります。

| 桜心 | 2011/06/11 09:26 | URL |

ebikuwaさん

今は、ソイルもいろいろありますね~^^
プラチナソイルは、よく聞きますが、
麦岩石ソイル、イマジネイションオリジナルソイルは、どんな感じのソイルなのかな?
組み合わせ次第で、いろんな水槽ができそうですね♪
お身体の調子はどうでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/11 09:29 | URL |

おとかずまさん

最強タッグですかね~^^
在庫のアマは、
残念ながら、品質が変わった後のアマで~す(^^ゞ
昔のアマがあったら、間違いないんですけどね!
まだ、昔のアマお持ちの方、いらっしゃるんですかね~?
いたとしたら、分けて欲しいです(笑)

| 桜心 | 2011/06/11 09:31 | URL |

黒乃えびさん

ありがとうございます^^
亜硝酸、どのくらいから出てくるかな?
水槽の大きさや、ろ過の大きさも違うので一概には言えませんが、
飼育水も使っているし、おそらく20日前後くらいには
出てくるんじゃないかな~?とは思っていますが。
時々測定してみたいと思います^^

| 桜心 | 2011/06/11 09:36 | URL |

またまたリセットご苦労様です。

皆さんのコメ見ると、昔のアマって本当に良かったんですね。

私がエビを始めた時には悪い話しばかりで、ダメゾ二アと呼ばれていたのでアマは使いませんでした。

今回、私の新水槽にはNEWアマを混ぜてますがどうなるのかな~

NEWアマもNEWダメゾニアとかじゃないといいな~

| AZTAKA | 2011/06/11 10:29 | URL |

リセット御苦労さまです

リセット・・・我が家でもまだ途中なので早く終わらせないとです^^;

ソイルの組み合わせ・・・いろいろ迷いますね?

アマ+マスターはやったことないので今度試してみますね^^

| 綾乃えび | 2011/06/11 11:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

マスター×旧アマですか!
マスター使っていらっしゃる方多いみたいですね♪
僕は使ったことが無いのでこの立ち上がりが楽しみです^^
マスターとプラチナってJUNっていう同じ会社ですよね!
ここの製品は気に入って使ってたものが多いので、
余計に楽しみです♪
13番水槽のリセットも頑張ってください^^/

| yasuえび | 2011/06/11 11:51 | URL |

こんにちわ!

リセットいいですね!
マスターソイル+アマゾニアで爆殖していたってことは・・・
かなり・・・期待できますね!
これからが楽しみですね!
うまく立ち上がることを応援しています!!

| MY氏 | 2011/06/11 12:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/11 13:13 | |

こんにちは~
うちもマスター&アマパウで立ち上げてみようっと!!
まだ旧アマが残ってるんで!!
完全に立ち上がるまで時間かかるのが・・・
待つのが辛いですわぁ~v-411

| こっちゃん親父 | 2011/06/11 13:23 | URL |

こんにちわ。
アマ&マスターか・・両方使った事ありますが
組み合わせた事ないです(・_・;)

途中経過、楽しみに待ってます(>_<)

ぽちっ。。

| madoka | 2011/06/11 14:33 | URL | ≫ EDIT

ども~
マスター+アマはみなさん良いっていいますよね~

自分の最近のお勧めはマスター+ブリー+ニューアマ 
どの水槽も満月関係なく抱卵していい感じです♪

こんど自分もマスター+アマ試してみまーす

| みつ | 2011/06/11 16:08 | URL |

AZTAKAさん

昔は、みんなアマを使っていて、
どのエビ友さんを訪ねても、
水槽内にウジャウジャ~!っとエビがいた、という感じでした。
で、アマがおかしくなってから、みんな一斉におかしくなっちゃって・・・><
あの頃は、まさかソイルのせいだとは夢にも思わず・・・
私が去年買ったアマも、一部はADAの検査で「異常あり」と判定され、
交換してもらいました。
NEWアマは、おかしな話は聞かないので、大丈夫かな^^

| 桜心 | 2011/06/11 16:18 | URL |

綾乃えびさん

今は、いろんなソイルがありますからね!
組み合わせ、迷いますね~(^^ゞ
アマ+マスターは、昔の定番でしたが、
最近はあまりこの仕様では立ち上げたことなかったので、
立ち上げてみました♪
綾乃えびさんも、機会があれば試してみてくださいね^^
綾乃えび流の立ち上げ方だったら、
どんな水槽でもイケそうな気がしますけど(^o^)

| 桜心 | 2011/06/11 16:19 | URL |

yasuえびさん

マスターは、粒が大きめで硬めで、
崩れにくいので、底面を使うときなどは、下に引くとちょっと安心な感じがします^^
プラチナと同じ会社だったんですね!
私はプラチナは使ったことないんですが、
プラチナを使われている方は、結構多いみたいなので、
人気の商品なんでしょうね♪
機会があれば、プラチナも使ってみたいと思いますが、
まだまだ物置には、買いだめしたソイルが・・・(^^ゞ
13番水槽は、まだ手をつけていません><
頑張ります!

| 桜心 | 2011/06/11 16:26 | URL |

MY氏さん

そうなんですよ~^^
でも、爆殖していた頃のアマは、今のアマとは違うんですよ(;_:)
昔のアマがあるといいのになぁ~、って思います。
でも、今回の立ち上げも、結構期待してるんです♪
応援、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/06/11 16:27 | URL |

鍵コメさん

たいしたアドバイスはできないかもしれませんが、
後で、ブログにお邪魔しますね^^

| 桜心 | 2011/06/11 16:30 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんも、マスター&アマパウで行きますか(^o^)
完全に立ち上がるまで時間はかかりますが、
立ち上がってしまえば、長期間安定しますもんね^^
我が家では、しばらくはラムズくんだけ入れてます♪

| 桜心 | 2011/06/11 16:31 | URL |

みつさん

マスター+アマは、昔は定番でしたよね^^
でも、みつさんオススメの、
マスター+ブリ+NEWアマ、
これも良さそうですね!
他の方のブログでも、この組み合わせ見たことがあります♪
私はまだNEWアマは使ったこと無いので、
旧アマがなくなったら、使ってみます^^

| 桜心 | 2011/06/11 16:33 | URL |

こんにちは、いつ見ても見やすくてわかりやすい内容で関心します。個人的にはそろそろ御主人様の心得が見たです\(^o^)/

宜しくお伝え下さい(●^o^●)

| えび百景 | 2011/06/11 17:09 | URL |

これでラムズ君のう◯こがうまく分解され始めたら立ち上がり完了って感じですか?
外部直結だけにpH低めなのでしょくか?
マスターもpH下げるイメージがあるので、今後が楽しみです。

| starbee | 2011/06/11 18:35 | URL |

こんばんわ!
リセットお疲れ様っす。
いろんなソイルがあるなかで、今回は原点回帰ですか!

僕も今日水草新しく導入したところやはり、新しもの好きの?ビー達がさっそくツマツマしてます(´▽`)

| たけたけ | 2011/06/11 21:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/11 22:40 | |

旧アマゾニア&マスターの組み合わせ!!
自分も試しています\(^o^)/
いい結果が、出るまでには時間がかかると思いますが
爆殖!!目指して頑張りましょう(^○^)
ポチッ!っと

| Beebros. | 2011/06/11 23:00 | URL |

私がえび始めた時は、
NEWアマに切替ってた時だったので、
旧アマは使ったことがありません(^^ゞ
ってか、ソイル組み合わせたこともありません(笑)

ところで、桜心さんのブログ見てると、
沢山のソイルが出てきますが、
今までで何種類使ってますか?

| はやbee | 2011/06/11 23:33 | URL |

底面外部直結

おいらは、以前、底面と外掛を直結してましたが、立ち上がりは早かったですが、ソイルの寿命が短かったような気がします(汗)

桜心さんのところで、どんな風に立ち上がっていくのか楽しみです!

| さむらい | 2011/06/11 23:56 | URL |

アマゾニアの全盛期を知らないんですがメッチャ凄かったみたいですね! 
僕も味わってみたくて現在もアマゾニアメイン
です^^ 

立ち上げに時間が掛かっても長期飼育と安定が出来れば
飼育者にとっても安心ですね!!

| ★茜海老★ | 2011/06/12 00:16 | URL |

えび百景さん

えび百景さんに、記事についてほめていただけるなんて、光栄です^^
私はえび百景さんみたいに、楽しいブログは書けないですが^^;
そういえば、最近、主人の心得、書いてなかったですね~。
久しぶりにがんばってもらいましょうかね(^o^)!
あ、でも、しばらく出張が続いて、いないことが多いので、
もうちょっと待っててくださいね!

| 桜心 | 2011/06/12 00:30 | URL |

starbeeさん

アマゾニアの場合は、
ラムズくんのう○こが分解され始めても、まだ立ち上がり完了とは言えないと思います。^^;
たぶん、第1のバクテリア(ニトロソモナス)は繁殖して、アンモニアを亜硝酸に変えてくれているのですが、
第2のバクテリア(ニトロバクター)は、その時点で、繁殖しているとは言えないみたいです。
ラムズくんのう○こがなくなったときに、亜硝酸図ったら、
MAX検出されたことがありますから^^;
なので、それから10日~2週間後くらい・・・ですかね^^

| 桜心 | 2011/06/12 00:37 | URL |

madokaさん

返コメの順番が、前後してしまって、すみませんm(_ _)m
我が家は、昔はずっとアマ&マスターだったので、
なつかしの組み合わせです^^
また途中経過、レポしますね♪
いつも応援ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/06/12 00:43 | URL |

たけたけさん

ですね~^^
久しぶりに、昔の感じを思い出して、立ち上げてみました♪
でも、アマは、昔のアマとは違うので、ちょっと残念ですけどね~^^;
いい具合に立ち上がると良いのですが。
たけたけさんは、新しい水草を導入されたんですか?
水草も、きれいに育てられれば、いいですよね~^^
水槽が、癒しの空間になりますよね。

| 桜心 | 2011/06/12 00:48 | URL |

鍵コメさん

明日、主人にも聞いてから、メールしますね^^

| 桜心 | 2011/06/12 00:52 | URL |

Beebros.さん

Beebros.さんも、旧アマゾニアとマスターの水槽があるんですね♪
調子はどうでしょうか?
まだ立ち上げられて、間もないのかな?
昔は、立ち上がりまで2~3ヶ月かけるのが当たり前だったので、
今回も、そのつもりでのんびり待ちます音符
お互い、爆殖水槽ができるといいですね(^0^)!!

| 桜心 | 2011/06/12 00:53 | URL |

はやbeeさん

はやbeeさんは、いつもソイルを単独使いされてるんですね^^
我が家では、単独水槽もあるし、組み合わせ水槽もあります。
私のブログに、たくさんのソイルが出てきてるような気がするかもしれませんが、
そうでもないんですよ。
まだ使ったことのないソイルは、たくさんあります。
買うときは、結構まとめ買いしちゃうので、物置に残っているうちは、それをつかって立ち上げてます^^;
今までに使ったソイルは・・・
アマゾニア、マスター、ブラックソイル、ブラウンソイル、無印ソイル、ブリーダーズソイル、フルビックソイル、くらいかな。
昔は、レッドビーサンドとか、ちょっとだけ試してみたこともありますけどね^^

| 桜心 | 2011/06/12 00:59 | URL |

さむらいさん

そうですね。
底面使うと、どうしてもソイルが崩れやすくなってしまうので、
寿命は短くなってしまうと思います。
が、ソイルの特性が生かされるろ過なので、
我が家では結構使ってます^^
アマゾニアと底面は相性が悪い、なんて聞いたこともありますが^^;
我が家では、底面でも2年くらいは持ってましたよ♪

| 桜心 | 2011/06/12 01:01 | URL |

★茜海老★さん

そうですね~^^
エビ飼育初心者の我が家でも、放っておいたら、
いつの間にかウジャウジャと殖えてましたからね~!
昔のアマゾニアが、ほしいです^^;
茜海老さんも、アマゾニアメインなんですね!
おっしゃるように、立ち上げには時間がかかりますが、
その後が、長期間安定するので、安心できますよね^^

| 桜心 | 2011/06/12 01:05 | URL |

おはようございます(^o^)/
みなさん言われるように少し時間掛かる組み合わせですが
ゆっくり時間をかけて長期安定する水槽を作ってくださいね!
爆殖祈願しときますヽ(^o^)丿

| Real&Bee. | 2011/06/12 06:19 | URL |

おはようございます

桜心さん、おはようございます。
同ブログ 2度目のコメントとなります

桜心さんのブログを私のブログに
リンク貼り付けさせて頂きます
事後報告になりますが、よろしくお願いします
それといつも私のブログに来て頂き、また昨夜もコメントを
いただきましてありがとうございます。
(昨夜の分、返コメしておりますので 見に来て下さい。)
私のブログの事を 桜心さんのところに書きまして
すみません。

| Aqua Move | 2011/06/12 06:46 | URL |

Real&Bee.さん

爆殖祈願、ありがとうございます♪
立ち上がりまでは時間が少しかかりますが、
長持ちする水槽ができたらいいな~、と思っています。
大きな水槽は、リセットするのが大変ですからね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/06/12 07:34 | URL |

Aqua Moveさん

おはようございます♪
リンク、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね^^
返コメ、読みに行きま~す(^o^)

| 桜心 | 2011/06/12 07:38 | URL |

いつ来ても凄いコメの数ですね^^
それだけ桜心さんは注目の的なんですね!
リセット、お疲れ様でした~♪

| ゑび家 | 2011/06/12 09:26 | URL |

僕もソイルを何にしようか迷ってて、皆さんがアマゾニアがいいと言っていたので心が動いていたのですが、今出てるのは昔のアマゾニアほどじゃないみたいですね(^_^;)
もういっそのこと誰も使わない様なソイルにしようかな?
自分の事ばかりでスイマセンm(_ _)m

| リンムー | 2011/06/12 09:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/12 10:05 | |

ゑび家さん

ありがとうございます♪
たくさんのコメント、
それだけたくさん励まされたり、教えていただいたり、
本当にありがたいです^^

| 桜心 | 2011/06/12 11:19 | URL |

リンムーさん

そうですね~。
昔のアマゾニアは、放っておいてもエビが勝手に殖えてましたもんね~^^
今のアマゾニアは、昔のほどではないですが、
立ち上がった後は、結構安定した感じで長期間維持できるので、
私は気に入ってますよ♪

| 桜心 | 2011/06/12 11:26 | URL |

鍵コメさん

いろいろとありがとうございますm(_ _)m
リンクの件、了解しました(^o^)/

| 桜心 | 2011/06/12 11:27 | URL |

おひさしぶりです(^-^)v
お仕事どうですか?私は日々のイライラを、金曜の飲み会で晴らす毎日です(笑)
私も次の立ち上げはマスター+アマパウでしようかなぁ?って前から考えてました(*^^*)
久々に底面で♪
まぁ、いつになるかは分からないので心変わりするかもですが。
最近なんだか疲れて、エビを止めようかなって思う日もあって…
そんな時、桜心さんはないですか?(^^;

| 漆えび | 2011/06/12 11:46 | URL |

はじめまして

はじめまして(*´∀`*)
ここにこのようにコメントしていいのかも
わからないのですがチャレンジしています
FC2ブログが初めてな私です。
ブログ村ランキングよりお邪魔しました。

シュリンプ初心者です。
心得を読ませていただきとても勉強になりました。
よければこれからも勉強に伺いたいと思います。

でもリンクやコメントの方法が分からず
失礼がありましたら申し訳ありません。

B♪melody♪

| B♪melody♪ | 2011/06/12 15:49 | URL | ≫ EDIT

漆えびさん

お久しぶりです♪
漆えびさんも、マスター+アマパウの底面をお考えだったんですね!
私も、久々に昔の仕様で立ち上げてみました^^
お仕事、大変そうですね(;_:)
私も・・・大変です><
でも、私は、エビを止めるんじゃなくて、
仕事を辞めたいです・・・
まぁ、それは無理な話なんですが(~o~;)
疲れたときは、思いっきりやりたいことやって、
気分をリセット出来るといいですね。
私は、休みの日に遅~くまでベッドでダラダラして、
大好きな甘いものを食べたら、疲れがとれます^^;

| 桜心 | 2011/06/12 19:01 | URL |

B♪melody♪さん

訪問&コメントありがとうございます^^
こちらにコメントでOKですよ♪
ブログ村ランキングからの訪問、ありがとうございますm(_ _)m
心得は、主人が気が向いたときに書いてます♪
最近はとんとご無沙汰ですが・・・(^^ゞ
またお暇なときは、遊びにきてくださいね!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/06/12 19:08 | URL |

こんばんはです~。すごいコメント数ですね。(汗)
新しい水槽立ち上げてたようで。しかしPH確かに低いですね~。ウチの「チョコ水槽」は6.5~6.7を推移で調整されてます。(あまりに低いと大変なことになるので)
シュリンプホントに綺麗です。とても「選別漏れ」とは思えません。でも聞くところによると「夏は水温調整が大変だ」とか。頑張ってくださいね。私もチョコたちを「元気な状態を維持するため」に頑張りますっ!
それではまた遊びに来ますね。またですよ~。(^o^)

| ロシアパン | 2011/06/12 20:57 | URL |

ロシアパンさん

こんばんは^^
ロシアパンさんのチョコ水槽は、6.5~6.7を維持するようにされてるんですね。
我が家のエビ水槽は、水槽によって様々ですが、
できれば弱酸性で飼育できるように、と思っています。
エビは、pH6以下でも、大丈夫ですよ^^
高すぎるほうが、心配ですね。
また、エビは高温に弱いので、夏の水温管理は大切です。
27℃以上あれば、ドキッとしますね(^^ゞ
ロシアパンさんも、チョコちゃんたちと一緒に、夏を乗り切ってくださいね♪

| 桜心 | 2011/06/12 21:31 | URL |

こんばんは~
昨日出張から帰りゆっくりエビ見てたらレッドシャドーとブラックシャドーが脱卵してました。
せっかくサテライトも設置してて用意万端だったのにがっかりです。
思い切ってフルビックソイル01 02 仕入ようと思います。
ケンミジンコやら結構いて何も問題ないと思ってましたがまさかの脱卵で参ってます。 やっぱりマスターとの組み合わせでやったらじっくり立ち上げたほうがいいんですかねぇ~。
それとフミンパウダーって非売品なんでしょうか?
もう失敗ばっかりで最悪です。 でも・・・ポチッ。

| えび丸 | 2011/06/12 22:52 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
またまたコメント遅くなってしまいました^^;
NEWではなく、旧を使用するところがシブいですv-218
私もまだ在庫ありますが、恐くて使う勇気がありません^^;
アマに底面直結は私も好きなセットです。
案外PH低いですね!NEWに変更前のロットですか?

| Coco‐Bee | 2011/06/12 23:56 | URL |

えび丸さん

そうですか。
それは、残念でしたね(;_:)
脱卵は、初抱卵の時にはよくあることらしいですが・・・
脱卵の原因については、私もよく存じませんので、
何のアドバイスもできなくて・・・
ゴメンナサイm(_ _)m
フミンパウダーは、どうなんだろう?
なにわエビさんに、聞いてみますね^^

| 桜心 | 2011/06/13 06:00 | URL |

Coco-Beeさん

旧を使用するところが、シブイでしょ(笑)
NEWに変更前のロットです。
同じアマで立ち上げた水槽が、結構安定しているので、
使ってみましたよ^^
どんな感じに立ち上がるのか、
楽しみです♪

| 桜心 | 2011/06/13 06:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/375-ec5b4508

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。